Foxryo's Note Pad

【春ドライブ】 Day 2 箱根〜河口湖
伊豆スカイライン〜芦ノ湖〜「ラリック美術館」〜河口湖〜「ウイン レイクヒル ホテル」泊

<< *** 春ドライブ menu *** >>  2006年5月1日〜3日

伊豆高原〜箱根〜河口湖〜富士山〜勝沼〜小淵沢


le temps

朝のレストラン Day 2 オーベルジュの朝

起きたら雨。ざぁっと降って少し晴れ間が出てきた頃、朝食をとりに1Fのレストランへ。
夜食べ過ぎたから食べられるかな、と思いながらもお料理が出てくると美味しそうなので手が出てしまいます。

メニューは新鮮な野菜サラダ、ソーセージと温泉玉子のスープ、ヨーグルト。

お腹がいっぱいになったので、湖まで散歩しようと出掛けましたが、湖は歩いていくには少し遠かったみたい。ル・タンの周りの別荘や美術館を巡って戻る。

名残惜しいけど、次の目的地 箱根へ出発!

朝のレストラン ソーセージと温泉玉子のスープ ヨーグルト

●Day 2 伊豆スカイライン

伊豆スカイラインを一路 箱根へ。スカイラインは霧だらけ。10m先も見えません。路肩を良く見ると崖っぷちだったりしてかなり怖いです。時折激しい雨にも降られ最悪。晴れてたら富士山が見えて絶景なんだろうなと思いつつ、ここまで最悪の天気だと完全に諦めがつき、二人とも却ってスッキリしていました(^^)。
左の写真は箱根峠のパーキングエリア。なんにも見えません。芦ノ湖も仙石原のあたりも霧でほとんど見えませんでした。

途中、2日目の宿泊候補にしてた「ホテル大箱根」に立ち寄りました。ここは「新車情報」というテレビ番組(2005年4月まで27年間放送されていたテレビ神奈川の自動車情報番組)でいつも車の撮影が行われていた場所だと私が思ってる場所なんですよ(右写真)。司会の三本さんがいつも言ってた「いつもの山坂道」というのはきっと箱根ターンパイクか今回走った伊豆スカイラインなんだろうな〜。天候が悪くそこは検証できずでした。
ところでホテル大箱根のあたりは企業の保養所がたくさんあります。その中に去年できた日産自動車の「日産ラーニングセンター マネジメント インスティテュート」を発見。こういう環境の良いところで次世代リーダーの育成をしてるんですね。

霧!霧!霧! ホテル大箱根

Day 2 箱根 「ラリック美術館」

ブガッティにガラスのトンボのエンブレム ブガッティの先端についてる、このトンボのガラス細工に魅かれて「ラリック美術館」を訪れました。
ルネ・ラリック氏はアール・ヌーボー、アール・デコの時代に宝飾、ガラス細工、建築装飾で才能を発揮した人。特にオリエント急行や豪華客船の建築装飾で有名なんだそうです。

立体や曲線、対称を使った表現、描写のリアルさ、細かさ、豊かさが素晴らしかったです。どの作品も、どうやって作ってあるのか不思議で手にとって触ってみたくなる美しさです。芸術と緻密な設計の融合っていうんでしょうか・・・。特にガラスの凹凸を利用して細工をし、まるで金属製にしか見えない花器には思わず見入ってしまいました。

この美術館のカフェ・レストランでランチ。ふと見ると、レストランの中にラリック氏装飾のオリエント急行のサロンカーが一輌あり、それ自体がミニ美術館になってました。


Day 2 河口湖「ウイン レイクヒル ホテル」

国道138号〜137号を通って河口湖へ。今日は一日中、雨。
今回のホテルはうちの会社の契約施設。カチカチ山ロープウェイの隣にある「ウイン レイクヒル ホテル」。
入り口の登り坂の道が狭い、駐車場が超狭い、お部屋も狭め、富士山が見えると思い込んでいたら河口湖しか見えない、とハード的には「あれ?」と思いましたが、スタッフの方はみな親切で、いいホテルでした。
ホテルの入り口とレストランにアンティーク調の大きなオルゴールがあり、キレイな音を奏でていました(入り口のオルゴールは古いもので、音はちょっと悪かったです)。

お部屋 窓から眺める河口湖

●ウイン レイクヒル ホテル サイトURL: http://www.winlakehill.com/



<<< Day 1へ戻る >>> Day 3へとつづく

▲トップへ

inserted by FC2 system