HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

 


【ドライブ旅】 碧南・西尾 花しょうぶより抹茶♪
2021年5月15日(日)
葉菜の舎油ヶ淵水辺公園七福醸造杉浦味醂松鶴園

鶴舞のバラ園に出掛けられなかったので、車で碧南まで花しょうぶを見に行いこう!
ということで、油ヶ淵水辺公園にお出掛けついでにお隣の西尾まで足を延ばしました。
久しぶりに「非日常」と新鮮な空気とお料理とスウィーツをたっぷり吸収できました♪


油ヶ淵の花しょうぶ


農家レストラン「葉菜の舎」

「到着しました」とナビに言われたんですけど、お店が見つからない・・・。
なかなかにわかりにく場所でしたw 
お店に入ると天井が高く、大きな窓から陽の光も入って開放的。とっても落ち着きます。




foxryoは月替わり定食の鶏肉のレモン煮 キャベツのコールスロー添えをいただきました。 +250円のグリーンカレーも付けて♪
ニンジンのカナッペが甘い♪
鴨の燻製、ジューシー♪
ブロッコリーなどが入ったココットもいい。
ご飯は玄米、おかゆくらいな柔らかさになっていて食べやすかったです。
なんていうか身体に優しいものをたくさん吸収できました♪

お店のコンセプト↓通りな感じ。

“気の置けない仲間が集まったら、わいわい楽しく過ごしたい。
「自分が食べたい物を」
そんなコンセプトのもと、良質の食材にこだわっています。だからどのお料理も安心してお召し上がりいただけます。
楽しいお食事は美味しい本物の食材と開放的な空間から。”
そうそう、新型コロナウイルス以前は、バイキング形式だったようです。
いまはこうしてお肉やお魚などの定食になっています。

レジ横に、巨大なカリフラワーがあったのでGETしました♪
なんと110円。おとく♪ しかもfacebook見たら2日前に収穫されたばかり。
新鮮なお野菜っていいなぁ。
しかし、とっても大きいので、いっぱい食べなきゃ! とりあえずチーズ焼きでも作ってみようっと。

そして「お隣のお店の鴨の燻製です」というのがとってもジューシーで深い味わいだったのでお隣にもよって鴨GETしました♪
しかも美味しいのにリーズナブル。


お店の情報をぐぐっていたら、
"ドイツのコンクールで金賞を受賞したハム&ソーセージ手作り工房「シュヴァインハイム(子豚の里)」"
というコメントを発見。
そしてサイトには創業者の思いが綴られています。
"昔、ヨーロッパでは晩秋になると飼っていた豚でハムやソーセイジをつくり、 家族や近所の人と命の恵みを分かち合ったといいます。 その暮らしの風景が、シュヴァインハイムの原点。
「大切に育てたこの豚肉を使って、本物のハムやソーセイジをつくりたい」"
オンラインショップもあるのでチェックしてみようっと♪

「葉菜の舎」はこの「シュヴァインハイム」がつくったレストラン。
三河方面にいくことがあったら必ず立ち寄ろうと思います。

P.S. 
写真は本日(5月20日)の夕飯。
合鴨の燻製、むっちゃ柔らかくてジューシーで味わい深い一品でした。
カリフラワーも時間をかけてとろけるくらいにゆでて付け合わせに。
大満足のご馳走様でした♪

★農家レストラン「葉菜の舎」URL:http://www.hananoya.org/
 住所:碧南市川口町6-70 TEL:0566-41-8544 水曜定休

★シュヴァインハイムURL:http://www.schwein.jp/
 住所:碧南市川口町6-70 TEL:0566-41-9153 土日定休

▲トップへ



油ヶ淵水辺公園

昔々、家族で立ち寄ったことがある公園。花しょうぶがそろそろ満開なのではと行ってみたら、ちょっと早かったようです。
しかもこの時間帯、強風が吹き荒れ、せっかく見事に咲いている花しょうぶのはなびらをあられもない姿にしてしまっていました。ようやく撮れたのが冒頭の写真と次の写真。
太陽も隠れてしまい、五月晴れの中に咲き誇る花しょうぶとはならず、強風の中の子犬のような花しょうぶとなりました。



土手をあがると油ヶ淵がたっぷりと水を湛えていました。
花しょうぶ園はもっと広かったように思うのですが、foxryoも大きくなったので記憶とサイズ感が合わなかったみたいです。
続いて反対側の水辺公園へ移動。
こちらはポピーやいろんなお花が満開。駐車場も敷地内もきれいに整備されていて昔きたときは沼のようだった記憶から碧南市民が憩う場所へと変貌を遂げていました。



★油ヶ淵水辺公園URL:https://www.hekinan-kanko.jp/highlight/detail/134/
 住所:碧南市油渕町2丁目33

▲トップへ



七福醸造

料亭やお料理上手な奥様の間では「白だし」で有名な七福醸造。
経営品質向上に取り組む企業の間では「100キロウォーク」で有名です。

素材を活かしたお料理の色を多彩に表現できるよう日本で初めて白だしを開発。しいたけ、こんぶなど素材は最高級のものばかり。そしてそれを作る人達の心をとても大切にしています。

さて本題。工場の中にある「ありがとうの里」に到着。あぁ、ここがあの100キロウォークの起点なんだ! 佐藤さんたちが毎年写真をアップしているところだ!となんだか感動。

hideとどれを買おうか迷っていたら、スタッフの方がアドバイスしてくださいました。foxryoは夏用におつゆが欲しかったものの、「しいたけ」という苦手素材が入っていないものはないのかなと・・・はい、ただのワガママです。

 「このおつゆを4倍に薄めたものです。召し上がってみてください。
  まだ しいたけがきついかな?」

知らぬ間に姿を消していたスタッフの方が試食を持ってきてくださったんです。
ステキ♪
やっぱりしいたけ味しますけど、もっと薄めれば大丈夫♪
ということで購入したのは2本。hideが欲しいといった卵かけご飯にもあう「白しょうゆ」そしてfoxryoが欲しかった「めんつゆ」をGET。暑くなったら使います♪



★七福醸造 ありがとうの里URL:https://www.7fukuj.co.jp/consumer/arigato_sato/
 住所:碧南市山神町2-7

▲トップへ



杉浦味醂

 「創業は大正13年!! 杉浦みりんの三河みりんです!!
  余計なものは入れず こだわりのもち米、米麹、粕取り焼酎のみで
  作り上げています」

と「葉菜の舎」の入り口に写真付きで紹介されています。七福醸造の白だしも。
ということで、ここも訪れてみました。
杉浦味醂のある場所は、他にも味醂屋さんがありました。小さな味醂屋さんが集まっている地域なんですね。 そしてfoxryoが運転していたんですが、くるくる迷って神社とかがあるものすごく古くて細い路地を走ることになり、久しぶりに手に汗握る瞬間を何度も味わいました。
で、到着してみたら、お休み。そりゃそうですね。水谷酒造も土日休みですもん。なんだかとっても懐かしさを憶える杉浦味醂さんでした。



★杉浦味醂URL:https://mirinya.com/
 住所:碧南市弥生町4-9

▲トップへ



松鶴園

去年の夏、行けなくてちょっと涼しくなった9月、意を決して(大げさ)抹茶パフェを食べに行っったけ。
碧南から西尾は近いのでhideがカーナビで確認したら20分くらいで行けそうというので、ちょっと季節は早いですけどパフェを食べに行っちゃいました♪

夏なら行列ができている松鶴園。この日は到着したのも16:00過ぎだったこともあってか、お客さんは3組ほど。
hideは抹茶パフェ、foxryoは茶遊セットにして、パフェ以外をhideと半分こしていただきました♪



ここの白玉っていつもながらもっちもち。噛み応えもいいし抹茶玉も濃さがちょうどよくって本当に大好き。
そして久しぶりに茶遊セットいただきましたが、3つともとってもいい♪。
白玉(白玉3個に抹茶玉2個入って小豆が固めに煮てあるのが入ってます)団子、そしてほうじ茶寒天と抹茶杏仁(豆腐)が大人な味なんですよね。年を重ねたらからわかる味かも??? 

抹茶杏仁が気に入ったので、味的に近そうな抹茶プリンをGET。バニラアイスと一緒にいただこうっと♪

★松鶴園URL:http://shokakuen.jp/index.html


久しぶりのドライブでとっても気分が晴れました。また碧南、西尾に加えて新城も加えてドライブにいきたいなぁ。



お * し * ま * い


Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system