HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

【平日女子旅】お伊勢日帰りバスツアー

2016年 1月 7日(木)

外宮内宮すし久二見浦

オーストラリアで暮らしているキャサリンが年末年始を日本で過ごすというので女子旅開催!
行き先は、お正月だし、お伊勢参り♪ 名鉄バスのドラゴンズパックで楽旅でした♪

「今年は伊勢神宮空いている」という知り合いの皆さんのツイートやfacebookを読んでいたものの、出掛けのニュースで「伊勢神宮周りは一般車は規制中」と言っていたので、バスにして正解♪

朝8:40名古屋駅の名鉄バスセンター出発。会社に行くより早いぞー。でもこういう時は起きられるんですねw

お茶を買ってバスに乗り込んでビックリ。バスの中が白い。70代の御夫婦ぽい方がほとんどだったんです。平日だし・・・・ね。若手は女性1人と私たち4人。いざ、出発♪

外宮

外宮の鳥居

まずは外宮へ。外宮って、、、hideに聞いたら行ったことあるじゃんといわれましたがあまり記憶がない。お伊勢さんっていうといつもおかげ横丁+内宮だけな気がする。

11:00頃到着。思ったより空いています。去年は遷宮後だったので、キラキラのお社を一目見ようと人が押し寄せたんでしょうね。お社はまだまだ白木と屋根の舳(?)の金箔がキラッキラ。

そして、新しいお社の横にちょこんとある、もとのお社のちっちゃいの、なんていうんでしょうね。あぁ、ほんとに隣にお引越しされたんだと思うw

入口右手の大木 外宮の敷地内には樹齢400年クラスの太い木がいっぱい。歴史を感じます。

これは何という木かなぁ。わからなかったんですけど、真ん中が空洞になってしまっているものの二本に分かれてもイキイキと枝を伸ばした立派な木。

さまざまな時代のさまざまな人たちをずっと見ているんでしょうね。今の世の中はいったいどんな風に映るんだろう。

内宮

内宮からおかげ横丁へ

続いて、バスで内宮へ移動。こちらは観光バスが外宮よりももっといっぱい停まっていました。おかげ横丁もあるし、お昼の時間をめがけて集まっているんですよね。

先にお参りしてから昼食を、と思ったものの、私を除く3人の鋭い勘で、先に食事をして正解。他の人たちと逆の行動をとったことで、お昼ご飯もすぐ食べられたし、お参りもスイスイできたんです。みんなに感謝♪ お昼ご飯の話は後程。

五十鈴川を渡り、内宮に入ると落ち着く。どれもこれも年輪を重ねた太い木ばかりで、境内にただよう空気も違うから。こちらも遷宮の翌年とあってお社はピカピカ。いつも元気でいられることにお礼をさせていただき、内宮をあとにしました。

五十鈴川お社の前

すし久

スヌーピーカフェ 右写真は、最近できたらしいスヌーピーカフェ。街路灯(?)もスヌーピー。

ここが皆の人気の的。写真だけとって退散。

スヌーピーをかたどったオムライスやウッドストックのカレーとかがあったりして、お土産話になるし、人気があるのもわかるような気がします。

そして、おかげ横丁の手前にある「すし久」さんでランチ。
伊勢の名物、というと「赤福餅がええじゃないか」ってな歌になってしまうのですが(これは、東海地方にお住まいの方でないとわからないですねw)、伊勢うどん、てこね寿司。伊勢エビに伊勢芋もあります♪

そこで、主賓のキャサリンお勧めのてこね寿司にすることに。しかーし、foxryoは生魚がいただけません。ですので、伊勢芋いきましたw これがとってもfoxryo好み。とぅるんとぅるんで意外にあっさり。出汁が前に出ることなく、芋の味がひきたち、滋養強壮って感じでした♪ 他のお店でいただくよりもとろろの量が多いし、麦飯も固さがすっごく絶妙。麦って炊きすぎるとパサパサになるんですけど、「麦!」って感じw 食の文化が脈々と受け継がれているのを感じますね。

炊き合わせの器に入っていた蛸の練り物もプリプリ食感とじんわり感たっぷりでした。
ちなみに右の写真が「てこね寿司」。

伊勢芋定食てこね寿司

しかも、1600円くらいでとってもコスパ高い。

お店の雰囲気も白壁に黒がひきたつ昔ながらの渋い佇まいだし、中は広々。解放感あふれてます。すし久さん、また食べにきたいです。

そしてこの後、やっぱり「赤福食べたい」という人が出現。伊勢の名物が本店で食べられるのですから、外せないですねw

お店外観赤福

波浪警報? 二見浦

外宮、内宮、ランチのあとは、二見浦で夫婦岩に立ち寄って帰りました。電車の旅だといけなかったかも。バスツアー万歳♪

岩打つ波 夫婦岩ってみたことがあると思い込んでいましたが、間近で見るのは多分初めて。空は青いけど風がものすごく強くて、ビックリ。「岩打つ波」とはよく言ったもので、途中、まるでウォータースライダーのようなところがあり、おじ様たちが後ろから波に襲われていました。

風が強いからか空はとても青くて、白波がとても映えていました。

夫婦岩

一年のはじまりに、お伊勢さんを女子4人でお詣りできて、とても幸せでした。

お * し * ま * い

▲トップへ

Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16