HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

 


【光を観た旅】 福井・三方五湖と滋賀・高月で
2020年5月23日(土)
レインボーライン・天空のテラス柏原野神と渡岸寺観音堂

新型コロナウイルスの感染拡大による非常事態宣言の発出以降、うちの会社は4月13日から5月10日まで在宅勤務だったのが、5月30日までに延び、さらに3か月延長すると決まって、ちょっと気分が落ち込んでいたfoxryo。
hideの福井のレインボーライン・天空のテラスへ行きへの提案に、車で移動するし、今の精神状態からすると必要なこと。ということで出かけてきました。




レインボーライン・天空のテラス

名神を走る車は少なくて、青い空にたくさん浮かぶ雲と春の霞に緑が少しぼんやりした感じ。普段、車を走らせても10分程度でエンジンが少し不機嫌だったのが、高速道路を走ったらがぜん元気になってきた。あぁ、車もストレス感じていたんだなって思う。


2時間ほどで着いた天空のテラス。
駐車場はほぼ満車。名古屋ナンバーなど県外からの車もちらほら。
そこからチケットを買ってリフトかケーブルカーで山頂まで登ります。いまはどこでもpaypayで払えるからなんか楽。最近、キャッシュレス化が進んできたfoxryoですw

そしてご覧ください、この景色♪


山頂では、360度景色が楽しめます。5か所ほどテラス席があり、のんびり景色を見て過ごすことができます。テラス席で思い思いに笑顔で過ごす人たちを見ていると、自然は時に人に牙をむくけれど、やっぱり美しいものだと改めて思う。

見晴らしの良い椅子から天高く悠然と舞うトンビを眺めたり、木陰でゆったり座って日本海や三方五湖を形作る山々から吹いてくる爽やかな風が感じたり、とても気持ちが楽になり元気になりました。地球が作る自然ってすべての命の源だって感じます。
hideさん、つれてきてくだすってありがとう。

山頂から降りる時は、久々にリフトに乗りました。時々コワイ高さのところもあったものの、目の前の景色の美しさに目を奪われていて大丈夫でしたw

駐車場はさらに満杯になっていて、バス用のスペースも使い始めたものの、10台ほど入れずに道路で待ちぼうけとなっていました。人は誰もが圧倒的なものに癒されたいと思うものなんですよね、きっと。

そうそう、レインボーラインまでの道の両脇には、まぁるい梅の実がいっぱいついた梅林になっていました。調べてみたらこのあたり、「西田梅林」と言われ、7万本もの梅があり、春はとってもきれいなのだそう。来年の春、hideとまたこようね、と話していました。道端では、ところどころで農家の方が梅干しを売っておられたので、帰りにGETしました。

道の駅で買った赤かぶの漬物とともに、赤いお土産を2つ買うことができました♪




★レインボーラインURL:http://www.mikatagoko.com/

▲トップへ



柏原野神と渡岸寺観音堂

帰りは高速道路を使わず、下道をいくことに。途中、ちょうど長浜の高月あたりを通るので、この圧倒的な生命力を観に立ち寄ることに。


そしてもしも渡岸寺観音堂が開いていれば、国宝の十一面観音様に会いにいきたくて。

結果的に両方とも念願がかないました。

渡岸寺観音堂に着いたとき、参観の窓口はしまっていたので、あきらめようとしたのですが、ふとトイレの方を見ると、戸締りをしようとされている地元の方を見かけ、今日はもう終わりなのかと尋ねてみたら、寺務所に声をかけてくださったんです。

「拝観に来たのかね。それなら開けるよ」と。

私たち二人だけのために開けてくださったんです。
観音様みたいな方です。

そして、あらためて観音様の由来の紹介テープを聞いていると、この十一面観音様は、今から約1250年前の天平8年、疱瘡が大流行して死者が相次いだために聖武天皇が祈りをこめてこの観音様を彫らせたといいます。

奇しくもこの新型コロナウイルスの感染拡大の時に、病除けの霊験あらたかな観音様に再びお目にかかれたことに心の平安を得られました。

お顔の美しさ、いまにも衆生を助けに行こうと動き出しそうな姿態の曲線の滑らかさ、細部に彫られた装飾など、うっとりします。

普段であれば、こんなにじっくり自分の好きな角度から拝見することはできない観音様にお会い出来て本当に良かったです。
声をかけてみてよかった。きっと迷子のような顔をしていたのを不憫に思ってくださったのかもしれません。

ちなみに現在は一般の拝観はされていなくて、電話などで問い合わせを受けた時に案内をされる程度とのことでした。

観音様のお参りを終えて、柏原野神さま(けやきの巨木)にもご挨拶。

いつも木の幹にふれることができたのに、この日は周りにチェーンが張られていて近寄ることができませんでした。残念。

春、青々とした葉が光に映えてとてもきれいで、「大丈夫だよ」と言っていただけていたように思えました。

おかげさまで、今日(5/24)はとっても気分がよく、foxryoはバリバリ家事をこなしました♪
梅干しをガラス容器に移したり、赤かぶの漬物も切っていつでも食べられるようにしたし、梅酒の梅を煮てゼリーを作ったし、甘夏2個を剥いてハチミツ漬けにしたし、hide実家の庭掃除も、うちの換気扇や水回りの掃除もしたし、夕飯もタンドリーチキン作りました。効果抜群。
心の平安って、自分で作るもの。圧倒的なものに触れるとき、foxryoはそうできるみたいです。

お * し * ま * い



Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system