HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

【新緑ドライブ】豊田 藤の回廊、岡崎 慶派の美仏と古刹

2018年4月30日(月)




藤の回廊瀧山寺ZARAME

「岡崎にある慶派の美仏を観にいきたいけど、途中に行くところがないんだよね」とhideがいうので、早速探索。
今は藤の季節。きっと隠れた名所が豊田あたりにあるはず!とあたりを付けたfoxryo。 見つけました♪ 

藤の回廊



豊田市御作町、とサイトには書かれているだけで、場所が特定できず、うろうろ。
御作小学校の近くらしいので、車を走らせていると、「藤の回廊」の駐車場を発見♪

やった!と思ったのもつかの間。車を停めてからかなりの距離がありそう。ゆるい坂を500mほど上ると、やっと到着! 

美しく整備された藤棚から、甘〜い香りに出迎えられます。御作小学校の周りをぐるっと展望台のあたりまで、山の新緑とともに、紫や白の藤の美しさを楽しむことが出来ました♪

今週末は藤祭りが開催されるそう。まだまだ見ごろの藤たちです。



☆藤岡観光協会URL:http://www.fujioka-kanko.com/html/fujinokairo.html

▲トップへ



瀧山寺

16時ちょっと手前に目的地付近に到着。お寺の参観は16時までのところが多いので、「瀧山寺宝物殿」へ直行。お寺の門の前を通り過ぎ、左に曲がったところにある駐車場へ車を置く。
駆け込みセーフ。17時まででした。そして、なんとその17時までずぅっと宝物殿を離れることはありませんでした。なぜならば、foxryo的に国宝級と思える、どれも歴史的にも興味深いものがたくさんだったから!



このお寺は、奈良時代、役行者がこの三界の滝で龍が抱く金色の薬師如来を見つけられて始まったのだそう。「三界」とは生あるものが製紙流転する迷いの世界。

右の写真に仏様が現れています。

花崗岩の平たい面に仏様。有難いです。

この滝、お寺を出て、山の方にちょっといき、板金屋さんの前にあります。(わかりにくいです)

さて、本題。
宝物殿にあるのは、運慶・湛慶親子による美仏。
聖観音さま、脇侍に帝釈天さまと梵天さま。彩色や模様がとても美しく残っています。そしてこのお三方を見上げるベストポジションが! みうらじゅんさんもここを訪れ(見仏記に記述あり)、同じように見上げた場所に、座布団が敷かれています。

ここから見ると光背が天に広がっていくように見え、本当に神々しい。 その体内には、源頼朝公の御歯と御髪が納められています。

そのほかにも、龍の目がどこまでも追ってくる加納探幽の龍の掛け軸、織田信長から徳川家康に送られた書状(「徳川」という宛名で書かれた最初の手紙かも)、そしてそして、400年も経っているとは思えない家康と家来衆の掛軸などなど。 廃仏毀釈の時にも守られた数々の尊いものたち。素晴らしいです。 そして、最後にご紹介するのが、とっても素敵な十一面観音様。 光の加減で眼を伏せ笑みを浮かべるとても不思議な観音様です。

ちなみに、このお寺には、日光と久能山と並ぶ三大東照宮のうちの一つがあります。創建は家光公。本堂の裏には、比叡に本山をおく日吉大社の分社もあり、 ご住職とお話をしていると、調べれば調べるほどいろんなものが出てきそうなお寺でしたw
ご住職とは「亮」の字つながりでご縁をいただきました。

☆瀧山寺URL:http://takisanji.net/
 住所:愛知県岡崎市滝町字山瀧107 tel: 0564-46-2296

▲トップへ



ZARAME

いつも松坂屋でドーナツを買うZARAMEの本店。岡崎にあるのでいってみました。ハンバーガーをいただきました。パテは、ハンバーグ状。肉だけ、できれば粗いミンチで構成されているのが好きなので、残念。

やっぱZARAMEはドーナツがいいかな。夜のおやつに買っていこうとショーケースをみたら、完売でしたw こちらも残念!



☆ZARAME URL:http://zarame.co.jp/store/okazaki/index.html
 住所:愛知県岡崎市中田町6-19  tel: 0564-52-8222

お * し * ま * い

▲トップへ


Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system