HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

 


【ドライブ旅】 岐阜・恵那 五平餅と栗きんとん集め
2021年10月17日(日)
あまから栗きんとん集め

栗きんとんの季節がやってきています。愛知・岐阜では、この時期の「栗きんとん」はお正月の栗きんとんとはまったく違うものを指します。ほぼ栗と砂糖だけの茶巾しぼりです。
そして毎年10月になると、栗きんとん集めに出掛けます。ここのところずっと恵那が気に入っています。去年の同じ日に恵那まで買いに出かけていました。そして栗きんとんとセットなのが五平餅。今年も行ってきました。

五平餅の「あまから」

とても風の強い日。鈴鹿の山々が背後に雲をいただいて山のきわがとても美しい。早めに起きて、いざ出発。
緊急事態宣言が解除され、17日には愛知県のまん延防止も解除され、その影響か、車の量が多い!
高速道路に乗るための道が混んでいて一般道に変更。「あまから」に着いたのは12時ちょっと前。いつものように90分無料の恵那駅の駐車場に車を停めて行ってみると、7人待ち。



待っている間に五平餅を焼いているところを凝視。なんてったって、朝ごはん抜きだから。来店者だけでなく電話注文、それも本数が半端じゃないこともあって、次々と焼かれているわりに順番はなかなか回ってきません。私たちの前の人は店内で食べることは諦め、お持ち帰りを20本、加えて歩いて食べる分で2本を注文。

そして30分ほど待ってやっと席に座れました。店内は2人席が4つのみ。私たちの後には10人ほど並んでいました。

はい、これがくるみやゴマの入った「あまから」さん特製のみそだれで焼いた五平餅。
この1つ1つのお団子の大きさも食べやすくて、香ばしく焼かれたたれが「あぁ、コレコレ!」と思っちゃいます。
今年も元気に「あまから」さんで五平餅を食べられてとっても幸せでした。

しかも「あまから」さんで「このクーポンで割引できるから」と二人で1,300円のところ、1,020円にしていただいちゃいました。美味しい五平餅を食べて、さらに割引いただけて、なんだかとっても幸せです。

この後、例によって、恵那駅の敷地内にある「恵那テラス」という恵那の物産を扱うお店でシナノスイート(リンゴ)もGETしました。
いつもなら野菜を買うところなのですが、残念ながらほぼ売り切れ。
皆さんやっと自由に外出できるという気分に少しは変わってきているようです。





栗きんとん集め

恵那駅周辺で栗きんとん・栗粉餅を集め。
ワクワク。
結果として3つのお店の栗菓子をGET。

まずは、五平餅を食べ終わってから、歩いて「ひとつばたご」さんへ。栗きんとんと栗粉餅をGET。
続いて、「恵那すや」さんへ行こうと、ふと道の向こうを見やると、突き当りにある「両楽」さんが開いている!
2年程閉まっていたので思わずhideと急ぎ足で行ってみた。
「栗どらと栗饅頭と栗きんとんをください!」と張り切って老店主に伝えると、「いまは栗きんとんしか作っていないんだ」とのこと。有難く、栗きんとんをGET。健康第一です。

そして、「恵那すや」さんに行って、栗きんとんがお餅に包まれた日曜日の午後しか入らないという限定品と焼き栗とほうじ茶をGET。

そのあと、車で移動して「大津屋」さんで栗粉餅をGETしようとしたところ、まだ13:30にもなっていないのに売り切れ。栗どらも、栗きんとんも売り切れ・・・。残念!
とはいえ収穫あったので、ホクホクで帰りました。




中段 左)恵那すやさんのお菓子 右)ひとつばたごの栗粉餅
下段の栗きんとん  左)両楽さん 右)ひとつばたごさん

どれが一番気に入ったかというと、「ひとつばたご」さんの栗きんとんかな。
地域の和洋菓子店の定番っていう感じ。

この季節にしか食べられない栗きんとん。どれも有難くいただきました♪





お * し * ま * い




Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system