HOMEぐるめ きつね menu今日の美味しいレシピ旅行記経営品質リーダーシップカフェタイム掲示板

________________________________________________________ ★Foxryo's Note Pad★ _

きつね目ばなし 【名古屋pipi】2014年 1月〜 3月
〜foxryoの身の回り・名古屋で起こるさまざまな出来事や情報をお伝えします〜

【名古屋pipi】 indexへGO!
春の食材とアレルギー2014年 3月30日(日)

鈴波定食 今日は16時過ぎくらいから晴れ間が見えてきていましたね。風の強い一日で、桜のつぼみが心配。
気温はかなり高くなり、日中23度くらいまであがります。春の食べ物も、だんだん増えてきました。

魚へんに「春」と書いて「さわら」。漬物の大和屋が経営する定食屋「鈴波」では、年中さわらの粕漬け焼きがいただけるんですけどね。心なしか脂がのっているように思えますw
鰆が沿岸によって産卵するのが瀬戸内あたりで「春」だからこの名前がついたようです。


蛤の卵とじ 旬の季節に旬のものをいただける、その2は、蛤。蛤の旬は2〜3月。4月からは産卵期に入るのでその前の時期が美味しいのだそうです。

写真は、「青蓮」でいただいた蛤の卵とじ。蛤の濃い潮の味と、青蓮の独特のスープとちょっと平たい春雨(葛?)がつるつるっとした食感を増して、いいカンジ♪

秋冬春と旬のものをいただける幸せを感じます。

ところで、皆さん、食べ物にアレルギーってお持ちですか?

私は、食材としては、マンゴー・キウイ・アボガド、生玉ねぎにアレルギーが出ます。
加えて、香やほこりもアレルギー。←これは鼻

以前、タイに旅行行ったとき、おいしくお料理食べているまさにその時、意識を失ったことがあり・・・。アレルギーってやっぱり怖いと思います。

しかもそれが、赤ちゃんだったら・・・。

鬼澤さんのブログ読んで、思わず賛同の意思表明しました。
お母さんがつらい思いをされているので、少しでもお役にたてればと思います。

★詳しくはこちら↓(鬼澤さんのブログ)
http://ameblo.jp/onikko-nikki/entry-11808921655.html



富士山に東京タワーとくれば?2014年 3月28日(金)

富士山 今日は東京出張。hideが写真の位置情報は緯度経度まで正確にわかるからoffにした方がいいんじゃないって。そう、ちゃんとfoxryo的には設定してあります。ただ、こうして、どこで撮った写真なのか、いつ頃なのかって書いちゃえば、それはそれでバレバレなのだw
情報って怖いですね。

昨日の雨で霧がでていたり、うすぼんやりした感じだったので富士山は見られないだろうなと思っていたら、この通り。窓際席ではなかったのでちゃんと撮れなかったものの、それなりには写っていました。良かった。車内には外国人の団体様がいらっしゃって、3列シートから通路まで出てきて、「フジ、フジ!」と一生懸命富士山をカメラに収めていました。私より遠い位置からだったけど、デジカメだからちゃんと写っているかもです。

そのあと、 今半のすき焼き弁当 帰りのお弁当は、これ。グランスタに入っている今半のすき焼き弁当。これ買う前に、グランスタ内を探索。丸の内あたりまでいってパン買ってきました。なんとか商店さん。それにしても本当にいろんな会社が出店しているんだなと思う。

グランスタだけでなく、東京駅にはecuteがあり、サウスコートとノースコートがあります。サウスコートはわりにお菓子がおおいかも。

いつも東京駅であまり時間がとれずにばたばた走っていたりするのですが、今日は1時間と余裕をもって指定席をとりました。いろいろ見て回ると面白いですね。

結局、人形町今半で、すき焼き弁当GET。そのあと、ノースコートの方にいったら、「分けとく山」や「賛否両論」のお弁当が1500円で売っているのを発見しました。次回はこれにしようっとw

食い意地だけ張っているのがちょっと恥ずかしいものの、忘れないようにしようっとw
ご馳走さまでした。

東京タワー 今日は2つの場所をたずねました。2つ目の近くに、東京タワーを発見。今となってはスカイツリーの方が人気あるんでしょうけど、昔ながらの東京タワーもまたよし、って感じです。 なんとなく今日はおのぼりさんチックだったのは、まぁ、これはこれで良かったかなと。 名古屋はあまりお店の移り変わりがないですけど、東京はやっぱりいろいろありますね。

東京に住んでいる人はうらやましいけど、住みたいかと聞かれたら、「NO」なんだろうなと思います。名古屋で地域社会貢献していくことがここに住んでいる者としての責任なんだろうなとおもいつつ。


那古野までちょっと歩くけど「きときと」2014年 3月27日(木)

店構え 先週、美容院の帰りに時間があったので、円頓寺まで散歩して、その時に見つけた「きときと」さん。
なんとなく上品そうなので、お料理も美味しいかなとミスターとのご飯会にいってみました。

富山の新鮮な魚介類にお酒など、期待通りのお店でした。

ミスターの「この料理に合う日本酒は?」というリクエストにしっかり応える女性スタッフ。すごーい。個室が多いし、居酒屋だと超狭い場合がありますが、ここは空間がちゃんと確保されていて、大丈夫。白木もいいカンジ。

お料理は、「富山の冬の味覚コース」をいただきました。(5,500円)

旬のホタルイカに白エビ♪ foxryo的にはホタルイカは苦手なものの、きときとのは新鮮で、生のもとても爽やかにいただけました。徳利はガラスでできていてピンクのもありました。器もいいし、お料理はどれも奇をてらうことなくキッチリ作ってあります。

白エビのお刺身が超甘かったのと、天ぷらもサクサクで超満足。タラの芽とこごみの天ぷらも春を感じました♪

蛍烏賊と梅貝の芥子酢味噌、葛打ち鰆と蓬湯葉の日本海味噌仕立て、生蛍烏賊と白海老入りお造り5種盛合せ
かわいいガラスの徳利、本鱒の木ノ芽味噌焼、白海老かき揚げ、
八目の若竹蒸し、炙りさすのとろろ昆布茶漬け、桜のアイスクリーム

デザートの最中の皮がパリパリで香ばしい。餡が苦手なfoxryoでもアイスクリームと一緒に食べられたのがビックリでした。あっさり上品な餡だったんでしょう。

お店の場所が名古屋駅からちょっと遠いものの、接待にはもってこいのお店でした。富山の幸を堪能できました。御馳走様でした♪

●きときと(by ぐるなび):http://r.gnavi.co.jp/n056203/
 住所:名古屋市西区名駅3-7-13 TEL: 050-5796-5371 定休:日


チャレンジがいっぱいCSグリルのお料理たち2014年 3月25日(火)

キャベツ 私たちを迎えてくれたのは、CSグリルのやすえさんがひそかに育てている、使い終わったキャベツw
真ん中に花芽ができています。そのうち、黄色い花が咲くんでしょうね。
白菜でも同じようなのができるのですが、キャベツの方が見目麗しく育つそうですw

ググってみると、キャベツのふるさとは地中海沿岸地方で、日本にやってたのは明治初期なんだそうです。 わずか140年ほどの間に普及したんですね〜。それまでは食べる習慣がなかったことを考えると、不思議。日本で作られた最初のキャベツ料理って一体なんでしょ。ロールキャベツは難度高すぎるだろうし、生では食べてなかったと思われるし・・・。スキヤキなんかに入れないだろうし・・・。いろいろ妄想もふくらんで結構面白い。

単純に考えると、ドイツのザウアークラウトかなぁ。いわゆる酢漬け。でもやっぱり煮て食べたんだろうな〜。

さてさて、話を戻します。そんな料理の試行錯誤はここCSグリルでもあります。いつも面白い食材や調味料の組み合わせたお料理が出てきます。それが食べる楽しみの一つです。
今回はイカとタケノコのハンバーグがピカイチ(上右写真)。食感も楽しいし、ソースもちょっとピリ辛でいいカンジ。
豚肉の生姜焼きの梅風味もいい味だしてた(下左写真)し、シメジのマリネもあっさりしてて、ステーキの前にいただくのにちょうどいいです。

プチお料理がいっぱい
プチお料理がいっぱい

デザートは、リンゴのシャーベット、マスカットのゼリー、イチゴのムースにカタラーナ。 ご馳走様でした♪


衝動買いした千疋屋のバームクーヘン2014年 3月22日(土)

最近、金山駅の改札前にあるキオスクのワゴンに注目していますw
バレンタインデーやホワイトデーといったイベント時など、テーマをもって、4つくらいの全国各地の話題のお菓子が置いてあります。ecuteなんて贅沢はいえませんが、駅で(買い忘れた?)「お土産を買って帰る」というニーズにマッチしています。
改札前だから通行人であれば誰でも買えます。名鉄でも出店はあるんですけど、出店の人がいる時間だけです。キオスクだと、お店が開いている時間だったら買えるので、22時くらいまでは大丈夫そう。

そしておそらく、売り切れ御免。早い者勝ちっていうのも、今回は何を売ってるのかなというカンジで、ちょっとした楽しみになります。

そして、今のテーマは「バームクーヘン」

濃いめの水色が綺麗な箱 マトリョーシカな中身 4種類くらい置いてあります。その中に、フルーツパーラー「千疋屋」のがあって、中にリンゴのコンポートが入っているみたいだったので、即GET。値段も1500円だったので、お手頃かなと。

家に帰って開けてみたら、箱に対して2/3くらい、ビニール開けたらさらに・・・。あれ?

マトリョーシカのようにだんだん小さくなっていってしまいました。

んでも、味はいいです。私にはシナモンがキキスギですけど、外側のバームクーヘンのしっとりさとマッチしています。意外に食べごたえもあるので、いいかな〜とも思うものの、ショートケーキ買った方がいいかなーなんてこともふと頭をよぎったりもしましたw 食い意地張り過ぎ??? 御馳走様でした。


みわ屋のすき焼き膳2014年 3月21日(金)

さっきお風呂でふとシーリングに目がいったら、黒カビ君発生。「イヤ〜!」と思って、お風呂でてから得意の花王のあわあわ漂白剤を歯ブラシに付けて撃退。いやーびっくりした。ちょっと暖かくなってきたからでしょうか???

みわ屋外観 さて、だんだん、胃腸も復活してきたfoxryoです。前回、書いた瑞浪の「みわ屋」さんの写真を発見したので、載せますね♪

これが、「みわ屋」の飛騨牛すき焼き膳。お肉は折りたたまれて4枚のっています。仲居さんから「お肉は広げてくださいね。」と言われても・・・。このお豆腐やら、春菊やらいろいろパンパンに入った鍋の上でいったいどう広げろというのでしょ。しかも、お肉1枚が広げると、分厚いし、大きい!

とはいいつつ、早く食べたいし、ということで、イザ、すき焼き!

飛騨牛4枚 お膳全体 お豆腐にお豆腐の入ったお味噌汁に、お豆腐の入った茶わん蒸したち

お肉は柔らかいし、うまみがたっぷり。脂のサシでとろーんとしたお肉ではなく、重厚感のあるお肉です♪

そして、お豆腐いっぱいあるでしょw すき焼きでしょ、冷奴でしょ、茶わん蒸しでしょ、お味噌汁でしょ、それらにお豆腐満載。すっごいヘルシーです。デザートもイチゴ味の寒天がついてます。

それにしても、超お得。これで2000円ですよ。名古屋ではありえませんね〜。だから、17時前にもすでに数組のお客様が入っています。夜になるともっと混むんですよね。大満足です。御馳走様でした♪

●みわ屋:  住所:岐阜県瑞浪市土岐町3368-3 TEL:0572-68-3388 定休:火


お豆腐三昧2014年 3月17日(月)

今晩から固形物を食べられるようになったfoxryoです。
帰りに、おやつ含め買ってメールで報告したところ、hideから、「それ、買いすぎなんじゃない?」という突っ込みメールが・・・。この食い意地がお腹を壊している???

とうふすき御膳 そんなお腹を壊した2日くらい前に、タワーズ13階にある、「豆腐百珍 八かく庵」でお昼ご飯。
最初におぼろ豆腐(だったかな?:写真手前のです)が出てきて「おかわり自由です」とにっこり言われましたが、そのあとすぐにお膳が来て、ビックリ。いや、お代わり無理ですからw

お肉はやっぱり、「みわ屋」さんの方が質も量も分厚さも圧勝。実は「みわ屋」さんはお豆腐もメインだったりするので、定食っぽいものにはいたるところにお豆腐が入っているのですw

といって、リンクを貼ろうとしたら、あれ? みわ屋さんのって何故アップしていないのだろう・・・。写真もない・・・。誤って捨ててしまったのかしらん。

ないものはないので、しかたありなせん・・・。残念。
で、「八かく庵」さんのはやっぱり京風。繊細でさらさらっとした感じ。ま、絹ごしかな。
一方、「みわ屋」さんのは超しっかりしたお豆腐。何風っていうんでしょうね。美濃風? 瑞浪は美濃じゃないかな? 

今日の名古屋pipiは「とうふすき」対決にすれば良かった。写真見つけたらアップしますね。 ご馳走様でした!


円頓寺あたり2014年 3月14日(金)

犬、わかります? 今日はリフレッシュ休暇最終日。天気はいいけど、風の強い一日でした。

ほんの少し髪を切って軽くなったので、行ったことのない円頓寺へ。以前、テレビで見たことのある、犬の飾りが本当につるしてありました! 風にゆらゆら揺れる犬w 写真でわかっていただけるかしらん?

古い商店街の中は、ちょっとだけノスタルジック。新しいお店もあるけど、閉まっているお店が結構多い。平日の昼間、人通りもあまりなく、ほぼ16時近くになってお昼ご飯を食べたい光線爛々のfoxryoにとってはめぼしいお店がほとんどお昼休み中・・・。残念。

ふと見つけた真面目そうな喫茶店に入ってみることに。御夫婦できりもりされている感じでした。

可愛いお店 チョコバナナケーキとミルクティ

残念ながら、サンドイッチ系はありませんでした・・・。ということで、チョコバナナケーキとロイヤルミルクティという組み合わせにしました。計750円。御馳走様でした。

それからさらに先へいってみると、円頓寺の商店街は大通りを渡っても続いているようでした。ただ、戻るのが大変になりそうだったので、行くのを断念。とはいえ、お散歩するにはとってもいい日だったのはラッキーでした。名古屋駅に戻りながらトヨタのビルやタワーズを目印に位置を確認。途中、行ってみたいなと思うお店を発見できたりして、やっぱりあてのない散歩っていうのも乙なものですね。


新宿高野のあまおうフレーズ2014年 3月13日(木)

イチゴショート 見目麗しい、新宿高野の「あまおうフレーズ」。その名の通り、「あまおう」イチゴがたっぷり。甘みを抑えた生クリームとスポンジがイチゴの甘さを引立てます♪

まずは上のイチゴをパクっといきます。甘酸っぱい♪
イチゴって甘いだけでもダメで、香や酸っぱさも必要です。中に入っているイチゴも美味。
おそらく、あまおうイチゴ3個分入っていそう。しかも、この断面、超美しい♪ こんなに美しく断面が見えるようにイチゴを配置するのが難しそうw

「あまおう」のパック1箱っていっても大きさと品質で変わってくるし、新宿高野の選んだあまおうはさすがに美しいし大粒で立派♪

選ばれしキング オブ イチゴって感じですw

イチゴの種類は愛知県は「ゆめのか」、岐阜県は「女峰」が多いのかな。やっぱり甘さでいくと、福岡県の「あまおう」がダントツかな? 

いずれにしても、1パック、大人買いして食べるより、こうしてケーキになってありがたーくいただける方がひょっとすると楽しいかもですw あ、「つづはらええのぉ」のイチゴ狩りも行きたいなぁ〜。 ということで、御馳走様でした♪

P.S.
この季節しか食べられない「あまおうフレーズ」は、名古屋高島屋地下1階で買えますよん♪


ハンバーグ対決2014年 3月 5日(水)

今日は朝から雨で、夜は雨がやんだかと思いきや、強い風が吹き、体感温度を下げていましたね。皆さんのところも寒かったのではないでしょうか。

さて、今日はハンバーグ対決。
名駅菱信ビル店のキッチン「マ・メゾン」と名東区にある、「ヒッコリー本店」。 左の写真がマ・メゾンので、右がヒッコリー。
マ・メゾンはハンバーグ自体は1種類。一方、ヒッコリーはいろんな味があります。私が注文したのはジャーマンハンバーグという和牛ミンチとスパイスだけで練り上げられたハンバーグ。しかも激レア(8割がた生)。ナイフを入れると肉汁がでますが、中身は真っ赤! 最初の一口目はちょっとビックリしたかも。 後で胸やけしなかったら、ヒッコリーに軍配が上がるのですが・・・。

マ・メゾンの方は一切奇をてらっていません。正統派ハンバーグ。

マ・メゾン ヒッコリー

お店の雰囲気では方やマ・メゾンはカウンターとテーブル席が2つ。食堂っぽい感じ。ヒッコリーは落ち着く感じに照明が落とされ、シックです。

値段は、マ・メゾンのはこの増量した200gので1000円ほど。ヒッコリーのはハンバーグ1300円+セット(スープとパンとかいろいろ組み合わせがあります)450円くらいを注文しちゃうので、高めですね。
味、値段、雰囲気からいってどうか・・・。やっぱりマ・メゾンの方が好きかな〜。foxryo的に。

それにしても、ヒッコリーは大人気。次から次へと駐車場に車がきてました。そして意外に早い回転率にちょっと驚きました。ある意味、吉野家的? ま、いっか。ご馳走様でした。

P.S.
三寒四温が始まった感じの今日この頃。着るものを調節して、皆さん、元気にお過ごしくださいね。


何故か2時過ぎ・・・2014年 3月 4日(火)

変だな〜。今日は意外に早く帰ったはずです。が、JRの人身事故でホームはごったがえし、電車内は満員状態。それで疲れたのかも。
hideが調子悪くて休んだので、早く帰りたかったのですが、やることがたくさんあって・・・。準備ができない予定を入れていたところ、予想を上回る時間がかかってしまったのが敗因です。

でもちゃんとできるのは、皆がいるから。リンクの確認してもらったり、他の仕事は皆が担当しているから、安心して自分の仕事に力を入れられます。
とはいえ、その割に、手直しがあったので、そのあたりは先回りしてできなかったと反省。

ん? それは帰るまでの話。家に帰ってきてからは何をしていたのだろうか・・・。病人のはずのhideが私の分のおでんセットを温めていたのを引き継いで、なんだかんだいってぼーっとしながら合計1時間くらい はたっていたかな。ここでおそらく23時。

そこからちょっとメールチェックしようって思ったのが間違いですね。結局1時近くまでhideがお風呂入っていたからこういう時間になるのは必定。

時間はつくるもの。これを肝に銘じて、顔晴らねば。明日もあるぞぉ〜。ん〜、でも、会社行きたくないかも。やれてないことが多すぎて・・・。たまには弱音もはかないと。バランスとって顔晴ろぉ。


CSグリルでカレーランチ2014年 3月 2日(日)

明日はひな祭りですね。と言ってお祝いもないですけどw

先週金曜日に久々に「CSグリル」へ行きました。しかもランチに。ランチにいったのって前回は10年以上前ではないかと思う、たぶん。そしてhideとランチに行くのは初めて。

ステーキランチとカレーランチがあるんですけど、この日はカレーランチ1050円。

スープ カレーと口休め2つ デザート。イチゴのムース

最初にスープ、カレーに箸休めの柚子大根、キャベツのピクルスがついてます。そして最後にデザート。この日はイチゴのムースでした。

ここのカレーは、生姜がたっぷり入っています。さっぱりピリリな味が好きな方にお勧めです。 お肉は入っていないのであしからずw

そして、いつも西村ご夫妻のあたたかい接客も癒されています。御馳走様でした♪

★CSグリル(byぐるなび)
http://r.gnavi.co.jp/77vc3wps0000/  場所:JR尾頭橋から徒歩5分 TEL:052-321-0097 定休:月火


超はらぽん ビストロ:日仏食堂en 2014年 2月28日(金)

今日は名古屋のビストロ。場所は国際センターからかなーり裏手に入ったところ。民家の中に昭和期の建物があり、フランス国旗がなかったら、全く気付けない感じです。

まずは、飲み物を、といわれても我々はジュースやお茶w
foxryoとしては気になった「ぶどうジュース」。濃くていいです♪ プリフィクスなので、前菜、メイン、デザート、それぞれだいたい5種類ほどある中から選びます。迷うなぁ。

ぶどうジュース、アミューズ、前菜
ぶどうジュース、アミューズにでてきた砂肝がメチャ柔らかい!ゴリゴリするかと思いきや!
そして前菜は豚のパテっぽいのにしました。野菜もいっぱいのっかっています。ヘルシー♪ メイン:他の人のと自分の。仔羊肉のココット、お誕生日用デザート
メインは、左が豚のロースト(他の人の)、私のは仔羊肉のココット煮、
右の写真は、お誕生日用デザート

どれも超ボリューミィ。バゲット2切れで十分。おかず喰いのforyoをもってしても、最後の仔羊肉のココットはきつかった。味は超好みなんですが・・・。何と!残しました!

お誕生日用のデザートプレートもいいカンジ。おめでとー♪

お店は御夫婦二人できりもりされているようでした。とても温かい感じでしたよ。
プリフィクスのコースは3500円だったと思います。御馳走様でした♪

★日仏食堂en: 
住所:名古屋市西区那古野1-18-30 TEL:052-533-2133 定休:木、3水

東京丸の内のサントリー「響」2014年 2月27日(木)

もうすぐ3月ですね〜。またまた東京のお店。
15年以上前からネット上で知り合いになった女性と初めてお会いすることができました♪ 思った通り素敵な方で癒されますぅ。
ちょっと前には、10年近く前にネットで知り合った当時高校生だった男の子と物々交換したり。facebookのおかげで、近況も分かるし、どんな人なのかが見えてくるようになりました。リアルじゃないっていうのはありますけど、なんていうか連帯感ってできてくるような気がします。

さて、待ち合わせたのは、丸の内にあるサントリー「響」さん。オープンキッチンでシックで落ち着いた雰囲気。

ミカンジュース、タラの芽ほか先付け、肉(なんだったかな)
ミカンジュース、タラの芽ほか先付け、肉(なんだったかな) ジャガイモとイカの煮つけ、出汁巻き卵、ステーキ
ジャガイモとイカの煮つけ、出汁巻き卵、ステーキ 山芋のお好み焼きみたいの、デザートのわらび餅、店内
山芋のお好み焼きみたいの、デザートのわらび餅、店内

今年初のタラの芽が食べられたのが春を感じさせました♪
写真は撮り忘れましたが、九条ネギのさつま揚げが気に入りました。どのお料理も丁寧に作られています。雰囲気もいいし、foxryo的にお勧めです。御馳走様でした♪

★サントリー響URL(byぐるなび):http://r.gnavi.co.jp/g068277/
 場所:東京海上日動ビル新館1F(東京駅から徒歩5分ほど) 
 TEL:050-5788-0219 定休:日祝


オシャレな満奈多で韓国料理三昧♪2014年 2月25日(火)

先週の東京出張で、夜は同志の皆さん約50名との交流会。場所は、とってもオシャレな「満奈多」(まんなだ)さん。「満奈多とは、“出会う”という意味です」と美しい社長のファンさんからご紹介がありました。

店内はマホガニー色っぽく落ち着いた感じ。テーブルなどもオシャレです。店内もそうですが、お料理もとても繊細で、食べやすさにも気配りが利いていて、女性に人気がありそう!と思いました。

ここのキムチはどれも辛すぎず、ニンニク臭くもなく、たくさんいただけました♪ 変わり種は、海老とイチゴのキムチ! 意外にあいます。

4種類のキムチ 海鮮サラダ

5種類のネギが載せられたお肉(?)。うーんなんていう食べ物なんでしょ。あとからシェフが説明してくださっていたのですが、美味しくいただいてすでに忘れていますw

チヂミは、3種類。あーこれも記憶力が・・・。しらすとなんかとなんかですw

牛肉サラダ? 3種類のチヂミ

続いて、春巻きに稲荷ずしのようなご飯もの。どれも美しいです。

春巻き お寿司?

塩プルコギはスタッフの方が作ってくださいます。鍋の外周にへこみがあり、そこに旨みがいくのかな???
男性陣はこれを一番食べていたように思います。

塩プルコギ できあがり

デザート 最後は、このアイスクリーム。杏仁豆腐味にナッツが入っていたような。

意外にくどくなく、なんていうんでしょ、健康的な感じ。付け合せのバーのようなものは何かに似ているんですけどうまく説明できない。うぅ。ボキャブラリーのなさが足をひっぱります。

とにかく、ファンさんのようにオシャレで、どれだけでも食べられてしまう味でした。御馳走様でした!

★満奈多URL(by ぐるなび):http://r.gnavi.co.jp/a021900/
 住所:東京都台東区東上野2-15-8 Tel: 050-5798-7329
 地下鉄 上野駅 3番出口 徒歩5分  定休:日祭


新幹線でやってみたかったことw2014年 2月23日(日)
期待の朝食セット

「コーヒーと一緒にサンドイッチのついた朝食セット(だったかな?)はいかがですか? 500円です」

これ、以前、朝早く新幹線に乗って、車内販売のコーヒーを注文した時の出来事です。車内販売もマックのように「いかがですか」攻撃があるだと思いましたw

とはいえ、内心、朝食を食べていなかったら、いいかも〜。次回頼んでみようっと♪と思っていたfoxryo。ついにGET(^O^)/

サンドイッチは2種類から選べました。これは、黒ゴマチキンカツのサンドイッチ。もう一つはミックスでした。コーヒーもいつもの通り、フレッシュ2個もらいをして、大満足w

サンドイッチは外側2つがシーチキンと玉子で、真ん中が、前出の黒ゴマチキンカツ。私にはちょうどいい量でした♪ 男性には足りないかも。

そうそう、家に帰ってレシートを見ると、このサンドイッチが400円で、コーヒーが100円という内訳になっていました。へぇ〜×20。サンドイッチがメインなんだ。愛知県独特の喫茶店のモーニングのイメージだと、コーヒー300円にサービスでサンドイッチついてくる、って思っちゃうんですけどねw


雪景色
食べ終わってぼんやりしていたら、知らぬ間に富士山は通り過ぎていたようです。大きな雲が空を覆っていたので、おそらく見えず、車掌さんもアナウンスを取りやめたんでしょうね。

この日は東京で雪が25センチほど積もったというニュースがあってから3日後くらい。静岡県は鬼澤さんが言っていた通り、まったく雪なしで、東京に入る手前ではこの写真のように雪景色でした。

歩道近くに雪が固めてあります夜、銀座線 三越前の地下鉄を降りて、これまた泊まってみたかったスーパーホテルの近くまで行くと、路上にはこの通り。

歩道近くに雪が固められていました。
どれだけ降ったのかなんだか想像できてしまいました。

foxryo自宅あたりも普段雪の降らないので、こうなってしまうとout of controlなんですよね。人間は自然界には勝てません。スヌーピーやらペンギンやら、まるで北海道の雪まつりのように雪像がそこかしこに作られていた画像をたくさん見ました。それくらいしか、あらがえませんね。
雪で道路が寸断されている地域の皆さんが一日でも早く通常の生活に戻れますように。


時々食べたくなる寿がきやラーメン2014年 2月19日(水)

特製ラーメン
父親が転勤族だったので、子供のころから食べていた生粋の名古屋っ子の皆さんとは違うものの、やっぱり、寿がきやのラーメンって時々食べたくなります。
不思議です。

一番スタンダードなラーメンは290円。相変わらずお得感ありですね。スプーンは昔のとは違いますが、相変わらずfoxryoはhideのようにうまく使えないため、お箸派ですw

なんとなく、あの日は「お肉が食べたい」、と肉多めにして卵も入った特製ラーメンに。

にゃんか、チャーシュー小っちゃくなった? 薄くなった? あんなくらいだったかな???

などと思いながら、「あーこれこれ、やっぱこの味だよね」と食べていました。

ご馳走様でした!

あー明日は5時台起き!!!!

起きれるかな? 皆さん、祈っていてくださいぃ〜(^^)/


贅沢は敵?!なチョコレート三昧2014年 2月16日(日)

いただきものや自分チョコたちバレンタインデーが過ぎ、私たち二人には、これだけのチョコレートが集まりました♪

え?自分で買ったんでしょって? あ、そうだったw
1つを除いて自分で買ったんだ!!! 
hideが人からいただいたチョコ、今年は1つだったわねw

それはさておき、hideの要望のあったチョコレートを2つと自分が食べたいチョコレートを1つ買いました。

一番期待していたのは、「アンリ・ルルー」の。多分、初めて食べる。「パレ・ド・オール」はシャンパンにあうような結構ビターなショコラティエ。以前、東京駅で見つけて以来、気に入ってはいるんですが、いかんせん、名古屋になかなかこないので、こういう時にGET。
そして、これもhideの要望のチョコ。プラリベルの「カフェ ショコラ」。名前の通り、コーヒー味のショコラです。

最後に控えしは、「ジャン・ポール・エヴァン」の。ある意味ショコラティエでいうと、水戸黄門的な存在ですね。

中身はこんな感じ

で、どれが一番気に入ったのか。

ジャジャジャジャーン♪

やっぱり、なのか、「アンリ・ルルー」の。次点は、「ジャン・ポール・エヴァン」の。

今日、たまたま、神戸のチョコレート屋さんの大量生産品のチョコをいただいたところ、思いのほかの味の違いに比べてはいけないと思うものの・・・。

二人で、「贅沢は敵!」と言い合いました、マル。

とはいえ、チョコレートを食べながらコーヒーを飲んでいると、とても幸せな気分になるので、ま、いっかw 当分楽しめるし。御馳走様でした♪


ちょっとがっかりなセ・パージュ 2014年 2月12日(水)

今日は早めに会社を出て、妹の第○回目の転職祝い会。
よくランチで利用していたタワーズ51階にある「セ・パージュ」さんへ超久々に出かけました。 そして久々に一休.comを見たら、たまたまワンドリンク付きのコースがお得そうだったので、それに決定!

まずは写真をご覧あれ。

ドラゴンフルーツ生ハム巻豚ハムのゼリー寄せ
京野菜のパスタオマール海老のソテー
牛ロースポワレフォンダンショコラ

そう、すっごく、見た目重視。ていうか食べられないものがお皿にのっている率が高いこと・・・。
一番ビックリしたのは、最後の牛ロースのポワレに添えられているのはシナモンの枝をローストして匂いをつけたもの。2本もある。まぁ、前菜の豚ハムのゼリー寄せみたいのも、下はタイムやローズマリーが敷きつめてあって、その上にゼリーのキューブが4つ載ってる。へぇ〜ってカンジ。

従い2:30am現在、お腹が空いてますw

もう一つ残念なのは、サービス。昔はランチでもとても丁寧だったのに、今日は、料理が出てくるのも超遅いし、おしぼりは途中で下げられたので、デザートがでる前にもう一度出てくるかと思いきやでないし、デザートとコーヒーを持ってきたかと思いきや、すぐに支払いの紙もってくるし、お水も空になってからしかサーブされないし。早く帰れってことかしら???と思わず考えちゃいます。

一休.comのサイトでお祝いだと書いておいたのですが、特に何もなく・・・。私の生魚NGだけは聞かれましたが、お祝いの方は全く話題にあがりませんでした。これまで素敵なお店だと思っていたので、ちょっとがっかりです。

妹が喜んではいたので、それだけが救いです。ただ、オマール海老までは「美味しい!」と思わなかったようです。残念! こちらの期待値が高すぎると時々こういうことになるんでしょうね。御馳走様でした。


アーモンドチョコ対決2014年 2月10日(月)

今日は出勤。明日はお休み。一日だけ働いてまたお休みってなんだか得した気分w

さてさて、あなたは、アーモンドチョコと言ったら、どこのメーカーがお好き?

foxryoが仕事中、知らない間にすべて食べきってしまうのが、明治のアーモンドチョコ。

子供の頃は、不二家のポコっとアーモンドがでっぱったのが好きだったんです。それしか家になかったからかもしれませんけど。そして、アーモンドの入っていない四隅を食べてから真ん中食べるっていうのがマイブームだったんですw

バームクーヘンを1枚1枚剥がして食べるとか、子供の頃って、無駄なこと(?)を良くやってました。

そう、今思うと、四隅をとった真ん中だけのアーモンドチョコが、明治のなんですよw

手にチョコレートがつかないし、食べやすい♪

で、今日は、hideが「ロッテの方が美味しいかも。食べ比べようと思って買ってきた」というので、参戦。

明治とロッテ、どちらがお好き?
まずは、チョコレートの味から。
・明治のは、ミルク。
・ロッテのは、ちょっとビター。

写真を見るとわかります。
見た目という点では、粒の大きさ。明治の方がちょっとだけ大きい。1箱の重さは、2グラム違いでロッテの方が重かったと思います。

続いてアーモンド。
・明治のは、カリカリで香ばしい。
・ロッテのは、普通。


ということで、どちらが好みか。
hideは、ロッテ派。私は、明治派。
あなたは、どちら派ですか???

明治のアーモンドチョコは、クランチやビターがありますけど、やっぱり、スタンダードなのが好き。

中のナッツで比べるなら、アーモンド派か、マカダミアナッツ派かもありますねw
うちは、hideはマカダミアナッツ派で、私はアーモンド派です。

こんなことで盛り上がれる自分が大好きですw
もうすぐバレンタインデー。自分用のチョコも購入済みのfoxryoでした、マル♪


回る回るケーキw2014年 2月 9日(日)

雪が積もった翌朝は、とても青空で、屋根からずり落ちる雪の音に驚きながら駅までの道を急ぎました。

餃子今日は餃子パーティ。11:30からなんと17:30まで人様のお宅に4人で居座ってしまいました♪
餃子の中に入れる具材を作ったり、皮も小麦粉からちゃんとから作ったりして、3種類のができあがりました。
中国のお正月には、餃子の中にナッツなどを入れるんだそうです。それが入った餃子を食べると願いがかなうとのこと。なんとfoxryo一番最初に引き当てましたw

とってもラッキー。これからいいことばかりと思って日々楽しく過ごそうっと♪

餃子は水餃子と焼き餃子。私は水餃子の方が好きかな〜。自分たちで作ったと思うと感慨ひとしお。 中の具材がでちゃったり、いろいろあるけどw

たっぷり餃子や作っていただいたおでんやサラダなども頬張りながら、満腹。
ケーキ6種類 しかし、本題のケーキ。絶対別腹ですw

しかも今日は、「ここからここまで、1種類ずつ、いただけるかしら?」てな感じで、大人買いしたので、全員が違うケーキ。サリーの提案で、右回りでケーキを回し食べすることにw
こんなにみんなでケーキ回したの初めてw まるで回転ずしのよう。

女性の食べ物への興味は尽きないものでw

ミッドランドの地下1階にある堂島ロールのお店のケーキです。どれもそれぞれの特徴が出ています。気に入ったのは、チョコのケーキかな。ビターで大人な感じでした。ここのケーキは甘すぎないので男性にもいいかも。


そのあとは、別室でカラオケ&トレーニング(?)三昧。ジョーバなどの健康器具まで置いてあり、歌いながら運動もできちゃいます。それが長居してしまった原因かもw 本当に、楽しかったです。

今日はお招きいただいたお宅の皆さまに大感謝です。御馳走様でした!


新萬丸亭のスジコンチクワ2014年 2月 7日(金)

2月の第一週も終わりましたね。明日は大雪という予報が出ています。今、外は雨が降っているようですが、朝は白銀の世界になっているんでしょうか。

さて、今日は、昨年末から久々に行きたいなと思っていた「新萬丸亭」へ。スジコンチクワのネギ焼きが食べたかったんです!

写真を撮り忘れた、そのネギ焼きと出汁巻き卵がfoxryo的にGOOD♪
そして以下の写真は、餅・チーズ・ほうれん草などが入ったお好み焼きに、豚肉と卵でできたとん平焼き。

もっちりお好み焼きとん平焼き

スジコンチクワとは、牛スジ、こんにゃく、竹輪の具のことです。牛スジはしっかり味がついていてほぐれやすい。この組み合わせがいいんですよね。

加えて、ネギ焼きでもお好み焼きでもどちらでもオーダーできますが、牛スジとあうのはネギ焼きかなぁ。ネギと牛肉ってすき焼きもそうですけど、相性抜群♪ 大人の味わいっていうんですかw
ソースか醤油かも選べますが、私はソース派。醤油だと大人すぎる気がします。

ということで、大満足な新萬丸亭でした。御馳走様でした♪
場所は金山からちょっと歩きます。

P,S,
新萬丸亭も実質値上げ? なんかネギ焼きやお好み焼きが心なしか小さく見えました・・・。それはforyoのお腹のすき具合と関係があるのかもしれませんねw



靴箱が欲しい・・・2014年 2月 6日(木)

とっても靴箱が欲しい。ブーツも入って、奥行きが30センチ以下で、3段くらいで、幅は100センチくらいで、色は白。ここ1週間くらい、通販サイトやamazon見ているんですが、一番いいなって思うのは「ベルメゾン」(千趣会)。

さすが昔から女性相手に商売をされているだけあると改めて思います。

うちの会社に入社したころ、先輩たちが買っていたので、私もタオルやパンを作るセットや、部屋着なんかをとって、届くのを毎月楽しみにしていました。

今みたいにインターネットもないので、カタログみて楽しんでいたなぁ〜。

それにしても欲しいものはありそうでないんですよ。 つい他の商品に眼がいっちゃったりして探せてないのかもw

マンションにお住いの皆さんは、靴箱足りてるんでしょうか。ご家庭では玄関にあふれた靴(特に女性もの)はないんでしょうか?

hideからは、洋服同様、「1つ買ったら、1つ捨てる」ルールを言い渡されているものの、そうはいっても厳守できていないのでちょっと増えてますw 靴って、なかなか傷まないし、楽な靴や気に入った靴はちょっと傷んでいてもついつい穿いちゃうので、捨てられずにいるんですよね。切っても切れない親子関係みたいなものですねw
意外に服もそういう傾向があるので、断捨離の先生なんかにめちゃくちゃ言われそうw

ということで、お願い!

是非、私の欲しいタイプの靴箱を発見された方は、教えてくださいm(__)m



話題に年代が・・・2014年 2月 5日(水)

今日ミーティングしていたら、「“あしたのジョー”なんて知らないです」というメンバーも当然ながらいるわけでw
そして、年代の問題だけじゃなくて、意外にスポーツものは例にあげられてもわからないという構図もあったりしますw

さて、今日の夜の海外出向する後輩の壮行会でのこと。
最後の話題は何かというと、「健康」w

男性陣5人のうち、4人が体内に石を持っているそうで、その話題で大盛り上がり。

  「この状態ではゴルフはできません」と後輩がいうと、
  「オレ、やってるよ」と言い返す先輩。

健康なのか健康でないのかわからない面白おかしい武勇伝がここから始まりますw
ま、ほんと上の世代の人たちは無茶(?)するのが当たり前の世代。太く短くっていうんでしょうか。私たちから下の世代は、小さくまとまってるように見えるんでしょうねw

それにしても、いつまでたっても若いと思っていた後輩も、そろそろ・・・な年になり、健康の話題に突入と思うとちょっとさびしい。責任は大きくなってるから大変だろうなとも思う。

そしてもう一つ必ず話題に上がること、それは10数年変わりません。そう、お決まりの最初の話題は、お嫁さん探し。

幸せは人それぞれ。聞いちゃだめと思うのですが、先輩たちは指さし&小指を立てて、foxryoに向かって目配せしてくるw 本人に聞いてw

なんだかんだいって、あたたかいってことなんでしょうね。
心配してもらえるうちが華、ってことで♪

昨日に引き続き、今日も楽しい宴会でした。久々に「蟹の包み揚げ」も食べられたし♪
看板女将のさっちゃんにも何年かぶりにお会いできたし。

現地での健康と活躍を祈っているよ〜 (^O^)/~ ←実はここにも無責任な先輩一人w


生き切るのは難しい?2014年 2月 2日(日)

1月が終わり、2月ですね〜。こうやって毎日毎日24時間が過ぎていくわけです。

今日は一歩も外に出ませんでした。完全な引きこもり状態。何をしていたのか・・・というと、起きたのは12時、それから朝食作ってシャツ洗ってアイロン掛けて、録り貯めた映像見て、掃除して、夕飯作って食べて、までで19:40くらい。

その後、半兵衛さん見ながら仕事に取り掛かり、24時が過ぎて、お風呂。

ん〜、今日は本が読みたかったんだけどな。

一日も計画をたてて過ごさないと、だら〜んとしてしまうんですね。昨日も録り貯めた映像三昧だったんですよね〜。あとはお洗濯を3回して、食材買い出しに出かけたくらい。昨日もやっぱり無計画。

一日を過ごすうえで何かコアになるものがあるといいような気がする。今は完全に「録り貯めた映像を見る」が土日の大半を占めているような・・・。

クウネルアソブ。

時間配分って難しい。さらに毎日を生き切るって難しい。そんなこと言ってるから成長しないのかなぁ。「やらなくちゃいけないこと」を後回しにしているとそのうち大変なことになるってわかっているのに、やっぱり後でいいなら後回しにしちゃうんですよね。「またいつか」みたいに。

玉木会長がリンクされていた パラオと日本の関係のyoutubeの動画を見て、先人に恥じない自分ができる精いっぱいの生き方をしなきゃ、すでに人生折り返し地点を過ぎているんだから、大人な選択をしなきゃと思ったfoxryoでした。
みなさんは毎日を生き切ってますか?


丁稚のおかめそば♪2014年 1月31日(金)
Brother Earth

今日は、久々にお休みをいただきました。
そして、9時ごろ起きて、10時過ぎにプラネタリウムBrother Earthの予約を取りに出かけました。

チケット買うのに並ぶかなと思ったら、ほとんど皆無。ラッキー♪
しかも、12:30の回も13:50の回も十分席が空いてます。

ただ、hideが午後半休をとって合流するので、栄でゆっくりランチしてから、15時台の回を見ようと思っていたら、今日は13:50の回で終了なのだそう。残念。

ということで、13:50の回にして、時間つぶし。栄に行くのも面倒だし、どこかいいところないかな〜と思って散歩していたら、電気の科学館がありました♪

中部電力さん、ありがとう。こんなに楽しめるのに無料だなんて!

2600年前のギリシャの哲学者タレスが、琥珀をこすると静電気が起きることを発見してから、さまざまな現象が発見され、今のような便利な世の中になってきたことを改めて勉強w

電気=「エレクトリクシィ」の語源は、ギリシャ語の琥珀「エレクトロン」なんだそうです。へぇ〜×20

このほかにも、電極の媒体が何がいいかなど、いろいろ体験型の展示があり、本当に楽しかった。子供にかえったような感じw

人間が聞こえる音って、20ヘルツからなんですけど、私が聞こえたのは、70ヘルツから1700ヘルツ。だんだん甲高い音になるんですね。人間よりもっと聞こえるのは、犬、猫、蝙蝠、そして最後はイルカ。なんと15,000ヘルツ。うん、面白かった。また行きたいですw

おかめそば さて本題、そう、これが丁稚のおかめそば♪

出て来た時、カツオの出汁のいい香りがします。上に載っているのは、海老天、イモ天、角麩に揚げ、厚焼き玉子♪ これで850円。 私にとっては大満足の絶品です。

汁は甘目なので、好き好きがあるかもしれませんね。御馳走様でした。

Brother Earthの1月のテーマはオーロラ。意外に白の他の色が見えるのって少ないことを知りました。そして、太陽から発生しているプラズマが地球に降りそそぐのを磁力が守っているのですが、磁力が乱れた部分のリングのところにプラズマが降り注ぎ、そのリングのところでしかオーロラが見えないというのも(北極では見られないんです)とっても面白かった! 残念だったことが一つ。わが社のBrother Earthのパネルが全く見えない反対側からの入場だったので・・・。

ということで、楽しい休日が過ごせました。フォローしてくださる職場のみんなに感謝ですm(__)m


快晴の東京出張2014年 1月30日(木)

富士山だー 昨日の東京出張は快晴で富士山が綺麗に見えました♪ 
富士山って浜名湖あたりから見えるの、ご存知でしょうか。
浜松の神久呂というところに住んでいたころに、「(静岡から)引っ越しても富士山が見える!」と喜んでいたものです。肉眼ではしっかり見えたので写真撮ってみたのですが、うっすらしすぎていて判別できませんでした。肉眼、スゴイw 

ということで、富士山の写真です。
冠雪が少ないので、今年は暖冬なんでしょうか??? それともマグマで富士山が熱くなってる?


神田明神 御茶ノ水で仕事を終え、湯島の聖堂に行ってみようと思ったら、開館は17時まででOUT。なので、神田明神へいってみることに。
ここにはお社がたくさんありました。冬の夕暮れに、朱塗りの社殿が美しかったです。

そんなに寒くもなく、久しぶりの東京をゆっくり歩いてみたいと思い、東京駅まで歩いてみた!

大手町から丸の内口へちょうど家路を急ぐサラリーマンやサラリーウーマンの皆様方が、途中にある神田の駅などに消えていきました。

夕飯をおひとり様でとろうかなと思いつつ、ふらふら歩いていたら、知らぬ間に大手町に着いてしまいました。しまった! 途中のイタリアンの店に入ればよかった! 
躊躇せず、その日を生き切らなきゃですねw

大手町から丸の内口へ歩いていくあたりの風景は、いつもながら都会だぁと思います。私だけでしょうか。

東京駅到着 丸の内口へ着くと、あの赤レンガの東京駅がお出迎え。
それにしても、東京駅を撮影している人がほとんどいませんでした。もうみんな物珍しさもなくなってるんでしょうね。加えて平日だったからかもしれません。駅構内の天井のところは意外に撮影している方がいましたけど。結局、外は寒いからパスって感じなのかもw

ハンバーグ弁当 新幹線に乗る前に、お弁当をGETしなきゃ。ということで、さんざん歩いた結果、大丸の地下1階にある「ミート矢澤」のハンバーグ弁当に。
でもそのあと、駅構内で乗車までの時間、プラプラしていたら、ノースコートあたりに食べ物屋さんが結構あったので、そこで食べればよかったかもと、ちょっと残念。新規開拓もしないとね。

やっぱり最近、いろんなことが準備不足。 いやいや、歳をとって、いろんなことがどうでもよくなってきているのかも。以前は、「ここでお土産買ってぇ〜」とか考えるの楽しかったものです。いろんなことに興味を持って、日々を楽しまねば。

そうそう、職場へのお土産は「ねんりん家」のバームクーヘン。東京駅構内のサウスコートの方にあるところは全く並んでいません。きっと知られていないんでしょうね。大丸のお店はいつもどおり長蛇の列でした。


明日は6時起き!2014年 1月28日(火)

なのに、すでに1時過ぎ! Oh No!
hideに怒られる、ていうか起きられるのか???

昨日は年に1回のうちの部門主催の大会議。終わったぁと思ったら、次に向けていろいろ考えて実行していかねばならないことが目白押しw

そんな中、今日は後輩がとっても役立つ社外事例をグループミーティングで紹介していて、即、海外での研修資料に反映されていました。アンテナを高く持つ仲間がいるということは本当にありがたいと思います。

仕事って結局、一人じゃ何にもできないし、誰かが正しいわけでもないし、みんなの知恵を結集して、部門のミッションを果たしていけるといいなと、改めて思った出来事でした♪

みんな、いつもありがとう♪


ツイてる1日♪2014年 1月25日(土)

昨日は自宅で無線LANがつながらなくなって気分どん底でしたが、今日はとってもツイてる一日でした♪

お気に入りのMBT まずは1つ目。
夜眠る前に、「あーあ、ソールは真っ黒になっちゃたんだろうな・・・」と思っていた年末修理に出していたMBTが、まるで新品のように元のままのソールに張り替えられていました♪ 
超嬉しい!

3年前のモデルで、ソールもデザインが特殊なので、無理かもといわれていたので、本当に良かったです。

MBTはこれまでソール張り替えしていましたが、来年4月以降は対応しないとのこと。下取りして新しいのを、ということなのかも。これからはあまり石がゴロゴロあるところでは使わないようにしようっと。



ダウン 続いて2つ目。
hideが3年くらい前に買ったダウンジャケット。それが軽くてかさばらなくてあったかいので、似たようなものを虎視眈々と狙っていたのですが、なかなかなかったんです。
たまたま入ったお店で、hideのとは全く違うのですけど、これいいじゃん!と思うものを見つけました♪
それが、この写真のです。イタリア製のDUVETICAってブランドの。

色と、縫い目とシャープな感じが気に入り、即GET(笑)

フードまでジッパーが閉められるようになってるのが面白いし、形もいいんです。春まで使えるし、何よりあったかいです♪ これから活用します。

冬の天丼3つ目は、つな八の天丼♪
お得だった丸栄の地下のイートイン。ちょっと値上げされていてしかも今一つだったのですが、今日の冬の天丼は超満足。

ショウサイフグ、海老、下仁田ネギ、レンコン、マイタケ、ブロッコリーと、どれもfoxryoが好きなものばかり。

魚の天ぷらは身体が受け付けないのですが、フグは別w そしてこのフグ、hideがぐぐったところ、「名古屋フグ」ともいうらしい。なんか楽しい。最近は、「バナメイエビ」とか食材の表示も消費者の関心事となっているので、ただの「ふぐ」じゃなく名前がついてたのかなとふと思う。
下仁田ネギも熱々とろとろでした♪ 御馳走様でした♪

そして最後は、なんといっても、コレ。
無線LANがちゃんとつながったこと。なので、無事このコラムもアップできています♪
原因はひとえに私です。ルーターに新たなPCのMACアドレスを登録する前に認証キーを入れてしまい、おそらく不正アクセスをアタックされたと認識したルーターが動かなくなっちゃったんだと思います・・・。以前softbankから入手してあったFONのルーターに切り替えたところ、解決。ま、そうですよね、あらたに設定するんですからw
それにしてもよかった。やっぱりiphoneだけではサクサク検索できるわけではないし、画面小さいし、htmlの作成もできないし、PCの代わりにはなれっこないなと思いました。hideさん、ごめんなさい、そしてありがとう♪

ということで、今日はいいことづくめの一日でしたw おやすみなさい♪


顔晴れfoxryo!2014年 1月20日(月)

年始に立てた誓いも、たったの数日で破られる始末←って、自分ですがw

どうも仕事がはかどらないのはどうしてなんでしょうねぇ。というか家でも片づけるのができていない。

「面倒といわない」「即やる」といったものの、うーん、周りを見るとできていない。やる気あるのか?と自分に問うてみる。やる気はあるんだけど、タイミングを逸してしまうんですよねぇ。

タイミングを逸するということは「即やる」ができていないんですよね。「完璧」を求めると「即やる」がなかなかできなかったりするんですけど、「ここまでやりたい」と思うのが大きくて、後回しになっている。それが昨年以来続いていて、つみあがっていて気が重いんですよね。昔だったら、休みに片づけたりしていたのに、簡単なのはやっても、時間のかかるのはやらない傾向にあるんですよね。思いが希薄なのかしらん・・・。

という分析していても始まらない。

自分にコミットメントするって意外とできないもんですね(私だけ?)

体調も結構関係するし(もう言い訳?)

いいわけはいくらだってできる。どうするかですよね。うだうだいってないで顔晴れ、foxryo!


睡眠て大事2014年 1月19日(日)

朝、起きたら喉が痛い。顔が赤い・・・。うーん。そこで、お洗濯3回とアイロン、トイレにお風呂掃除したら寝ることをhideに宣言。

お洗濯は結局4回したものの、最後の1回が終わる前に眠ってしまいました。気にしながら眠ったので熟睡できてなかったかも・・・。

とはいえ、おかげさまで回復♪
のどの痛みはとれました(^^)/
熱っぽいのもなくなりました(^^)v

起きたら、何も食べられそうにないと判断したhideが、ぷっちんプリン、バナナ、ヨーグルトを買ってきてくれていました。有難ぉ!

睡眠って本当に大事。
いつもたくさん眠りたいのに起こされるから仕方ないんですよね。個人個人睡眠時間って違うし。これはっかりは遺伝子による個体差です。私がhideの朝6:30頃目が覚めてしまうのが理解できないように、hideが私の何時間でも眠れるのが理解できないんでしょう。

この差は何年たっても理解されないんですよねw

最近週末以外の休みがとれていないので、体調管理ができていないんだな〜。
27日のイベントが済んだら、まとめてお休みしようっと。来週まで顔晴りまぁす!


早起きは病人には毒?2014年 1月17日(金)

今日も冷え込んでいましたね。スーツとコート着ていれば鬼に金棒!と思っていたら、スカートから出ている足が寒い・・・。タイツでもだめなんだ・・・。パンツは太ってから窮屈だし・・・。大きいサイズ買うともう戻れなくなりそうだしw

朝焼け 今朝は6時起き。そして、6:56の電車に乗って出かけました。朝は寒く感じなかったのは寝ぼけていたからかも。

着替える時には真っ暗で、通勤途中は意外と明るくなってきていました。
昔は会社に8:30には着いていて当番があれば。掃除なんかもしていました。あのころはできていましたが、今は絶対にできませんw

昨日の夜からどうも喉が痛くて、家にあった風邪薬のお世話になり、だいぶ楽になってきました。それでも6時起きというのはちょっと厳しかったですね〜。日頃楽しているのでw

明日はゼルダさんの結婚式♪ 楽しみだな。二人の幸せそうな笑顔を見られるのは、ほんと楽しみです。 何か楽しいことがあると気分も盛り上がるし、風邪も吹っ飛んでいきます。

では、おやすみなさい Zzzz....


意外にいいカンジ「ウルフギャングパック」2014年 1月13日(月)

三連休最終日の今日は、びろちゃとお出かけ。
夜は、愛知芸術文化センターの10階にある、「ウルフギャングパック」へ。そんなにお腹が空いていなかったので、アラカルトで注文。

最初に出てきたシーザーサラダにビックリ。
ロメインレタス1枚ごとがお皿に横たわっているではありませんかw 加えて、クルトンが1センチ角!
でも、これ超新鮮で、リコッタチーズの味もよく、クルトンが大きい方があう。すごく気に入りました。
びろちゃが「クラブケーキがあるなんて珍しい!」といって注文したクラブケーキは、蟹の味がしっかりしてます。カルフォルニアとかでは名物みたいです。

シーザーサラダはロメインレタス1枚ごと!クラブケーキ

メインの料理は同じものを2つ頼もうとしたら「1つで十分です」と。そして出てきてまたビックリ。
確かに・・・。この写真、お肉は半分にシェアして、つけあわせは2/5くらい。多いでしょ。味付けはちょっと中華風で甘め。イケます。

メインの豚肉ちゃん誕生日プレート。びろちゃ、ありがとう♪

そして、最後に、誕生日プレート。花火ついてましたw びろちゃ、ありがとう♪
こういうプレートってちょっとしたデザートが多い中、カタラーニャにティラミスぽいもの、イチゴのアイスクリームにブラウニーと盛りだくさん。感動しましたw

全体的に味付けもいいし、ボリュームもタップリ。最後に出てきたコーヒーもカップのサイズがアメリカン♪

スタッフの方の対応もいいし、フロアに余裕があるのもいいカンジ。夜景が見えるカウンター席が階上にあるようで、そちらでテレビ塔やオアシスを見ながら食事をするのはいいかもです♪ 
ご馳走様でした♪ 今度はhideといってみまーす。


お得なフレンチ「キュイエール」2014年 1月12日(日)

今日はお正月の続きのような三連休。またしても録り貯めた映画や番組を見て過ごしました。

「他社は見ていません。マツダはお客様にどのような価値を届けるのかだけを考えています。」というマツダの開発者の一言に感動。カッコイイ! 

そして、大泉洋さんと堺雅人さんの映画「アフタースクール」もシナリオが良くて大どんでん返しあり。楽しい映画です。

そんなこんなで、夜はメルマガ会員になっているお得なフレンチ「キュイエール」さんにいってきました。2度目です。

「骨付きもち豚のグリル」が美味しそうだったのでw


前菜は、コラーゲンたっぷりらしい骨付きもち豚のグリル

前菜のキッシュが中はしっとりほうれん草で外はパリッとしてます。ホタテのマリネの下の海藻のソースもちょっと紫蘇の風味が利いていて合う。もち豚は、2センチくらいの厚みで食べごたえあります。ボリュームもあってお得なフレンチ。高蔵寺といっても駅からかなりあるので車でないといけないのが痛いところですね。ご馳走様でした。


寒い日は熱々の「ビビンバ」で2014年 1月10日(金)

2014年最初の週のお仕事完了。
短かったw もう1週間。「一日一日を生き切る」っていうメッセージを初出勤日にfacebookの方で書いたものの、どうだったかなぁと振り返ってみる。

やっぱり習慣を変えないとと思う。ケド思うだけでは、たぶん変わらない。現に今ももうすぐ4:00am。

というのはおいといて(!)、今日は冷え込む一日でしたね。会社を出たら道路が濡れていて、雨かと思ったら午後に雪がちらついていた模様。

部屋で仕事しているとまったく気づかないものですね。

ビビンバ! そして、そんな寒い日は、熱々のビビンバ。

久しぶりに金山あすなるの「焼肉スギモト」に行きました。ここにくるといつもビビンバセットにしてしまう・・・。スープにサラダ、そして焼き物は、お肉に野菜。そしてラストはビビンバ♪

いつもお店の方に最後の仕上げをしていただきます。コチュジャンの量は少な目でw
ビビンバのおこげが好きなんですよ〜。
温まって家路につきました。御馳走様でした♪

P.S.
急に「ビビンバ」の語源が知りたくてググってみた。「混ぜる」って意味があるようなので、混ぜご飯、ってことかぁ。


日常2014年 1月 7日(火)

9日間のお休みではビルだけは冷え込んでいますが、働く人の心はすぐに日常に戻ってしまうものだと思ったfoxryoです。

あんなに夜更かし(というか翌朝更かし?)していたのに、ちゃんと2時には眠たくなるし、朝は7:30にアラームで起きられる。
そして、休みなんかなかったように、仕事に次々と取り組んでいる。

10年前の自分の書き込み見ると、変わらないのね〜と思います。あのころの「名古屋pipi」はほぼ食べ物の話だったんだw しかも、文章短い。今は四半期に1ページになっていますが、あのころは半年で1ページ。写真がほとんどなかったからです。

そういう意味では意外に変化はあるのかも。10年ひと昔。ITの変化は超速だし、これからもいろんな変化がおきるのだろうな〜。デジタルデバイドされないように、これからは意図して日々新しいことに触れないと、と思っちゃいました。

日常を何気なく過ごすんじゃなくて、「生き切る」つもりでいかないとっていう年齢になってきたな〜。
だから、お正月休みに時計を買いました(^m^)
時間を大切にして、顔晴ろうっと♪


お気楽お正月休みの過ごし方w2014年 1月 4日(土)

2014年の仕事始めも間近! 皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

ということで、foxryo的お気楽お正月休みの過ごし方を披露(してどうする?)

  • 元旦
     未明 : 坂下神社へ初詣
     昼過ぎ: 起床、お屠蘇にお雑煮などを食す
          録り貯めたテレビ番組ひたすら視聴
     夕方 : foxryo実家へ夕飯食べに。
          姪っ子、甥っ子と遊ぶ
  • ジェンガ
  • 1月2日
     昼前 : 起床、お屠蘇にお雑煮などを食す
          録り貯めたテレビ番組ひたすら視聴
     14時頃: hide実家へ。
          甥っ子と「ジェンガ」。hideは31段でおしゃか!
          七並べ1勝2敗、UNO 1勝3敗
     20時頃: 帰宅
     21時頃: 「相棒」新年版をを見る
          録り貯めたテレビ番組ひたすら視聴

  • トリッペンの靴
  • 1月3日
     昼前 : 起床、お屠蘇にお雑煮などを食す
     15時頃: 大須、矢場町、栄をウィンドウショッピング
          トリッペンの靴やBREEのカバンをGET
     18時頃: 初外食は、ラシックの「陳麻婆豆腐」
     21時頃: 帰宅、録り貯めたテレビ番組ひたすら視聴
  • 1月4日
     昼前 : 起床、初パン食
     16時頃: 散歩出発、食材買い出し。
     20時頃: おせち料理完食
あ、洗濯初めは1月2日でした。そして、時間の合わないところは大抵が「録り貯めたテレビ番組ひたすら視聴」ですw

それにしても甥っ子たちをみていると、いまや学習はタブレット。自分の子供のころ、これがあったらもっと勉強したかもしれません。図形ものは解説が動画だったりして、興味をそそります。何より自分の好きな時にやりたい勉強がわかりやすく解説されていたら、「できる!」感が増しますよね。いいなぁ。(かといって、やるかどうかは不明です・・・)
中学の入学祝で贈ったハンディ辞書は不要だったかなと思っちゃいましたが、意外に使えているようなので一安心しました。

そして、昨日はお買いもの三昧。ほんといろいろ買いました。「せきを切ったように」ってこういうことをいうのかなぁ、みたいなw

欲しいものは欲しい時に買うのが一番いいですよね。そして、デパートはすでにバーゲンしてるので賑わっていました。ラシックのトリッペンのお店のスタッフさんが、「昨日はすごかったんですよ〜。今朝も少し余韻がありましたケド」って。年々、お正月感がなくなっているように感じるのはfoxryoだけでしょうか。

デパートは元旦だけお休み、外食産業やコンビニは年中無休のところも本当に多いです。年末年始に働いているみなさんに多謝です。

お正月休みも残すところ1日。楽しんでまいりましょう♪

初夢と今年の決め事2014年 1月 2日(木)

皆さん、初夢を見ましたか?

foxryo 2014年の初夢は、なんと、落ちる夢・・・。
窓から向かい側のビルの壁に垂れ下がっているブラインドの紐のようなものに飛びつき、つかんだら落ちていくので、焦って元のビルについている煉瓦のようなものを1つつかんだら、それが固定されていなくて落ちていき・・・。しっかと着地したところで目が覚めました。

一応、生きていました。

うーん、「燃えよ、ドラゴン」("Don't Think! Feel!"という有名なせりふのある映画です)を一昨日観たからかも。それにしても、どういう意味かな〜と思ってググってみると、自分で飛び降りている場合、「決断」的なことのようでした。

今年の決め事は何にしようかなぁ。決断という夢も見たことだし、やっぱ「自律」かな。ここ2年ほどだらだらと過ごしているので、自分に喝をいれねば。ただ、「自律」だと具体的じゃない感じがするんですよね。そうだ、最近、やることが面倒に思うことが増えてきてた。黒部の旅行記も途中やりだし、台湾の旅行記なんて一文もできてない・・・。ほんといろいろ動きが遅いことを自覚しています。
ということで、2014年は、これでいってみよう♪

 「面倒という言葉を使わない」
 「即やる」

もし、できていないと見受けられた皆様、指摘してくださいね〜。


<<< まえの【名古屋pipi】へ





Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. since 2003.04.24
inserted by FC2 system