HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

【新緑ドライブ】 岐阜板取 モネの池と株杉の森

2017年 5月 3日(水)




モネの池株杉の森

foxryoのゴールデンウィーク初日は晴天。岐阜 板取に車で出かけました。


モネの池

モネの池

インスタグラムなどで人気になった通称モネの池。

到着すると池の周りは人だかり。ま、foxryoもその一人ですw

圧倒的な水鏡状態とその中を自在に泳ぎまわる色鮮やかな錦鯉のさまは、その名の通りモネの描いた絵画のよう。

錦鯉

板取の透明度の高い水とそこに水連と鯉という色彩が織りなす美しさ。
神社の前の小さな池は、いまでは多くの人がカメラやスマホを構える場所になっています。
しかーし、その鏡面にはその人々が写り込むw 人の少ない時間は皆無と思われるので場所と角度が重要かもです。そしてままならないのが恋、あ、違った、鯉。奇跡の写真を撮るにはどれくらいかかるやらw

池全景

P.S. 車を停めるなら、晴れていたらという条件で、第三駐車場(無料、舗装ナシ)をお勧めします。一番池に近いし、水芭蕉も見られました♪

☆モネの池 byぎふの旅ガイド http://www.kankou-gifu.jp/spot/5094/


▲トップへ



株杉の森(21世紀の森公園)

そして板取の大自然をさらに満喫できる場所へで30分ほど移動。

株杉

長い長い年月をかけて深い雪の中に埋もれた杉の幹を切り、枝を増やしては使っていたらこのような形になった、という説もあるようです。500年も???

駐車場に車を停め、坂を上ってお社の前を通り過ぎ、「株杉群」の看板のところから山に入っていくと、株杉のその大きさに圧倒され、まるで魔女の森に迷い込んだような気分になります。 ある意味、不思議の国のアリスになれるかも???

ただし、このあたり、熊もマムシもでるようで、いろいろ身を守る必要がありそうです♪

株杉

幻想的な株杉群。写真1枚には収まり切りませんでした。
インスタの方に動画をアップしました。ただ、かなりiphoneを動かすスピード早すぎました。

株杉



☆21世紀の森公園 byじゃらん http://www.jalan.net/kankou/spt_21462ab2080127097/


八重桜 ドライブしている間並走している板取川の風景もとても美しいです。巨石がたくさんあったり、水底の色や深さを反映するのか、水の色が変化します。まだ八重の桜や薄墨の山桜が美しい新緑の中、バーベキューをしている人たちやキャンプをしている人たちをとても多く見かけました。川岸にも降りてみたかった。
冬以外はこれからまだまだ楽しめる板取川と見ました。

P.S.このあたりには食べ物屋さんが極端に少ないので、大混雑します。お弁当を作っていくか、道の駅などで購入しておくことをオススメします♪

お * し * ま * い

▲トップへ


Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system