HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

 


【地下鉄一日乗車券の旅】 名古屋再発見
2021年11月13日(土)
東山珈琲館東山動植物園名古屋城

久しぶりに土日エコ切符(一日乗車券)を買って、秋晴れの名古屋を散策。青い空に東山動植物園の紅葉、青い空に名古屋城。楽しみました♪




東山珈琲館

朝、コーヒー飲みながらお菓子をちょっとだけ食べて、いざ出発。まずは前回、東山に来た時に行きそびれた両口屋のカフェを目指したものの、なんと喫茶スペースは11時から。がーん。
そこで地下鉄の階段のところにあったちょっとレトロな珈琲屋さんに変更。

モーニングは終わっている時間、サンドイッチのセットを注文しました。
珈琲屋さんなのに、朝コーヒーをすでに飲んだので、紅茶・ミルクティでとお願いしました。常温のポーションミルクがついてくるかもと予想していたら、ミルクは温めてあるし、紅茶もミルクティ用に濃いめに入っている!
なんてステキなマスターなんでしょう。

お店の中は女性客ばかりなのが何となくうなずけました。その常連客の要望に、きめ細かに応えていたのが印象的。ディスプレイも落ち着いた雰囲気で隠れ家のような珈琲屋さんでした。ご馳走様でした。

☆東山珈琲館URL:http://www.higashiyama-coffeekan.jp/
 東山公園駅1番出口 階段途中 月曜定休





東山動植物園

今日の目的は紅葉狩り。とはいえ、まずは動物園から入場。
いつもシャバーニに会えたことがなかったので、今日こそは!と、ゴリラ館へGO!




ちょうどお食事時だったので人間側に近寄っていたため、ご対面できました♪
なんとかいいカンジで撮れて大満足。
これで目的達成と植物園に向かう途中、子供たちが水面をジィッと見つめているのでfoxryoも見つめてみました。




はい、カバ君が眠そうに水面に上がってきて時折耳をくるくるさせて水を払っていました。
小さな白い鳥がカバ君の方に近寄ってきていたのもなんだか絵本の世界のようでホノボノ気分♪

そしていつも人間から見えないように一番上に鎮座しているマヌルネコちゃんをからかう。
雀のかくれんぼで「しっぽが見えてるよ」的な感じ。
じぃっと見つめるといっつも「シャー」って言いながら口を横いっぱいに広げて震わせてきます。
威嚇してもすっごい遠いのでちっとも怖くないんですけどね♪

ボート乗り場の横を通って、植物園の方に行こうとしたら今度はジャグラー(?)のジョー次さん発見。
ハラハラドキドキなパフォーマンスを演出されていて、こうやって人の笑顔をつくる仕事もステキだと思う。




重要文化財の「東洋一の水晶宮」と言われていたという温室の前館の修復(?)が完了し、中には小ぶりのサボテンなど熱帯の植物たちが配置されていました。ずっと工事中だったので広々した感じ。屋久杉の巨大なレプリカがなくなり、東北被災地の一本松から挿し木されたものが植えられていたのがちょっとした変化でしょうか。

星が丘出口に向かいながらやっとお目当ての紅葉狩り。
11月末くらいがちょうどいいのかな? 二人でちょっとだけ早い紅葉を楽しみました。






名古屋城

東山公園を後にして、次は市役所駅で降りて名古屋城へ。
11月に開館した西の丸御蔵城宝館の「名古屋城誕生!」の展示が見にいきたいというhideの要望に応え、10年ぶりくらいに名古屋城にやってきました。
ちょうど、おもてなし武将隊の演目が青空の下、披露されていて、コロナ禍のなかにあっても歴史や文化に触れたいっていうみんなの期待に応えてくださっているなと有難く思いました。

西の丸へ行く途中に菊の展示会があり、それはそれは見事で感動。あとで調べたところ、これらは競技用の菊の花なんですね。1本の茎に全く違う菊の花を挿し木して咲かせたものまであって、丹精込めてここまで育てるのはやりがいもあるものの、一喜一憂する部分もあるでしょうね。23日までは見られるようなのでもしお時間あれば。



ひとしきり菊の花を楽しんだ後、西の丸へ。
昔のしゃちほこや名古屋城の図面とか、清州から街ごと移転したこととか意外に知らない名古屋城の成り立ちや歴史を知ることができました。

そして最後に本丸御殿へ。
いやぁ、きらびやかでした。建物自体もそうですが、表具なども再現できたことは後の世の人たちに技を引き継いでいくことが出来るのかもしれないと思えました。




そうそう、意外に名古屋城、混んでいました。
このあとさらに矢場町へ移動してバウムハウスでバウムクーヘン食べたり、パルコでお買い物したりしてドニチエコ切符を有効活用できた一日でした♪ そうだ、バスも乗って寄り道できたらさらに良かったかも。とはいえこの日は2万歩近くになったのでこのくらいがちょうどいいのでしょうね。過ぎたるは及ばざるがごとしということで♪

☆名古屋城URL: https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/

お * し * ま * い




Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system