HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

【梅雨空ドライブ】 蓮をめぐる冒険

2016年 7月17日(日)




羽島海津愛西櫻堂みわ屋

羽島の大賀蓮

今日は、ちょっとだけ早起きして、岐阜羽島に咲く大賀蓮を見にいきました。ところがどっこい、たんぼに2面ほどあった蓮は1面になってしまっていました。また、花も一輪、つぼみを遠くに見つけたのみ。

羽島
 
とっても楽しみにしていただけにがっかり。私たちだけでなく、かんぽの宿 羽島に車を置いて蓮の花を観賞に次から次へとこられるものの、みなさん口々に「今年は不作だったのね・・・」と残念そうでした。

そしてあきらめきれないfoxryoがとった行動は・・・。そう、「ハス花ネットスタンプラリー」と書かれたチラシを発見し、木曽三川公園に向かったのでした。
 

海津

木曽三川公園では、水連が見えるはず・・・でした。見られたには見られましたが・・・。 こんな感じ。 木曽三川公園
 
これでは帰れない・・・。と、同じ海津市にあるアクアワールド水郷パークセンターへ。
田んぼの水路 hideが駐車場を通り越してしまったら、ついてるついてる! 

田んぼの水路に美しい大蓮が♪

 
田んぼの水路
 
そして私たちの運の良さ。目的地のアクアワールドはなんとこの通り。残念ながら葉っぱもほとんどありませんでした。
今年は気温が高いからなのか、何かが蓮の生育に適さない環境だったんでしょうね。
hideに2か所も寄っていただいたのに、もうしわけない気持ちでいっぱい・・・。 蓮池は・・・
 

愛西

気を取り直して、瑞浪に目的地を変えたところ、途中で見事な蓮の田んぼが広がっているじゃありませんか!
ここは「森川花はす田」。

偶然にも、なんと私たちはスタンプラリーにある4つを制覇したことになっちゃいました(笑) あと一つの船頭平河川公園にいったら、5か所すべて制覇できたんですねー。まぁ、ビックリ!

やっと満開の蓮を見ることができ大満足。

とても広く手見ごたえがあります。ちゃんと車を停めるスペースも確保されていてありがたいです。 蓮田
 

櫻堂

大満足で一路瑞浪へ。
いつものようにまずは「きなあた瑞浪」で野菜とチーズを買い込んで、ふと壁を見ると、「ここから400メートルのところで蓮が見ごろです」という文字とポスターが!

もうここまできたら行くしかない!

今日はハス三昧です♪ ここが一番落ち着いてみられて、かつ蓮の種類がたくさんあって、いろんな色を楽しむことができました。 櫻堂薬師
 

ゴールは「みわ屋」

17:15くらいに到着したんです。しかーし、駐車場は車でいっぱい。

結果的に一時間後にすき焼き膳をいただいていたのかなぁ。初めて、地下の別部屋に通されましたが、テレビもついている宴会場でした。これで一つみわ屋のナゾが解けました。
ご馳走様でした!

すき焼き御前 すき焼き御前

 



お * し * ま * い

▲トップへ


Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system