HOMEぐるめ きつね menu今日の美味しいレシピ旅行記経営品質リーダーシップカフェタイム掲示板

________________________________________________________ ★Foxryo's Note Pad★ _

きつね目ばなし 【名古屋pipi】2018年10月〜 12月
〜foxryoの身の回り・名古屋で起こるさまざまな出来事や情報をお伝えします〜

【名古屋pipi】 indexへGO!
2018年とのお別れとミート矢澤2018年12月31日(月)

今日は、大掃除をしてから名古屋駅まで買い出しに出かけたfoxryoです。

大掃除はhideがお茶の入ったお湯のみを落としたのを合図に始まりましたw
床を拭き、食器棚のガラス戸も下ろして拭き、ガラスのダイニングテーブルの上に置いてあるものをすべてどかしてピカピカに拭き上げ、台所の天井から壁、床すべて拭き、続いてケルヒャーを登場させ、お風呂と寝室のベランダの汚れを高圧で洗い流しました。そこからさらに玄関の床やドア、室外のガス、電気の扉から中の計器などをすべて拭いて完了。hideは照明やエアコンの掃除などを担当。

ということで、やり残したのは、カーテンの洗濯くらいでしょうか。
2018年のホコリと汚れを取り去って、2019年をゆったり迎えることができます。

リンゴとラフランスを食べてから、いざ、買い出と軽い夕飯に出陣。
高島屋の食料品売り場のバレンタインデーを超える混みように呆然。名鉄に移動すると意外に空いていてよかったですが目的のものは買えずでした。残念。

買い物難民のあとは、さらに夕食難民に!

ミッドランドの「はげ天」で天丼を食べようと思って行ったら17時で終了。続いてKITTEの「エリックカレー」に行ったら、18時で終了。目の前でシャッターが閉まっていきました。うーん。夜23時くらいにお蕎麦を食べるから軽めが良かったんですけど・・・。結局、ゲートタワー12階の「ミート矢澤」へ。こちらは待たずに入れたものの19時閉店でした! 2018年最終日、誰だって早く家に帰りたいですよね。 こうしてお店を開いていただいているのが有難いことです。

foxryoは、三種のマッシュルームハンバーグの単品。

ソースもマッシュルーム。巨大なマッシュルームはソテーに。

ハンバーグにソース付けて、生のマッシュルームスライスをのっけて食べると口いっぱいにマッシュルームの風味が広がります。
マッシュルーム好きにはたまりませんね。

巨大なマッシュルームのソテーはちょっとだけシイタケ系の味に近い気がして、hideに1枚進呈しました。

にしても、バターもきいているからか、ソースがとっても気に入りました。お肉の味をぐっと引き立てます。

そして、foxryoの場合、ミート矢澤はやっぱり単品でいいってこと。ご飯もサラダもスープもいらない。やっぱお肉命かもw ご馳走様でした!

家に帰ると、すでに紅白が始まっていました。いよいよ2019年がやってくる!

23時には、2018年とお別れするためにお蕎麦を作っていただきました。今回は、ニシン蕎麦にしました。いまだにおなかいっぱいですw

そんなfoxryoですが、2019年もよろしくお願いします!


ハニーポットとのお別れ2018年12月29日(土)

今日は、ハニーポットの閉店日。雪が舞う中、お別れランチにいってきたfoxryoです。

今日のランチは、ホタテとブロッコリーのパスタ or エビドリア or ポークパテとアボガドチェダーチーズのワッフルサンドの3種類のうちから選べました。

メニューの黒板がよく見えなくて、hideが「パスタランチにします」といったあと、「私はボールランチで!」と言ってしまったら、「懐かしいですね、その名前!」って。

よく見たら、いまは「ごはんランチ」という名前に変わっていました。そういえば、ランチ目的くることが減ったから名前が変わったのに気づいていなかったんですね。

ランチには、ドリンク、サラダ、スープが付きます。そして、+350円でデザートをつけて・・・と。 私はエビドリアとストロベリーのワッフルを注文。


イチゴのコンポートは手作りで、まるごといただく感じがとっても好きだったんです。アサイーボールもよく食べたなぁ(遠い目)。今日で食べられなくなると思うと本当にさみしい・・・。

ハニポとの出会いは2015年4月。手術後、自宅療養中の散歩で発見したんですよね。
3年半で30回ほどモーニングやランチでお世話になりました。これまで本当にありがとうございました。

お店の皆さんのますますのご健勝とご活躍をお祈りしています。


納会の後の納会で味噌おでん2018年12月28日(金)

今日は、仕事納め。納会では、幹事が趣向を凝らして楽しい時間を過ごしたfoxryoですw

そのあとはまたまた納会。こじんまりと3人で味噌おでんを堪能していました♪

【1段目】お通し10品から2品選べます♪ 刺身3種盛りの代わりに完熟トマト煮(鶏ひき肉入り)
【2段目】焼き物:篠島じゃこ天、三河赤鶏吟醸酒粕漬け焼き、赤しゃエビの南蛮漬け、 味噌おでん
【3段目】大根と小松菜withわさび漬けと味噌、+300円の蟹飯、牛乳アイス抹茶がけ


このお店は知多のお酒「ねのひ」の盛田酒造の系列店なので、どれもお酒に合う食べ物ばかり♪
どれが一番好みだったかというと・・・うーん、選び難い。じゃこ天も鶏肉ぷりっぷりだったし、おでんはもう大根とろっとろだし、赤みそ最高!って感じだったし・・・。

foxryoのいつものお刺身食べられない問題へもトマト煮に変更いただいて、さらに本来サラダはトマトサラダだったところ、2回もトマトじゃね、ということで、さっぱりと大根でてきましたw わさび漬けと味噌だれつき。最後の牛乳アイスもシャーベットじゃないし、アイスじゃないし、さらさらした食感だけどちゃんと牛乳の旨みがあって・・・。もっと食べたかったかも。

盛田酒造のお味噌や醤油、そして、知多半島の食材を使ったお料理は、どれも甲乙つけがたいけど、どれか一つ、と言われたら、鶏かなぁ。粕がとっても効いていて炭火焼きでじっくり焼かれているから皮がカリッとしていて、身はぷりっぷりの歯ごたえでした。

場所はゲートタワー12階。窓際席はとれなかったのですが、厨房で炭火焼きする職人さんたちを観られてお料理が来るのが楽しみでした。ご馳走様でした。

2018年の仕事納めにふさわしく、ゆったり楽しい時間を過ごせました♪

☆厨 盛田 DAIDOKO MORITA URL: ぐるなびへリンク


楽喜の白トンコツ2018年12月26日(水)

今日は、今日とてな風が吹いていて、2つはうまくいったし、貢献できたけど、2つは失敗したなぁと思ったfoxryoですw 一歩下がって二歩下がるのが人生ですねw

さてさて、先週末に高蔵寺駅そばの「楽喜」で白トンコツをいただきました。

背油のおかげか、いつまでたっても熱々。
楽喜のサイトのクーポンで餃子もGET。

楽喜にくると、だいたい「まぜそば」の味噌を選ぶ傾向にあったのですが、久しぶりの白トンコツは結構濃厚に感じました。

それにしても、あったまる。

今日もとても冷え込んできていますし、週末はさらに日本全国の上を雪が降りそうな寒気がのしかかると天気予報で言っていました。
通勤途中に白いユリや春に咲く草花が咲いていたりして、変な感じでしたが、ようやく冬らしくなってきましたね。

うちの酒粕で作った甘酒とか、温かいものをいただいてこれからやってくる本格的な寒さを乗り切ろうと思います。


クリスマスイブニングは鰻2018年12月24日(月)

今日は、年末大掃除第二弾洗面所の天井・壁・床・照明の掃除を完了したfoxryoです。

NHKの「チコちゃんに叱られる」で、クリスマスイブは「クリスマスの前夜」ではなく、「クリスマス イブニングであり、クリスマス当日」で、かつて「日没から次の1日が始まっていた」ことに由来すると聞き、ビックリ。明日の夜はクリスマスじゃないんですね。もう日本の文化として定着してしまったのは、ケーキ屋さんの戦略でしょうか???

さて、キリスト教信者でもないし、「今日は鰻を食べに行こう」と新店舗開拓に出かけたら、なんと今日明日と臨時休業! なんてこと・・・。今日はみぃんな洋食系のレストランにおでかけになっちゃうからでしょうか。実際そのあと行った多治見の「魚関」さんも宴会もないようでした。

いつもながらの、身がふわっふわで絶妙な焼き加減の鰻を堪能。

大将がお会計の時に、昭和33年の洋食レストラン開業(併設)のときのチラシを見せてくださいました。本格的な洋食レストランで神田精養軒の料理人を呼んだんですって。今のモダンなお店のしつらえは、そうしたハイカラな「魚関」さんのDNAを受け継いでいるんでしょうね。ご馳走様でした。

お店を出ると、お月様がのぼったばかりで、満月を2日過ぎたほぼ円に近い巨大な月を眺めることができました。おとといの冬至はかぼちゃもいただいたし、こうして季節を楽しむことができていることに感謝です。

夜は、ラフランスとおとといもらった酒粕で甘酒を作っていただきました。純和風なクリスマスイブニングを過ごしたhideとfoxryoでしたw


ハニポにGO!あんど本家で新酒試飲会2018年12月22日(土)

今日は、酒粕三昧だったfoxryoですw

ハニーポットは来週の土曜日でお店をとじてしまうので、hideもfoxryoもラストスパート。行ける時に行って、後悔のないようにしなきゃ。

今朝はちゃんと10:20には到着して、予定通り、ポテトサラダをトッピング♪

するとなんということでしょう!

盛り盛りっ!

3センチくらいの高さはあったように思います。1センチくらい上を食べて均してから食べたのに、やっぱり、最後の一口で緊張が解けたのか、トーストの上からポテサラぽろり・・・。

ま、いつも通りですねw

それにしてもプラス100円でこのトッピングの量はすごいです。以前他のお客さんが食べていた時って、トーストの上ではなく、小さな器に入ってたんですよね。ハニポさんもラストスパートなのかもです。

帰り際、ハニポ最終日の来週土曜日のランチを予約。思い残すことなく食べてきます。

午後は、本家の新酒試飲会。
といってもfoxryoの目的は、おまいり。おばさんが気にかけていた、亡き父がやるといっていたこともやろうと思って写真もとってきたし、やれるときにやれることをと思います。

新酒試飲会は電車の時刻に合わせてお客様がいらしてました。
hideは4種類のお酒試飲と、日本酒でつくった梅酒、それから甘酒を堪能していました。foxryoは運転手なので、甘酒だけいただきました。
試飲会の参加費は1000円で、ちょっとしたおつまみもありますし、お土産もあります。もろこの甘露煮が子供のころから大好き。たくさんいただきましたw あとはチーズやポテチとか数種類あります。今回のお土産には、イチゴ1パックと酒粕でした。

来年の2月にも酒蔵開放をしますので、皆さんにもご案内しますね。ぜひ、お越しを♪

★水谷酒造facebook


やらかしました!2018年12月20日(木)

今日は、今日とていろんなことがありました。それでもみんながいるから何とか回っていきます。うちのチームでよかったと思う。

さて、何をやらかしたか、といいますと、パスポートです。有効期限、切れてました。

10日・・・

うぅ〜、新規取得と同じ条件になるらしいし、地元市町村でとらなきゃならないらしいし、いろいろ用紙とか準備しなきゃならないし・・・しまった・・・年休取得するしかありませんね。 ちゃんと読んでしっかりと手続きをしましょうっと。

あーあ、せっかく指紋認証とかしてあるのになぁ・・・。

そんな気分を表した写真がこちらw

いや、牛肉たっぷりのスギモトのビビンバなんですけどねw

見た目がまぜこぜってことで、今の気分ですw

今週のお仕事も明日で終わり。

欧州の仲間たちはすでにクリスマス休暇に入った人も多く、はせぴが出したグリーティングメールにも返事はほぼなし。ドイツからだけは返事があったっけ。なので慣れない英語で返事しておきました。長年ずぅっと頼りにしているみんなに感謝。

foxryoも顔晴りましょうっと。皆さんもお元気で♪


金山 梅蘭のレディースセット2018年12月17日(月)

今日は、イライラを持ち越してしまったところがあって反省のfoxryoです。みんながいるから顔晴れるってこと、本当にありがたく思っています。

先週金曜日は、焼き肉のスギモトにフラレて、名鉄金山駅の二階にある中華料理「梅蘭」でレディースセット。

中華料理屋さんってどうしてエビの調理が上手なんでしょうっていつも思う。
特に梅蘭のは、エビの周りをコーティングしているかのようにサクっとふわっとなっていて、噛むとジワっとくる。
いつもはエビチリなんですけど、珍しく、エビマヨが食べたくなって、こちらにしました。
マヨネーズがほんのり甘くて、エビがまとう衣にとってもあうんですよ、これが。大満足です。

そしてレディースセットというと少なそうに思えますが、違います。
これに加え、チャーハン、ワンタンスープ(4個入り)、エビ餃子2個、杏仁豆腐がついてきます。
男性もレディースセットは注文できるのでhideはエビチリ&梅蘭焼きそばのセットの方を注文。チャーハンと焼きそばをシェアしつついただけるのもいいんですよね。中華って人数が多いと色々食べられてうれしいです。

そして、これとは別に、いつもクーポンをスマホで表示させて点心のサービス品をいただいてます。
小籠包にエビ餃子にシューマイ、あともう1品くらいから選べます。この日は小籠包。熱々の小籠包から肉汁でた〜と黒酢でさっぱりといただきました。暑い日の中華料理もいですが、寒い日の中華料理は身体があったまっていいですよね。

とってもお得なのに、いつもこのクーポン使っているのって、私達だけっぽい。不思議です。 ご馳走様でした♪


ハニポ閉店間近とLIVIN閉店狂騒曲2018年12月15日(土)

今日は、ストレス発散に貢献してくださったhideにやつあたりしてしまい、反省しているfoxryoです・・・。

今朝は、「ハニーポット」にモーニングを食べに行ったら、なんと12/29で閉店というお知らせが・・・。1か月ほど前の土曜日に空振りしたとき、隣にある駐車場が閉鎖になっていたのでお店が困るだろうなぁと思っていたら、そんなことになっていました。しかも移転も考えていないそうで、とっても残念。2009年にお店を開いて2019年を前に閉めることになるんですね。

今日は、トーストのトッピングをオーダー。トッピングには3種類あって、どれもプラス100円。 foxryoは、モッツアレラチーズ。どーんと載ってます。しかもフレッシュなモッツアレラ♪ 食べ応えありました♪

hideは小倉餡。 小皿にたっぷり盛られていて、食べきれないと残してましたw
次回、hideはチーズにするといっているので、foxryoはポテトサラダにする予定ですw あと2週間あるので2回行くぞと固く誓っている二人なのでした♪

閉店、といえば、春日井LIVIN。閉店セールやってます。どんな状況なんだろうと見物にいってきました。

すると、いつもは空いている駐車場も意外に車が置いてあって、皆さん掘り出し物を探しています。サイバーマンデー状態かも? だいたい何でも3割引き。文房具売り場も3割引き。そうそう、無印良品は10%OFF。foxryo愛用のノートは完売していました。残念。

それから、欲しかった薄手のダウンと、ついつい、1つだけ残ってディスプレイされていた、またのあつこさんのパジャマをGET。買い物するとストレス発散できますよね♪ LIVINの中は広いので、3階から順に地下まで巡回しながら降りて5000歩くらいになりました。ホント広いです。物量があれだけ入るものを売りつくすのですから大変です。チェーン店は商品引き上げるだけでいいんでしょうけど、そうしていないところをみると、これまでのご愛顧に還元、という形をとっているっぽいです。

そして、LIVIN閉店の影響を受ける、ごまペーストたっぷり担々麺の「ごま麺」さん。

移転先が決まったので、貼り紙がしてありました。LIVINでの営業は2/20まで。移転先の開店は2月末。

この味を諦めずに済むのは有難いです。

LIVIN閉店でお店も悲喜こもごもなんでしょうね。デパートの枯れたビジネスモデルとAmazonの影響はこうしたところにもでているのかも。


ラフランス届く2018年12月13日(木)

今日は、早めに会社を出て美容院にいって、フルフラットになる洗髪機でゆったり髪を整えていただき、頭と肩のコリがほぐれたように思えるfoxryoですw これで年始を迎えられそうです♪

さて、山形県天童市から、ラフランスが届きました。ランクは特秀で重さは5kg。
大玉の14個入りでした。


食べ時を見極めるのが難しいラフランス。気の早いhideとfoxryoは、なんとか食べられそうな軸周りにシワのある個体を探して剥いてみた。

切ってるそばから固いな〜と諦めていましたが、20世紀ナシくらい固かったですw
味と香りはいいので、あのとろりとした食感がなくてものすごいギャップ感がありましたw

あと1週間はうちの北極で休んでいただくしかないかな。クリスマスまでいくと、暖かい日があると、とろとろになり過ぎちゃいそうだし、毎日顔色を窺いつつ、いただきましょう。

foxryoのふるさと納税は山形県がものすごく多いです。どんどん行ってみたくなっています。ふるさと納税の目的、達成してますね。

天童市は実際に訪れましたが他のところはまだ。会社のリフレッシュ休暇もとれるし、hideの気が向けばいけるかもしれません。ただ、寒そうなので冬はないのかも・・・。食べ物がおいしい季節にいかなきゃですね♪

皆さんはいまどこに行きたいですか?


鈴波の焼き魚2018年12月11日(火)

今日は、冷たい朝でしたが、夜は激しい雨でその冷たさを洗い流して秋に戻そうとしているかのようでしたね。まだ雨は降り続いています。「♪雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるだろお」をふと口ずさむfoxryoですw

蕁麻疹が引いた頃、脂っこいものよりも、お魚を。

お魚といえば「鈴波」

守口漬けの大和屋さんの粕漬、お魚バージョン 鈴波。
お漬物ももちろんおいしいです♪

この日の焼き魚は鰆。

やっぱり和食はいいですね〜(笑)

年齢とともにこういう風になっていくんでしょうか・・・。でもお肉は好きw

12月に入って気温が乱高下するので体調管理が難しいので、いろいろ気をつけなきゃ。会社でもインフルエンザが流行っているビルがあるので、みんな早く快復するといいな。

そうそう、カリフラワーはやっと1/3くらいを食べ終えました。採りたて野菜だからなのか、どんな調理をしても瑞々しくておいしい。

今晩はカレーにしたので、その付け合わせにレンジで調理。それだけでも美味しいっていいなぁ。食べきれるかはまだまだ不安ですが少しずつ消費して食材廃棄ゼロを目指します♪

SDGsにも貢献できるかも♪


この冬一番の冷え込みに2018年12月9日(日)

今日は、黒に大きな雪雲が重くのしかかり、風も強く、最高気温が10度をきったこの冬一番の冷え込みでしたね。区切りの法要も終え、まずは最初のひととおりのことはできたのかなと思っているfoxryoです。

さて、これ、昨日、春日井市 出川のファーマーズマーケット「ぐぅぴぃひろば」で買ったカリフラワー。

右側の台の上に置いた500円玉が1円玉のように見えるでっかいカリフラワーです。まるでサッカーボールみたい。

これで税込み299円とは!と思わず買ってしまいそうになるところを、

hideが「これ、全部食べられるの?」

とエクスキューズ。

欲しさに負けて「YES!」と答えたことは言うまでもありませんw

他にも大量ルッコラ1袋140円とか、極太曲がった大根140円とか、土曜日15時前なら、出川の「ぐぅぴぃひろば」は品数豊富でお買い得!

そして、このカリフラワー、これでも今朝、一番外のブロックを一部分カットしたものです。 本当に大きい。朝は、つぼみ部分をぽろぽろとって、サラダに投入。シャキシャキ食感がとってもいいです。噛むのが楽しい。

そして夜は、油揚げとジャガイモと一緒に煮てみたら、これがGood! ほどほどの柔らかさで、味もしみる。いい塩梅でした。

ただ・・・、まだ、1/8位を食べ終えたところな感じ。食べきれるか不安ですw

冷え込んだ今宵、それからもう1品は、大根。身体をあっためねばと、風呂吹き大根にしました。こんぶだしで3時間ほど煮込んだのでとてもやわらかくGood!
とてもヘルシーな晩御飯をいただきました。

蕁麻疹も95%おさまったので、湯船に浸かれそうです。急に冷え込んできましたので、皆さんも暖かくしてお過ごしくださいね。


今日のお弁当2018年12月6日(木)

今日は、薬のおかげと仕事に集中したので、かゆみともおさらば♪ だった昼間から自宅に戻って食事をとってからのかゆさといったら・・・薬が切れたんですね、きっと。朝晩2回なので薬の効果切れ時だったのかも。今は大丈夫♪

さて、そんな今日はお弁当。っといっても、自分で作るのではなく、高島屋のデパ地下から御用達。
あまり過激な食べ物はまだアレルギーがぶり返しては大変、でも栄養あるものをと、お弁当を選択したわけです。

hide用は鯖寿司。foxryoは、「しら河」の鰻でんがく弁当(999円)

田楽の方にかかっているのはお味噌。
写真でも肉眼でもどっちがどっちかわかりませんw
田楽の具は、さといもとナスというシンプルさ。

にしても、具に対してご飯の量がかなり多い・・・。
ただ、このご飯がもちもち♪
これだけでも食べ続けられる味。というか、単にお味噌と鰻のタレがかかっているからかもw

いつもならご飯部分はhideに半分食べていただくところですが、残さずもぐもぐゆっくり噛んでいただきました。 最近こうしてゆっくりご飯を噛んでいなかったかも、こういう時間って脳にも身体にもリフレッシュになって大切なのかも。

皆さん、毎日、ゆっくりご飯食べていますか?
明後日からはまた寒くなるみたいです。皆さんご自愛を。

P,S, 
この鰻でんがく弁当は、しら河の売り場ではなく、なだ万のとなりにあるいろんなお店のお弁当売り場にありました。この売り場にはお豆腐の「くすむら」のもあったりして時々大きなお弁当じゃなくて小ぶりなお弁当を探すときに立ち寄っています。


休養も仕事のうち&名古屋ガイド2018年12月4日(火)

今日は、起きた時、左の脇腹が痛いなぁと思っていたら、電車に乗っているとき、痛さに耐えられなくなり下車。徳洲会病院にいってきたfoxryoです。

診察の受付を済ませたら1時間から1時間半待つといわれて、自宅待機。1時間ほど眠ってだいぶ回復しました。お医者さんからは「疲れですね、最近こういう患者さん多いですよ。大腸炎のお薬出しておきます」とのこと。

休養も仕事のうちと、さらに一日眠っていたので元気が戻ってきました。が、さっきお風呂に入ったら、体中真っ赤に! 
3種類の薬の中でどれかあわないのがありそうです。それか卵雑炊とかプリンとか卵系との食べ合わせがいけなかったのか?

明日の朝は、喉と鼻の薬は諦めて、腸の薬だけにします。

5時間くらい眠ったので頭ははっきりしています。

そんなこんなで明日は定時の日だから社内メルマガのネタを探そうと、ぐぐっていたら、最近、名古屋情報って結構充実しているんだなと思った。
経済新聞もサイトリニューアルしていたし。名古屋に住む人たちがいいなと思うものと、ことりっぷのように外から見たオススメもいいですね。いろんな視点でこの地域の情報がシェアされていくのは楽しいものです♪

と、書いていたら少しかゆみも収まってきました。睡眠が一番の栄養かもしれません。早めに眠ります!おやすみなさい。

いよいよ12月と青蓮2018年12月1日(土)

今日は、アラビカコーヒーで流れていたThe Knackの"My Sharona"をリズムとって聴きながら、アツアツの鉄板イタリアンを食べていたfoxryoです♪

映画ボヘミアンラプソディー観に行ってないですけど、あの時代の音楽がたくさん街中を流れるようになった気がしています。気のせいでしょうか???

さてさて、hideは風邪でコーヒーの香りもわからないくらい。こういう時は身体が温まるものを、と、鶴舞駅にある四川料理「青蓮」で締めは辛いものまつりw

春巻きに銀杏とエビの炒め物、そして担々麺ハーフ。hideは酸辣湯。

今年、生銀杏を初めて食べる気がする。
銀杏大好き。エビも大好き。だからこのペアの炒め物がとっても好き。シャキシャキのクワイも出汁のきいたあんかけをまとってこの季節、大好きな一品。

金曜日のわりに珍しく宴会がなかったようで、お店はすいていました。ラッキー。

担々麺ハーフ、久々。

辛いけど、ゴマペーストがたくさん入っていて緩和してくれます。咳き込まずに食べられるようになったのは進化ですねw ま、味仙の台湾ラーメンに比べたら全く辛くないですけどw

そうそう、本日、ガスファンヒーターが部屋に登場♪ 今週の頭から、鼻の頭が冷えて冷たくなっていたので有難い♪ hideさん、ありがとう♪ 皆さんも温かくしてお過ごしください。


堀田駅ワンダーランド2018年11月29日(木)

今日は、15時にシュークリームをいただいて上機嫌だったfoxryoです♪

ここのところ、名鉄堀田駅界隈は、すき家が閉店し、シューカドーが閉店し、どんどん寂しくなっていく感じがしていたのですが、新たに居酒屋さんができたり、レンタルスペースのランチがはじまったりと少しだけワンダーランド化してきているようにも思います。掘れば出てくるかなぁ。堀田珈琲のランチはまだやっているかなぁ???

日替わりでランチが変わるお店があるらしいと聞き、おいしそうなローストビーフのサンドイッチは水曜日だよということだったんですが、いってみたら今日はスープランチでした。

場所的には、堀田の地下鉄の駅の近くで、駐車場と昭和精機のビルの間にあります。

レンタルスペースだそうで、時間は17時まで。パーティをしてもいいんですって。今日はオーナーさんらしき方がいて、車いすでも大丈夫なようにバリアフリーにしているとおっしゃってました。お昼にママ友が集まることも多いらしいです。

スープは野菜の甘みがじわっとくる。

野菜も超たっぷり。

フォッカッチャはふわっふわ。

すっごくヘルシーなランチでした。

お値段はたしか680円だったかな。今度行ったらどんなものが食べられるのか行ってみたいけど、ランチがやっていなkったら、お店の少ない堀田だからランチ難民になっちゃいますねw

ショーケースにはナッツやスコーンが売っていて、foxryoは無塩のアーモンドとカシューナッツとクルミの入ったミックスナッツを買ってみました。これもヘルシー。まだいただいていませんが食べるのが楽しみ。

何にでも使っていいレンタルスペースかぁ。厨房も使っていいし、ランチミーティングもできそう。多様性の時代と言われますが、お店の形態も多様化していますね。


天ぷらそばにケーキにテレビ2018年11月25日(日)

今日は、明太子フランスに始まり、下町ロケットで終わったfoxryoですw

夜は、勝川の「えびすや」へいき、天ぷらそばをいただきました。

いつもながらにアツアツのエビ天とあっつあつの出汁がいい♪

hideは普通の3倍はありそうな幅広のきしめんと定食+コロッケ。

こうしていつもお腹がいっぱいになってしまうので、隣に洋菓子屋さんがあるなぁと思いつつも、立ち寄ることなく帰っていました。

でも今日は意を決して(笑)、入ってみました。

最近春日井市内には、カフェやケーキ屋さんが増えました。foxryoとしてはかたっぱしからいってみたいのですが、hideは全く無関心。
「いつものお店」が良い派ですw 「定番派」と言い換えることもできますね。「冒険嫌い派」とも?

で、foxryoはチョコレートの気分だったので、生チョコケーキをGET。
生クリームの上にある赤いつぶつぶは、レッドペッパー。
ピリッとなかなか渋いものをあわせてます。
hideはタルトタタン。

お店の名前は「パティスリーメリ・メロ」

ぐぐってみたら、こんなメッセージがありました。

店名のmelimelo(メリメロ)とは、フランス語で『ごちゃまぜ』という意味です。あれもこれもある!色んな意味でごちゃごちゃしているお店。まだまだ自分の理想としているお店には到達途中、進化中です。
焼き菓子もいろいろあったし、塩シューとか塩系のものが結構あったりするのはパティシエさんが「塩」のつくお名前だからかもw
お誕生日ケーキも小さな子供さんが喜びそうな小さめで動物デコレなのがあります。
他のお店もぜひぜひトライしたいです。

夜のティータイムのあとは、下町ロケット。行きつく暇なく展開していきます。
復讐に燃える中小企業vs大企業かぁ。
やっぱり未来は誰かのためじゃないと。自分たちのエゴのためだけでは、その復讐が成就した後、余計に喪失感が生まれてしまいそうで心配です・・・。
佃社長と社員さんたちのまっすぐな夢が実ることを応援しようっと。
三連休も終わり、明日から顔晴りましょう♪

スモーキーな紅茶2018年11月23日(金)

今日は、勤労感謝の日、日ごろ元気に働く場があることに感謝しつつ、家にある食材で食いつなぎ、一日ひきこもっていたfoxryoですw

最後は、夜のティータイム♪

Ukで働く同僚からお土産にいただいたバラの香りのショートブレッドとフォートナムのスモーキーアールグレイ。



ショートブレッドは、Waitroseのもの。ぐぐったら英国王室御用達の高級スーパーなんですね Rose Petal & Chinese Tea Shortbread Waitrose 薄くて食べやすくて、いい香り。foxryoはバターたっぷりのショートブレッドが大好物。これは大人な味で何枚もいけてしまいます♪ 笑顔になれる一品です♪

フォートナムのスモーキーアールグレイは、めっちゃ焦げた香りがする!
アールグレイっていうと独特な香りと味がします。ベルガモットというレモンみたいな柑橘系の果物のオイルが配合されているといいます。

それがこれにはほとんどしなくて、燻製された感じの香り1000%! 

フォートナムのサイトをみたら、「ラプサンスーチョン」っていう中国産の茶葉が使われていると書かれていました。じゃ、「ラプサンスーチョン」って?とググってみると、

ラプサン・スーチョンとは「世界で初めて作られた紅茶」として知られている中国原産の紅茶
で、松葉で燻して作られているそう。だからこんなにスモーキーなんですね!

世界は広い! お茶って紅茶に限らず本当に奥が深い。 このラプサンスーチョンは薬にもなってたみたいです。

中国の紅茶ということは、どういう字を書くんだろとぐぐると、「正山小種」と表記されていました。うん、なんか違うけど、英国人にはそう聴こえたんでしょう。そして、ラプサンスーチョンの方がなんだかエキゾチックに聴こえるから、きっといいw

バラの香りのショートブレッドに深く燻された紅茶がとってもあって、豊かなティータイムを過ごせました。たまにはこういう時間がもてるのはいいですね。

スーパー定時の日w2018年11月21日(水)

今日は、寒かったのか胃が調子が悪かったのか、足がつって目が覚めたfoxryoです。皆さんお互い気温差に負けずに過ごしましょうw

今日は「愛知県内一斉ノー残業デー運動」。政府の働き方改革もあり、だんだん機運が高まっているように感じます。愛知県だけなのかなとぐぐってみたんですが、働き方改革の一環として取り上げられているようで、なかなかヒットしてきません。健康経営の一環として扱っている企業もありそうだし・・・。愛知県のように製造業がおおいところだからやれるのかもしれません。

今週は金曜日もお休みだし、いろいろやること山積み。瞬発力とアイデアで乗り切る生活が続いているので、ここらで落ち着いてじっくり考えたいところw

それでも、オフィスの気温も下がってきて、じっとしていると指先が冷たくなるのでじっくりと座っているのもつらくなってきます。

え?働かない改革? そうかもしれません。

身体が冷えるというのは動物にとって著しく体温と体力と気力を奪うものなんじゃないでしょうか。あ、シロクマくんたち寒いところで暮らしている動物を除きます。

ユニクロのヒートテックを着ても汗をかかず体温が低いのであまり恩恵にあずかれないfoxryoとしては外部電源を使うしかありません。

そう、担々麺か、スンドゥブか、ってことです(笑)。

昨日はスンドゥブ。韓国料理のお豆腐メインでアサリなどが入った辛いチゲ鍋です。たまごも入っているので固まりきる前に混ぜてしまえば、辛さも少しやわらぐかも。

これを食べるとfoxryoでもお腹の中がポカポカしてきます。
hideは鼻の頭と頭の中から流れてくる汗でJRのホームでかえって冷えていたようですがw

辛いもので体を温めたいときは、金山駅の名鉄の2階 ミュープラットにある「韓美膳」さん にいきます。スンドゥブセットは、チャプチェ(サラダ)から辛いですw 寒くなるとその辛さにもだんだん慣れてきて、かえって温まる♪という印象です。

外部から温めるという意味ではお風呂もサイコーなんですけど、こうしてコラムを書いていているうちに、だんだんじわっと冷えてきます。身体が冷え切る前にお布団に入るのが風邪予防には大事ですね。きっと。
今日はスーパー定時の日で、早めに帰ってきたので、いつもより30分早く眠れます。では、皆さん、おやすみなさい!


かぼちゃ天ぷらの季節2018年11月19日(月)

今日は、日産ゴーン会長の逮捕でどこのニュースチャネルももちきり。ゴーンさんが経営から抜けることで日産と三菱はフランスの国有化になったりして?! 陰謀説が頭をかすめるfoxryoです。

ここのところ、野菜モードなfoxryo家ですが、鍋が増えています。昨日は白菜と豚バラの鍋、ちょっと前にはかぼちゃたっぷり「ほうとう」を2回もつくりました。
栗かぼちゃ過ぎて、溶けちゃうのが難点。こまめにみないfoxryoの敗因ですw

さぬき安べぇでもかぼちゃの天ぷら。

この時期は、かぼちゃがほくほくで大好き。

hideはべたべたっとしたかぼちゃが好きですが、foxryoはホクホク栗かぼちゃが大好き。

かぼちゃは中南米が原産と言われています。 先週のブラタモリで、北海道でもトウモロコシやジャガイモとともに栽培されていることをしりました。かぼちゃはもうちょっと年中暖かいところかなと勝手に思っていました。
富良野や美瑛は北海道でも最後に開拓された地域で、 しかも富良野は火山噴火で泥流が川を流れ、農作物が育たない土地に・・・それでもその上に別の土を盛り・・・。復旧には8年ほどかかったといいます。

それでも今のような花が咲き乱れる美しい場所に変貌を遂げるまでにはさらに背景があり・・・。香料としてラベンダーの栽培が推奨されていたのが中国にコストで負けるようになり 輸出ができなくなると、ほかの作物への転換に迫られどんどんラベンダー畑はなくなっていきました。でも1軒の農家さんがどうしてもトラクターを入れられずに残したラベンダー畑を映したカレンダーが評判になり、花畑を増やしていったのだそうです。起伏にとんだ富良野や美瑛には挑戦し続けた開拓者たちがいたからこそできたものなんですね。見ていて感動しました。

あ、だいぶ話それましたw さぬき安べぇさんのビジョンとかミッションを調べてみようかなとぐぐってみると・・・ プレミアム・フロンティア株式会社さんが運営母体。
「ざうお」や「甲羅」も展開しています。そういう情報はあれどもビジョン系はサイトにはなさそうでした。食のコンサルっぽい感じで、店舗はフランチャイズが大半のよう。
そういえば、まえもぐぐったらそういう結果だったような気がしてきた・・・。

だからかも〜。スタッフの方たちがイキイキ働いている姿がみられるといいなぁ。ご馳走様でした。


麺屋山岸で久々つけ麺2018年11月15日(木)

今日は、外部からうちの会社に研修にきている女子たちとランチ会をして初めて知る情報がありとっても楽しかったfoxryoです。いろんな世界があるもんですね。

いろんな世界、といえば、最近食べていなかったラーメン。この世界も奥深い。foxryoはまったく未知の世界です。新しいお店も探さないし・・・。本格ラーメン店に行ったのは直近では鶏系のラーメン屋さんかな。その前に行った北海道のエビ麺のラーメンもおいしかったなぁ・・・

と、今日は、hideから「人身事故でJRが止まってる。金山でご飯食べて帰る?」とLINEが届いたので、そうすることに。

久々のつけ麺です。

特製あつ盛(小)。

なんだか以前よりチャーシューの量が増えた!(と思う)
食べても食べてもお肉がでてくる! 
たまごもつけ汁の方にゆで卵半分。麺の方に煮卵1個。
たまご好きだからOK♪

スープは魚介ベースなので、胃もたれもしません。
家に帰ってジャイアントコーンアイスを食べていたくらいですから(笑)

いつものように食べ終わってから、出汁でスープをわるととっても味わい深い。
一粒で二度おいしいつけ麺でした。寒くなってきたらラーメンですよね♪

そうそう、ラーメンといえば、NHKの朝ドラの「まんぷく」はこれからどういう行方になっていくんでしょうね。世良さん、悪人ですw

ということで、ご馳走様でしたm(__)m


残念なメニュー一新2018年11月10日(土)

今日は、秋晴れの爽やかな一日で、日が沈むころ、その太陽を追いかけるように、飛行機が流星みたいに短く光る尾を引いて何機も何機も続いていて幻想的でした。それを、iphoneではうまく撮れず残念だったfoxxryoですw 人の目からみると輝いて見えたんですけどね。

で、残念と言えば、「鈴季」さんのメニュー一新。
foxryoの大好きだった「華御前」がなくなってしまいました。おかずが4種類くらいから選べて、かつ、ご飯の上に鰻が二切れのっているという、foxryo的にお得感のあるセットだったんです。値段は2,200円。それがなくなってしまったんですぅ。

その代わり、1800円ほどで、豚しゃぶのついたお得なこのセットが登場。
うーん、やっぱり華御前がよかったなぁ・・・。

hideいわく、料理を載せるあの籠が足りなくなったんじゃない?、それかもう同じのをつくるの飽きたのかも、とのことw

まぁ、そうかもしれませんね。入口の階段壊れていたのも直したし、心機一転なのかもです。

今日は同窓会っぽい宴会で60代の男性方が盛り上がっていました。だんだん宴会の季節に入ってきますね。

そうそう、鈴季までは歩いて行ったんですが、途中、ヴィレッジヴァンガードに「閉店セール」ののぼりが! ここもとうとうなくなるのか。どうしてこんなところにあるんだろうっていうのはあったんですけどね。
久しぶりに入ったらやっぱり抜け出せない迷宮のようw いろいろみちゃって出られないですよね。「こんなのみたことない!」って思うグッズや本が所狭しと並んでる。結局いつも何も買えずにでてきちゃうんですよねw

サイトをぐぐると、理念のうち、存在理由には、こんなことが書かれています。

【存在理由】「我々はヴィレッジヴァンガードという、
 いままで世の中になかった独創的な空間を顧客に提供し続ける。
 ワン・アンド・オンリーのこの空間が美しく、
 力強く進化することを我々は永遠に顧客から求められるであろう。
 我々が立ち止まることは許されない。我々は期待されているのだ。
進化という意味で、閉店と新業態への挑戦があるんでしょうか。
刈谷も安城もなくなっているんですね。名古屋中央店も来年1月に閉店。瀬戸店は来年3月・・・。そして高蔵寺店は来年2月だそう。
ヴィレヴァン業態から、「こととや」っていう世界中の「食」に関するものを集めたものになっていくのかな???

消費者の好みも多様化するなど変化が激しい世の中だから、どんどん変わっていかないとなのかもですね。

一粒で二度おいしい2018年11月3日(土)

今日は、少し雲がかかっていたものの、暖かい一日で散歩日和でしたね。
朝、hideとお参りを済ませて、東山動物園まで散歩にでかけました。

シャバーニが見られるのが15:30までだとしらず、残念ながら見られませんでした。入園したときにちゃんとチェックしていれば合えたのに。また、今度ね、シャバーニ君。

そのかわり(?)、コアラ君たちが動いていました。ラッキー♪

この子は他の枝にジャンプするところも見せてくれました。

そうそう、最近のhideのお気に入りは、ペリカン君。
羽がものすごく美しいんです。目の周りは短めの白い羽毛で覆われていて、それがすごーく水をはじきそう。首のあたりは、クリーム色の羽になっていて、ちょっとした眺めのハートマークのように見えてしまう。オシャレで清潔感のある鳥だなぁって思います。目が赤いのもピンク色の羽に合う。あと、面白いのは、くちばしの下はまるでゴムのような伸び縮みするあご(?)。漫画ワンピースのぼんちゃんの顎を思い出すw

今日はタワーに登れば遠くまで見渡せそうだったので展望台までいって、一回りしたあと、星が丘まで散歩。

ハロウィンが終わって、街はもうクリスマス仕様に。冬のイルミネーションに変わっています。

三越のデパ地下で、恵那すやさんの「栗きんとんダブル」を発見、
普通の栗きんとんの2倍の大きさ。
1個ではものたりないfoxryoのような人にリーチした商品ですw

「あったらいいな」を作っていただき感謝ですw
お客様の声、きいてますね、きっと。ネーミングもそのまんまなのでこれまたウケる。
家に帰って1粒で2度おいしい栗きんとんをいただくことができました。有難うw

hideはユーハイムのバームクーヘンをGET。

これもどっしり安定したおいしさ。さすが日本で最初にバームクーヘンを作り、長く続いているお菓子屋さんだからこその味ですね。
ということで、朝からいろいろとばしすぎたhideとfoxryo。明日はじっとしていますw

☆恵那すやURL:http://www.suya.co.jp/


人の手をかけておいしくなる2018年11月2日(金)

今日は、金曜日。年末まで一日一日がリニアモーターカーのように速く過ぎ去っていきそうだなと思うfoxryoですw

そんな一日でも疲れをいやす甘ぁ〜い食べ物があると元気になれます。

今日は、西条柿。
四国地方独特の渋柿です。ロケット形で、ぷくぷくしていて面白い。
そして、この柿、渋がすでに抜いてあります。どうやって抜くのかよくわかりませんが、ドライアイスを使っているんだそうですよ。

とってもあまいし、とろとろっとした食感です。

 「届いたら1〜2日で食べきってください」

って書かれているのが特徴的ですw

去年も西条柿をいただいて、どんどん柔らかくなっていくので、ラスト2個を洗って丸ごと冷凍しました。それを今年の夏にシャーベットとしていただいたら、天然のスイーツってこういうものなんだなーって思うくらいのお味でした。

今回は個数がそんなに多くないのでおそらく食べ終えてしまいそうw

普通ならそのままでは食べられない渋柿。古来、この西条柿は干し柿として重用されていたようですが、むろやアルコールで渋を抜くことをしていたそうです。
渋柿が甘くなるというのを発見した人もすごいですし、こうして、普通の柿のように剥いて食べられるように手をかけることを考えた人もスゴイです。

foxryoなら、シブかったら捨ててしまいそうです。木の下に落ちていた柿を食べてみたら甘かったんでしょうか。それとも、こんなに大きくて立派な柿なんだから、どうにかして食べたい、と思ったんでしょうか。
人間の職に対するあくなき追及心は、ヒトが生き物である限り、いつの時代も消えないんでしょうね。


生きているんだなぁ2018年10月28日(日)

今日は、「みつを」な気分のfoxryoです。

悲しんでいても、お腹は減る
悲しんでいても、やらなきゃならないことがある
悲しんでいても、生きている

悲しんでいても、悩んでいても、喜んでいても、時間は過ぎていく

今日はお墓参りのお花を切ろうと、hide母の花ばさみを使ったら、小指の腹を思いっきり挟んだ。痛かった。 後で血豆になること必至な痛み。

でも、たったいままで、すっかり忘れていた。
小指でエンターキーをたたいて、そのことを思い出した。

案の定、一部血豆、あとはまだ腫れている。
そう、患部は右手の小指の腹。

形は曲線を描き、まぁるくて、赤茶けた鉄の棒を熱で曲げてできたような昔ながらの花ばさみ。

菊の茎は太くて、思いっきり力をいれてやっちまいました。

痛いのは生きている証拠。

さて、そろそろ明日からは日常に戻ろう。
わたしたちは、いきているんだなぁ。


無事・・・2018年10月26日(金)

今日は、お通夜を終えることができました。
家族葬で親戚の皆さんと故人との思い出話をしながら過ごしました。 明日は告別式です。しっかりお別れをしてきます。


昨日の結婚記念日と・・・2018年10月25日(木)

今日は、朝からバタバタだったfoxryoです。
昨晩と今朝早くに病院から電話があり、家族がまた一人天に召されていきました。死は誰にでも訪れるもの。そう思っても、まだ大丈夫とおもっていただけに寂しく思います。明日は友引だったので、今日はお通夜とせず、明日、お通夜で明後日が告別式。
自分にできる限りhideをサポートもしつつ、しっかりお別れをしようと思っています。

昨日は私たちの結婚記念日だったから、きっと、お母さん「やめとこ」って避けてくださったのかもしれません。いつまでたっても、私達は親から見ると子供だし、私達も親に甘えているのかもしれないって思ったり。

そして昨日は、二人で早めに会社を出て、ミート矢澤でハンバーグをいただいてました。
一口目のジューシーさと肉感がたまりません。

「おいしいね♪」

とこうして二人で笑って過ごせるのも、あとどのくらいかもわからない・・・。いやいや人生100歳時代に突入するんだからきっとまだまだたくさんの時間をすごせるさ。

動物の寿命は心拍数に反比例しているとほぼ決まっているのだそう。身体が大きい・小さいではないんですって。その理論でいくと、ヒトは30年しか生きられない動物。それが何故寿命が延びたか。

答えは人の知恵と医学の進歩。

ウイルスに勝ち、そして毒物もいろんな人が好奇心を持って食べてくださったおかげで知識とノウハウが積み上げられたために避けられているし、しかも、生き延びるためではなく、なんとなく健康を維持しようと努力するのは動物の中で唯一ヒトだけなんじゃないでしょうか。

ただ、さまざまなものが手に入る豊かな暮らしがそれを支えているんでしょう。

あ、なんかネガティブ方面に走っている?
矢澤のあとは、そう矢澤、18時前に行ったら並ばず入れました。とうとうみんな一通り食べに行ったと見えますねw

で、矢澤の後はデザートを探しに高島屋の地下1階まで二人でいき、レニエで栗ものを買って帰りました。
foryoは選択ミス。hideは成功。ただし大きすぎましたが。モンブランプリンだったかな。分け前をいただけたので、味見できました(笑)
ご馳走様でした♪

永遠はないのだから、「いま、ここ」を大切にしなきゃですね。


1か月遅れの誕生日パーティ2018年10月22日(月)

今日は、やることしっかりやって、夜は妹の誕生日祝いができてよかったfoxryoです♪

妹の友人の隣のあっこちゃんと3人で楽しい時間を過ごしました。foxryoが働いた経験というと学生時代のバイト2つと今の会社だけですが、うちの妹は多彩。
今は派遣会社に登録して自分に合った会社を捜索中。面接の話とか、3か月でやめた話とか、正義感が強いので、本当にいろいろありますw foxryoのように長いものに巻かれるタイプではないのでw

お店は名鉄百貨店9階にある、「アル・ポルト」さん。
イタリアンのお店です。



前菜からスープまではよかったんですが、パスタが残念な感じ。イタリアンのお店なのに・・・。ポルチーニとエビのトマトソースの、エビが(茹でただけ?)・・・、ポルチーニが(乾燥もの?)・・・。
牛ヒレ肉のグリルは柔らかくてよかったものの、脂身がもう少しなかったらよかったですね。

「場所は名古屋駅+お料理はメインに牛肉+誕生日メッセージプレートがあるお店」を一休.comで探して決めたけど、「ぐるなび」でもお店の情報見とけばよかった。一休.comのプランは時々お得ではないんですよね。というか、お料理が残念だったんですね。うん。

何事も、下調べと準備が大切です♪

そうそう、帰り際、お店の方お二人が普通の席でまかないを食べておられました。ビックリした。確かに他にお客様いませんでしたからね・・・。


恵那と餅ふたつ2018年10月20日(土)

今日は、病院に立ち寄った後、恵那まで栗粉餅を買いに行ったfoxryoです♪

3年目の正直。毎年お店に行くも、栗粉餅は売り切れ。他のお店の栗粉餅は食べたことはあっても、大津屋菓子舗のはいつもGETできずにいました。

その理由はもう一つのお餅、五平餅を食べていた時間なんです。

今回は五平餅を後回しにして、まずは大津屋さんにターゲットロックオン。

おかげさまで14時前にはお店につき、10個入りの栗粉餅をGETできました。 お店でいただくこともできるのですが、そこは五平餅が待っているhideとfoxryo、お持ち帰りを選びました。ただし、この栗粉餅の賞味期限はなんと2時間!
写真をご覧いただくと、赤ペンで購入時間が記されています。13:59。おそらく帰宅できるのはもっとあと・・・。でも、hideお気に入りの栗どら焼きもGETしてから、駅前の「あまからや」さんへ。

例によって駅前の駐車場に停めに行くと、4階まで満車。雨がぽつぽつ降っていたものの屋上へ。今日はどこもかしこも車が本当に多かったんです。お天気も良くなかったのに皆さんお出かけされてたんでしょうか。って、うちもですけどw 

ほんのり焦げたご飯に、ゴマたーっぷりのタレに舌鼓をうちながら、ふと見ると、さっき大津屋さん店内で栗粉餅をたべていたかたがたが! hideもさっき大津屋さんから出てきた人が五平餅30本お持ち帰りとりにきてたのを発見。
皆さん、ちゃんとルートが出来上がっているんですね。ううむ。つわものぞろい!

恵那駅前の駐車場は90分無料なので、ぜひぜひ、車を停めて、あまからやさんだけでなく、駅に併設されているお土産屋さんにもお立ち寄りください。恵那の名物いろいろ置いてありますよ。

恵那を後にして、きなぁた瑞浪で新鮮お野菜をGET。

立派なロメインレタスと甘そうなトマトと、超巨大ななめこ。夕飯は買ってあった伊勢うどんをゆでて、具はもちろん、なめことロメインレタスに。おいしかった♪

あ、これが3年越しでGETできた栗粉餅。
お餅が超やわらかい。お餅がまとった栗の粉がほろほろとして、旬の和菓子をいただける幸せを感じていました。栗本来の甘みのみでもいいし、お砂糖の袋が入っていて、好みに合わせて調節できるようになっていました。

とってもあっさりしているので5個いっぺんにいただいちゃいました。来年はお店でいただきたいなと思うfoxryoでした。


健康寿命と梅蘭2018年10月16日(火)

今日は、体調も快復しつつあるfoxryoです。葛根湯エキスは効きますね♪ たぶん、風邪をひきかけたのではと思います。ここのところ、朝晩冷え込んでいますよね。意外にお腹が冷えてたりして、今日は薄手のカシミヤのストールを出してカバンの中にほりこみ、帰りはそれをしっかりまいて帰ってきました。昼間の会社の中は暑い(?)んですけどねw

天高く馬肥ゆる秋、食べ過ぎちゃいますし。

hideが転送してきたコラムに健康寿命を延ばすために必要なことをAIが分析して、それがとっても驚きの結果であったことが書かれていました。

皆さん、何だと思います?

foxryoは食事だと思いました。

でもそれでは意外じゃないし、驚きもしない。

答えは、運動でもないんです。

漢字で2文字。

今度こそ、答えです。

それは「読書」。
知的好奇心が人の健康を維持するんです。知りたいとわくわくする心。
いつまでもそういう心をもって行動しているとよさそうです。
脳はすべての臓器からの指令を受ける場所。そこが元気でいることが大事なのかも。

AIの導き出した答えを検証すると、健康寿命の長い山梨県には人口当たり図書館率が都道府県の中で一番高いのだそう。

最近、積読が進みすぎているfoxryoとしては反省。
無理やり「どうしてこれはこうなんだ」と考えさせられているのはストレスだけれども、その答えを探すためにいろんな人に聞いたり調べたりしているのは案外いいことなのかもw


はい、こちら、金山総合駅 名鉄の駅の2階にある、梅蘭。先週行った時もしっかりスマホでクーポンを出して、小籠包をGET。

二人とも腹八分目を通り越し、腹十二分目くらいで帰りました。

こんなことでは健康寿命は延びませんね・・・。

空気の澄んだ秋、どうやったら食欲を抑えられるのでしょうか。
(あ、おとといみたいな体調不良を除いてですよ)

どなたか教えてくださいませ(笑)


観音の里のおまつり2018年10月14日(日)

今日は、青空のなか、また新しい観音様にお会いして心が洗われたfoxryoです。

今回で3度目の東洋のビーナスこと、渡岸寺観音堂の国宝十一面観音様にお会いしました。見るたびに新たな気持ちになる。記憶の中ではすらりとした印象だったのが、なんだか今回はふくよかに見えたんです。照明の関係からか少し黒っぽさが増しているように見えたので、そのせいなのかもしれません。

そのほかにも、4か所のお堂で観音様にお会いしてきました。中には、お堂の中に入ると虫食いも激しく形もくずれている観音様がおられましたが、100段くらいの階段を上りきる少し手前から垣間見えるお堂の中で、とても美しい姿に見えていました。
きっと、こうして普段から村の皆さんが観音さんを大切にお守りしている心の尊さが伝わってくるのではないかと感じました。

この「観音の里まつり」は、とても人気で、観光バスが4台もツアーを組んできていました。 この高月でも、次の世代にこうしたお祭りをひきついでいけるかが課題のようでした。

信長の時代から何度も焼き討ちにあってもお守りしてきた観音さまたち。こんなの素敵な場所ですから、ずっと守られていくことを願います。

P.S.
帰りの車の中で体調崩してしまったので、詳しい旅行記は後日!
皆さんも季節の変わり目、ご自愛ください。


ミドリムシを飲む2018年10月12日(金)

今日は、長袖のTシャツを着たものの肌寒かったfoxryoです。急に冷えるようになったので皆さまも気温の変化に負けないようになさってくださいね。

さてさて、そんな風邪気味の人が電車内でも見かけるようになったので、ちょっと栄養補給をば、と思い、買ってみたのがコレ→

そう、「ミドリムシが地球を救う」 でも書いたユーグレナの商品。

よくわかんないけど、ミドリムシ、のんでみた。

青汁も飲んだことないのに(笑)

この中に一体何匹のミドリムシがいるんだろう。ていうか生きているのか?!とか考えながらのんでたら、味、わかりませんでした(爆笑)

ググって調べたら、「3憶6千万個!」

ユーグレナの商品もいーっぱいある。

ユーグレナのオンラインショッピングサイト: →ここをクリック

1本飲んでみただけだったので効果は記憶にない・・・のですが、キウイが入っていたので微妙な湿疹がでていたような・・・。

【経営理念】人と地球を健康にする

ミドリムシの屋外大量培養技術を基に、
健康食品や化粧品の開発・販売のほか、
二酸化炭素固定化、水質浄化や
バイオ燃料の生産に向けた研究を行なっています。
by ユーグレナサイト
最近hide母も、foxryo母も体調がよろしくないので、自分の分と一緒に買ってみようかなぁと思うfoxryoなのでした。

デュオセットでまったり2018年10月10日(水)

今日は、またまた次から次へな一日で、へとへとだったfoxryoですw

さて、この三連休に、hideが栄に見に行きたいものがあるというので、ジャンポールエヴァンでお茶する時間をリクエストしました。

マカロンかわいいし、おいしいし、しあわせ〜。

foxryoは、ピスタチオとイチゴ。
hideはフランボワーズといちじく。

片方はショコラ味だし中はガナッシュ入ってるから、合わせたフルーツやナッツの味がぐっとひき立ちます。

今回も、Duoセット(?)はマカロン2つとショコラショ1杯がいただけます。(1,245円〜)
ショコラショは今回はエクアドル。

温かいショコラショと、マカロンがあう♪

5分程並んだかいがありました。

ジャンポール エヴァンの理念は、

 「ショコラが幸せをつくりだす」

1988年 フランスパリで生まれたブランドです。エヴァンさんはカカオ選びは自分でするそうです。

ショコラ選びに迷いに迷う隣の席のお嬢さん。そりゃ、ショコラたくさんあるから迷いますよね。マカロンは8種類なので大丈夫w でもそうやって迷う時間も幸せをつくりだすかもです。ご馳走様でした♪

☆ジャンポールエヴァン メニューのURL:https://www.jph-japon.co.jp/main/menu/menu_bar_a_chocolat.html
 名古屋三越店:場所は三越地下1階です。


サラベスで女子会2018年10月7日(日)

今日は、朝10時頃に地震があったけど栄にお散歩に出かけたfoxryoです。

さて、おとといはサラベスで女子会。女子会なのに飲み放題コースにしてしまい、「ニューヨークの朝食の女王」って感じではない女子会になってしまいました。多分、お店の方も、ソフトドリンクしかオーダーしない私たちを不思議な感じで眺めていたと思います(笑)

みんな、ごめん!

ジュースの種類が多かったのがせめてもの救い。クランベリー、グレープフルーツ、マンゴー、オレンジ、ジンジャエール、あともう1種類くらいあったかも。

てことで、これが飲み会メニューのお料理たち。それなりにお腹もいっぱいになりましたw

定番のフライドピクルスが結構好き。衣がカリッカリに揚げてあってさめてもサクサク。すっぱいピクルスととってもあうし。基本揚げ物がおいしい気がする。ポテトもホクホク熱々でなかなか冷めない。
ミートボールのトマト煮込みも満足。ベーコンとショートパスタの入ったグラタンも。

不思議だったのがこれらがほぼ30分くらいの間にどーんとすべて並べられたこと。ま、冷めないし、いいんですけどねw 

「NYの最新トレンドを、一日を通してお楽しみ頂けます。」
ということなので、きっとこれがトレンドw

お酒を飲まない4人で飲み放題プランというのがちょっと敗因だったかも。でも楽しい時間を過ごしました。ご馳走様でした。

☆サラベス 名古屋店:場所は名古屋駅ゲートタワー1階です。

全国うまいもの大会2018年10月3日(水)

今日は、「天高く馬肥ゆる秋」ということで、なんか食欲というか食材欲が止まらないforyoでした(笑)

高島屋の催事で楽天のうまいもの大会が昨日から始まったみたいだったので、会社帰りに行ってきました。
hideように鳥取の鯖&アナゴ寿司、foxryo用に宮崎の地鶏弁当、新潟の練り物に神戸牛のコロッケ、お菓子は大阪フランツのイチゴチョコに恵那の栗粉餅・・・。まだまだおいしそうなものがたくさんあって目移りしたものの「今日はこのくらいで」と買い物終了。

コワイですね、どんどん買っちゃいそうです。

お客様がいーっぱいで、じっくり見ることもなかなかできません。北海道物産展よりは歩きやすいですが、並んでいるお店が意外に多いです。

hide的にはアナゴ寿司が一番気に入ったようでした。なんてったって、アナゴがふわっふわ。
浜松で食べた鰻の白焼きを思い出すふわふわさでした。
foxryo的には、宮崎地鶏のお弁当についていた焼き鳥が一番気に入ったかも。あとは、たくさん試食させていただいた新潟の練り物。お店の方は「しんじょ」といってました。エビとかカニとかこれまたふわっふわな練り物。1000円のお得パックを買った中に入っていたのは、たまご1個が入っていて、hideとともに食欲の秋を堪能してましたw

食欲の秋といえば、ケーキ。

先週の土曜日は、ミルクブッシュでバナナとイチゴのミルクレープを買っていただきました。
カスタードとバナナとイチゴってほんと合う。

世界最高体重を更新しない程度に、おいしいものをいっぱいいただこうと思いますw


<<< まえの【名古屋pipi】へ





Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. since 2003.04.24
inserted by FC2 system