HOMEぐるめ きつね menu今日の美味しいレシピ旅行記経営品質リーダーシップカフェタイム掲示板

________________________________________________________ ★Foxryo's Note Pad★ _

きつね目ばなし 【名古屋pipi】2013年 1月〜 3月
〜foxryoの身の回り・名古屋で起こるさまざまな出来事や情報をお伝えします〜

【名古屋pipi】 indexへGO!
瑞浪の“みわ屋”でひつまぶし2013年 3月31日(日)

今日は桜は満開。お天気が雨のち曇りでお花見ができず、ちょっぴり残念でした。みなさんはお花見いけましたでしょうか?

さて、昨日は、 小泉先生の講演を拝聴してから、道の駅「らっせいみさと」によってから、瑞浪の「みわ屋」さんへ。今回はみわ屋さんの名物、「飛騨牛のひつまぶし」♪
プラス、hideはお豆腐の付いたセット、私は、とろろのついたセット。
 

これが飛騨牛のひつまぶし♪眼下はのどかな風景が広がりますお店の外観

とろろはとぉっても濃くて、それでいて出汁がきっちり効いています。とろろは普通に飲んでもいいのですが、お店の方によると、1回目は普通に、2回目は薬味(しそ、ネギ、わさび、海苔)を掛けて、3回目はとろろで、4回目はお茶漬けっていうのがお勧めだそう。
うなぎの蓬莱軒でもそうしちゃうのですが、少しずついただいて計8回違った味を堪能しました♪

メニューに載っていた、出汁巻きや飛騨牛味噌の五平餅や田楽など単品も美味しそう♪ 次回は、単品で攻めてみることにします。御馳走様でした。

みわ屋さんの店内から眺める景色は、JRの中央線が遠くの方で時折小さ〜く走る風光明媚なところ。でも、18:30だとお店は満席でした。17:00か、19:30頃行くのがよさそうです。


フランツのチョコと味噌かつ丼2013年 3月29日(金)

今日で3月の仕事が終わり、来週からは新年度。新年度からはテリーさんの思いに応え、新たな体制でいままでのやり方を見直し、パワーアップしていきたいと思っています♪

フランツのチョコレート ということで、チョコレートw ホワイトデーにいただいたもので、一番気に入ったのがこれ。
神戸フランツの「神戸苺トリュフ」。

ミルクが濃い。イチゴが酸っぱすぎず、軽やか。気に入ったのでネット通販で注文したつもりが、何故だか個人情報登録しただけで終わっていたみたいw 生チョコも美味しそうだし、いただいたチョコがなくなったら注文しようっと♪

味噌カツ丼そして、今日の夜は、久々の「気晴亭」さん。今日の豚カツの衣は、熱々&サクサク。超食感がいい。いつもこんなにサクサク感を感じないので、料理人さんが違ったのかな??? 油が新しい??? いずれにしても、いつもこうだといいな♪ 相変わらずの超濃くて甘くない味噌だれがキャベツにマッチしています。
お味噌汁も濃くて好きなんですよ。名古屋人でないと飲めない濃さw
1週間の疲れを食べ物で癒すって感じでした。御馳走様でした♪

●気晴亭(鶴舞駅から徒歩5分)
 住所:名古屋市千代田5-21-6(鶴舞駅そば) TEL: 052-251-4741 定休:12/31,1/1


毎回新鮮な感動 自然の薬箱2013年 3月25日(月)

日曜日に桜の咲き具合を観察していたら、桜はまだまだでしたが、色とりどりの春の花がほのぼのと咲いていました。春は卒業式から始まって別れと出会いの季節。社内でもいろいろありそうです。それはさておき、トップページの写真をこの数日間入れ替えますので、お楽しみに♪

蕪のスープ金曜日は千種の「自然の薬箱」に久々に行きました。その前に行ったときはちょうど研修だったようで、おあずけw

ということで、いつもの通り、1500円のコースで野菜をふんだんに使ったお料理をいただいてきました♪ 右の写真は、蕪のスープ。
それにしても来るたびに新鮮な感動があります。今回は、前菜のグリーンピースのプリン。私、グリーピースの固体が超苦手です。液体になっているのは飲んだことありませんし、プリンも初めて。えぇ〜っと思ったものの、飢え死にはしたくなし。勇気を振り絞って(大げさ)、いただきました。するとどうでしょう、豆豆してなくて、いける。うわー、すごーい。お料理の仕方で食べられるものが広がります。

グリーンピースのプリン、ワカサギのフリットほかサラダ。カリカリのクルトンと人参&オレンジジュースのドレッシングがあう♪仔羊のグリル。菜の花のソース添え

あとは、仔羊も両面香ばしく焼き上げられていて、激うま。菜の花のソースの渋みがアクセントになってていい♪ いやぁ、たまには早く会社を出て、野菜に癒されないと♪ 御馳走様でした。

あ、何故かお店が混んでいたのは、送別会なのかも。ここにも別れと出会いがありそうです。

●自然の薬箱URL:http://five-r.co.jp/ 場所:JR千種駅から徒歩5分


Earth Hourと熱々えび天蕎麦2013年 3月23日(土)

今日は20:30から1時間、 「Earth Hour」。うちの会社の中国販社や工場の仲間が呼びかけていたので、わたしも参加。地球上の各地の現地時間で消灯されるので、宇宙から見たら暗いところがどんどん移動していくんだそうです。たくさんの家が参加したら星空も綺麗に見えそうです♪

天ぷらそば そんなEarth Hourに参加する前に、ひっさびさに、勝川の蕎麦屋「えびすや」さんで天ぷらそばをいただきました♪ 

ここのは「天ぷらそば」って書いてあるのが写真の「えび天そば」です。
しかもこのえび天、超熱々で、ビチパチっと音を立てながら運ばれてきます。これがまたシズル効果抜群。おつゆは薄目の味で、お蕎麦は細めの麺がたくさん入っています♪ これで1000円てお得♪ 
「えびすや」さんはチェーン店なので名古屋市内にもたくさんあります。ぜひお近くにあったらいってみてください。

この「天ぷらそば」は、特に冬、是非たべていただきたい一品です♪ 足の先まで温まります♪ 大満足☆ 御馳走様でした♪


「とり五鐡」の親子丼2013年 3月20日(水)

東京水天宮にある白壁に黒瓦のしぶ〜いお店。それが親子丼で有名な「玉ひで」さんです。残念ながらお店の前を通ることはあっても食べたことがないのです。食事時になると行列ができてますしね。

と思っていたら、名古屋に玉ひでさんのレシピで親子丼が食べられる店がありました。それが、「とり五鐡」さん。

名古屋セントラルタワーズのレストラン街って意外にまだ入ったことのないお店がたくさんあります。入れ替わりがあるからというのもあるものの、100店舗あるわけでもないのでいけそうなんですよね。
たぶん、好き嫌いで偏っているんでしょうねw

なごや親子丼と季節の仕切り弁当ってことで、五鐡さんでは、「なごや親子丼と季節の仕切り弁当」を注文。

親子丼は卵の固まり具合とタレの甘さがちょうどいい加減♪ 自分で1品選べるのも楽しいし。私は鶏のどて煮にしました。色合いあまりよさそうではない??? 

滋味のある食事で胃腸もゆったり。御馳走様でした。

●とり五鐡(byぐるなび)URLhttp://r.gnavi.co.jp/n074701/
 場所:名古屋駅タワーズ13階 TEL:052-688-8971


色づき始めた世界2013年 3月17日(日)

昨日はたくさん歩きました。まずは、毎年撮影する通勤途中の中学校の側溝の土筆さがし。hideが見つけてくれたものの、撮影するには角度が今一つ。 側溝のつくしそれがこの写真です。

まだまだ土筆の背丈が小さすぎて、光がうまく取り込めませんでしたw

そうこうしてたら、hideが「スミレも咲いてるよ」と勧めてくれたので、こちらもパチリ♪

すると、なんということでしょう。家に帰ってPCで写真を見てみたら・・・! 撮影した時も、iphoneで確認した時も全く気付かなかったんです! 綺麗に写真が撮れるように、hideが枯葉などを払いのけたから撮れたんです♪ hideさまさまです。それが今日のトップページの写真

それから出かけたのが伏見、矢場町、大須観音あたり。昨日のトップページの写真は、白川公園の菜の花でした。大須観音では、桜の花も見られたし。明日のトップページはその桜にしようっと。
さらに予約時間になったので伏見に戻ってプラネタリウムへ。日本では見ることができない南十字星を見せていただきました。オーストラリアあたりで見られる星々の名前がまた面白く。星雲の中を通り過ぎる感覚も面白かったです。

科学館近辺は、さまざまな種類の水仙の花も可愛かったです♪ 帰りは名古屋まで徒歩。その途中では柳の黄緑色が綺麗でした。それにしても、どんだけ歩いたのか・・・。かなりの距離な気がしますw

光も色も少なめの冬から、色づき始めた世界。春の予感は気分を明るくするものですね♪


レトロでお得 倫敦塔ヨーマン2013年 3月14日(木)

ちょっと名古屋駅から歩くけど、隠れ家っぽい感じがいい。室内も煉瓦でレトロな感じだし、トイレにいくまでが迷路みたいになってて面白い作り。

今日は6人で宴会。4か月に1回くらいのペースで集まるメンバー。愉快で豪快でいつも笑いすぎてお腹が痛くなるw

ワインの持ち込みは普通2000円以上するものらしいのですが、ここは1000円とお得なんだそう。てことでナパのワインなど3種類をいただきました。お酒はテイスティング程度しか飲めないものの、味はわかります。エッヘン。最後に飲んだワインが一番香りがよくてチーズやお料理にあっていました♪

メニューには野菜系がいっぱいあるし、仔羊のバーベキューが柔らかいしライム利いてるし絶妙な味加減だし、サーモンのクリームパイ包み焼きもいい。チーズの盛り合わせも4種類ほどあって、クリームチーズが異常にウケてました。女子向けですねw

後のお料理も多すぎず少なすぎず。マルゲリータも美味しかった♪

やっぱり女子向きなのか、デザートの量が多いw カタラーナのサイズが普通の2倍くらいあります。大きめのココットに入ってそのまんま、みたいな感じ。食べがいありました。

そうそう、写真がない理由が実はあります。このお店、とーっても照明ダウンなんです。落ち着けるけど、写真は撮れないですねw

しかもホットペッパーのクーポンで3/31まで30%Offっていうことでとってもお得にいただけました。ほんと、御馳走様です。今度別の会でも使ってみたいと思います。


●倫敦塔ヨーマン(by Hotpepper):http://www.hotpepper.jp/strJ000021175/
 場所:柳橋の交差点手前のビル地下1階 TEL: 052-541-5200


青蓮の春メニュー2013年 3月12日(火)

金曜日に行ったばかりなのに、「スープ1/2で胡麻味アップ!」な新メニューを見つけていたhideはひそかに青蓮狙い。私は最近、千代田のオムライスを食べに行っていないのでそちらを提案してみたものの、もともと食べる気になっていたものを諦められなかったようですw

担担麺スープ1/2。胡麻たっぷり 春の中華おこげ。スープが絶妙の優しい味♪ てことで、胡麻味たっぷりなので辛くてむせることもなく、美味しくいただきました。しかもスープは半分なのでつけ麺みたいな感じで食べやすいし。これ、いいかも♪

そしてもう一つの写真は、春の中華おこげ。青蓮はいろんな料理のベースとなるスープが美味しいのです。そのスープが本領発揮され、春の食材とぴったりマッチ。おこげ部分は最初はパリっと、あとからもちもちっとスープを吸って、時間が経つごとに絶妙な味が顔をだします♪

美味しい食べ物って、本当に幸せな気分になれます。あ、私だけですねw 御馳走様でした♪


●青蓮 場所:JR鶴舞駅の名大病院出口から西に2分ほど。


やっと入れた 春日井ビンディ2013年 3月10日(日)

いついっても満員(というか満車?)で入れたことがなかったお店。昨日は18時に行ってみたら、入れました♪ すでに5組はいました。それ以降も次々と席がうまっていき、15分後には満席に。大人気ですね。

なんでだろーと思っていましたが、やっと理由がわかった気がします。お得感がとってもあるから♪名古屋人の大好きなフレーズですね。「お得感」

サラダも多いし、ナンお代り自由だし。っていってもお代わりできないほどお腹いっぱいになります♪ 味はわりと上品な感じです。あと、どれも熱々でくるんですね。特にタンドリーチキンは鉄板に載せられてきて最後まで熱々でいただけます。身体があったまります。
 

豆苗のサラダアツアツのタンドリーチキンほうれん草とチキンのカレーとナン

スープ、サラダ、タンドリーチキン、カレー、ナンのセットで1600円くらいでした。メニューもとってもわかりやすく整理されています。食べ過ぎにだけはくれぐれもご用心w また空いてたらいってみようっと。御馳走様でした。


●ビンディURL:http://www.bindi.co.jp/
 住所:春日井市坂下町1-1504-1 TEL: 0568-88-6611  年中無休?


伏見の三好乃 ふたたび2013年 3月8日(金)

講演会場が伏見だったので、洋食の「三好乃」か3軒くらい隣にあるお蕎麦の「丁稚」かどちらにしようか思わず悩む。
胃腸が本調子でないことを考えるとどちらもNGなんだろうけど、そこは食い意地が張っているfoxryo。ただ、お蕎麦は普段から食べ過ぎると胃もたれするので、洋食に決定。

13時過ぎだったのでお客様は3組ほど。私の後にも3組ほど。階段を上がって2階の超目立たない知る人ぞ知るカンジのお店なのに、結構繁盛してる。

Aランチだったかな? 衣が美味しいそしてこれまたメニュー選びに悩む。とはいえ、ここは定番のランチを選択すべきと思い、エビフライとハンバーグとロースカツの3つの味を楽しめるものに決定。

「カレーとか油っこくないものもあるなか、いいのか?」と自問しながら待つこと10分ほど。カリカリっと揚がって衣の味もなんかいい。パン粉が違うのかな。

ゆっくりいただいていると、隣に同じくおひとりさまのOLさんがストンと座る。なんか定位置みたいな感じ。常連さんかな。「豚しゃぶランチください」と一言。そんなのもあったな。野菜たっぷりな感じだし、デザートにヨーグルトがつく模様。今度はそれにしてみようかな。最後まで食い意地が張ったfoxryoでした。御馳走様でした♪

ちなみにお味噌汁は白か合わせです。

●三好乃 住所: 名古屋市中区栄2-2-36 TEL: 052-231-3331 定休:日祝


なごみスイーツ養老軒2013年 3月4日(月)

胃腸の調子も回復したので、うどんでも食べようと出かけた名古屋駅のタワーズ。やぶ蕎麦もねーと思いつつ、ふらついていたら、「カレー稲庭うどん」というお品書きを発見。それが13階にある、「艸花庵(そうかあん)養老軒」さん。基本、甘味処のようです。

稲庭うどんと、もち米おにぎり。おにぎりはごま塩かけていただきます。お店に入ってみてビックリ。外に出ていたお品書き以上にいろんなものがあります♪
まだ本調子ではないくせに、稲庭うどんともち米のおにぎり2個と甘味のセット(900円くらい)を注文。
最初におにぎりが出てきます。中身はなくて、ごま塩をかけていただきます。温かくてモチモチ♪
おうどんは普通な感じ。

さくらどらそして、締めは「さくらどらやき」。甘すぎず、さっぱりしたどら焼きです。

店内は奥に4人席×2、2人席×1があり、韓国アイドルのおっかけとおぼしき方々がワールドツアーにいかについていくかを真剣に議論されていましたw

きっとこのお店は女性の憩いの場なんでしょうね♪ 小腹が空いた時に立ち寄るといい感じのお店です。御馳走様でした♪

●艸花庵 養老軒 場所:名古屋駅タワーズ13階 TEL:052-582-8880


お腹が空いた!のは復活?2013年 2月27日(水)

ただいま、0:24。お腹が空いてきました♪
今日の15時くらいまでは起きなかった気持ちです。「食べとかないと薬が飲めないから、おかゆでも口にいれておこう」というのがこの4日間でした。
目出度く回復です。

昨晩から手先がしびれてお腹の周りも帯状疱疹みたいのになっていて、薬疹ぽかったのです。朝から薬を飲まずに過ごしていたら自己治癒力が働いたようです。

こういう時に効くお茶は? とぐぐってみると、

「おすすめは体を温める性質の烏龍茶や紅茶、プーアール茶など。茶葉はもともと体を冷やす性質がありますが発酵させてあるものは温かい性質を持っています。特に疲れた胃腸には、プーアール茶がいいでしょう。」
ふむふむ。

プーアールは家にあったかなぁ。
それにしても、こんなに食べなくても(2日目を除いて)動けるとは、人の身体というのはすごい力を持っていますね。しかも、厚い脂肪は使わずに・・・(悲)。

そしてこの4日間、本当に周りの方から気遣っていただきました。仕事もいろいろ手伝っていただいたし、感謝、感謝です。海外出張中の上司にまで・・・。上海に遊びに行っていたのに申し訳ない感じです。しかも、今日も早めに退社したし、明日もその予定。

体調が悪いと「普段の自己管理がなってない」とか言われる会社もあるだろうと思うと本当にありがたいです。皆さんの職場はいかがですか?

急性胃腸炎2013年 2月25日(月)

昨日の分を公開します。 実は日曜日、家に帰ってから急にお腹の調子が悪くなり、夜中も含めて、お昼までに6回もトイレにかけこむことにw

14時過ぎに病院にいってきたら急性胃腸炎とのこと。ガスターももらって飲んだのに胃の痛みは治まらず。

18時過ぎに会社を出て中央線に乗ったら、うちの部門の執行役員様と偶然隣り合わせに。「明日は休んだ方がいいよ。年休も2月で消えちゃうよ」と言われ、そうしようかなと漠然と考えてました。体調最優先で考えてくださることに感謝。

家に帰って、昼間気持ち悪くて食べられなかったおにぎりを使って、おかゆの準備をして、1時間ほど眠ろうとベッドに入ると・・・。朝5:45でしたw

その時、今日はお休みをいただこうとぼんやりと決心。hideがいつ帰ってきたのかも、いつベッドに入ったかも知らない!!! 爆睡したんですね、私w

急性胃腸炎は、本人が気づかない疲れが蓄積し体力が低下している折に、季節や環境の変化がきっかけで突発的に症状が出ます。
と、今朝きいて、そういうものなんだと納得。

仕事は同僚がしてくれているので、安心。いつもなら少しは仕事をするのですが、PCを見る気にもならない。20時ごろやっと体調が回復してきました。明日はいけそう。
みんなの優しさが心にしみた一日でした。感謝、感謝。

三国志の雰囲気バリバリ♪2013年 2月24日(日)

3日目は蘇州で、三国志で出てくる盤門を散策してから、上海へ。
呉の旗ひらめく 水陸両用の堅固な門。呉の旗ひらめき、三国志の雰囲気をあじわいました。 無錫や蘇州は三国志の物語と結びつく場所がいっぱい。あらためて出かけてみたいところです。

上海は、約10年ぶり
外灘もかなり巨大なビルが増えていました。それでもさすが観光都市。あの頃と同じ雰囲気を保ちながら、急成長している印象でした。

今日は上海で魯迅公園など市内観光。ちゃんとした旅行記は後日公開します。お楽しみに?

は〜、帰ってきました。明日から仕事です。顔晴りまーす♪


水の都 蘇州のぐう園2013年 2月23日(土)

2日目は東洋のベニスと呼ばれる、蘇州へ。
船頭さんと水路 ぐう園の船着場からバスのいる場所まで、5分ほどの小旅行を楽しみました。
船頭さんが現地の舟歌を歌ってくださいました。他の船では、「北国の春」!
日本の歌もポピュラーなんですね。


中国 無錫・蘇州・上海の旅のはじまり2013年 2月22日(金)

セントレアから上海の空港に降り立ち、3泊4日の旅に、いざ出発。

初日は、無錫へ。
重元寺 湖の上に浮かぶ重元寺にいきました。 2月24日までは、中国のお正月で飾り付けが綺麗。
一日目はここが一番感動しました。


明日からお出かけ2013年 2月20日(水)

明日から3泊4日で海外旅行してきます♪
パソコンは持たずに行きますので、次回公開は2/24になります。twitterもfacebookも使えない場所なのです。
運よく掲示板がつながれば、掲示板にメッセージを登録することにします♪

超格安旅行。何が起きるかなw
名古屋よりちょっと寒そうです。気を付けていってきます(^^)/

★掲示板: ここをクリック


“つづはらええのぉ”で早くもイチゴ狩り2013年 2月16日(土)

Webの予約表を見ると連日「×」だらけ。ダメもとで予約の電話してみると、「15:30までにこれるならOK!」との返事が。うちからだと30分ほどでいけるので楽勝♪

イチゴって寒い時期が一番甘くておいしいのだそうです。だから出始めの1月くらいがベスト。去年いったのは4月。ハウスの中、暑かったっけ。

真っ赤な宝石♪で、今日はどうだったでしょうか。回答としては、甘いイチゴの目印があるものが数個しかなかったのが残念な感じでした。ハウスの方によると、急に暖かくなってしまったので、水分を多く含んでるからなんだそう。あの甘いイチゴの目印がついているのでさえ、そうだとおっしゃってました。
今日は太陽サンサンであっても、風が強くて温度は低かったんですけどね。

なぁんていいながら、甘いイチゴを探して、スーパーで売ってるパック3個くらいは食べたと思いますw 次回はゴールデンウィークかな♪御馳走様でした。

ここのイチゴの品種は「章姫」。イチゴ狩り料金は30分1500円で食べ放題。★要予約★です。

●つづはらええのおURL:http://tuduhara.com/
 岐阜県多治見市廿原町251−1 定休:金 営業時間:9:00〜16:00
 要予約: 090-4262-4115(受付時間9:00〜17:00)


あらあら、もくもく予測失敗2013年 2月14日(木)

今日はちょっと早めに会社を出たので、「もくもくファーム」のレストランに行こうとhideがいう。
2/14はなんてったってバレンタインデー。きっと若者たちはちょっとしゃれた高めのレストランにいってるはず。だーったら、もくもくファームには来ない♪ と予測して、名古屋駅のタワーズの13階に行ってみると・・・。

なんと10組待ち。

とはいえ、ちょうど20時だったので、18時くらいに入店したお客さんはそろそろ帰るだろうなとまたまた予測。

ところが、15分経っても呼ばれない。30分経ったところで、hideに聞いてみる。

 「どうする?」

待つというし、あと3組だし、ここまで待ったんだからとstay。

結局40分で入れました。バレンタインデー&時間帯的予測の2つが外れ、やっと食事にありつけました。 いろいろのせこれは2回目のお皿。野菜いっぱいいただいた後なので、肉比率高しですw

私の好きな味だったのは、パングラタンとスペアリブだったかな。

それから、これに加えて、最後はもちろんデザート。ソフトクリームがちょっと塩っぽくていい味出してました。御馳走様でした♪


p.s. 最近の若者カップル(カップルって言ってるのが古い???)って、男の子が背伸びしないで自然体なのかもねと思ったfoxryoでした。


2/14まで限定♪ ショコラバウム2013年 2月12日(火)

カット前これがショコラバウム♪先日、「経営品質」のコーナーの「“天”を決めない経営トップ」で書いた、クラブ ハリエのショコラバウム。実際にいただいてきました♪

ふわっふわの生地にチョコレートの風味がじわっと入っていて、しかも溶けたフォンダンをつけていただくと味にさらに深みが。

ご興味があれば是非♪ あ、値段は600円。コスパとしては、ちょっと良くないかもしれません。開発ストーリーを聞いたばかりだったので即買いしてしまいましたw 御馳走様でした♪
このショコラバウム、2月14日まで名古屋高島屋の10階催事場「アムール・ド・ショコラ」で食べられます。


映画と大繁盛の「てじ韓」2013年 2月 9日(土)

最近、映画づいているfoxryo家。今日は、トム・クルーズの「アウトロー」と「ワンピース フィルムZ」の2本。合計すると4時間は座っていたでしょうかw
アウトローはスリリング。真実を見い出すには、初めての心が必要なんですよね。そして、ワンピースは、クザンがかっこよかった。ゼファーがZになってしまったエピソードがもっと知りたかったな。それと、「誰かのため」では周りが見えなくなってしまう怖さを感じました。判断軸を人にゆだねる怖さというのかな。

で、映画の合間の21:20頃、韓国屋台「てじ韓」へ。 サムギョプサル予定通り食べたかった「厚焼きサムギョプサル」をいただく♪ お店は満席。でも、あんなにでっかいお肉の塊を自分たちで焼いたことないし、お店の人にお任せ。
あの独特の斜めの焼き板にのせて、結構じっくり時間を掛けて香ばしく焼き上げてくださいました。脂が落ちるところあたりにキムチをのせるのも、合理的。 チシャとかエゴマの葉っぱにはさんでいただきました。そして前回も気に入ったちっちゃい鍋物。今回は、トッポギ入りのチゲ。体が温まります。もう一つはまたまた海鮮チヂミ。これはほんといい味だしてます。

次回はお客さんの半分くらいが食べていた、もつ鍋にしようっと♪ トッポギも入ってるし♪ 

それにしてもお店にいる間ひっきりなしにお客さんが来ていました。21時過ぎなのに! お客さんが集まるのがわかる気がする。チェーン店なので、お近くにある方で興味があれば是非。そして、御馳走様でしたm(__)m

●てじ韓URL(byぐるなび)http://r.gnavi.co.jp/nb0u500/
 住所:小牧市村中新町41  TEL: 050-5796-8152


量と質。ブラッスリーアブサン2013年 2月 6日(水)

人生史上最高体重を更新し続ける4名が、またまた体重増加にチャレンジしてしまったかのように、お腹がいっぱいに。

それは、「ブラッスリー アブサン」での出来事。ワインを勧められたものの、全員、自家製ジンジャエールにしたり、プリフィクスコースのメニュー選ぶのにおのおの迷ったりとなんだか楽しい3時間ほどでした。
このお店は以前何かで調べたときに、行ってみたいなと思っていたのです。今回来店したところ、駅からの遠さにビックリ。もうちょっと近いかと思っていました。オレンジタウンの方に行くまでに結構新しい巨大ビルがあったりして、あのあたり変わってるんだなと実感。

お料理の解説表示は写真の上にマウスをのっけてくださいね。

自家製ジンジャエール。わりにソフト前菜:サーモンとアスパラガスのテリーヌ。きれぇ。肉厚新鮮♪春菊のポタージュ:苦味がいいカンジ
魚:真鯛のオーブン焼きグラタン風味。いい焼き加減肉:豚のあぶり焼き。肉に旨みたっぷりデザート:カシスのソルベ、エクレアみたいの、抹茶ムース:どれも美味

どれも盛り付けが美しい。器も考えられています。味もいい。量もある。そして、お店の雰囲気も落ち着いていていい。隠れ家チックだし。お料理の出てくるタイミングが早ければ、超満足でした。他のお客さんは私たちの前より来ていてワインを楽しみながら、お料理をつまんでいるという感じだったので、時間の流れ方が違うんでしょうね。

1名の誕生日祝いのサプライズも成功。お店からリンゴ酒までプレゼントいただいてました。サービスはマニュアルで決まっているから的なところがちょっとあったようにも思います。が、ゆったりすごすにはいいお店です。今日のコースは、写真以外には、パンとコーヒーがついて4500円(上記ジンジャエールは別料金)。

場所は、久屋大通駅で降り、地下道を下って登ってA1出口から真っ直ぐ5分ほど行ったところにあります。帰りは腹ごなしに栄まで歩いて帰りましたw 御馳走様でした♪

●Brasserie Absinthe URL(by ぐるなび):http://r.gnavi.co.jp/n118400/


エス・コヤマのショコラたち♪2013年 2月 3日(日)

大阪駅のエスカレーターを上まで登ったら、ちょうど伊勢丹の「サロン・ド・ショコラ」の催事の階に到着♪ 女性の行動を予測した上手なフロア設計??

それはさておき、きっと関西のショコラティエとかパティスリーのものがあるかも、と見てみたら、ありました、たくさん♪

GETしたチョコ菓子そして前々から目をつけていた(笑)、PATISSIER eS KOYAMAのチョコレート菓子がいっぱい♪
で、GETしたのがこの3つ。

箱を開けると♪ 早速、ひとついただきました。

名前は、「テリーヌ・ド・ショコラ・ヘッコンダ」♪
真ん中、へっこんでますw
箱もへっこませるという手のいれよう。箱を開けると、これまた可愛い。引出し式になっていて、カラフルなお菓子の説明書きが登場。
ほとんど生チョコみたい味は超濃い♪♪♪ 
小麦粉はほとんど入ってなくて、2種類のカカオ豆をブレンドして焼いただけなんだそう。
やっぱり、神戸あたりにあるお菓子屋さんは美味しいところが多いですよね。

「エス・コヤマ」は、カンブリア宮殿に出たことがあるくらい、その経営はユニーク。
三田市にあるお店は私からすると、お菓子のワンダーランドw 一度行ってみたいな〜。御馳走様でした♪

●PATISSIER eS KOYAMA URL:http://www.es-koyama.com/index2.html


新しい大阪駅でお茶漬け2013年 1月31日(木)

新しい大阪駅 大阪駅界隈が新しくなったというニュースを以前聞いたものの、行く機会もないしなと思っていたら、ありました、いく機会♪

とはいえ、仕事が終わって大阪駅に戻ったのは18時過ぎ。もう真っ暗です。
エスカレーターでかなり上の方までいけそうだったので、どんどん上がってみる。ただ、景色の写真を撮るには、残念ながら、アクリル板に後ろの景色が映ってしまうので断念。上まで上がると伊勢丹の10階くらいでした。大阪は東京みたいに高いビルが乱立していないので、ずうっと見渡せて綺麗。またゆっくり訪れたいです。

刻み菜漬けのぶぶだし茶漬け 小腹がすいたので、1階に降りてタコ焼き屋さんを探したものの、名古屋にあるお店しかありません。残念。で、「だし茶漬け」のお店があったので、入ってみた。お茶漬けのお店ってだいぶ前からありますよね。私にとっては、初めて。
で、「刻み菜漬けのぶぶだし茶漬け」というのをいただきました。お茶漬けに季節の小鉢2つとお漬物がついて650円。大根煮たのとお豆腐がついてました。

お茶漬けは、自分でお出汁を好きなだけ掛けられるのがいいですね。やっぱり「だし茶漬け」というだけあって、出汁がいい味だしてましたw ヘルシーです♪ 御馳走様でした。

●だし茶漬け「えん」URL:http://dashichazuke-en.com/index.php
 エキマルシェ大阪店内


鼎泰豐で酸辣湯セット♪2013年 1月29日(火)

酸辣湯セット 今日は、午後はお休みいただいてゆったりランチしてから講演会に行く予定でした。が、いろいろあって、お昼もたべずに16時ごろミッションを無事クリアしましたw

名古屋駅のタワーズのエレベーターで12階まで一気にあがって、ふと見ると、見慣れた明治チョコレート(だったっけ?)の地球儀がなくなっていて御嶽山(?)の山稜がくっきりと見えていました。名古屋駅の景色もまだまだ変わりそうですね。

酸辣湯セットてことで、hideが現地と比べて「高い!」と言い張り行ったことがなかった鼎泰豐へ♪
結論、現地で食べた方が私はいいな〜。やっぱ、蒸し器に4個だと感じがでないというか、次々食べられる感がなくて、ものたりないなってことかなぁ。あと、もっと熱々肉汁たっぷりだったような記憶があるんですよね。そしてもう一つ、綺麗すぎる感じがイメージと違うのかも。私にとっては、あの活気も鼎泰豐の美味しさの一部なんだろうな。御馳走様でした♪


体調回復すれば、喜むら庭w2013年 1月27日(日)

10月以来の「喜むら庭」さん。今日は、横殴りの雪もなく、体調も回復したので、予定通り、喜むら庭へ。

今日はシェフから「幻」という単語を2度聞きましたw 1回目は、「お礼に、ネクタイを食べてみてください。これは1頭からそんなにたくさん取れないので、幻の部位と言われているんですよ。」牛のお尻付近にネクタイの形をした部位があるんだそうです! もちもちっというか、弾力のあるお肉でした。

そして2つ目は「豊橋の彦坂牛という幻の牛のお肉です。雌牛のみ、3年かけてゆっくり育てられているんですよ」。いきものをいただいている、という感覚をかみしめながら、いただきました。とても上品できめ細かな味でした。とってもきれいなお肉に見とれ、写真撮り忘れましたw

ごぼうのポタージュは絶品。サラダも綺麗で新鮮で野菜の味が濃いです。そう、喜むら庭のお料理は、いろんなものが「濃い」かもw

オニオンスープをベースにした生姜湯、下仁田ネギ入りサザエネクタイという部位のお肉
ごぼうのポタージュサラダ&ピクルスフォンダンショコラとマンゴーのソルベ

到着した時、とても寒かったので、生姜の入ったスープをシェフが出してくださいました。心遣いがとても嬉しいです。ママさんとはいつものようにいろんなお話をして、楽しく過ごしました。また貸し切り状態だったからかもw 御馳走様でしたm(__)m


アレルギー?2013年 1月26日(土)

朝から風が強く、15時くらいからの雪は一気にあたりを雪景色に変えてしまいました。出かける気持ちはすっかりなくなりましたw
しかも、今朝は、昨日よりもっと顔がむくんでいて、特に瞼がぷくぷく。ある意味、お肌にハリが出ていいよねーとかポジティブに思ってみたりw

木曜日のお昼、ランチしてたら、なんだか首回りがかゆくなってきて、金曜日はちょっと瞼が腫れぼったかったんです。そして今朝起きたらさらにひどいことに・・・。横から見ると、瞼が巨大な感じ。数ミリなんでしょうけど、人の身体ってちょっとの差を感じるんですね。体重が増えたのはわからないのに!

いろいろぐぐってみると、アレルギーとか塩分とりすぎとか甲状腺の病気とかいろいろ書いてあります。まぁ、今日一日おとなしくしていたので明日はきっと大丈夫。多分。
アレルギーと言えば、ちょっとだけ思い当たる節が。前もいつもと違う保湿のオイルを顔に塗った後、顔の調子が悪かったんです。しかも昨日の夜は濃いラーメンのスープ(塩分たっぷり?)をだいぶ飲んでしまったりといろんなことが重なったかも・・・。

大寒を過ぎ、雪が降ったりと寒さもちょっと厳しくなります。皆さんも温かくして健やかにお過ごしくださいね。


冬でもアイス♪2013年 1月22日(火)

なんだかとっても長い一日だった気がする。男性の大先輩が突然亡くなり、いろいろ考えたからかもしれません、欧州にいたその方に、日本の夜遅くに仕事のメールを送ったら「おまえ、ばかか!」とメールが返ってきたのも今ではいい思い出です。心配しているのがとてもよくわかる・・・。バンカラな方でした。御冥福を祈ります。

暗い話題から明るい話題に無理やりしないと自分の心のバランスがとれない気がするので閑話休題、アイスクリームの話。
私が子供の頃、冬のアイスクリームというと、クリスマスの時の、不二家のアイスケーキです。いまでは「サーティーワン」の方が多そうですねw

コールドストーン てことで、土岐プレミアムアウトレットにある、「コールドストーン」でアイス食べてましたw
意外にお客さんは入っています。「歌うたいながら作っていいですか?」と可愛いお嬢さんに言われたら断れませんw コールドストーンはこのパフォーマンスがいいですよね。やっぱり店員さんの笑顔はお客様側にも確実に伝わります。
自分も楽しく、相手も楽しく、そういう仕事の進め方をしたいなと思ったfoxryoでした。


石釜ピザのMoon2013年 1月20日(日)

蓮池の前の仙人 こんな風流な仙人(?)が迎える多治見の「さかずき美術館」。ここには石釜ピザのお店があります。今回行ってみるまで、営業時間がよくわかりませんでした。16:30がラストオーダーというのはわかっていたものの、いつも行きそびれていました。昨日は「絶対Moonでピザを食べるんだ!」と意気込み、16:20頃滑り込みセーフ。ほんとはさかずき美術館も見たいのに、どうも御縁がありません。幸兵衛窯から歩いてすぐのところだったのですが、あの時も幸兵衛窯さえ見切れずタイムアウトだったんですよね・・・。

蓮池の前の仙人 ってことで、今回はピザに絞っていきましたw
店内はしぶーく木をつかってあり、白壁がいい感じをだしています。天井も高くて解放感あります。テーブルや椅子はアンティークを使っているようで、結構バラバラ。不思議と統一感があります。センス良く感じます。
15:00〜17:00はティータイムで、ピザを注文すると、「石釜の火をおこしますので15分くらいかかります。」とのこと。石釜ピザを食べに来たわれわれです。桃の甘い紅茶をいただきながら、待ちましたw

桃の紅茶。甘目ですマルゲリータきのこのピザ

パリパリ薄焼きピザです。チーズたっぷりです♪ 4種類のきのこのピザはちょっとニンニクが効いていたものの、ベーコンもアクセントになっていい感じでした。
今度はランチにこよう! 15時までにいけば大丈夫♪ 1500円くらいでデザートまでいただけるようです♪ 御馳走様でした★

●石釜ピッツァ ムーン 
 住所:多治見市市之倉町6-30-1 市之倉さかづき美術館 TEL:0572-21-3353 定休:火


気晴亭のしゃちほこ丼2013年 1月18日(金)

しゃちほこ丼♪ 調べたら、2年ぶりの気晴亭! 
そして、またしても「しゃちほこ丼」w

前回食べた時より八丁味噌が濃い? ご飯の上に味噌たれ、その上にキャベツ、そして海老ふりゃーとヒレカツが2枚載っています♪ エビフライはプリプリしてる♪ ヒレカツはオイル焼きと揚げたのと2種類があり、オイル焼きはさらっとした感じです。
これで1680円はお得☆

これが「まんざ」です そして、定番の「まんざ」(にら饅頭)も注文。超アツアツで、皮はパリパリ、中はモチモチして美味しい♪ ケチャップ付けるもよし、普通のタレを付けるもよし、食感の良さとじわっとくるお肉の味がいいのです。久々に食べられて満足。

今日は2階が大宴会。1Fは空いてました。ここは店員さんの教育が良くて、いつも心遣いいただけます。おかみさんも「ご飯おかわりどうぞ」と声かけてくださるし、くつろげます。御馳走様でした★

●気晴亭サイトURL:http://homepage2.nifty.com/kiharutei/index2.html
 住所:名古屋市千代田5-21-6(鶴舞駅そば) TEL: 052-251-4741 定休:12/31,1/1


小牧「てじ韓」のあつあつスンドゥブ2013年 1月15日(火)

「レ・ミゼラブル」をミッドランドシネマ名古屋空港で観ようと移動中、渋滞にはまりこみ、あきらめて小牧コロナに変更。ただ、小牧コロナの上映時間は、到着から1時間以上後・・・。そして、「レ・ミゼラブル」を観終わる時間は21:15。

ううむ・・・。夕飯を食べるにもそんなにお腹は空いていない。
とりあえず、小牧コロナの周りを散歩していると、すぐそばに韓国屋台「てじ韓」というでーっかい看板のあるお店を発見。面白そうなので入ってみたら、意外といい感じ。韓国屋台と看板するだけあって、昔々、びろちゃといったソウルを思い出すような雰囲気。 スンドゥブと海鮮ちぢみ 味もそんなに日本風ではない気がしたし、量も多くてコスパ高しとみましたw びろちゃからは「そぉ?」と言われるかもw

注文したスンドゥブと海鮮ちぢみで、すっかりあったまりました。次回は、サムギョプサルを食べよう♪ これは店員さんが焼いてくださるんです♪ ということで、御馳走様でしたm(__)m

●てじ韓URL(byぐるなび)http://r.gnavi.co.jp/nb0u500/
 住所:小牧市村中新町41  TEL: 050-5796-8152


Dean & Delucaのテリーヌ2013年 1月13日(日)

テリーヌをメインに♪ 夕飯は名古屋駅のミッドランドスクエア1階にあるDean & Delucaのワインのおつまみコーナーにあったテリーヌ。スタッフの方から「お酒に合うおつまみをお探しですか?」と声をかけられましたw いやぁ、お酒は飲まなくても、父の晩酌にでてくるおつまみが好きだったのですw そういう人っていっぱいいると思うのは気のせいでしょうかw

で、「ミシュランの1つ星レストランのテリーヌなんですよ」と勧めてくださったので、つい買ってしまいましたw
薄目だったら6つに切れそうな塊を、贅沢に4つに切って、一人2切れずついただきましたw

付け合せはスナックエンドウにプチトマト。あとは玉ねぎまるごとスープ。ブロッコリーの茎やキャベツなど残ってる野菜を投入。ちょっと洋食屋さんみたいな夕飯になりました。御馳走様でした♪

ちなみにテリーヌは、「レザンファン ギャテ」というレストランのものでした。


世界あったかめん紀行2013年 1月12日(土)

3連休初日は、♪リトルワールドォ〜(小牧)の「世界あったかめん紀行」へ。
16:00閉園で、食べ物屋さんは15:30終了・・・。到着したのが14:30ごろ。 園内は超広いので誤算でした。
そして入場料もある意味誤算。昨夜調べてビックリしたんですよね。この施設を維持・運営するには大変だろうなと思う一方、朽ちている感じの建物(?)もあります。ここは2005年ごろ、経営する名鉄が閉園を検討ひた施設なのがなんとなく理解できます。そういう意味では、近所(?)なので足を運んで地域貢献した方がいいかなと思ったり・・・。

イランのソバ・デ・ガルデ・モリーラ インドネシアのスパイシーミーアヤム ということで、イランのとインドネシアの麺の2つはいただくことができました♪ (麺の名前は写真の上にマウス置くと出ます。) 予定では、2人で4つの麺を食べようとしていたので、かなり残念。食べ物屋さんの位置は、その国の家々の近くに併設されていて、おのおの距離があるので、これが精いっぱいでした。あとはフランスの家の食べ物屋さんでクロジフレットという蕎麦粉のパスタをいただきました。写真に撮るにはさびしいアルミ箔の器でしたw 味はいいので入れ物もうちょっと工夫していただけるといいなと思うfoxryoでした。御馳走様でした♪

イタリア アルベロベッロの家沖縄の家フランス アルザスの家

左から、イタリア、沖縄、フランスの家です。日めくりでもない写真は、ドイツの家です。リトルワールド顔晴れぇ〜。3月にはトルコの街ができますよ。

●リトルワールド イベントURL:http://www.littleworld.jp/event/


生クリームたっぷりケーキ2013年 1月11日(金)

生クリームたっぷりケーキ ミッドランドのフォートナム・アンド・メイソンで時々ケーキを買います。小ぶりのイチゴショートやモンブラン、チーズケーキが300円台なのでお得感があるんですw

そんななか今日は500円台のケーキを発見。多分いつもは遅くに行くから残ってないんですよね。それが写真のケーキ。メレンゲが苦手なfoxryo。とはいえ、生クリームが大好き。一目見て、「コレ買う♪」と思ってしまいました。

大事にとってあるファーストフラッシュのダージリンと一緒にいただいてみた。外側にあるメレンゲはカリカリ軽く焼けてて美味しい♪ ただ中の方にあるのがマシュマロチックで私にはNG。そして、あと1個分くらいイチゴが欲しいかな〜。ラズベリーもう1個でもいいな〜。生クリームの甘さが超控えめなので、フルーツの甘味がもうちょっとあるとサイコーそう♪ フォートナムさん、是非、そこんとこよろしく。御馳走様でした。

●フォートナム・アンド・メイソンURL:http://www.fortnumandmason.co.jp/index.html
 名古屋には、名古屋駅のミッドランドスクエアと栄のラシックの1階にティーショップがあります。


明日から仕事始め♪2013年 1月 6日(日)

とても長い休暇だった気がするfoxryoです。毎日いろいろ出かけたからかもしれません。皆さんの年末年始もきっと楽しいものだったのではと拝察します。
最終日の今日は、昨日の午後から読み始めた本を泣きながら読んでいました。今週中には読書ページにアップしますね。NHKの大河ドラマもしっかり見ました。面白い展開になりそうな予感がします。いつの時代でも輝く人がいて未来を切り開いていくんですよね。楽しみです。

明日からの仕事初めにあたって、いきなり失敗2発・・・。こういう感情をNVCのプロセスで分析すると・・・。「観察」すっかり確認を忘れていた。「感情」自分がやる必要がないとわざと忘れたのではないかと自分を責めている。「必要としていること」相手からOKをいただけること。「具体的な行動」まずは自ら連絡をとること。

うーん、なんか違うような気がする。まだまだ理解できていないようです。

ということで、2013年も顔晴りまーす♪


賑わう大須の街とキッチントーキョー2013年 1月 4日(金)

録り貯めたビデオばっかり見はじめるとソファーの上から一歩も離れないfoxryoですw
これでは社会復帰ができないので、大須へ散歩に。最近の大須は10年前とは様変わり。おたくのパソコン街から若者のニッチ路線のファッション基地ってカンジです。シャッター通りになってしまう商店街が多い中、大須は古いものは残しつつ、うまく代替わりができているのは、商店街を盛り立てようとしている方たちの努力があってこそと思います。

鯛やき屋さんやみたらし団子屋さんのシズル効果についつい引き寄せられてしまうものの、今日はキッチントーキョーに久々に行こうと決めていたので我慢しましたw

煮込みハンバーグ 私の定番はカニクリームコロッケにご飯と赤だしつけです。せっかく新しい年を迎えたんだし、たまには違うものを注文。ということで、煮込みハンバーグ。温泉卵付きというのが気になってw

熱々で火傷しそうなくらい。お肉たっぷりかみごたえのあるハンバーグ♪ つなぎが多すぎてやわらかーいのではなく質実剛健なハンバーグ♪ 温泉卵と一緒に食べるとマイルドでいい★ 今日は冷え込んでいたので一気に体が温まりました。心に身体に暖かい食べ物っていいですよね。 そして、最後の一口まで熱々だったのが感動的でした。(私の食べる速度が早かっただけかもしれませんがw) 御馳走様でしたm(__)m

●キッチン トーキョー
 住所:名古屋市中区大須2丁目15-13 TEL:052-231-1503 定休:木


2013初ものと東洋軒ブラックカレー2013年 1月 3日(木)

2013年の初夢、皆さんはご覧になりましたか? 私は昨日見たような見ないような・・・。なんだかあまり覚えていません。今日の夢も覚えてなくて・・・。

初夢だけ騒ぎ立てるのもふと変だなと思い、私の2013年の「初」を集めてみると、「初歩き」「初しゃべり」「初詣」「初年賀」「初ドライブ」(hide実家からの帰り)、「初トイレ」「初風呂」「初眠り」・・・。もういい? 確かに。自分の一挙一投足、すべてのことが「初」になるんですよね。そうやって「初」だと認識するといつもしていることが有難く思えてきます。目が見えることだってそう。そういう思いを持てるようにお正月ってあるような気がしてきました。

てことで、お正月の意味、というのでググってみたらありました。allaboutに。
 ・そうだったのか!正月行事の由来(三浦 康子さん)

お正月は年神様を迎え入れ、たくさんの幸せを授けていただくための行事なんだそうです。お年玉の意味はたまたま元旦の「発想源」で「(その年の神様の)魂を分けていただく」ことだと知ったものの、いろいろ知らないことがたくさんあります。年賀状は「お年賀を直接伝えられない方に出すもの」とすると職場の人はいらないのかも・・・。へぇ〜×20。

話を元に戻すと、お正月の「初」にはどんな意味があるのかは不明。わからないから、「初」=「感謝」というfoxryo説を提唱しまーす。



で、今日はhideが新年会だったので私もお出かけ。栄のラシックや三越に松坂屋と初ウィンドウショッピング。三が日だし、街中にいるのは若者くらいで空いているだろうと思っていったら、家族連れも多く、すごい人出で驚きました!

ユナイテッドアローズでシャツなどをGET。歩き疲れたし、お腹もすいたしと、三越9階にある東洋軒へ。ブラックカレーで有名です。 ピンクグレープフルーツのシャーベットなど。さっぱり〜ブラックカレー ここはとっても空いていました。1月7日から3月まで改装とのことだったので久々に食べることができてよかった♪ カレーのセットにしたものの、サラダが出ませんでしたw 「なんかお得感がないよねー」と思いながら支払して、このブログ書いててはたと思い出しました。そう、サラダがなかったんですぅ。ま、席も窓際でテレビ塔を眺めながらゆったりできたし、ブラックカレーに満足だったし、ピンクグレープフルーツのシャーベットでさっぱりできたから、いっか。そして、お正月に一生懸命働いている方々に感謝です。御馳走様でしたm(__)m

●東洋軒サイトURL:http://www.touyouken.co.jp/


感謝で幕開け2013年 1月 1日(火)

神社のかがり火 2013年の元旦は火曜日から始まり、始まり〜♪
毎年恒例だったhide実家の近所の神社へ2年ぶりに参拝。気温は1度。hide両親と月明かりの下を4人でてくてく歩く。お母さんは完全防備w そして、空には北斗七星が輝く素敵な夜でした。

神社に着くと、参道の両側の灯篭にはすべて蝋燭が灯っています。参拝後は、いつもおぜんざいが用意されています。今年は、寒さよけのテントまであり、驚きました。いつも氏子の皆さんの心遣いに感謝しています。神様には「いつもありがとうございます!」と感謝をささげ、スッキリ♪ 今年は「常識より本心」でいこう♪


昼からは、foxryo実家へ。hideがいけなくなり、一人でおでかけ。今年は兄家族が実家に来ていてにぎやかでした。福島の震災後外で遊べなかった姪っ子は、いまでは静岡でたっぷり遊んでいるようです。元気が一番。妹のとこの甥っ子は私の身長を追い越したというので背比べ。みんな成長しています。それだけ自分は成長できているかなぁとふと思う。


夜は、急きょ夕飯を作ることになったので、実家でチラシで大型スーパーの営業時間を確認。イトーヨーカドーもイオンも元旦からほぼ通常通りの営業。これを支えているスタッフの皆さんや流通業者の皆さんには本当に感謝です。やっていなかったら、スパゲティかうどんを細々といただくだけのところでした。おかげさまで、牛肉たっぷりのすき焼き風肉じゃがを作って二人で美味しくいただきました♪

元旦から盛りだくさんな一日でした。
皆さんの元旦はいかがでしたでしょうか。
2013年もよろしくお願いしますm(__)m


<<< まえの【名古屋pipi】へ





Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. since 2003.04.24
inserted by FC2 system