Foxryo's Note Pad

【会津・磐梯の旅】 高湯温泉 安達屋
2005年11月10日in〜11日out

<< *** 会津・磐梯の旅 menu *** >>  2005年11月9日〜12日

水戸「偕楽園」 紅葉の袋田の滝 高湯温泉「安達屋」 冬の浄土平 東山温泉「向瀧」 

 
安達屋 露天風呂へ

●硫黄ばりばりの源泉と美味しいリンゴコース

安達屋玄関1安達屋は、福島県の高湯温泉にある温泉宿。水戸から紅葉を眺めながらのドライブ。晴天で気持ちいい。途中、「玉子温泉」というところがあって、そのあたりはもうマジ玉子(硫黄)臭い! そこから20分くらい峠道を攻めながら走ったところに宿はあります。ここも、かなり硫黄臭い。
宿は和テイストが強いものの洋もなんとなく融合したところ。囲炉裏と暖炉が私たちを迎えてくれました。お部屋に入ると林檎(王林)が二つ待ってました(^^) ただ、お部屋はほんとーに普通。トイレなし。

入り口の囲炉裏  お部屋/撮り忘れ

疲れて横になり目が覚めると硫黄くさっつ! こんなに臭いところは初めて! といいつつ、まずは露天風呂に入らなきゃ!
18時〜21時が大露天風呂「大気の湯」が女性に解放される時間。そりゃ入らなきゃということで、夕食前にひとっぷろ浴びに。
木を使った手摺りで自然と一体化した感じ。洞窟風呂や打たせ湯、寝湯もあります。お湯は白く濁っていてちょっとぬるめ。源泉掛け流しです。

夕食はじまり〜 ●美味しいリンゴコース

ここはめちゃお料理が美味しい! 岩魚がむちゃくちゃ美味しい! 岩魚のたたきというのがあって、お刺身が食べられない私が美味しく食べられました! とろけるような美味しさ。 お刺身食べて初めて美味しいと思った!

陶板焼きの牛ヒレ肉は150gはあったかな。リンゴ、ズッキーニ、マイタケも入っていてほんのりリンゴの香りがして美味しい。
一番ビックリ&美味しかったのは「林檎の釜焼き」。リンゴをすりおろしたものとホワイトソース、チーズでフタをして焼いたもの。デザートのアイスクリームにもリンゴが入ってたし、今の時期のお料理はリンゴのコースなんですね。美味しかったぁ。
美味しいお料理で満腹になり、超満足!

リンゴの釜焼き  食べ散らかした後 朝食バイキング

 

●やっぱり露天風呂を堪能

夜眠る前にもう一度露天風呂へ。今度は女性専用の小さな露天風呂。紅葉は終わりがけだけど、ライトアップされてとてもきれい。ぽーっとスバルを眺めてました。
朝は、薬師の湯へ。ここが最初に高湯温泉が出た場所みたい。やっぱ温泉て癒されますね。それにしても、ここの源泉はすごい濃いです。銀の指輪を置いておくだけで硫黄で色が変化していきました(^^;)。 溢れ出る源泉  源泉コントロール  温泉を見守る薬師堂

 

●安達屋サイトURL: http://www.naf.co.jp/adachiya/welcome.stm

▲トップへ


inserted by FC2 system