HOME旅行記ぐるめ きつね menu今日の美味しいレシピ経営品質リーダーシップカフェタイム掲示板

Foxryo's Note Pad

【さらに春ドライブ】恵那あたり
2012年 5月 4日

<< *** 恵那あたり menu *** >>
農村景観日本一  行列のお蕎麦屋さん ちこり村 銀の森

農村景観日本一

これが日本一♪

hideが何かの折に「行きたいところリスト」に加えた農村景観日本一。

その場所とは♪

岐阜県恵那市岩村町富田地内。はい、岐阜です♪ ぜるださん、岐阜ですよ、やっぱ、岐阜♪



看板 まだまだ続く階段 はるか遠くまで見渡せます

大正村のある岩村のはずれです。近くまで行って展望台の看板探すのが一番早いかも。しかも看板を見つけた後も要注意。駐車スペースは、写真の看板のところに横付けしかありません。もっと先に駐車場はあるのかなーと入っていったら、民家でしたw

車を降りて、結構階段を登ります。足がプルプルしたころ、展望台の階段がお待ちです。やぐらのような展望台を登りきると、田園風景が180度広がります。田畑あり、山々あり、ところどころに白壁の家あり。
春のひんやりした空気の中、新緑の香がそこはかとなく漂い、自分も風景の中に溶け込んだような錯覚に陥ります。いろんなものがあふれた世界にいると見えなくなるものがたくさんありそうだと感じる風景でした。

★住所: 岐阜県恵那市岩村町富田2024番地あたり

▲トップへ

 

行列のお蕎麦屋さん

お昼はチコリ村でと思っていたのが一般道で渋滞に巻き込まれて、バイキングにエントリーできる13:30未達。よって、くいっぱぐれ。まぁ、いつものことですw
途中で見つけた道の駅はお蕎麦がウリ。チコリ村をあとにして、カーナビをセットしてGO!

14:30すぎに着いたら、駐車場で車を停めるのにちょっと待ち。お蕎麦屋さんの予約表は8組ほど埋まっています。こういうところではhideは待ちます。おそらく、回転が早いと思っているからに違いありません。したがって、リトルの公式の出番もなくて、検証できずw

ところがなんだかんだいって、30分は待ち、お店に入ってからも15分ほど待った気がします。 ざるそばであれば早く出てきたのですが私が天ぷら付のざるそばを註文したから遅くなったんですね・・・。

お蕎麦が出てくるまでお店の運営を見ていると、どうやら5テーブルずつ入れているもよう。注文の順番を間違えないようにしようとされているんでしょうね。また、ひっきりなしにお客さんがくるよりも、集中して作ったり出したりできる方が効率がよさそうです。待ってる身としては、1組ずついれていただけると嬉しいですけど。

ざる天ぷら 天ぷらは、こごみや春の山菜から海老、かき揚げまで、6種類入っています。ざるとセットで1100円ほどでした。天盛り2人前が550円だったので、ざるを2枚頼んで天盛りにすればよかったかも♪

ここのお蕎麦は二八蕎麦。あっさり、すっきり、のどごし爽やかでした♪ 御馳走様でした。

★道の駅「らっせい みさと」URL: http://rassei.com/

▲トップへ

 

ちこり村

これが、ちこりだ! ちこりとは。
この写真の通り。でもこの姿では、普段どんなお料理に使われているかはわかりませんw

これを1枚ずつはがして、お皿に見立てて、スモークサーモンやキャビアなど濃いめの味付けをしたものをちょこんと載せていただくと、ちこりのほろ苦さをまとってなんともいえない味になります。
私的には毎日食べるものじゃないので、ときどきおしゃれなところで食べられればそれでよしな感じです。

ということで、1月にCSグリルへ行ったときに西村シェフから教えていただいた志高い「ちこり村」へGO♪

ランチバイキングには間に合わなかったので、ちこりの根本の芋部分で作られている焼酎の工程見学やちこり茶、スープなどの試食をひとしきりして、五平餅をいただいて帰りましたw

ちこり村外観 ちこりの苗

パラグアイの方々からの思いがこもった東日本大震災の豆腐100丁プロジェクトなど、支援する側、される側の垣根を越え、自分たちにできる助け合いを少しでもしようと取り組まれていることも、素敵です。
また、納豆で有名(?)な東京農業大学教授小泉武夫先生のご講演なども無料であったりします。早速、5/26のに申し込んじゃいました。食育にも取り組まれようとしているんでしょうね。今度こそ早くついて、ランチをGETします! 楽しみ♪

なお、場所は非常に分かりにくいです。「ちこちこ」と銘柄がかかれた焼酎蔵は見えても着かない。カーナビは高速道路上を指すしまつです(笑)

★ちこり村URL: http://chicory.saladcosmo.co.jp/

▲トップへ

 

銀の森

農村景観日本一の場所から少し岩村駅の方に戻ると、風流な家々が立ち並ぶ古い街並みがあります。新緑の山をバックに、白黒の落ち着いた風景が溶け込んでいます。

古い家並み 白い布は、神社からつながっていました 新緑のグラデーション

銀の森 栗のおかし 銀の森は、そこから20分ほどのところにあります。
森の中にレストランがいくつか。私たちはすでにお蕎麦で満腹だったので、敷地内を散策しました。
小奇麗でおしゃれな感じ。

営業時間が18:00まで、というのがなんだかおもしろい。きっとこのあたりは日が暮れると真っ暗になるんでしょうね。

栗のお菓子は、後から考えるとお高い買い物だったなぁと反省。hideの栗どら焼きの方がよかったかも♪

★銀の森URL: http://ginnomori.jp/
 
今回のドライブの総距離は約100キロ。新緑のグラデーションを堪能した一日でした。♪

お し ま い ♪

▲トップへ


Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system