HOMEぐるめ きつね menu今日の美味しいレシピ旅行記経営品質リーダーシップカフェタイム

________________________________________________________ ★Foxryo's Note Pad★ _

きつね目ばなし 【名古屋pipi】2023年7〜9月
〜foxryoの身の回り・名古屋で起こるさまざまな出来事や情報をお伝えします〜

【名古屋pipi】 indexへGO!
三度おいしいツバメヤわらび餅2023年9月30日(土)

今日は、ゆっくり起きてのんびり過ごしたfoxryoです。
昨日GETしたツバメヤのわらび餅。朝一の健診後、10時に開店したばかりの高島屋で買ったからか、いつもよりわらび餅がとぅるんとうるん♪ やわらかい♪ ビターなきな粉をたっぷりつけていただきました。

そしてたっぷりつけてもきな粉が残るので、今日は〇とぅさんにいただいたもち米を使ってきな粉のおはぎを作りました♪
白ゴマと黒ゴマもすり鉢ですってちょっと味変のも。hideは冷蔵庫にキープしてある餡子もトッピングして満足だったようです。



そして、それでも残ったきな粉は、明日の朝、ホットケーキミックスに混ぜて焼くことに。
ツバメヤさんのきな粉はいろんなものに変身しながら私たちを楽しませてくれる。
きな粉レシピをググると、いろいろある!
ま、一番簡単なのは牛乳やヨーグルトに混ぜることですかねー。
ご馳走様でした♪

P.S. 
平日の朝のデパートのお菓子売り場に行列ができているお店があってビックリ。加えていつも売り切れているスイーツたちがいっぱいある。本当に食べたいものがある人達にとってはこの時間が最適なのかも!


放鬆でランチ2023年9月26日(火)

今日は、時間調整のために午前半休をいただいてランチを食べてからゆったり出勤したfoxryoです。

どこで食べたかって?

先日訪れた「放鬆」(ファンソーン)さん。
ランチはプラス400円で前菜とデザートがつきます♪



前菜は、春巻、切り干し大根の中華風はりはり、昆布とエビの揚げパン。はりはりと揚げパンの間にトマトにマリネ的なのもあって楽しい。どれも上品で店主のこだわりが感じられます。
今日のメインは海老ワンタンの予定だったのですが、輸入している食材が届かなくて早くても明後日からしか作れないとのこと。今日もがんばって3階まで階段を登ったのになぁ。
前回のピータン事件とともに、今回も食べられない!事件が勃発♪

で、結局、ホタテのお粥に変更。やっぱり海鮮のスープってお粥に合いますねぇ。心と体にしみるわ〜。
デザートは、杏仁豆腐に洋梨とレモンのジャムのせ。レモンの皮の苦みがいいカンジ♪

インスタで近所のカフェに月餅を納入したとあったので「あとで買いに行きます♪」と高らかに宣言したら、「80個作ったのに完売」とのこと。たった1日で売り切れとは・・・。インスタの影響力なのか・・・。残念。「今年中にパイナップルケーキも作るかもしれないのでインスタ見てくださいね♪」って。

鶴舞駅に戻る途中、未練がましくカフェの前を通ってみる。鶴舞は一本入ったところにたくさん飲食店がある。今度は和食屋さんに行ってみようかなぁ。

☆放鬆Instagram:https://www.instagram.com/fang__song/
 住所: 名古屋市中区千代田3-3-3 TK1stビル 3F木曜定休


松鶴園の栗アイス2023年9月24日(日)

今日は、実家近くの「魚宮」さんで母とhideと3人でランチした後、二人で西尾まで足をのばしたfoxryoです。

お刺身などが入った八寸に茶碗蒸し、鰻1切れがついて1,100円。名古屋人の大好きなお得感満載のランチ。どのお料理も品がよく、味付けもいい塩梅。
母もよろこんでいたのでとても良かったです♪


そのあと、西尾の「松鶴園」へ秋のパフェを食べに♪
松鶴園の抹茶ソフトは抹茶の味、濃さ、甘さ、三拍子そろった大のお気に入り。
秋のパフェには、さつまいもチップ、栗のアイス、スイートポテトにお団子など、色合いも鮮やかに配置されています。
ご近所の方は宇治抹茶のかき氷やお抹茶とお饅頭などを召し上がっておられましたが、気合をいれないと来られない私たちにとってはやっぱりパフェ狙い。

秋のパフェで特に気に入ったのは栗のアイス!
(抹茶ソフトの下です)
ほんのちょっとの量でも「栗だ!」とわかる。栗好きにはたまりません。
もっと食べたい!と思うものの、このくらいがちょうどよいのかもです。

西尾には他にも抹茶スイーツがたくさんあるのですが、いつも松鶴園で満足してしまうんです。さすがにパフェのはしごはいまは厳しいかなと・・・。
お土産に熱湯玉露を買って帰りました。ご馳走様でした♪

☆松鶴園URL :https://www.shokakuen.jp/
 住所:西尾市上町南荒子50-2 TEL:0563-54-3360


放鬆でリラックス2023年9月22日(金)

今日は、上前津近辺にお昼と夜の2回も出掛けたfoxryoです。
12:00には、歯医者さんで3か月ごとのメンテナンス。

「歯と歯茎はとてもよい状態です。磨き残しは下の歯の表側だけですね。上の歯は両側ともキレイだし、下の歯の裏側はキレイに磨けているので、磨き方は問題なさそうです。下の歯の表側を意識して磨いてくださいね。」
との初めての高評価。努力したことが認められるって嬉しい♪
下の歯の表面も同じ磨き方をしているんだけど、どうしてかなぁ。とはいえ、前回よりは色がついた部分が減っていたので進歩はしている。hideに聞いたら歯と歯の間のところで縦に丸く磨くといいらしい。明日からやってみようっと。

続いて2回目は19:40頃、香港粥を食べに。
JR鶴舞駅から上前津に向かって歩いて10分ほどのところにある、「放鬆」(ファンソーン)さん。
例によって「到着した」とスマホのナビに言われたものの、見つからない。確かビルの階段を上っていったところにあったはずなんだけどとくるくるしていてやっと発見。

3階まで狭〜い階段を登れば(登山ぽい傾斜!)、そこはほぼ香港。



カウンター席に案内され、メニューとにらめっこ。
お粥の種類は6種類ほど。ピータン大好きなのでピータン粥かとも思ったものの、ここは放鬆のイチオシのものをいただくのがスジ。ピータン食べたそうに話すfoxryoに、「トッピングでつけましょうか?」って。女神さまに見えました。



体にじんわり染み込むお粥。
豚バラチャーシュー、煮卵、油条のカリカリチップなど具沢山。優しい味のお粥にガツンとチャーシューのうまみがのってくるこのバランスがいいですね。
ピータンはつるんとクリアで美しい。お粥と一緒にいただくにはもったいないくらい。
デザートはあっつあつのカスタード揚げ饅頭。カリッカリの外側とふんわりアツアツのカスタードクリームがいい。フリードリンクのジャスミンティともあう。

なんだかまだ食べられそうな予感がしたものの、閉店時間の20:30が迫っていたので次回にすることに。ランチには前菜とデザートがつくセットがあるそう。デザートは杏仁豆腐かもって。
はい、必ずランチに伺います♪

お店の名前の放鬆、意味を調べたら以下の通り。
【放鬆】動詞 ゆるめる リラックスする
天井の高いくつろげるスペースで医食同源なお食事をいただけるとても素敵なお店でした。
場所は愛知県中警察署の通りを挟んで向かい側のビルです。

☆放鬆Instagram:https://www.instagram.com/fang__song/
 住所: 名古屋市中区千代田3-3-3 TK1stビル 3F木曜定休


大満足な土曜日2023年9月16日(土)

今日は、10時過ぎにゆったり起きて葡萄園に行ったらとってもラッキーだったfoxryoです♪

何がラッキーだったかって?
先週、「今年のぶどうは終わり」とおっしゃっていた金井農園さんに東谷山フルーツパークに行く前に寄ってみたら、4房1600グラムくらいで1000円という破格のお値段。

家庭用なので粒は不揃い。
2番果のぶどうや市場に出荷できないものではあるものの、夏の終わりの種類がまだまだあった。
うちはオリエンタルスター、安芸クイーン、ウインク、マスカットベリーAの4種類の葡萄をGET。

シャインマスカットが残っていたのでおやつに5種類のぶどうを堪能。
粒が細長いオリエンタルスターは甘みが濃厚で実は硬め。
安芸クイーンは巨峰味でジューシー。
ウインクは房の枝がものすごく太くてこぶこぶ。甘みはオリエンタルスターよりはなく、実は硬め。
真っ黒なマスカットベリーAはワインになりそう。甘みはあるけど渋みもある。

個性的な4種類に、ちょっと雨で水っぽくなっていたシャインマスカットの影が薄くなってました。

ぶどう買い出しの後、フルーツパークへ行って、梨もGET。

ブランチは、アラビカ珈琲でナポリタンをいただく。
いつものようにたっぷり粉チーズをかけて濃いトマトソースと融合させる♪

食後のコーヒーをゆったり飲んで、A-COOPで夕飯の食材の買い出し。

鯛のお頭がどーんと売っていたので、アサリも買って夜はアクアパッツァを作っていただきました。
今日はなんだか大満足な土曜日だったなぁ。
って、foxryoの場合、やっぱり食べてるときが一番幸せなのかも♪

☆金井農園 住所:名古屋市守山区上志段味東谷2110-31


しゃっちほっこど〜ん2023年9月14日(木)

今日は、早めに退社して皮膚科の診察を受けにいったfoxryoです。
薬は1種類に減り、来週、今日の採血結果を見て、白血球の像の数値が平常に戻っていれば通院終了と先生からお墨付きをいただきました♪ 

そんなウキウキ気分で自分をお祝いするためにhideと鶴舞の気晴亭へ。

ね、めでたい形でしょう?

これが名古屋が誇る「しゃちほこ丼」

揚げと焼きの2種類のトンカツに海老2本がシャチのように聳え立つ!

一昨日から夕飯お腹いっぱい食べ過ぎているにもかかわらず、どうしても気晴亭のメニューを見ているとこれを注文してしまう自分がいる。

サックサクな衣と絶妙な火加減がいい。辛めの味噌だれも大好き。あ、辛めのお味噌汁も。
トッピングに刻みネギがついているのだけどこれを味噌だれと一緒に食べるとベストマッチ!と言いたくなる。
形にとらわれることなく、なんといっても味に自信あり!ってカンジ。

まだ食べたことがないあなた、ぜひ、トライしてみてください♪

☆気晴亭URL:http://kiharutei.com/
 場所:鶴舞駅から徒歩5分ほど TEL:052-851-7125 火曜定休


ロンドンブルー2023年9月12日(月)

今日は、なんだかブルーだったfoxryoです。
でも、青はとても好きな色。濃い紫色も好き。見ていると落ち着く。

そしてロンドンブルー色の石をGET。

ロンドンブルートパーズとは、ブルートパーズの一種で、深く濃いブルーの石を指します。この石は、探究心を高める・努力が実るなどの意味合いを強く持っているとされています。また、心の鎮静作用があり、過去の傷や自分の気持ちをうまくコントロールできないときに持ち主を穏やかな状態へと導くとも言われています。恋愛面では絆を深める効果や心を射止める効果もあるとされ、自分へのご褒美だけでなく特別な記念日の贈り物としてもおすすめです。
by Microsoft Bing
やっぱり、気持ち的にこの色が欲しかったということなのかも♪
以前、とあるブランドでこの石を見ていいなぁと思っていたのがずっと頭の片隅にあって知らず知らずの間にカラーバス効果的に探していたんだろうな〜。

産地はどこなのかぐぐると、アフリカ、タイ、ロシア、カンボジア、ベトナムなどいろんなところでとれるようです。しかもかつては日本でも採取されていたみたい。へぇ×20。
トパーズって黄色だけかと思っていたら、いろんな色があるものだわ。鉱石って奥が深い!
自分の気持ちにあうものを身に着けて心の平常心とモチベーションを保ちたいです。


ぶどうの旬も過ぎゆく2023年9月10日(日)

今日は、食材がいっぱいあったので自宅にこもりきりだったfoxryoです。
そう、昨日、東谷山フルーツパークで野菜をいっぱい買い出ししたから。ナス、蓮根、パプリカ、オクラ、玉ねぎ、にんじん♪

その帰りに、ぶどうも調達。この週末でぶどう園さんも直売は終了されるところも多いようです。今年は暑くなるのが早くて例年よりも売り出すのも早く、終わるのも早かった。
金井農園さんでは40種類ほどのぶどうを栽培している。
昨日は8月後半に収穫されるオリエンタルスターという初品種をGET。細長くて果肉は噛み応えがある。もちろん甘い!

今年は初物づくしでたくさんのぶどうを食べたなぁ。

  • 黒いぶどう(7):
    クイーンセブン、バッファロー、巨峰、巨峰(種有)、藤稔、ブラックビート、オリエンタルスター
  • 緑のぶどう(3)
    天晴、黄玉、シャインマスカット
  • 赤いぶどう(3)
    安芸クイーン、クイーンニーナ、サニールージュ
13種類!

どれが一番好きか・・・。シャインマスカットが好きだったけど、今年はクイーンニーナが気に入ったかも。
そして意外に巨峰が好きかも。巨峰がいちばんジューシーな気がする。

旬の果物、旬の野菜。
どれもいま身体が欲するものたちをしっかり食べて、残暑にも立ち向かわねば。
NHKの「トリセツショー」でタンパク質は朝いちばんとっておいた方が筋肉もついて体力回復につながりそうだから、お豆腐追加してみようかな。


お肉が足りない!2023年9月7日(木)

今日は、午後からリフレッシュタイムと皮膚科にでかけたfoxryoです。
ついでに明日は台風が少しかすめていきそうなので買い出しも万全♪

そんな日のランチはステーキ。希少部位のイチボとカイノミ。カイノミの方が柔らかくて旨みがじわっとでてきた。



目の前で焼いていただくステーキを食べるなんて久しぶり。
所作も美しくキレイに焼くものだなぁと感心。
お肉の量120g。やっぱり、120gだと食べた気分になれないことにいまさらながらに気づいちゃいました。



食後のデザートは入り口にあるラウンジで。かっちかちのレモンシャーベットをスプーンでカリカリしながらゆったりといただいた。


そのあと名古屋駅の高島屋で開催中の北海道物産展に立ち寄ってみたら、大混雑! 前の人の後ろをゆっくり歩くしかないくらい。昨日から始まったからなのか・・・。消費の落ち込みなんてまったく感じさせない風景でした。

ふとエシレの前を通ったらお客さんゼロ。
いつもいろいろ「売り切れ」ってなっていることが多いので名古屋のお店で商品を買ったことがなかったけど、これは天啓だとばかりにフィナンシェとマドレーヌをGET。
バターの風味がじんわりくる。
それでいてスッキリしている。バターが入りすぎていると紙袋に油が吸い取られてしまうものだけど、これは違う。いいバランスで焼いて外はカリッとなかはふんわりとバターを閉じ込めているんだろうな。また空いていたらGETしようっと。

そしてラストは皮膚科。
血液検査の結果、カロナール(薬)が原因ではなく、細菌かウイルスということでした。
コロナウイルスで身体が弱っていたところに何かが悪さをしたんでしょう。こういうのって原因特定は難しいものですよね。
いずれにしても薬でまだまだ調整中。少し軽めの薬に変更されて、1週間様子をみることに。白血球の数も増えてきたけど、像が変形しているらしい。なんじゃそりゃ? 薬の影響かもと先生がおっしゃっていたので薬が変わる。
ま、コロナの咳もほぼなくなってきたし、皮膚も順調に良くなっているし、食べ物もおいしくいただけるし、ほぼ全快? 皆さん、ご心配をおかけしましたm(__)m


いとしのブラウニー2023年9月5日(火)

今日は在宅勤務、夜はhideとココイチまで散歩してカレーを食べたfoxryoです。

そう、皮膚科の先生には怒られるかもだけども、薬のおかげさまで調子に乗っています。月曜日の診察で薬もちょっと減らすことができているし♪

そして、調子に乗りついでにケーキもGET。

いったいいつぶりのケーキだろう。最近はhideが近隣の葡萄園でGETしてくるいろんなぶどうをいただいているので人工的(?)な甘いものから遠ざかっていたかも。

ココイチからの帰り道、「ミルクブッシュ」にお立ち寄り。

選んだのはブラウニー。
チョコレートにもご無沙汰していたので♪

ほぼお砂糖が入っていなさそうなスッキリした生クリームがチョコレート色にマッチ。
甘すぎず、苦すぎず、固さもちょうどいい。
スイーツを食べると幸せな気分になるのはどうしてだろう???

ちょっと回復してきて調子に乗りすぎないようにしないとね。
明後日は血液検査の結果もでるし、きっと薬もさらに少なくなり、無罪放免へと進んでいくハズ。

夜の散歩は少し空気がひんやりしている。
お腹冷やさないように注意しないとですね。
みなさんも健康第一で♪


10日目 秋の散歩2023年9月2日(土)

昨日から皮膚科の処方箋が変わった。こまめに皮膚科に通い、先生のおっしゃる通りにしていたら皮膚があの「おすもうさん」状態であったことなんかすっかりなかったかのよう。

 「やわらかくなったね!」

と腕を軽く押さえられた。そう、あの腫れはもうどこにもない。

今朝起きたら、痣になると言われていたところもほぼ白く戻っていて安心した。日に日に良くなっているのを実感。来週月曜日は原因特定のための血液検査だ。

先生には「薬が効いているだけだから安静に」とは言われているものの、夕飯の買い出しもしたいなと往復4kmほどをhideと歩く。

空も高い。
雲もすこし細かくなってきた。
コスモスの鉢も売られている。

少し涼しくなってきたとはいえ、まだまだ暑い。
夕方になると犬の散歩をしている人が増えてくる。
犬の散歩といえば、ここのところ、リードや首輪にLEDライトをピカピカさせている飼い主さんが多い。あれは犬のみんなは本能的に大丈夫なのだろうか。もし私が首にピカピカしたライトをつけられたらなんだか視界の邪魔だなって思っちゃう。私は人間だから自分が意図してそれを装着しているわけだから問題ないし。
首の後ろに小さく点いているくらいはよさそうだけど、反射テープ貼ればよいのでは・・・。両者の安全と安心はどこにあるのかな。

夜はドラマ「最高の教師」をハラハラしながら見る。

咳もほぼ治まってきたし、新型コロナウイルス君にはそろそろさようならが言えそうだ。


8日目 行動バレバレ&ビタミンB2023年8月31日(木)

予約した10:00am前に皮膚科到着。今日もまた点滴2本をうつ。腕などの腫れはほぼひき、あとひどいのは腿と内腿。先生に見せたら「引っかき傷だね。それは痣になるわ」って・・・。ガーン! 眠っている間にかゆくて爪でひっかいたのか。動物の本能的なところはどうにもならない。

血液検査の結果を聴く。

  • 通常0.3以下の炎症(CRT)の数値が「3.7」に。これは深部体温40度を超える熱を持っていたこと示す。
  • とはいえ、白血球数は平常範囲でOK。
  • 今回押さえておくべき白血球像の数値は2つ。
    Esino:2.8 平常範囲(0-7)
    Neutro:83.8 平常範囲の42-74を超えている
  • Neutro値が高い要因は、おそらくカロナールもしくはコロナウイルス
  • それを特定するためにカロナールとの相性を血液検査する
「元気になったと出歩かないようにね。点滴と薬が効いているだけだから。」と先生。

バレている・・・。仕事しようかなーと思っていたこと。
家に帰る途中で、栄養補給しようといろいろ夕飯用に買いこんだ。

豚肉焼いた。オリーブオイルえ両面こんがり焼いて、ニンニクすりおろし、ママレード、バター、お酢少々を投入し、フタをして蒸し焼き。

豚肉にはビタミンB1、B6が豊富。 ビタミンB1は、糖質をエネルギー変換するときに必須なビタミン。B6は、アミノ酸の代謝サポートに加え、免疫機能や皮膚粘膜の健康の維持につながるからちょうどいい。

盛り付けの際に、hideがネパール人講師のアスタさんからGETしたつぶしたお米を敷いた。写真だとわからないかも。
ネパールは28を超える多民族国家だそうで、主食は豆。お米はジャポニカ米とインディカ米がある。
いろんな国のいろんな文化。地域が違えば、それだけ文化が違う。人間とは本当に面白い社会生物だ!


7日目 点滴とおすもうさんとパン2023年8月30日(水)

眠られない朝を迎えて顔を洗っていたら、ブラックアウトしそうになる。
何が起きたの?と思われたあなた、コロナの症状とは違う状況になったのだよ・・・。

左の手首はくるぶし(ぢゃなくて正式には"尺骨茎状突起"というのだそう)が見えない、足はひざと内腿がぱんぱん、せなかもぷくぷく。蕁麻疹がつながって、いろいろ真っ赤っか。まるでおすもうさん。

かゆくてほとんど眠れなかった。先回皮膚科で出された塗り薬を塗ったら少しひんやりできた。
今日は在宅勤務。
昼休みに病院に電話をする。事情を話すと昨日飲んだ咳止め系の薬を飲むのはやめた方がいいとのこと。
病院の皮膚科の受付時間は午前中のみだったので、いつも通っている皮膚科へ行くことに決めた。

16:30頃、病院に着くと予約したつもりができてなかった。やっぱ頭の調子も狂ってる!
前回もそうだったけど、ちょうど診察が終わって会計待ちの人たちばかりだったので、すぐに診ていただけた。

診断名は「中毒疹」だそうだ。

【中毒疹】
対外・体内製物質により誘発される反応性の皮疹の総称です。全身に赤い斑点が多発します。原因の多くは薬剤、ウイルス、最近などですが、特定できないことが多いです。
発熱、倦怠感などの全身症状を伴う場合は、血液検査や皮膚生検をすることもある。
原因はわからないことが多そう。そして早速、血液検査と炎症を抑える点滴2本を打つことになった。

小一時間が経ち、点滴が終わりに近づくと先生が診に来てくださった。
「まだらになったね(笑)」
そう、手首の"尺骨茎状突起"が形を現した!
ぷくぷくは終わり、通常の皮膚の様相となり、蕁麻疹のもと(?)のぷつぷつも見えるようになった。

そして先生の見立てでは、カロナール(解熱鎮痛剤)の可能性が高い。
今回の湿疹がすべて治まったら、原因究明をした方がよいとのこと。

そう、カロナールって一般的に処方されやすい薬だからNGならそれを診察時に伝えねばならない。
家に帰ってきて、ちょっと咳が治まってきた印象がある。点滴が効いているのかも? 咳はウイルス?

明日、また午前中に点滴2本を打つ予定。早く普通の生活に戻りたい!

ということで、原因は食べ物じゃなさそうだからとrabbitのパンをあすなるでGET。
この6日間、コロナからの復活を記録していますが、久々のカラー写真、お楽しみください♪
色鮮やかな夏野菜のフォカッチャ。他にもブールのハーフとクロワッサンを買ったけど、これ1つで十分だった。
野菜の下に茹でたジャガイモのスライスがたくさん入ってた。

P.S.
先生の薬の合う合わない判定が面白かった。左手の親指と薬指をくっつける。右手に対象となる薬を置く。左手の指が開くのが合わないみたい。経験で得たノウハウんだろうな。先生いつもありがとうございます♪


6日目 薬が合わない?2023年8月29日(火)

就寝時、やはり咳き込む。眠りにつくのに時間がかかったもののあとは朝までぐっすり眠ることができた。 体温も35.8と平熱。カロナールなしの自力で♪

これは幸先がよい。

朝ごはんにシシャモの甘露煮や野菜のお漬物をいただく。

そして食後には、昨日新規投入された咳の薬を飲む。

朝は特に何も起きなかった気がする。

お昼ご飯を食べてすこし休んだ後も大丈夫だった気がする。
16時くらいから腿の内側とか脇とか背中とか柔らかいところがかゆくてたまらなくなる。
特に気にしていなかったのだけど、夜ご飯のあと、指の先まで赤いし発疹がある。

あ・・・なんか薬疹?
もしくは食べ物?

どちらかはわからないけど、とりあえず、冷静に冷静に。
頭はクリアなんだから。

指で引っかかないように注意して過ごす。
全く症状は変わらないので諦めて23時過ぎに体温を測ってみると37.8度に・・・。

もうカロナール範囲に入ったので2錠投入。

明日の様子次第でまた病院のドライブスルー行きかも。
やっと回復に近づいたと思ったらまた一難。
新型コロナウイルスを甘く見ていた・・・。
この記録をもって就寝します。


5日目 残すは咳2023年8月28日(月)

就寝時、咳が止まらず苦しかったものの、いろんな夢にうなされて何度も起きるということもなく、朝まで目を覚ますことがなくノンストップで眠ることができた! このままミイラにでもなるウイルスなのかと大げさに思っていたがストップできた。
体温も36度半ばに。

病院へ「明日病院へ検査料の支払いに行くので咳の薬の追加をお願いできないか」と電話したら「今から来られますか?」となり、車を運転して出かけた。初日の発熱外来同様、ドライブスルー形式で一歩も車の外から出ないようにとの指示。私の左隣の車も、看護師さんと玄関で話をしていてそのあと車を移動してきた人もきっとご同輩。

症状も電話で看護師さんに伝える。その際、
「完治とはどんな状態を指すのか」を伺うと、

「平熱が1日以上続き、コロナの症状がでていないことというのが政府の見解です。ただ、コロナは個人ごとに症状が異なるので、会社などの組織のルールに沿って対応されたらどうですか?」
とのこと。

今回の記録、自分のために残してはいるものの、これからもかかるであろう多くの人の役には立たないんだ。
似たような症状が出た人には参考にはなるのかな。

咳対策として、水をたくさん飲むこと、飴などでのどをしめらせておくこと、と言うアドバイスもいただいた。電話越しだが病人側に寄り添い、丁寧に説明いただけることに心から感謝。
薬局の方も完全防備の上、車の窓越しの手渡し。精算も。

ここまで徹底いただくと咳が出ている間は外出できないなと実感する。

今日はシーツなどを洗濯して干してこの数日のウイルスを全部洗い流した。
ほかほかのベッドで午後から少し体を休めた。

体温は36度台で安定していたので食べ物も問題なくいただけた。 hideの協力も有難い。買い出しや力が入らずペットボトルのフタ開けとか。ちょっとした気遣いに感謝。
明日には体温はきっと平熱レベルに戻ることだろう。
明後日からは在宅で仕事。頭は全く問題ない。職場のみんなには不在の間、迷惑をおかけした。もうちょっと待っていてくださいね。


4日目 体温が安定2023年8月27日(日)

夜中、口の中がミイラのように乾燥して起きたのが1回で済んだ。洗面所でうがいをしてそのまま水を三口ほど飲んで眠る。やっと夢を見ずに一定時間熟睡することができたようで昼間にベッドに戻ることなくリクライニングソファーで過ごしていられた。固形物を食べられるようになったからかもしれない。朝はバナナとヨーグルトとパン、昼は牛乳とポテチをちょっと(これがいけなかった。後で気持ち悪くなった・・・)、夜はそうめん。つけあわせにhideに買ってきていただいたセブンプレミアムの鶏肉とレタスのサラダ1/4とひじきの煮物1/4。

体温は37度前半で推移。35.6が平熱なのでちょっとまだ厳しいものの、頭痛もカロナールで抑えられている。
4日でなんとか人間に戻れた感じがしてよかった。

まだ犬が吠えかかるような感じで喉のあたりと横隔膜がひくひくして咳が出そうになる。
明日病院に追加の薬がいただけるか電話で確認予定。木曜日は発熱外来だったため、検査費用も病院にお支払いできていない。それとあわせて病院の診察が可能なのかも聞いてみることにする。

「あせも」事件が冷めやらぬ中、「コロナ」にもかかってしまい、ふんだりけったり。今年って厄年なのかな??? がーん! 調べたら、まさかの本厄!


発熱3日目2023年8月26日(土)

手にチョコレートかなんかのお菓子を持って歩きながらいている。それは自分じゃない。その女性は歩きながら次第に崩れ落ちていく。未来の都市の中の出来事。彼女の形は跡形もなく消えてしまった。そのあとも何人もの若者が同じように別の時代で消え去っていく。

感染3日目の朝、変な夢を見ていた。

起きた時は38度は切っていたし、口の中がミイラのように乾いてしまっているということはなかった。少しずつ回復している。

今日も政府の要請通り5日間は外出しないというのを守る。
隔離できないタイプの家なので食事とお風呂以外はマスク着用。hideは毎日昼間に出掛けて夜ご飯を食べて帰ってくる。一人でじっくり眠れるので有難い。

咳が頻繁に出るけれども鼻と口の間の痛さは減って、唇に水分が戻った。
体温は37度台で安定。乱高下しないので落ち着いてきている気がする。

昨日まではエネルギーチャージのゼリーしか受け付けなかったけど、夜はお粥に溶き卵を落として食べた。お腹が空く、という胃の回復もできてきた。
明日はさらに回復しそうな予感。眠って栄養のあるものをとって回復せねば。hideに何かお惣菜をGETしてきていただこうと思う。


眠る眠る眠る2023年8月25日(金)

今日も朝からずっと眠りっぱなし。起きると喉がからからに乾いていて、洗面所でうがい、水を飲みまた眠る、の繰り返し。

昼間にまた38度台まであがり、ひたすら眠るの繰り返し。

夜、頭痛と耳の中が痛いのでカロナール2錠も飲んで、やっと36度台へ。

少しお腹も減るようになったのでバナナとヨーグルトを食べられました。

食べられるようになれば回復も早くなるかと。

みなさんも暑さ厳しき折、ご自愛くださいね。


発熱外来2023年8月24日(木)

昨日の夜から咳が出るなと思っていたら全く眠れず、朝起きたら37度。

38.1度まで熱が出て、発熱外来にいって調べていただいたらコロナでした・・・。

2回頓服飲んでいま36.8まで落ちました。
喉がいたいです・・・。

皆さんもお気をつけて。


お助けママ餃子2023年8月22日(火)

今日は、集中していたら19:30を過ぎていて焦ったものの、天然さんママに助けられたfoxryoです。

時間感覚がズレていて、その時間にはじめるべきではないことをやってしまっていたんです。おまけに後輩にも「これってどうなってる?」と他の仕事を片付けるために残っていたはずのところを(そんな時間じゃないと思っていたので)お願いしてしまって反省しきり。

そして、自分も帰宅時間が遅くなるので成城石井で何か買って帰ろうかなと。
思ったところで、(あ、そうだ! 天然さんママの餃子がある!)と思い出した。

茹でて冷凍してあり、あとは持って帰るだけ♪

皮が厚くてしっかりしている餃子は水餃子にするのが好き。

鍋にお湯を沸かして中華鶏ガラスープと塩、冷凍のキノコ類を入れてひと煮立ちしたら、餃子を投入。最後に理研のわかめスープ1人分を追加して、ごま油をちょっと投入。

餃子をスープでもちもちにしている間に、トマトとたまごの中華風炒め物を作る。
最後に余っていたキュウリとサニーレタスを投入してまぜて完成。

天然さんの味とは違う餡。

お肉と生姜が多めで嬉しい。皮はもっちり、hideもニコニコ。

帰るのが遅くなって食べるのもちょっと遅くなったけど充実した夕ご飯になった。
天然さんママ、有難うございます! ご馳走様でした♪


身体に優しいスマイリー2023年8月20日(日)

今日は、一日おこもりして録画した番組をみまくっていたfoxryoです。

その中で人は言葉を得たことで抽象的なキーワードで脳の中を整理でき、そのキーワードから様々な知識と記憶を紐付けて使っているのだと知り、こうして文章書いているのも瞬時にそうしたやりとりが脳の中でされているんだと思うと感動的!

そして、そんな人間の身体を保つのは食べ物。
食べ物って大事です。
お店の名前に「ヘルシー」がついている「Healthy Kitchen smileY」さんに行ってきました。
しかも全国に5店舗しかないタニタ食堂の提携店。タニタ食堂公認メニューが食べられる、身体に優しいカフェです。

ランチは3種類とタニタ食堂定食。

私たちはローストポーク丼をオーダー。
野菜がたくさんで目にも鮮やか。
どれも優しい味付けで塩気も少な目。ローストポークもスパイスはきいていない。スープは玉ねぎとベーコン。
キッシュの中身も野菜。
どれも安心して食べられるし、お料理を口に入れるたびに身体に入ってくるってカンジ。

デトックスウォーターやフルーツビネガーもセルフでいただけます。

そんなヘルシーカフェのお客さんは女性がほとんど。

"タニタ食堂公式提携店認定シェフが作るカラダに優しい料理を堪能できるカフェ"
by お店のサイト
まさにその通りのお店でした。ご馳走様でした♪

☆Healthy Kitchen smileY URL:https://healthykitchensmiley.owst.jp/
 住所:春日井市鳥居松町2-241 TEL:0568-55-9887 月曜定休


ぷちぷちなカレー2023年8月18日(金)

今日は、朝はツクツクボウシの声に、夕方はうろこ雲に秋を感じるfoxryoです。
そんな秋と言えば残暑は続くよどこまでも。
その残暑を乗り切るにはやっぱり身体にいいものを取り込むのだ!

ということで、行ってきましたスパイスカレーのお店。
名前は「カリーみよし」。2018年12月にオープンして、ちょっと前にテレビ番組の「たいちさん」で井戸田さんが取材してました。その前から食べに行きたいとhideに言っていたのにもかかわらず行けていなかったのですが、この番組のおかげで行けることに♪

はい、こちら三種盛り。
今日は、ココナッツミルクチキンカリー、鶏キーマ豆カリー、アサリのカリー。
定番は国庫ナッツミルクチキンカリーと鶏キーマ豆カリー。季節ものがアサリ。

口に入れるとプチプチする。スパイスがそのまま入っている。フェンネルがプチプチ感を出している?
スパイスどれがどれかわからないのだけど、噛むのが楽しいカリー。
鶏キーマ豆カリーにはごぼうがどーんと入っている。
付け合わせのピクルスも途中から混ぜ混ぜしていただく。味変タイム。

激辛でもないのに、食べ進むごとにだんだん胃のあたりがポカポカして身体があったかくなってくる。
なんだか健康に良さそう。薬膳カレーといったところなのかな?
ちょっと身体をシャキッとさせたいときにオススメのカレーです。
周りのお客さまは、3種盛の人のほかに、2種盛にトッピングという方が多い。 ご馳走様でした!

☆カリーみよし(by Life Designs 2019年の記事):
何度でも通いたくなる。スパイスをふんだんに使用した絶品カレー「カリーみよし」
 場所:JR中央線 鶴舞駅から徒歩5分


お盆と台風2023年8月14日(月)

今日は、台風の前の静けさ。今も何事もなくすぎているのでこのまま大過なく過ごせたらいいなと思うfoxryoです。

今年のお盆は激暑のため、どこへも出掛けないことに決め込んでいたら、台風も来るという・・・。 台風がお盆の時期に来るのは珍しい。やっぱりこれは地球温暖化の影響なのかな。

一昨日台風に備えて買い出し。でもここにくるのはまだまだ先だった。
昨日は期限切れのビールを使ってバーミキュラで90分、骨がつるりんととれるスペアリブを作る。
今朝は卵サンド。

どこへも出掛けずに録りためた番組ばっかり見ているからお腹なんて空かないはずなのに、空く。
生きてるってすごいなぁ。

そして台風がいよいよ明日接近とのことで再度買い出しに。



え? 買い出すものが違う?

確かに。
でも台風がきちゃうとブドウは水を吸って甘みが減っちゃうので、いましかない!
ブドウ農家さんによると、今年はいろんなぶどうの出来が1週間ほどはやくて、雨が降らなかったので粒が小さめなのだそう。
「藤稔」は巨峰ぽい味と思ったらそうでもなく、とても爽やか。
シャインマスカットは激甘!
この2種類でよかった〜。両方とも激甘だと口の中が大変なことに!
ちょっとずつ食後のデザートにいただこうっと。

みなさんも台風が近づいていますので、どうかご安全に。


名古屋良いとこ一度はおいで2023年8月12日(土)

今日は、台風に備えて食料を買い込んだものの、なんとか違う方向へ通過していってくれたらいいなと願うfoxryoです。
台風の前の静けさというか昨日は超快晴。 台湾から遊びに来た友達と息子さんを名古屋でおもてなし。hideから暑いしあれほどあまり連れまわしてはいけないと言われたにもかかわらず、家に帰ったら2万歩を越えていました・・・。
工程表は以下の通り。

  1. 名古屋駅マリオットのロビー階から名古屋を一望
  2. ノリタケの森とガーデン
  3. 弘法屋でランチとパフェ
  4. 久屋大通パークを散歩
  5. 愛知県芸術文化センター11階の展望回廊からオアシス21とテレビ塔を臨む
  6. サカエ地下街や三越でお買い物
  7. 熱田神宮でお参り
  8. 蓬莱軒でひつまぶし
どれが一番喜んでいただけたかというとやっぱり食べることだったかな。 やっぱ歩くには暑すぎた・・・。

弘法屋のランチはBLTサンドのトマトが甘い。カリカリッと焦げ目のついた食パンとベーコンによく合う。
フルーツはアレルギーがでるものをいつも除いて構成いただいているものの、この日はマンゴーがよけられておらず・・・。友達のフォークで友達のお皿に移動。お盆休み初日でお客さんがいっぱいだったところ対応いただき有難く思っているです。

そして、桃パフェ。いつも注文する際に「あんまり甘くないけどいい?」的なエクスキューズがあることが多いのですが、昨日は違った。ずっと雨が降っていないので甘さノリノリ。
噛むと甘みと果汁が口いっぱいに広がる。幸せなひと時でした。
二人もランチについていた出始めのジューシーな梨やプラムなどいろんなフルーツを楽しんでました♪


夜は、蓬莱軒本店でひつまぶし。
hideも参戦して、ひつまぶしの食べ方の説明役に。昔は「食べ方ご存知ですか?」とか店員さんが一言きいてくださったり、お品書きの中に食べ方が書いてあったように思うのですが、もう何年も来店していないから変わったんでしょうねー。 席もすべてテーブルに替わっていた気がする。きっと海外のお客様も増えているからかも。

お櫃の真ん中あたりにちょっと鰻が隠れているのも嬉しい。
「フツーに食べる→薬味を入れて混ぜて食べる→お茶漬けにして食べる」を2ラウンド回していただきました。
タレの甘さと鰻の香ばしい焼き方が身体にしみこんでいくよう。
さすが本店、職人さんの腕前がやっぱりいいんでしょうね。

帰り際、お店の方とお話していたら最近はお昼の方が混んでいて、夜は比較的空いているとおっしゃっていました。本店は駅からも離れているのでそうなのかもです。ご馳走様でした♪

「名古屋サイコーでした!」と、ホテルに帰った友達からメッセージが届き、笑顔に。
楽しんでいただけて本当に良かった♪ 名古屋良いとこ、一度はおいで♪ 一度だけでなく、またきてね♪




ぶどう万歳♪クイーンセブン2023年8月8日(火)

今日は、亡き祖母の誕生日、そして朝からチェンジチェンジの一日だったfoxryoです。
体調も戻ってきたので、夜はまたhideが近くのぶどう農園でGETしてきたぶどうをいただく♪

今年初めて食べた品種がいっぱい。農園さんのチャレンジ精神を感じる。



1つ目はクイーンセブン。写真の一番左の上下。別の農園さんのもの。とても育てにくい品種だというのがとてもよくわかる粒の形状。何型っていうんだろう。
2つ目はブラックビート。上段写真の2枚目。3枚目はサニールージュ。
下段写真の2枚目はバッファロー。3枚目は黄玉。

初品種だらけ。最近この付近は雨が降っていないので超甘い。
クイーンセブンは皮まで食べられる。小さい粒ほど甘い。不思議なぶどう。
びっくりしたぶどうはバッファロー。食べた後、舌がロックバンドのKISSになった感じ。わっかるかな?

東谷山やこのあたりのぶどうは7月末から8月末で終わり。台風がくると水をいっぱい吸ってしまうので甘みがへっちゃう。買うなら今♪

季節のフルーツ、楽しんでみませんか?

☆名古屋市サイト:ぶどうの農産物直売所(守山区)
☆春日井市サイト:令和5年度 桃とぶどうの産地直売所


YAMAHON生活工芸展20232023年8月5日(土)

今日は、ソフトクリームのような積乱雲がたくさんできていた夏らしい一日だったなと思ったfoxryoです。

そんな夏日に伊賀上野にあるYAMAHONさんの「生活工芸展2023」へ。
初めて上野を訪れましたが風情溢れる街並みで心地いいところ。
今年の生活工芸展は、入交家住宅と旧崇広堂という史跡を使っての初展示も。さらにステキ感を増していました。(去年はギャラリーのみ)
作り手のメッセージにも触れることができるこの史跡での展示は明日まで。もしご興味があればぜひ♪

☆生活工芸展2023(by YAMAHON):http://gallery-yamahon.com/?page_id=1371


夏バテにはレバー2023年8月2日(水)

今日は、「なんだか息切れする」といったらhideが「昨日、涼しくなる呼吸法をNHKのあさイチでやってた」と教わったfoxryoです。
その方法は人前ではできない方法で(例えば電車の中では・・・)、テレビに出ていた先生も「トイレなど人のいないところでやってくださいね」とおっしゃっていたそう! 興味がある方はググってみてください。ちょっと面白い顔になるのでw

そんな夏バテ予防にはレバーというのは鉄則です。
hideと鶴舞で待ち合わせて「青蓮」さんで、レバーと夏野菜の炒め物をいただきました。

すでに夏バテていたのか、白のニットの上にレバーを落としてガーン!
しかも転がったので、いろんなところについて目も当てられない状況に。
とりあえず、手洗い場でハンドウォッシュとおしぼりとで応急手当。
箸から飛び出すくらい相当ぷりぷりのレバーだったんです。
それをhideに見せようとしたのもあって、もう、反省のみ・・・。
お店の方にもおしぼり2つも出していただいてしまい、お騒がせしました。
ある意味、夏バテに追い打ちをかけたかも。

手洗い場から戻ってしばらくして、棒棒鶏冷麺出た〜。
こちらも夏限定メニュー。
とってもさわやか。レモンの薄切りもいいし、具と緑色の翡翠麺を混ぜ混ぜしながらいただきました。ご馳走様でした。そしてお世話になりました。

以後、食べる時は食べることに集中します。
会社でも食べながら仕事するとやらかしていることがあるので・・・。
皆さんも夏バテ予防に栄養あるものたくさん食べてこの暑さを乗り切りましょう♪

☆青蓮 URL(byひとさら):https://hitosara.com/0002098651/  鶴舞駅 北出口付近


ラ アルジョンテでフレンチ2023年7月28日(金)

今日は、午後からお休みをいただき、リフレッシュしたfoxryoです。
ランチは栄にある隠れ家フレンチレストラン「ラ アルジョンテ」さん。
アルジョンテはフランス語で「銀色」。
お任せコースのみのお店。



前菜は生ハムと桃のサラダ。ボリュームたっぷり♪
甘鯛のうろこ焼きは、うろこがものすごく軽く、パリッふわっな感動的な食感。ソースも合う。 通常はスモークサーモンのムースぽいものだったようですがfoxryoが生魚の脂がNGということを受けて変更してくださったんです。有難い上に超美味しくて感動。

スープは濃厚なカボチャ。蓮の葉っぱに似たナスタチウムが飾られていてかわいい。
メインの熟成八幡平豚の低温ロティはやわらかい。つけあわせのキノコうま♪

口直しはバジルのソルベ、デザートはオレンジのデクリネゾン。バニラアイスとカリッカリのオレンジチップがいい。1つ固くて噛めないのがあってキャンディのように数分口の中で溶かしてましたw

“予想の斜め上をいく料理で期待を裏切り、その場面場面で感動して頂けるように工夫しております。”
とサイトにあるようにどのお料理にも工夫があり格別なお味でした。またいきたい。ご馳走様でした♪

☆ラ アルジョンテURL:https://la-argente.com/
 住所:名古屋市中区栄4丁目5-22 はとビル3階 TEL:080-6957-2000 水曜定休


独自のうどん文化2023年7月23日(日)

今日は、旅行でたまった洗濯を一気に完了させたfoxryoです。梅雨明けのように清々しい気分♪

清々しいといえば、またまた「うどん」

海に浮かぶように平地に山が浮いている四国の大地。さぬきあたりで2つのお店でうどんを食す。

「うどんっていうのはね、自分が今食べたいと思ったうどんが一番おいしいところにいけばいいんだ。ここは釜揚げうどんの名店だよ」
と「釜あげうどん 長田in香の香」で出会った地元のおじさんからお話を伺う。
アツアツのつゆが入った陶器の瓶からの蕎麦猪口への注ぎ方もレクチャーしてくださった。
さすが独自のうどん文化を持つ県の住人!



その釜揚げうどんは写真の右側。つるつる。まるで白玉のようでいてもちもちもしている。つるつるっと食べられてしまう。

左写真は、「カマキリ」のぶっかけうどん。こちらも超尖ったうどん。麺に角あり+超極太。噛んでるうちにだんだん顎が重くなってくるくらい。foxryo的にぶっかけの名店と見た。
盛り付けもカワイイ女子のように見えて楽しいし。

独自のうどん文化を持つ香川。もっといろんなお店に行きたかったけど、お腹的に難しい。二人ではんぶんこしながらなら3店は回れるかもと思ったものの、次回のお楽しみということで。ご馳走様でした♪


うどんに救われる2023年7月19日(水)

今日は、突然の雨にブルーのワンピースに黒の水玉がいっぱいできてしまったfoxryoです♪

そして例によって13時近くになってしまい、お昼ご飯を食べ損ねてしまう予感いっぱい。ただ、朝ごはんをたくさん食べたのでお腹がそんなに空いていない!

そんなときの「うどん」に救われる。

hideのかきあげが美味しそうで、ついつい言ってしまったらちょっとシェアしていただけました♪

にしてもうどんの量が多いし、お揚げもでっかいのが2枚も。1枚はhideへ。

お客さんが次々とっ入ってくるし、私たちが出るころには中学生が6人ぐらいで自転車に乗ってやってきた!
安い、早い、美味しい!の三拍子そろったうどん屋さんで人気なのだと思う。
力士の曙関の色紙があったのできっとそう。

こうした誰もに愛されるうどん屋さんがある街っていいなぁ。
そのうどんに腹ペコを救われました。ご馳走様でした♪


彩雲とソフトクリーム2023年7月17日(月)

今日は、37度近くまで気温が上がった三連休最終日。ドライブ日和だったfoxryoです。

そして彩雲、初めて見た♪



飛行機の周りにできた彩雲はみたことがあったけど、こういうのは初めて。
そして、早速いいことが。
彩雲を見るとラッキーなことが起こるって。

既に彩雲観る前からラッキーは起きていた。
それがこのソフトクリーム。 吉野川サービスエリアの。
梅雨明けして青い空の中食べる真っ白なソフトクリーム。
幸先の良い一日目だった♪


イルチーニョでイタリアン2023年7月13日(木)

今日は、自分ができることをやって自己充足感をもつことって大切なんだなぁと改めて思ったfoxryoです。

自分ができることを、といえば、イルチーニョのシェフ。たった一人で平日のランチを切り盛りしている。
なんか手伝いたくなってしまうけれども、お店に食べに行くことがきっとhideと二人でできることだなとも思う。



この日の前菜で気に入ったのはナスの生ハム巻きとサツマイモのレモン煮。梅雨にちょっとだけ爽やかさをプラスした感じがする。パスタはfoxryoはタコのラグーソース。hideはクリームペンネ。
前回訪れた時は塩が濃い目でしたがこの日はちょうどよいカンジ。
おそらく体調で塩加減左右されるんじゃないかなと。

ランチは予約のみの受付けでテーブルが埋まったら予約完了にしているようです。全員帰ったら片付けるシステムにしていそう。工夫をすればワンオペも可能!
車じゃなきゃ行けないお店だけど平日でもいっぱい。
ランチは1750円。前菜、パスタ、食後のコーヒー・紅茶。平日のちょっとした贅沢ランチが楽しめる。
ご馳走様でした♪


梅蘭がイーアスに!2023年7月10日(月)

今日は、1つ地道なお仕事をやり遂げて良かったなぁと思えたfoxryoです。もう7月だし、ちょっとずつ成果が出るといいですよねぇ。

さてさて、仕事帰りに夕飯を食べて帰るという習慣がhideの退職とともになくなり、2020年の年末を最後に行ってなかった「梅蘭」。

なんと6月末に「イーアス春日井」に出店していました♪
久しぶりにあの固い焼きそばいただきました♪
麺が卵で固めてあり、その下にとろとろッとあんかけにした具が入っているんです。
なんとなーく具の量が減っていて味が濃い目になっているような気がするものの、懐かしい味。いつものようにクーポンで「本日の点心サービス」の海老餃子もいただきました。
配膳ロボも使っていてコストダウンなのかな?

イーアス行くとついついバーガーキングのワッパー食べてしまうんですが、これからは梅蘭にいくのも楽しみ。ご馳走様でした♪

☆梅蘭URL:https://www.bairan.jp/


大相撲名古屋場所 初日2023年7月9日(日)

今日は、雨が空から落ちてきそうな雲行きだったけど何とか持ちこたえてもらえて良かったfoxryoです。 とはいえ湿度が高くて普段汗をかかない自分でもじわっときてた。

そして本日、大相撲名古屋場所の初日に人生2回目の相撲観戦。hideが観たことないから予約したって。 1回目は相撲に全く興味がなく、マス席でお弁当を食べて帰ったくらいの記憶しかない・・・。 今回は向こう正面の16列目。遠かったけど、力士の動きの迫力を感じられた。
会場からごひいきの力士さんの名前のタオルを掲げたり名前を呼んだり、会場全体で相撲観戦を盛り上げようとしているのも伝わってくる。
力士の一挙一動で会場が沸く。
こちらの力士が勝つ!と思っていても一瞬の隙でそれが覆る。
そこが面白いのだ。

勝負事ではあるものの、どちらが勝っても負けても信義と尊敬を持って受け入れているようにも思える。



それにしても会場には外国人の方が多かった。常連さんもいるけどツアーで観戦している人の方が多くて、常連の外国人の方に観戦方法や食べ物の買い方なんかを教わっているようだった。
日本の文化に興味をもっていただけてなんだか嬉しい。

日本人だって相撲について詳しい人は一部だけだし実際に観戦する人も限られている。力士の呼び出しや行司さんの所作、懸賞金の旗の列や弓取り式など大相撲ならではの雰囲気が味わえたし大満足。

千秋楽は7月23日。ちょっとは力士さんについても学習したので、テレビのスポーツニュースを見る楽しみができたかな♪


Lucaバルで女子会2023年7月5日(水)

今日は、長いこと懸案になっていた提案が効率化されて戻ってきて嬉しかったfoxryoです。
そんな夜は国際センター近くにある沖縄の「ビストロ SUGI」さんのシェフが教えてくださったバルで女子会♪
その名は「農家直送野菜と肉の炭火焼き Lucaバル」。
飲み放題がついて4,500円のお得なコースを予約。



農家直産の新鮮野菜と美味しいお肉が食べられる、本格イタリアンです。
というコンセプト通り。
季節のお野菜のバーニャカウダに始まり、海老とオクラのアヒージョ、 トマトとモツァレラのカプレーゼやピスタチオ入りハムなどの盛り合わせ、 パスタは甘いとうもろこしとベーコン。
メインのお肉は、三河豚のロース 西尾の豆みそソース炭火焼きと牛ハラミの炭火焼き♪
デザートプレートは3種類。ティラミス、ブラウニー、かぼちゃクリーム。
やっぱお肉が一番気に入ったかな。ご馳走様でした♪

帰り際、スタッフの方全員が外に出てお見送りをしてくださったことに感動。いいお店ですね。

場所はユニモールを通って国際センターまで行って地上へ出て5分程。大通りの裏手。ちょっとわかりにくい場所ですが道は覚えたので大丈夫。またお邪魔します♪

☆Lucaバル:https://lucabar.owst.jp/
 住所:名古屋市中村区名駅5-16-17花車ビル南館 TEL: 052-414-6373


こだぬきのお好み焼き2023年7月3日(月)

今日は、「チームDEウォーク」の結果、平均8,000歩超え、チーム4名中2位となったfoxryoです。
ココロとカラダの健康って大切ですよね。

食べることも大事、ということで、食べ応え満点のお好みやさんを発見!
それは小牧の山の中にある「こだぬき」さん。
ガムランを聴いてから、夕飯はどこで食べようかとググってみたところ、小牧って意外に居酒屋さんばかりで食事メインの店がみつからない。
帰り道でふとhideがいつも車がいっぱいだったというお好み焼き屋さんの看板を見つけたので、行ってみて大正解♪
ちょうど17時数分前、すでに10人ほど並んでいる。やっぱり人気店!

お好み焼き、ネギ焼きともにミックスを注文。コーンバターと砂肝も注文して、お好み焼きが焼きあがるのを待つ。



具は存在感満載。海老もぷりぷり、ネギもとろとろ。自家製ブレンドのソースは甘いのと辛いのが2種類ある。
他のお客さんもサラダを食べたり、一口ステーキを焼きながら焼けるのを待つ。厨房の鉄板が狭めなので、自分たちで焼いた方が速く食べられます♪ 1枚は自分たちで焼いてもう1枚は厨房でというお客さんもいました。

"天井が高く開放感のある店内は、大人数でご利用いただいても窮屈さが無く、店主が100件以上のお店を回って研究を重ねたメニューにはこだわりが詰まっています。
大きな具材がごろっと入った食べ応えのあるお好み焼は、ボリューム満点で男性からも大好評です。"
というサイトの言葉通り。
とっても気に入りました。鉄板もピッカピカだったし。
次回はお好み焼きが焼けるまでにサラダ頼もうっと。ご馳走様でした♪

☆お好み焼き・もんじゃ焼き「こだぬき」:http://www.okonomi-kodanuki.com/
 住所:小牧市上末3630-2 TEL: 0568-78-7899 月曜+第3火曜定休


<<< まえの【名古屋pipi】へ





Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. since 2003.04.24
inserted by FC2 system