HOMEぐるめ きつね menu今日の美味しいレシピ旅行記経営品質リーダーシップカフェタイム掲示板

________________________________________________________ ★Foxryo's Note Pad★ _

きつね目ばなし 【名古屋pipi】2016年10月〜 12月
〜foxryoの身の回り・名古屋で起こるさまざまな出来事や情報をお伝えします〜

【名古屋pipi】 indexへGO!
岩合さんの津軽の猫たち2016年12月31日(土)

2016年の最終日、栄や大須へ繰り出したhideとfoxryo。早々と掃除した甲斐がありました。余裕♪ ところが三越も松坂屋も食品売り場は、人、人、人! って、私たちも居たわけですけど♪

お目当てのものを買う前、地下鉄のつり広告で発見した岩合さんの「ふるさとのねこ」展に。

津軽の猫 NHKの「世界ネコ歩き」でも放映していた津軽の猫たち。雪深い中でも春のリンゴの花咲くときもキラキラと生きている。ねこたちを通して生きるというすごさを感じる。岩合さんの写真にはそういうすごさがあるから好き。この展示は、1/9まで。

松坂屋本館の屋上 松坂屋本館の屋上は、買い物を待つお父さんと子供たちが2組。

アンパンマンの車たちは寂しそう。

今日の松坂屋の営業時間は18時まで。

人混みと腹ヘリを逃れ、御座候の大判焼きを頬張りながらしばし休憩。こんな年末もいいもんですねw

2016年は皆さんにとってどんな1年でしたでしょうか。
foxryoにとっては、のんびりしていたらすぐに1年経ってしまった感じです。何が残せたのかをそろそろ考えないといけないかなぁなんて思いつつまた自転車操業になりそうですw

そんな中でも、自分の心の声、身体の声に耳を傾けて顔晴っていこうっと。

あと1時間ほどで2017年。また新しい年も、よろしくお願いします!


ランチと年末大掃除と2016年12月30日(金)

今日は朝から活動だったfoxryoです♪ 皆さんは年末いかがお過ごしでしょうか?

朝はA-COOPにお餅やかまぼこなどの買い出し、昼はhide両親の買い出しにつきあいつつ、甲羅でランチ。帰ってきてからさらに年末大掃除。残っていた換気扇が完了し、これで年越し準備は完了です。

ランチは甲羅。春日井LIVINの「ごま屋」で担々麺を食べて帰ろうと思ったら、長蛇の列。あんなに並んでいるの、初めて見た。ということでLIVINから歩いていける甲羅に移動。するとこれまた満席。30分ほど待ちました。

甲羅はすでに年末年始メニュー(〜1/5)。12/31はお休みで、あとは営業されるようです。飲食店は年末年始も営業してくださるのでとっても有難いと思いつつ、お店の皆さんにとっては大変だなぁと思います。

そして、ランチメニューはこちら。エビのから揚げがお正月ぽく華やかでした♪ 甲羅ランチ
(お寿司はこのほかに、ブリのこぶ締めしたのが1貫ありました。foxryoは食べられないため、hideのお皿に移動済みw)

家に帰って換気扇は今年もファンが外れず、マスクをして詰まったホコリを取り除く作業が発生。CRC556をかけても外れない頑固なねじの固さ・・・。

毎年こうして外れないので、業者さんにお願いしないと外れないんでしょうね。

努力の甲斐はあるもので、hideの煙草の煙の吸いがよくなりました♪ 一応ミッションコンプリートです。

ミルクブッシュ そんな努力のご褒美はこちら。

ミルクブッシュのブラウニーをいただきました♪

さっくりタイプではなく、もっちりタイプ。
甘さほとんどなくていくらでも食べられそうw

年末年始は、1/1と1/2がお休み。明日と1/4までは17時まで営業。もしケーキが食べたくなってもこれで大丈夫(笑)

だんだんお正月感が薄れていくfoxryo。実家に行ったら百人一首のかるたくらいはやりたいな〜。

★ミルクブッシュURL:http://milkbush.info/index.html


ビデオ三昧クリスマス2016年12月25日(日)

Merry Christmas!
と、これを皆さんが読むのは26日・・・。

23日の祭日から3連休は、なんていうか、ちょっとだけ年末大掃除をしたくらいで、特に何もすることなく、のほほんと過ごしてしまいまし!た。どうしてこう、すぐにやる気がないのでしょう。今日こそは年賀状にとりかかろうと、夜から住所見直したり、絵柄選んでたりしてましたけど、何かがだめ。体力がないのかなぁ〜。もっと寝たいからかなぁ〜。

いやちがう、きっと、感動が足りないんだと思う。ていうか感謝が足りないっていうか。

きっと目にうろこがいっぱいついちゃっているっていうか、レンズが濁ってるんですね。

最近は、妙にプレッシャーを感じてしまって、「無理!」とか平気で言っちゃうし。

皆さんはそんなことありません?

そんな状態でもやることはやるんですよね。やりきるしかないっていう覚悟はあるから。
明日も2つは絶対やりきらないと・・・。

って思っているとだんだん嫌になってきちゃうんですよね。

そして、撮りためた番組をガンガン見ちゃう。

情熱大陸見ても、やる気にならないなぁ。いいなぁって遠い目で思うだけ。

カンブリア宮殿見ていたら、パン屋さん、いいなぁって愛知県にはないのかなって探すだけ。

みんなそれぞれ顔晴っているのに自分はなんだろなって思ったり。

いやいや、このビデオ三昧クリスマスでよかったんだと思う。追い込めばできる子だから(笑)

そうそう昨日のクリスマスイブのメインは餃子だったけど、先々週、ラシックの陳麻婆豆腐にいったっけ。

陳麻婆豆腐なんとなく味が変わってしまった気がする。
料理人さんは変わっていないといわれたけど、水餃子注文したらタレが変わってたし、きっと何かが変わったんだと思う。

変わらないことなんてない。なんでも変わっていくんですよね。

クリスマスケーキも、ホールケーキから、だんだんブッシュドノエルやシュトーレンが主流になってきています。それもケーキ屋さんの大変さを考えたら当然の帰結だと思う。日持ちするものがやっぱり無理がないですね。

それぞれのクリスマス休暇、楽しく過ごせればそれでいいですね♪
さ、明日も顔晴ろう♪


太陽王のラスク2016年12月23日(金)

天皇誕生日の今日、たくさん睡眠をとらせていただきました。ありがたい、有難い。睡眠不足が解消され、ずいぶん身体が楽になりました。

さてさて、ここのところfoxryo的に大ヒットなガトーフェスタハラダのラスク。

それは、太陽王のラスク♪

冬になると売り出されるチョコでコーティングされたラスク。ホワイトチョコが出て、ミルクチョコが登場する。ミルクチョコが売られるのを心待ちにしていたら、ふと、もう1種類のチョコバージョンがあるのに気づきました。

ラスク それが、これ。

もうfoxryo好み。
サイトの説明によると、「ブロンド・チョコレート」というのだそう。

チョコの量も多いと思うし、ラスクも固めな気がする。その口どけとラスクのザクザク感が見事にあってる。これ開発した人を尊敬する!

一度お試しあれ。

すぐ食べたい方は、松坂屋本館の地下一階へどうぞ♪

なお、お店の方の応対が丁寧すぎて、だいぶ並びます・・・。

☆ガトーフェスタハラダURL http://shop.gateaufesta-harada.com/shop/c/csoleil/


でっちの「おかめそば」2016年12月18日(日)

「ブランド蟹」という言葉につられ、自宅に帰り着いたのが23:30過ぎという過酷なツアーにいってきたfoxryoです。今日はお天気に恵まれ、写真撮影日和でしたw

昨日のツイートにちょっと追加をしてnagoyapipiに載せましたので、以下も続けてご覧いただければ幸いです。

閑話休題。

水曜日、朝8時からの成人病検診を終えてから伏見まで用事を済ませ、さて、何を食べよう?

と、バリウムを飲んだお腹で考えてみた。とあるcafeにいきたかったものの、やっぱ洋食より和食でしょう、ということで、「でっち」へ。

おかめそば 「つゆ多めで」

と通のように注文w

となりの若いビジネスマンはカレーうどん。次々と入ってくるビジネスパーソンたち。女性も結構多くて鴨南蛮やらfoxryoとおなじく「おかめそば」などを注文。

この厚焼き玉子にやられちゃうんですよね。ほんのり甘くて、焦げ目のにが味が少しする。

和食最高♪ 日本に生まれてよかった〜w

ということで、すでに2:18am

食べてはバスの中で眠り、という2日間だったので明日は起きれると思いますが、これにて失礼します。

みなさんの週末はいかがでしたか???


蟹ツアーにGO!2016年12月17日(土)

1泊2日の蟹ツアー。初日は足立美術館と鳥取砂丘のイルミネーション、2日目は松江城と出雲大社。鳥取・島根の旅です。

松 まずは足立美術館を訪れました。
庭園にある一つひとつのものたちのつま先があるとしたらつま先まで形の完璧さを求めている感じ。

ただ、繊細さというのとは少し違うかな。

この美術館は個人がつくったものですが、海外から連続13年も日本庭園NO.1と評されています。 海外からの評価に弱い日本はついつい「そうなのかー」と思ってしまいがち。

外国人のお客様もちらほらいたし、本当に有名なのかもです。

自分たちで誇りを感じていつつも、自分たちから「スゴイでしょ」と言わないのがいいのか、悪いのか。

ところで、ここで魯山人のステキな言葉をいくつかGETしました。後日、旅行記でご紹介します。


わびさびの季節2016年12月13日(火)

出産お祝いの品が届いたようで、後輩からメッセージきてました。実家に送ればよかったね、ごめんごめんw 

お弁当 さてさて、そんな今晩の夜ご飯は、お気に入りの「なだ万」のお弁当。

箱が冬バージョンに。シックな色合い。

和っていいなぁって思う。

小さな箱庭に世界を創るのは日本独特だなぁとお弁当を食べながら物思いにふけることができるのってなんだか素敵な気分になってくる。

明日が成人病検診というブルーな気持ちもちょっとだけ和らぐ。

まさに「和」と書くんですよね〜。

「なごむ、なごやか、やわらぐ、やわらげる」、そして、「あえる」

おおぉ! まさに料理の「和える」ですね。

自分でこのお弁当を作るとしたらいったい何時間かかるんだろう。

だし巻き卵ひとつとってもお湯沸かして出汁とったりしてたら20分はかかる。そうやって考えると1つ1つ丁寧につくられたお料理が食べるのもったいない感じ。
もちろん、しいたけと豆とごはん1/3以外は完食しましたけどw

お弁当一つでこんなに気持ちが豊かになるのもfoxryoならではですねw

他にもブルーなこともあったけど、今日は1年に1回世界中から仲間たちが集まってくるイベントでみんなの晴れやかな表情を見ていて元気になれたし、うん、1日の中でも山あり谷あり。人生と一緒ですねw

明日は天気は良くなるものの、今日より寒そうです。みなさま、あったかくしてお過ごしください♪


夜になって、なんだかな2016年12月11日(日)

今日は寒い一日でしたね。そして、少し早めの年末大掃除を敢行。窓ふき完了です♪

後輩に女の子が生まれたので、お祝いの品を買いに矢場町・栄あたりに出かけました。 結局、ラシックの中のお店でワンピを購入。着られるのは、来年の春ごろからのもの(らしい)。子供服とか全く分からないのでいつも迷います。気に入ってきてもらえたら嬉しい♪

そしてもう一つ、買い出しに行きたかったもの、それは、ショートブーツ。
いいかげんボロボロになってきていたので、欲しかったんです。松坂屋はワンフロアアすべてが靴売り場になっているんですよ。それも女性もののみ!

あれだけ集めるのってすごいと思う。逆に迷って選べなくなりそう・・・。

結局、気に入ったのを見つけて、買いました♪

明日も最低気温は1度だし、これから活躍しそうです。

デパートの中は、クリスマスと年末が近づき、たくさんの人でにぎわっています。ただ、クリスマスイルミネーションはさらに下火になってきているような・・・。

東日本大震災以降の自粛からそんな感じですよね。今日のニュースで、大みそかの除夜の鐘を取りやめるお寺が静岡にあると知り、ビックリ。

近隣の方からのクレームがあったから、といいます。英国のEU離脱も、トランプ氏の偉大なアメリカも、自分さえよければいい的なことがグローバルに広がってきているのかもと思ってしまいます。戦争もなくならないし・・・。

あーそれより仕事でやれていないことがあるぞー。なんだかなー、どうしようかなー。NHKの朝ドラの主人公のように「なんだかなー」と言ってみる。

今週はいろいろあるなぁ。気持ちだけ焦るのは、年末だからなのかもしれません。


Paffで女子会♪2016年12月 8日(木)

今日は久々に早起きしたので眠たいfoxryoです。

そして夜は女子会。海外から仲間が来たのでユミセンパイと3人で名古屋駅のデザートレストラン「Paff」へ。

連日、おじさんたちとばかり夕食をとっているので、ここは女子らしいデザートがメインのお店を選んで、結果、とっても喜んでいただけました(^O^)/

幹事としては一安心です。

前菜からメインまで
パスタは2種類から各自1つを選択、メインは7つくらいのお料理からから2品を選択し、大皿料理として出てきます。それを3人でシェア。お魚料理はイカ、あさりが入っていて、サフランのソースで引き立てられていました。

デザート♪そして、デザートはこれ。

各自1つ選んで、お店の人がその他3つのミニサイズ版デザートをラブリーに追加してくださるのだそう。

結果、とおってもかわいらしい、でも量は半端ないプレートが用意されていました。

ミニデザートは、ラフランスのコンポート、サツマイモのタルト、ちっちゃなパフェの3つです。その他のデザートが巨大すぎて写真ではわかりにくいかもしれませんw

デザート foxryoは、ミックスベリーとアイスとチョコのデザート。

薄い板チョコの上に温かいチョコを流しかけると、とろーんと溶けていきます。その演出もステキです。
ミックスベリーと大きなブルーベリーがさわやかさを引き立てていました。

海外から仲間が来ると、直にいろんな話が聴けるので、WEBでの共有より何倍も濃い時間になる。トップの動きもよくわかるし。

ナショナルスタッフの皆さんがどんな生活をしていてどんな課題を持っているか・・・などなどいろんなデータが取れます。こういう交流によって、相手のことが理解でき、今後の働きかけ方も変わります。楽しい時間が過ごせました。ご馳走様でした♪


野菜GETざんまい♪2016年12月 4日(日)

今日は一日一歩も家から出ず、お洗濯とお掃除で日が暮れてしまったfoxryoですw

さて、昨日はちこり村で小泉先生のお話を聴いてきたことを書きました。超晴天だったこともあって、講演の前には付知にいったり、苗木城址にいったりと大満足な一日でした。

大津の女子旅の旅行記を書き終えたら、苗木城址も旅行記として書きますね。主に写真になりますけど、絶景です♪

で、里山に行ったら絶対立ち寄るのは道の駅w
昨日GETしたのは、写真の野菜たちです♪

野菜たち

左から、道の駅 付知、きなぁた瑞浪、ちこり村

それぞれ特徴があるようなないような。

付知では、山芋がいろんな種類があったかな。この辺では見ることがないようなものすごく大きくて立派なのがキズありというだけで1600円くらいで売っていました。1mくらいはあったと思う。あれは絶対お買い得。でもhideは山芋NGなのと、二人じゃ何日もかかるくらいの量。断念しました。そうそう、foxryoが大好きなルッコラが超お得価格で売られていました♪

続いて瑞浪は相変わらず種類が豊富。安定感があります。ついつい赤大根を買ってしまうfoxryo。それから、16時過ぎだったので、ごはん物が割引されてて、カワタケというキノコの炊き込みご飯もGETしました。

最後にちこり村。当然、チコリ、そしてもやしやスプラウトがメインです。今回は、ブロッコリーのアルファルファとオクラの芽をGET。

ということで、うちの冷蔵庫にはいま野菜がたんまりあります♪ 野菜まつり♪

朝食 今朝は、もちろんGETした野菜のサラダ。
ルッコラは超巨大でイキイキとした葉っぱで、どうやって切ろうかなと一瞬迷ってしまいましたw

野菜ざんまいにヨーグルト、お味噌汁で、元気な腸内環境GETです♪
ご馳走様でした♪


ナゾの深まるカントリーキッチン2016年11月29日(火)

今日は、朝も夜も人身事故。特に帰りは千種でJRが動かなくなり、栄→新瀬戸→高蔵寺と、地下鉄、瀬戸電、愛環を乗り継ぎ普段の倍の時間を使って帰宅。寒くなると心も身体も寒くなって思いもよらぬことをひき起こしてしまうのかもしれません。

さて、昨日、びろちゃが連れて行ってくだすった「カントリーキッチン」。勝川の東側の住宅街の中にあるアパートの1階にあります。
名物料理は「オムノッケ」で、チキンライスの上にオムレツを載せたのはここが初めてと書かれていました。

そんな由緒あるカントリーキッチンでいただいたのは、こちら。 カントリーキッチンのお料理

生ハムのっけサラダと、ムール貝などが入ったシーフードグラタン、ミートラザニア、牛ほほ肉のワイン煮、そしてショートケーキ。

びろちゃが、「クリーム系でお願いします」とオーダーしたのに応えてのコースメニューです♪

リクエストに応えて作ってくださるのはうれしいですね。そして、お腹いっぱい!

それにしても、びろちゃがすごく気にしていたのは・・・

料理を作っている音がしない。のに、温かい料理が出てくる。

ナゾです。

パンを温めるトースターの音はした。しかーし、確かに他のお客様がきてもオムライス作る音やスパゲティ作る音がしない・・・。いったいどんなキッチンなんでしょう。

カントリーじゃなくて、魔法のキッチン???

シェフ1人ですべてを26年間こなしておられるので、ものすごいノウハウがきっとあるんでしょう。

気になる方は「カントリーキッチンへGO!

びろちゃ、ありがとぉ! そしてご馳走様でした♪

☆カントリーキッチンURL http://country-kitchen.pro.tok2.com/
 住所:春日井市勝川町8−8−1 大東山ビル1F TEL: 0568-33-3345 火曜定休


恒例CSグリルで誕生日2016年11月27日(日)

今日は一歩も外に出ずに、宅配を3つ受け取っただけのfoxryoですw
夕飯も昨日CSグリルでGETした牛肉の佃煮とパリパリしょうゆふりかけの2つを早速いただき、あとはサトイモとニンジンのお味噌汁にだし巻き卵、それからキュウリの酢の物を作ってあるもので意外にたくさん食べちゃいましたw こりゃ、天高く馬超える秋が続くばかりです(笑)

さて、昨日は誕生日だったので、hideがCSグリルでお祝いしてくれました♪

CSグリルのお料理

今まで出たことのないバーニャカウダ(ソースはイカの塩辛風)とか、ゴマ油の効いたものとか、やわらか豚肉にリンゴマヨネーズソースとか、いつもお料理に挑戦している西村シェフに感動。
ステーキの後はいつものしょうがとニンニクが利いたカレー。そして、デザートにはこの時期ならではの柿のシャーベット。

おなかいっぱいで、金山駅まで歩いて帰りました。

そうそう、昨日は超活動的だったんですよ。今日の引きこもりはその反動かも。

1つ歳を重ねても、あまりかわらないfoxryo。

人生の時間は限られているけど、ストイックに生きられない。自分に甘いのですよね。いまだにどういう人になりたいかとか、人生の最後にどういう人として憶えていてもらいたかも定まらず・・・。

きっとそういうもんだと思うことにしていますw

ではまた明日も、1つ歳を重ねたfoxryoとお付き合いください♪


パフのメインはでっかいデザート2016年11月21日(月)

ウイルスバスター11へのアップグレードの最初の再起動で結構な時間がかかって、起動されるか不安になったfoxryoですw なんとか終わって一安心。

さて、今日は先週の金曜日のこと。
あやこさんに教えていただいたデザートレストラン「Paff」でおひとり様を決行。

メイン料理がついたコースにしようかと思ったら、先手を打たれ、「こちらのふたつのコースはお二人様以上でご注文となっております」とのことw

残念。

と思ったのですが、パスタコースで十分でした。意外にパスタの量が多かった!

サラダ パスタ

女子向けカフェならではのかわいくて彩の良い盛り合わせ。

デザート そしてメインのデザートがこちら。

一番下がリンゴのコンポート、次がクリームブリュレ、そして一番上が、ラベンダーのシャーベット。
飾りのリンゴチップスも食べられます。

ここでfoxryoにあるまじきゆゆしき問題勃発。

デザートが完食できませんでした!!! ショック!

リンゴのコンポートちょっとのこしちゃいました。
敗因は、パンかな。一口食べたら意外にイケる。小さかったし、トマト味のパスタで口直しにちょうどよかったし全部食べちゃったんですよね・・・。

と、ここまで書いてみたモノの、いや、違う。

デザートがやっぱりメインなんです。チカラ入っています。
さすがデザートレストランと冠するに足る!

量が半端ないです。
一番下のコンポートはリンゴ半分です。しかも大きいです。その上にいろいろ載ってるんですよね。普通出てくるデザートの2倍くらいの大きさだと思います。

これ、メイン料理のつくコースだとどうなるんでしょう・・・。興味ある。

今度はhideもしくは、女子を巻き込んでいってみよう。

場所はかなりわかりにくいところにあります。
お一人様でもゆったりできます。
スタッフの方は、男女ともにとってもいい感じです。

あ、大事なこと書き忘れた。チャイが本格的。ミルクも濃くて、スパイスいっぱい♪

ご馳走様でした♪

☆Paff URL:http://paff.jp/
 場所は名古屋駅から10分くらい西に行ったところです。


らっせぃみさとで新そば2016年11月19日(土)

今日は早起きして道の駅「らっせぃみさと」へ新そばを食べに行ったfoxryoです。

家を出たときは降っていなかったのですが、途中、結構な豪雨の中1時間半ほど走って、到着。雨の中、駐車場は満車。お年寄りから小さなお子さん連れた家族まで、たくさんの人、人、人。

今日は、16周年記念の大収穫祭。まずは、無料のらっせぃ鍋(豚汁)をいただきました。これが具沢山で、雨が降りしきる中、炭の火にあたりながら食べていたら、超あったまりました。
新そばと、いつものように天盛りを注文。新そばの風味を味わうには、ざるでしょう。
ということで、ざるにして、最初は何もつけずに味わってみる。ほんわかした香と、どっしりとしたそばの味が迫ってきます。

新そば 天ぷら

買いだした野菜 続いて野菜の買い出し。いつきても買えないらっせぃみさとの野菜。16時ごろには野菜売り場は閉まっていて、いつも買えたことがない。今日も朝7:30からの販売で、すでに二十日大根、トマト、自然薯などが残るのみ。

「もうすぐ11時だから、白菜まけてよ」「いくらなら買うの?」と商談中。さすが地元のおばさまたちは強い♪ それに、どうやら16時にしまるのではなく、11時には閉まっていそう・・・。いつも買えないハズです。それにしても巨大で見事な白菜でした。700円だったから売れ残ったのかも??? 

ということで、GETできたのは、二十日大根とトマトのみ。

ちょっと残念だったので、「きなぁた瑞浪」にも立ち寄って買い出しw

買いだした野菜 ここでは、なんだか紅というか紫ぽい色に惹かれて、紅大根や赤い水菜をGET。

帰ってから早速、大根の葉っぱをお味噌汁にしたり、サトイモを煮ていただいき、とってもヘルシーな夕飯になりましたw

紅葉 紅葉もちょっとだけ進んでいます。今年は気温ががくっとさがらなかったから、もみじたちもどうしていいのかわかんない感じですよね。まだまだ緑のもみじが多くて不揃いな感じ。

一気に秋、ではなく、ある時点で、一気に冬になりそうですね。
では、皆さんもよい週末を♪

☆道の駅らっせぃみさとURL:http://www.rassei.com/


寒い日には、担々麺2016年11月17日(木)

今日は2か月に1回の検診で太ったねと言われたfoxryoですw

春日井駅 その2か月で、JR春日井駅が勝川駅みたいになってましたw
まだエスカレーター工事をしていたりと完成までには少し時間がかかりそう。それにしても、意外にできるまで時間がかかるものですね。今までの橋(?)とは違うところに作るから簡単そうに思っていました。foxryoが手術したころにはすでにとりかかっていた記憶があるので、2年がかりだと思います。

それにしても、駆け上がるには長い階段だったな・・・。横幅は広いから、混雑しないかも。今どきの駅って、シンプルだけど無機質に思えるのはfoxryoだけでしょうか。

病院のあとは、鶴舞のスーリープーでパンを買うのが習慣のようになってきました。11:40くらいに着いたら3人くらい並んでいて、foxryoが帰るころには10人くらい並んでいました。お気に入りの栗スティックは今日は買わずに、いつもはない栗パイをGET。あとはアップルティロールケーキ(だったかな?)っていうのも買って、それは職場で3人でシェア。生地はしっとり、クリームは甘さかなり抑えめで、ヘルシーかつ優しい味でした♪

そして、夜ご飯も鶴舞w 四川料理の「青蓮」。お店に入ったらどこかの会社の男性陣が大盛り上がりでほとんど貸し切りのような状態になっていましたw まだ納会には早いぞーっていう感じの盛り上がり。みんなストレスたまっているんでしょうねw

担々麺 寒い日には担々麺。今日はいつもよりごまだれが多かった気がする。まったりとして、辛さをやわらげてくれます。それにここのスープはまろやかなんですよね。身体があったまります。

季節のお料理はエビと銀杏の炒め物と鴨のおまんじう(?)。なんだか食べてばっかりの一日だったような気がする。センセイに太っただけと指摘されたのもすっかり忘れ・・・。

やっぱ健康第一ですね。朝晩冷え込みます。みなさんもあったかくしてお過ごしください。ではでは〜(^O^)/


やめられない止まらない柿チョコ2016年11月14日(月)

今日は大津女子旅の写真をみんなに共有できてさらに楽しかったfoxryoです。

その女子旅の前にhideといった新潟ドライブ旅。

道の駅「にいがた村」で約90年前、柿の種を最初に作った「浪花屋」さんの大辛口柿の種をhideが発見。

前回新潟に来た時に買えずに、今回も探していたんだそう。

で、その「にいがた村」では、あられイベントをしていて、「浪花屋」さんも出店していました。

foxryo的には、特に思い入れもなく見ていると、店員さんがそのイベント用に詰め放題をしていた柿の種のチョコ味を強く勧めてくださって・・・。

柿の種のチョコ味・・・。コワそう。

亀田の柿の種でチョコ味を売っているのを見たことがありますが、触手は伸びず・・・。ポテチにチョコはとっても合うと思っていますが、しょうゆ??? しょうゆ味のチョコは食べたことあるけど、いまひとつだった記憶もあり・・・。

とはいえ、あまりにもお得だからとプッシュいただいたので、引き気味で試食して、詰め放題に参戦w

家に帰ったら、タッパーに入れて冷蔵庫に入れておくと、パリパリのままおいしくいただけるというのも教えていただきました。

チョコ柿の種 で、今晩食べてみたら、やめられない止まらない!

大辛の柿の種も辛いのですが、しょうゆの味やあられの食感がとってもいいんです。〇田の柿の種のあられは、真ん中が空洞ですが、浪花屋さんのはぎゅっとお米が詰まってカリカリっとするのがいい。

もっと買っておけばよかった。

チョコ味は中の柿の種がちょっとピリ辛なのもいい。

開発に結構苦労したって店員さんがおっしゃっていたのも頷けます。

当時はすべて手作業で薄くスライスした餅を何枚かに重ね、小判型の金型で切り抜いて作っていました。ある日、その金型をうっかり踏み潰してしまい、元に直らずそのまま使用したら、歪んだ小判型のあられにな ってしまいました。 by浪花屋さんサイト
柿の種は偶然の産物。

いつもはやらないことをしてしまったりすると発見がある。キヤノンのインクジェットプリンターのバブルジェットヘッドなんかもそう。

偶然から生まれる発明はこの世の中にいっぱいある。
そうした偶然の出会いに感謝感謝♪
そして、怪訝そうな顔しながら買ってしまってごめんなさい!

☆浪花屋製菓URL:http://www.naniwayaseika.co.jp/

大津を歩く女子旅2016年11月11日(金)

ポッキー&プリッツの日、約2万歩あるいたfoxryoですw
今日は、金曜日だってことをすっかり忘れるくらい女子旅を楽しみました。

近江神宮 1コインで「ちはやぶる」の舞台となった近江神宮で袴を着たり、レトロなビルで和フレンチをいただいたり、琵琶湖のミシガンクルーズでのんびり過ごしたり♪

紅葉には少し早かったけど、近江神宮の中は鳥のさえずりやドングリが落ちてくる音にとても癒されました。

今週初めの天気予報では、というか、一昨日見た予報では雨だったのが、なんと、名古屋出たときは雨だったのが、大津へ着いたら晴れました。

朝5:40起床というfoxryoの努力も報われましたw

ついてる、ついてる♪

明日は土曜日、皆さんもよい週末を!


こたつで食べるブドウ2016年11月 9日(水)

今朝は名鉄電車の信号故障でいつもなら4分乗車のところを20分乗っていたfoxryoですw 明日はちゃんと間に合ってほしいものです。

グローコールマン さて、先日届いた温室育ちのブドウ。

その名は、「グローコールマン」

このブドウはロシア コーカサス地方が原産地だそう。直訳すると「大きい石炭」。

黒いので、巨峰のように甘いかと思いきや、酸味も甘みもほとんどありません。

水分はたくさんあるものの、ブドウらしさがないっていうか。

foxryoが大好きなシャインマスカットのように爽やかで甘いっていうのでもない。

温室で育てられるので、冬に食べられる「こたつ」ブドウということで人気はあるんだそうです。 確かにもっと寒くなって、こたつでミカンを食べ飽きたら、このブドウっていうのがいい感じ。こたつに長時間入っているとのど乾くし水分補給にぴったり♪

そうそう、ミカンといえば、懇親会のフルーツのところに、

 「ミカンの盛り合わせ」

と書かれていて、職場で盛り上がりましたw

立食パーティで、ミカンを人数分、6山くらいあるっていう想定だったよう。

なかなか考えつかないシュールなプランですw

ミカン剥きながら、笑顔で話す???

さらに、まるごと置いていけないのであれば、切りましょうか?って。

給食か??? どう切る? オレンジみたいに切るんでしょうね・・・。

全員分なくていいので、フルーツの盛り合わせにしていただいたことは、言うまでもありません。

ざん新なアイディアって、あるもんですね。

え? 話を盛ってる?

いえいえ、フルーツにまつわる楽しいオハナシでした。
ではまた、明日♪


金山「スワン食堂」で女子会2016年11月 7日(月)

4.5日ぶりに会社にいき、四つ葉のクローバーの発芽を確認できたfoxryoです♪

金山総合駅の名鉄の2階にある食堂街にある「スワン食堂」。

ジャンルとしてはダイニングバーになってます。メニュー的には洋食っぽい。店頭のディスプレイもハンバーグ中心だし。

そして、それの影響なのか、女性グループ限定のクーポンの影響なのか、店内のお客様はほぼ女性♪

ま、私たちもですけどw

ハンバーグ そしてこれが、鉄板!手ごねハンバーグ。

チーズのせの、イタリアンバージョン。

foxryo好みのお肉の食感が残る系。

できればもうちょっと大きいと嬉しいw


ミート矢澤のハンバーグ たとえば、ミート矢澤のハンバーグくらいに♪

しかも、焼き加減も絶妙。外はしっかり焼けていて、付属のナイフで切ると、中はふんわりピンク色。冷めてもその味は落ちません。すごいです。

たべたいな〜。

名古屋でお弁当が買えないのがとっても残念。是非とも進出してほしいです。東京駅の大丸地下1階は遠い〜(笑)

ということで、ハンバーグ対決ではミート矢澤の圧倒的勝利。ご馳走様でした。


母妹と「なだ万茶寮」で女子会w2016年11月3日(木)

今日はお休みをいただきました。職場のみなさん、留守中いろいろありがとうです! おかげさまで& hideと私、日頃のおこないがよかったのか天気に恵まれ、素敵な一日を過ごすことができました♪ どこにいったのかは、後日♪

水曜日も半日休暇をいただき、母と妹と女子会。
名古屋駅のタワーズ13階にある、「なだ万茶寮」でランチです。平日なので1ドリンク、お土産付きというプラン。

事前にfoxryoの食べられない食材たちをすでに連絡して換えていただいたのに加え、当日、「コーヒーでもいいんですか?」と無茶振り。飲み物の中にコーヒーはなかったのに、出していただきました。そうした要望への対応や接客がとても丁寧で、いい感じ。

もちろん、お料理もいい感じ。 なだ万お料理
いつも食べているお弁当は、1つ1つのお料理がとても丁寧に作られていて小さな箱の中で彩も鮮やか。 それに比べると、取り立てて「おぉっ」と思うお料理がなかったかなぁ。

ちなみに、foxryoが生魚NGなため、子芋と栗とだし巻き卵。母、妹のお料理はお造りです。

もちろん素材も味付けもどれも身体にやさしい感じです。昔、食べたときの方が挑戦的(?)なお料理がでていたような・・・。たぶんランチタイムなのでこういう構成になるんでしょうね。

ご馳走様でした♪

それにしても、女子会って、どんな組み合わせでも姦しいw 時々は母と妹とこうしてランチで食事をいただくのもいいですね。(夜よりもいい感じがするんですよねー。どうしてでしょ。)


今日もミルクブッシュw2016年10月30日(日)

明日で10月も終わり。ずいぶん秋らしくなってきました。朝晩冷えてます。

今日はうってかわってカウチな一日。朝からお腹いっぱい食べておやつもたくさん食べてその間、撮りためたテレビ番組を見る・・・。

そんなことばっかりしていては健康的な生活とはいえません。とはいえ、17時近くまでごろごろしていました。掃除をしてから散歩にお出かけ。それくらいしなきゃ、です(笑)

MBTを履いて、往復約4キロくらい。

マロンエクレア 途中、ミルクブッシュに寄って、マロンエクレアをGET。
hideはクロワッサンシュークリーム。

昨日もミルクブッシュのケーキを食べたんだけどな〜と思いながら、寄り道しちゃいました。

シフォンケーキもいつもおいしそうなんだけど、2人で1個は2日はかかるし・・・といつも躊躇しちゃいます。
次回はブラウニーをGETしよう♪
お蕎麦 夕飯は、お蕎麦。

新しいお店開拓♪ 
とても繊細なお蕎麦です。細麺で味はさわやか。

あったかいお蕎麦を食べたhideによると、「この?なら、ざるの方がいいかな」ってカンジでした。

ご馳走様でした♪


秋の陶磁器+食べ歩き三昧2016年10月29日(土)

秋晴れの一日、今朝は9:40くらいに起きてただいま3:00am。超活動的な一日でした♪ 
皆さんはいかがお過ごしでしたか?
まずは、モーニングを食べにハニーポットへ。美女はどんなヘアスタイルでも似合うのねとバッサリ髪を切った店長さんを見て思う♪ そして、ドリンクは初のブルーベリーヨーグルト。作り置きとかではなくとってもフレッシュなブルーベリーが入ってます♪ そして、いつものようにアサイーボールを1つ追加オーダー。

モーニングアサイーボウルブルーベリーヨーグルト

ねこちゃんのマグ そして、今日の戦利品は、こちら♪

先週、どんぶり会館で買ったマグカップを割ってしまい、新しいカップを探していました。 ついつい、かわいいのを買ってしまった・・・。電子レンジでも使えるし、優れものです。

本当は、オシャレ系大人な感じのマグも目をつけていたんです。

しかし、これを衝動買い。
早速これで紅茶を飲んでみたらあったかみがあっていい。口触り(?)の厚さって結構大事ですよね♪

徳利 この「下石どえらあええ陶器祭り」は明日も開催です。ただし16時までです。ネットでググれば出てくるのでご興味があれば。

それにしても、岐阜にはたくさんの窯元があります。ちょっと前にいった幸兵衛窯は多治見の市之倉。そして結果的にもう1つ行ったのが道の駅「志野・織部」。ここは土岐市だから下石と一緒ですが、地域によってつくっている陶器が違うのも面白いです。下石は徳利。

最近は、陶器に漆をほどこしたものがあるようで、渋い赤みがあり風合いが変わっていました。どんな業界でも新たなことにチャレンジする人は少なからずいます。ほかにもざん新なデザインや超シンプルでモダンなものまでいろいろある。こういうところから何気ない日常に気づきが生まれるんですよね。 。

みわ屋セット 陶磁器祭りが16時で終わるのが納得の夕闇。17時過ぎるとあのあたりはもう真っ暗。冬が近づいているのを感じます。

夕飯は、道の駅「志野織部」にある「みわ屋」で鰻のひつまぶしのセットをいただきました。瑞浪の「みわ屋」の出店ではあるものの、お肉を扱っていないんです。寂しいなぁ。



ミルクブッシュのケーキ お腹いっぱいになって、家に戻って、撮りためたビデオをゆったり見てたら、ちょっと甘いものが欲しくなる。。。

朝、ハニーポットから帰るとき、ミルクブッシュに立ち寄り買っておいた、シャインマスカットのタルトを いただきました。これ、いいです。ぶどうが倒れないようにカスタードクリームがちょっと固めに作られています♪ 

シャインマスカットのさわやかな甘みと、タルトがとぉっても合います。

今日は充実した一日だったなぁ。hideさん、ありがとう♪


WINDOWS10修復開始2016年10月27日(木)

いま、入手した情報をもとに、windows10のアップデートの修復を試みています。もしかすると明日もこのままかもしれません。

現状、一見修復されたように見えたのですが、windowsメニューが動きません。前回の修復では特に動作は問題なかったのですが、今回はちょっと違う・・・。

うーん、パソコン買い替えか?

ちょっとだけ、今日ビックリした話を

名鉄の金山駅の2階にある食堂街のトイレでのこと。食堂街自体、改装されてとってもキレイだし、トイレもとってもキレイでした!
空間も広いし、いいなぁと思って、個室に入ったら・・・。

よくある「トイレットペーパー以外は捨てないでください」って、あれです。

そこになんと絵が3つ描かれていました。

普通なら、おむつとか、固い紙とかを想像しません?

何が描いてあったでしょうか?



え? つまらないことを質問にしないように???

まぁ、そうかもしれませんが、おつきあいをw



答えは、

新聞紙

うん、まぁ、そうね。束は無理ね。

続いて、タオル。だったかな?

最後に、靴下!

いや、心の中で、爆笑。

そういうものが入っていたことがあったってことなんでしょうか。
お互いマナーは守りましょう〜。


WINDOWS10再び・・・2016年10月26日(水)

【10/26 am1:01から未だ再起動が終わらないWindows10】
パソコンの使いやすさを見に染みて感じます。

「あっしは、古い人間ですから、 やっぱりキーボードに14インチのディスプレイがないと、生きていけやさんよ、旦那」

みたいな感じ。

ホームページは今だに秀丸エディタでタグ書いてるため、スマホではムリ。
家計簿は自分で作ったエクセルに入れてるから、レシートたまるし・・・。
hideから送ってくるメールはpdfが多いからiPhone6では読み辛い。

マイクロソフトさん、早く再起動終わらせてヽ(;▽;)


韓国料理を自宅で♪2016年10月25日(火)

【また勝手にWindows10の自動更新が勝手に走り始めたので、ツイートで代用します( ´ ▽ ` )ノ】

届いた品物 上野の満奈多さんの物販店 第一物産でGETした、ゴボウキムチ、参鶏湯、トッポギ。

今晩ずずいといただきました。


仕上がり トッポギは辛そうだからモヤシを投入。しかーし焼け石に水w

辛かった! ワタクシ、辛いのは苦手です。
hideは頭から汗を流しながら、平らげていました( ´ ▽ ` )ノ

トッポギのモチモチ感はGOOD! 参鶏湯は別でいただいた方が良かったかも。ご馳走様でした♪


結婚記念日イブを喜むら庭で2016年10月23日(日)

明日は23回目の結婚記念日。ということで、毎年栗のスープとお肉を楽しみに「喜むら庭」へ。

たぶん、初めてシャトーブリアンをいただきました。シェフの絶妙な焼き加減で、0.1ミリくらいカリっとした表面をかみ切るとじゅわっと脂ではないお肉のうまみが広がります。とろけるお肉。これを岩塩、しょうゆ漬けしたウズラの黄身と大和芋、塩ゆで落花生といっしょにいただきました。

最初からお肉!
オードブルの中では、りんごの木で燻製された卵が一番気に入りました。黒トリュフをまとったカシューナッツとサツマイモのペーストがのった生ベーコンも捨てがたい・・・。っていうかどれもいちいち濃いもの好きのfoxryoの味覚に合っています。

今年の栗のスープは熊本産利平栗の出来があまりよくなかったとのことで、恵那産でした。甘みがとっても強いスープに仕上がっていました。幸せ♪

そうそう、2皿目のお肉の食べ比べもよかった〜。サーロインとヒレという去年の趣向に加え、ミンチを炙ったものあり、それが中はやわらかで食感含めて味わいが濃厚でした。とはいえ、一位はヒレですw

エスプレッソのウォッカ いつものカレーをいただくと、いろんなスパイスが入っているからか、あれだけお肉を食べたのに、スキっとします。消化酵素が入っている???

これにさらに栗のケーキと紅茶をいただき、お腹がいっぱいにw

そして、最後に、エスプレッソのウォッカをちょっとだけいただきました。いつもママさんが変わったお酒を出してくださるんです。お酒なのにエスプレッソの味がする。甘いし。オランダのお酒みたいでした。

お祝いだからと飲めない二人にほんのちょっとふるまっていただきました。いつもあったかい心遣いがあり、本当にうれしいです。お肉三昧で幸せな一日でした。hideさん、ありがとう。そしてご馳走様でした♪


カレーラーメンチゲGET♪2016年10月21日(金)

今日は、会社を14:30頃出て、「大人の遠足」の前夜祭に参加すべく、東京上野にある、韓国料理「満奈多」さんへ。

上野のJRの不忍池出口から出てiphoneの地図を見ながら歩いていくと、そこは「アメ横」!

勝手にアメ横が巣鴨あたりにあると思い込んでいたfoxryo、田舎者ですw

カレーラーメンチゲ そして何年も鬼澤さんのブログであこがれ続けた、満奈多さんの「カレーラーメンチゲ」をいただきました♪ 常連の田原さんのお力と「何年も食べてみたくてやっと名古屋からこれたんです〜」と心から料理長にお伝えしたところ、願いが叶いました!

満奈多さんのお料理は辛いものが苦手なfoxryoには辛いのですが、絶妙な旨みがあります。これは生卵が入っていてそれをとくことで、甘みが生まれて、かつカレーの風味が何とも言えない一品です♪

大満足でした。
キムチ そしてこれはキムチたち。

盛り付けも美しい♪ ゴボウのキムチ、買って帰りました♪
はっぴんす 締めは、はっぴんす。韓国のかき氷です。

クッキーをこなごなに割ってから、下にあるかき氷を混ぜ混ぜにしていただきます。

フルーツにアイスクリームが氷とまざることで、くどくない甘さで食後にぴったりでした♪

アレンジいただいた田原さん、みなさん、ありがとうございました。そして、ご馳走様でした!

明日は福井経営品質協議会の皆さんと埼玉の石坂産業を訪問させていただきます。経営品質向上活動のいいところは業界を超えてプロセスの革新事例を学ぶことができること。同業他社しかり。 そしてそれはある意味、いい会社にしていこうといあ同志の集まる場所でもある。 多種多様な皆さんと上野の満奈多さんで楽しく過ごしました。


たまにはちょっといいことと天丼2016年10月18日(火)

今日はまた小さいことに我慢ができず、そのことがわかってもらえそうな人に聞いていただき、ちょっとスッキリしたfoxryoですw ミジンコくらい人間小さいぞーw

それでも、今日は電車の中でちょっとだけいいことしたんです。赤ちゃんを乗せたベビーカーと乗り込んできたインド人ぽい家族が目に入ったfoxryo。どこにくるかなーと思っていたら、やっぱりドア近く、端っこに座っていたfoxryoの隣にお父さんがベビーカーとともに陣取りました。なので、反対側の席にさっと移ったら、お母さんが私に笑顔で黙礼されました。家族で近くにいたいですよね♪ 

それに気づかない私の隣に座っていた年配の女性二人組。話に夢中だったからでしょうね。お父さんは立ったまま。ただ、その二人も、名駅で気が付いて、席を空けていました。ということで、みんな気づけばいい人ですw

お好み天丼 さて、話かわって、日曜日に栄に出かけた帰り、hideと「つな八」のお好み天丼をいただきました。

いつもの通り、「白身魚を野菜に替えていただけますか?」とお願いすると、舞茸が出てきました。 ありがとうございます♪ 

魚の天ぷらやフライもお刺身同様、魚の脂をどうしても受け付けません。変な体質です。

それにしても本当に久しぶり〜。丸栄にくるのも久しぶり。フォションがなくなっていたのに驚きました。丸栄が一番最初に名古屋に出店したのにね〜。ほかのフロアもエステ系のみで埋め尽くしたようなところがあって、デパートはもうセレクトショップではなくて、場所貸稼業になってしまったんだなとしみじみと思う。

で、「つな八」に着いたのは16時ごろだったので、イートインにはお客様が誰一人いませんでしたw 当然ですw それでも私たちが食べ終わるころに、年配のご夫婦が入ってこられました。
hideと二人で食べていたり何か見ていたりすると、結構、人が寄ってきますw ちょっとだけ商売の神様がついているのかも。あ、私たちにはついているわけじゃないのかな???

ということで、ご馳走様でした。


KITTEとジュボー2016年10月15日(土)

kitteしゃちほこ (iPhone からツイートしたのを転載します。)
やっぱりコワイのでVaioユーザーの声を調べてからw10の対応します。


さて、今日は初KITTE。しゃちほこのようなオブジェが名古屋らしい? 飲食店は東海地方のお店が多いですね。その中に、南フランスのパティスリーが♪

パン3つ 生ロカイユというメレンゲのお菓子が人気。foxryo は残念ながらメレンゲが苦手・・・。

ということでパン買いましたw カヌレの中身は好きな焼き加減。アップルパイは中身の増量希望。生地はカリカリ。バターの塩分を感じる。今度はメインのケーキとチョコを買おう(^^)

☆KITTE名古屋https://jptower-kittenagoya.jp/


たまごとぅるとぅる親子丼2016年10月12日(水)

今日は丹波から届く黒豆枝豆を楽しみに帰ったfoxryoです。

親子丼セット 親子丼といえば、丸栄の地下1階にある「鶏 三和」によく行っていましたが、今回は、名古屋駅エスカにある「六行亭」でいただきました。

卵が潤沢に使われています♪ foxryoの場合、カレーでもなんでも、ごはんに対して、上にのっかっているものが基本足りない。もうちょっとソースが欲しいなとか、タレが欲しいなと思うタイプ。

それが、この親子丼にはありませんでした! ある意味感動。

たまごは、とぅるとぅるだし、量も十分あるし、卵の風味を損なわない程度の出汁つゆが使われていました。いやぁ、嬉しいなぁ。あ、もちろん鶏の種類は名古屋コーチンです♪

これに三和のつみれスープがついたら最高なのになぁ〜。
名古屋駅のタワーズ13階にある「玉ひで」プロデュースの「とり五鐵」よりも、こっちの方がいいかなぁ。席数は断然小さく15席くらい。場所的にわかりにくいし、みんな矢場とんとか、山本屋の味噌煮込みか、コメダにいっちゃうんだろうけど、人数が少なかったら、オススメです。

「六行亭」は、「鈴波」同様、守口漬の「大和屋」の出店。鈴波よりお漬物の種類が多い♪ やっぱり守口漬の甘くて濃い粕の味がいいし、hideは、しば漬けが濃くて超お気に入りでしたw
ご馳走様でした♪

☆場所:新幹線地下街エスカ 六行亭


体育の日の三連休2016年10月10日(月)

foxryoは毎日で歩いていましたが、みなさんはどんな三連休でしたか?

初日は、観劇、2日目は、岐阜は市之倉の陶まつり、今日は、名古屋へhideの買ったものをとりに。

昨日の幸兵衛窯は、みたことないくらい多くの人であふれていました。いつもヘンな時間にいったり、イベントあっても16時までなのにそのあとに到着して見られなかったりすることが多かったんですw

のぼりがま 今回は登り窯に火を入れているところも拝見できました。

いつものように七代目幸兵衛 加藤卓男さんの焼いたラスター彩などの数々に見入っていました。foxryoが大好きな別棟の卓男さんの手書きの旅行記はしまわれていて、器と花をテーマにした趣向に変更されていました。残念。万年筆で丁寧に書き込まれた文章や少し彩色された絵が、その場でいろんなものを吸収しようとされていたことを物語っています。こんな素敵な日記が書けたらすごいなぁといつも思うfoxryoなのでした。

あ、話が脱線しました。今回のイベントは町をあげてのもので、さかずき美術館に車を停めようとしたら、いつもの駐車場はいろんな窯の出店や、工芸品のお店が出ていました。このさかずき美術館にもこんなに人がいるのを見るのは初めて! ちょっとした秋祭りみたいな感じなんでしょうね。

餅まきがあるっていう言葉にちょっと惹かれましたが、今日の目的は幸兵衛窯でしょ、とhideにたしなめられて、あきらめました。

それでも幸兵衛窯のあと、広場に戻ってきてちょっと見ていたら、超おいしそうな梨を発見。しかもとっても大きな秋月が5個で1000円♪ 試食させていただいたらとっても甘くてジューシー。おまけまでいただいてラッキーでした。

日が沈むのが早くなり、、、なのか、このあたりの人はというか岐阜の山里の人たちは結構早めに終わっちゃうんですね。16時にはまだ30分ほどあるのに、片付けに入っていたりしていますw

こうして楽しい時間はすぐに過ぎてしまうものなんですね。
来年はもうちょっと早めに出かけてほかの窯も見に行こうっと。


金山 柿安三尺三寸箸2016年10月 6日(木)

台風一過の今日、青空がきれいで、星空もキレイで感動したfoxryoですw
ソフトクリーム そして今日は、台湾から出張にきていた仲間と女子会♪  金山の柿安三尺三寸箸で、平日限定のお得なドリンクバー付き女子会コースw 久々にソフトクリームのマシンを触ってご機嫌なfoxryo。 桜山のあさくま以来ですね。hideの腰痛が最悪だったころ、車通勤になってて時折訪れていました。

学生時代、NAPOLIというアイスクリーム屋さんでバイトしていたので、お手の物。

プリンアラモード的にいろいろ載せようと思ったら、意外にプリンやチョコムースがひっくり返ったりうまくのらなくて美しくなくなってしまいましたw

こういうのも楽しいですね。
おでん ここ柿安三尺三寸箸は意外と男性が多いんです。飲み会コースもあって、隣のテーブルでは仕事の話を熱く語っているる人たちがいたりしました。

和洋折衷、オムライスにコロッケに、おでんも盛って・・・かぼちゃのスープはおわんにつけてw
秋の食材が結構たくさんありました。

女子ばっかりだから、おいしく楽しくいけますね。時間は3時間OKでしたが、1時間30くらいでお腹がいっぱいになり、これ以上入らないよね、ということで解散。

ドラッグストアが好きなのは、中国の子たちだけと思っていたら、台湾の子も好きだった。意外だなぁ。台湾ってワトソンズとかドラッグストアあったのになぁ。まぁ日本の薬は高かったかもしれない。

10月に入り、台風がまだまだ目白押し。明日もいい日でありますように♪

☆柿安三尺三寸箸 場所:金山ラシック3階


個室居酒屋 うみ鮮で・・・2016年10月 3日(月)

今日は朝からいろいろ目白押しでストレスがたまったfoxryoですw
夜は、「感謝の会」なるものが催され、あわせて10月のお誕生日のお祝いもしました♪

場所を予約するのに3つくらい候補をあげて、クーポン使用で、飲み放題付きで4000円が3000円に、という魅力的な言葉に吸い寄せられていきましたw

お料理は、揚げ物が多かったですが、たくさん食べたい人でなければ大丈夫♪

いつもの そして、デザートはちっちゃいシューアイスをタワーにして花火までつけてくださってました。

店員さんはベトナムからの留学生っぽい方ばかり。とても親切で、記念写真を撮ったときに、自動 フラッシュより、フラッシュなしのほうが良いと撮り直してくださったり。
従来からあるお店を低コストで運営しているっていう感じでした。
今日がなんとお店の名前が変わった初日で、ぐるなびさんからのお祝いの花輪が入口に飾られていました。

競争の激しい錦3丁目。昔はこんないい場所(?)のところで飲み放題付きお料理もあって3000円なんてありえないなぁ、と先輩方は感慨深げでした。

飲食店業界も2極化してますね。

大きな人が2人いるので広めの部屋をお願いしたら、8人部屋にしていただけたり、いろいろ配慮していただいたわりにお願いしていたシュータワーが出てこなかったとき、思わず「これじゃないもん!」と怒ってしまったことを反省しています。優しい店長さん、繁盛されることを祈っております!

☆うみ鮮(byぐるなび):http://r.gnavi.co.jp/n912815/


今日はすぐに入れたハニーポット2016年10月 1日(土)

今日から10月、曇り空で始まり、夕方から雨。秋の長雨は続きます。雨は雨なりに過ごし方がある、はず♪

朝はハニーポットでいつものモーニング。ただし珍しく、カフェラテではなく、「ざくろ酢」に。朝起きてからシャキっとしないので、「すっぱ!」となるお酢で起きようとしたfoxryoでした。

いつもの
いつものようにアサイーボールを追加オーダー。おっきなイチゴのコンポートを頬張る至福の時♪ シリアルに入っているアーモンドとよく合うんですよね。

それにしても今日は席があいていて即入れました。お天気とタイミングがよかったんですね。ハニーポットの待合場所は4人が限界なので、あとは外か車の中で待つことになるんですよ。雨が降りそうとか雨の日を嫌う人はいるかも。時間的には10:35くらいがねらい目かも???

午後からは録りためた番組見たりしてから、「きなぁた瑞浪」に食材の買い出しに。いつものいぶりがっこチーズに冷凍ウィンナー「ボーノポーク」をGET。このウィンナー超お気に入りなんです。なぜかっていうと、めちゃ、ジューシーでお肉食べている感がすごくあるからw いい味なんですよね。「みわ屋」が作っているからお気に入りなのかもw

そしてもっとお目当てのものがあるんですけど、それがなかった! 

そう、それは野菜。最近、高島屋の売り場にも葉物野菜が少ないんです。きっときなぁたには各種取り揃えてあるから大々的に買い出しだ!と意気込んでいただけに残念。

葉物野菜はほぼなし。お天気の影響なんでしょうか。トマトと大根とニンジンだけGET。明日はたっぷり大根をいただきましょうw

その帰りに魚関で久々にうな丼をいただいて帰ってきました。きなぁたに行く前にはお洗濯も2回したし、結構活動的だった土曜日です。

今日はものすごく眠くて、帰ってきてから爆睡。いまは逆に頭スッキリw 昼夜逆転か? ってカンジです。
「ためしてガッテン」で紹介されていた瞑想をしてみたからかな? いま結構頭スッキリしています。瞑想すると、シータ波が出て、記憶をつかさどる脳の海馬が情報整理をしてくれるんだそうです。認知症にも効果ありだそう。このところ、ストレスがかかりすぎているのでちょうどいいタイミングで知ることができてよかった♪

瞑想の方法は、目を閉じて、舌は上の前歯の裏くらいにつけて、鼻から息を吸ったり吐いたりすることだけに集中する。それを1日3分するだけでいいそうです。要は脳にシータ波がでればいいので、ダーツとか集中できるものがあればいいみたいですよ。foxryoがゲームを無心にやって放心状態にするのはいいような気もしますが、PC見続けているから目にはよくないですよね。瞑想、数日続けてみようと思います♪


<<< まえの【名古屋pipi】へ





Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. since 2003.04.24
inserted by FC2 system