Foxryo's Note Pad

クリスマス前の銀座
2004年12月23日(木)

矢井田瞳のライブへ行く前に、クリスマス一色の東京駅から銀座までをぶらぶら歩いた。


●丸の内から銀座まで

うなぎ屋さんの看板 東京駅の丸の内口から東京駅を背に、「東京ミレナリオ」の準備に忙しい丸の内の街並みをウィンドウショッピングを楽しみながら歩く。ミレナリオの点灯は、翌24日。残念。
祭日ということもあってか、丸の内のあたりはとても静かで、びっくり。平日のランチ時間は、結構ビジネスマンやオフィスレディのみなさんで賑わっているのに、今日はなんだか様子が違う。なのに、お目当てのキハチカフェは、並んで待ってる。う〜残念。

キハチを諦めて、ティファニーやエルメスのブティックに入ったりしながらさらにおしゃれな街並みを歩く。と、有楽町。「てことは、もうすぐ、銀座だぁ」と銀ブラしに行くことに。
銀座ではランチするお店の当てがなく、和光の交差点を渡った瞬間、「ん、なんだか美味しそうな匂いがする!」。匂いのする方へ妹と二人で歩くと、大通りからちょっと入ったところに「登亭」という鰻屋さんを発見。寒いのに、みんなお店の外で待っている。
結構我慢強く待ち、「うな重“梅”1300円」を注文。温かいお茶にほっとしつつ、待つことしばし。名古屋人のワレワレには、ふわふわあっさりの鰻はだめでした。やっぱ、もっとタレが濃くて、がしっと歯ごたえのある鰻じゃなきゃ・・・。残念。私たちが食べ終わってお店を出た14時過ぎ、まだ沢山の人が並んでいた。名古屋人でなければ、美味しいようだ(笑)。


●FARO資生堂

スプーンでできたクリスマスツリーケーキ資生堂パーラーの入った、真っ赤でおしゃれなビル。1Fのテイクアウトコーナーにはマカロンで出来たクリスマスツリー、そしてビルのショーウィンドウ近くには、パンやクッキーで作ったクリスマスツリーが飾られている。
ケーキが食べられるのは、3Fと11F。3Fのほうはパーラーなので、パフェなどのデザートもあり。11Fはケーキとワッフルのみ。ケーキが食べられればどちらでも良かったので、11Fのラウンジへ。

この右側の写真、なんだかわかります? スプーンとフォークのクロスでできたクリスマスツリー! おっしゃれ〜。それからラウンジはとても広々としていて、すわり心地のいいシックな緑色の皮椅子が並べられている。ホテルのラウンジのよう。窓からお台場まで見える。

2人ともケーキセット(1400円)を注文。私はチョコレートのムースケーキ、妹はモンブラン。どちらも美味しかった。


●クリスマス一色の銀座

大道芸 夕暮れ時の銀座の街はクリスマス一色の歩行天国。ビルの2Fのテラスでは、男性4人のアカペラ、そしてちょっと歩くと大道芸のマリオネット、なんだかとても幸せな気分。 名古屋ではちょっと味わえない上品なクリスマスだった。

▲トップへ


inserted by FC2 system