Foxryo's Note Pad

【夏ドライブ】 伊勢志摩 「おかげ横丁」と「鯨望荘」

<< *** 夏ドライブ menu *** >>  2006年7月27日〜28日

伊勢「おかげ横丁」鯨望荘

伊勢「おかげ横丁」

今回の旅行ものっけから渋滞に巻き込まれ・・・(^^)。名古屋西ICから東名阪道に乗り、伊勢自動車道へ。おかげ横丁に着いたのは12:30頃。梅雨の終わり掛けで蒸し暑さに拍車が掛かります。駐車場からおかげ横丁まで、私の影は私の身体にぴったり寄り添って殆ど見えないくらいでした。

赤福本店  伊勢うどん

おかげ横丁を一回りして、うどん屋「ふくすけ」で、本場「伊勢うどん」を堪能。太い麺に甘辛いタレが絶妙にマッチ! 時々サティで売ってる伊勢うどんを買うくらい、好きなんですよ(^^)
暑い時に暑いものを食べた後は、冷たいもの?! hideは赤福本店で「赤福氷」を食べてました。これは赤福と白玉の上にカキ氷をかいて宇治抹茶シロップをかけたもの。私は赤福をちょっとだけ頂きました。
おかげ横丁は平日だというのに人がいっぱい。夏休みだからか、親子連れが多かったです。その中になんとわが社の○田さんご一家を発見。「ふくすけ」で伊勢うどん食べながらふと店の奥を見たら・・・。世の中狭いですね〜。
きっとみんな伊勢神宮にきちんとお参りにきてるのでしょうね。我々はというと、昼食を済ませると、おかげ横丁を後にしました。

★「おかげ横丁」 サイトURL: http://www.okageyokocho.co.jp/html/guide.html

*   *   *

シーサイドホテル「鯨望荘」

伊勢からは下道。167号線をひたすら海へ向かって南に車を走らせます。
入り組んだ入り江や海岸線を走り、ホテルのある浜島町へ。
「あった、鯨望荘あったよ!」といった時、hideは「へ?」。そう、そう言いたくなるのがわかるほど予想に反する大きさと風貌だったんです。駐車場もわからず、ホテルを通り過ぎてしまいました(^^)
ホテルに入ると、眼前にプールと海が広がっています。「わ〜、いい景色」と思ったのもつかの間。あれ? 何か違和感。ホテルのWEBサイトでプールを見たとき「ホテルに着いたらプールで泳ぐぞ!」と水着を持ってきた私達。でもプールの大きさは縦10m×横4mくらい・・・orz

ホテル外観 お部屋 窓の外は一面海

ということで、チェックインを済ませて一休みしてから、海を散策。ここは砂浜ではなく、石浜。御影石なんですよね〜。丸くてキレイな石がたくさんありました。貝殻はあまり落ちていません。波の音は「ざっぱ〜ん!」。外洋に面しているからかなり大きいです。左写真の左に見える半島は御座白浜。右の写真の右に見える半島は田曽岬。120度くらいが見渡す限り海でした。海を見るとほっとするのは人間の本能なんでしょうか。

左の半島は御座白浜 右の半島は田曽岬

さてさて、ここの宿のお風呂は温泉です。一風呂浴びて、いざ夕食(^^)v どれもこれも美味しくて大満足! 伊勢海老とあわびのお刺身がものすご〜く美味しかったです!(※注:私は魚の生がだめなだけで、その他の海鮮物の生はOK!)
「わが」という魚の煮付け、自分達で炊くウニご飯(というか釜めし)のウニの香り・・・やっぱり海の側でいただく海の幸は美味しいですね! それだけでなくお肉も美味しかったんです! 松阪牛の石焼の味のある柔らかさ・・・。う〜もっと食べたい。なぁんていいながら、もう二人ともお腹120%以上いっぱいになってました(^^)

伊勢海老 ウニご飯 この他にお料理が次から次へと出てきました

お風呂は24時まで。この日は女性が屋上の露天風呂に入ることができました。私がちょうど露天風呂に入ったとき、ふと見上げると満天の星。感動。もう本当に星だらけ。数えるなんてできないくらい。星が降ってきそうってこんな感じなんでしょう。しばし満天の星空と波の音で癒されていました。他に誰も入っていなかったので独り占め(^^)
部屋に戻る前にもう一度星空を眺めようと浴衣のまま露天風呂に出た時にはもう星は雲の中に隠れてしまっていました。

●浜島メロン

ここ浜島町はマスクメロンの産地。翌朝10:30頃にチェックアウト。その後は、メロンハウス探しのドライブ(笑)
海岸沿いを西に走りトンネルを越えると、またそこは海。やっと見つけたメロンハウス(左写真)で生産者の方からhideは念願のメロンをGETし、満足していました。

メロンハウス 浜島メロン メロン栽培中

*   *   *

これで今回の【夏ドライブ】でのお話はおしまいです。オマケに、27日の夕暮れの海の写真を添付します。

夕焼け

★シーサイドホテル「鯨望荘」 サイトURL: http://www.geibouso.co.jp/

浜島町の伊勢海老大王 御座白浜熊野灘田曽岬 浜辺で拾った貝殻と石