HOME旅行記ぐるめ きつね menu今日の美味しいレシピ経営品質リーダーシップカフェタイム掲示板

Foxryo's Note Pad

【ゲージツの秋ドライブ】草間 wonderland!
2012年10月13日

<< *** 草間 wonderland! menu *** >>
草間彌生−分裂と増殖− 伊那みはらしファーム実りの秋

草間彌生−分裂と増殖−

松本市美術館で開催されている、草間彌生さんの「永遠の永遠の永遠」を観てきました。
井戸の中を覗き込み、底の底にあるであろう水を探す、そんな感じ。すべてのものが分裂と増殖を果てしなく繰り返す。それが「永遠」という表現なのだろうと思う。

立体的な彌生ちゃん 直島で、「かぼちゃ」を見て以来、草間彌生さん(以下、尊敬の念を込めて、ユーミンが呼んでいたように"彌生ちゃん"で)というアーティストに興味を持ったんですよねー。いまや、ルイ・ヴィトンとのコラボデザインもあるほどです。

まずは、この立体的な彌生ちゃん、いかがですか? みんながこの壁紙の彌生ちゃんの隣に立って写真を撮っていました。あ、そうそう、彌生ちゃんは松本生まれ。それでこの美術館の10周年のイベントになったそうです。

建物自体も彌生ちゃんworldでラッピング♪

建物も草間worldでラッピング
はな

館内に入ると、案内役のいぬとやよいちゃんがどーんといます。

いぬ
やよりちゃん 近接やよいちゃん
下からやよいちゃん

床についてる二人(?)の足跡を追いながら引き込まれるように進みます。

やよいちゃんといぬが案内してくれます 足跡いっぱい

作品は時々撮影できます。

foxryoを探せ!

鏡を使った作品が多くて光や物体が万華鏡のよう。絵の方は、同じモチーフが彌生ちゃんの法則をもって配置され、分裂と増殖をとめどもなく繰り返す。楽しさと苦しさと楽しさと苦しさと、って感じなのかもしれない。見てみないとこればっかりは伝わりそうにありません。
開催期間は11月4日まで。ご興味があれば、是非。

●松本市美術館URL:
 http://www.city.matsumoto.nagano.jp/artmuse/p2/p2-index.html
 住所: 長野県松本市中央4-2-22  TEL: 0263-39-7400 

▲トップへ

 

伊那みはらしファーム実りの秋

この日は、当初、松本・飯田の美術館巡りを計画してました。ところが、恵那のトンネル工事で大渋滞に巻き込まれ、約3時間ノロノロ運転。止まっていると暇なので写真まで撮れてしまうしまつw

美術館って大抵16:30が入場時間で17:00閉館。12時に松本に到着する予定が、早くついても14時。そして二人ともお腹がぐぅぐぅ。ということで計画変更w 伊那で降りてソースかつ丼へGO! と思ったらこれまたオーダーストップ13:30。はぁ・・・。ついてない。かんてんぱぱガーデンはインターから10キロあるし・・・。ということで、以前、hideが一人でいった「みはらしファーム」へ。
ほんとに見晴らしいいいw

南アルプス? 見晴らしいい♪

天ぷらとお蕎麦 ここで、天ぷらとお蕎麦をいただき、お腹も満足。やっと落ち着きましたw

そのあと、産直品のお店に行くと、なんとfoxryoにとってとってもHappyな出来事が♪

店内に入ると、葡萄の何とも言えないあまぁい香りが充満しています。あぁ、幸せ。しかも、なんと巨峰2房で700円、甘い香りをさせていたナイアガラは3房入って350円。リンゴのシナノスィートは大玉3個450円。
ええ、買わずにはいられません♪
他にも、トマトとブロッコリーなど野菜もGET。 葡萄はhide両親分もGETし、超重。ま、車まで運べば大丈夫♪ 車って便利ですね〜(~O~)/

自宅で楽しむ葡萄ちゃん 自宅に帰って、まずは葡萄2種類をいただく。新鮮でプリプリで、甘〜い♪ もっと買ってくればよかった♪ 今日はシナノスィートをいただく。包丁いれたら、リンゴジュースがにじみ出てきました。これまた新しくてシャキシャキのあまあま♪ リンゴらしく酸っぱさと甘さがとってもいいバランス♪

伊那の実りの秋に感謝! 御馳走様でした♪

●みはらしファームURL: http://miharashi-farm.com/
 住所: 長野県伊那市西箕輪3447-2  TEL: 0265-74-1807

お し ま い ♪

▲トップへ


Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system