HOME旅行記ぐるめ きつね menu今日の美味しいレシピ経営品質リーダーシップカフェタイム掲示板

Foxryo's Note Pad

【春ドライブ】淡路島と鳴門と夢舞台
2012年 4月30日〜5月1日

<< *** 淡路島と鳴門と夢舞台 menu *** >>
淡路牛との出会い  グランドエクシブ鳴門
鳴門のうずしおはいずこ 淡路夢舞台

淡路牛との出会い

今回のドライブは、1泊2日。まずはひたすら、淡路島を目指す。ランチは、淡路牛でバーベキュー♪ びゅんびゅんと車を走らせたfoxryo。高所恐怖症のため、途中、明石海峡大橋で、腕がこちこちになる場面もありましたw (当初この橋の上を歩くツアー(?)がhideから提示されましたが、丁寧にお断りしました)

そんなこんなで到着したのは、淡路島牧場
入口で「え?」、駐車場で「ん?」、牛をみて「あ?」、バーベキューの館で、「ほ?」

牛舎 バーベキューの館 バーベキューAコース

理想と現実のギャップというのはよくあることですw
ここの牧場はホルスタインばかり。無料で試飲させていただける牛乳は濃くてとっても美味しい♪ バター作りや仔牛にミルクをあげたり、乳搾りができたりと、子供連れにはいろいろ体験できてよさそうです。私たちのように食べることを目的にくる人には少し物足りないかもしれません。

ということで、この旅では淡路牛に出会うことはこれ以降もありませんでしたw ご馳走様でした。

p.s. 半日ほど時間がとれるなら、淡路島牧場から、すぐ近くの「イングランドの丘」の方がしゃれていてよさそうです。もくもくファームみたいな感じ? ←いったことないですけどw

▲トップへ

 

グランドエクシブ鳴門

エントランス 宿泊先は、今回はグランドエクシブ鳴門。たぶん初エクシブ。会社の契約施設でお得に泊まれます。

鳴門ICから海岸線の国道をひたすら走るとあります。バブルっぽいヨーロッパ調の門から急な上り坂を1キロほど登ります。一山以上買ってホテル3つとゴルフ場1つとスパ1つとロッジ1つという多くの施設が作られているってことですね。すごいですね、リゾートトラストさん。施設間は専用バスで移動します。

お部屋は広いです。古いわりに綺麗には保たれています。

テレビが見えないソファー位置 ベッド周り バスルームは普通

和室? スタンダードルームなので、窓の外はゴルフ場。そして振り返ると、和室。4人は軽く泊まれる部屋ですね。スパがあるので、バスルームを使う必要はないし、このくらいシンプルでいいのかも。
19時すぎに朝食の予約をしようとしたら、すでに満席とのこと。夜もイタリアンのビュッフェ以外は席がなく、キャパシティはあまりないようでした。かなり前から予約していないと自分の好きなお店で好きな時間に食べることはできなさそう。 本当は途中で見つけたお魚のお店「びんび家」さんにいくはずだったのですけど、hide不調のため断念。

結局夜はイタリアンのお店のビュッフェ。イタリアンだと思っていたら、さぬきうどんや飲茶の蒸し物、カレーなどもうバラエティ豊か。お客さんも好きなものを好きなだけ食べていました。

ピエロさんが作ってくださった風船たち食べ終わって帰りかけたら、ピエロさんが私たちのテーブルにやってきて、ちょっとしたマジックをしてくださいました。丸いスポンジが四角になったり、鳥の形のスポンジ2個を握ったはずなのに、小さい鳥が5個になったり、トランプの両面が真っ白になったりと短い時間のなかでとっても楽しかったです。
写真の風船もピエロさんがつくってくださったものです。普段は横浜にいるピエロさんたち、翌日は、エクシブ淡路島、そのあとは大阪でイベントだとおっしゃってました。ゴールデンウィークはかきいれどき? 最後に花のブレスレットとプードルの風船をプレゼントされました。あっというまにできあがる。プロって本当にすごい! ちょっとつまらなかった夕食を笑顔に変えていただきました。感謝♪

スパは24時まで。22:30頃バスに乗ってスパのある建物まで移動。ロッカーのキーとタオルを受け取り、いざ入浴。露天風呂に打たせ湯にアロマのサウナにいろいろあります。バスで移動するのは面倒ですが、ゆったりできるスパでした。ここが一番よかったです。

翌朝、プールサイドから海を眺める。青い海と青い空のグラデーション。この景色は本当に素敵でした♪

絶景

P.S.このホテル、レストランのキャパとネットと駐車場の広さがあるといいですね。あ、そうそう、エクシブ内で食事をするなら、ネット専用プランの食事つきの方が結果的にお得です・・・。

★グランドエクシブ鳴門URL: http://reserve.resort.co.jp/hotels/xiv/naru/

▲トップへ

 

鳴門のうずしおはいずこ

うずしおって発生する時間が決まっているの、知りませんでした。潮の満ち引きの時間だけ渦ができるんだそうです。その前後90分間。言われてみればそうなんですけど。下調べって大切ですねw  
ボート乗り場に着いたのは、見ごろからすでに2時間以上過ぎていました。 しかも、途中、海釣りのいかだ(?)がおもちゃのように浮かぶ内海を展望台から眺めたりして、のんびりしていたから・・・。それはそれで新緑の中で美しい風景が見られてよかったのですけどw

釣り船がおもちゃのように海面に浮かぶ

いざ、船に乗り込む。渦潮の位置は結局どのあたりなのか、全くわかりませんでした。橋のあたりで波のうねりが大きいところがあったので、「ここに違いない」と勝手に決定w

綺麗に手入れされた船 ここから湾にでます おそらくこのあたり? 波高し

渦潮が見られなくても、鳴門海峡は、迫力ありました♪
あ、そうそう、何故だかくらげが多かったです。

鳴門大橋を後にして



★うずしお観潮船URL: http://www.uzusio.com/

▲トップへ

 

淡路夢舞台

水路の底はこの貝殻が敷き詰められています! 水路 ずっと昔に聞いたことがあったのかもしれない。2000年には、国際会議場、公園、植物園、ウェスティンホテルの集合体である、この淡路夢舞台ができていたんですね。ここも建築家 安藤忠雄さんのデザイン。コンクリートのうちっぱなし、だけでなく、淡路瓦や貝殻が使われています。

瀬戸内海を望む

ここがかつて、大阪の海岸線埋め立てのために土を掘り起こされ、赤土で丸裸だった土地だとは12年たったいま、誰も想像ができないのではないと思います。自然の力、時間の力、人の力。夢見れば、花開く、とはこのことかもしれません。広大な公園を維持するのは大変そうですが、それもまた、人々の思いでなんとでもなるのでしょうね。

安藤忠雄さんのデザインとはいえ、ここは広いうえに導線がわかりにくく、駐車場からレストランに行くのに迷路のように感じました。心に余裕を持て、ということかもしれませんねw

おなかが空いた私たちは、ウェスティンホテルの鉄板焼きのお店でハンバーグランチ。シェフが目の前で淡路牛のハンバーグを焼いてくださって、ちょっと得した気分でした。
そうそう、淡路牛と神戸牛ってどう違うのか質問させていただいたら、神戸牛の70%以上は淡路牛なのだそうです。ハンバーグのつなぎはほとんど卵のみだそうで、ジューシーなお肉をいただいている感じでした。御馳走様でした♪
(オニオンスープ、サラダ、ハンバーグ、デザートで税サ込2500円♪)

ハンバーグランチ全景w 肉汁いっぱいハンバーグ 手作りバニラアイス♪

★淡路夢舞台URL: http://www.yumebutai.co.jp/index.html
 
今回のドライブの総距離は約750キロ。エンジンの調子も快調になり、車も私たちも楽しい旅行となりました♪

お し ま い ♪

▲トップへ


Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system