HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

 


【ドライブ旅】 瑞浪へ
2021年2月23日(火)
きなぁた瑞浪みわ屋

今年に入って長距離のドライブはまったくしていなかったhideとfoxryo。少しだけ足を延ばして瑞浪まで出かけました。


みわ屋の窓から


きなぁた瑞浪

地産地消、農家がその日に採れた野菜を持ち寄って販売する、その先駆けとなった「きなぁた瑞浪」。
久しぶりに立ち寄ることができました。

17時前に着いたので、きっともう何も残っていないのを覚悟して。
ところが意外にfoxryoの欲しかったものが残っていました♪

ルッコラに二十日大根、ほうれん草に、そして久々アイスプラント。
アイスプラントは陸の子持ち昆布ってカンジ。
プチプチした食感が面白いんです♪

それから写真撮り忘れましたけど、新じゃが。もちろん瑞浪産。

「お肉20%Offでお得ですよ!」とお店の人に声をかけられ、明日はハンバーグを作ろうとあいびき肉をGET。
大満足なきなぁたでした。
店内には営業時間終了間近なのか3人ほど。
普段火曜休みで今日は祭日だから営業していた関係もあるのかもです。
こんなに新鮮なお野菜がほぼ100円で買える幸せ。ビバ!里山♪

★きなぁた瑞浪URL:https://kinahta.jp/

▲トップへ



みわ屋

続いて、恋焦がれていた「みわ屋」のすき焼き御膳を食べに♪
屏風山のつるんとした巨大なぬりかべのような岩が3個くらい見えてきたら、もうすぐです。

はい、ここが「みわ屋」です。
17:30くらいに到着すると、すでに車が5台ほど停まっています。やはり皆さん早いです。
いつものように純和風の手入れされたお庭を通り過ぎ、お店に入ると、ありました、ここにも体温測定。
それが初めてのタイプ。スマホ大のモニターに自分を映すと、「マスク着用OK」的な表示が出るんですけど、体温が表示されない。お店の人も変ですよねぇと何度もやっていたら、やっとできた!
コツ、つかみました。

hideが私のことをどんくさそうに見ていましたが、やっぱり同じ状況に。ほらね。人の振り見て我が振り直せ、です。

そこで、hideに秘儀を伝授。

ま、マスクをちょっと下げるってだけですけど(笑)
たぶんマスクが大きすぎて体温測定ができなかったんでしょう。のっけから楽しめました。

 「すき焼き御膳2つ!」

席に案内していただき、メニューもみずにオーダー。



卵の黄身がぷりっぷり、お肉はとっても柔らかい♪ やっぱ飛騨牛最高です。すき焼きの中に入っていた玉ねぎがとっても肉厚で煮汁が浸透していていい味だしてる!
いつもどういう順番で食べようかと本当に迷うお料理の多さ。
すき焼き、冷ややっこ、茶わん蒸し、お味噌汁、香の物。そしてデザートは珍しく和テイストの寒天系ではなくてプリン。
これで2200円(税込み)です。

「みわ屋」というと牛肉のひつまぶしが有名ですが、やっぱ寒い冬はすき焼きです。
お肉の追加できるか思わず聞いてしまいました。でも、オカズ全部を食べきらないとSDGs的にマズイと判断し、諦めました。 ただ今日のお肉はいつもより霜降り多くて厚みがちょっと少なく1枚の大きさも小さめ。いけたかも?

ま、過ぎたるは猶及ばざるが如し。

最終的におなか120%になったので、やっぱり追加は無理かもです。

お店の中にはこうして美しいお花がところどころ飾られていて、落ち着くんですよね。
お店の方も親切だし。
いつもだったら私たちが帰る頃には店内は満席で、入り口付近には待ちが発生しているのが常。
なのに店内のお客様もまばら。
こんなにいいお店でも来店客が減っていることを実感しました。
早く新たな生活様式でも安心して出かけることができて、みんながイキイキ働けるようになることを願ってやみません。

★みわ屋URL:http://www.miwaya308.com/



お * し * ま * い


Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system