HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

【LCC旅】札幌 スープカレーとスイーツめぐり

2018年1月8日(月)〜9日(火)




1日目|えびそば一幻ロイズチョコファクトリースープカレーOuchi|
ラジェントステイ札幌大通
2日目|Saturdays Chocolate六花亭 札幌本店あいの里公園駅奥芝商店

「札幌1泊飛行機で行って14,000円?! いく!」と、11月くらいにhideが言うので、予約していってみた。これがなかなか意外に新千歳空港と札幌だけで楽しめることがわかりました♪ 

そしてLLCは2社目。初スカイマーク。こちらも意外と良かったです♪

えびそば一幻

午後13:15のフライト。エアチケットとホテルの予約だけのパック旅行で、セントレアで旅行カウンターに行くこともなく、国内線のチェックインカウンターにそのまま直行。自動チェックイン機にバーコードをかざすだけ。
便利だわ。しかも登場20分前までにチェックインすればいいなんて、これまた超気軽。

飛行機は満席。新千歳空港に近づくと、雪の台地が見えてきました。

お昼ご飯を食べ損ねてしまったので、まずは、空港内で腹ごしらえ。

と、hideが選んであったラーメン屋さんへGO!
えーと15時過ぎているにもかかわらず、ここだけ並んでいる・・・。
さすが人気店。名古屋でもエビ出汁のラーメンはやっているらしいのは個々の影響みたいです。
おそらく20分ほど待って、途中でメニューを渡され、優柔不断なfoxryoは大迷い。スープは、塩、味噌、しょうゆの3択で、濃さが、そのまま、ほどほど、あじわいの3段階、最後に麺は太細麺を選ばねばなりません。どれが正解!?

はい、結果的に、味噌&そのまま&太麺にしました。

紅〜い甘エビの頭をじっくり煮込んでつくったスープ。
濃さは「あじわい」にすればよかったかな。エビ好きならそれがいいかもです。

hideの塩スープを少しいただいたら、foxryo的には「味噌」が正解。

上に載っているのは、紅生姜にえびの風味を練り込んで揚げたカリカリの天かす。これを溶かしていただくとさらにエビ度UP♪
大満足♪

このあとは腹ごなしに空港内の探検を始めた2人でしたw

★えびそば一幻URL:http://www.ebisoba.com/


▲トップへ

ロイズチョコレートファクトリー

新千歳空港は国内線と国際線をつなぎ、端から端までが1kmもあり、超広い。
最初は帰りに買うお土産のお菓子を見ていたんですが、知らない間にロイズチョコレートファクトリーに入り込みました。




この日は工場は稼働していませんでしたが、ピッカピカの美しい機械がならんでいました。動いているところ、観たかった!

北海道物産展で見るロイズのチョコレート菓子たちよりもいろんな種類がいっぱいあるし、カタチも色も超カワイイ。

また、ロイズがパンも作っていて、「板チョコ1枚、ばーん!」という迫力に、ついつい買ってしまいました。チョココルネとかクロワッサン系も美味しそうでしたが、圧倒的な見た目に負けましたw

お味は・・・、ま、こんなもんでしょう。板チョコはミルク味なので、尖がってはいません。こうしてこのホームぺージのネタにはなるので嬉しいですけどw


そして、どんどん国際線エリアに近づいていくと、ハローキティ、続いてドラえもんとお土産だけでなく、小さな子供たちが楽しめるような展示や遊び場があり、空港ビル内だけで日帰り旅行っていうのもいいのかもです。



お土産屋さんはどこも試食があり、おなかいっぱい。きのとやのチーズタルトも買って食べたかったものの、断念しました。こうして翌日のフライト前にどのお土産を買うかを決めて、札幌行きのバスに乗り込みました。乗車時間は1時間ちょっと、料金は片道1030円。すっかり日が暮れて、夜の雪の街中を眺めていました。

札幌大通りのバス停を降り、テレビ塔にご挨拶。ホテルに荷物を置いて、いざ、スープカレーのお店を探しに出発したのでした。



☆新千歳空港ターミナルビルURLhttp://www.new-chitose-airport.jp/ja/spend/

▲トップへ



スープカレーOuchi

オススメスープカレーの店10選みたいな紹介ページからホテルの近くにあるお店を捜索開始。3つほどありそうだったものの、意外に見つからず、いきなりステーキをすぐ近くに発見。最悪見つからなくても食べられる場所が確保できたので、引き続き夜の雪道を歩く。

一つ目は、なんと休日。2つ目のお店は閉店(Di Savoy)。そして、3つ目がこのOuchi。

あってよかった。

優しそうな店主で寒さもやわらぐ。店内はアットホームな感じ。



ハンバーグと野菜たっぷりのスープカレーを注文。
ハンバーグの種はふわふわしてスープがしみ込むようになっています。foxryo的にお肉が少なくて寂しい気もしますけど、肉量が多いと煮込み時間が長くなるしちょうどいいんでしょうね。

このお店には夜パフェもあったんですが、スープカレーでおなかいっぱい。
アイスクリーム1玉100円という魅力的なメニューもあったんですけど、翌日はスイーツ探訪が待っている。ということでセーブして帰りましたw 場所は狸小路を出たところにあります。

☆OuchiサイトURLhttp://www.mamma-cr.com/ouchi/

▲トップへ



ラジェントステイ札幌大通

今回のツアーはエアチケットと指定ホテルから自分で選べるというもの。大通公園に近いところで新しそうなホテルをhideが選択。ラジェントステイ札幌大通。なかなかスタイリッシュなホテルでした♪



最上階には温泉があり、お風呂上りに四つ葉乳業のヤクルト(?)が置いてあったり、朝食のレストランもオシャレで、ちょっとラウンジ風のスペースには巨大なキリン(のぬいぐるみ)がいたり、デトックスウォーターが置いてあったりします。





パジャマもいい感じ。

そうそう、クローゼットだけなかったかな。



コーヒーもUCCのドリップだし。オシャレ。

朝食もこんな感じ♪
最近は中華がおいてあるところ、多いですよね。
foxryo的には、 清潔でいいホテルでした。

☆ラジェントステイ札幌大通サイトURLhttps://www.lagent.jp/sapporo-odori/

▲トップへ



Saturdays Chocolate



2日目は、大通公園から札幌駅までの間にたくさんあるスイーツ店舗探訪のあと、単線の雪国探訪、そしてスープカレーで締める予定が、のっけから朝食を食べ過ぎて微妙な感じにw
この通り、天気は快晴♪

歩けば大丈夫、と、雪の残る歩道をひたすら歩く。
やっと着いたSaturdays Chocolateのお店の前もこんな感じ。
陽のあたらない場所と交通量の少ない道路はどこでもこんな感じです。

Saturdays Chocolateは、北海道で自分たちが仕入れたカカオ豆から板チョコを製造しているBean To Bar 唯一のお店。
産地ごとの板チョコから生チョコまでいろいろ楽しめます。

チョコレートドリンク飲みたかった・・・けどお腹の具合が無理だった・・・。残念!

こうして、Saturdays Chocolateのカフェ、きのとやのカフェ、大正(?)レトロな北菓楼のカフェとわたり歩きながら、(お茶はすることなく・・・)いろいろ買い出しを完了したのでした。 ちなみに「きのとやカフェ大通公園店」のプレッツェルクロワッサン、バターがきいててfoxryo好みでした♪

☆Saturdays ChocolateサイトURL:http://www.saturdayschocolate.com/

▲トップへ



六花亭 札幌本店

北海道庁を通り過ぎても、六花亭本店になかなかつかない。そろそろなんだけど・・・。

やっと到着。オシャレなビルです。
店内には季節を感じる黄スイセンが飾られています。

階段を登って2階の解放感ある喫茶室へ。

hideは「マルセイバターサンド」のアイスバージョン、foxryoは札幌本店限定のブランマンジェ。

チョコ系のお菓子にすればよかったかなとちょっと後悔。
何個も食べるわけにはいかないし、迷いますねw

☆六花亭札幌本店URL:http://www.rokkatei.co.jp/facilities/sapporo_honten/

▲トップへ



あいの里公園駅

雪原を観たい・・・・そう、札幌の街中を歩いていても、あまり北海道に来た感がなくて、やっぱ1両の電車とか載れたらいいよね、と札幌駅から電車に乗ってみた。
北海道は電車の中もあったかい。二重ドアだからなんでしょう。



駅で降りてみたけど、見渡す限り何もなく、公園はどこなんだろうと探す気力もなく、ただ、雪に手形をつけて帰ってきました(笑)
ちょっとだけ足跡(?)を残せたかな。でも、これ、消えちゃいますねw





▲トップへ



スープカレー奥芝商店

しめは、札幌に戻り、奥芝商店のスープカレー。

ここのスープカレーはエビベース。
それ以外はありません。

そしてfoxryoが注文した具のメインは、豚の角煮。
昨日のお店にも角煮があったんですけど、カレーと角煮はあうのか???と疑問に思い気になりつつもスルー。このお店ではハンバーグのスープカレーが押しのようでしたが、昨日foxryoはハンバーグのスープカレーをいただいたので、角煮にトライ!

角煮の大きさが分かるようにスプーンも一緒に写しました。いかがでしょ。

角煮はほろほろだし、大根はとろとろだし、キャベツはいっぱいだし、ご飯にレモンかけて超さわやかにいただけたし、スープカレー、奥が深い!

そして量も半端ない! 昨日のお店はオシャレで有機野菜にもこだわっているけど、やっぱり量は多い。札幌は食のワンダーランドですね。また行ってみたいです。

そうそう、この「奥芝商店」、コンセプトが面白い。
「いっぱいの感動(ストーリー)を 一杯の中に。」
カレーを食べ終わると、器の底から文字が出てきます。
お店を「実家」といい、来店者に「おかえりなさい」といい、帰るときは「いってらっしゃい」、 畳の部屋には「奥芝」と表札がかかり、湯飲みやマグカップは実家にあるようなものがバラバラに使われています。アットホームなお店でした。ご馳走様でした♪

☆奥芝商店(東京のお店)URL:http://www.okushiba-kokoroba.com/

▲トップへ



●そしてセントレアへ

新千歳空港には電車でGO!
そして、行きに品定めをしておいたお土産を次々にGET。ところが1つ売り切れていたものがあります。それが「パティスリー マサール」のチョコ菓子。円筒形の透明な筒の中に、カラフルなデザインが施されたショコラブラウニーが入っていたんです。見た目が気に入っていたんですが、箱入りのならあるということで、それを買って帰りました。 これがとっても好評だったので、おすすめです♪

お土産も買ってのんびりしていたら、ゲートでまさかのアナウンス。
「セントレアが強風で降りらない可能性があります。その場合は羽田に着陸します。宿泊費はでませんが、ご了承ください」
深夜バスはあるのかなとか、帰ってこられるのか不安でしたが、問題なく帰ってこられました。ついてる、ついてる♪ 家に着いたのは0時過ぎ。楽しい1泊2日の札幌の旅でした。

お * し * ま * い

【フライト記録】
  1/8 13:15セントレア発 15:00新千歳空港着 
  1/9 20:55新千歳空港発 22:50セントレア着

▲トップへ


Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system