HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

【冬ドライブ】美濃黒川 漆黒の闇の中のイルミネーション

2014年 1月11日(土)




サウザンドサニー号


「明日が最終日だから・・・」と、hideがこれ↑を見たいと、美濃白川からさらに奥に入った、「黒川」というところまで車で出かけました。そして行った甲斐、ありましたw 超感動♪ 

 漆黒の闇に突如現れる電飾。

ブログによると、この電飾、「黒川ウインターイルミネーション」といって、白川商工会青年部 黒川支部の皆さんが2009年から毎年続けているそうです。

行きは41号をひた走り、まずは道の駅「美濃白川」で以前売り切れで食べ損ねたカレーなべ(?)を食べようといってみたら、16:30がラストオーダー! 30分遅かった・・・。残念。すでに外は闇。やはり、このあたりのお店は閉まるのが早い・・・。というか他の地域の道の駅も閉店が早いですよね。
それにはこの闇の影響が多分にあるんでしょうね。しかも寒いし。人が歩いているのなんて見ないです。

そしてちょっと戻って、電飾された橋を渡って、今度は川沿いに山の中に入っていきます。車外の温度は、0度・・・。さぶ。

しかも場所がいまひとつわからない。住所のないところ(つまり畑???)なんです。それでも目印のJA めぐみの 黒川支店をナビに入れてなんとか到着。細い道を運転していると民家と民家の間からわずかにイルミネーションが見える。でも、いきつけない・・・。あれ〜。

苦労していった分だけ、さらに綺麗に感じました。私たちのように、寒いので入れ替わり立ち代わり、小さなお子さんを連れた家族や、若い女性のグループなんかが見に来ていて、地域の人たちからも楽しみにされているイルミネーションなんだなと思いました。
この電飾を作っている皆さんに感謝!
来年は、是非、サニー号に乗って写真が撮れるように・・・なぁんて勝手なことを言っているfoxryoでした。


それでは、全貌をお楽しみください。ちなみに、これらの写真は18:40頃に撮ったものです。

全景
全景

入口
入口 WELCOME!

紅の豚の飛行機?
紅の豚のポルコの飛行機?

機関車トーマス?
機関車トーマス?


 
このイルミネーション、明日の18:00から21:30で分で終了です。まだ間に合いますw
見に行きたい方は、是非♪
ただし、この周りには観光できそうなところはなさそうです・・・。そして、場所も非常にわかりにくいです。ブログをご参照ください。

★黒川の。ブログURL: http://kurokawas.blogspot.jp/

P.S.
このあと、中津川に抜けようとして、室外温度マイナス3度、街路灯もない闇の中、路肩に雪もあり、凍った山道を車で走った二人ですw

お * し * ま * い


▲トップへ


Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system