HOMEぐるめ きつね menu今日の美味しいレシピ旅行記経営品質リーダーシップカフェタイム掲示板

________________________________________________________ ★Foxryo's Note Pad★ _

きつね目ばなし 【名古屋pipi】2020年1〜 3月
〜foxryoの身の回り・名古屋で起こるさまざまな出来事や情報をお伝えします〜

【名古屋pipi】 indexへGO!
新年度と中華2020年3月31日(火)

今日は、夕飯に伊勢うどんを作って(?)食べてから、21:30頃おやつに足立音衛門の季節限定バター味のパウンドケーキをいただき幸福だったfoxryoです。

家でごはん、となるとなんだかんだ言って準備と片付けが必要。体力とスピードがある若いころはできていた(というかちゃんと自力で作っていた)ことができないなぁと思う。

やっぱりイレギュラーな突発仕事をなんとかこなしたあとは、ご褒美に夕飯は外で食べたい。

でもそれは、ウイルスが許さない。

よく食べてよく眠りよく笑い・・・、覚悟を決めてお料理をつくる・・・。手術してからというものめっきり外食が増えたので、もう元には戻れない!?

安心、安全を考えると、そんなことも言ってはいられない。

東京の感染者拡大をみていると、どうしたって不安になってきます。自分が感染者になってみんなに感染したらどうしようって。

自分がちょっと咳したり、くしゃみしても気になっちゃいます。
電車でマスクしている人をみると、予防?それともインフル?と不安になるので、きっと周りの人も、電車の中ではマスクをしているfoxryoを見て、そう思っているだろうな。

みんなが人を疑うようになったらどうなっちゃうんだろう。

あーーーーーーーーーーー、くらい!

こういう考えはすっぱり捨てて、とにかく感染予防にいそしまねば。

先週の火曜日は、金山の「梅蘭」で担々麺と炒飯のセット食べてたっけ。
この時すでにお客さんは少なかったな・・・。

今週はなんだか外食に行けない気がして、月曜日も火曜日も自炊。

明日も多分自炊。

週1回は休んじゃおうかと思うくらい不安。

いやいや、不安は漠然としているので、不安に思うことがあかん、ですね。

こうやって毎日どうどうめぐりをしていることがあるので、4月からの新年度、しっかりせねば。

って明日じゃん。
皆さんもどうか健康第一で、ご安全に!


春を探しに2020年3月28日(土)

今日は、花曇りで、時々雨。ISETAN DOORで届いた金谷ホテルの食パンが冷凍なのに小麦の香りがするし、トースト具合もなかなか良くて気に入ったfoxryoです。

今回発注した中で1品欠品となったと連絡があり、こうした食材のネット通販が急増していることを改めて感じています。

昼間は録りためたテレビ番組をいっぱいみて、「みんな魚の絵を描くときに頭を左に書くのはなぜか」というのを「チコちゃんに叱られる」でやっていて、結論が「謎」だったのが楽しかったです。
謎なことがあった方が面白いし、仮説をたてて実証しようとすると仮説に寄っていくデータを取りがちになることもあるから、真実は仮説の分だけできちゃうかも。

サンドイッチが三角形になったのはなぜかというのも面白かった。サンドイッチが売れない理由を考え続けていたパン屋さん。奥さんがクリスマスケーキを買ってきて、中の層にイチゴが入っていなかったのに「騙された!」と怒っていたのをみて、三角形に切れば中身がみえる!とひらめいたんだそう。日本発なの、しりませんでした。へぇ〜×20。

テレビ見ているのは楽しいのですが、ごろごろしてばかりしていては不健康。
春を探しに桜チェックに出掛けました。



桜の木によって開花状況はバラバラ。ふくらんだ蕾がいまかいまかといっぱいの木もあれば、すでに8割くらい咲いているものもあったり。種類によっても違います。緋桜系は今が花盛り。ピンク色が曇り空でも美しいです。ソメイヨシノは曇り空だとコントラストがはっきりしないのでちょっと寂しいカンジです。

来週にはもう満開になりそうな勢いですね。
早く暖かくなるといいなぁ。

ひとしきり桜チェックを終えた後、ブロンコビリーでいつものアンガス牛のステーキを食べて帰りました。

皆さんも、よい週末を♪


マ・メゾンで味噌カツ2020年3月25日(水)

今日は、会社に大きな忘れ物をしてしまった、うっかりなfoxryoです。

もうすぐ4月からの新年度。締め切りが怒涛の如くやってきます。
加えて新型コロナウイルスも免疫力を高めないといけないとなると、やっぱ肉でしょう。

ということで、金山アスナルのリニューアルに伴い、化粧直しした「とんかつ マ・メゾン」へ出かけました。

「あれ? どこが変わったのかな???」

テーブルや椅子は今まで通り。
壁紙を貼り替え、ホコリもすっかり取り払い清潔感が増しました。
間違い探しを続けていると、

ん? 豚さんの形の和紙のカバーが付いた照明が中央にどーんと3匹並んでいるではないですか。

おお、これが目玉だったんですね。

リニューアル記念でお得になっているメニューの中から、味噌カツを注文。

以前とちょっと味が違うというか、衣が違う気がする。
大き目のパン粉比率が高くなり、ザクっと感がアップ。何となく揚げ油も変わったような・・・。foxryo的にはなんとなくバターぽさを感じたんです。パン粉の影響かもですね。

それにしてもお肉、スゴイ量でした。

若者には喜ばしい量だと思います。
若者といえば、店内にはやっぱり若者比率高いです。あとはお一人様で入ってくるビジネスパーソンです。

これからも、よく食べてよく眠って、免疫力アップに努めます。


小春日和の東谷山フルーツパーク2020年3月22日(日)

今日は、久しぶりにテントウムシをいっぱい見つけて「春だ!」ととっても嬉しかったfoxryoです。

朝ちょっとだけ早く起きて、東谷山まで散歩にでかけ、駅までのルートをいつもと違う道で歩いていたら、とあるお宅の前が黄色い花でいっぱい。そこは門の外というか、もう道端なので、遠慮なく写真を撮っていると、そのお宅の老婦人が「株をお分けしますよ」と声をかけてくださったり。

春、とてもうららかで、人の心も優しく感じます。

ただ、新型コロナウイルスは勝手気まま。その影響で、東谷山の売店の営業時間は12:00まで。
到着したのは11:45過ぎ。ギリギリセーフ。

間に合うために結構一生懸命歩いたので、半そででもいいくらい。

思わず注文したのがこれ→

はちみつたっぷりかかったソフトクリーム。

hideはイチゴたっぷりシェイクを飲んで、お互い体温下げました。

園内は花盛り。
枝垂桜はまだまだ1分咲き程度ではあるものの、かりんや緋桜やこぶしを青い空と一緒に仰ぎ見て、とっても気分が良かった。上を向いて歩こう♪



帰りは東谷山の方から帰って、定点観測のつくし探し。
もうスギナが出てきているので、終わりがけ。
それにしても葡萄畑はほとんどなくなり、なんだか寂しい気がします。
山を下りきったところで、1400年前に作られたという東谷山白鳥古墳の石室を見学。
古墳群は昨年整備されて駐車場まであって、名古屋市が古墳ミュージアムも作ったので、春や秋の季節の散策にはいいルートになっています。

古墳を見ると、ヒトは生きる上で、衣食住だけでなく、社会形成など、いろんなことを切り開いてきたんだなぁって思える。
今を次の世代につないでいくために、仮説をたてて挑戦して、そして成功するまで工夫を加えていくんだろうなぁ。とりあえず行動範囲を狭めること、ウイルスに触れたとしても体内に取り入れてしまわないこと、免疫力をつけることっていう方向ですね。

あ、結局暗い話にっつ!

みんな今週も顔晴りましょう♪


マカロンとドーナツ2020年3月20日(金)

今日は、大塚家具に掛け布団カバーを買いに行って、ふかーい商品知識に驚いたfoxryoです。

行きの電車は空き空き。ま、みんな外出自粛ムードですもんね。ただ、今日から長島スパーランドとか一部の遊園地は営業を始めたようだし、矢場町や栄は若者であふれていました。今日卒業式で華やかに袴をはいた女子大生もいたし、こぶしの花も満開で、ちょっと華やか。

子供たちも春休みになったことだし、家で勉強していなきゃならないわけじゃなくなったのかな???

三越のジャンポールエヴァンのカフェもお客さんがたくさん入っていました。

やっぱマカロンとショコラショのセットがお気に入りのfoxryo。
プラリネとキャラメルのマカロンをいただきました。

ショコラショは定番のパリジャン。
これがどのお菓子にも邪魔しない感じでいい気がする。カカオが濃すぎず、マカロンと一緒にいただいてもくどいならずに合うし、香りがとってもいいんですよね。

あったまります♪

夜は夜とておやつタイム。

松坂屋で買ったZARAMEのドーナツをいただきました。
見た目派手で甘そうに見えるでしょ?

でもそんなことは全くなく、イースト発酵のチョコ生地だし、ラズベリーソースも爽やかで、意外とあっさりなんです。

こうして矢場町から栄を青空の中強風にあおられながら約1万歩くらい歩きました。
家に閉じこもって気が滅入るより、そこそこ人が多くないところにでかける方が自分には合っている気がします。

新型コロナウイルスでイタリアは大変なことになっているし、USAのオフィスの仲間も先週からみんな在宅勤務になったようだし、イギリスも地下鉄が閉鎖というニュースもあるし、こんなのほほんとしていてはいけないのかなぁ。結果的にどこの国も鎖国状態に。グローバル経済から地産地消へとだんだんシフトしていく時代の波がおしよせてくるかもしれませんね。


定時の日は買い出しに2020年3月18日(水)

今日は、定時の日。高島屋に行って買い出ししてきたfoxryoです。
お弁当はhideのリクエスト「米八」さん。おこわって健康にいいような気がする。だって、ご飯粒は飲み混んじゃうかもしれないけど、もち米の粒はそうは呑み込めない。モチモチしているから噛むしかない。
そう、モチモチは噛んでしまう。

だからかえって消化にもいいんじゃないかなぁ。腹持ちもいいし、いいこと尽くしな気がする。
あ、カロリーは普通の白米より高いのかな???

高島屋に18:50くらいに到着したら、お菓子売り場もお弁当売り場も結構な混雑。空いていると思い込んでいってみたのでビックリ。みんな買いだめに走っているんでしょうか???

結構、男性も多くて驚きました。

今日なんかあったっけ? 知人が最近新幹線乗ったら半分くらいしか乗客いなかったというから遠くからきている人ではなく、名古屋近辺の人だと思うんですよね。外国からの旅行客もいないわけだし、うん、そうなるとやっぱり近隣の人たちなんでしょう。

どちらかっていうとお菓子売り場にたくさん人がいたんですよね。ホワイトデーも終わったのにどうしてなんでしょ。高島屋のポイントがたくさんつくとかイベント打ってるんでしょうか。

foxryo的にはとりあえず電車の中と会社内と人混みではマスクしていればいいかなーって思ってます。マスクしていないよりはいいんじゃないかと。

日本は発酵食品が多いし、好きだから腸内環境いいはずだし、お風呂も毎日入るヒトばかりだし、清潔な環境を保とうとするヒトが多いのではないでしょうか。

諸外国よりそういう面では感染リスクが低いような気もしています。

明後日からは三連休。
マスクをして地域経済活性化のためにご飯食べに行ったり買い物したりしようかな。
皆さんはどんな三連休を過ごす予定ですか???

一郎さんはきっとマスクづくりだろうな〜。


晴れた日は喫茶店モーニング2020年3月15日(日)

今日は、久しぶりに喫茶店モーニングに出かけたfoxryoです。

ワッフルが美味しくて、オーナーさんがとっても美人でfoxryo的にお気に入りだったハニーポットがお店を閉じてから、とんと喫茶店モーニングに行かなくなったhideとfoxryo。

意を決して行ってみました。

よく晴れた日、新型コロナウイルス影響拡大中だからか、お店には、人間大のくまさんのぬいぐるみが1カップル、大学生くらいの1組のカップル、散歩途中のおじいさま、気の合うシニアのご夫婦二組。

いたるところにクマさんグッズが並んでいます。

420円のドリンク代だけで、くま型卵焼きにベーコン、サラダ、ジュースにデザートがついてきます。

超お得です。

でもでもハニーポットがどうしても忘れられない・・・。

ワッフル美味しかったなぁ。トーストもバターたっぷりで美味しかったなぁ。

と、昔を懐かしんでもいまはまぼろし。

今度はランチを食べにいってみます。ご馳走様でした♪

喫茶店モーニングのあとは、あったかかったので、2kmくらいは歩きました。hideが5,000歩くらいだったと言っていたので、ひょっとしたら3kmくらいあったかも。

相変わらず繁盛しているケーキ屋さんや中古車屋さん、公園を通り過ぎ、夜のご飯用に「円風餃子」も買って帰りました。天使の羽もパリッとうまく焼けました♪

力餃子というニンニクたくさん入った餃子だったので、明日会社行くのがちょっと怖い・・・。でもコロナウイルスと戦うにはこのくらいキョーレツでなければならないかも?!
中世の疫病とかこうしてニンニクで勝ってきたのかもしれないし♪

三寒四温の今日この頃、このあたりの桜のつぼみはまだまだ固い。

早く暖かくなって、コロナウイルスも影を潜めてほしいものです。


お菓子がいっぱい、幸せいっぱい2020年3月13日(金)

今日は、13日の金曜日! 不吉な響きの日でしたけど、幸せな一日だったforyoです♪

どうしてかって?

それはこちら♪

Tissageのミルフィーユ、シェ・シバタの焼き菓子、ヴィタメールのチョコ菓子、そして、サダハルアオキのチョコレート♪

hideからは、ガトー・フェスタ・ハラダのグーテ・デ・ロワ。3年くらい前にものすごくfoxryo的にヒットして、食べ過ぎたため、ここのところ買っていなかったんです。冬季限定でこの時期しか買えないんですけどね。

ちょうど新型コロナウイルスの影響で人出が少なかった時期にいったので、いつもなら長蛇の列のハラダもほぼ並ばず買えたんです。

何事もいいこともあれば、よくないこともある。

両面みて、いい方を受け取っていきたいものです。

この週末はこうしてとっても豪華なお菓子に囲まれる。

そう思うだけで幸せいっぱい。

ミルフィーユもオレンジ味のをひとついただき、パイのパリッぱりさがとっても好き。
シェ・シバタのマドレーヌはバターたっぷりでとっても好き。

サダハルアオキとヴィタメールは明日いただくことにします。

皆さん、ご馳走様です。foxryoは幸せ者です♪


豪華アフタヌーンティ2020年3月11日(水)

今日は、飛ばされそうな風の強さの中、午後半休をいただいてリフレッシュしてきたfoxryoです。

東別院にある「MIRAIE Dining」さんでアフタヌーンティ。
タワーの中はイチゴまつり♪

東別院あたりを昼間歩くのは初めてかも。場所がわからず、うろうろしているとリンタツさんの斜め前にオシャレな木の暖かさを感じるモダンな建物が!

できたばかりっぽいので、これまで何があったところなんでしょうか。サイトをみたら2018年4月営業開始となっているので、きれいに使っているんですね。基本ウエディングのしつらえ。

ミライエダイニングさんのお料理は「ヌーベル キュイジーヌ ジャポネーズ」なんだそう。

このアフタヌーンティは、ロビーラウンジでいただけます。
とても落ち着いて隣席も離れていてゆったりできます。


上の写真左から
【上段】ガトーショコラ|イチゴのマカロン|ベリーのムース|イチゴのタルト|
【中段】ドライトマトのキッシュ|前菜イベリコ豚のクリームチーズ添え|スコーン2種(プレーン・くるみ)|
【下段】チーズケーキとイチゴ|

下の写真左から
 |本日の温製料理 ラザニア|クレープシュゼット|ハチミツチャイ


タワーがでてきたとき、「食べられるだろうか?」と思ったのにもかかわらず、さらにラザニアが出てきて、さらにさらに目の前でフランベされるアツアツのクレープシュゼットまで出てきたんですけど・・・

はい、ぜんぶ食べきりました♪

いちばん気に入ったのは・・・イチゴのマカロンかなぁ。小さくてもピリッと光るっていう感じ。ガトーショコラの口当たりもふんわりしていてよかったなぁ。

人生を彩る「食」をお届け byお店のサイト
確かにそんな感じのお店でした。
お客さんはもちろん女性のみ♪

今回の予約は一休.com。ドリンク2つもついてお値段は3000円ほど。

豪華で優雅な時間を過ごせました。ご馳走様でした。♪

帰りはお腹がいっぱいになったので近くの日本庭園を散歩して、次の予定へと向かったのでした。
それにしても風が強い一日でした。

☆MIRAIE Dining URL:https://www.miraie-nagoya.jp/restaurant/


早起きと焼肉とバナジュー2020年3月9日(月)

今日は、朝早起きしていった割に、席に着いたのが来客の5分前とギリだったため心配されたfoxryoです。結果的に土曜日から巻き起こっていた別案件のために提案が聞けずにちょっと残念。 人生そんなものです。

さてさて、そんな夜はお肉に限る。

金山の「焼肉スギモト」でビビンバセットを注文。

サラダとわかめスープとお肉と野菜とアツアツのビビンバ。

あったまるぅ〜。

新型コロナウイルスの影響できっと来店者少ないだろうなと自分に都合よく考えていたものの、スギモトは大賑わいでした。ちょうど1組出ていったところに入れたのと、知らぬ間に全席禁煙になっていてウイルスよりそれが原因でお客様が減っているのではと思ったり。

受動喫煙キャンペーンがはられていて、喫煙者は肩身の狭い思いをしているんでしょうね。hideもタバコを吸わなくなり、foxryoも一安心です。

年末の大掃除でも台所から洗面所にかけての壁と天井を拭くと汚れていたのもこれからはホコリを拭くだけでよさそうです♪

あ、だいぶ横道それた。

で、家に帰ってから、バナナジュースを作ってプリンを仲良く半分こ。

今日もしっかり働いたから、ご褒美ご褒美っと。

人生の中で、クウネルが80%のforyo。

コロナウイルスの影響も、地域の食材を積極的に取り入れたら乗り切れると思うし、こうした時期だからこそ、感染地域ではなければ地域経済活性化につながる消費を心がけます。

食材通販のISETAN DOORは納品書を入れる時間がないくらい受注が増えているようです。おそらくオイシックスもそうでしょう。家から出るのがコワイ、子供たちの食べ物をストックしたいという人にはぴったりですもんね。一部のネットスーパーでは価格のつり上げが発生し始めているようです。

小売り業者の倫理的なビジネスと私たち消費者の冷静な判断と消費が重要ですね。


初参加とパンのランチボックス2020年3月5日(木)

今日は、ちょっとゆっくり目に家を出て外出先に直行したfoxryoです。

とはいえ、最寄り駅までは余裕をもって行った割に、3分前くらいに到着。
何故かって?

はい、道を1本手前で曲がったからです。
地図にはファミマのところを曲がると書いてあり、市的にちょっとだけ違うけど曲がってみた。で、やっぱり間違っていた・・・。
ちょうどお店の前の掃除をしていた女性に聞いてみると、ファミマはもっと先にもう一つあるとのこと。そうだったのか・・・。もう一つ先にあるのは曲がる前にチェックしたつもりでしたが見えなかったんですよね。自分の視力を過信してはいけません。

さらに帰る時もやらかしました。
訪問先のビルのエレベータの前まで迎えに来ていただいたので、帰る時、どう帰ればいいかわからなくなってしまったんです。
すごく小さなビルなのに・・・。

「ここに来るとき迷ったとおっしゃっていたので、ひょっとして…と思って見に来ました」

って。恥ずかしい・・・。
うろうろしていたら気づいていただけて、エレベータにつながるドアを開けてくださいました。そこか・・・。セキュリティドアぽくなってて暗証番号とか入れる感じになっていたので、ここではないとおもっちゃったんですよね。

そんなこんなで、ビルの外へ出て強風にあおられていたら、

「トイレ行きたい・・・」

そうだ、途中にホワイトメイツあったわ、と入ってみたら、行き止まりで、そこにパン屋さんが。

家に帰って気づいたんですが、東山公園に本店がある「ル・プレジール・デュ・パン」の支店でした。

ツナとたまご、ハムとチーズのサンドイッチとタルトの入ったランチボックス。
ちょっと多いかなと思ったけど、パクパク食べられてしまいました♪

家に帰ってから食後にカヌレ。
「さくら」味のカヌレとプレーン。どちらも気に入りました。

11時過ぎだったので、ちょうどパンの花盛りや〜!てな感じでした。
いろんなパンや、いろんな総菜パンや、パティスリーまでよりどりみどり過ぎて迷ってしまいました。
お店にはお客さんが一人もいなかったので迷う時間があってよかったです。
ここにも新型コロナウイルスの影響が?と思ったものの、もともとこの辺りは閑静なところだし、ビジネスピーポーばかりなので、休み時間にどーっと買いに来るんでしょう。

明日の朝のパンもGETしてあるので、ちょっと楽しみ。
東山のお店では時間帯のせいもあってか種類がそんなになかった記憶があります。
何事もタイミングって大切です。きっと13時だったらランチボックスはきっと残ってなかったんだろうなって。

ということで、とってもラッキーな一日でした♪

あ、初参加について書き忘れました! ナレーション収録っていう場に、です。プロってやっぱりすごいです。期待通りにトーンを変えて話す。ニュアンスで伝えても応えられる。経験を重ねて習得していくものなんでしょうね。いい声って安心しますよね。本当に今日はいい日だった気がします。皆さんに感謝!

☆ル・プレジール・デュ・パンURL:ここをクリック
場所: 地下鉄 久屋大通A1出口より徒歩5分 ホワイトメイツ1階


エヴァンさんのショコラ道2020年3月1日(日)

今日は、いつものルーチンをこなしたあと、買い出しに出かけたfoxryoです。

1月末、NHKの番組「奇跡の授業」で、福知山でパティシエを目指す高校生たちへ教えるジャン・ポール・エヴァンさんの情熱に触れ、

 「そういえば、いつもマカロンとショコラしか食べてなかった。
  代表作のケーキ食べてないし」
といまさらながらに気づき(そこか?!)、食べに行かなきゃって思っていてやっと実現。

定番グアヤキルじゃなく、フランボワーズのソースの入ったアレクサンドラを注文。

お供にはダージリンティ。
カカオの味が引き立つかなと思って紅茶にしたんですが、ショコラの濃厚さをかきけしてしまうことになり、ちょっと残念。これでもかとショコラショと一緒にっていう方がfoxryoには合っていたみたい。

で、お土産にマカロンをhideに買っていただきました♪

hideは季節限定ハチミツのと定番ピスターシュ。foxryoは季節限定カシスと定番のアメール。
サクサクっとした生地にショコラとソースが合う〜。

やっぱりこれが好きかも〜。

高校生たちに厳しくもあたたかいアドバイスと体験をデザインしていた笑顔のエヴァンさんを思い出しました。

「パティスリーは音楽のように人々の心を慰めると、幼いころに分かった。」
「ショコラが与え生み出す喜びは、無条件で感じることができ、何とも比べることはできない。それは、子供時代を思い起こさせ、未来の思い出を作り出す。 私たちはショコラに対してただ真摯に向き合うだけだ。」 
by JPHサイト
プロフェッショナルは思いを細部にまでいきわたらせることができるんですよね。

ご馳走様でした♪

☆JPH名古屋三越栄店URL:三越地下1階

千代田のオムライス2020年2月27日(木)

今日は、みんな違ってみんないい、でいいんだなぁって思ったfoxryoです。

ここのところ、新型コロナウイルスの影響が出てきていますが、人それぞれな感覚なんだなぁー。 foxryoはすごく神経質になってきてしまっていて、明日も大事をとって(?)休むことにしたのですが、おんなじ生年月日でおんなじ血液型の人がマスクしていなかったので質問してみると、

「インフルエンザと同じで誰がかかってるかわかんないじゃん。
 会議の時はマスクしてるよ。
 それに何でもかんでも中止してたら仕事回んないじゃん」
とおっとりと回答されました。

そう、一理ある。

仕事になんない。
仕事になんないから、蒲郡の方の温泉旅館は自己破産に追い込まれたりするわけで。

でもでも、それで人類が滅んだら???

あ、もうこの話題、やめよう。いったん忘れることにします。

まるで出口のない螺旋階段を上ったり下ったりしているみたいに頭の中がぐるぐるする。

てことで、「キッチン千代田」さん。

昨日久々に行ってオムライス食べてきました。

なんかすごく昔の味に戻っていた気がしました。
量的にはだんだん少なくなっているような気がしますけど。

鶴舞の駅から西に久々にいきましたが、アーケードもなくなって、お店も少しずつ変わって、時代とともに人も街も変わっていくんだなぁと思ったり。

千代田のシェフは相変わらずお元気で何よりでした。

チョコチップスコーン2020年2月24日(月)

今日は、かねてより懸案だった雑巾づくりのために、久しぶりにミシンを出してきて4枚縫い終えたfoxryoです。いや〜、あまりに久々で、針を下ろすレバーが見つからなかったりして。ま、机の上に置かずにフローリングの床に直置きしていたので見えなかったんですけどね、小型ミシンだし。無事、小脳の動物的記憶と海馬がリンクして、思い出してからはスムーズにできました。

さてさて昨日の夜のご褒美カニは、こちら。

ズワイガニのコース。
蟹のお茶漬けがめっちゃ出汁きいていて気に入りました。カニの実入り土瓶蒸しの出汁を、蟹の生身がのっかったご飯の上にかけていただきます。

「甲羅」には久しぶりにお邪魔しました。今の季節はやっぱりお客様が多くて、18時過ぎに行ったら1時間待ちといわれました。繁盛してますね〜。

ケータイにショートメールを送ってくださるということだったので、いま急上昇中の懸案(懸案多い!)冷蔵庫を見にヤマダ電機へ。30分程で呼び出しがありお店に戻りました。

このコースのほかに焼きガニも注文して、タラバとズワイの食べ比べができました♪

昨日書いたコラム通り、香りの勝利といった印象です。

そして今日は、hideが「チョコチップがいっぱいあるからスコーンを作ってみたい」という希望を受けて、ホットケーキミックス200g+ヨーグルト60g+白ゴマ油大匙1+チョコチップを混ぜ合わせて作るスコーンにチャレンジ。

最初オーブンで焼こうと思っていたものの面倒になり(というかクッキングシートがなかった・・・)、ラ・クックに入れてグリルで焼くことに。

それなりに見えるし、それなりにいい感じの味でした。

かんてんぱぱのクリームブリュレくらいしか作らなくなったfoxryoとしては、久しぶりのお菓子作り。(ていうか分量を量って一部成形しただけ・・・)

夜ご飯は、ISETAN DOORで届いたブイヤベース。前回のパエリアで残った魚介と買ってきたパプリカや玉ねぎを入れて、しめはスープパスタに。お腹いっぱい♪

昨日から甲殻類食べ過ぎかな?

ということで、この3連休で外へ出たのは、「♪カニ食べ行こう〜」と、お買い物とhide実家の草取り・掃除のみでした。毎日コロナウイルスのニュースばかり。確かに非常に重要ですが、金曜日に東京出張したことで呪い(?)をかけてくるhideのせいで外に出るのが怖くなっているfoxryoです。免疫力高めてマスクつけて明日は会社に出勤します!


Ecute品川2020年2月22日(土)

今日は、三連休初日。のんびりと過ごしたfoxryoです。皆さんはいかがでしたでしょうか?

朝9:30にインターフォンが鳴り、ISETAN DOORの食材が届きました。これで3日間、巣籠出来る♪と思っていたら、お野菜類が足りませんでした。

さてさて、昨日は通過駅の品川にあるEcuteで、いろいろGETして帰りました。

まず、夕飯。

お昼に肉っぽいもの食べて少し胃が重かったので、和食がいいなぁって見ていたら、 鰹節専門店「にんべん」のお惣菜屋さん「日本橋だし場 OBENTO」があったので、「わっぱ弁当」をGET。

横浜駅を過ぎたあたりで食べ始め、上にいろいろ載っているおかずも出汁しみていておいしいし、その下のご飯も出汁がきいていました。胃と心に優しいお味です♪

続いて、以前購入したことがある「銀座甘楽」の豆大福。hideが大のお気に入りになったのでリピ買い。foxryoは前回同様「イチゴ大福」に。家に帰って早速いただいました。

イチゴの酸味と上品な白あんの甘さがGOOD♪

加えて今回、草大福も買ってみました。ヨモギ味が濃い。そうそう、買う時も念押しされるのですが「本日中にお召し上がりください」という文字が包みにビシっと書かれています。
草餅はhideと半分こしようと切ろうとしても、お餅がとぉってもやわらかくてfoxryo家にある包丁ではスパっと切れません。

サイトを見ると

「作りたてのおいしさを提供したい」
「甘く楽しいと書き、甘楽(かんら)と読みます。 甘いもので皆様を楽しく幸せにしたいという思いを込めた名前です。」
と記されています。なるほどですね〜。

そして最後は、PAULのパンたち。
すっかり写真を撮り忘れましたが、今朝、クロワッサンにクイニーアマンにチーズのパンをいただきました。おやつには大好きカヌレ。

あのEcute品川の狭いエリアで本当にお土産からお弁当からいろんなものが集まっていることに改めて感動。反対側にもいろいろお店がありますが、いつも素通り。もうモノがあふれすぎていて名古屋人のfoxryoには目移りするだけで選べなくなりそうです。

きっと、東京の人たちは上手にお買い物をするんでしょうね〜。
そうそう、東京の人たちといえば、マスク率が名古屋より低かった気がします。東京ってコロナウィルスの感染はあまり影響なかったんでしたっけ。
名古屋は南区あたりで感染があったようなので、みんな警戒態勢に入っているように思います。影響が広がらないことを祈るばかりです。

☆Ecute品川URL:https://www.ecute.jp/shinagawa/shop

DSキッチンの四日市トンテキ2020年2月20日(木)

今日は、靴に足が履かれているような状態で、帰りは足が痛くて一歩一歩がきつかったfoxryoです。あの靴に慣れるまで、あと何回履けばよいのでしょうね。

さてさて、地下鉄堀田駅の近くにあるDSキッチン。
先週予約していったら、すでに満席。オーダーもしてあったのですが、厨房もホールも一人で切り盛りしていて、とっても大変そう。嬉しい悲鳴とはああいうことをいうのでしょう。

自分たちの仕事も誰かのお役に立てているからこそ、さまざまな依頼が届くわけで・・・。

ま、いってみれば大人気!ってことなんでしょう。

そんなDSキッチンで注文したのは、四日市トンテキ。

LINEでメニューのお知らせも届くし、SHOPポイントもたまるし、会社の先輩はテイクアウトして席で食べているらしいし、Paypayも使えるし、Ubereats もやってる。そうした工夫が人気の秘訣かも。

いえいえ、何より、おいしいからですね。

もうちょっとあったかくなったらまた行きたいな。テイクアウトに挑戦しようかな。

コロナウィルスの影響が広がり、大きなイベントがどんどん縮小されはじめ、生活にも今後影響がでてくるのでしょうか。早くワクチンができて、地球上のみんなが安心して暮らせると良いなと願います。

☆DSキッチンURL:https://dskitchen-horita.shopinfo.jp/


夜は聘珍樓三昧2020年2月16日(日)

今日は、白く煙る雨を眺めながら一日家にこもっていたfoxryoです。

朝っていうか、お昼は、フレンチトーストを焼いて、サラダにさつまいも焼いたのを添えて、さらにヨーグルトも置いて、プレートは山盛り。

食べ終わる途中でおなかいっぱい。
どこにもいかずに食材が家にあるという有難さとぜいたくさを感じます。



さらに夜は、ISETAN DOORで届いた中国料理・広東料理 聘珍樓(へいちんろう)の肉まんとチャーシュー麺をいただきました。

これまた途中でおなかがいっぱいに。
foxryoはチャーシュー麺だけにしておけばよかったかも。
このチャーシュー麺、410円ととってもお得。チャーシューは厚めだし、しっかり味がついています。お店に行かなくてもいいじゃん!くらいのクオリティ。
ネギをスライスしてトッピングして、おいしくいただきました。

肉まん(大)はチャーシュー麺を食べるのに必死で、なんとなくサブに。
ふんわりした皮のなかに、具材がごろごろっと入っているので、かぶりつきでいただくのがよかったのかもしれません。

中華三昧でいまもまだ満足感いっぱい。

伊勢丹ならではの食材が家に居ながらにして届くって、いいですよね〜。
今週末は何を注文しようかなぁ。

ただ、引きこもり生活になってしまいそうなのがコワイかも。
ま、コロナウィルス騒ぎもあるのであまり人出のある所に出かけない方が当分よさそうですよね。ご馳走様でした〜。


優雅な午後2020年2月12日(水)

今日は、月一回のリフレッシュ日で楽しかったfoxryoです。

まずは、午後から友達とランチ。20年ぶりくらいにいろんな話をしました。話は友達の楽しいフィンランド旅行の話から、結構シビアな今の現実の話までいろいろではあるものの、何でも言える友達っていいよねぇと思える時間でした♪

お店はスペイン料理屋さん。


サラダ|アヒージョ|牛ハラミのグリル|パエリア|パンナコッタ

気に入ったのは、パンナコッタ♪
一休.comのプランで2500円ほど。カヴァ(スパークリングワイン)付きだったはずが出てこなくて、聴けばよかったかもしれませんが、ついつい話に夢中だったので気づいてませんでした。メイン料理出てきた辺りで、お店の人がおもむろに忘れててごめんなさい的についでくださって・・・。

他にもサービスとして「?」となったことが。お料理を出してくださるタイミングが、私たちのペースより格段に速い。食べ終わってもいないのに次が出てくる。デザートもまだ友達がメイン食べているのに出てきたし。せかされている感じがして落ち着きません。
おそらくですが、料理ごとに出す時間がキッチンの方で決まっているのではと思います。そのわりにホールを見回りにお店の方がこられるんですよ。きめ細かなサービスをしていそうで、結局何も見ていないような印象でした。
ということで、お店のなまえは伏せておきます。ご馳走様でした。

ランチの後は美容院。
店長さんのスペイン旅行の話とチョコの話で盛り上がり、帰りに高島屋でオススメチョコを買って帰りました。パトリック・ロジェ氏のとアラン・デュカス工房の。週末にhideと半分ずつシェアしつつ食べるのが楽しみ♪

それにしても、17時過ぎに会場についたんですけど、そりゃもうスゴイ人、人、人!
あれだけ混んでいなければいろいろ見ながら試食しながらゆったり回りたいものです。


オヤツ三昧2020年2月10日(月)

今日は、工場の中で歩き回って2万歩ほど稼いだfoxryoです。意外に身体が軽く感じるのでやっぱり運動って大切です。でも、高さとして3階分ある階段はお客様もいるし登らず、エレベーターに乗り、降りる時だけは階段にしていました。でも降りる時の方が体に負担がかかるって不思議ですよね。箱根駅伝も下りがキツいって綺麗なお嬢様が言ってました。

さてさて、最近はオイシックスを保留にして、伊勢丹DOORで食材を注文中。
とはいえ、オイシックスの食材がいっぱい。foxryoとしては伊勢丹のものが買いたいのに、どちらのものかわからないのが不便だなって思っていたら、最近は、表示にISETANのアイコンがついたのでとってもわかりやすくなりました。お客様の声を反映し、どんどんシステムをオイシックスが変えているんでしょうね。プラットフォーマーも大変です。

毎週土曜日の午前中を楽しみにしているfoxryo。
北海道の栗どら焼きと、ずっと売り切ればかりだったPAULのカヌレをGET。
ところが、PAULのカヌレ、というかPAULが名古屋高島屋のバレンタインイベントでチョコクロワッサンを売りに来たついでにカヌレやその他のパンも売っているじゃないですか!

高島屋のイベント内容ちゃんと見てなかったぁ。

とはいえ、カヌレの普通味とカフェ味をhideと半分ずついただけたので満足です。
高島屋で買うには並ばないといけないし、こうやって好きなものが家に居ながらにして届くって本当に幸せなことだと思う。

ということで、これが、カヌレと栗どら焼き。

栗どらは、あん部分が3cmくらいはあります。foxryoにとっては白あんが多すぎでした。もうちょっと栗の粒を入れていただけたら嬉しかったかも〜。
hideでもあんが多かったみたいなので。

こんどはどんな伊勢丹ならではのお菓子を注文しようかな。とっても楽しみ。

そうそう、パエリアはオイシックスの方が具材が多くていい感じにできました。伊勢丹のは味はよいのですが、foxryo的には具が少ない。4人分だったので半分残してあるので次回は具をスーパーで追加で買って作ろうと思います〜。

オイシックスと伊勢丹の使い分けしていくのも楽しいかも♪


フレンチdeおでん2020年2月8日(土)

今日は、名鉄百貨店の「全国うまいもの市」の551蓬莱に並ぶ階段2階分の長蛇の列におののき退散し、名古屋高島屋のチョコ会場の人混みにやっぱりかと驚愕したfoxryoです。

さてさて、昨日はフレンチ。 manger et boire La Croisee (ラ・クロワゼ)さんへ。


半熟卵のバルサミコ煮フォアグラとトリュフ添え|トリュフ豚足餃子|おでん|短角牛ステーキ

立ち飲みのワインバーみたいだったんですが、2階は椅子席があります。飲み放題も1時間1000円とお得。foxryoはリンゴジュースにスパークリングワインの2杯をいただきました。リンゴジュースが生ビール飲むでっかいグラスででてきてビックリ。

お料理はトリュフを使ったものが多かったような。foxryo的に気に入ったのは、おでん(写真左から3枚目)。
ぷりっぷりのハマグリ、味がしみ込んだ大根に牛スジなどなど、フレンチレストランなのに和テイストもたっぷり。
最後にいただいたステーキはとっても柔らかくってたくさん食べちゃいました。

他にも豚肉のパテやトマトのジンジャー煮(?)、とかビターなチョコパウンドのデザートもみんなでシェアして、一人3000円ちょっと。

人数に合わせて個数や量を調整してくださったシェフのアランさん、ステキです。

そうそう、お水が昔懐かしい真鍮???のヤカンに入っていたのがなんだかミスマッチでおもしろかったです。会社の近くにもこういうお店があったらいっちゃうのになぁ。

そして料理をおいしくする味付けは、みんなの楽しい会話。
ついつい話過ぎて(?)19時から22:00過ぎまでお邪魔してしまいました。ご馳走様でした♪

☆manger et boire La Croisee URL(by 食べログ):
 https://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23066056/
 地下鉄 高岳駅から徒歩3分  TEL: 052-954-2082 


青蓮で心も身体もぽかぽか2020年2月5日(水)

今日は、冒頭書こうと思っていたことが思い出せずに「もうだめだ・・・」と感じているfoxryoです。

hideが歯医者さんへ行ったので、帰りは鶴舞の「青蓮」さんで食事。


季節のメニューをひとつだけ。エビと山芋と梅の春巻き(という名前でもカタチは三角)。これが皮ぱりっぱり、山芋シャキッシャキ、ほんのり梅の酸味でとても気に入りました。hideが帰り道、もう1個食べたかった、と言っていて激しく同意。季節メニューだから次回はないかもです。

久々メニューは棒棒鶏と海老塩麺。棒棒鶏はfoxryoには辛すぎ(青蓮は四川料理ですから・・・)。そして、海老塩麺は、熱々に見えないんですけど、スープあつあつで、エビはぷりぷり、青梗菜シャキシャキ。食のハーモニーや(笑)。

いつも担々麺ハーフばっかり注文しているので、「え?担々麺じゃないの?」と確認されました(笑)。たまには海老塩麺を食べたくなります。

大人数の宴会が入っていてにぎやかな店内。お料理出てくるのが遅いかもと覚悟していたら、宴会はお開き近くだったようでラッキーでした。新年会もこれで終わりな感じですね。

帰りはお腹いっぱいで身体も温まり、駅から自宅までかなり冷え込んでいましたが寒く感じなくて幸せいっぱいで二人で歩いていました。きっとお腹が空いていたら、二人ともギスギスしていたと思いますし、「さぶっ!」と交互にいっていたかもです。

明日も気温が低いという天気予報でした。皆さん温かくしてお過ごしくださいね。


見た目に負けた・・・2020年2月2日(日)

今日は、チョコレートにかかわる映像を診続けていたfoxryoです。時期ですからね。 ジャンポールエヴァンさんが、福知山のパティシエを目指す高校生たちに特別授業をしていたのがなかなか印象的でした。

自分たちのつくりだすもので誰をどんなふうに幸せにしたいのかと問いかけたり、高校生からも学んでメモをとり、どんなときも好奇心を持っていたり、失敗したらそれをリカバリーするのではなく、そこから新たなものに作り変えるといいとアドバイスしたり。カカオと合わせるものによって香りがぐんと印象が変わることをするとか、カカオ農家にはいけないけどトウモロコシ農家に行って自分たちが使っている食材をどんな人がどんな思いをして作っているかを知るとか、自身も学んだ生け花の授業を受けさせデザインのバランスを知るとか、大切なことに子供たちが気づくように授業を構成していました。そんなジャンポールエヴァンさん、本当にステキでした。もっともっといいものを、と追及している姿勢が、多くの人を惹きつけるショコラを生み出すことにつながっているんでしょう。いつもお店に行くとマカロンばっかり食べているfoxryo。他のお菓子も食べてみようと思いました。

で、昨日食べた近所の「ミルクブッシュ」さんのケーキ。

可愛さにつられて買ってしまったイチゴレアチーズケーキ。
これが食べにくかった。

カチャーン!

とフォークとお皿がお見合いして、一番下に敷いてあるアーモンド生地の焼き菓子と上の部分がぱっくり割れてしまいました。フォークでは切れないほど固くてアーモンドの粘りも出ていたからでしょう。それだけ最初に食べちゃいました。さらに、まぁるい形を整えるためにイチゴ味のホワイトチョコで下部を支えているのが、パリパリっとはがれてしまって・・・。
中からラズベリーソースがとろ〜りでてきて味はfoxryo好み。

ただ、見た目を重視するといろんなところでバランスとれなくなるんだなぁって改めて思いました。

エヴァンさんの言っていること、すごくよくわかります。
食べている身でも。

チョコのコーティングがうまくできない子に、最後に金粉を散らす技を伝授したエヴァンさん。お菓子職人は食べる人たちの夢をつくっている、ということを口頭でも、技でも示していました。

ミルクブッシュさんのこのケーキもまた形を変えていくんでしょう。
また新しいお菓子が木っと登場するはず。お菓子って人を笑顔にできるステキなものですよね♪

ということで、2択で迷ったhideが食べたキャラメルフィグの方のケーキにすればよかったなぁと思ったfoxryoだったのでした、マル。


人が替わればクオリティも変わる2020年1月31日(金)

今日は、1月最終日。いやービックリする速さです。皆さんはどう感じていますか? 年を重ね続けているfoxryoだからそう思うだけなんでしょうか。

ランチは会社の近くのカレー屋さんで。どうしたことかお客さんが私たちのみ。いつもいっぱいなのに。野菜いっぱいカレーとチキンカレー。モチモチしたナンを少し残すのみでたくさんいただきました♪

夜は、JR中央線の架線事故があり、どうせ遅くなるんならと、hideと二人名古屋駅へ行って山本屋本店の味噌煮込みを食べて帰ってきました。

今日はことのほか寒かったので、山本屋さんはお客さんがひっきりなしに入ってきます。大人気ですね。

あの味噌の濃さ、そして生卵を溶いて食べるのも好き♪

そうそう、いつもは白菜のお漬物は、丸めてあったのを輪切りにしてあるんですけど、今日のはもうバラバラ。もう白菜のお漬物が底をついてきたのか、大根のお漬物に替えようとしているのか? どっちなんでしょうね。

食べ物屋さんは安定した味を出していかなきゃお客さんが離れていってしまうからいろいろ難しいんでしょうね。
何でも人が替わればクオリティは変わります。どこまでやるか、どうしたいか、その人の思いにかかっています。

他の店員さんは「お水と温かいお茶がありますけど、どちらにしますか?」と聞いていましたが、私達には聞いてくれず、お水が2つ。サービスも人によって変わります。

「この寒いのにお水?」と思ってしまうのは年寄りだからですよね。最近は外国人の方もお客さんに多いから、お水にしちゃおうと思うのかもしれません。

そんなこんなで今日はたくさん食べた一日でした。
先週と今週はずっとフル回転だったので、週末はゆっくりゴロゴロしていようと思います♪
皆さんもよい週末を!


ISETAN DOORに浮気2020年1月27日(月)

今日は、自分が使いたい時間と相手の使いたい時間の感覚があわずに、イラっとしてしまったfoxryoです。器小さい系です。

そんなfoxryoも食べていればいつでも幸せ。
昨日の朝は、ISETAN DOORから届いた生クリーム食パンとたまごを使ってフレンチトースト焼いて、ISETAN DOORから届いたアサイーのペーストに、これまたもISETAN DOORから届いたバナナをトッピングしてシリアル入れて、サラダももISETAN DOORで届いたベビーリーフにトマトとおやつチーズに彩りとしてニンジンをスライスして。

それがこんな感じ。

フレンチトーストには先日お土産にいただいた桃ジャムをたーっぷりつけていただきました。
幸せ♪

オイシックスの注文方法も大体マスターしたところで、hideが見つけたISETAN DOORにちょっと浮気中。

ISETAN DOORは基本的にオイシックスのものばかり。2回目の注文でちょっとわかってきた。伊勢丹のものが食べたいんだけどな。
少しはあるように思うんだけど、そういうのはほぼ「売り切れ」って書いてある。PAULのカヌレとか、ぜひとも注文したいのに。

お菓子とかも、伊勢丹のオンラインショッピングで買えそうなものが載っていない。
毎週食材ばかりじゃなく、伊勢丹でしか買えないスイーツとか買いたいな。
まだあのサイトを使いこなしていないから見つけられないのかなと思いつつ、商品に入ってくる納品書も、食材の使い方のQRコードも一緒だし、オイシックスのプラットフォームを使って伊勢丹のものをちょっとだけって感じなんだと思えてきた。

入会特典(1000円クーポン×3ほか)が終わったらオイシックスに戻るか・・・どうするかなー。

傾向的に、ISETAN DOORの方が少し高級感があるような、ないような・・・。お試し期間にどちらにするか検討しようっと。


オステリア・ラ・マンテの夜2020年1月24日(金)

今日は、今日とて怒涛の一日だったfoxryoです。怒涛にならないように計画的に仕事がしたいなと思う反面、脳が追い付かないんですよね〜。

さてさて、今日は天然さんが旧正月休暇で日本に帰ってきていたので、ディナーにいってきました。

国際センター駅の近く、四間道にある「オステリア・ラ・マンテ」さん。
イターリアンのお店です。予約時間に間に合わないと名駅からタクシーに乗ったところ運転手さんの中国語が上手でビックリ。いろんな才能を持った人が世の中にはあふれています。

お店は金曜日ということもあってかお客様がいっぱい。にぎやかです。

1ドリンク付きのコースにしたので、foxryoはブラッドオレンジジュースをいただきました。のどにガツンとくる超濃厚さでした。濃いの大好き♪

続いて、前菜、ピザ(写真撮り忘れ)、パスタ、豚肉グリル、デザート。


前菜にあった鶏肉のテリーヌには軟骨が入っていてコリコリした食感が楽しい。鴨、生ハムとオレンジもあうし、パスタもイカと菜の花のトマトソースが濃くて、太めの麺にからみついていい。

デザートは、ティラミスとメレンゲアイスとかぼちゃのパウンドケーキ。

そして3つのお皿には、それぞれ「明るく」、「楽しく」、「役に立つ!」の文字が!

って、自分で一休.comの予約時に記入しておいたんですが、お店の方が、「”明るく楽しく役に立つ!”って1枚だけに書くのか、3枚とも書くのか確認しなかったので悩んだんですよ」って。ステキなアイデアで私たちは満面の笑顔でした。多謝! こんな変なお願いする人、いないでしょうね♪

ちなみに「明るく楽しく役に立つ!」はうちのチームのミッションです♪

お店の外観はこんな感じ。

メイン料理が終わった後におしぼりをもう一度出してくださったり、お料理もおいしいし、いろいろ気配りのある素敵なお店でした。このコースは1人4.000円ちょっとでした。ご馳走様でした!

☆オステリア・ラ・マンテURL:https://osteria-lamante.owst.jp/


冬の鰻は脂がのってる♪2020年1月20日(月)

今日は、人の課題と自分の課題を分けて考える自分になりたいなぁと思ったfoxryoです。

さてさて昨日はパラミタミュージアムのあと、アクアイグニスに立ち寄り、カフェしていこと思ったら、相変わらずのすごい人。パン屋さんの中も長蛇の列だし、イタリアンレストランもカフェも人がいっぱい。常温タイプの焼き菓子とかも少ししか残っていません。15:30くらいでもうあまり残っていないとは。17時前には暗くなっちゃうからかもしれませんけど・・・。温泉施設あるし、もうちょっと残っていてもと思ったり。

お茶もできそうになかったので、そのまま多治見へGO!

そう、このうな丼を食べに。

「魚関」さんまで。

うなぎは冬が旬。脂がのってふわっふわ。あるじの焼き加減が絶妙だからなのかもしれないけど、ほんとふわっふわ。カリカリではないんです。サクッっていう歯ごたえのあと、ふわっとする。

脂がじわっと口に広がり、パワーがみなぎってくる感じ♪
三つ葉がたっぷり入ってキリっとした肝吸いととってもあいます。

今日乗り切れたのは、このパワーが残っていたからなんでしょう。
アリナミンAとかより、保つ感じ♪ 美味しいものを糧に、そんなに寒くないこの冬をのりきらなきゃ。

皆さんは、どうやってこの冬、乗り切りますか?


何もしなくてもお腹は空いた土曜日2020年1月18日(土)

今日は、家から一歩も出ずカウチだったfoxryoです。

でも、お腹は空くんですね。

朝食、昼食、と書いてから、夕飯って書いた。 あれれ? なぜ、夕飯だけ、「飯」って書いちゃったんだろう。「夕食」って書けばいいのに???

以前、「チコちゃんに叱られる」かなんかのテレビ番組で、行灯が庶民にいきわたった江戸時代から夕飯を食べるようになった、っていうのと関係あるのかな? あれ?逆かな? 「朝飯前」っていうってことは、「食」の方が後で出来た表現???

とまたどうどう巡り系はおいといて、今日食べたものと言えば以下の通り。

  • 朝食:
    ご飯、お味噌汁、納豆、豆腐、梅干し、瓜漬け
  • 昼食:
    蓬莱の肉まん1.5個
  • 夕飯:
    ご飯、オイシックスのビーフシチュー、フライドポテト、焼き野菜(大根、ニンジン、サツマイモ、玉ねぎ、白菜)
あ、まだ食べた。夕飯のあと、福砂屋のカステラ・・・

こんなに食べて動いたのは、掃除とご飯作ることくらい。
あとはテレビみてぼーっとしてました。
「ブラタモリ」の浜名湖、面白かった。録りためた番組では、100分で名著にライフネット生命創業者の出口さんが登場して「貞観政要」を紐解いてたのが面白かった。

リーダーたるもの、敢えて諫言をいってくれる人を持つ、庶民からも話を聴く、任せたら自分の意見は言わずに見守る、などなど。そうだよね、って思いながら。自分のことはおいといて。

今週もばたばたしてたから、いい休養になりました。皆さんの土曜日はいかがでしたでしょうか。ではまた明日♪

加賀屋で治部煮2020年1月15日(水)

今日は、午後から全てを捨てて月1回のリフレッシュをしていたfoxryo。

ランチは高島屋の「フルーツパーラー高野」でと思って行ってみたら、外のソファーで待っている方がたくさんおられたので、タワーズのレストラン街へ。
「浅田」は満席と出ていて、「玉ひで」の親子丼が食べられる「五鐵」さんも並んでいる・・・。平日の昼間だし、なによりお正月も成人式も終わって人出が減ったかなと思っていたらそうでもないんですね。

13階へ上がってふと目に入った「加賀屋」さん。並んではいなさそうだったので決定。

加賀屋さんといえば石川県の和倉温泉にあり、日本一の顧客満足度を誇る老舗旅館。
タワーズのレストランはその日本料理店です。

2018年8月のリニューアルで、もとのいい感じの店内に戻っていてよかったです。

お一人様だったので、カウンター席かとおもったら、窓際に2テーブルあるちょっとした個室ぽいところにとおしていただきました。先客はシニアの女性お二人。すでに食事は終わっていて、お茶の段階だったので、ここに通していただいたんでしょう。お・も・て・な・し♪ 有難い。

で、「しらさぎ」という期間限定特別ランチメニュー。お造りが食べられないことを伝えたところ天ぷらになっていました。お・も・て・な・し♪


いちばん左の写真は、代表的な加賀料理「治部煮」。
わさびを溶かして鴨の出汁がでたとろりとした煮汁をぴりりとさせていただきます。
茶わん蒸しに入っていた蟹の身がとってもふんわり柔らかで、かつ蟹の味が濃い。これもう1杯食べたい!と思ってしまいました。
他のお料理もどれも丁寧に作られているのがとてもよくわかります。
写真には撮ってませんが、あとご飯とお味噌汁もついてます。これで税込み2800円。おなかいっぱい。お料理が出てきた時、「こんなに食べられないかも〜」と思ったのに、食べました、全部。本当にご馳走様でした♪

★加賀屋 名古屋 名古屋駅タワーズ13階です。


みわ屋で すき焼き膳2020年1月13日(月)

今日は、「きなぁた瑞浪」で買った、採りたて新鮮な大根や里芋、そしてこんにゃくのおかげで、おでんがことのほか上手くできて、hideと二人、たくさん食べたfoxryoです。

そう、昨日は年末からずーーーーっつと言い続けていた「みわ屋」さんに、すき焼き膳をいただきにいく前に時間稼ぎにいろいろと寄り道。
「とうしん美濃陶磁器美術館」、道の駅「志野・織部」、「きなぁた瑞浪」。

それでも夕食の部の開店20分前。おそるおそるお店に入ってみると、OK! 時折早めに入れていただけることがあるんです。すでにお客さんが2組ほど通されていました。

いつもの窓から見える景色がちょっと違う。違和感を覚え、振り返ると、裏庭の木が全部伐採されていました。そこから見えるのは、あの屏風山と同じような巨大なつるりんと丸みを帯びた岩。確かに木々がないと、川の流れもよく見えて風情がいいのかもしれません。

で、一通りメニューを確認して、やっぱり、すき焼き膳に。


飛騨牛が4枚、折りたたまれて載せられています。初めて食べた時は、固形燃料が足りなくなってしまいもう1つ追加でもらいましたが、いまでは、熟練の技状態のfoxryo。いつも残してしまう冷ややっこのお豆腐2つを鍋に投入する新たな技を開発しちゃいました。

お肉はいつもながら柔らか。かむとじわっと肉汁くる。卵も黄身と白身がなかなかまざらないほど新鮮。そこに最初に煮えた1枚をお肉を投入。あ〜これこれ、って感じ。

次第にお客さんもいっぱいになり、ふと見ると80はこえていそうな老夫婦が、それぞれステーキ膳とすき焼き膳を食べておられ、やっぱりこれ人気だわと思う。

こんなにたくさんお腹いっぱい食べられてれで2000円ちょっとというのは本当にお得。
いつもついてくる寒天のデザートは進化を遂げていました。底にリンゴのペーストが敷いてあって、リンゴ感満載。ご馳走様でした。

foxryo的にみわ屋さんが好きな理由がもう一つあります。それは店内がいつも季節にあわせて渋く飾ってあること。今回もお正月でとてもカッコイイ花が生けてありました。そうしたちょっとした風情にも、おもてなしの心を感じるんです。

春になったら、「牛まぶし」にしようかなぁ・・・。メニューたくさんありすぎて迷う・・・。


★みわ屋URL:http://miwaya308.com/
 住所:岐阜県瑞浪市土岐町3368-3 TEL:0572-68-3388


枕とアイロン台と桃と蟹2020年1月11日(土)

今日は、とっても贅沢で幸せな一日だったfoxryoです。

まずは朝、先週IKEAで買った、ぺったんこに丸められた羽毛入り枕を干す。
昼くらいになったら、ふっくらに♪

取説が9言語なのもなんかいい。多くの国でこの枕で眠っている人がいるんだって思うとなんだか楽しくなってくる。テニスボール入れて洗濯しましょうってことまで書いてある。IKEAって親切。

続いて、IKEAで買ったアイロン台カバーを付け替え。

自分でカバーを作ればいいんですけど、面倒だなーって放置。さすがにビリッビリになってきたのでサイズを測って通販のサイトで買ってみようかなーって思いつつも、まぁ、芯があるし、ハンカチとか敷いてアイロン掛けてれば特に問題ないし・・・。とさらに数か月が経ち・・・。

偶然IKEAに同じようなサイズのアイロン台を見つけて、そのあたりを見たら、あったんです。付け替え用のカバー♪

家で使っているアイロン台より大きめだったんですけど、芯も付いているし、これはいいかもと即買い。

もともとの芯の方が分厚くてよかったので、IKEAの芯を上に敷いて、綿のカバーをしてみたらもうバッチリ! まるで新品です♪

早速、ワイシャツのアイロンかけ。気分上がっているのでスイスイかけられました♪

モノでとっても幸せを感じるだけでなく、今日は朝も夜もおいしいもの食べられて幸せに♪

先日、福岡に帰省したかたからお土産にいただいた桃ジャム。朝クリームチーズと一緒にいただきました。とてもまろやかでやさしいお味。いくらでもいけちゃうカンジ。アイスクリームと一緒に食べてもよさそう。
贈り主のオススメは、砂糖を入れずにフレンチトーストを作って、それに桃ジャムをつけるんだそう。フランスパンか食パン買ってこなきゃ。

この桃ジャム、ぐぐってみたら有機肥料を使っていて、完熟で摘み取るという手塩にかけた果物を作っている農園のものでした。

☆松本果樹園URL:https://matsuki-kajuen.com/


安心して食べられることってこれからますます大切になってくるんでしょうね。
思うに、廃棄食材を減らしていくためにもこれからは大量生産大量消費ではなくその土地でとれたものをその土地で食べていくように螺旋階段をまわりまわってスパイラルアップして良い循環が生まれていくんじゃないかなぁ。

松本果樹園も行ってみたいなぁ。遠いけど。

そして最後は蟹。
夜、福井県敦賀市から冷凍のずわい蟹がドーンと届く。「かに読本」がついていて、その指示通りに解凍。流水3分、冷蔵庫で1〜2時間っていうのがいいんだそう。お正月に流水してすぐ食べたんですけど、それだと鍋に入れても中心部分がなかなか煮えないから蟹の身がかたくなっちゃうんでしょうね。今日はふわふわでいただけました。写真撮るのすっかり忘れました。まるで家の中が図書館のように静かに蟹に集中してました。

ということで、三連休初日の今日、とっても贅沢な一日を過ごしたfoxryoです。


もっとお肉を!2020年1月9日(木)

今日は、朝の打ち合わせで、「そうだよね、それが目的だよね」ととっても嬉しくなったfoxryoです。

帰りは遅くなったので、モスバーガーへ。

とびきりベーコン&チーズ なる新種をオーダー。

スマニューの割引クーポンがあったから。

foxryoにはちょっとパティのツナギが多すぎる。色も白いし。

ということで、モスさん、もっとお肉の含有増量を!!!

こんなことなら、今日はライスバーガーのかき揚げにしようかなぁと思っていたのでそうすればよかった〜。
目先の利益(?)に目を奪われて、モスの戦略にはまってしまったようです。
新しいものもいいけど、定番もいいですよね。

そんな気づきがあった夜でした。


レザンで乳製品三昧2020年1月5日(日)

おせちや和食物が多かったお正月。
今日はピザを食べに、新城の「レザン」へGO!

もっちもちの生地と香ばしい焦げたふちっこと、自家製のもっちもちのチーズがあうあう。

いつもの濃厚牛乳たーぷりのカフェオレをレザン(葡萄)柄の唇にも優しい陶器の肌触りがよくて形のいい器でいただく。幸せ。

そして、自家製チーズで作った、チーズ含有量80%か?と思わせるどっしり濃厚なチーズケーキ♪

乳製品三昧で本当に幸せでした。

いつもながら、丁寧な作り方で、丁寧な接客で、丁寧な器の扱いでカトラリーもピカピカ。
周りは森に囲まれているのに、何年経ってもいつもお店の外もピカピカ。

帰りに胡桃のパンを買って夜、ハンバーグと一緒にいただきました。皮部分にピザのあの香ばしい香りがよみがえってくる。

作り手の心が伝わってくるものって本当に素敵♪
山の中の一軒家に今日もお客さんがいっぱい。ピザは定休日前日の限定品で、10枚までってこともあるかもです。

それから、いつもレザンに行くたびに気になっていた国道301号沿いに出ている「切山の大杉」という小さな小さな看板。
巨木好きなfoxryoとしては、長年hideにアプローチしていたのですが今日やっと立ち寄っていただくことに成功♪

その小さな看板から300メートルほどのところに駐車スペース完備。だぁれもいない里山に巨木が青空に向かって伸びていました。

推定樹齢1000年。幹周り8.5m、片側の枝が垂れ下がっていて下から見上げると圧巻。
その垂れ下がった枝が地中に根をはって成木になっているというスゴワザも!

種類としては「アシウスギ」というそうです。

どうしてここに1本だけ大杉があるのか・・・。ぐぐってみてもわかりませんでした。神社とかお寺とかがいにしえの時代、あったのかもしれません。

巨木好きの方であれば、レザンの帰り道、もしくは岡崎あたりで東名が渋滞していたら、岡崎東インターで降りて立ち寄って気分一新してみるのもよいかもです。(夜は真っ暗なのでNGです)

そうそう、帰りは、IKEAデビュー。何も買うつもりがなかったのですが、なんと3つも買ってしまいました。アイロン台のカバーと芯がセットで売っててよかった〜。ある意味テーマパークのようでした。提案営業、勉強になりますっ。

明日から仕事始め。顔晴りま〜す。

☆レザンURL:http://raisin-tukude.com/
 住所:新城市作手高里字大平25-5 Tel: 0536-29-0870
☆切山の大杉: 愛知県岡崎市公式観光サイト
 住所:愛知県岡崎市切山町大ゾレ


年始のぎょえー!2020年1月3日(金)

今日は、家にこもって洗濯とご飯作る以外はほぼ動かなかったfoxryoです。

さてさて年始の「ぎょえー!」な出来事発生。

年賀状を出すために、昨日、プリンターを出しました。普段家でプリンターを使うことは皆無。で、その時に、インク残量を確かめていませんでした。

はい、お察しの通り、印刷することができません。

後悔先に立たずです。

結論からいうと、年賀状が送り先に届くのは月曜日になりそうってこと。

foxryoの慌てた様子を見たhideは、

 「インクならあるよ」

というではないですか。
目を輝かせて待っていたら、出てきたのは黒インク。
肝心なカラーインクがない。

おまけにamazonにもないようで、もうこの機種のインクはないのではと不安に思っていたら、ディスコンにはなっていないので、どこかの電気屋さんでは購入可能・・・なはず。在庫があれば。

もともとの予定では2日に実家から戻ったら印刷にとりかかろうとしていたのに、何となく後回しにしたのが敗因でした。

明日は土曜日だし、集配はあっても、明日の朝投函できてたら近場は届く可能性はあるものの、電気屋さんが9時から開いているわけもなく。

ということで、今年の年賀状が届けられるのは早くても来週月曜日。しくしく。

そしてもう1つぎょえー!な出来事が。

hideのおぜんざいの中に入れるお餅。1つじゃ足りないかなと、冷凍庫に入っていた1年前のお餅も焼いてみた。横からぷっくりしたふくらみが出ていたので大丈夫かと思ったものの、やはり水分がもうなかったんでしょうね。

 「固くて味が・・・」という悲痛な声。

申し訳ないことをしました。


スタートレックのように食べたいものが分子から構成されて目の前でできちゃうようになるにはあと何年かかるでしょうか。

と夢みたいなことをいっていないで、大事に(?)とっておいてもだめなものはだめですね。賞味期限って、やっぱりあるんだなぁ・・・。

こうやって失敗から1つずつ学んでいくっていうことで!

本日の「ぎょえー!」な出来事、2つでした。

そうだ、初夢、見たっけ???
皆さんは、いい初夢見られましたか?


2020年のテーマ2020年1月1日(水)

今日は、初春のお祝い。皆さん、健やかに晴れやかに元旦を迎えられたでしょうか? うちは、お屠蘇替わりの「千瓢 生原酒」、そしてお雑煮とおせちをいただき、夜はすき焼き♪ のんびり過ごしたfoxryoです。

さてさて、まずは、そのおせちのお話。



箱いっぱいにびっしり美しく配置されたおせち。このオイシックスのおせちが届いたのは30日。「食べる時間の24時間前に冷凍庫からだして、冷蔵庫へ移し、食べる前に少し常温に置く」という「おいしい食べ方」の説明通りに実行。

海老とか冷凍したものってぱさぱさになりそうなものの、しっとりエビ食感を保っています。他のお料理もどれも料亭の味って感じでとてもいい。

 「冷凍とは思えない」by hide

と何度も言ってました。
たつくりも食感パラパラ。素晴らしい。
届いたとき製造者をチェックしたところ、恵那にある「銀の森」でした。確かあそこには出汁のお店とかあったし、高級食材扱っていそう。
いまの冷凍技術ってすごいし、味付けも高級料亭さながら。約半分を平らげてあとは明日の朝いただくことにしました。2人用のセットは十分な量があります。

あ、いけないいけない。今日のお題は2020年のテーマでした!

 2020年テーマ: やったことないことをやる(5件以上)

とすることに決定。
目標値も掲げることでより実践度を上げようかと思って。
仕事でもいいし、普段の生活の中でもいいし。とにかくやったことがないことを「やってみたら?」と言われたりしても「やったことないから」としり込みせず、やってみることを実践します。

そして今日いきなり1件実践。
softbankのSIMロック契約をmysoftbankからはずして、IIJのeSIM ベータ版のプランに申込み、iphoneのデバイス設定をなんとか自力で完了! 
iphoneXS以降の機種には、物理的に別のSIMカードを準備する必要がない、eSIMというのがあるです。本体にあるSIMに設定をするだけでよい優れものなのでお店に行かずとも1時間もかからずできちゃいました。

softbankとIIJの2回線になるので、いつものアンテナ表示の下に、黒丸が4つくらい表示されるようになりました。これがIIJの方のアンテナ替わりみたいです。

これで月々8,000円くらいかかっていたスマホ料金を6,000円くらいに抑えたうえに、ギガ数が2ギガからsoftbank分をあわせて7ギガに。hideがいろいろ調べてくだすって、foxryo最適プランを導入できました。hideによると、eSIMは海外でも使えるみたい。これからおいおい調べてみます。

では、今年もよろしくお願いしますm(__)m


<<< まえの【名古屋pipi】へ





Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. since 2003.04.24
inserted by FC2 system