HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

 


【梅雨の合間の晴れドライブ旅】「レンコン街道で蓮見物」
2020年7月12日(日)
愛西 森川花はす田岐阜羽島 大賀蓮

蓮を見に行くのはなんと4年ぶり。そんなに行ってなかったのだとビックリ。
大雨の翌日、梅雨の合間の貴重な晴れの日。青い空に蓮がキレイ。
自然は牙をむくこともあるし、豊かでもある。それはヒトだからこそ感じられることなのだ!




愛西 森川花はす田
はす田の駐車場は例によっていっぱい。なので、すぐ近くにある道の駅へ車を停めて。

着いてすぐさま日本野鳥の会の長靴をもってくるのを忘れたことを後悔。
連日の雨ではす田の間の小道は水がしみ出し、どろどろになったところがほとんど。例年ならここを歩くための木の柵と台が用意されるのですが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のためにイベント開催もなくなりました。

キレイに花が咲いているところまでいけなかったのに加え、風がとても強くて、蓮の花は揺れるし葉の裏が白く光って花の美しさを撮るタイミングがツバメが目の前をよぎるよりも速い。
風がやみ、花弁がすっと天を向く、その一瞬を捉えるのが難しい。

それでも、人の背丈を超えるハスの葉の間を歩いていると、トトロのサツキとメイの世界に入れる気がする。
それは人の手が入っていないから得られた体験。
これだけ雨が降っているからこそハスもイキイキしている。

ちょっと目線を変えてみるといいことが見えてくる。

道の駅の産直市場では、レンコン、「くりゆたか」という品種のカボチャ、万願寺(とうがらし)、ささげをGET。

そのあと、レンコン街道をドライブして、どこまでも続く蓮畑を堪能。地元の皆さんにとっては日常の風景。私たちにとっては、めったに見られない美しい風景。この季節に見られる桃源郷。来週末くらいまでは花が楽しめそう。


★森川花はす田〜花はす日記〜URL:
 https://www.aisaikankou.jp/wgs/blog/fp/26/

★道の駅 立田ふれあいの里URL:http://www.tatsuta-fureai.com/
 愛知県愛西市森川町井桁西27番地

▲トップへ



岐阜羽島 大賀蓮
森川花はす田から車で20分程。大賀蓮は咲いているだろうかと車を走らせると、木曽川の水量が半端なく多く、加えて泥流となって、ここ数日の雨のすごさを物語っていました。

かんぽの宿 岐阜羽島が閉鎖されてから大賀蓮は忘れ去られたように、そこにありました。


すでに花の時期は終わったようで、薄桃色の清楚な花が少しだけ咲いていました。

それでもここを訪れる人はちらほらいて、私達がいる間に車が6台はきていたでしょうか。 ここは目印がなくなってしまったので、これから行ってみようと思うかたは、「羽島温泉」でナビをセットしてみてください。

☆羽島温泉 羽島市桑原町午南1038番地の1

水連の池もありますよ。水面に空の青が反射して美しい色合い。


夕飯は、道の駅のお野菜が大活躍。ゴマ油でいためてから煮びたしにした万願寺はfoxryoが食べた1個だけがめっちゃ辛くて舌がしびれました。「くりゆたか」は名前通りほっくほくのカボチャでした♪

たくさんの緑に囲まれてとても気持ちのいい一日でした。

お * し * ま * い



Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16
inserted by FC2 system