Foxryo's Note Pad

旧正月の中国シンセン

2008年12月30日(火)〜2009年1月3日(土)
*Flyght schedule*
Nagoya 12/30 10:00(CX533)→13:35 Hongkong, Hongkong 1/3 10:25 (CX536)→ 14:40 Nagoya



<< *** menu *** >>

day1: 香辣蟹
day2: シンセンの電脳市 和食屋さん
day3: 沙田と九龍塘のショッピングモール 女王飯店
day4: 餃子パーティ
day5: 帰国
  


香辣蟹

「伝統香辣蟹」外観今回一番気に入った食べ物。食べにくいけど、美味しい。
それは「香辣蟹」。
ステンレスの鍋に渡り蟹がぶつ切りされ、玉ねぎ、にんにく、唐辛子などの香辛料をどばっと振り入れて油で揚げたようなもの。荒っぽい食べ物ですけど、いい味出してます。そしてお料理の名前の通り、香りがいい。なんていうか、蟹臭さがなく、爽やか♪
お店の名前は、「伝統香辣蟹」。

あと、この野菜の炒めもの、超美味しかった♪ にんにくがちょっと利きすぎているところは否めませんが、これもなんていうかいい味。そして、鶏のスープを頼んだのですがコレも美味しかったぁ。壺入りだったので絵的に難しく、写真は撮りませんでした(笑)。

香辣蟹さぁ、いただきます♪インゲンと茄子と苦瓜の炒め物


お店に入ったときは、そんなに混んでいませんでしたが19時を過ぎるとどんどんお客様が入ってきます。女性が多いのがとっても不思議。男性同士はいなかったですねー。ここは絶対美味しいです。福田というところにあるらしいです。

▲トップへ

香港とシンセンで見つけたもの

中国は、シンセンも北京でも旧正月までクリスマス飾りのままです。日本はどうかっていうと・・・。東京や神戸なんかはちゃんと(?)12/25に終わるんでしょうけど、ここ名古屋は「もったいない」精神からか、成人式まで続きます。一応、年始からはクリスマスバージョンのイルミネーションに変わりましたが、ツリーはそのまんまだし、ね。やっぱり名古屋は田舎です。

さて、これは香港で見つけたクリスマスツリー3連発。
右から、香港空港、沙田、九龍塘のツリーです。すべて香港なので、シンセンとはやっぱり飾りつけが違うなーって思います。

空港のツリー沙田のツリー九龍塘のツリー

でもって、これはシンセンで見つけたもの3連発。

ユニクロツインタワーシンセンの地下鉄


右から、若者が集まる東門に12月にできたばっかりのユニクロ、シンセンの街の目印、ツインタワー「地王大厦」。そしてもうひとつはシンセンの地下鉄。やっぱりできてからそんなに経ってない交通機関ってきれいですよね。KCRも知らぬ間に違う路線ができてました。10ヶ月前にきたときにはなかったのに。本当に変化のスピードが速いです。世界的不況の中、中国はどんな成長を遂げていくんでしょうね。

続く >>>


▲トップへ

inserted by FC2 system