HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

【冬ドライブ】 恵那 冬の味覚三昧

2019年2月2日(土)




中津川の「ちこり村」で恒例の味覚人飛行物体 小泉武夫先生の講演会があるので、恵那で腹ごしらえ。冬の味覚いっぱいのドライブでしたw

■あまから
恵那駅の駐車場に停めて、例によって「あまから」さんで、クルミたっぷりの味噌だれが香ばしい、五平餅をいただきました♪

以前は、foryoも一人前(6本)をいただいていましたが、次第にあと1本が食べられなくなり・・・。いまは5本に。

朝ごはん抜きで「あまから」直行したので、いつもよりさらにおいしくいただきました♪


■恵那テラス
恵那駅の駐車場は90分まで無料なので、こちらも例によって立ち寄ります。駅にある産直品販売所です。

栗のお菓子だけでなく、昔ながらのカステラや野菜をはじめいろんなものが売られています。

ここで、直径5センチくらいの超極太のゴボウを発見し、思わず買ってしまいました。
hideに「どうやって食べる気?」と言われたんですがインパクトに負けて買ってしまったんです(笑)

これだけ太いとゴボウの味も濃厚で、味付けは濃い方がよかったです。鯖味噌と一緒に煮たところ、味噌がちょっと足りなかったので、ゴボウの味に負けました。
昨日、三和の濃厚白湯スープに入れたら、とっても味がしみ込んでパクパク食べられました。意外にあと少しになったので、冷蔵庫にも無事入るようになり、あと1回はどうやって食べようか思案中ですw
青大豆はまだ食べてないんですけど、いい色をしています♪ 夜寝る時に一掴み程度を水に浸しておけば、普通の枝豆大にもどるので、それに塩を入れてラップをしてレンジで3分チンすればいいだけなので、カンタンです。以前はよくサラダに入れてましたけど、最近朝は和食のため、どう使おうかちょっと考え中です。


■大津屋菓子舗
栗粉餅で有名な大津屋さん。今の時期は「イチゴ大福」
hideはここの栗どら焼きが大好き。皮が分厚くていい味だしているらしいです。foxryoは餡がたべられないので・・・。

イチゴ大福は、カスタードがあったので、それをGET。おもちも柔らか、イチゴの酸味とカスタードがとっても合う♪ これは2個は食べられます。もっと買えばよかった。
栗饅頭はいつも通り安定したおいしさ。

もう2月だし、秋の栗粉餅が待ち遠しいですw


■中津川 七福
ちょっと時間が早かったので、以前、東海テレビのスタイルプラス「東海仕事人列伝」で取り上げられていた「七福」さんへ行ってみました。すると、お客様感謝デーのような感じの「福福まつり」(だったかな?)というのを商工会議所のビルで開催されていました。その場で食べられるどら焼きなどがあって、地元のお客様でいっぱい。
こうした地域への還元をしているのっていいですよね。今度こそ、栗の季節に、栗きんとんを買いたいと誓いました(大げさw)


■中津川 ちこり村

小泉先生の楽しいお寿司の話を聴いた後、アルゼンチンの赤ワインがふるまわれました。

いつもはちこり村のお菓子やチコリコーヒーなどがふるまわれるのですが、今回は中田社長がギアリンクスという社会貢献をしておられるご縁で、「アルゼンチンでワインを作る!」と志を持って開拓に向かった長野県の米(よね)さんご家族の3代にわたる努力とワインのおいしさについて語られました。いま人気のチリ産ワインのブドウは意外にアルゼンチン産が使われているそうですよ。



☆ちこり村URL:https://www.chicory.jp/


■瑞浪 みわ屋

夕飯は例によって「みわ屋」さん。
16:45くらいに到着してしまい、早いからダメかなーと思ったら席に案内いただけました。
まだ明るくて、珍しく川がキレイに撮れました♪
この辺りは屏風山があるので、まぁるっこい巨石がいっぱい。
みわ屋さんの周りにもいっぱいあります。

さて、冬だし、やっぱりすき焼き膳を注文♪ 

これで2,100円(税込み)はお得です。お肉4枚、巨大です。
みわ屋さんといえば、牛ひつまぶしで有名ですが、foxryoはこのすき焼きが一番好きです。


このお膳、みわ屋さんの名物おとうふがたくさんつきます。

すき焼きの中にもお豆腐があるし、冷ややっこもあるし、茶わん蒸しやお味噌汁の中にも!

どんだけお豆腐食べてるんだろって思ったりもしますw

そうそう、このすき焼き、具が多すぎるので、調理にコツが必要ですw
まずはぐつぐつしてくるまでは放置。その後、肉を広げていくわけですが、4枚全部は広げられません。固形燃料の火の寿命も勘案しながら、お肉の煮え具合を見極めながら食べるのも楽しいんです。

ということで、この日は恵那から始まり、一日中、冬の味覚を堪能できたfoxryoでした♪

お * し * ま * い


▲トップへ


Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system