HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

【春ドライブ】遠山郷 南アルプスの恵み
2011年5月4日

<< *** 南アルプスの恵み menu *** >>
天竜川とつり橋  かみむら下栗の里  しらびそ高原

天竜川とつり橋

遠山郷、それは日本のおヘソって感じの位置にあるところ。南アルプスの山深く、里山が広がる・・・。

ゴールデンウィーク真っ只中。中央道の混み具合はどうだろう、といいつつ、多治見ICから高速に乗る。遠山郷は、以前松本へ行った帰りに寄ってみようと行ってみたけど、道に迷い、真っ暗な中、カーナビ頼りでいったいどこを走っているかもわからず・・・。一つだけ良かったのは、星空がとってもきれいだったこと。

そんな思い出のある遠山郷に、いざ、リベンジ。

飯田山本ICで降り、「下條そばの城」で休憩。おや? ここはあの美しい星空を眺めたところじゃないですか。道の駅だったんだー。オドロキ。本当に真っ暗で、陽の有難みを改めて知る。それにしてもGWってことで混み混み。ここは伊那谷範囲なのか、かんてんぱぱ製品を発見。リンゴかんてんジュースを飲んで、とっとと次へ。

天竜川沿いをくだって、支流の遠山川沿いの道を走っていると、釣り橋を発見。

遠山川にかかるつり橋 一人しか渡れない・・・

人一人が渡れる幅で、全長は100mくらい。へっぴり腰な私は真ん中までもいけずに戻ってきました。上から見る遠山川はきれい。
 

かみむら下栗の里

お蕎麦と五平餅のセット 続いて、道の駅「遠山郷かぐらの湯」を目指して走る。
着いたら14時を過ぎていたので、敷地内にあるお蕎麦屋さんは残念ながら休憩中。温泉施設の中にある和食のお店で、遠山川を眺めながら遅いお昼をいただく。

そして、ここからがハードでした。ギアがセカンドに入りっぱなしになり、車のすれ違いが涙目になる山道。バックはするわ、ドアミラーをたたんですれ違うわ、前からベンツが来るわで、もう大変。そう、運転手はわたくし。Oh, no! あー下栗の里は遠かったっ。
でも行った甲斐がありました。もと小学校があったというこの場所は、桜が満開。樹齢110年を超えるようです。ここで味噌田楽、と思っていたらここもすでに営業終了。山にあるお店は営業時間短めですね。

老木ながら美しい花を咲かせる 満開♪


▲トップへ



しらびそ高原

クレーター美しい南アルプスの展望を目指して、さらに遠山郷奥地へと向かう。途中、「御池山隕石クレーター」なるものがあり、立ち寄ってみる。

このあたりの道は雪は残ってるし、落石多いし、さらに危険。ここはhideの運転。気温は一番低いところで11度。寒いくらい。クレーターが真下に見えるところで撮った写真は何故か他の写真に比べて空が青い。隕石の影響はまだあるのか??? 2〜3万年前の影響? まだクレーターも残っているわけだし、ひょっとして??

ここで一休みしてから、5キロほど走ったところに「しらびそ高原」のロッジがあります。1キロ走るのにも3分はかかる山道を完走し、ロッジに着くと、小高い展望台に登ってみる。うわぁ〜。天気が良くてよかった。黄砂のことはここでは考えなくても大丈夫。澄んだ空気に澄んだ景色。まだ木々は緑色をまとうこともない静かな景色。夏が来ると人々はこのあたりの自然歩道や山登りで英気を養うのだろうな。気持ちの良い一日でした。

今回は車でぐるっと駆け足一周でしたが、ゆっくり馬頭観音とか神様がいるといわれる神社とか、里山の古を訪ねながら歩くっていうのもいいのかも。

雪をいただく山々 春を待つ

★遠山郷サイトURL
 http://www.tohyamago.com/

* お し ま い *

▲トップへ


Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system