HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

 


【ドライブ旅】 岐阜 清流と飲める味醂を求めて
2022年2月11日(金)
ぎふ清流里山公園養老軒白扇酒造魚関

「そうだ美濃加茂にいこう!」 
hideが、そう思い立ったのは、この記事を読んだから↓

“伝統製法で造った「飲めるみりん」が人気、コロナ禍だからこそ攻めの経営”
 トップインタビュー 地域の注目企業<岐阜県加茂郡川辺町 白扇酒造株式会社>

そしてほぼ毎日、在宅勤務と時々会社の往復のみというfoxryoのストレス解消のために、ちょっと寒さが緩んで青空が広がった今日、山々を横断し、公園での散歩、スイーツGET、そしてずっと行きたいとリクエストし続けていた魚関で鰻を食べて帰ってくる、というプランを企画。多謝♪

ぎふ清流里山公園 

普通車が2000台も停められる駐車場がある、道の駅併設の公園!
古民家が移築され、里山の風景を残しています。温泉やアスレチックもあるので、家族連れやペット連れでにぎわっていました。といっても本当に広々としていて、ジェラート屋さんだったりみたらし団子やさんだったり、お土産屋さんだったり、いろんな施設があるからか、車がたくさんあっても人が密集していないんです。
綺麗な空気を吸いたい、と思ったらここにくるのはいいカモです。美濃加茂だけに・・・。



☆ぎふ清流里山公園 URL:https://satoyama-park.gifu.jp/
 住所:岐阜県美濃加茂市山之上町2292番地1 





養老軒

続いて、フルーツ大福で有名な養老軒の本店へ。餡カフェが併設されていてひっきりなしにお客さんが訪れていました。
本来ならフルーツ大福を買うところなんでしょうけど、foxryoは餡が苦手。なので、ちょうど発見した抹茶のロールケーキをGET。クランベリーと木の実の大福も買ってしまいましたが、どうなるかな?
養老軒のお菓子の美味しさを支えているのが自家製の餡、とのことなので、チャレンジしてみます。



どちらも冷凍。抹茶のロールケーキは冷蔵庫で5時間、大福は3時間解凍が必要とのことで、遠方から来た私たちでも持ち帰りができて有難かったです。
抹茶のロールケーキは抹茶の味が濃くて、甘すぎず上品。
「何度も食べたくなるような和菓子作りを目指しています。」
 by 養老軒 会長さん
確かに! また食べたい。 ただ、オンラインサイトの商品にはこの抹茶のロールケーキは載っていないので、また本店にいかなきゃですね。

☆養老軒URL:https://www.yoroken.com/
 本店住所:岐阜県加茂郡川辺町下川辺273-1 TEL:0574-53-6291 水曜定休

▲トップへ



みりん屋さんの味醂と日本酒

碧南にあるような小さな蔵の味醂の醸造元を想像していたら、違っていました。大きな蔵と1階を改装してワイン蔵のようにたくさんの商品が並び、試飲できるカウンターもあって、2階はくつろげるソファースペースまである素敵なつくり。
現副社長が10数年前から杜氏さんを招かず、自分たちで日本酒造りも始めて、タンクからお酒をつぐ量り売りなども取り入れて人気となっている酒蔵なんだそう。

ちょうど今の季節は新酒ができたばかり。空瓶にお酒をつめていただきました。



日本酒は種類がたくさんあるし、味醂だけでなく他の調味料だったり、北海道の六花亭のチョコレートが置いてあったりといろいろ工夫がされています。明日、明後日と酒蔵開放があるそうなんですけど、人気なのがわかります。

味醂は絞りたてのと、3年間熟成したのがあり、昔ながらの3年ものをGETしました。お料理するのが楽しみです。
酒粕も売っていたので、甘酒をつくるのにGET。水谷酒造以外の酒粕でつくったことがないので初チャレンジ。粕の中にお酒があまり残っていないのでさっぱりとしたお味に仕上がりました♪

☆白扇酒造URL: https://hakusenshuzou.jp/index.html
 住所:岐阜県加茂郡川辺町中川辺28番地 TEL:0120-873-976

▲トップへ



魚関

うな丼(並)と肝吸い♪
久しぶりにお会いでき、幸せ♪

いつもながら身はふわっと、皮はその身の味を邪魔しない焼き加減。
いつもながらタレを追加でいただき、ご飯を完食。

☆魚関URL: http://www.uoseki.co.jp/
 住所:岐阜県多治見市本町4-32-1 TEL:0572-22-5355


今日は美濃加茂の里山の美味しい空気から始まり、美味しい多治見の鰻で〆ることができ、コロナ禍であることをすっかり忘れて楽しめました。

お * し * ま * い




Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system