HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

 


【ドライブ旅】 福井 「実のなる梅」の花を見に
2021年2月28日(日)
西田梅林キトテノワ

去年、海と山と空に癒されたくて出かけた福井の三方五湖
その時に出会った「実のなる梅」の畑たち。どこもかしこも梅、梅、梅。春はいかばかりに美しかろう。来年は花の咲くころに梅街道に出掛けよう。
おかげさまで二人とも今年も元気でいられて梅の花を見に行くことができました♪


西田梅林の梅


西田梅林

雪を戴く伊吹山を眺めながら、敦賀を越え、車を走らせ、やってきました三方五湖。去年梅干しを買ったおじいちゃんとおばあちゃんの梅畑を目指す!

曇り空の中を空高くとんびたちが舞い、湖が広がっています。
梅街道は可憐な白い花を咲かせる梅林でいっぱい。花梅とは違ってとっても清楚。山肌の梅林にもたくさんの小さな白い花が咲いていました。この日は風が強く少し花びらが舞っていて、6分咲きくらいだったでしょうか。





確かこのあたりと目星をつけて車を走らせると、ありましたありました、売店(というか小屋?)、ありました♪



この梅林から去年花を咲かせて実をつけて、紫蘇と塩でつけて、三方五湖の大自然の太陽の下で干されて・・・お二人の手によってこの梅干したちが誕生したわけです。
いのちを受け取っているような気分になります。
今年はおばあちゃんだけがお店番。おじいちゃんは元気かな。
700g以上入った梅干しは1000円。去年、その半分のを買ったらすぐなくなってしまったので、その反省を踏まえて今年は倍にしました♪ そしたら、「料理に使いなさい」とつぶれ梅の入った小袋をおまけにいただいちゃいました。
寒いなかなのに、あったかい気持ちが伝わってきます。有難い有難い。

「あなたたちもオジロワシの写真を撮りに来たの?」とおばあちゃん。
この梅林の近くにオジロワシが飛来するようになって、毎年この時期一眼レフのスゴイカメラを持った野鳥好きの皆さんが増えたんですって。

海山空と自然豊かな三方五湖ほんとステキな場所で癒されます。

▲トップへ



cafeキトテノワ

hideがランチにと探してあったカフェ。
敦賀まで一気に戻り、レトロな雰囲気のある場所にやってきました。

ここは、旧大和田銀行創業地の初代社屋である別館建物。カッコイイ。中には山車が展示されているんですって。
はい、中には入らず外から眺めただけでした。

そこから歩いてすぐのところに「キトテノワ」はあります。
foxryoが梅の写真ばっかりとっていたため、ランチの時間に間に合わず、スイーツのプレートを注文。





クレームブリュレ、ワッフル、焼菓子と自家製ジェラート。ブリュレが気に入りました♪
カトラリーもカワイイ。とっても雰囲気いっぱいのお店。写真も映えて女子ウケバッチリ。と思いきや、意外に若い男の子たちがいる。スイーツ男子かな?
"あたたかな気持ちの「キ」、「ト」心を込める手のひらの「テ」、そしてそこから生まれる和み「ノ」輪の「ワ」から名づけました。この名前のようにあたたかな空間で皆さまとお会いできる事をとても感謝し、とてもうれしく思います。"
by キトテノワfacebook
身体に優しいスイーツたちでした。

お店を出てちょっとだけ周囲を散策。開いているお店はなかったものの、北前船で繁栄していたことが伝わってくるとても雰囲気のある場所でした(左側はキトテノワ)




★cafeキトテノワURL:http://www.kitotenowa.com/
 住所:福井県敦賀市相生町14-29 TEL:0770-21-0220 月火定休



お * し * ま * い


Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system