HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

フォーシーズンズホテル 椿山荘


お部屋1 オドロキのくつろぎ感  2005年5月2日(月)in〜3日(火)out

●落ち着いた雰囲気のエントランス
今回の旅行目的のひとつ! ずっと泊まりたいと思っていた、「フォーシーズンズホテル椿山荘」。期待に胸を躍らせて地下鉄「江戸川橋駅」から歩いて到着(写真が椿山荘の門です)。歩いてくる人はいません(笑)。
入り口のドアに近づくと、ささっとスタッフが近寄ってきて荷物を受け取り、フロントへ案内されます。さすが、とても感じがいいです。
エントランスには椿の花がかっこよく生けられ、その向こうに日本庭園が見える大きな窓があり、引き寄せられます。緑の大理石とダークな木で装飾されていてとても落ち着いた雰囲気です。hideがチェックインし終えて私のところへ来ると、「庭側の部屋を勧められて変更したよ」って。これが結局とても良い選択でした。


●部屋の窓から広がる日本庭園
お部屋1 部屋に入ると広い!(45u) 入ると窓から広がる庭園が目に入ります。
「おぉ、三重の塔がある!」。 
そして、オットマン付のソファー、ベッドなどなど・・・。リッツを思い出します。バス周りはウェスティンホテルと同じようなスタイルです。 スタッフの女性の説明も丁寧で感じがいいです。
ターンダウンサービス(ベッドカバーを外すベッドメーキング)もちゃんとありました。

お部屋2  お部屋3  お部屋4

窓からはこんな景色が広がります。庭園がキレイに見える&プライベートを尊重できるよう、部屋が階段状(?)にうまく配置されています。さすが庭園がウリですね。しばらく見とれていました。

庭園1  庭園2  庭園3

●朝はラウンジでゆったり 椿山荘設立の碑
翌朝は、ロビーにあるル・ダルジャンのテラスでゆったりと過ごしました。もっと早く起きられたらもっとゆったりできたのにな、と反省。ここは本当にいいです。梢を渡る風の音、柔らかな日差し。5月で気候がいいのと、テラスから見える景色は本当に落ち着きます。
ここで、生ジュース、デニッシュ、温かい飲み物がついたセットを頂きました。私たちが選んだ生ジュースはマンゴーとバナナのジュース。これがとっても美味しかった(^^)v。デニッシュはバターがたっぷり使われた美味しい生地でしたよ。
2階の休憩所?
遅い朝食のあと、お庭を散策。30分くらいでまわることができます。みごとな大木がたくさんあったり、道祖神があったりとなかなか見ごたえがあります。椿山荘はもともとは山県有朋氏が椿で有名なこの山を買い取り整備したことが始まりなんだそうです。
歩いていると、外国の方がどどっといました。はとバスでここ椿山荘を巡るツアーもあるんですね。そんなに有名なんだと、びっくりしました。

豪華で落ち着いたホテル設備と整備された素晴らしい日本庭園。また泊まりたいホテルの一つができました。

P.S.1 私はずっと、「椿山荘」を、「ちざんそう」だと思い込んでました(^^;) 「ちんざんそう」だったんですね。はははは・・・。

P.S.2 バスタブの水はけはとぉっても悪かったです。それが4つ星になった理由の一つです。


■フォーシーズンズホテル 椿山荘URL: http://www.fourseasons-tokyo.com
☆高級ホテル予約サイト「一休.com」→


▲トップへ

inserted by FC2 system