Foxryo's Note Pad

大阪 Report リニューアルした心斎橋&梅田
2004年10月24日(日)〜25日(月)

今年も結婚記念日にリッツ・カールトンホテル大阪へ行ってきました。梅田の再開発も進み、ヒルトンウエスト、ハービスエントなど次々とかっこいいファッションビルが立ち並んでいます。心斎橋では日本に2つしかないアップルストアと、10月にオープンしたばかりのこれまた日本に一つしかまだないユニクロ「プラス」に行ってきました。


古い商店街オモニ店構え●お好み焼の「オモニ」
hideが雑誌か何かで見つけた、お好み焼きの「オモニ」。鶴橋の駅から歩くこと10分ちょっと。鶴橋のあたりは、下町情緒たっぷり。駅付近はさながらソウルの市場みたいだし、オモニのあたりは、狭い道の両側に昔ながらの小さなお店がいくつもあるようなところ。遠くに銭湯もありました。なので、お店は結構見つけにくいところにあります。14時ごろお店に着くと、外で待っている人がいました。ん、人気あるかも。美味しいかも?と期待大!
 
外で待っていると、店員さんがすぐ出てきて、メニューと紙と鉛筆を渡されました。絶対食べるぞ!と心に決めていた「スジ肉ポッカ」。それと「ゆみちゃん焼き」なるものを注文。なんだか面白い名前のメニューがいっぱいありましたよ。「坂田スペシャル」とか、芸能人の名前を冠した「スペシャル」メニューが。

スジ肉ポッカゆみちゃん焼きスジ肉ポッカは、牛スジ肉・キムチ・キャベツなどが卵でつないであるだけのお好み焼きのようなものです。
ゆみちゃん焼きは、厚揚げ、こんにゃく、スジ肉、モツまで入った焼きそば(そばは細い平面のうどんみたい)です。
両方ともとーっても美味しかったです! 大雑把な料理のわりに、味のバランスがいいし、量も多いし、満足しました。

お店の中には、数々の芸能人とオモニ(韓国語で「お母さん」)が一緒に写っている写真がいっぱい! たとえば、松たか子さんとかウルフルズとか。それから、オモニがテレビ番組に出ている写真までありました。「オモニ」の人気の高さが伺えます。是非、大阪に行ったときには寄ってみてください。オススメです。
☆オモニ情報> 月曜日定休。正午から24時まで。  住所:大阪市生野区桃谷3-3-32 TEL:06-6717-0094 


ユニクロ●いつも新たな挑戦「ユニクロ」
大阪心斎橋に、今までのユニクロのイメージUPと単価UPを狙った、「高品質」ユニクロ 第1号店ができました。その名も「ユニクロ プラス」。
10月9日にオープンしたばかりのお店にいってきました。 ここには、ユニクロプラスでしか扱っていない若者ファッション雑誌の「PINKY」との共同開発品が揃っています。セレブ御用達風の短めのベロアの上下とか。若者向きだとわかっていながら、「ここでしか買えないしぃ」&新し物好きだし、とPINKY共同開発品を買ってきてしまったfoxryoでした(^^)。
 
右の写真みてくださいね。それにしても大きな店は品揃えがやっぱり豊富ですね〜。春日井のユニクロは品揃え薄いし、カラーバリエーションも少なくって。ビルは4階建てで、4階はKIDS向け、あとはLady'sとMen'sがまじってます。カシミヤものは1階にありました。カシミヤものといえば、本当にいろんな色があって、感動。春日井で買って失敗!

ところで、ユニクロって、いつも新しい挑戦してますよね。お客様が「ユニクロのタグがあると恥ずかしいから」といってネームタグを切り捨てることがなくなるように!と柳井会長が心に誓ってから数年で、格安でカラーバリエーション豊富なフリースでブレイクさせ、ブランドイメージを一気に向上させたユニクロ。それからも常に新しいことに取り組んでます。最近では「中国から服仕入れたついで野菜も仕入れて売るゾ!」といってはじめましが、うまくいかなかったといってさっさとやめちゃいましたよね。ユニクロの機動力を感じます。
そのほかには、成田空港の旅客ターミナルビルへの出店。ここは季節感なく、オールシーズンの品揃え。暑いマレーシアから日本の冬に来た人はユニクロで冬物を買うことができます。出入国の季節がズレる人に便利なお店ですね。視点が面白いです。そして、今回の「ユニクロプラス」の出店。値上げできる商品を持っている企業がこれからは生き残るんですよね。
☆ユニクロプラスURL: http://www.uniqlo.com/plus/

●アップルストア 2号店
ここはhideが今回の旅行の目的地の一つにしていたところ。ユニクロ同様、心斎橋にあります。ここも8月にできたばかり。アップルの直営店です。最近流行のipodやマックの使い方の提案がされています。ipod miniは全色揃っているし、専用スピーカもいろいろありました。やっぱアップルのものって、アクセサリを含め、どれもこだわりがあっておしゃれですよね。
プリンタも置いてあったので、うちのプリンタないかなぁと見てたら、ありませんでした。残念! マイミーオはデザインいいと思うんだけどな〜と社員的には思ってしまいました。マイミーオはファクスのついた複合機だからかな。。。ちなみにネットのアップルストアには5040とかは載ってます(^^)。
☆アップルストアURL:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore

●大阪 復活?!
建設中のビル 心斎橋を歩いていると、エルメスなどの海外ブランドが集まった大通りがあります。ちょうど私たちが大阪に行った後、アディダスの直営店が新たに開店しました。そのほかにも、写真のように、観覧車のついたアミューズメントストアができるみたいだし、再開発が進んでます。
梅田もヒルトンプラザウエスト、ハービスエントという、かっこいいファッションビルが2つもできています。こちらは両方とも高級指向!。
ウエストには、ヴィトン、フェラガモなど。あと、昨日ソニーの大阪の拠点が心斎橋から移ってオープンしたそうです。
エントのほうには、ブルガリ、コーチなど海外ブランドと、劇団四季の大阪劇場が入るそうです。ブルガリは1Fで、店舗の外観やデザインがカッコイイですよ〜。エントは明後日9日がオープンです。
梅田はなんだか大阪というより、東京っぽくなってきたような???


▲トップへ

inserted by FC2 system