HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

【初秋ドライブ】 恵那 秋晴れと栗きんとん比べの旅

2017年 9月30日(土)




小里川ダムの水車ほやら五平餅栗きんとん

秋です。雲がスジズジ。きんもくせいも香る。そりゃ、秋の味覚を探しに行かなきゃ。
いつもの秋より早く、栗きんとんをGETしに恵那へ出かけました。




小里川ダムの水車

青い空の中に巨大な水車が映えます。

 


日本一の木製水車。秋の澄んだ空気の中で多くの人が思い思いに写真を撮っています。
 
foxryoは、手作りのからすみ(餅菓子)をGET。2本で580円とお得です。レモンとヨモギ味のセット♪ ここはちょっとしたつり橋もあるし、ダムの見学もできるので、涼を求めて家族で遊びに来るとよさそうですよ。foxryoの場合は、ひたすら食欲ですけどw

☆道の駅 おばあちゃん市・山岡URL:URLhttp://oba-chan.enat.jp/
 住所:岐阜県恵那市山岡町田代1565-169 TEL: 0573-59-0051

▲トップへ




パン喫茶 ほやら

小里川ダムから10分ちょっと。山の中すぎて道に迷ったかな〜と思うようなところにあります。素敵な古民家のカフェ。


以前はパンも陶磁器も販売していたのですが、いまは喫茶のみ。

ランチの時間に間に合ったので、ランチ♪



栗のマッシュが、栗そのもの。メインのニョッキのソースはひよこ豆。 サラダのセロリを抜いてとお願いしたら、ウリとオレンジのサラダを作っていただけて感動。 コーヒーはその都度豆を挽いてドリップ。水もきれいだし、とっても香りも味もさわやか。



お料理もコーヒーもゆったり目に出てきます。 お庭やお店の中を眺めながら、心を無にして待つ。お急ぎの方には合わないお店かもです。

☆パン喫茶ほやらブログURLhttp://hoyara.exblog.jp/


▲トップへ




五平餅はやっぱり「あまから」

ほやらのあと、五平餅も食べに行きました。いつもと違うお店にいこうと道の駅「らっせいみさと」から5分くらい行ったところにあるお店へ。
ここの五平餅は、平たいタイプ。甘めです。

そのあと、恵那駅すぐのところにある、「あまから」へ行ってゴマ味噌満載のお団子タイプの五平餅を10本お持ち帰りしました。



▲トップへ




栗きんとん

さて、本題ですw



左から、大津屋、両楽、恵那寿や


・大津屋
包みが二重で、しっとり。甘さ控えめ、正統派な感じ。


・両楽
口の中に入れると溶ける感じ。きめ細かいんだと思います。


・恵那寿や
一番、「栗」の香りと風味がする。甘さもちょうどいい。包みが一重だから新鮮なのかもしれませんね。お値段も他のは210円でしたが、10円高でしたw

最近は、栗ジャムを新製品で出して、売れ筋のようですよ。

P.S.

大津屋の栗どら焼き。

外側はたまごの黄身多め、ちょっとぱっさり系ですが、餡はあまくなくていいし栗の甘露煮のかけらがたくさん入っていて、昔懐かしい味でした。
いつもこのお店で栗子餅を買おうとするのですが、今日は30分の差で買えませんでしたw 残念!

ということで、ちょっと早めの、恵那の栗きんとんでした♪

過去の栗きんとん拾い 一覧


お * し * ま * い

▲トップへ


Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system