Foxryo's Note Pad

 テルムマラン ラグーナ


テルムマラン ラグーナって?

積乱雲のある晴天 ラグーナ蒲郡の施設の一つ、「テルムマラン ラグーナ」。
リラクゼーションとエステのを目的とした施設なので16歳未満は利用できません。こういうところは男性は少ないかな、と勝手に思っていたら、結構いました。夫婦とかカップルとか。

さて、ここの一番ベーシックなプログラムは、リラックス効果を高めるために体温程度に温めた海水を使った室内プール。アクアトニックプールといいます(左下写真)。いうなれば、海水温泉????
アクアトニックプールとはいえ、このプール自体もタラソテラピープログラムの一つですから、もちろん計算しつくされた設計になっています。
迷路のようなプールは、歩いているだけで水流を感じるようになっていて、自然とトレーニングになります。また、各所にジェット水流があり、足の裏、ふくらはぎ、腰、首などの筋肉を徐々にほぐしていきます。このプールを1週すると約40分。
私は海風を受けながら、ヨットハーバーを眺め、ゆったりと過ごせた室外のジャグジーが気に入りました。

●宇宙飛行士の気分?

当初、1泊2日でこのテルムマラン ラグーナへ訪れるつもりが、満室で予約できず、結局、タラソテラピープログラムの「ベーシックコース」のみ、体験してきました。
エステがしたい方はもっと違うコースを選ぶんですが、hideと私はプールとピシーナリラクゼーションの2つをセレクト。ピシーナリラクゼーションというのは、ま、海水で浮く、ということをするだけです。ただ、時間は長いです。30分間浮いてますから。これも無我の境地になれて気持ちよかったですよ。このプログラムの後、水面から出たら身体がむちゃくちゃ重かったです。無重力から重力の世界にどぉんと移った感じ。宇宙飛行士ってひょっとしたらこんな気分を味わってるのかも。

●リラックス、リラックス

疲れたら、リラクゼーションルームへ。ムリをしないことが大切です。リラクゼーションルームは2箇所あり、1箇所はデッキチェアがあり、ゆったり休むことができます。
また、水分もたくさんとらなければなりません。プールを出たところなど、各所にミネラルウォーターがあるし、プールに近いリラクゼーションルームには、温かいハーブティがあります。マンゴーのが美味しかった(^^)v

ヨットハーバー 空と山

帰り際に気づいたのが、あんなに水に浸かってたのに、指がふやけてない!こと。
これも海水のチカラですよね。40分間×2回入っていたのに。温泉だったら絶対ふやけてますよね。こういうタラソテラピーって、なんだかいいなぁ。
また、ラグーナのあたりは海と山が美しい良いところです。 「ちょっと疲れたなぁ」という方はプールだけでもいかがでしょうか。

●その他の情報

ここ、初めて利用する人にとっては わかりにくい & webでの情報が取りにくい施設と感じました。以下、私が必要だと思った情報を記載します。

<施設に入ったら>

  • ロビー1Fのフロントで受付。ロッカーのキーを受け取る。
    水着とサンダルは持参のこと。ただし、両方とも忘れても、水着はレンタルできるし、サンダルはフロントで210円で売ってます。

  • 地下1階の更衣室で水着に着替える。
    バスローブを羽織り、サンダルに履き替える。荷物はロッカーに。ロッカー内に用意されているバスタオルをビニールバックに入れて、いざ、出陣。

  • タラソ レセプションに行き、健康診断表を記入。それを受付にいるセラピストに提出。血圧を測り、セラピストによる体調のヒアリング。

  • 各自のプログラムへ。

  • プールへ入るときは、バスローブを脱ぎ、入って左手にある手荷物掛けにバスローブとビニールバックを掛け、サンダルを脱ぐ

  • シャワーを浴びてからプールへ。


<予約について>

  • プランを一人ひとり別のものにすると、開始時間がズレてしまいます。泊まりでなければ同じプログラムにした方がいいかも。待つのがイヤでなければ別々でもいいと思います。そーいえば、私たち夫婦がピシーナリラクゼーション受けるとき、おじさんが一人で混じってたのは、きっと奥さんが海草パックを選んだからでしょう・・・。

  • webサイトが超重たいです。ADSLではすぐ開きません。光じゃないとだめかも。
    ネットからの予約は、1週間以上前じゃないとできないようです。

  • インターネット特別料金があります。今回のエントリープログラムは2時間で9975円が、6000円!
    アクセスが遅くても事前に見ておく価値はあるかも。
    こちらは電話予約のみ。ネットを見ながら希望時間を伝えましょう。

  • 宿泊もできます。プログラム料金+10500円で泊まれます(2007.8月現在)。

<施設の場所>

  • 遊園地のラグナシアとは別の場所にあります。「地図で見ると同じところか?」と思いますが、ラグナシアを通り過ぎた小高い丘にあります。(駐車場は無料)

テルムマラン ラグーナURL:http://www.laguna-gamagori.co.jp/thermes/index.html

お わ り

▲トップへ


inserted by FC2 system