HOMEぐるめ きつね menu今日の美味しいレシピ旅行記経営品質リーダーシップカフェタイム掲示板

________________________________________________________ ★Foxryo's Note Pad★ _

きつね目ばなし 【名古屋pipi】2016年4月〜 6月
〜foxryoの身の回り・名古屋で起こるさまざまな出来事や情報をお伝えします〜

【名古屋pipi】 indexへGO!
一転洗濯日和の日に2016年 6月25日(日)

今日はうってかわって乾燥気味の晴天。おかげさまでお洗濯がはかどりましたw

そして朝食には昨日GETしておいた蓬莱551の豚まんに肉団子をいただき、朝から大満足のfoxryoでした♪

それにしても大阪駅あたりは雨だから、なのかものすごい人の波。大型ビルができ、近代的な都市って感じ。ヒルトンはどこにいったんだろう??? グランフロントってそのあたりだったような? 記憶が古すぎるんでしょうか。

さて、昨日はそのグランフロントで明和電機の展示会がありました。

展示 社長のパフォーマンスも相変わらずで、ちょっと違ったのは、観客。小さな子供のいる親子連れが多く、子供たちに社長が大人気だったこと。楽しかったw

前っていったいいつ見たんだろってサイト内ぐぐってみたら、2005年。しかも社長にハリセンボンブされてた!

そんなことすっかり忘れてました。人の記憶ってほんとあてになりません。(え?foxryoだけ?)

オタマトーン そして、ついつい社長が演奏してくださったオタマトーンが欲しくて長蛇の列に並んで買ってしまいましたw

しかもサインしていただきました♪

「スパーク1発! Meiwa Denki」って♪ 
うまく説明はできませんが、これ、楽器です。
子供たちに交じって買っているfoxryoって・・・。

今日はhideに乾電池をいれていただき、「かえるの唄」を演奏してみました。イケる♪

昔々テルミン買ったけど、結局ほとんど使わなくなったけど、このオタマトーンは音階がなんとかうまく出せそうだし、ストレス発散のいいおもちゃになりそう。

かわいいカオはシリコンぽい素材で、くちぱくさせるとビブラートができたりするんですよ。 ただし、近所迷惑にならないようにしなきゃ。 音量調節もあるから至れり尽くせり。
ちょっとうまく演奏できるようになったらyoutubeにアップしてみようかな〜。練習練習っと♪


歩いて歩いて鶴橋コリアンタウン2016年 6月25日(土)

今日は朝から近鉄アーバンライナー内のトイレでタオルハンカチをねぼけて落として青ざめていたfoxryoですw

とはいえ、今日はびろちゃたちと明和電機の展示会や鶴橋での初コリアンタウンやずいぶんと変わった大阪駅付近を歩き倒すことができて楽しかったぁ。

鶴橋駅前の商店街も、以前歩いたのはほんのちょっとだったことが判明。中に入っていくと、いろんな市場がありました。

キムチ ちぢみ

しかも、コリアンタウンって、もっともっとその先にあることも今回判明。鶴橋から歩いて15分くらいはかかったでしょうか。途中、おいしそうな誘惑がいっぱいw

頑張って歩いて、夏限定という豆乳ラーメンやかき氷を食べる予定でしたがラーメンは見つからず。かき氷はかき氷で、「最近韓国で流行りのはちみつパフェ」の写真とはちみつの固まり(右写真)に惹かれて、結局、パフェにしちゃいました。
あま〜い、けど、すっぱーい、けど、歩き疲れた身体にあま〜いはちみつは必須でしたw 

はちみつパフェ はちみつ

今日は、朝8時前に家を出て、帰ってきたのが21時過ぎ。歩数計は、19,070歩! 2万歩超えにはならなかったけど、ほんとよく歩いた。この話はまた後日♪

天童からの季節の便り2016年 6月23日(木)

今日は朝からバスに間に合わずタクシーに飛び乗ったり、JRや名鉄の駅の階段を駆け上がったりで、通院の時間に追われたfoxryoです。でも出社してからはえらい方々の心遣いをたくさんいただけたいい一日でもありました♪ 

そして、明日は金曜日。うちの会社の株主総会です。役目をいただいたので、顔晴って貢献してきます。

天童の佐藤錦 さて、おととい、天童から佐藤錦が届きました。ゴールデンウイークで立ち寄ったときは、まだ桜の花が少し残っていたのが、こんな立派なさくらんぼに育ってしまうとは・・・。感慨深い。

約2か月でこんなに大きくなるんですね。ぐぐってみると花が咲いてから40日から45日で摘み取れるんだそうです。

そして、さくらんぼは摘んでから何日で味が落ちるでしょうか?

なぁんと2日・・・。

早すぎる・・・。

「1日で食べきれない場合は、密封して冷蔵庫に入れてください」と注意書きがあります。

それでもやっぱりすぐに傷んできてしまいます。

あのつやつやで宝石のようなハリと甘さと香りのよさは本当に短命なんですね。

今回1キロを二人で約3日で食べきりました。堪能できてうれしいですが、短期決戦なのがつらい。
とはいえ、だからこそ、旬のさくらんぼなんですよね。 ご馳走様でした♪


はにぽでモーニング2016年 6月19日(日)

日曜日は雨の一日でしたね。ちょうど雨の降っているときにでかけてしまい・・・しまった感じでしたw

比べて土曜日は車の温度計が表示した37度に超ビックリでしたけど、梅雨の晴れ間の良い天気。夕方は風も吹き、過ごしやすかったです。で、昨日は朝のパンがなかったので、そういう時に行く、ハニーポットへ。

いつものようにアサイーボールをつけていただきました。ドリンクはバナナジュース。そしていつもながらバター好きのfoxryoにはたまらないトースト。ジューシーなんです、これがw どちらかっていうと、ワッフルより、これとアサイーボール狙いかも。アサイーボールのシリアルはアーモンドも入っていてなんか元気になれるんですよね〜。

ばなじゅー モーニング

そうそう、難点は、タイミグがよくないとかなり待つこと。みんなゆったりしちゃって、なかなか食べ終わっても帰らない・・・。昨日は入るまでに30分ほど待ちました。ま、運試しみたいなもんですねw 結構いっぱいなのを見て帰っていく人、多いです。ドリンク代だけでこれだけボリュームたっぷりのモーニングセットになっちゃうんだから人気なハズです。ご馳走様でした♪

かつ そして夜は父の日で、hide両親とマメゾンへ。

その前に、hide実家のテレビが壊れたというので、ジョーシンとエイデンへ。最近はお得なテレビがいっぱいありますね。43インチで8万円くらいで買えちゃいます。LGとかだったらもっとお得・・・。

いまや日本メーカーは苦しい状況なんでしょうね・・・。それにしても、hide実家のテレビ、購入から10年ちょっとなんですけどね。白飛びしてました。基板がこわれたのかなぁ。あんなふうになるんですね。
壊れた時が買い時。どんなものにも寿命がある。これまでに感謝!

マメゾンさんも父の日ならではのサービス、ありがとうございます。ご馳走様でした♪

久々訪問3:きときと2016年 6月16日(木)

久々訪問シリーズ第3弾。ここも昨日、約2年ぶりに訪問。
富山の食材がいただける「きときと」。お店の名前は富山弁。新鮮とかイキがいいといった意味があるそうです。
今日も久々訪問で高蔵寺のラーメン屋さん「楽喜」に半年ぶりくらいにいきました。最近久々訪問が多いですねw

昨日のお店は、隠れ家的な和食料理屋さん。いまは「のどぐろ」が旬。生魚が食べられないfoxryoにはハモの湯引きが出てきました。骨は一切感じさせない素晴らしい切込みで、肉厚なハモをいただくことができました。お醤油よりも酢味噌のほうが合いました。

一番このお店らしくて「うま!」と思ったのは、鮎の煮びたし。頭から尻尾まですべて食べられます。噛んでみて、骨が固いって思うところがない。上手に作ってあります。

はも湯引き 白エビの天ぷら
鮎煮浸し お蕎麦

〆は、お米ではなく、お蕎麦。「妻有そば」って書いてありましたが、富山の名産なんでしょうか。

店内は完全個室。掘りごたつ式で落ち着ける。室内も荒れていない。ただ、残念だったのは「何かあったのかなぁ」と思うくらい怖いお店の仲居さん。若い女性たちはにこやかなのに、この年配の方だけ・・・。しかも私たちのお部屋担当だったので、はじめと最後は雰囲気がコワい・・・。逆に久々に、お・も・て・な・し、の大切さを感じました。 ご馳走様でした♪

自分がお世話になった先輩たちが会社を卒業していく・・・。やっぱり寂しいものですね。名残惜しいくらいがちょうどいいのでしょうけど、もっといろいろ教わっておけばよかった、なぁんて思うことはたくさんあります。
本当にお世話になりました。

☆きときとURL(by ぐるなび):http://r.gnavi.co.jp/n056203/
 名古屋駅から歩いて8分程度 


久々訪問2:自然の薬箱2016年 6月14日(火)

「CSグリル」に続いて久々訪問シリーズ。千種の「自然の薬箱」です。
このお店から足が遠のいていたのは、ひとえにオーダーストップ時間が20:00になってしまったから。それまでは20:30まで。その30分は働くおじさん、おばさんの私たちには大きいです。おそらくこのお店の主な顧客層は女性客で、昨日も私たちより早く来店していた人たちが私たちが20:40くらいにお店を出た時にもまだおられましたからね、きっとそういうことなんでしょう。(ちなみに21:00営業終了です)顧客満足は難しいw

そしてもう一つ足が遠のいた要因があります。それはお値段。1,500円でいただけていたのが値上がりして超お得感が薄れたのも影響してます。

昨日は、翌朝がhideの健康診断だから早く帰ろうってことで、行けましたw

サラダ ジャガイモのスープ
前菜 イサキとアサリのトマト蒸し焼き

一番気に入ったのは、メインのイサキ。焼き加減が絶妙。皮嫌いのfoxryoでもこれならOK。身はぷりぷりほろほろっとほぐれます。トマトソースにあさりの味もしっかりでていて、ブイヤベースっぽい。合うなぁ。しかもキャベツやナスなど夏野菜もたっぷり入っていて食べごたえタップリ&ヘルシーです。

あとのお料理はいつものようにどれも身体が元気になりそう♪

そうそう、foxryoはグリーンピースが苦手。前菜の中でもひときわ美しい緑いろをした小さなグラスに入っているのは、グリーンピースのソースと湯葉。これは本当にグリーンピースを堪能できる味です。きっと好きな人はうれしいと思います。それほど濃いグリーンピースの味でした。これをいただいて、なぜグリーンピースが苦手なのかを再確認できたfoxryo。これまでは食感だと思っていたんです。違いました、味でしたw

前菜にはこれまたfoxryoが食べられないカツオのたたきもあり、hideは嬉しそうでしたよ。ということで、ご馳走様でした♪

なお、今回のコースは、プチディナーで、料金は1,980円でした。

☆自然の薬箱カフェURL:http://five-r.co.jp/cafe_lunch.html
 JR千種橋から歩いて5分程度 TEL:052-734-3037 水曜定休


hideの誕生日祝いはCSグリル2016年 6月11日(土)

お店の看板3代目 今日はhideのお誕生日会。ま、二人ですけどw
CSグリルを久々に予約していったら、お店の看板が新品になっていました。塀が薪を組んでつくられているんですが、それを買いに岐阜の中津川あたりまで買いに行っているそうです。ヒノキの板にやすえさんが東急ハンズで買った文字材を貼り付けてできあがり。

お料理担当は西村シェフですが、ランチョンマットを描いたりする美術担当は奥様のやすえさん♪ 今日の私のランチョンマットはサクランボでした♪ 前回は昨年8月。意外にご無沙汰してました。そして、ランチョンマットの絵は同じくサクランボでした。

ローストビーフ ジャガイモのがレット
鶏の湯引き かぼちゃのスープ
エビのガーリック炒め コーンのなんか
野菜のマリネ デザート

よく撮り忘れるのが、メインのステーキとカレー。
今回も忘れ・・・。今日のステーキの付け合わせは分厚い玉ねぎでした♪(いつもはもやし)

デザート そして飲み物は珍しくグレープフルーツジュースをオーダー。苦みもなく、そのまんま果汁100%。お肉に赤ワインもあいますがグレープフルーツジュースもあいますね♪ 楽しい会話と精緻なお料理ちょっとずつ。ご馳走様でした。

P.S. 苗木城とそば茶屋をオススメいただいたので、行ってみます♪

☆CSグリル JR尾頭橋から歩いて5分程度
 住所:名古屋市中川区山王4丁目3ー15 TEL:052-321-0097 月火定休

山形物産展を堪能♪2016年 6月 9日(木)

今日は早めに帰って、名鉄の山形物産展へ。

さくらんぼソフト まずは、さくらんぼソフト。ミルク少な目で、さくらんぼのさわやかな味をひきたてていました。なかなか食べごたえあります。ムシムシする日にぴったり。たしか300円でした♪

お弁当 続いては、お弁当をGET。
甘海老がのったわっぱ飯。甘海老がとろぉっと甘い。昔ながらのお弁当って感じで身体に染み入ります。

お弁当の向こうに見える緑色の物体は、刺身こんにゃく。のり味です。これがさわやか。つるるんっといただけます。「水で洗ったらだめだよぉ〜」としっかりレクチャーを受けつつ買いました。まぁるい玉こんにゃくだけでなく、こいうのも作っているんですね。丹野こんにゃくさん。
「デザートも食べていきなさい!」とリンゴと桃のこんにゃくをいただきました。

リンゴまるごとバームクーヘン デザートはこれ。

リンゴまるごと1個がはいったバームクーヘン。
いつもながらにどうしてこうやって焼けるのかがナゾ。
2時間解凍していただきました。



豆 最後は保存食。これを8時間水につけ、枝豆大になったら、5分くらい塩ゆですると、あら不思議、立派な枝豆になっちゃいます。もとい、「だだちゃ豆」ですね。

店員のお兄さんが「300グラムでいいの? すぐなくなっちゃうよ?」と売り口上。

丁寧にお断りしました。

それにしても山形物産展におられるスタッフのみなさんがとても売り上手というか口上手というか・・・。試食を積極的に差し出して糸口をつかむあたり、すごいです。甘海老のことろのおばちゃんが「14日までやってるからね」って。「また来てね」と言わないのがプロですねw

ご馳走様でした〜♪


栄でおでん2016年 6月 7日(火)

今日は21:15から宴会の予定があったfoxryoです。

場所は、「那古や 正shou おでんや炙り焼 栄店」。以前、イタリアンのお店があったところのような・・・。ラシックの久屋大通をわたった反対側あたり。大きめの駐車場の隣。

入口の開口部(土間)が広くていい感じ。中も掘りごたつ席がゆったりめにつくってあり、クッションというか座布団というのか・・・も厚目でおしりも痛くなりません。

そして、何より料理がちゃんとしている。

お通しも3種類、サラダもちゃんとたっぷり。そして、おでん!

おでん 玉子もいい具合だし、ほかの具材も名古屋風にお味噌をつけてみそおでんにしてもよし、普通に関東煮のようにからしやゆずこしょうをつけていただくのもいい。

何事も選択肢があるというのはいいもんですよね。

そこはかとなく余裕を感じるのはfxcryoだけでしょうか。

メンバーは、第一期鞠子塾に参加のみなさん10名ほど。
アイスブレークはすっかり終わっていて、みなさん超交流モード。応援団と紹介されたものの、応援できたのかどうか・・・。

どちらかっていうと、時間つぶしにラシックでお買い物をしちゃってhideに怒られないか不安になっていたりしてw

宴会の最後までいられなかったので、コースも途中でかえってきちゃいました。でも、量的にも多そうだし、味付けもfoxryo的にばっちり。それにしても異業種の方との交流ができて、楽しい会でした。ご馳走様でした。

☆那古や 正shou おでんや炙り焼 栄店URL(byぐるなび)
 http://r.gnavi.co.jp/n004103/
 場所:栄と矢場町の間あたり TEL:050-5798-6519


旬のベビーコーン2016年 5月29日(日)

梅雨入り翌日の今日、なんとか衣替えができたfoxryoです。

15時くらいから青空が広がり冬物の虫干しができました♪ それにしてもこの冬着なかった服、たくさんある・・・。hideからの厳しい指摘もあることだし、見直さなきゃなぁとは思うもののつい新しいものを買っては増やしてしまっています。買った割に、なにか不具合があるともう着なくなっちゃうんですよ。

このベビーコーンみたいにどんどん剥がして捨てられるといいんですけどねw

もと中身 ベビーコーンって葉っぱだらけ。たくさん剥いても、結果はこれだけ。

9割がた葉っぱ。

普通のトウモロコシより剥きがいない感じw
それでも、この手間をかけるだけある旬の味がするんです。

100円で7本くらいが1パックに入っているベビーコーンではこうはいきません。

香が強いし、みずみずしくて、パリッとしているので食感が全く違います。
いつも電子レンジで加熱してますけど、ひょっとしたら生のままでもイイかも、なんて思ったりして。 ぐぐってみたら、生でもOK! でも、すぐに冷蔵庫にしまわないと鮮度や甘みが落ちるって書いてあったー!

なんてこった!

それにしてもベビーコーンって、その名の通りだったんですね。foxryo的にこういう盆栽チックに小さい品種があるのかと思い込んでいたら、そうではなかったです。 トウモロコシを大きく育てるときに間引いたのが、このベビーコーンだったんです。いや、知らなかった。

そして、とっとと食べてしまえばよかった。
でも今朝もみずみずしかったし、明日の朝まで保つでしょう。ご馳走様でした〜♪


心と体の栄養補充2016年 5月29日(日)

みなさん、今日はいかがお過ごしでしたか?

foxryoはさきほど仕事で大失態をしてしまい、「どーしたもんじゃろのー」中です。

それはさておき、今日は多治見の「魚関」さんでうな丼をいただいてきました。やっぱり焼き加減と言い、たれといい、いい味だしてます。
建物の風情も、器の美しさも、とても好きです。

いつも美しい器うな丼上

眠る前はいいイメージをもっておふとんに入らねば。

何事も余裕をもってやらなきゃ。 きっと明日はいい日になる。そう思って顔晴ります♪

伊勢志摩サミットの名残り2016年 5月28日(土)

到着ロビーのインフォメーション 今日は、伊勢志摩サミットの名残りのあるセントレアにhideを迎えに行きました。朝、hideからサミットの影響で、高速道路の検問による渋滞とか空港内の駐車場が満車じゃないのかという情報が届き、どうしたもんじゃろのーと思ってました。

いずれにしても、母の様子を見に、まずは実家に寄るので、それは高速使わずに名古屋市のはずれを通って1時間40分くらいで到着。まぁ、いつもと変わらない。そこから、セントレアまでは下道で20分くらい。途中、お墓に手をあわせにだけ寄って、40分くらいで到着。

道は空き空き。検問のけの字もありません。検問があるはずのりんくうICから乗ったのは、foxryoだけ、みたいな感じ。めんたいパークの駐車場もあまり埋まってませんでした。時間も早いし、まだ行ったことないから寄ってみようかと思いましたが、そうはいっても、空港の駐車場は混んでてはいれないかもしれないから、やめました。

ぐだぐだ書きましたが、結果は、検問もなかったし、駐車場はガラガラでしたw

ある意味、こんな経験なかなかなさそうだから検問も楽しみにしてたのに・・・w


スカイデッキ スカイデッキから、デルタ航空の機体を動かしているところを撮影。

「通常通り営業しています」というwebページの通りでした。サミット中はスカイデッキも閉鎖されていたり、名鉄電車や近鉄電車内では、係員の人がごみ集めをしていたそうです。とはいえ、サミットは木曜日で終わっているし、今日まであとをひくことないかなーと思っていたとおりw

何事も、想定しておくのとしておかないのでは気分的にも違うので結果オーライです♪


到着ロビーに行くと、伊勢志摩サミット用のインフォメーションが設置されていて、係員の方が数名おられましたが、hideがゲートを出てくるころには、学生っぽい女性たちがイベントが終わった〜という感じで、5,6人帰っていくのにであいました。G7の要人やおつきの方たちにとって愛知・三重でよい思い出ができていたらうれしいですね。

鈴波定食 夕飯は、セントレア内の「鈴波」で粕漬けの焼き魚。脂乗ってて、ほくほくっと身がほぐれて、プリップリ&じゅわーでした♪
白米とあいますねぇ。日本っていいなぁと思う瞬間ですw

最終日、おなかを壊したらしいhideもきっとそう思っていたことでしょう。ご馳走様でした♪

皆さんもよい週末を♪


飲めない二人のはしご飯2016年 5月26日(木)

「よい夕方を〜♪」と後輩に見送られて、会社を16:30くらいに出る。

その理由とは・・・

そう、「はしご酒っていうのをやってみたい」というびろちゃのリクエストを実現するためです。もういい歳なんだから、はしご酒のひとつやふたつ・・・ってことで、行ってみました、はしご酒w

まず1軒目は、「大甚本店」。

名古屋で一番古い居酒屋さん。お店に入ると、意外と広い空間! 机は分厚いりっぱな木だし、清潔感が漂います。店主は惣菜のあたりにおられて、みんなの飲みっぷり、食べっぷりの采配をふるっています。
全部で6品いただきました。どれも甘みがあって優しい味。意外に名古屋ぽくない気がした。キツイ味じゃないです。

びろちゃが店主にオススメを聞いたら魚のキモとレバーの煮物を勧められたんですが、これがいい味だしてました♪
あおやぎや、きぬかつぎなど久しぶりにいただきました。foxryo家は父が毎晩晩酌をするので、母がお酒のおつまみを必ず作っていて、それをいつも食べていたので、飲めないけど、こういう料理はとっても好きなんです。

キモにレバーの煮物、稚鮎の甘露煮お店

それにしても、私たち二人は場違いでしたw 17:30だというのにすでに出来上がっている若いサラリーマン、一人のみの男性や女性などなどの常連さんたちに交じっておどおどしつつ、でもしっかり食べて、お店を出ましたw

店舗 続いて、イタリアンな立ち飲み屋さん「カンティーナ・ド・マッソ」へ。

丸の内駅8番出口から出て、iPhoneを頼りに歩いていくと、和菓子の美濃忠の本店らしき立派な建物があったり、清州から移築されたという五条橋がかかっていたりしました。りっぱな石橋。いい感じです。

円頓寺商店街に入ると、結構多くの人や自転車や車が行きかう。

しかも、どて煮屋さんやお寿司屋さんだけじゃなくて、オシャレそうなところが結構ある。
そしてやっと見つけたお店。円頓寺のすぐそばです。気づかず、通り過ぎちゃいましたw

18時前くらいだったので、当然お店にはお客様はいません。もうできあがっていたので、ブラッドオレンジジュースを注文してトーンダウンを図る。キンキンに冷やしたグラスに入っていて氷が一切入っていないのがfoxryo好み。

今日のオススメから写真の2品を選んでいただきました。

赤車海老のグリルアスパラと生ハムと温度玉子
赤車海老のグリル、アスパラと生ハムと温度玉子

エビ、うまく焼いてあります。表面カリカリ、中しっとり。大胆に頭からがぶっといくと、エビのうまみがじわっとくる♪
アスパラは極太サイズ。噛みごたえがあるし、光合成ってこんなふうかな〜と思える緑の味がします。塩辛くないのに濃い生ハムととてもあう。

立ち飲み屋さんだけど、椅子席もあったので、しっかり座っていただきましたw

でも、運動しなきゃということで、円頓寺商店街から名古屋駅まで歩き、さらに大名古屋ビルヂングも3階から地下1階までウィンドウショッピングしました。やっぱり歩くといいですね。そのころにはすっかり酔いはさめていましたw

家に着いたのが20:30.なんて短いはしご酒!

ということで、正確には「はしご飯」な状態でしたが、楽しい夕方でした。ご馳走様でした。 ちなみに、どちらも二人で3,000円ほど。

☆大甚 本店サイトURL(by allabout):http://allabout.co.jp/gm/gc/18878/
 住所:名古屋市中区栄1−5−6 Tel:052-231-1909 日祝定休

☆Cantina do Masso(カンティーナ・ド・マッソ)サイトURL: http://r.goope.jp/domasso
 住所:名古屋市西区那古野1丁目6−11 TEL:052-462-8113 火曜定休



今日のアイスクリーム2016年 5月22日(日)

今日は暑い一日でしたね。相変わらず夏物に入れ替えができていないfoxryoです。

そんな暑い日に届いたのは、北海道上士幌町のドリームヒルのアイスクリーム。

アイス アイスクリームのカップって最近はこういう白ベースでシンプルなものが多いですよね。前回いただいたアイスクリームもこういうデザインでした。紙素材的にも同じかんじ。なるべく水分が抜けないような工夫をしているんだと思います。

それでも家庭用の冷蔵庫だと水分がとんじゃうので、どうするといいかなってぐぐってみたら、意外に保冷バックにいれとくと持ちがいいみたい・

実際前回届いたアイスで試してみたら、アイスの表面の氷が増えていなかったので効果ありそうです。

ふんわりしたままのアイスを食べたい方、トライしてみてください。

昼間は、久しぶりにフルーチェを食べました♪ 牛乳といっしょに買っておいたので一時しのぎができました。そうそう、フルーチェって牛乳でしか固まらないんですよね。何をいっているかというと、種別「乳飲料」はNGなんです。ついつい「特濃」って書いてあるのを選んでしまっいました。十分には固まらなかったけどそれなりだったのでOK!

これから暑くなると冷たいものがたくさんいただきたくなりますね。
おなかを壊さない程度にいこうと思います♪



アルデンテないたーりあん3352016年 5月19日(木)

びろちゃのお誕生日祝いに池下にあるイタリアン「335」にいきました(^O^)/

びろちゃ、おめでとう♪

で、お店の名前の読み方は、トレ・トレ・チンクエ。
無農薬野菜や生産者から直送の食材を使用した安全で身体にやさしいイタリアンなんだそう。
どの野菜も歯ざわりがよく、口の中いっぱいに広がる旨みを感じます。

最初のお皿のトマトもブルーベリーもモッツァレラもそれぞれの味が引き立ちつつ、いっしょに口に運ぶとさわやか♪
自家製フォカッチャは、もっちりしっとり。軽くなくて、重い。ちょっと甘みを感じるくらい。もっと食べたかったけど、パスタ2種類出るからあきらめました(笑)

では、写真をどうぞ〜。

前菜 魚料理
フレッシュトマトとブルーベリーとモッツァレラチーズ、ホタテとあさりのポワレ
パスタ パスタ
夏野菜と生ハムのオイルパスタ、ペンネ ゴルゴンゾーラ
メイン ドルチェ
メインは飛騨旨豚のグリル、ドルチェはチョコプリンと抹茶パウンド

foxryo一番のお気に入りは、夏野菜と生ハムのオイルパスタ。ズッキーニが2種類、カブにゴボウなど、野菜がたっくさん入っていて生ハムの塩気ともあう♪

何より、パスタ両方とものゆで方が絶妙だったぁ。硬すぎず柔らかすぎず! さすが、プロ!

そうそう、メインのお肉よりも、添えられたピーマンの何とも言えない苦みと肉厚な歯ごたえがよかった〜。ピーマン好きのfoxryoにはたまりませんでした。ちょっと苦手だったのは、全体的に黒コショウが使われている率が多いことかな。

またいってみたいお店です。ご馳走様でした。

P.S. お店は気づかず通り過ぎちゃいますので要注意ですw

●335 tretre cinqueのURL:http://www.nagoya-335.com/
 住所:名古屋市千種区池下1-3-1 パックス池下1階 TEL: 052-734-9228 火曜定休



続いてハンバーガーのお一人様2016年 5月13日(金)

今日はとっても楽しい宴会があったのとは裏腹に、昨日はhideが宴会で、foxryoはお一人様。

ということで、先日Maiさんが投稿されていた大名古屋ビルヂングにあるもう一つの「気になるハンバーガー屋さん」にいってきました♪

お店の名前は「E・A・T」。青山に本店があるそうです。タパスバー&レストラン ・ ハンバーガー店。カルフォルニア料理とも書いてあったような・・・。

ハンバーガーを食べるつもりでメニューを見ていたら「ブリトー」なる豚肉のタパス巻みたいのがあって惹かれたものの、初志貫徹w

全体 横から見ると

くるくる回しつつ、iphone見ながら食べていたら、竹串をくちびるに刺してしまい、反省。

パテよりもレタス1枚分丸めてある方がインパクト強し。もうちょっとパテが分厚いとfoxryo的にはさらに嬉しい。

サイドのポテトは・・・んー、まったくカリッとしていなくて、べったり気味で微妙でした。

お水がレモン水だったのは、肉料理にはスッキリしてfoxryo的に好き。

お値段はこれにドリンク付きで1,450円。レモンソーダを注文して、ガムシロが別途ついてきたので自分で甘さを調節できるのもちょっと嬉しい。

ということで、「ソルト ウォーター」に大きく軍配をあげたfoxryoでした。 御馳走様♪

ところで、今日の宴会のお店に行くときに気づいたんですが、大名古屋ビルヂングって、昔あった第一ホテルのところまで敷地が広がっていたんですね!全く気付きませんでした。しかもビルの裏手の飲み屋街が増えていてなんだか賑やか&明るい感じになってました。これからはさらに栄より名駅???



オシャレなビストロで女子会2016年 5月10日(火)

蕎麦粉のガレット 今宵はオシャレなビストロで女子会だったfoxryoです。

大名古屋ビルヂングの3階にあるお店。最後は蕎麦粉のガレットを注文。

トッピングはゴルゴンゾーラ&生ハム&ルッコラ。どれも好きなものばかり。 クレープ部分はパリもっちり。大人な味です。
コスパ的にはいまひとつですが、お店の開放的な感じはいい。

ところで、伊勢丹ハウスが営業している時間に1〜3階をエスカレーターで通過したんですが、とってもオシャレ。ミッドランドよりも明るくて空気が爽やかというか、ハイソな感じが漂う気がする。いうなれば、東京っぽい。

○○っぽい、といえば、2月の旅行の帰り、車の色で○○っぽいと思った。

欧州的なカラフルさが神戸っぽい。ちょっと黒やキツめの色が多めなのが大阪っぽい。そして、カラフルなんだけど落ち着いた色合いなのが京都っぽい。そして、わが名古屋は何色が多いでしょうか〜。

答えは「白」。製造業が多いから? プロボックスが多いのか? 質実剛健な土地柄が出ているなぁと思う。

洋服の色やバリエーションも同じような感覚かも。名古屋は本当に保守的な色が多いしバリエーション少ないんですよね・・・。

以上、foxryo的観察でした、マル。

そうそう、今朝は急いでて名鉄の階段の踊り場で転んだんですよ。痛かった・・・。明日も雨模様みたいなので気を付けよう。雨後のタケノコがどんどん成長しますね。恵比寿笑いの成長も楽しみです。



いきなり遠出ドライブ!2016年 5月 6日(金)

遠くに見える雪山が月山 3泊4日でいきなり遠出ドライブが決まって行ってきました。
が、宿を決めていたのは2日分。昨晩、やっぱり泊まらずに「帰る」って。

ただいま、3:18amです。

家に着いたのは確か1:30ちょっと前。

朝、8:30くらいに山形を出て、新潟寄って1:30。
途中、雪をまとった鳥海山と月山を眺めることもできました♪ 昨日は鳥海山は雲をかぶっていて一切見えなかったので、嬉しかったです。

銀山温泉や蔵王温泉をちょっと見学したし、曇り気味ではあったものの、ドライブを堪能できました。
それでは、以下、2日分も改めてアップします。旅行記は阿蘇が終わったら・・・になりそうです。



iphone水没と寒風山の絶景2016年 5月 5日(木)

寒風山 今朝、iPhoneを水没させてしまいました( ̄▽ ̄)

旅行中だというのに修理も出せないし、Twitterだけでもと思ってアクセスするも、パスワードを忘れ・・・

結局、掲示板に投稿しました。ごめんなさい。

今日は寒風山の回る展望台で360度の、まさに展望が出来ました。 日本海が東と南側に見ることができ、山肌には淡墨の山桜がまだ残り、とても春めいて美しかったです。

iphoneは復活したように見ています。どうかな〜。



いきなりドライブ初日2016年 5月 4日(水)

新潟 自宅→新潟→秋田→山形→どこか→自宅

という旅程で前日にドライブにいくことが決定しました。

そして今、新潟に来ています。 新鮮でプリプリの魚介類をいただきました( ´ ▽ ` )ノ

新潟の道路での発見2つ。

1つは写真のように強風と豪雪に備えた道路標識の角度。もう1つは信号。縦に赤青黄色と並んでいます。右折矢印の信号は赤の右隣、そして青の右隣には何と左折の矢印が出ます。
なかなか見慣れないです。そして、最終日左折信号が青の左隣りについているのがあってビックリ。法則が変わるとわかりにくいものですね。さすが雪国。変えることに躊躇がないです。



春日井一番人気と名古屋の洋菓子2016年 5月 1日(日)

5月、始まりましたね。一日一日と暑くなり、春を通り越して一気に夏なのかと思う昼間の暑さです。

いちごぷりん 人気投票で春日井一になったという洋菓子ポワロンさんでいつもの通り、バナーヌ+1(プラスワン)で買ったイチゴプリン。ちっちゃめのイチゴがたくさんのったプリンです。プリンはちょっと固め。上に載せるものを支えるための固さかな。

foxryo的には、バナーヌの勝利。

ケーキ買う時に、「ケーキのお弁当」っていうのがあってビックリ。カステラの切れ端を売ってる感じで、お料理をお持ち帰りするフタ付きの入れ物にまさにお弁当のようになってました。生クリームぬって、その上にイチゴとか栗とか少し具材が載ってました。スポンジ好きにはたまらない一品かもしれません。

次回買ってみようかな。

がレット foxryoは焼き菓子の中で一番好きなのはガレット。それもバターたっぷりのサックサクの重たいガレット。

ということで、こちらは、いただきもの。
レ クラン ド ユミコさんのガレット、気に入りました。

サイトを見たら、発酵バターが半分も入っているみたい。ますますその心意気、気に入った!(笑)
ケーキも美味しそう♪

池下から徒歩約10分。行きたいけど行けるかな???

○レクラン ド ユミコURL: http://lecrin-de-yumiko.com/


春まっただ中な食材2016年 4月26日(火)

日中は暑いくらいの気温になってきましたね。体温調節が難しくて体調崩さないようになさってくださいね。
そんなもわっとする昼時となんとなく黄砂かなぁと思うかすんだ感じ漂う春まっただ中。

そういえば、昨日は愛知県震源の地震もありましたね。いろんなものが春になって動き出しているのかも・・・

さて、毎年この時期になると三重県ろばーと産たけのこが、幸ちゃんの手により下茹で&あとは使うだけにしていただくことができております。本当に有難いです。

そして、いただいたら、仕事も放り投げ17時に退社というのもほぼ恒例行事w

タケノコご飯のおこげ付きで美味しそうに炊けて、タケノコのお刺身、タケノコの甘辛煮、お吸い物と、タケノコづくしができたのにhideが帰ってこない・・・。ご飯の蒸らしも充分。早く帰ってこないかなぁ〜と待ちぼうけ。

そんなfoxryoの昨晩のキモチをtwitterでご覧の方もおられましたね♪

たけのこ尽くし待ち状態

今年は舞茸も入れて少し風味を足してみました。いつもながらに柔らかいのにシャキシャキッとした食感が、春だ春だといっているようでした。御馳走様でした〜!


感動のハンバーガーともっちりブール2016年 4月24日(日)

大名古屋ビルヂングに金曜日の20:00過ぎに初めて行ってみました。伊勢丹ハウスにいく前にまずは腹ごしらえと、地下1階のレストラン街を歩いてみるとほとんどのお店が行列。4月のしかも金曜日の夜ですしね。

壁際の案内をみると3階まで食べ物屋さんがある。

北海道のアイスクリーム ビルのプレオープンで放映されていたハンバーガー屋さんを探す前に、翌朝のパンをGET。それがこの写真。

グローサリー店の「CHARLIE’S」で売っていたブール。試食させていただいたらもっちり甘い。持つとどっしり重い。それで期待が膨らみ、チャバタも含め、買ってしまいましたw 焼いているのは名古屋にあるバゲットラビットだそうです。

このブール、hideにいわせると「まるで蒸しパン」。foxryo的にはそのモッチリ感がとってもいいんですけどね。

そして、もっと感動したのが、このハンバーガー。20分ほど待った甲斐あり。入店してから目の前に出てくるまでが時間かかったんですよ〜。この分厚いパティを焼くのには時間確かにかかりそう。

バンスはかりっと、チーズは濃厚( ´ ▽ ` )ノ そして、野菜は大好きなルッコラが入っています。スパイスもピリッと効いています。自分でサンドして紙に包んでいただきます。

こうして出てきて自分でサンドしていただく

肉好きの人にはお勧めです。 ご馳走様でした♪

あ、お店の名前は「ソルト ウォーター」。1階にあります。
食べ終わったのが21時過ぎ。伊勢丹ハウスは21時まで! 良く見て行動すればよかった。一応3階までエスカレーターで上がってみて、イメージだけは膨らませてみました(笑) ま、なくなるわけじゃなし、また時間をみて足を運ぼうっと。


アイスの季節2016年 4月21日(木)

北海道のアイスクリーム foxryo的にはいつでもアイスの季節ではあるものの、やっぱり暖かくなってくると食べたくなるのが人情(どっちやねん!)

おととい、このアイスを受け取るために早めに帰ったfoxryo。今日はhideが出張から帰ってきたので一緒にいただきました。

北海道は天塩郡豊富町の人気のアイス「とよとみ牛乳ソフトクリーム」。foxryo的には爽やかな味って思っていたら、hideが「甘い・・・」とおっしゃってました。そうかなぁ〜。ソフトクリームって書いてあるものの、ミルク味はアイスクリームで、チョコレートのはアイスミルクらしい。明日はチョコレート、いってみよう(笑)

皆さんはどんなアイスクリームが好きですか?

カップだと、ハーゲンダッツかMOW。バーだと、パルム。あとは赤城乳業系。赤城乳業は絶対の信頼を寄せているものの、ガリガリ君だけはお腹壊すのでNGですw

ちっちゃめアイスだと、ピノにアイスの実。これらは超暑い時にたべるかなぁ。

あ、あと大好きなのは森永のチョコモナカジャンボ。これは季節にかかわらず、いただいてます。あのチョコレートがパリってするのが大好きなんです。森永のサイトぐぐってみたら、チョコモナカって1972年に発売!!!値段は50円。へぇ〜。ま、いずれにしても、これは子供のころからずぅっと好きなアイスかも。

短大の時にバイトしていたナポリアイスクリーム。いまはもう東京じゃないと買えないような気がする。前は明治屋で扱っていましたが、明治屋さんビル壊したし・・・。とググってみると松坂屋と高島屋の地下にあるんですね。そういえば高島屋にあるけどアイスクリームはあったかな。今度見てみようっと。

ということで、爽やかなソフトクリーム系なめらかアイスでした。御馳走様でした♪


野菜満載&びわ杏仁プリン2016年 4月18日(月)

きなあたの野菜入りサラダ 昨日は台風のような強風でしたが、今日は昼間に雨がぱらついたよう。地震はじめ地球の体調がよろしくないのでしょうか・・・。

さて、今朝も土曜日にきなぁた瑞浪で買った、クレソンやルッコラ、トマトが大活躍のサラダ。

そして、いぶし工房のスモークチーズも食べて、朝から10種類はいただいてますから栄養満点です♪

それでもお昼にお腹が空くってことは健康な証拠なのかもw


高野のびわのデザート 夜は高島屋でお弁当を買ったついでに、新宿高野のデザートをGET。

超悩んだ結果(笑)、ビワ杏仁プリンにしました。

店員さんはきっとニューフェイス。まだ慣れていない感じが超でていましたw 4月ですねぇ。

枇杷はごろっと2つ載っています。自分で食べるとむかないといけないけど(当たり前)、こうして種も綺麗にとってあって中の渋皮もないし、つるりんっといただけるのってとっても贅沢♪

月曜日から自分にご褒美。

昨晩は、めずらしく夕飯を作ったから、ま、いっかw サリーからいただいた崎陽軒のシューマイとトマトサラダにきなぁたで買った蕪をシーチキン煮にして、葉っぱはお浸しに。

たまにはちゃんとお料理も作れるんですよw

春はお花だけでなく、いろんなものが芽吹いてイキイキとした季節。熊本も一日も早く美しい新緑やでっかい夕日が見られる日常が取り戻せますように。


きなぁた、みわ屋、土岐のアウトレット2016年 4月16日(土)

九州の地震はなかなか余震が治まっていませんね。自宅で過ごせない方々の安全を祈ります。

今日は、ちょっと前に食べたすき焼きのお肉があまりに少なくて、かつ熱々じゃなかったために、いつもの焼肉&ビビンバセットにしておけばよかったとhideに不満をぶつけていたfoxryo(食い意地張り過ぎですねw)。

hideが、それじゃぁ、週末にみわ屋にいこうと提案があり、ウキウキ。

もちろん、みわ屋の前には、「きなぁた瑞浪」での野菜やチーズGETが含まれます。

今日の戦利品 今日の戦利品はこちら。

ルッコラにクレソンにトマトに、形と色が気に入って買ってしまった蕪。そして、本命のチーズにヨーグルト。

黒にんにくも初めてちこり村以外で買ってみました。なんだかんだいって食べきれていないので、毎日食べよう♪
それにしても毎回入り口付近のかかし達は面白いというか、ぎょっとするっていうか、まるで人のようですw



今日の戦利品 続いては、みわ屋。

お庭のハナミズキも咲いていて青空に映えていました。
肉の厚さがあっても柔らか〜。いつもながら野菜もたっぷり。お肉を焼くのに陶板が小さいくらい(笑)
見た目も、量も本当に大満足♪ 
これで税込2,100円は本当にお得です。
お肉好きの人にはみわ屋おススメです。

問題があるとすると、ちょっと遠いこと。
なので今回の「きなぁた、みわ屋、土岐プレミアムアウトレット」の最強トリオを合体させた形でのドライブをお勧めします!

お肉4枚♪全景

こうなると腹ごなしが必要です。といいつつ、何を買ったかと言えば、リンツで70%offのリンドールのシャンパン味。 あとはhideがシャツや靴、foxryoもアシックスでモカシンをGET。これで長年履いたECCOのモカシンと入れ替えられます。良かった♪

今日は朝8時に起きたので長い一日でした。マンションの水道管掃除があって、下から順番にやっているので、排水管が臭くない。2週間ほど前だったか、フタを漂泊している間、かなり強烈なにおいがしていたのがウソのよう。

掃除や点検をしていただくために、シンクの下の邪魔なものを避けておいたり、すぐに点検できるようにしておいたら、帰り際、担当者の方から「準備しておいていただき、ありがとうございました!」と笑顔で言われました。

こちらこそ、毎年1回、点検と掃除いただいて有難いです。

ここは地震があって電気が止まると水道がとまっちゃうのでちょっと不安。お水も常備していないし。九州の皆さんは大丈夫なんだろうか・・・。

今は風の音がすごい。地震が早く治まりますように。


コミットメント実行!2016年 4月14日(木)

熊本の地震、被害が最小限で、多くの方が安心して過ごせますように祈ります。

さて、昨日お約束した通り、先ほど「ぐるめきつねmenu」のページの更新を完了しました〜♪

行きつけのお店含め、16軒を追加しました。

いつもこのページを楽しみにしておられた皆さま、大変申し訳ありませんでした。

パソコンの横には、おそらく3週間分くらいのレシートの山ができています。これも毎日自分で作ったエクセルの家計簿に入力しようと思っていたのに、いつの間にかおろそかに・・・。我ながら意思の弱さを感じます。

でも、このサイトは毎日欠かさず書いています(エッヘン!)

そして、このサイトはメモ帳でhtmlタグを書きながら作っています。一方、facebookやtwitterなど画像サイズを加工しなくても簡単にアップロードできて便利なんですよね。年齢とともに簡単な方に流されそうな時もあります(笑)

でもこのスタイルは好きなので、これからも続けていきます。

便利過ぎても自分の中で重みがなくなるような気がするし、一生懸命自分なりに作っている感覚もなくなっていってしまうのもイヤだし、facebookでもtwitterでもブログでもなく、このホームページを続けていきたいなぁといつも思っています。

阿蘇の旅行記は、週末に取りかかります。お楽しみに〜。


今日のびっくらぽん2016年 4月13日(水)

夜から雨がたくさん降っていますね。水しぶきを上げて走る車の音がこんな上の方まで聞こえてくるのはもうすぐ夜中の2時だからでしょうw

そうそう、昨日書いた限定10名の「真理子塾」名古屋の案内を貼りつけましたので、興味のある方はご覧ください。ここをクリック

さて、今日のびっくらぽんです。
何気なく、「ぐるめきつねmenu」のページを開いたら、昨年12月で終わってました!!!! 
なんと今年に入って1軒も転記していない。
ちっとも"New Arrival ! "なんかじゃない・・・。

いや、びっくりぽんを超えて、びっく「ら」ぽんだす。

どうしてかなぁ。

今日も職場の位置移動で片づけたいものを机の片隅にタワーのようにおいてあるのを見た上司が「絶対そんなこといってて片づけないよね」って言ってきました。

見透かされたようでコワイ。

いいや! 絶対片づける! 

(と思う)

人間って前には進もうとするけど、後ろは振り返らない生き物ですよね(遠い目)

今日は水曜日なのに、家に帰ってきたら、「明日は金曜日だな〜」って思っていました。どんどんスピードアップ!

いいや! きっとそれは、健忘症・・・。

てな感じでは皆さんにも呆れられそうです。
2月の阿蘇旅行も準備中のままでした。
まずは、明日、「ぐるめきつねmenu」を更新します! 

では、おやすみなさい。


イケメンゴリラとマザーハウスとカレー2016年 4月10日(日)

曇り空の今日、東山動植物園に前回話題についていってなくて見損ねたイケメンゴリラと桜の見納めに出掛けました。

イケメンゴリラ 皆さん、イケメンゴリラ、見に行ったことあります?

phoneで拡大しても撮影しきれず、ただの黒い物体です・・・。でも肉眼だとちゃんと見えてるんですよ。
そしてイケメンだとfoxryoも思いました(笑) とっても堂々としている。
他のゴリラといっても2頭しか見ていませんが、顔は違います。1頭は雌で、もう1頭は子供だからかも。ま、結局は、人間といっしょですね。

イケメンゴリラのところは大人気で、たくさんの人だかりができていました。
その影響で他の種類の猿たちも大人気。オランウータンは行動展示になったわりに外に居なくて、どちらかっていうと、真っ黒なフクロテナガザルの方が不思議な所作をしたり、アッカンベーをしたりして子供たちを楽しませていました。

美しいと思ったのがマンドリル。顔とお尻の色がとってもステキ。

どういう遺伝子で皮膚にあの色がでるんだろう。

そして、あの色になった理由って、やっぱり生き残るためなんだろうなって思うと生命の不思議を感じる。

ところで、動物たちは人に見られるのはどう思っているんだろ。こないだNHKの72時間でゾウの花子さんを見に来る人たちをとらえるドキュメンタリーを放映していました。花子さんはただそこに居て、人々が語りかける声を聴き続けているのが印象的だった。何か通じ合うものがあるように思うのは身勝手なのかな。

うん、ヒトも同じようにいろいろ顔晴ってる。

3月に星ヶ丘テラスにできたマザーハウスに行きたくて、植物園の中を通って星ヶ丘口から出た。途中、新緑の淡くて光に透き通る木々を見上げながら歩いて、とても癒されました。星ヶ丘口、いいなぁ。

店舗 そして、「途上国からグローバルに通用するブランドをつくる」とバングラデシュなど現地の人たちとともにステキなバッグやアクセサリーなどを作って販売しているマザーハウスへ。

お店はとっても広々としていて、木のあたたかみが伝わってくる。

購入したバッグ 山口社長が最初に手掛けたジュート麻で作ったバッグが欲しくて、これをGET。リュックにもなるし肩掛けにもなるし、いいカンジ。明日会社に持ってくっていったら、hideにあきれられましたw

確かにビジネス用ではないけど、嬉しいからいい(笑)

ポイントカードは、ソーシャルポイントで、2,000円に1ポイントがつき、25ポイントで1,000円が社会貢献事業に使われ、お客様側にも1,500円割引になる。どんな社会貢献事業に使われているかというと、サイクロン被災への支援、ストリートチルドレンのスクールバッグ提供など。こういう点でも途上国から世界に通用するブランドたろうとするマザーハウスの気概を感じます。

エリックカレー そして、ラストはお腹が空いた二人。以前も星ヶ丘テラスに来たときに立ち寄ったエリックカレーへ。今回は2種類のカレーが食べられるセットにしました。

はちみつバターチキンカレーと濃厚ビーフカレー。
はちみつバターのはとってもまろやか。サフランライスにもあう。濃厚ビーフカレーは、お肉がすでにコンビーフ的な繊維質になっていてうまみが全部溶け込んでる感じ。今日も満足。御馳走様でした。

今日は早起きして良かった。桜はほとんどアウトだったけど、動物園も植物園もマザーハウスもカレーも、どれも大満足でした。明日も顔晴ろうっと。


病院と美容院とDEAN & DELUCA2016年 4月 7日(木)

雨の一日、場所を移動しながら用事を済ませる。まずは病院。術後1年のCT検査の結果を聞きに行くのが延び延びに。先生から「キレーなもんです。数値も問題ないし」って。良かった。自分の身体の輪切りを見るのってなんだか不思議な気がしますねw

続いて、会社へ出勤。ランチは近所の刀削麺へいって、やらなきゃならないことをお片付け。

そして、ラストは美容院。ボザボサだったのがスッキリに。雨の日は湿気を吸って髪の毛が膨張してしまうんですよね〜。

なんだか一日でいろいろやれた気がしてくるw
いろいろやれたというとこでは、今朝は実は「命が後1年だったら何するかな」とか悲劇のヒロイン入ってましたw 先週末異常にお腹が痛かった時があったのと、決定打で今朝目の際が黒いのが気になっちゃったんです。でもまぁ先生が大丈夫って言うのでもう大丈夫です♪ 病は気から。

そしてそういう時には、誰かが神様のように手を差し伸べてくださるもの。
美容院でリンパの流し方を教えていただきました♪ これがなかなか効く。目がスッキリ。コメカミのちょっと上くらいのところがコリコリしているのはリンパ液が流れていないからなんですってー。ちょっと押さえるだけでもイタイので、かなりたまってる感じらしい。
左鎖骨のところもちょっと押さえるとイタイ。そこはリンパが最後に流れるところ(???)らしい。3秒くらい押すだけでいいので、これからも疲れたらやってみようっと。

夜ごはん 夜ごはんは、DEAN & DELUCAのデリとチーズ。実は、食パンを買ってあったのを忘れて、メゾンカイザーのサービスパック(バゲット含め5個入り)を買ってしまったから、洋物のおかずが欲しかったんです。

え? 自分で作れば?? 
クオリティと時間を買ってますw

鴨胸肉ローストに、ホタテのセビーチェにちょっと葉っぱを足して見栄えもバッチリ。鴨、柔らかかったぁ。

チーズのバラエティパックは一度買ってみたかったんですよね。パンが進む進むw

予定通り食パンが3枚使えたので、順次パンの消費も進んでいくでしょうw

ということで、今日も喜怒哀楽の起伏の激しいfoxryoでした。


鰻で復活?2016年 4月 2日(土)

花曇りの今日、風邪気味のhideとひきこもりw

夜は、宅配で届いた鰻のかば焼き真空パックでうな丼。

鹿児島県曽於郡大崎町って、養鰻業が盛んなところ。鹿児島県は養鰻業で日本一なんだそうです。静岡県かと思っていました。時代は変わるんですね。

うな丼うなぎパック

4〜5分くらい熱湯で温めるだけ。ご飯炊いてお吸い物作っただけで完了。なんて簡単。有難い。今日はかなり精神的に凹んでいたので、ちょっと嬉しい。

冷凍なので、皮のパリパリ感はないものの、ふんわりじわじわっとご飯と一緒に噛んでいると滋養たっぷりな気がしてくるw hideの風邪も治るかな。foxryoの機嫌は食べてる時以外はいまひとつw ご馳走様でした♪

今日は「あさが来た」の最終回で涙腺崩壊で、そのあと録ってあった映画「スーパーマンリターンズ」見ていたら意外に長くてお花見散歩ができませんでした。残念〜。うなぎ食べたし明日はきっと元気になれるはず。天気予報通りに雨が降らないことを祈ります。

P.S.

「あさが来た」で、主人公のあさが「あれま!」って言っているとおもったら、演じた女優さんによると「あれは、"あ"ではなく"は"なんです。"はれま!"」って言っているんですよって。

大阪の船場の言葉。あのあさと新次郎さんのほんわかしたトーンのイントネーションが素敵でした。


<<< まえの【名古屋pipi】へ





Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. since 2003.04.24
inserted by FC2 system