Foxryo's Note Pad

木漏れ日の「海上の森」 写真集  2006.11.05




木漏れ日

入り口●あいち海上の森センター

万博跡地の一つ、瀬戸市にある、「あいち海上(かいしょ)の森センター」。愛知万博があったこともすっかり忘れたかのようにひっそりとしています。場所もとってもわかりにくいところにあります。
とはいえ、ボーイスカウトの子供達や家族連れなどでそこそこ賑わっていました。

遊歩道に一歩足を踏み入れると、そこは里山のかをり。ひんやりとした風に、カサカサと音を立てる木々、新しい木の芽と落ち葉のコントラストがキレイでした。

一周30分あれば歩けます。森を体感したい人はオススメです。帰り道、「しゅるしゅる」いうので何かと思って見ると、そこには1mくらいの蛇くんが・・・。写真を撮ろうとしたら怖がって逃げてしまいました。優雅に弧を描きながら進むさまがものすごく新鮮でした。

ともいき




木漏れ日


ホウバの子供




展望台


おまけ
●わたしのまちの○と×

環境フォトコンテストに、「わたしのまちの○と×」ってあるの、知ってますか?
それは、昨年から「身近なものから環境を考えよう」と昭和シェル石油が主催しています

ちょうど海上の森の展望台でそんな「○」と「×」に出会いました。左の写真は「○」。南側の海上の森の豊かな自然。そして右側は「×」。北側の瀬戸市街を望む森の中の電線の川。

自然を大切に(^^)v

○「豊かな森」 ×「電線の川」



●「あいち海上の森センター」サイトURL:http://www.pref.aichi.jp/kaisho/kaisho-shokai.html

▲トップへ  ▲▲homeへ

inserted by FC2 system