HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

 


【ドライブ旅】 滋賀 ラコリーナと心静かに高月へ
2022年10月16日(日)
ラコリーナ十一面観音様野神様

滋賀 高月の「観音の里 ふるさとまつり」が3年ぶりに開催!というので、「ラコリーナ」にランチがてら立ち寄ってからいこう!とドライブに出かけました。
ところが朝寝坊し、予定より1時間遅れで出発。

ラコリーナ



ラコリーナ

ラコリーナは、たねやグループの本社でクラブハリエのフラッグシップ店舗。 訪れるのは5年ぶり
当時は背丈が低かった屋根の上の植物たちは育ちざかり! 特にどの屋根のてっぺんにも松の木が植わっている?!

中庭は稲刈りを終えて秋終盤というイメージ。コスモスも咲いていて、倉庫店舗の色合いはハロウィンを意識したオレンジ。自然とともに生きている感が伝わってくる。



にしてもものすごい来場者数。客層も若者から家族連れまでさまざま。広いから吸収できているけど、駐車場は90%くらい埋まっているし、店舗もいろんなところで並んでいる。皆さんねらい目はラコリーナでしか買えない「クラブハリエ」や「たねや」のお菓子。

私たちもバウムソフトクリームを並んで買って眼前に広がる緑を眺めながらいただく。
座れるところがたくさんあるのも人を吸収できる工夫かも。
foxryoはジャージー乳ので、hideのはバニラ。ジャージー乳のはさわやかでバームクーヘンを模したサブレはバニラ味。バニラはコクと甘みが強く、サブレはチョコ味。ちゃんと味のバランスを考えてある。さすが老舗。
10年後はどんな姿になっているのだろう。新たな建屋も建設中。近江八幡で自然とともに成長する「たねやグループ」に感動。

☆ラ コリーナURL:https://taneya.jp/la_collina/


十一面観音様

再び名神に乗り、小谷城のスマートインターチェンジで降り、高月駅へ。14:30くらいだったので駅の臨時駐車場はもう空いている。
すでに観音様見放題1000円券の販売も時間的に終了。3年ぶりに開催された「観音の里 ふるさと祭り」は、コロナ禍の影響もあり、例年のように住民の皆さんによるボランティア運営のバスコースはない。

いつもお目にかかりたいと願うのは、渡岸寺観音堂の美しい十一面観音様のお姿。
30分くらい曲線に見とれっぱなし。
頭上の十面の観音様それぞれの表情で私たちの心を静めてくださる気がする。
だぁれもいなくなって独り占めできるまで粘ろうと思ったものの、意外に次々拝観者があり断念。

お近くに立ち寄られたらぜひお目にかかることオススメします♪

☆観音の里 ふるさと祭りURL:https://kitabiwako.jp/post_50313
 2022年10月16日



野神様

渡岸寺観音堂から歩いて5分程、野神様にもご挨拶。いつもここにどっしり立っておられることに感謝。



今回じいっと見ていると、「牛のかたち」に見える瘤をhideが発見。
人間だけじゃなく、さまざまないのちの進化を見つめてきたケヤキの迫力を感じる。

来年はバスコースが再開されることを楽しみに、また来年、お会いしましょう。

お * し * ま * い




Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system