HOMEぐるめ きつね menu今日の美味しいレシピ旅行記経営品質リーダーシップカフェタイム掲示板

________________________________________________________ ★Foxryo's Note Pad★ _

きつね目ばなし 【名古屋pipi】2013年10月〜 12月
〜foxryoの身の回り・名古屋で起こるさまざまな出来事や情報をお伝えします〜

【名古屋pipi】 indexへGO!
年越し準備万端と2013年ベスト12013年12月31日(火)

おとしだま 今年のお正月休みは9連休で、なんだか余裕。「お・と・し・だ・ま」の準備もはやばやと完了。

紅白では、「あまちゃん」関係者登場場面が一番楽しかったです。春子さんや鈴鹿さんの「潮騒のメロディ」だけでなく、GMTの「地元に帰ろう」もあって、「あまちゃんの世界」に浸れましたw

さて、2013年も素敵なお店との新しい出会いがありました。

foxryo的2013年ベスト1は、迷わず、フレンチの「トリスケル」さん
あの仔羊の柔らかさに脱帽です。場所は高岳の住宅街でちょっと不便ですが、気に入りました。そのうち再訪したいです♪

あとは、老舗 懐石料理屋の「枡磯」さん。旬の食材を創意満載で仕上げられた和食がいただけます。私の実家の方で、かつ車必須のところのため1位にはできませんでした。残念。
 
おとしだま
紅白後は、坂下神社へ2013年と2014年のお礼にいってきました。
近年まれにみる参拝者の数で、鳥居から数メートルは並んでました。風がなく穏やかな夜だったわりに、30分以上並ぶと流石に体が冷えます。毎年のことながら、近所の方々が、寒い中、かがり火を焚いたり、おぜんざいを用意してくださっていて感謝感謝です。

皆さん、2014年も健やかで素敵な一年を♪ 


小掃除とユニクロ2013年12月30日(月)

ある意味、昨日の続きのようなお話。
昨日は、お風呂の掃除、今日は台所と洗面所とトイレを掃除。一番びっくりしたのは、洗面所の通気口のホコリ。いや、ビックリしました。拭いたら、どっさりホコリが取れたんです。しかも綿みたいな固まったホコリ。あるんですね、こういうこと。1年ぶりに拭いたからなのか・・・。やっぱり1年に一度拭いてみるもんです。マンションだと椅子に乗れば天井に手が届くのがいいです。実家で天井拭くなんてありえませんからね〜。

で、なにがモッタイナイかというと、何かの景品でもらった歯磨き粉たち。古そうなので掃除に活用。洗面台やお風呂の椅子の水垢取りなどに使いました。意外に使えますw

そして、ユニクロの服。これはユニクロのとってもいい取り組み。全製品を回収して、アジアやアフリカなどの難民・避難民への救援衣料にしているんです。2010年から継続されています。

それ以前は確か期間限定でフリースだけが対象で、しかも店員さんにいちいち言わないとならなかったのですが、今では回収ボックス(?)に入れるだけ。そして通年を通じてなので、いつ持っていっても大丈夫。着くなった服で誰かの役に立てるなんてラッキーです。

服って捨てるの本当に困りますしね。回収ボックスにはすでにたくさんの服が入っていました。回収が定着しているんだなと感じました。ふと、プリンターのインクカートリッジももっと回収できるといいなと思ったりしてw 

小掃除で、家の中が綺麗になってスッキリできた一日でした、マル♪


甲羅の誕生日ランチと赤から鍋2013年12月28日(土)

ずわい蟹 今日はhide両親と「甲羅」でランチ。

おかあさんのお目当ては、ランチより、この屋外で販売している蟹たちw
今日から30日まで、冷凍の蟹を販売しています。蟹寿司や蟹鍋の出汁とかはわかるんですけど、カニサブレとか、甲羅ロールって・・・。スィーツは買う気になりませんw

それにしても、綺麗に薄氷をまとった蟹さんたちは、立派に見えます。冬は蟹ですねw お正月hide実家での蟹鍋、楽しみ♪


で、ランチの方のお話。
 

前菜蟹釜飯

以前、甲羅の会員登録をしたところ、誕生日にお得な葉書が来ていました。しかも誕生月以降3か月間までOK。ラッキー。

蟹釜飯もついていて、まさに蟹三昧♪ 生の蟹やシューマイ、天ぷらと様々な蟹のお料理を堪能しました。やっぱり蟹は冬ですね。御馳走様でした。

誕生日ケーキちなみに、最後は蝋燭のついたスポンジケーキが登場。写真も撮ってくださってしかもフォトフレーム付き。
普段4人で写真撮ることもめったにないので、有難かったです。

それにしても満腹だったのに、夜は夜で、「赤から」の鍋つゆを買って、またしてもほぼ4人分の量を2人で食べきっていましたw 真っ赤で辛そう!

「赤から」行ったことがないのでお店の味といっしょなのかは不明ですが、見た目通り辛いけど甘さもあるスープがいい味 出してました。きっとこの味が人気なんでしょうね。身体が超ポカポカになりました♪ こちらも御馳走様でした♪


いよいよ仕事納め2013年12月26日(木)

明日(というか今日12/27)はとうとう、仕事納め。自分的に懸案だったものは無事完了したので、意外にスッキリしています。皆さんは、オールクリアでしょうか?

時間は誰でも平等にある。
では、できないのは何故?

 ルーチンでやることが多いから
 突発的に入ってくる仕事が多いから
 予測しきれてないから
 計画が立てきれていないから
 変更があるから
 やる気が起きないから
 覚悟がたりないから
 ボトルネックがあるから
 楽な方に流れるから
 楽しいことがやりたいから
 やりたいことを優先しちゃうから

そうだ、結局、「やりたいことを優先しちゃうから」だ。多分。
だったら、やりたくないことも楽しくやれるように工夫をするといいのかな。来年はそうするといいかな。

瞬発力がなくなってきているように感じるのは、やっぱ歳???

そんなことを考えながら、2013年も暮れていくのですよね。
皆さんも、仕事納めまで顔晴ってくださいね〜。


整理整頓て大事♪2013年12月23日(月)

天皇誕生日の今日、家から一歩も出ず、久しぶりにタップリ眠らせていただきました♪
といっても朝の5時から13時だから、8時間なんですけどね。宵っ張り過ぎですよね。

そして、そのあとまたしても録り貯めた情熱大陸なんかを観て、最後に映画「ジェネラルルージュの凱旋」。

竹内結子さん、阿部寛さんのキャラがいいですよね。そして、「倍返し」のあの人も出てました。この映画、2009年ごろのみたいなので、堺雅人さんて昔から存在感のある演技をされているんだと思いました。

そして今日のタイトル整理整頓。

録り貯めた映像もいっぱいになっちゃって録画できない状態になってきてたり、家計簿のレシート2か月くらい貯めていたり、やらなきゃいけないと思いつつ「時間がない」といってやっていなかったことのつけがさすがにきています。

にもかかわらず、やってない・・・。
レシート入力は先ほど1時間ほどかけて完了。こんなにかかるとは。毎日やっていればこんなに時間はかからないのに、自己逃避して別のことに時間かけちゃうからいけないんですよね。はぁ。こういうことは今年限りにして、来年はスッキリいくにはどうしたらいいのか。

あ、そういえば、まだ年賀状買ってない・・・

刃をとぐこと、しないとね。

到知のメルマガで、両陛下の規則正しく勤勉で国民のために祈っておられる生活を知り、すごいなと思うばかりで行動にはつながりそうにないです。

みなさんは、年末年始に向け、もう準備万端ですか???


アフタヌーンティでリラックス♪2013年12月22日(日)

今日は朝10時に目覚ましを掛けて、Brother Earthへ。朝食食べたりちょっとやることがあって結局現地到着12:40。
すると「20分前に完売しました」の文字が・・・。

さすが三連休の中日。大変残念でした。
気を取り直して、MBTの底張り替えを依頼に行くと、ここでも残念な出来事が。ソールのデザインがとっても気に入っているのに、張り替えると真っ黒になるとのこと。しかも、「状態によっては張り替えられないのでそのままお戻しになります」という追い打ちもあり。最初に下取り&買い替えを勧められたのはそういうことでしたか・・・。同じデザインはもうないし、GORE-TEX部分は綺麗だし、ソール張り替えだけでなんとかなると嬉しいな(祈)

ちなみに、MBTショップは、栄の中区役所からさらに東新町方面にいったところにあります。興味があれば、トライしてみてください♪ 歩くのが楽しくなりますよ。

そんなこんなで、歩き疲れたので一休み。 アフタヌーンティでティータイム 三越のアフタヌーンティは相変わらず人気。5人ほど並んでいましたが、待ち。10分ほどで入ることができスコーンのついたセットをいただきます。アッサムのミルクティにして渋めを身体に吸収。
久々にアフタヌーンティの店内に入ったけど、意外に広いし、ゆったりとした感じで作られていて落ち着ける。ポット入りのお茶もまったりできていいカンジ。
スコーンはカリカリサクサクっとして、ブルーベリーのソースと甘みほぼゼロの生クリームをつけていただくと、なんか落ち着く。甘いケーキもいいけど、渋めの紅茶にはスコーンってやっぱり合う。御馳走様でした。

ここでリラックスしてから、夕飯のおでんの買い出しをして帰宅。
三連休2日目はこんな調子で終わりました、まる。



三連休初日2013年12月21日(土)

三連休初日、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
録り貯めたテレビ番組をひたすら観て、夕方春日井LIVINの「ごまや」で担担麺を食べにいく、というなんとなーくいつもの週末のような一日でした。

パイレーツ オブ カリビアン4作目の「生命の泉」、面白かった。
なにが面白かったかって、そりゃ、ジョニーディップのあの歩き方をはじめとする動作、目の動き、そして軽口。本当に愛すべきキャラクターだといつもながらに思う。

脚本が面白いのが基本ですが、それを引き立たせる俳優さんってすごい。「キモサベ」のキャラも面白かったし。

そして、今回の作品には黒ひげティーチが登場。漫画「ワンピース」でも出てくるティーチはやっぱり悪者なんですね。あと、面白かったのは、日本とは違う文化を感じるところ。怖いものとか気持ち悪いもの(?)の存在感っていうか。怖いのに面白いというか。どろどろせず、コミカルっていうか。やっぱりうまく作り込まれているんでしょうね。

てな感じで、3連休初日が終わりました。
そうこうしていると5時過ぎです。この夜更かし癖は治りませんね〜。ま、リラックス、リラックスと。

皆さんも楽しい週末を♪



金山で忘年会2013年12月19日(木)

明日は金曜日。ひえぇ〜。本当に時間が矢のように過ぎていきます。師走だから?

今日は部門の忘年会。楽しくイタリアンのお店で過ごしました。金山から結構離れたところにあるので、遅れてきた子が道に迷ったりw 年末もいろいろあります。

デザートとは別にコーヒーや紅茶を注文したら20分以上でてこない。厨房は1人、ホールは1人と大忙し。雨の日だからと思っていたら、予想外に団体のお客様がはいってしまった感がしてましたw

お料理はそこそこ。コスパは明日わかります。

それにしても、お皿に親指入りまくり、コーヒーカップのひびが入っているなど、なんだかちゃんとしていない感じ。雰囲気だけでなく、ちょっと清潔感を高めていただきたいなと思いました。ま、偽装はないからいいとして、小さなことに気づき、を改善することが重要だと思いました。

世界一の「山ちゃん」がたくさんあります。この辺も食べ歩きにいいのかも。御馳走様でした。



京都でランチ2013年12月17日(火)

今日は京へ出張w あ、すべりましたねw

久しぶりの京都はクリスマスな感じ。たいてい出張は一人ですが、今回は二人。
京とうふ藤野のランチ少しだけ早めに会社をでて、京都に着いてからランチ。「京とうふ藤野」さん。以前は、下賀茂茶寮だったところ。何年もたつとやはり変わりますね。11階のレストラン街にあるこのお店の窓からは京都の街が見渡せます。

少し早目のランチだったので、空いていましたが、私たちが出るころには満席でした。

お料理が出てくるペースが意外に早くて、時間のない私たちには最適w
どれも優しい味で、ほっこりしました♪ 御馳走様でした。

それにしても、このあとが大変。慣れないところなので時間が読めないし、指定の駅まではいけても、そこから迷ったり。頼りのiphoneは何故だか行き先を認識せず・・・。なんとか間に合いましたが、本当に今日は、ゆっくりしたり、あせったり、の繰り返しの一日でした。


大賑わいの名古屋モーターショー2013年12月15日(日)

くまもんクーパー 名古屋ポートメッセの「メッセ名古屋」とか東京の「エコプロダクツ展」とか出展していると、時々撮影されてビックリするのですが、このモーターショーの撮影者たちは様相が違います。

超がっつり系、本気モードとでもいいましょうか。至近距離だし、カメラ自体も違います!

いや〜すごいですね。コンパニオンさんたちも大変!と思ってしまいます。 あおなみ線に乗って、16時過ぎに会場に着いたら、当日チケットを買うために並んでいる人が100人ほど。ひぇ〜。18時までなのに、いいのかしらん。
hideはチケット持ってて一安心です。


会場内は人でいっぱいそして会場に入るとまたビックリ。

すごい人! 人で車が見えない! 

以前いった、岐阜のモーターショーのラッキーさを思い出します。空いているし、あわよくば運転席に座ってみることもできます。さすがに、超高級車は無理だったけど、イボーグとかは座れたなぁ・・・。


トヨタのコンセプトカー
 
くまもん仕様のミニクーパーがあったりと結構楽しむことができました。


とはいえやっぱり人気を集めていたのは、トヨタのFV2。体重移動で曲がれる車。

コンセプトカーって、昔より「えぇえ〜」みたいなものがなくなってきたように思います。
省資源、省エネ、燃料などなどから、未来の車はどうなっていくんでしょうね。
トヨタさんが現代の馬車を作るのでしょうか? 楽しみです。


北京の青空2013年12月13日(金)

北京の青空 北京出張3日間つづがなく終了したforyoです。
やっぱりこのサイトも中国からはアクセスできませんでした。情報統制あいかわらずですね。毎日ご覧いただいている皆さんにはご不便をおかけしました!
本日、一昨日、昨日と今日の3日分を一挙に公開します♪

北京のPM2.5はどこへやら、3日間、青空でした! 北京に住む仲間は、「昨日は星空も見えたの〜」と喜んでいました。

そして、北京と言えば、自転車、と思っているfoxryoは古かったのかもしれません。ほとんど見かけないので、聴いてみると

 「冬だから」

! そうだったんだ(笑)

滞在中の日中の気温は3度くらい。風が吹くと超寒いです。一番寒いのは1月末から旧正月あたり。雪は年に2,3回降るくらいだそうです。ちなみに夏も雨が降らず、結構乾燥しているそうです。そういえば、行の飛行機から見えた景色はかなり茶色っぽいというか黄砂色っぽいというか、緑が少なかったんですよね。空港までの林は葉っぱがほとんどなく、閑散とした感じがしました。気候の違いを感じます。 山査子のお菓子 今日のお昼のデザートは、山査子の飴でした。日本でいう、リンゴ飴みたいな感じ。山査子がすっぱくて、胃腸を整える作用もあるそうです。

それにしても、今回の出張は本当にドジばかり。最後は、搭乗するための空港内のバスに乗るとき、キャリーバッグを持ち上げた瞬間、重心を崩してしまい、しりもちをついてしまいました(涙)

この歳でころぶなんて・・・。ていうか、この歳だから転ぶのか・・・(淋)。体力、気力とも大事ですねw これから寒さが本格的になります。皆さんもお気をつけて〜♪


丸栄のイートイン2013年12月10日(火)

丸栄の地下1階にはちょこちょことイートインがあります。foxryoお気に入りは、「つな八」の天丼。こないだいったら心なしかお客さんが減ったような。6席しかないので、いつも外に並んでいる人がいたりするのに、誰もいなくてビックリ。理由は値上げっぽいです。残念。

鶏カツ丼そして、そして、hideのお気に入りは、鶏肉の「さんわ」。
こちらは、名古屋コーチンの親子丼がウリ。でも一番好きなのはここのコラーゲンたっぷりスープ。コラーゲンが入っていることよりも、なんていうんでしょう、滋味あふれる味っていうんでしょうか。ちっちゃな鶏団子が2つ入っているのですが、これも柔らかいし♪

ということで、今回は、鶏カツ丼をいただきました。親子丼より好きかも。カリッと揚がってて、卵がとろーんとかかっていて。
卵好きな方は是非、お試しあれ。

あと、丸栄地下1階のイートインだと、フォションのパンと飲み物のセットや、伊藤園の飲み物スペースも意外に好きです。三越やラシック、松坂屋などの賑わいもなく、丸栄って空いてていいですよ♪


初冬ドライブ 石釜ピザと市之倉さかづき美術館と・・・2013年12月 7日(土)

石釜ピザ「ムーン」外観 今日はもりだくさんw

いつも営業時間アウトでいけてなかった石釜ピザ「ムーン」のランチと市之倉「さかづき美術館」のミュージアムショップに行けました♪ 良かったぁ。

この建物は、「ムーン」です。
市之倉は盃をつくる窯が多く、ペルシアのラスター彩を復活させた加藤幸兵衛さんの窯もあります。

「さかづき美術館」はほぼ幸兵衛窯がつくったんじゃないかと勝手に思うfoxryo。美術館から幸兵衛窯は5分くらいだし、美術館の敷地内に焼き物教室があり、それも幸兵衛窯です。是非、さかづき美術館にいったら、歩いて幸兵衛窯へいってみてください♪ 
 
幸兵衛窯 foxryoお気に入りのものがあります。それは金を使わない金色のラスター彩を復活させた6代目 加藤幸兵衛さんのノート。左側にある2階建ての石造りの建物の2階にあります。イランのあたりを旅した時のノートは、青の万年室で書かれた文字や綺麗に彩色された絵が精緻に並んでいて、感動。今日行ったら、ノートの展示が減っていてちょっとさみしかったですけど・・・。あのノート、欲しい・・・w

ということで、美術館の敷地内にある、「ムーン」でランチ。石釜ピザは薄目でパリッパリ。そして、モツァレラチーズがたぁっぷり。リガトーニは大盛りにw トマトの味ががっしりしたソースとリガトーニがすごく合う。濃いもの好きのfoxryoには最適♪
 

オードブルとサラダマルゲリータ
キノコのリガトーニカタラーニャ

これで1500円ですからお得ですね♪ ランチは14時までです。

アクセサリーホルダ さてさて、そして美術館には入らず、ミュージアムショップへ。ここが超楽しめました。

いろんな陶芸家の作品が並んでいるし、オシャレ。買いたいものがいっぱい。

そして、買ったのがこれ。アクセサリーホルダです。鳥が決めてかなw

これで散らかっているアクセサリーたちを整理できそうです。

この後、歩いて幸兵衛窯へ。静かなので、お休みかと思っちゃいますw
6代目のノートをじぃっと見てから、腹ごなしに土岐のプレミアムアウトレットへ。さかづき美術館からは、だいたい車で20分くらいで着きます。

シャツとパンツ クリスマスデコレーションになっていて、ちょっと華やか。そして、セールもやっていたようです。今日は収穫あり。シャツとパンツの他に、eccoで靴をGET。

それにしても、今日は美味しいもの食べて、美しい陶器を見て、服も買ってと、有意義な一日でした♪ 
名古屋からだとさかづき美術館は1時間くらいかかりそうですね。でも、foxryo的にはお勧めです。閉まるの早いけどw 

そうそう、それから「さかづき美術館」はわかりにくいです。立派な表示はあれども、なんだか細い道(?)に入る感じなので、「え?、ここ?」と思っちゃうんですね。銀行と一緒にあります。

●さかづき美術館URL:http://www.sakazuki.or.jp/menu.html


喜むら庭でお祝い2013年12月 6日(金)

テーブルに飾られたお花も可愛い♪ 今日は意外に暖かかったように感じたfoxryo。
東京出張のあと、グランスタでうろうろしていましたw
皆さんは風邪などひかれていないでしょうか?

さて、今日は先週土曜日に行った「喜むら庭」。
はい、お肉です。結婚祝いと私の誕生日祝いというダブル祝いでいつもよりアップグレード♪

まずは、温かい茶わん蒸し。山芋の上からコンソメのとろっとしたソースがかかっています。
 

器も綺麗蓋をあけると茶わん蒸し

続いて、シェフの趣味、スモークもの。

脂ののったサーモン。そして、スモークしたマンボウの腸!が載ったサラダ。あーんどピクルス。マンボウ初めて食べた。コリコリしてます。
そして奥に鎮座しているのは赤身の濃い味がする牛肉たたき。
スープは牛蒡。ごぼうの味が超濃い。ほんとにいつも思うけど、どれも丁寧なお仕事です。
 

サーモンと牛肉のたたきごぼうのポタージュ

九州の黒毛和牛のヒレ肉 そしてfoxryo的にメイン。

ヒレ肉でも、超ヒレ(?)とサシの入ったヒレのちょっと食感が違う、かつ旨みも違う部位をいただく。ん〜、超ヒレはあっさりなのに濃い。サシの入った方は、口の中にじわっと脂が広がる。肉好きにはどちらもOKw

ちなみにレアです。
器が石なので、ちょっとは火がはいっていきますよん。

デザートは、焼きリンゴと生リンゴが入ってて、間にマスカルポーネチーズのクリームと上にはメレンゲ。メレンゲとシナモンが苦手なfoxryo・・・。hideに上の方を食べてもらっていたら、気づかれてしまい、フォンダンショコラがでてきちゃいました。お気遣いいただき、ありがとうございます。
そして、飲み物はデザートがリンゴだったので、紅茶に。エリザベス女王の在位60周年限定のお茶をいただきましたw ジュピエルっていうらしいです。なんか特別感ありますよね♪
 

リンゴとマスカルポーネチーズのクリーム珍しく紅茶

そして、これ、結婚記念日のプレゼント。hideからはないのに、喜むら庭からいただくとはw
ま、私も何もしないので、おあいこですけどw
 

結婚記念日のプレゼントクリスマスのキャンドル

それにしても本当にお腹いっぱい。18:00にいったのに、食べ終わったのは21:00だったような。貸し切り状態だったし、途中ママさんと楽しく話をしてしまうのでこんな時間になるのかもw 御馳走様でした♪


ミッドランドで上海飲茶2013年12月 4日(水)

前から食べに行ってみたいと思っていた「南翔饅頭店」。名古屋駅のミッドランドにあります。
今日はいつものメンバーで楽しいお食事会♪
めっちゃ楽しい話に、上品な味付けのお料理たちで盛り上がりました。

カニとフカヒレのスープ豚肉甘酢あんかけ
小龍包3種エビチリ
汁そば杏仁豆腐とお誕生日フォンダンショコラ

一番気に入ったのはどれかなぁ。豚肉の甘酢あんかけみたいのかな。お肉が超柔らかかったのと、甘酢が甘すぎずとてもいい具合でした。いずれにしてもすごい量で、超満腹。麺は残しちゃおうと思うくらい。でもこれがあっさりしていたのと、スープの味がとってもよかったので残さず食べちゃいました・・・。どれも油を意識することなく、あっさりって感じかな。

飾りつけもクリスマスを意識してか、ゴールドw

このお店、豫園にあるお店の出店なのだそうです。昔々いったなぁとふと思い出したりして。 今度は単品でいろいろ注文してみようかな。御馳走様でした♪
そして、みんな、お祝いしてくださって、ありがとぉ!

●南翔饅頭店(by食べログ):http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23044397/
 場所:ミッドランドスクエア4階 TEL:052-527-8823


いよいよ師走2013年12月 1日(日)

ずいぶん冷え込んできた今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。
今日はhideが夜まで帰ってこないというので、お掃除三昧。
といっても、起きたのはお昼過ぎ。超遅い朝食をいただき、お洗濯2回、お風呂にトイレ、部屋の掃除に加え、換気扇フードの洗浄、流しの掃除と、もりだくさん。最後はシャツのアイロンがけ。これらを完了したら、すでに18時すぎ。はぁ〜。

予定では、このほかに冬物出しとか、靴の入れ替えもしようと思っていたのにさすがに疲れてしまい、ころころしていました。

「ザザエさん」の実写版を見て、ほのぼのしてました。黒電話、懐かしいですねぇ。手紙も当たり前だったけど、私の場合、いまでは年賀状書くくらいです。クリスマスカードもメールですませてしまうし・・・。 いろんなことが便利になっても、心を込めたものは伝わるかなって思う。

さぁ、今日から師走。心して1日1日を過ごさないと31日はすぐやってきてしまいそうです。
ふとここで、2013年の初心を思い出そうとしたのですが・・・。あれ???
今年はあまり意識しなかったので忘れてしまっている!!! 振り返りもできそうにない状態です。ま、いっか。

ということで(?)、寒い日が続きますので、みなさんもご自愛くださいませ〜。


大人のフレンチ「トリスケル」2013年11月28日(木)

すっごいリサーチして、フレンチのお店を予約♪ といってもランディさんのページをぐるぐるしただけですがw

場所は、高岳。なかなかいかないですよね〜。いつもお話しすると癒される方と久しぶりの再会。「facebookで見てるからなんだかいつも会ってるみたいですね〜」とお互い。

そういう意味でfacebookってやっぱりなかなかいいツールなのかもと思う。LINEはやってないので不明・・・。

さてさて、トリスケルさん。駅から5分ほどいった住宅地の中にあります。ビルの1階?のようなところでこじんまりとした感じ。派手ではなくて、シックでもなくて、なんていったらいいのかな。シンプルでもないし。白が基調な感じ。
店内に入ると、壁の上の方にある曲線を描く本棚に眼がいっちゃいます。あとから伺ったところ、アクリルでつくられているんだそうです。お料理は4000円のコースを予約してあり、前菜とメインをそれぞれ5つくらいの中から選びます。

メインを仔羊に決めてから、前菜をお魚にしようかと思ったのですが、サーモンだったので、厚さと生加減によって、食べられない可能性があったため、結局、メインも前菜もお肉にw

と、まずは乾杯。青森産リンゴジュースをいただきました。酸味もなく甘すぎず、お料理にもあう感じ。お料理の最初はトマトのスープ(下はパプリカとオリーブのムース)と鴨のリエット。期待大♪
 

青森産リンゴジューストマトの冷製スープに

続いて、前菜。出てきてビックリ!
2人前ですか??? 量多い! 二人とも同じものを選んだので、シェアもできず、といいつつ、二人とも完食したのですがw
生ハムが塩辛すぎず、あっさりした感じでいいです。
そうそう、バゲットがおいしい! 外はカリッと中はしっとり。そして何よりfoxryoが大好きなバターがたっぷりあったのが嬉しかったぁ。北海道産のだそうです。美味。

そして、メイン。仔羊のグリル。超やわらか。仔羊って結構焼きが固いことがありますけど、ほんとしっとり柔らか。へぇ〜×20と感動。是非、味わってみていただきたいです。
 

前菜 田舎風パテと生ハムメイン、仔羊のグリルです

さて、ラストはデザートとプチフール。
苦味がいい感じのキャラメルアイスにチョコレートクレープとマロングラッセ。どの食器もオシャレだし、盛り付けも美しく、ほんとお料理が映える。

プチフールは「もう、お腹いっぱい」といいながら、二人ともしっかりいただいちゃいました。

チョコクレープにキャラメルアイスにマロングラッセお茶菓子。ラズベリーのマカロンに口当たりのいい生チョコ

どれも素材に自然のものを使い、自家製にもこだわってました。
量も多くてコストパフォーマンス高いです。

私たちが食事をしている間ににわか雨が降ったみたい。高岳の駅まで「満腹だから寒くないね」と笑いながら戻りました。
今度はランチもいってみたいな。御馳走様でした♪

P.S. そういえば、テーブルに肘をついても、痛くありませんでした。ウレタンかなんかが敷かれているのかな。なんか初めて。すごい心配りかも? 次回行ったら聞いてみますw

●トリスケル(by食べログ):http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23037510/
 場所:高岳駅2番出口エレベーターを出て動物病院を通り過ぎて左に曲がってからずっと真っ直ぐ。
 定休:日祝 TEL:052-935-5092


蜜がいっぱい「こみつリンゴ」♪2013年11月23日(土)

hideがちょっと前から食べてみたいと言っていた「こみつリンゴ」。
これです↓

蜜がいっぱい♪小さめです

ね? 蜜がいっぱいで、おいしそうでしょう?

食べ方もこのように輪切りにしていただきます。普通のリンゴって、種の周りが固いのに、こみつは違います。食感もいいし、あま〜いし、爽やか。

hideに「6mmくらいの輪切りで切ってね」と言われたときは、「どうして?」と思ったのですが、切ったら理由がわかりました。なんか幸せな感じw

見た目は、かなり小ぶりで、色もつやもそんなにないです。その理由は、普通のリンゴのように、色づけのための葉落としをしないこと、そして大きくするための摘花をしないこと。たくさん光合成した葉っぱから栄養がいっぱい入ったリンゴなんです。糖度14で蜜がたっぷり入っていないと「こみつ」とは商品名につけられないのだそうです。それ以外はきっと品種名の「高徳」で売られているのかな?

foxryoとしては「フジ」より「王林」が好きなんですけど、さらに好きなリンゴができたかも。

こみつ、スゴイ。小さいのに、1個を二人で半分こしただけでなんだか超満足。御馳走様でした♪

P.S.
丸栄B2の野菜売り場で、4個1000円で売ってました。青森産です。


ル・シュプレームのパンたち 2013年11月21日(木)

購入したパンたち 先週、名古屋高島屋のB2の催事で買ったル・シュプレームのパンたち。
かなりたくさんの種類のパンが置いてあり、どれも美味しそうでなかなか選べませんでしたw

しか〜し、そうはいっていられないので、いくつか購入。
一番ヒットだったのが、この「練乳いちご」

パイがパリパリ、バターも程よく、イチゴも甘くて、そしてなにより、練乳がついてる!
形のかわいらしさにやられましたw
そして、右の写真が練乳かけたところ。見るだけでなくて、自分で何かできるのも楽しいですよね♪
 

練乳がさしてあります練乳かけるとこんな感じ

ライ麦パンの中に、イチヂクなどのフルーツがいっぱい入ったパンは、酸味が相まっていい感じでした。栄生の駅のそばにあるらしいので、いつかいってみたいです。御馳走様でした♪

★ル・シュプレームURL(by食べログ): http://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23005960/


パスタデココのナポリタ〜ン2013年11月18日(月)

ココイチのスパゲティ屋さん「パスタデココ」
春日井にもあります。

で、いってみた。あんかけスパがメインですね。サラダなんかはココイチとおんなじカンジ。
あんかけスパがメインなのに、ついついナポリタンを注文してしまうfoxryo。何故だろう。あの鮮やかな黄色にトマト色の色合いにやられてしまうのかもしれないw

ナポリタン ということで、ナポリタ〜ン♪

foxryoとしては、トマトケチャップがちょっと足りない。パルメザンチーズをいっぱいかけたからかな? 置いてあったタバスコをちょっとくわえたら、パンチが利いていい感じ。

そして、やっぱりなんといっても鉄板ていうのが最後まで熱々で食べられる素敵な器です。冬はやっぱり鉄板とか鍋とかがいいですよね。
メニューを見ていたら、ナポリタンは、「鉄板or普通の皿」が選べる模様。へぇ〜×20。そうなんだ。お皿の場合って、卵はどうなるんだろう??? やっぱ名古屋でナポリタンっていったら鉄板以外考えられないでしょう、と心の中でつっこみながら食べていました。御馳走様でした!

P,S.
岐阜ではナポリタンの下には卵はないそうで〜すw

★パスタデココURL: http://www.ichibanya.co.jp/pasta/


夜空に輝く二重星2013年11月16日(土)

はくちょう座のなかの三等星の星、「アルビレオ」

今日は13夜の月と、アルビレオを「プラネタリウム Brother Earth」で説明を聞いた後、望遠鏡で確認しました。

アルビレオは二重星。肉眼で見ると1つの星に見えるのですが拡大率の高い望遠鏡で見ると2つの星であることがわかります。1つは大きくて黄色っぽい。もう1つはその1/5くらいの小ささで、青色っぽい。親子星のようです。今日もまた星の魅力を少し知ることができました♪ 
夏の間はなかなか天文クラブの観望会はあたらなくて、やっと当たったのでhideさんも嬉しそうでしたw もちろん私も便乗できるのでラッキー♪

13夜で明るい月は観望会の参加者の影を濃く落とし、6つある望遠鏡までの列はみんなのワクワク感が見えるようでした。雲もひとつもなく、星々を観察するには良い日と思いきや、月が明るいと星ってみえなくなっちゃうんですよね。ちょっと残念。

それにしても月のクレーターはくっきり見えました。月の光が地上に届くのは1.3秒。そのほかの星の光が届くのはいろいろですが、あの星は本当は今はないのかも、なんて考えたりするとこの地球は他の星からどう見られているのかなとか、気になってしまいました。やっぱり太陽の光があたって、光って見えるのかなぁ・・・???

そうそう、若田さんの乗っている宇宙ステーションは、夜、肉眼でも星のように光っているのが見えるそうです。しかも割合早く動くのだそうです。興味のある方は探してみては???


味噌煮込み 新規開拓不発2013年11月12日(火)

明日は成人病検診で6:30起き。そのほうが身体に悪いような気がするfoxryoですw
そして昨日はインフルエンザの予防接種で左腕がかゆいですぅ。台湾出向中のhideに日本から知らずにもっていったインフルエンザをうつして帰ったのがトラウマで毎年接種。あれからインフルエンザにかかっていないので、そろそろいいのでは・・・と思うものの、それは予防接種のおかげかも。

味噌煮込み定食 さて、近所にあるうどん屋さんにぽてぽてと二人で歩いていきました。昔からずぅっとあるお店なんですが、初めていきました。結果、ボリュームはあったし、揚げ餃子もついていてなんか面白いし、麺もお米も美味しかったものの、なんかパンチに欠けるというか。

味噌煮込みっていうと、どうしても山本屋本店の味っぽいのが慣れているからなのか・・・。意外にピンポイントで味噌煮込みの可否が決まっているような自分にビックリ。
皆さんは、「味噌煮込みと言ったらここ!」っていうお店ありますか? あったら是非教えてください。

ということで、今度は普通のうどんとかお蕎麦をいただいてみようっと。御馳走様でした。


八百津の栗きんとん食べ比べ♪2013年11月 5日(火)

栗きんとんの食べ比べをしたいがために、2年ぶりに八百津へ出掛けました
やっぱり秋は、食欲ですよね〜w

渋〜い八百津の街並み 亀喜総本家の栗饅頭とクリーム栗きんとん

 
今回は名古屋からだと一番奥にある、亀喜総本家さんから買い出し開始。ついつい、栗饅頭とクリーム栗きんとんまで買ってしまいました。クリーム栗きんとんより、普通の栗きんとんの方が好きですね。

亀喜総本家さん 緑屋老舗さん
梅園さん

上段左右は、亀喜総本家さん、緑屋老舗さん、下のは、だいぶ名古屋に戻ったところにある、梅園さん。今回は違いがわかるfoxryo。

  • 亀さんのは栗の粒がまるでなくなめらかで甘さも抑えられていて上品。でも粒々感がちょっと欲しい。
  • 緑屋さんのは栗の粒感があり、砂糖の代わりに少しだけ餡子が入っているような感じ。
  • 梅園さんのは、一番甘くてしっとりしていて、ニッキの香がする。
どれが一番好きかと聞かれたら、亀さんのかな。甘すぎるのと余計なものが入っていそうなのは苦手なのかもしれませんw 栗きんとんをたくさん食べられて、満足、満足♪ 御馳走様でした!

GET品 P.S. 行きに「とれったひろば可児」へ。

ここも大豊作(foxryoのお買い物が・・・)w このほかに、岐阜のコシヒカリ、柿をGET。岐阜のコシヒカリ、大粒でしっかり歯ごたえがあっていいですよ。380円くらいと激安でした♪ 柿は渋柿がたくさん売っていました。自分で干して食べる人がこのあたりでは多いのでしょうね。ここで栗おこわを買っておけば、後々お腹がすいたぁと泣く羽目に陥らなかったんですよね〜。もっといろいろ買い出せばよかったw いやぁ、やっぱり秋っていいですよね〜♪

★八百津栗きんとんのサイト:http://www.yaotsu-oyatsu.com/kurikinton/index.html

心もお腹もあったか「和かな」2013年11月 1日(金)

今日から11月ですね。通信教育10月分出しそびれ、やっぱり夏休みの宿題状態で11月を迎えますw
そして明日から3連休。みなさん、楽しい連休を♪

さて、先日、同期3人で久々に集まりました。昔々3人で行った、温泉やスキーなんかの話がでて、本当に懐かしかったw そんなこともあったよね。

と昔話が弾む中、「和かな」のおかみさんの真っ正直であったかいお料理がでてきます。
つくねはふわふわ♪ そして、出汁巻き卵は玉子7個をつかってどど〜んと出てきます。6つにカットされていたので1個が玉子1個以上w ボリューム満点。
白子もとろとろで、和歌山の海辺で新鮮な魚介類を食べて育った子でも「美味しい!」と絶賛。量的にはちょっと多めでしたがw
 

つくね 出汁巻き卵
白子 ぎんなん

最後に秋らしく、ぎんなんを注文。これも新鮮で、へんなえぐみもありません。おかみさんがお母さんが漬けたという梅酒の梅を食べさせてくれました。これが味が凝縮されています。久々に、ちゃんと心のこもった料理をいただきました。

いつもはランチのみですが、夜もいいですね ♪ 御馳走様でした。

  ★「和かな」 住所:名古屋市瑞穂区堀田通9丁目50-2 TEL: 052-881-0023
 場所は、名鉄堀田駅から徒歩5分ほど。歩道橋の下くらいのところにあります。


あったまる成城石井の「鴨うどんすき」2013年10月30日(水)

いやぁ、鍋、あったまります。急に寒くなって昨日は職場でひざかけを引っ張り出してしていたfoxryoです。みなさん、風邪などお召ではないですか? あったかくしていてくださいね。

ということで、鍋。
 
鴨うどんすき何年も前から成城石井で見かけていたものの、買ったことがなかった「鴨うどんすき」。

今日はお腹に優しいものが食べたくて、お弁当や外食はちょっと、と思い、これをGET。

ストレートのだし汁に、ゆでたうどん玉2個が入ってますから、それだけでも重い、重い。
あとは、白菜に白ネギ、春菊、えのきだけ、生の鴨だんごと鴨肉。あ、湯葉もちょっと入っています。鍋の他に何も用意しなくていいっていうのがすごいです! しかもレシピ付き。入れる順番、結構大事です。

お腹空いていたので写真撮り忘れましたが、普通の4人鍋に、どーんと十分な量になります。おつゆも、うどんもいい具合。さすが、京都嵯峨野の大覚寺御用達のお店のだけあります。

そして、煮るだけで完成ってこんなに嬉しいとは。切るものもなし。ほとんどインスタント状態。でも、成城石井で売ってるし、安心。最近、誤表示ニュースが相次いでいますけど・・・。

ま、それにしてもなんといっても温まる。これから鍋のシーズン。またお世話になりそうな予感がしますw 御馳走様でした。

ちなみに1980円でした。

★薬師庵サイトURL:http://www.yakushian.co.jp/


クリームたっぷりフォションのエクレア2013年10月29日(火)

疲れたときは甘いものが欲しくなるのが人情(私だけ?)。皆さんは何が食べたくなりますか?

先週のことです。高島屋のスウィーツ売り場をくるくる回っていてもいまひとつ買う気力が起きない。ま、デザートなしでいいいか、と思いながらフォションの前で立ち止まり、ゲージツ的なエクレアを思い出した。

 そうだ、エクレア買おう♪

ケースを見ると4種類くらい並んでる。

 どれにしようかな〜。

そして選んだのが、これ→
フォションのエクレア 期間限定 いちぢくのエクレア。

シマシマ模様が気に入りました。
1個だけ買うのは気が引けるな〜と思っていたら、このケースを見て、「なーんだ、1個買い、ありなんだ!」と思いましたw ある意味感動。

やっぱ私のように1個買いする人、いるんですよね。

丁寧にまるで宝石のようにこのケースに店員さんが入れているのを見て、思わず笑顔になってしまいました。最後の方、すごく慎重に入れてたのでw

フォションのエクレアはクリームがこれでもかっていうくらい、たっぷり入っています。ちょっと重いしw 
よくたい焼きで詩っぽの方に餡子が入っていない、なぁんていうのがあったりしてhideをガッカリさせますが、このエクレアは違います。最初から最後まで均一です。

そしてお味は、foxryoの大好きな濃いめ。いちぢくをすりおろしたものとカスタードクリームがしっかりまじりあって濃厚な味わいになってます。

見て楽しく、食べて美味しいフォションのエクレア。また買おうかな。御馳走様でした。

★フォションの場所: JR名古屋高島屋 地下1階 


久々の日本2013年10月27日(日)

24日から、3泊4日で台北へいってきました。twitterに投稿した内容は追って以下に追加します。そして旅行記は上高地・黒部・立山が終わったら、載せていきます。

今朝は8時にホテルを出発。両替屋さんにいくと言われて実はお土産屋さんで30分ほど時間をつぶしてから、一路、桃園国際空港へ。

着いてから残った台湾ドルで仙草のゼリーの入ったミルクティや、ジャスミンミルクティをみんなで飲んでました。ゲート行ってから、何気なくwifiにつないでメールをチェックしたら、hideからタバコ購入指令が届いていました。まだ台湾ドルが残っていたので、走って買いに行きましたw 家に帰って渡したら「このパッケージか・・・」との渋い声が返ってきました。急いでいたので全く気付かなかったのですが、超インパクトのある「タバコを吸い続けるとこうなるんだよん」という写真が表裏両方についていましたw

そして、旅行に出かけるときに心配していた台風は消えてしまい、とっても安心しながら帰国の途につけました。そうそう、偶然、台北のパスポートコントロールの場所で会社の人に会ってしまいました! 社内でもあまり会うことがないのに、そんなことってあるんですねw さらに、最後の写真をデッキで撮っていると、笑いながら横を通り過ぎていく・・・。見られちゃいましたぁ・・・w

そんな楽しかった旅行も終わり、結局家に着いたのは、19:00頃。高蔵寺の駅までhidaが迎えにきてくだすったので本当に楽々でした。

そして、家に帰ってひと仕事。お洗濯にhideのシャツの選択あーんどアイロンかけ。お掃除も自分の分のお洗濯も完了してあって、これまた感謝感謝です。遊びに行っていたのに、すいません、って感じです。


バゲージが30分以上でてこなくて、疲れ切っている私たち日本人と笑顔で思いスーツケースが載ったカートをきびきびと運ぶ台湾の人たちが対照的でした。それにしても本当にいろんなところを回り、いっぱい笑えて楽しい台北旅行でした♪ 台中からわざわざ私に会いに来てくださった陳さんに会って、世界一のパンの大人買いをしたり、楽しく過ごせました。そして、会えて本当にうれしかったです
それにしても、たった3日とちょっとなのに、ものすごく長く感じました。

明日から仕事です♪ 顔晴りま〜す♪


栗とキノコのピラフwithオムレツ♪2013年10月23日(水)

今日はお昼もほとんど食べずに午後から外出で、用事が終わったのが17時。お腹が空いていたので、どこかでちょっと早い夕食をいただこうと決め込んでタワーズに行ったら、意外に準備中ってお店があることにビックリ。

資生堂パーラーなら大丈夫かなと思っていってみた。
よかった、食べられて。

資生堂パーラーにて 季節のもののメニューがあり、迷った末にそれに決定。はい、写真ではちょっとわからない、栗とキノコのピラフにオムレツ&デミグラスソース載せです。
栗の程よい甘さとマッチしてパクパクといただきました。御馳走様でした♪

さすがは食欲の秋。ある意味、目に毒なんですけど、美味しそうな食材にハートを鷲掴みにされる季節ですよねw

★資生堂パーラー 場所:名古屋駅タワーズ12階


春日井のうなぎ食べ比べ2013年10月21日(月)

柳川のうなぎせいろ蒸し台風も近づいてくるし、体力蓄えなきゃと、「柳川」へ。ここはせいろ蒸しです。焼いてからふんわり蒸されたうなぎとご飯が熱々で、特に寒い時期、最高です♪

蓋をあけたときの、ふわっとくる白い湯気がいいんですよね〜。
また知らぬ間にお値段が上がっていましたが、やっぱり、ここのうなぎはいい味出してます。
肝吸いとちょっとした酢の物と小鉢、香の物がついてます。
 
魚定のうなぎ定食続いては「魚定」さん。こちらは勝川駅の近く(車で行けば?)。
お魚料理がどれも美味しいこのお店は、びろちゃに紹介していただいたのだわ、そういえば・・・。

焼き魚定食もいいけど、うなぎもね、って感じで、時々うなぎもいただきます。こちらはカリっとしっかりした味付け。正統派のうなぎです。味とお得さにかけては二重丸状態です。たっぷり食べたい人には、写真の定食じゃなくて、他にもメニュー合った気がします。


最近風邪をお召の方が増えてきました。そんなあなたに、うなぎいかがですか?
春日井にお立ち寄りの際は、是非♪
って、お店の回し者ではありませんw 御馳走様でしたw

★柳川 住所:春日井市六軒屋町西2-2-1  TEL: 0568-81-3315
 魚定 住所:春日井市旭町3−15−1  TEL: 0568-31-3237


堀田の「和かな」で楽しいランチ2013年10月19日(土)

ハンバーグランチ 名鉄堀田駅から歩道橋を降りたあたりにある、「和かな」さん。ときどきランチしにいきます。おかみさんが料理好きな方で(当たり前?)、旬の食材を使って工夫を凝らした身体に優しいものを出してくださいます。それもタップリ♪

ランチは800円。この日は、煮魚、ミックスフライ、ハンバーグの3種類。前日に別のお店で煮魚定食を食べたfoxryoとしては、選択肢はハンバーグのみw

だって、ミックスフライには魚のフライが入っているんですぅ。魚の生とフライは食べられないのです・・・。といういつものワガママでハンバーグ。

ふわっと柔らかくて、でもお肉の味もしっかりする和風ハンバーグで満足♪
付け合せも超子なすの漬物やお豆腐、芋の煮っ転がしなどいろいろ。器もわりと渋めです。ちょっと前に改装して、8人まで入れる区切りスペースもできて、ちょうど8人の部門としては全員でいけるお店が増えた感じです。

もし、堀田にお立ち寄りの際は、是非、「和かな」へ♪
ちなみに、夜はいったことがないので、今度行ってみます。予約しないとだめかな。

★住所: 名古屋市瑞穂区堀田通9丁目50?2  TEL: 052-881-0023


この包み紙がわかる人は・・・2013年10月17日(木)

「すや」の栗きんとん6個入り♪ 相当な、栗好きw

え? どこのかわからない?

そうですよね、普通。

これは中津川「すや」の紙包み。「恵那 寿や」とは違いますよ〜。昔間違えたことがありましたw

ということで、「すや」の栗きんとんを1年ぶりにいただきました。他のお店の栗きんとんと何が違うのか、hideと二人で考えてみました。

  1. 砂糖
  2. 水(蒸す時とか)
  3. 調理時の温度
かなぁ。水は、中津川にある栗きんとん屋さんは一緒のはず? たとえば、「川上屋」とか。
となると、1と3だけなのかな。

おととし、八百津での栗きんとんめぐりや中津川での栗きんとんめぐりをしたけど、やっぱり、「すや」の栗きんとんは別格なんですよね。食べなれているからか、皆が美味しいっていうからなのか・・・。偶像崇拝?

どなたか正解が出せる方、教えてくださいぃ〜m(__)m

サイト内も整理整頓♪2013年10月15日(火)

台風が近づいていますね。名古屋も21時ごろは雨足が強く、駅から自宅はひざ下びしょ濡れでした・・・w
台風というと小学校の頃、給食のパンの箱に敷いてあるビニール袋をかぶってポンチョ代わりに着て帰ったことを思い出しますw 
今は、雨の音もあまりしないし、そろそろこのあたりは通り過ぎたのかも。みなさんの地域でも大きな影響がありませんように!

さて、先日の「イラッとすると掃除」の第二弾w

このサイト内の名古屋pipiの7〜9月を分離してアーカイブ したり、「ぐるめきつねmenu」に、8月中旬からとまっていたお店情報を追加したりしました。

やっぱり整理整頓は気持ちがいいですね♪

整理整頓といえば、だんだん空気が冷たくなってきたので、秋冬支度をしたいところ。とりあえず、ちょっと前に、夏しか着ないカーデガン類をお洗濯しました。「もう今年は着ないぞ!」と強い意思で臨んでいます(大げさ)。

そして、整理整頓て美しいですよね。加えて、すぐに取り出せるし、戻せる場所もわかるし、どこに何がおいてあるのかもわかりやすい。

会社の机の上が最近大変な積み具合になっています。言い訳すると、印刷した紙の裏をメモ用紙にするのでとっておくからなんですよね。とっておきかたも美しく整頓できれば問題解決のはずなんですけどw

時間を見つけて貝塚古墳にならないよう、整理整頓しようっと。


秋ドライブ 小里川ダムと松茸と2013年10月13日(日)

今日は晴天。そして涼しかったので、以前、暑くてhideが見学する気にならなかった恵那の山奥にある小里川ダムへ。まだまだ紅葉の兆しはなく、涼しいところにきたなって感じ。
そしていつもながらの巨大な水車。ダム近くの道の駅にあります。青い空、緑の森林、そして、巨大水車の水しぶきで虹ができて、とても美しかったです。
 

ダム湖 道の駅


バイクで来る人も多く、意外に人気があるのは、16時まではエレベーターを使って、1階の発電所近くまで、そして2階の展望台が自由に観覧できるからかも。1階と2階のダム内部は超涼しい。15度くらいでひんやりしています。2階の展望台はダムの途中にあってなんだか不思議。この小里川ダムは、治水と商業用水として役立っています。
 

1階から見上げたダム 巨大水車

それにしても黒部ダムといい、ダムを作るのはさまざまな人の努力と思いのたまものなんだと思わず思います。

写真を撮るなら、管理事務所の上にある展望台がお勧め。最初の2枚はそこから撮影しました。全景が見渡せます。

★小里川ダムURL:http://www.cbr.mlit.go.jp/shonai/origawa/index.htm

そして、松茸は、「みわ屋」で。
途中「ほやら」でパンを買っていこうと思ったら、今年はパンは作っていないのだそうです。ランチとcafeのみってことみたいです。

で、松茸。「ほうば焼きセット」を注文し、松茸の土瓶蒸し、松茸の天ぷら、松茸と飛騨牛のほう葉焼きという松茸三昧セット♪ これでもかっていうくらいの松茸の量です。
土瓶蒸しや天ぷらより何より一番おいしかったのが、ほう葉焼き♪
 

土瓶蒸し ほう葉焼きセット

仲居さんに「味噌がぐつぐつしたら、混ぜてください。」といわれて、いざ混ぜようとしたら、とんでもない感じ。お肉が大きすぎで混ぜるなんて到底無理。どうしたもんかと取り皿に松茸とかお肉を半分取って混ぜてたら、古株の仲居さんがナイスなアドバイス。 

  ほう葉焼き 調理前
「お肉で全体をくるんで蒸し煮みたいにしていただくと、お味噌もこぼれなくていいですよ。」

なんてすばらしい。最初からそう言っていただくとやりやすいけど、「この巨大なお肉をどうしたら?」という贅沢な悩みと、そう簡単には食べられない楽しさの両方を味わえてよかったです。
そして、もう超満腹。2時過ぎてもまだおなかいっぱいですw ご馳走様でした♪

P.S. みわ屋に着いたのが16:40頃。開店は17時ですが、次々とお客さんがやってきます。結局早めに入れていただくことができました。16:40くらいに入って、30分くらいお料理待って、お店を出たのは18:30頃。本当にずっと食べ続けたんですよねw 本当にコストパフォーマンス高いし、お店を出るころには、順番を待つ人であふれていましたw いくなら時間はお早めに♪


スッキり!2013年10月12日(土)

今日は朝食作ってhideを送り出した後、相棒見てから、お洗濯4回、台所にお風呂やトイレに、部屋の掃除に買い物、アイロンがけなど怒涛のごとく片づけました。

なんか時々あるんですけど、今日は風が強くて部屋の中が埃っぽくてイラっとしたんです。そうなるとなんだか我慢が出来なくなって掃除にひた走ることになりますw

掃除はソファーをどかして、半年分のホコリを吸い出したり、壁の下の抑え(?)の段差のホコリが気になり、歯ブラシでホコリを落として雑巾がけしたり、ドアもなんだかホコリっぽいので雑巾がけ。

台所もなんかピカピカしていない。これまたイラっとして、引出しという引出しの表面やホコリのたまったところを拭いたり、ごみ箱や冷蔵庫を拭いたり、壁拭いたり。

洗面所も白いところが黒ずんでいたのでこれまたイラっとして漂白剤でピカピカに。

お風呂はお風呂でちょっとかびたところが出てきたので、これも漂白剤でピカピカに。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーースッキリした♪

あとは、換気扇カバーだけ。手が痛くなったので、パス。イラっとしても疲れちゃうとどうでもよくなりますよねw

久々のイラっとは、それなりに効果が出るので、嬉しいです。言い訳をしなくて良くなるので、明日、明後日は好きなことができそうですw

みなさんも素敵な三連休を♪


スマホ依存症?2013年10月 8日(火)

電車に乗ると、ついついiphoneでfacebookやtwitterやメールのやりとりに終始してしまうfoxryo。みなさんは、いかがですか?

今日は、わりに早く会社を出たにもかかわらず、電車が止まり、約50分余分にかかって家に到着。原因は、レールへの置石のようでした。これから年末にかけて、こういうことって増えていくんだろうなとぼんやり考えていました。

そんな突然できた時間に、ちょうど本があって良かった♪ iphoneの充電が危険信号状態だったので、本に没頭できたのもよかった♪ いつも本は持ち歩いているのに、結局iphone見て過ごすことがほとんどなんですよね。今持ち歩いている本は面白いのですが、難解なんです。「何回読んでも難解」といわれるアセスメント基準書みたいなもんですw

図を描きながら因果関係を整理して読むといいんだろうなー。構造がわかれば、きっともっと面白い。

人の文章を編集することが多い割に、自分の思考パターンと違う場合だと、すんなりいかないんですよね。だから却って面白く感じているんだと思うんですけどw
わからないと、わかりたいと思う。その心がきっと大事。

ってことで、行きはiphone見るのはOKで、帰りはNGってルールを徹底して、依存度を低めようと思っているfoxryoでした。


歩いて歩いて、また食べて、ご馳走さまw2013年10月 6日(日)

昨日は活動的な一日でした。朝7:30には起きて、9;30頃国府宮に到着してあいち健保連主催の健康ウォークに参加。4人で国府宮から清州城まで歩きました。写真はスタートとゴール地点。

出発地点の国府宮神社 清州城

距離にして8キロ。最初の5キロは幹線道路沿いを歩いたので景色はいまひとつ・・・。健康ウォークの割に排ガスすってたりしてw

ラスト3キロは、五条川沿いをのんびりと歩きました。鴨や川鵜、アオサギなどバードウォッチングが楽しめました。

そして昨日は天気予報に反し、炎天下。家に帰ってから、顔面おさるさん状態で大変でした。hideに熱サマシートを差し出され、貼ってましたw おかげさまで今日は落ち着いています。

エビフライとヒレカツそして夜は「香竹」へヒレカツを食べにいってしまいました!!!
絶対に歩いた分以上にカロリーとってる気がする。ウォーキング中はお弁当食べたし、終わってからはみんなで喫茶店に入ってコーヒーフロート飲んでたし・・・。おやつには、高島屋の北海道物産展で買い出しした たい焼きもいただいておりますです、ハイ。ご馳走様でした。

ご馳走様、といえば! NHK朝ドラ「ごちそうさん」で、言葉の由来をおばぁちゃんが語っていました。

『昔はね、食事を用意するのは今よりもっと大変で、お客さんに食事を出すために馬を馳せて、走り回って、野菜や魚を集めさせたんだって。そこまでしてくれたことへの感謝を、『ごちそうさま』って言葉にこめたんだよ。だから『ごちそうさま』は、馳せ、走らせるって書くんだよ。いいかい、ご馳走さま。』
(by トラさん:NHK朝ドラ「ごちそうさん」の主人公の祖母)


それにしても、いいのか、自分? 食べ物に感謝はしているけど、健康になったのだろうか・・・と非常に疑問なfoxryoでした、マル。 皆さんも、食欲の秋、食べ過ぎないように?!

★香竹: 名古屋市守山区四軒家1丁目111  TEL: 052-772-1400

キンモクセイ香る10月2013年10月 4日(金)

今朝はキンモクセイの香がどこからともなく流れてきて清々しい気分になりました。秋ですね。旬の食べ物がたくさぁん出てくる季節になりました。栗でしょ、栗、栗、栗、あ、栗ばっかりw

ギンナン、松茸とかきのこ類にサンマに柿に、そろそろリンゴ♪ 楽しみですw

そして、食べてばっかりでは世界最高体重を更新し続けるばかり。引き締めもしなければ♪

とはいえ、普段の生活の中で運動は皆無。おととしまでは、水曜日に堀田から金山まで歩く、ということを仲間内でしていました。あのころが懐かしいです。

それ以外っていうと、去年、ストレッチができるゴム紐買ってみました。でも結局二人ともやってないし・・・。継続は難しいものですね。

みなさんは、スポーツの秋、何か始められますか?
え? ずっとランニングしている? 1駅前で降りて歩いている?

なんてすばらしい・・・。

ということで、皆さんを見習って、少しでも運動を・・・。
明日は「けんぽれんあいち」の健康ウォークにいってきます。
hideも行くはずでしたが、突然の負傷で断念。私だけ抜け駆けして体重落としてきますw


意外性ありありの中国料理「吉珍樓」2013年10月 2日(火)

ぐるなびの特別プランというなんか響きのいいクーポンがあったので行ってきました♪
予約時は丁寧だったしいいかなって思って着いてみたら、お店に入るとタバコ臭い・・・。個室はちょっと狭め・・・。そういえば、前々日から予約確認の電話がガンガン入っていたっけ・・・。しかも、私たちのテーブルを担当する人もなんだか不思議君系。選択、しまっっちゃったかなぁ? 

さて、どうなったでしょうかw
 

フカヒレ煮込み 杏仁豆腐とプチ蒸しパン

お料理もわりにいい感じだったし、フカヒレの煮込みもスープがまったりコラーゲンたっぷりな感じでよかったし、お祝いごとのサービスもハロウィンが近いからと工夫してあって、とってもよかったのです。料理のボリュームもコスパも高いです。
しかも、演出、という点では、行ってみてのお楽しみ的なこともありました。タバコさえにおわなければまた行きたいなと思うfoxryoでした。御馳走様でした♪

P.S. そういえば、「ぐるめきつねmenu」の更新ができてないし、この「名古屋pipi」のページも10月から1枚つくらないと・・・。めんどくさがりがどんどん加速している今日この頃です。

●場所:名古屋駅ルーセントタワー2階です。
 ぐるなび:ここをクリック


<<< まえの【名古屋pipi】へ





Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. since 2003.04.24
inserted by FC2 system