Foxryo's Note Pad

【春ドライブ 長野】 ゲージツとカエル
2010年5月5日

<< *** ゲージツとカエル menu *** >>
安曇野 碌山美術館  松本 かえる大明神  なまこ蔵とミユキドウ


南アルプスの山々 GWラストを飾ったのは、安曇野の碌山美術館と松本の風情ある街並みでした。

そして春ドライブのお供はもちろん、この文明の利器。 果たしてお役目をまっとうできたのか???

中央道は混むかなと予想していましたが、まぁいつものようには空いていないものの、イライラするような混み具合ではありませんでした。

白いリンゴの花畑や、まだ雪を戴いた山々を見ながら、ひたすら高速を走る。



安曇野/ 碌山美術館

「このまま道なり100キロです♪」

今度は電車ではなく、車に装着したところ、きちんとガイドの矢印は、道路の上を進みます。やっぱソフトで制御していますね、コレ。ちなみに、速度表示は車のメーターより5キロほど遅め。どっちが間違ってるんだろ。そして、高速道路に載った時のアナウンスがこれ。いや、それ言わなくていいから・・・。

とはいうものの、無事、カーナビ君のガイドで碌山美術館に到着。

レンガ造りの美術館 上空を目指すツバメが風見鶏

さすが碌山さんのゲージツを所蔵するために創られた建物はゲージツ的。絵になる素敵な建物。ディテールもさらに素敵です。

ドアノブの彫刻も素敵 ベンチはクルス


萩原守衛(碌山)さん。明治という欧米文化の香りが色濃い時代に、ロダンに憧れ、彼に師事した日本人。
きっと皆さんも美術の教科書で彼の作品を見たことあるはず。

そうそう、ここに咲いてるお花、見たことのないのでした。

秋は蔦が綺麗でしょうね菫?これも?

碌山さんと同じ時代を生きた芸術家の作品も所蔵されているこの美術館は、それらのイメージを膨らませるもので囲まれているんだなと思う。凛として爽やかな、とても素敵な空間でした。

☆碌山美術館URL:http://www.rokuzan.jp/

▲トップへ



松本/ かえる大明神

松本城を囲む城下町。街の中心を流れる女鳥羽川を挟んで、「なわて通り」と「中町通り」があります。

これが、かえる大明神まずは、「なわて通り」。

ここには、「かえる大明神」が奉られてる。毎年6月には「かえる祭り」が行われていて、4回目の今年(2010年)は、6月19日、20日の2日間なんだそうです。

なんだかんだいって、かえるグッズが身近にあるfoxryo。やっぱり、大明神の写真を撮りました(笑)

社の中にも、かえる なわて通り入り口にも、かえるお祭りの山車?。なかなかカッコイイ

かえるグッズはたっくさん売っていたのですが、なぜだか今回は触手が伸びず、お土産ナシで帰ってきたfoxryoでした。

「なわて通り」には四柱神社(よはしらじんじゃ)が鎮座しています。明治時代に建てられたこの神社は、天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神、そして天照大神と、その名の通り、この4神を奉っていて、なんでも叶えてくださりそーなパワースポットって感じでした。んでも、この神社が建つ前はこの土地には何があったのかな。なんか興味ある。

▲トップへ



なまこ蔵とミユキドウ

白と黒の「なまこ蔵」の土塀が今も残り、風情あるお店の多い、中町通り。
雨がぱらっとしてきても、それが似合う街並み。この頃はまだ藤の季節で、それもまたいい雰囲気でした。

これがなまこ蔵 古い薬局藤が似合います

いちごケーキ そんな街並みの中で見つけた菓子工房「ミユキドウ」さん。中町通りから四柱神社に渡る小さな橋の手前にあります。
ここもなまこ蔵の建物で、店内は6つくらいテーブルがありカフェになっています。パティシエは旦那様、奥様が接客と、初老のご夫婦がお店を切り盛りされていました。

hideはブルーベリーがいっぱいのったタルト。私は、イチゴのケーキ。三角屋根の生クリームの中にイチゴがまるごと1個入ってました♪♪♪ 生クリームは甘すぎず、さっぱりと優しい味。これなら何個でもいける(違) それにしても美味しかったぁ。コーヒーも丁寧にいれてあり、カップも渋い。
自分たちのお土産用に買ったガレットとか焼き菓子も美味しかったし。もっと買ってこればよかった。あ、そうそう、きんつばも売ってました。このお店、もともとは和菓子屋さんだったのかもです。

★ミユキドウ 松本市中央 2−4−10 TEL: 0263-32-3355 水曜定休

☆新まつもと物語URL:http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/wordpress+index.p+182.htm



5月の初めなのに、気温が32度と超暑かったりしましたが、カーナビ君の活躍で、迷うことなく、喧嘩することもなく、ドライブできたながーい一日でした。

P.S.
ざるそばで、暑さをしのぐ碌山美術館の前にあったお蕎麦屋さんでざるそばを食べてる時、地元情報誌を見ていて、御菓子司「開運堂」さんのおいしそーな柏餅を発見しました。
早速、電話番号を入力し、カーナビ君に連れてってもらったものの売り切れ。代わりにどら焼きを買ったら、これが美味しかった♪ 皮の部分が卵いっぱい(いつものように許容量を超えたあんこはhideに差し上げましたw)

んで、この開運堂さん、畑の中の一軒屋で、併設している工場は営業時間中見学できるし、お庭は綺麗にしてあるし、お菓子をつくるのに使っているお水は地元の方に無料で提供してるし、とてもいい雰囲気のお店でした。ご馳走様でした♪

★開運堂 松風庵 松本市開智2−3−20
 http://www.kaiundo.co.jp/start/kaiundo1.htm

* お し ま い *

▲トップへ


Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system