HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

 


【ドライブ旅】「駄知のどんぶり会館でお茶碗・お野菜GET」
2020年9月12日(土)
どんぶり会館さかづき美術館・幸兵衛窯

ちょっと前に手を滑らせてhideのお茶碗をちょっとかけさせてしまったこともあり、岐阜県土岐市は駄知にある「どんぶり会館」までソフトクリームを食べに行きました。




どんぶり会館
なぜ、ソフトクリームなの???
と思いますよね。
実はいま使っているhideのご飯茶碗は、「どんぶり会館」でソフトクリームを食べるともらえるものなのです。そして実はfoxryoは色違いのを使っていたのですが、これまただいぶ昔に手を滑らせて割ってしまっていたのです。

この際、またソフトクリームを食べてお茶碗を2個GETしようというわけです。
え? お茶碗他にないのかって? あります。でも、このお茶碗の大きさが、不思議と私達にはちょうどよいのです。

「どんぶり会館」の建物もとっても面白いし、レストランの天井はこんな風になってて構造はカッコイイし、窓の外は緑にあふれているし、会館の外に出れば冒頭の写真のように遠くに山々を望むことができ、とても気持ちのいいところなんです。

二人とも抹茶ソースのソフトクリームの食券を買ってスタッフの方に渡すとお茶碗選ばせていただけない。
あれれ? と思っていたら、「お茶碗は後で好きなものをお持ち帰りいただきます。」って。
ものすごく昔のことなのでもうすっかり忘れていました。ソフトクリームの下はコーンフレーク入ってます。



あ、お値段はお茶碗のお土産付きで一人430円なり。
foxryoは動物の絵柄のにしちゃいました。目的達成で大満足。

「どんぶり会館」の1階は全国の珍しい乾物からお菓子までとりそろえられているんですけど、もちろん陶磁器が所狭しと並んでいます。渋いものやオシャレなカフェ風のものから子供用の可愛いものまでいっぱい売っています。
今日見ていて思ったのは陶器進化しています。
子供用のお茶碗の内側にしぼが作られていて、ご飯がお茶碗に引っ付かなくなっているものを発見。すごいユニバーサルデザインです。そうそう、他にはちょっと前にニュースでやってた納豆用の器もありました。ほんと見ているだけであきません。

最後に入口のあたりにある、近所の農家さんがもってくるお得な野菜のところへ。

実は狙っていたオクラとナスを他のお客さんが買っていかれたので、残っていたのはしし唐ばかり・・・。もう何もないかなと思って帰り際に寄ってみたら、なんと補充されていました♪
白ナス(3個100円)ときゅうり(4本100円)とブドウ(1房+α 250円)で計450円なり♪ 
超お得。どれも同じ生産者の方のをGETしました。

会館の外は業者さんがお野菜を販売されています。量は少ないのですが、こちらの会館の入り口を入って左側の階段近くの売り場がオススメです。

自宅に帰ってからブドウをいただきましたが、値札に書いてあった通り、甘かったです♪
そして白ナス、初めて買いました。そして、「焼きナスがオススメ」と値札に書かれていたのですが、焼きナスって面倒だし、魚焼きグリルだとちょっとつっかえそうな大きさ。レシピをググった結果、皮のところに数本薄く包丁を入れて、ラップに包んで、電子レンジで4分チンして竹串差したら、むっちゃトロトロ! 
おろししょうがと鰹節をかけ、スダチとポン酢をかけていただきました。白ナス、いいですね♪ これから焼きナスの時は白ナスに限るかも♪

★道の駅 どんぶり会館URL:http://www.donburi-kaikan.com/
 土岐市肥田町肥田286-15

▲トップへ



さかづき美術館・幸兵衛窯
帰りに市之倉に寄って、さかづき美術館の売店でまた陶磁器堪能。
ついつい買ってしまいそうな心を押さえて、見るだけ。
車がたくさんあるのに人はいない・・・。
不思議だなと思いつつ幸兵衛窯まで歩いていく途中に工房があり、その中は作陶にいそしむ女子がいっぱい!
コロナ禍だからこそ、こうして心を落ち着けて集中できるものがあるってステキです。


市之倉の界隈はとても落ち着いた雰囲気があり、日本家屋が似合います。
幸兵衛窯のたたずまいもいつもながらステキです。
ここで代々幸兵衛を継ぐ方たちによって、たくさんの逸品が生まれているんですね。

卓男さんのスケッチ、また見たくなったら訪れようと思います。

★市之倉さかづき美術館URL:https://www.sakazuki.or.jp/
 岐阜県多治見市市之倉町 6-30-1


お * し * ま * い



Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16
inserted by FC2 system