HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

 


【ドライブ旅】 雨の恵那 五平餅と栗粉餅
2020年10月17日(土)
ごへいもちえなてらす栗粉餅

雨が降ったけどドライブいくことは決定だったというか栗きんとんを買いに行く予定だったので強行。 「大地を守る会」の宅配を9時半くらいに受け取って朝食を食べずに出発するつもりが、この日に限って11時前に届く・・・。でもまぁ高速走れば1時間で着くからとでかけたら・・・。
真っ赤なフェラーリが中央分離帯に衝突して大きな事故になったようで瑞浪−恵那間が通行止めに。結局、恵那に着いたのは午後14時頃。途中ショートカットしてみたけれど、1回目は成功したのに2度目のショートカットはいまひとつでした。なんにしても安全第一です! 急がば回れ。



ごへいもちの「あまからや」

恵那駅の駐車場に停めて「あまからや」へ歩いていく。香ばしいにおいに誘われて店内に入ると、消毒ね、とお店の方に言われる。そして、中をみると、テーブル減ってソーシャルディスタンスが保たれたレイアウトに変わっていました。さすが、観光地! しっかり対策がとられています。

そして、朝から何も食べていなかったので、「一人前」6本を注文していただく。
いつもながらのクルミと味噌のちょうどいい配合とご飯のもちもちさに舌鼓。
テイクアウトで30本とか50本を注文していくお客さんの気持ちがよくわかります。

☆あまからやURL:https://amakaragoheimochi.jimdofree.com/
 住所:恵那市大井町295-12 TEL:0573-25-3029 月曜定休

▲トップへ



「えなてらす」で栗きんとんバイキング

駅の恵那テラスはいつも工夫がされていて見るのが結構好き。今回も寄ってみることに。
「栗きんとんバイキング」と称して、6店舗の栗きんとんが並んでいたので、その中から5つ買ってみました。

あとは80円のグリーンリーフをGET。お得です。
買うかどうか悩んだのは見たこともないキノコ。ゆでてゴミをとってお浸しに、とか書いてあったものの手が出ませんでした。恵那の郷土食ってそういえばほかに食べたことがなかった。一度食事もしてみるといいかもです。


一番気に入ったのは・・・



大正村 大木菓子舗のもの。甘すぎず、こなこなすぎず、二人とも、これがちょうどいいねとなりました。来年お店に行ってみようかな。
そうそう、こんな小さな栗きんとんのプラスチックの入れ物の底の押し型(?)や透明なカバー部分のカーブなどがそれぞれ違っているのを発見。こういうところにもこだわりがあるのが日本らしいですね。

☆えなてらすURL:https://www.kankou-ena.jp/1926.php
 住所:恵那市大井町286番地の25 TEL: 0573-25-4058

栗粉餅の「大津屋」
続いて川べりにある大津屋に行き、栗粉餅10個入りとhideの大好きな栗どら焼きをGET。
店内でも栗粉餅をいただくことできるのですが、いつも「あまからや」さんの後で行くので食べられず持ち帰り。

本当はお店でいただいた方がいい訳は、おもちの柔らかさ。包みには、「2時間以内にお召し上がりください」というリコメンドが印刷されていて作った時間が手書きで記入されるんですよ。

俵型のお餅が10個入っています。お砂糖も付いていて自分の好みの甘さにできるんです。
いつもなら14時過ぎだと売り切れていることが多いのですが、雨の恵みでGETすることができました♪

☆大津屋URL(by食べログ):https://tabelog.com/gifu/A2103/A210302/21007766/
 住所:恵那市大井町667-28 TEL:0573-26-3835



帰りは下道で2時間位かけて帰りました。 雨は結構降り続いていたけど寒い位の気温が逆に気持ちよかったです。 少し紅葉もしていたしきれいでした。

お * し * ま * い



Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system