HOMEぐるめ きつね menu今日の美味しいレシピ旅行記経営品質リーダーシップカフェタイム

________________________________________________________ ★Foxryo's Note Pad★ _

きつね目ばなし 【名古屋pipi】2022年10〜12月
〜foxryoの身の回り・名古屋で起こるさまざまな出来事や情報をお伝えします〜

【名古屋pipi】 indexへGO!
2022年の振り返り2022年12月31日(土)

今日は、ブランチのあと、おうちに感謝しながら、いつもは掃除しない場所を念入りにキレイにしていたfoxryoです。 一通り終えたところでラストの買い出し。そして、分厚すぎるステーキを焼いて失敗(笑)

さてさて、近所の神社へ初詣したあとは、2022年の振り返り。

2022年テーマ:進歩♪ 
毎朝その日の目標を1つ立て、
毎晩実行できたか確認・履歴をとる
結果としては、8月後半からすっかり忘れてしまったかのようにできなかった・・・。反省。
もともと自分の「できた感」を日々感じられたら次の一歩を踏み出せるかもと決めたのですが続かなかった。 テーマは「進歩」だったのだから、進歩してたらいいのだけど、それもそんなに実感ないかな。
2022年は6月には胃潰瘍、10月末には腸閉塞疑いで緊急入院したり、どちらかっていうと健康面でいろいろあって体調最優先じゃなきゃなぁと自分を甘やかしていた面もあり・・・。学ぶ力を取り戻すことが必要かも。

2023年のテーマと目標は何にするか、三が日で決断します!


続いては、「グルメきつねmenu」の振り返り。
美しさと味の両立にオドロキ1位は「パークサイドダイナー
お肉部門1位は「たんど
味のクオリティとお値段で当然1位は「西むら


この3店が印象に残る。

3つ目の振り返りは、旅行。
何と言っても第一位は「福井
それから「沖縄」です。

2023年も充実した一年にできるよう、顔晴ります。
皆さんもステキな一年を♪


仕事納めの翌日2022年12月29日(木)

今日は、朝ゆっくり起き、ブランチにオレンジ色と赤色の大きなパプリカを2個もとろとろに焼いて食べたfoxryoです。

そして年越しにはちょっと早いけど岐阜の道の駅「らっせいみさと」のお蕎麦が食べたいとhideに連れて行っていただきました。途中、どんぶり会館に立ち寄り、ついつい面白い食材や食べ物がおいてあるので、いろいろ買ってしまいました。そして目的地に到着すると・・・

今日から30日までお休み。

hideは営業時間はマップで見たものの営業日を確認しておらず、foxryoは行きたいと言っただけで何もしておらず・・・。 そんな結果に終わってしまったです。

じゃ、どうするか?

「五平餅を食べよう!」と「あまから」の瑞浪店を目指すことに。調べてみると営業時間は17時まで。閉店15分前に滑り込んだ!と思ったら、「売り切れです」って・・・。

じゃ、どうする???

「そうだ、志野・織部の道の駅の、みわ屋の峠の茶屋にいこう!」と車を走らせると・・・。

「今日の営業は17時までなんですよ」とお店の方。お店の明かりを消してちょうど終わるところでした・・・。

じゃ、どうする・・・?

どこも年末でお休みなんだ・・・。「魚関」もそうかなぁ・・・。ぐぐってみると「27日から30日までおせち料理の仕込みに入るのでお休みします」って・・・。そうなんだー。
で、おせちっておいくらかしらと見てみたら53,000円! いずれにしても魚関さんもOUTでした。

今日はいろんなお店にフラれたなぁ・・・。

結局お腹を空かせた二人はどうしたかというと、昼間にテレビ番組に登場していたココイチへ。手仕込みチキンカツにウズラの卵の串もトッピングしていただきました。

コロナ禍で飲食店の営業時間も短くなっているのを改めて実感。日本は3人に1人が感染した計算になるようだし、このままなのかな。

と、自分目線ではなく、仕事納めの翌日、働いていただいている方々がおられるからこうしてお腹を空かせず生きていられるんだなと感謝の気持ちがわいてきた。明日は年末年始の食材買い出し。お店で働く方々に感謝しながら行ってきます♪


魚信で誕生日ディナー2022年12月26日(月)

今日は、意外に暖かい一日だったものの、お昼に年賀状を買いに行ったら雪雲ぽい灰色の雲がたれさがっていたので、やっぱり冬本番がやってきているんだなぁと改めて思ったfoxryoです。

さて、すっかりアップするのを忘れていた岡崎「魚信」さんでのお誕生日ディナー。今年の誕生日は何度もお祝いしていただけて有難い。
お店に着くと、「お誕生日おめでとうございます」看板があり、4組くらいの中にfoxryoの名前あり。離れの個室でご馳走をいただきました♪



なんと、お誕生日の1人分のお料理が無料という豪華特典♪ 
4代目原田豆冨の名物「御釜豆腐」もおかわり。さばふぐの味噌鍋、白子の茶碗蒸し、アワビの陶板焼きと次々といただく。
デザートはサプライズ。最初hideと同じ小さめのデザート登場。和食のお店だし誕生日プレートなんてないよねと思っていたら、出ました、デザートプレート。こうしたちょっとした演出も楽しい。
残った蟹釜めしは持ち帰り、翌朝のごはんに。

岡崎は名四の渋滞でさらに遠かったけど、楽しいディナーとなりました。ご馳走様でした。

☆魚信URL:http://www.uonobu.com/
 住所:岡崎市稲熊町字山神戸6-6 フリーダイヤル:0120-15-0173 月曜定休


昼も夜もスパイシー2022年12月23日(金)

今日は、月に一度のリフレッシュデーで昼も夜も外食だったfoxryoです。

ランチはお一人様で「本場の南インド料理を、もっと身近に、もっと楽しく」を掲げる「Eric South」へ。名古屋駅のKITTEの地下1階にあります。
久しぶりにチキンビリヤニが食べたくて、バラエティランチを注文。バスマティライスの中に骨付き鶏肉が隠れていて、それを崩しながら混ぜていただく。味変でヨーグルトをかけると爽やか♪ スパイシーというよりかは香りがいい方が先にくるかな。
カレーははちみつバターチキンとビーフ。はちみつバターチキン、この味、お久しぶり感満載。甘酸っぱいカンジがいい。ビーフはお肉がほぐれていていい出汁になってる。インド料理ってどうしてこうお肉が柔らかくできるのだろう・・・。不思議。その腕、欲しい。チャイはほんのりスパイスが香る。あま〜い。すべてのスパイスが優しいハーモニーを奏でている。今度は他のカレーも食べてみたい。ご馳走様でした♪




そして夜は、hideのリクエストで大名古屋ビル3階にある「陳麻婆豆腐」へ。大名古屋ビルにはマクラーレンの車が4台飾られていてクリスマスに彩りを添えている。意外に写真を撮ったり近寄る男性が少なくて驚く。みんなあぁいう車をカッコイイと思わなくなっているのかな。



hideは麻婆豆腐、foxryoは海老炒飯のセットを注文。それぞれオカズをシェア。水餃子や揚げ物、麻婆豆腐に蒸し鶏などちょっとずつもらう。海老が超大きくてプリプリな上に、味わい深い。炒飯自体は味が薄めになっているからよけい海老の存在感が増す。
麻婆豆腐は相変わらず山椒辛い。hideは例によって頭から汗をながしてたっけ。

昼も夜も美味しくいただきました。ご馳走様でした♪

腹ごなしにKITTEまで。hideがEric Southの場所がわからないというので。
中二階の吹き抜けスペースで金城大学の女性たちが山下達郎のクリスマスイブなどをアカペラで披露。
多くの人が立ち止まって耳を傾けている。あと数日で2022年が終わるのか。
いろいろあったなぁ・・・と振り返るにはまだ早い! 一杯食べたし、やり残しがないようにしっかりせねばです♪

☆Eric South URL:https://enso.ne.jp/erick-south/
☆陳麻婆豆腐URL:https://www.chenmapo.jp/


サラベスでゆったりディナー2022年12月18日(日)

今日は、東谷山フルーツパークでお野菜をいっぱいGETして夕飯を早めに終え準備万端で18:00から「鎌倉殿の13人」を見るためにテレビの前を陣取っていたfoxryoです。
衝撃の幕の下ろし方。三谷さんの脚本は面白いです。

さてさて、先週木曜日、お一人様ご飯となるところを天然さんがつきあってくださり、サラベスでディナー♪
サラベスと言えば、パンケーキやエッグベネディクトが定番で、cafe的使われ方をしているためか、夜は意外と空いている。 先週クリスマス用にジンジャークッキーなどを買ったときにチェック済み。サラベスは接客が丁寧だし、ソファー席もあったりして居心地がいい空間となっています。

ディナー用のお料理も結構あるけどそんなにはいらないか、ということでライトディナーを注文。



foxryoは季節の野菜のバーニャカウダとフジリのシーフードラグーを選択。蒸したカブやブロッコリーにジャガイモなどにオリーブ、ソースがとっても合う。シーフードラグーは海老や白身の魚などがダイスカットされいろいろ入っていて食べていて楽しい。それからパンについているクロテッドクリームがとってもふわっとしていて二人とも気に入っていました。

とってもゆったりできるのでまた夜おじゃましたいなと。ご馳走様でした♪

☆サラベスURL:https://nagoya.sarabethsrestaurants.jp/


打ち上げラーメン2022年12月16日(金)

今日は、社内イベントの最終回、無防備な状態でもサポートしてくださる方がいるから何とかなっていると感謝するしかないfoxryoです。

そんな夜はちょっと遅くなりそうだったのでhideに外食にしようと連絡。朝は車の窓ガラスに霜が張っていて、夜も冷え込む中、駅まで歩いてきていただけることも有難い有難い。

コロナ禍で21時に締まる飲食店が増え、開いているのはラーメン屋さん。
ということで、いつもの「楽喜」へ。

濃厚でクリーミィな白とんこつラーメン。
18日まで女性限定で500円とお得な価格に!
まるでクリスマスプレゼント?!
価格値上げがあったばかりで女性客が減ったのかな?
おかげさまでチャーシュー肉3種をしっかり味わいました。

そうそう、ラーメン屋さんなら開いている、というのも間違っていて、この「楽喜」の閉店時間は21時まで。
ギリギリセーフでいただくことができました。

2022年の大きなイベントが完了。あとは小さなフォローをしていけば完結。
たくさんの皆さんの力を借りながらまた一歩進めていこうっと。


カデルヴェントでお誕生日ディナー2022年12月5日(月)

今日は、日増しに寒さが増してきている気がしてダウンコートを着て出かけたfoxryoです。

さて、土曜日はびろちゃにイタリア料理「カデルヴェント」さんへ連れて行っていただきました♪
お店は白いテラコッタな感じの外観の一軒家。夜だとあまり目立たなくてあやうく通り過ぎるところでした。
小さな階段を上がって扉をあけると煉瓦の赤と壁の白とテーブルの茶色がとてもマッチした店内。テーブル席は3つ。
テーブルに着くと、シェフが今日のコース料理について丁寧に説明してくださる。
前菜にパスタ2種類、メイン料理にデザート。メイン料理は10種類から選択。イタリアはトスカーナのお料理のメニューたちがたくさん並びます。



始まりの皿は、サラダ(ルッコラに あまぁいバルサミコ酢)、チーズ3種(水牛、山羊、乳牛)、柔らかめのサラミにマスカルポーネチーズと八朔のピール載せ、生ハムはイタリアの生ハムが数年前の口蹄疫かなにかで作ることができず、アメリカで同じようなクオリティで作っているところを見つけて輸入しているのだそう。
始まりの皿はまだまだある。
豆とドライトマトとパプリカのペーストが載った一口サイズのパン。そして、塩が入っていないダイスカットされたトスカーナのパン。
二人で、「次はどんな味?」っといいながら楽しくいただくことができました。次のお料理も楽しみ♪

続いての前菜は、ランプレドットという名前のお料理。牛の第四の胃の煮込み。レモンの緑色のペーストがのっていてこれを混ぜると味変してとても爽やかにいただける。

パスタの1皿目は、ニョッキ。びろちゃのは牡蠣でしたが、foxroyは牡蠣NGのため、魚介のラグーソース。
2皿目はマルタリアーティ。イタリアの刀削麺? ポルチーニのソースの香りがいい♪

そしてメインのイベリコ豚ベジョータの炭火焼き。ここまでですでにお腹がいっぱいになっていたところに、大きなお肉がでてきてビックリ。とはいえもちろん完食ですけど♪

ラストはデザート。ベリーのタルトに、チョコケーキとティラミス。

Ventはイタリア語で「風」を表す言葉みたい。
楽しい会話と美味しい料理で幸せな時間を過ごせました。びろちゃ、ありがとう♪

☆カデルヴェントURL:https://cadelvento.jp/
 住所:春日井市金ケ口町3012-68   TEL:0568-37-3765 月火金定休


magnetでランチ2022年12月2日(金)

今日は、ちょっと遅くなりそうだったのでhideと待ち合わせして夕飯を外で食べて帰ったfoxryoです。

それとは別に、昨日のランチは会社の近くにできたmagnetさんへ。
いつもランチや懇親会でお世話になっていた「かう楽」さんはもう更地になっていて寂しい。そして、その真向かいにあるのが、このmagnetさん。新しいお店ができてくるのは嬉しいことです。


お店の看板に「白いモンブランカフェ」というのが追加されていて、10月にできたばかりなのにすでに改良されている印象。
店内はシンプルでオシャレで清潔感がある。ただ堀田でランチ1000円はちょっとお高め。なので空いているんですね。DSキッチンは予約でいっぱいなのがうなづける。

☆PR times記事URL:知的障がい者の就労を目的としたカフェ「magnet」が愛知県名古屋市に10月1日グランドオープン

記事によると、コーヒーは「ダブルトールカフェ」、紅茶は紅茶専門店「ラティス」、日本茶は老舗「妙香園」、ランチのカレーはとんかつ家「比呂野」さんの協力を得て作られたレシピ。
今回はつい「大きいハンバーグ」という名前に惹かれちゃいましたが、次回はカレーにしてみようっと。 モンブランも食べてみたいし。
ハンバーグはふわっとしていて和風ソースをかけていただく。foxryoはつなぎのほぼない肉感たっぷりなタイプが好きなんですけど、これはこれでアリだなと。とてもやさしいお味です。

当分毎月1回くらいおじゃまして、ランチ全て制覇しようっと。ご馳走様でした♪
☆magnet 地下鉄堀田駅から徒歩5分
 住所:愛知県名古屋市瑞穂区苗代町26-5   TEL:052-627-8333 水曜定休


誕生日ケーキ2022年11月28日(月)

今日は、hideが早くお風呂に入って早く寝るようにという環境を作っていただいたにもかかわらずfacebookやらなんやらみていてふと見たら1:18amで驚いたfoxryoです。これだから・・・おっこられるぅ〜。

さてさて、昨日はhideが誕生日にホールケーキを買ってくださるというので、ウキウキ散歩に出掛けました。
早い時間に行ったので、ケーキ選び放題♪
「ホールケーキ、ちょっと多いし、欲しいのないな」
ちょっと多いと思った自分に、やはり歳をとったな。ケーキバイキング12個食べられたころが懐かしか。
ということでケーキ2個買っていただきました♪



左側は新作のバナーヌ。バナナ本体は入っていませんが、随所にバナナが取り込まれていてバナナ感が高い。
そしてこのケーキ、むっちゃ大きいんです。
上に載っているマカロン風なのはナッツの味。
ケーキ食べた!という満足感が半端ない。

なので、2個食べるのはやめて、モンブランは夕食後のデザートにとっておくことに。

モンブランの方はちょっとラズベリーが入っていて爽やかさを演出。
hideはイチゴとライチのショートケーキだったんですが、そちらはさらに爽やかなお味でした。(って、3つ目に突入?)

ということで今年のお誕生日はいろいろとイベントがあり、楽しく過ごせました、マル。
皆さんのおかげです。少し寒くなり始めたので、お互い心と身体を健やかにを心がけましょう♪

☆ミルクブッシュ instagram URL:https://www.instagram.com/milk_bush/


東京3泊4日の旅2022年11月23日(水)

今日は、朝から雨に降られてどこへもいけなかったものの、駅からは傘もいらなくてラッキーだったfoxryoです。 東京3泊4日の旅、最終日の朝はモーニングビュッフェの順番待ちから始まり。
雨だし、12時のホテルチェックアウト後は東京駅のKITTEやOAZO、大丸を散歩。なんだかんだいって家に帰るまで13,000歩ほど歩くことに。

今日のメインイベントはビュッフェだったはずが、新幹線の13年ぶりの新型車両N700Sに乗ったことになってしまった気がする(笑)
始動時のスムーズさ、ディスプレイが液晶になって画面も大きいし、ドアのセンサーがすっごい効いてたし、いろんなところが改良されていて乗り心地が良かった♪

在来線に乗り換えたらこれまた新型車両の新しいので床や壁面がピカピカ。
昨日からちょっと二人とも疲れが出てきて言動にトゲがでていたりしていたものの、旅行の終わりには元通り。
会社から定年の記念にいただける特別休暇と旅行用の支援金、そして政府からの全国旅行支援金(宿泊代8,000×3日×2人)、東京都の「おかえり東京」の金券(3,000×3日×2人)、さらに当選した東京のGoto Eat(16,000円で2万円使用可)でとっても豪華な旅となりました♪ 

以下、Twitterの投稿を転載しました。旅行記はまた後日♪


期待と違い2022年11月22日(火)

今日は15000歩。
自宅よりも天井か低い!
お庭はステキ。
ただ、フロアの部屋が多くてスタッフさん大変そう。
天井低いし、部屋のレイアウトに不思議さも感じる。
といいつつ、55型のテレビを見ながらくつろぎ中。住めば都?


日比谷あたりを散歩2022年11月21日(月)

夜半からの雨がやみ、
東の方から青空がのぞく。
黄色に色づく大銀杏の並木が聳え立つ。

そんな1日に20000歩、てくてくてくてく。
休憩しながら7時間も歩いた。
秋の清々しい1日でした?


帝国ホテルでグリーンカレー2022年11月20日(日)

渋沢カリー

渋沢栄一翁出身地の深谷ねぎを使ったグリーンカレー。
深谷のむさし麦豚が低温調理で旨味がでてる。
パクチーのスプラウトが効いてるし、焼いたライムを絞れは爽やかに味変できる。
こんな上品で深い味わいのカレー食べたことない。ご馳走様でした♪


グラマシースイートの夜2022年11月19日(土)

今日は、例によって洗濯とアイロンと録画した番組見放題な土曜日だったfoxryoです。

昨日は名古屋駅からてくてく歩いて「グラマシースイート - ストリングスホテル名古屋」にあるレストランでロバートと天然さんに誕生日をお祝いしていただきました♪

ツリーにはテディベアがいっぱい! その後ろにはお城のような白いチャペル。
帰る時にとってもロマンチックな場所だったと気づく。
チャペルとこのレストランは披露宴会場ぽい。

お店の中は天井が高くてとても居心地がいい。
お料理は見栄えも味もいいし、さらにとってもおしゃれな名前がついている♪ 覚えられないけど・・・。



紅玉リンゴのキャラメリゼの下にビーツとサワークリームのタルト、 前菜は、パティと紅しぐれ大根のサラダ仕立て。 甲殻類のビスクスープにメインはやわらか豚フィレ肉。
そして女子には嬉しい口直しのサングリアのジュレとマスカルポーネチーズのパンナコッタにラストはホワイトチョコのケーキ。ご馳走様でした♪

美味しい食事と楽しい会話。そういう時間がこれからもたくさん持てると嬉しいな。

☆グラマシースイートURL:https://www.strings-hotel.jp/nagoya/restaurant/cafe/



糖朝で中華粥2022年11月17日(木)

今日は、チーム会のアジェンダに「スペシャルイベント」が入っていて何だろうと思ったら、誕生日のお祝いをしていただいてしまったfoxryoです。みんなからのメッセージ色紙とホットサンド機をいただいちゃいました。とっても有難いです♪ 

食べ物にまつわるものがいいよねとみんなの意見が一致したそうで・・・。
ということで、昨日のランチのお話。
名古屋高島屋11階の奥にひっそりある割に、平日のランチタイム終わり間際でも2〜3組並んでいる「糖朝」さん。

"1991年、香港に誕生した糖朝は「医食同源」の思想を大切に、美味しさと見た目の美しさにこだわった料理を提供し続けています。" by 同店サイト
はい、健康に良さそうですね。
病み上がり(すでに健康)でもいいカンジ。

そしていまは蟹のお粥セットがイチオシ。
確かにカニ漁の時期が来ています。

はい、セット頼んじゃいました。
お粥だけだと寂しいし、もう1品つけたりするとセット料金とそう変わらない。
だーったら、セットにしちゃえ!

ということで、こちら。

ピータン豆腐など3品が並んだお皿、点心2個、そしてお粥に杏仁豆腐。

どれも身体にしみわたる感じ。

やっぱり中華粥ってスープとあのとろみがいいんですよね。

全て平らげ、お腹いっぱいに。
こんなにたくさん久しぶりに食べたけど大丈夫かなと思ったものの、さすが「医食同源」を謳うだけあって、大丈夫でした。 ご馳走様でした♪

なお、お客さんは100%女性でした! お一人様率も高し。

☆糖朝URL:http://t.rt-c.co.jp/



みたらし団子2022年11月15日(火)

今日は、電車に間に合いそうにもなく、かつ別の理由も発生し、急遽在宅勤務にしたfoxryoです。

そんな日のお昼はhideと散歩に出掛け、みたらし団子を買ってきていただきました。
CSグリルの西村シェフが「ちゃんとしているのに1本30円のみたらし団子があるよ」と教えてくださったので、hideがどこにあるのか調べたところ、意外に近くにあることが発覚。



確かに。1本にちゃんと5個もおだんごついている!名古屋人の大好きな「お得」そのもの。
私たちが到着したとき、車が2台停まっていたのが発進するところで、五平餅は売り切れ(こちらは単価見忘れました)。
みたらし団子も土日は早い時間に売り切れてしまうとお店の方がおっしゃっていました。

10本GETして帰宅。 みたらし団子をいただくのはいつぶりだろう。思い出せないくらい久しぶり。
チコちゃんに叱られないように、みたらし団子の発祥は?とぐぐってみたら、京都の下鴨神社の祭礼でのお供えのよう。 さらに団子の由来は?とぐぐってみたら、奈良時代、遣隋使が唐朝から持ち帰った団喜という名前からというのがヒット。
諸説いろいろありそうな気も・・・。
久しぶりにみたらし団子がいただけて幸せ。ご馳走様でした♪

ちなみに「五王製菓」のみたらし団子は、愛知県には6店舗、岐阜県には5店舗、計11店舗がフランチャイズ営業中。 お近くにあったら一度お試しください。

☆五王製菓URL:https://goouseika.com/
☆店舗情報URL(by 名古屋情報通) 「みたらし団子1本30円『五王製菓 中村店』が復活」記事の文末



もときの新そば2022年11月12日(土)

今日は、イロハモミジが色づく東山動植物園へいき、16,000歩も歩いたfoxryoです。



16:30、閉園を報せる「♪夕焼け小焼け」が流れ始め、植物園側にある出口から地下鉄の東山公園駅へ歩いていく途中、厩舎に入ってウロウロしているユキヒョウ君と目が合った。とてもお行儀よく座り、hideと私の方をじいっと見てくれて、しばしコンタクトがとれたような気持ちに♪ まるできまぐれな猫のよう。やっぱりネコ科ですよね(違ったっけ?)。

夕飯は、おそば。お店の外に半紙で書かれた「新そば」の文字に惹かれて「もとき」さんへ。
蕎麦の実の真ん中の白いところだけ使うから「吟醸そば」と銘打っている、つやつやもちもちの美人さんの麺。
日本人であることを 改めて幸せに思う おいしいおそばとの出会い
by 「もとき」のサイト
ミニ天丼も、かえしの甘さがちょうどよくからみあう。久しぶりにみずみずしさの残る野沢菜も食べた♪
お蕎麦は私たちが会計を済ませたころにはほぼ売り切れ。この季節の貴重なお蕎麦を堪能できました。

胃腸の調子はかなり回復。明日はゆったり過ごします。

☆吟醸そば「もとき」URL:https://www.ginjyosobamotoki.net/
 松坂屋 北館 地下1階


さつまいもご飯2022年11月9日(火)

今日は、ちょうどPC本体に当たる右手首あたりの皮膚が爪でえぐれたような感じになっていて痛いので、まるでピアノをひくかのごとく卵を持っているようなカタチでタイピングしているため、文字数がはかどらないfoxryoです。いつやったんだろう・・・。もしかしたらクリアフォルダで切ったのかも。

写真は、先日炊いた「さつまいもご飯」。
昨日の皆既月食のお月様がいっぱい並んでいる感じで真ん丸。

この一見おいしそうなご飯ですが、味付けを塩だけにしたら物足りない。そう、このさつまいも自体に甘みがあまりなかったんです。

そこで今朝もそうなんですけど、白醤油と本みりんを入れて炊いたら、これが風味も増して甘みもでて、とてもいい♪ 調子にのって明日の朝も同じようにさつまいもご飯が食べられるよう準備。

ついつい気に入ると何回も作ってしまうのですが、これにもワケが・・・。
さつまいもをたくさん買いすぎたからかたくさん残っていて芽が出始めてしまったんです。なのでお米0.5合に対してかなりお芋の量が多い。ま、その方が美味しいからいいんですけどね。

さつまいもの成長が早いか、foxryo家の消費が早いか。
食品ロスをなくすためにも積極的に使ってお腹に納めてしまいましょう。

皆さんのお家で早く消費してしまいたいものって、何ですか?


入院顛末ご報告2022年11月4日(金)

今日は、退院できてほっと一安心のfoxryoです。

この約1週間、twitterでの報告になり、お騒がせしました。今回の入院顛末についてご報告です。
結果的には、いろんなことが重なった結果、ということでした。バランス良い食事を、よく噛んで水分とってという当たり前のことをすればこれまでもそうだったけど、今後も問題なしという主治医の判断。

では、土日に何を食べたのか・・・。土曜日に、朝ごはんに柿を食べてから中津川まで出かけて栗きんとんや栗ご飯とかたくさん食べた。夜は野菜たっぷり味噌煮込みのあと、おやつに栗きんとん。
日曜日はブランチでご飯とお味噌汁、夕飯に坊ちゃんかぼちゃのグラタンを丸ごと食べた。

そう、胃腸が消化に水分欲しがるものばかり食べていたということ。そして、もともと体質的に水分とれないのも重なり・・・。

家に帰ったころからなんか胃が痛い。なのにコーヒーを飲んでさらに悪化。とりあえずベッドに横になりに行ったものの痛さが一向に治まらない。周期的に痛みがくる。

もう動けないというところで、hideに病院まで送っていただき・・・。
hideが車を置きに行っている間、救急の入り口わからず、ぼーっと壁にもたれて立っていたら他の患者さんを下ろしたばかりの救急隊員の方が心配して窓口まで連れて行ってくださって・・・本当に有り難かったです。

腸閉塞疑いで即入院。

胃じゃないんだ。腸なんだ・・・。

鼻からチューブ差し込む。胃を通り越し、十二指腸あたりで消化できていないものが腹圧で上がってくるしくみ。翌朝までで300cc、そこには坊ちゃんカボチャがいっぱい。これが消化できなかったのか・・・。

3日間鼻チューブは続き、これ以上は出ないねとなって、やっと鼻チューブと絶飲食が解かれた。
とはいえ点滴は食べられることが確認できるまで続く。
まだまだ自由がきかない日々。点滴だけで生きていたので本を数ページ読むと眠くなることを知った。
三分粥を初めて食べた日、身体に熱量が戻ってくるのを感じる。それまで毛布被っていないと寒くて仕方がなかったのがなくなった。固形物ってスゴイ!



写真のように5分粥、全粥と進み、本日めでたく退院!

レントゲン結果も腸の腫れもひき、問題なしとのこと。
2015年の手術の影響で大腸が変形していて引き続きウォッチが必要ですけど、明るい主治医さんと今回お世話になった看護師さんたちににチカラをいただいた。
そして、突然1週間休んでしまい、業務分担してくださった仲間の皆さんに心より感謝!

P.S.
入院してよかったことも。
1つは本が2冊読み切れたこと。もう一つは自分の経験が役立ったこと。
個室が空いてなくて2日目と3日目に手術前のお二人と同室に。
「お話してもいいですか?」と一人目の方からいろいろ質問を受け、自分の手術のことやその後のことをお答えしました。翌日、病院の都合で別の部屋に移され、そこでお二人目に遭遇。その方からもいろいろ質問受けました。 お二人とも個室希望だったのですが、入れなかったとおっしゃっていたので、「個室に移動できますよ」と看護師さんに言われた際、辞退。お二人が入れたらいいなと。

「手術前にお話を聴かせていただいたので不安な気持ちが少し楽になりました」と2日目にご一緒した方が、術後間もないのに私の部屋に立ち寄ってくださったこと。自分の経験が少しはお役に立てたかなと。

そうそう、結果的に初日と4日目以降ずっと4人部屋を一人で占拠してました。ある意味、巨大な個室! それもまたよし、でした。

以下、不安な毎日のtwitter記録を転載。


入院5日目2022年11月3日(木)

点滴の跡も塞がり、4日ぶりにお風呂に入ることができました♪
いゃぁ、スッキリです。
髪もフワッと生き返った感じ。

毎日の蒸しタオルも気持ちいいんですが、やっぱり日本人は湯船ですね^_^
今日の夕飯は、全粥、タラの蒸し煮、のっぺい汁、野菜の煮物にオレンジ。 ご馳走様でした♪

そうそう、朝、牛乳が出たのですが「名古屋牛乳」が名古屋牛乳製じゃない!

ふと目に入った一番下に書いてあるお客様相談センターの文字。日本?

日本酪農協同株式会社。
製造元も同じ。名古屋じゃないんだ。大阪の会社。
Wikiによると名古屋牛乳は2014年に乳製品の製造販売から撤退。販路を受け継いだ日本酪農協同が「名古屋牛乳」のブランドも引き継いだと書かれていました。 名古屋牛乳のサイトを見ると、「ローヤルトップ」というハチミツを主原料とした飲料を製造・販売。
ではあるものの、「とってもとっても元気なの♪名古屋牛乳飲んでるの♪」 と社名のロゴの上に書かれています。ブランドを守る一貫かな。時代はどんどん変わりますね。


入院4日目2022年11月2日(水)

ぴちっ、ぴちっ。

規則正しく落ちる点滴の音が静かに聞こえる朝。
この三日間、全く気づけなかったことに驚く。
少しずつ回復してます♪

日曜夜から続いた命綱の点滴も午後には終わり、朝昼三分粥、夜は五分粥に!
おかずはどれも食べるまで不明です♪
鶏そぼろと白菜の生姜煮のみじん切り。デザートは牛乳プリン。

点滴だけだと本は数ページ読むと眠くなったけど固形物は身体を温め脳も動かし、普通に読めます。食べ物って偉大だ!


入院3日目2022年11月1日(火)

やっと人間らしく朝を迎えることができました!
鼻チューブだけでも人間の体内時計や思考能力を奪われます。
今日は時間をちゃんと意識して過ごせそうです♪


入院2日目2022年10月31日(月)

朝は鳥たちの声で目覚めます。
ただ、そこにはCD音源も含まれています。
早くここから脱出したい。
自分の回復力次第です!


即入院!2022年10月30日(日)

突如、1週間入院となりました。
Twitterで思いついたこと毎日書きますね。
安静にしていれば大丈夫そうです。


麺三種2022年10月26日(水)

今日は、ドラマ「ファーストペンギン」から目が離せないfoxryoです。
主人公の作戦、自分だったらどうするか、予測してhideに言ったらそれが当たって嬉しい。「ロマンしかない」というセリフがカッコよかった。これからのストーリーも楽しみ。

さてさて、秋が深まり少しずつ冬にシフトを始めた夜空を眺めながら帰ってきたら、ふとちょっと前に食べた麺三種を思い出したです。



左から、アサリどか盛りの魚介のトマトクリームパスタ、肉三種盛りの味噌とんこつラーメン、ルーが強いカレー煮込みうどん。

あ、真ん中のラーメン、ちょっと前に載せていましたね。すっかり忘れていました。ま、いっか。

10月も残すところ5日。11月に入ったらまたストレスフルな日々が始まる。栄養と睡眠をたっぷりとって進んでいきます。ふふふふ、と不敵な笑いを浮かべてみる。
合目的に役に立つように自分がやりたいように決めて、実行する。依存せず、自律する。やると決めたことはやりきる性格なのできっと大丈夫♪ そろそろ仕込みを始めましょう。お料理と一緒ですね。いい味になるかはみんなの巻き込み次第。いろんな人の力をお借りしていい場を創っていこうっと。


CSグリルで結婚記念日祝い2022年10月24日(月)

今日は、先週の金曜日チーム全員出社でわいわいしていたのが、うってかわって3人だけでちょっと寂しかったfoxryoです。

さてさて、昨日は29回目の結婚記念日のお祝いに「CSグリル」で楽しい時間を過ごしました。
CSグリルには結婚前から食べに行っているので30年以上前からのとっても長いお付き合いになります。 そして昨日は女子大生のころによく来ていて何年かぶりに来店したという方がおられて、長く愛されるお店っていいなぁって。 やすえさんは今日がお誕生日で〇歳を迎えられるとのこと。うん、お互いそうは見えないね。

で、10月のお料理たちはこちら。



ローストビーフに鯖の燻製、ベーコンのピラフをキッシュ風にまとめたもの、 カボチャのスープ、サーモンとキノコのホイル包み、さつまいものレモン煮、北海道の牛さん。
4種類のデザートは新高梨のシャーベット、巨峰のゼリー、チョコレートムース、カタローナ。

これに撮り忘れたカレーとコーヒーがあります。
カレーはショウガとニンニクをみじん切りにして炒めて玉ねぎやスパイスでつくったCSグリル特製。いつもこのカレーソースをおかわりしているfoxryo。ご飯はちょっとでいいので♪ これをいただくとお腹スッキリ。

お腹がいっぱいになって他の2組のお客さんが帰ったあと、西村シェフとやすえさんとお話タイム。
三重県の古民家レストランを教えていただいたので、今度行ってみることにします。

生マーマレードやカタローナなどの商品をオンラインショップで販売することも始めようとされています。いつまでも新たなことにチャレンジし続ける西村シェフと話していると楽しいです。ご馳走様でした♪

☆CSグリル:http://cs-grill.com/
 住所:名古屋市中川区尾頭橋4-3-15 TEL:052-321-0097 月火定休


楽喜と豪華弁当2022年10月21日(金)

今日は、帰るのがちょっと遅くなったら、hideの「最寄り駅でご飯を食べよう」という提案があり、嬉しかったfoxryoです。

で、「楽喜」のラーメン。

味噌とんこつ。
今朝、綿ニットのタートルネックセーターを着こむほど寒くなってきたのでちょうどいい。
いつもながらのとんこつの濃さ。スープ飲み干すとやばいカンジなので、そこはセーブ。

食事をとるとき、最初の5分間でタンパク質から先に食べるっていうのを最近意識しているんだけど、ついつい麺にお箸がいきそうになる。まずは鶏チャーシュー、牛チャーシューと進んでそこからスープに麺といってみた。

久しぶりの楽喜のラーメン。ご馳走様でした♪

お昼は、今年度チームの仲間に加わったお二人の歓迎ランチ会。

豪華「梅の花」の懐石弁当♪
2段重が淡いピンク色の紙風呂敷に入っていて出で立ちが可愛らしい。
蓋をあけると各コーナーちょっとずついろんなお料理が入っているという女子向け。
とはいえ、ずしっとくるくらいの量。

お二人の食べ物の好き嫌いの話から始まり、いろんな話をして、笑いながら食事をとるって本当に久しぶり。 全員が出社してそれぞれの席でお弁当をいただくのも意外にいいかも。
会社のルールで宴会は解禁されたけど、小さなお子さんのいるメンバーもいるからお昼がいいし、7人で外食できるお店も会社の周りになくなってしまったことも考えるとこれが最適かな。

生麩田楽が一番人気が高かったかな。foxryo的にはそれに加えて蓮根餅が気に入りました♪ ご馳走様でした♪


千代田のオムライス2022年10月18日(火)

今日は、自分のことを後回しにして放置していたらやばいことになりそうだったfoxryoです。hideやみなさんのおかげでなんとかセーフ。たぶんなんとかなる。

そんな日の晩御飯は、千代田でオムライス。「久しぶりだね!」と女将さんに声をかけられるくらい、本当に久しぶり。いったいいつぶりなのだろうか。

hideが歯医者さんだったので鶴舞で集合。前回は「青蓮」だったので、今回は「千代田」♪

相変わらずの巨大さ。
デミサイズのコーヒーがついて1,200円(税抜き)。名古屋人の好きなお得感あり。そして、このオムライスはメニューには載っていないのがまたいい。

エコに配慮するか、自分の身体の健康を守るか、それが問題だ。
ここで食べてしまうと、昨日hideが買ってくださったセブンイレブンの焼き芋シュークリームが食べられない。いくらおやつは別腹だといっても・・・。

と、ぐるぐる考え、あと少しだけ残し、断念。

P.S. 焼き芋シューは小さめだったけどクリームたっぷり。もうちょっとお腹に余裕があるときの方がいいかな。全力で食べた後にはちょっときつめかも。

いろいろご馳走様でした♪


はじけるポップコーン♪2022年10月9日(日)

今日は、三連休中日、午後から雨が降り始め、冬に近づいているなと思ったfoxryoです。

そんな日のオヤツは、ポップコーン。

ちょっと前に近くの産直市で売っていたポップコーン用の乾燥とうもろこし。
珍しいものが売っているなとついつい買ってしまった。

60gで3人分って書いてある。1粒1粒外していると親指の爪がちょっと剥がれてきて、hideに交代。
約半分ほど外せたところで50g。

これにてポップコーン作りに入る。
粒が浸るくらい油を入れ、塩を振る。
中火で粒が焦げないように振る。そろそろかなぁと思っていてもなかなかこない。

1粒はじけた! 

でもここからまだはじけない。
もう少し待つと、キター!

ポンポン、ポンポン、ポポポポポポポポポポポポッ

5mmくらいの厚みで整列していた粒が、フライパンの蓋の一番上までいっぱいに!
ボウルに移してhideが味見。
もうちょっと塩を足して、出来たてのあったかいポップコーンを仲良くいただきました。

何十年かぶりのポップコーンづくり、楽しかった。
もう1回分残っているし楽しみ。

これってお米でもできるのかなぁ。と疑問がわいてきた。

ポン菓子は家でできるのか?
と思ったものの、お米から作るにはかなり圧力が必要そう。

ぐぐってみたら、レシピありました。
まずは柔らかいご飯を炊いて乾燥させ、はじけるまで油で揚げる。
そうなんだ。

やっぱりとうもろこしの方が簡単ですね♪


秋めく2022年10月6日(木)

今日は朝晩が寒いくらいで季節がガラッと変わって身体が軽くなったように思えるfoxryoです。
空気が乾燥しているからかな???

さてさて、そんな10月に入ってからの秋めく写真をお届け。



金木犀にミニリンゴ、今朝拾ったドングリ、東谷山フルーツパークで咲いていたピンク色の彼岸花、近所のオレンジ色のコスモス、ラストは夜空に鳥が羽を広げているかのような雲に月。

夏の終わりからどんどんどんどん秋は準備されてきたけど、ここにきてとうとう姿を現したって感じです。

お風呂から出て身体が冷える時間も早くなってきたし、朝方足先が冷たくなってきたし、秋の先の冬がすでに手ぐすね引いて登場を待っているのかもしれない。

夏が暑いとその年の冬は寒いっていう。

寒いかな、やっぱ。

季節も地球と一緒に楽しまなきゃですね。


<<< まえの【名古屋pipi】へ





Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. since 2003.04.24
inserted by FC2 system