Foxryo's Note Pad

ザ・リッツ・カールトン 大阪  宿泊レポート(その4)


ベル・エポック またもやお腹いっぱい  2004年10月24日(日)in〜25日(月)out

今年もまたやってきましたリッツカールトン大阪。11年目の結婚記念日です。今回のディナーは1Fの地中海料理「スプレンディード」で予約しました。
スプレンディードから、記念日のお祝いに、「ベル・エポック」というボトルがとてもキレイなシャンパンで迎えていただきました。このボトルのデザインは、アールヌーボォの芸術家 エミール・ガレ。アネモネの花がエッチングされています。グラスもシャンパンのボトルと同じアネモネの花の柄! ロマンティックなディナーで終るはずが・・・



●私達のためだけのチョコレートイベント?!
リッツのクオリティ担当部長 桧垣さんから残暑お見舞いと同時に、「結婚記念日のご予定は決まりましたか? 10月28日にチョコレートイベントがありますよ。如何ですか?」という魅力的なメールが届きました。でも私たちの結婚記念日は24日。残念!と返事をしました。すると「ご夫妻のために、その日特別のチョコレートイベントをすればよいのだとふと気づきました」なんていうさらに魅惑的なメールが。
これはもう「帰るしかないでしょう」ですよね。
そして、当日は写真の通り、お部屋でチョコレートのミルキーウエイ(?)が私たちを待っていました(^^)。



●気持ちの良い対応は当たり前
リッツへはいつもの通り迷いながら(!)行き、スタッフのみなさんからの暖かいお出迎え、記念日恒例のミックスジュースと写真、そしてカードに、翌朝のパンケーキ etc.次々と繰り出されてきます。でも、今回は、ちょっと感動は薄れ気味。慣れって怖いですね。これが当然って思ってしまいますから。以前は感動できた「気持ちの良い対応」が当たり前になっちゃうんです。どうしても予期せぬ&期待を超える新鮮な感動を探してしまいます。
さて、今回は・・・

あ、ありました。ハウスキーパーのかたからのカード! 「この部屋は私が(掃除を)担当しました」というカードの上のほうに、「ご結婚記念日おめでとうございます。お二人にとって最高な一日でありますように!!」というメッセージが書いてありました。辻元さん、有難うございました(^^) リッツのスタッフのみなさんからの心遣いのおかげで、とっても気持ちよく過ごせましたよ〜。

●スプレンディードで満腹(*_*)
前出の通り、ディナーはスプレンディードで。今回のメニューのテーマは「きのこと栗を使った美味しいお料理」。「この季節の美味しいものを食べたい」とリクエスト。特に去年からジロール茸が気に入っていて、是非、それを入れていただくようにお願いして、事前に完璧なメニューが出来上がっていました(^^)。とても楽しみにしていて、実際、最初は快調に飛ばして美味しく頂いていました。ところが、お昼が遅かったせいか、1皿1皿の量が多かったのか、メインのお肉料理に行く前にかなりキビシクなり、二人ともてんぱっていました。

手長蝦とアスパラのサラダ ジロール茸と鯛のソテー ルームサービスで届いたチョコレートのデザート!
お肉料理でフォークとナイフが止まっていたら、桧垣さん登場。

 桧垣さん: 「お食事は、いかがですか?」とニッコリ。
 hide&foxryo: 「お、おなかが、いっぱいで〜」と情けない声を出す二人。
 桧垣さん: 「それでは、デザートをルームサービスにされますか?」

というとっても嬉しい提案を頂きました。こういうさりげない気遣いがとても嬉しいですね。
また、いつも食事の最中に登場したことがない桧垣さん(これは、記念日のディナーの雰囲気を壊さないようにとの配慮からだと思います)。きっとスプレンディードのスタッフのかたが、食事の進みが遅いこと、お料理をちょっと残したことを気に掛けて連絡いただいたんだと思います。こういうところの連携も素晴らしいですよね!

●リッツでのお気に入り
私達二人が記念日にリッツを選んでしまう理由のひとつに、リッツの雰囲気があります。館内のデザイン、絵画や調度品、そして室内装飾。どこをとっても派手さはないのに豪華で上品で落ち着くんです。

hideが特に気に入っているのは、2Fのイベントホール(ボールルーム)から1Fへ降りるときの大理石の壁、そしてエレベータの中のデザイン。私は1Fのあのわかりにくい通路が好きです(笑)。
写真の右2つは、なんとイベントルームの階にあるトイレの中。なんて豪華なんでしょう・・・と思ってしまいます。

エレベータホールにあるランプ トイレの洗面台 トイレの化粧室
リッツの館内は、室内はもちろん、通路に置いてあるテーブルなどの調度品も、敷かれているカーペットも、どこもかしこもきっちりメンテナンスされていて気持ちがいいくらい綺麗なんです。


新梅田シティビル今回私たちが泊まった部屋は、クラブフロアにある3323号室。かなり前にアサヒビールのCMで使われた「新梅田シティビル」が右正面に見える広い部屋でした。部屋にMDプレーヤーがついていて、たまたま持ってきていたMDが聴けたのも良かったです。

そうそう、ルームサービスでスプレンディードで食べるはずだったデザート。それは新しく生まれ変わった梅田の街を1時間以上歩きまわってコンディションを整えてから、22時に届けていただいて、しっかり完食させていただきました!

今回もリッツで楽しい結婚記念日を過ごすことができました。反省は、ランチは早めに食べてリッツに行くこと、でしょうか(笑)


■ザ・リッツ・カールトン大阪URL: http://www.ritz-carlton.co.jp/
☆高級ホテル予約サイト「一休.com」でリッツに泊まろう!→
注)リッツは1室(2名)の料金です。お得に泊まれます(^^)

リッツカールトン大阪 空室検索



▲トップへ

次のリッツ宿泊記を読む☆ソウル [2010/05/03]

inserted by FC2 system