HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

 


【秋ドライブ】小布施で栗ざんまい
2011年10月 9日

<< *** 小布施で栗ざんまい menu *** >>
葡萄のおじさんに会えず・・・  「桜井甘精堂」 純栗もなかと焼き栗
  「栗の木テラス」のモンブラン 須坂の「松屋そば店」

葡萄のおじさんに会えず・・・
朝10:40自宅発。三連休の中日、中央道は瑞浪−恵那間で案の定渋滞。中津川まで下道で行くことに。途中、多治見の山道を通ろうとしたら、先日の台風の影響で山が崩れて道が土砂と木と電柱とで塞がれていました。道がない・・・。

なんとか中津川のICから中央道に乗り、神坂PAで一休み。いいお天気。このパーキングエリアはなんと馬籠まで歩いていける距離にあるらしい。今度行ってみよう。ここで売店の方に勧められた鬼饅頭をいただく。サツマイモがいっぱい入っていて美味。秋だなぁ。しかし、ここまでで2時間か。

小布施の中心街 小布施に着いたのは、15時すぎ。中心街への道は渋滞していたので、南駐車場に停めて、てくてく歩く。見慣れた竹風堂の看板を見つけて一安心。まずは、おやき!と探し求めて歩くも何故かなく・・・。

おやきは諦めて、葡萄のおじさんのところに行こうと歩くも、これまた、見つからない。ご自宅の中に店を作って葡萄を販売されていたのにな。趣味っておっしゃっていたので、仕方ないのかも。あれから2年。時は流れているんですね。ロザリオビアンコGETならず・・・。
確かに2年前よりお店が増えていたし、観光客もさらに増えていました。小布施も遠くなりにけり?

そこかしこに栗地面から咲く花!しっとり小布施

 

「桜井甘精堂」 純栗もなかと焼き栗
お腹と背中がくっつきそうになってきたので、とりあえず、糖分を補給することに。桜井甘精堂さんの「純栗もなか」をGETしてお店の外のベンチでいただく。栗の甘さが心地いい。

桜井甘精堂さんは、和菓子、洋菓子、飲食店の3つがある。「栗の木テラス」は洋菓子メインのcafe。どのお店も満員。cafeなんか、長蛇の列。ふぅ。

焼き栗ベンチを立って、ふとみると焼き栗が! そんなに大粒ではないけど、おいしそう。思わずGET。

歩きながら食べるわけにもいかないので、メインストリートを渡ったところにある、「かんてんぱぱ」の出店のテラスでいただく(下写真左)。台拭きまで用意されてます。こうやって、かんてんぱぱの商品じゃないものをパラソルの下でいただいている人たちが結構いました。寛大だなぁ、かんてんぱぱ。焼き栗のかけらをぽろぽろ落としながらいただく。小さめの栗だけど、美味しい。

かんてんぱぱ店舗小布施駅図書館


あまりの人の多さに、人が少ないところにいってみたくなる。
「小布施駅」の看板を発見して歩いたら、小さな駅がありました(上写真中央)。観光客の足は殆どマイカーか観光バスなんだろうな。駅に近づくにつれ、人がほとんどいなくなります。ほんとに観光地???

メインストリートに戻りがてら、歩いていると洒落た建物が見えてきた。それはなんと図書館(上写真右)。観光資源で得た利益をこうした教育に使っているのでしょうね。

次に立ち寄ったのは、桂亭さん。「栗サブレ」の文字に魅かれて、お土産用のお菓子だけ売る窓で購入。たまごたっぷり、がっしり、さくさくなサブレ。ご馳走さまでした。

▲トップへ

 

栗の木テラスのモンブラン
17:30過ぎ、再び栗の木テラス前へ。お持ち帰りの列が少しだけ減っていたので、並んでみる。お店18時で閉まっちゃうから、どうしても食べたい場合は並ぶしかないw

結局買えたのは20分後。ほんとに人気なんですね。1個368円なのでお得といえばお得。焼き菓子なんかもだいたい売り切れ。モンブランだけが次々と製造されて、ガラスケースに並んでいました。本当は喫茶コーナーでゆったりモンブランといきたかったですw

お店の前は長蛇の列モンブランと桂亭さんの栗サブレモンブラン切り口


さて、モンブランの味は?ですよね。外のマロンペーストがやっぱり美味しい。和栗っていい味だしますよね。真ん中に小さなスポンジが入っていて、甘みを抑えています。 並んで買っただけは、確かにあったかも。

☆栗の木テラス 小布施店
 住所:長野県上高井郡小布施町小布施784 TEL 026-247-5848 定休:水

 

須坂の「松屋そば店」
小布施で買おうと思っていた葡萄はなく、モンブランをカフェでいただくこともできず、さらに、食べようと思っていた栗ご飯も売り切れ、枡一のレストランも込んでいて入れず。ということで、雰囲気だけは味わって、小布施を後にする。

お蕎麦でも食べて帰ろうと、カーナビに登録されているお店にいく。小布施の隣町、須坂。
ところが令によって、案内終了してもお店の場所がわからない!!! ということで、その近くにあった「松屋そば店」へ。

地元の人がたくさんくる、ちょっとモダンな感じのお蕎麦屋さん。テーブル席は部集めの一枚板を使ったどっしりとしたテーブルが並ぶ。

おそばのセット お蕎麦とソースカツ丼のセットとかいろいろある。私は女性向(?)の、3つの具でお蕎麦が楽しめるのを注文。
みょうが・しそ、とろろ、天ぷら。どれも美味しかった。手前のぼた餅みたいなのは、赤米のおはぎに甘い黒ゴマすりつぶしたのがかかってました。美味しかったし、しかもとってもお値打ちで大満足♪ もし小布施に行ったら、寄ってみてください。お店の中は地元の人でいっぱいでした。

こうして、当初の目的は果たせなくても、お持ち帰りでも楽しめた小布施のドライブでした♪

☆松屋そば店: 住所:長野県須坂市大字須坂上中町152 TEL:026-245-0023 定休:火

おしまい ♪


Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system