HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

 


【ドライブ旅】 岐阜・山岡 秋を探しに
2021年9月19日(日)
ほやら閉店手打ちそば 風和厘山岡の道の駅

夜の虫の音や十五夜も近づき、そろそろ栗の季節。ワクチン2回目接種から10日経ち、ちょっと安心モードに入り、秋を探しに出かけました。
今回のドライブの目的地は山岡にあるパン喫茶「ほやら」。毎年ドライブがてら森の空気をいっぱい吸収しにいくのが好きだったのに、hideが「閉業って書いてある!」というので事実を確かめに行ってきました。

ほやら やっぱり閉店

萩が勢いよくわがもの顔で道路に突き出しているので、いつもの道が狭く感じる。途中、どんぶり会館にも立ち寄り、たくさん入ったしし唐(100円)をGET。小さな栗が200円くらいで売っています。それにしてもどんぶり会館はいつもながらの大盛況。foxryo的には地元野菜と全国津々浦々の食材が売っていることとソフトクリームが食べられるのと、歩道橋から見える美しい山並みが気に入っているのですが、皆さんは何を目的にしているのかな。会館のある駄知は焼き物の産地でたくさんの焼き物がお得な物から高級品まで売られているからかもですね。

やっとたどり着いた「ほやら」
人のいる気配は全くない。ただ静かに建物がたたずんでいるだけ。いつから閉店してしたのだろう。
お客さんはいつも結構入っていたからと思うものの、自分が去年行ったかどうか記憶が怪しくなってきた。いつだったか行った時は閉まっていて、「今日って定休日だった?」といいながら帰ったことがあったんですよね。あれはいつだったかなぁ。

ステキな建物なので、ぜひとも復活してほしいと願うfoxryoでした。



手打ちそば 風和厘

「ほやら」を後にして、すぐそばにあるという手打ちそば屋さんへGO!
眼前に広がる青々とした山々を撮影して、ちょっとプレハブチックな薄い赤銅色のお店に入る。シンプルで木の温かみが伝わる内装と清潔感のあるたたずまい。窓の外が眺められるカウンター席に通される。

オーダーストップ15:00までということだったので早速注文。hideはざる蕎麦、foxryoはとろろのついたざる蕎麦を。



一口目はなにもつけずにいただきます。つるっとした固めの歯ごたえのある爽やかなお蕎麦。とろろは加賀の丸芋だそうで、つるつるっとのど越し爽やか。そこにちょっとだけつゆを足して蕎麦を半分くらいまででとろろを食べきり、あとはおつゆにネギとわさびを投入していただく。
わさびが超新鮮でさわやか。ネギはいらない。わさびとつゆと蕎麦の三位一体感が半端ない。

久々に秋の青空を感じるスッキリタイプのお蕎麦をいただきました。
蕎麦湯も重すぎず、そばをまるっと堪能できるお味。器も大地を感じる色とさわり心地。
[ 敷居は低く 誇りは高く ]
こだわりはお客さまのために。
なによりも、うまい蕎麦を!!
とサイトにこのお店で何を目指すのかが書かれていました。とってもいいお店だなぁと感じました。ご馳走様でした♪

★手打ちそば 風和厘URL:
 https://peraichi.com/landing_pages/view/sobafuwari
 住所:恵那市山岡町田代657-1 TEL/FAX:0573-32-1602 火水木定休





山岡の道の駅

巨大なダムのほとりにある日本一大きい木製の水車が目印の道の駅「おばあちゃん市・山岡」。

いつきても大人気で、車が多く駐車場に停めるタイミングが難しい。特にこの時期はグループでバイクのツーリングをしている方も多い。おばあちゃんたちが育てた野菜や総菜、和菓子、売店の五平餅などいろんなものが売られているからちょうどいいのかも。
脚力がある方はぜひダムの駐車場の方に停めていただくと空いているし、つり橋(?)も渡れるし、いいんじゃないでしょうか。

ドローンで撮影された水車の映像やダムの全貌がなかなか見ごたえのあるかっこいいサイトを見たら、きっと行ってみたいなと思われるのでは。秋の紅葉のころもよさそうです。

道の駅 「おばあちゃん市・山岡」

今回のドライブの山道で拾った栗で栗ご飯を炊きました♪
拾いたての栗なので鬼皮も渋皮も?きやすい。
天高く馬肥ゆる秋。
旬のものが夏の暑さに弱った身体にしみこみますね♪



お * し * ま * い




Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system