HOMEぐるめ きつね menu今日の美味しいレシピ旅行記経営品質リーダーシップカフェタイム掲示板

________________________________________________________ ★Foxryo's Note Pad★ _

きつね目ばなし 【名古屋pipi】2019年1月〜 3月
〜foxryoの身の回り・名古屋で起こるさまざまな出来事や情報をお伝えします〜

【名古屋pipi】 indexへGO!
ILBEIGEで壮行会2019年3月30日(土)

今日は、昨日の写真狙って撮りすぎて、腕回りが筋肉痛になったfoxryoですw 

さて、そんなイベントのあとは、こじんまりと壮行会。場所は、KITTEを通り過ぎ、信号渡ったところにある新しめのビルの8階(築2年だそう)。
イタリアンのお店「ILBEIGE」さん。7階が披露宴もできるところ。

店内に入ると白基調で清楚で席の間隔が広くてとてもゆったりできます。カトラリーもシックでおしゃれ。お料理が楽しみになってきました。



で、お料理たちはこちら。

新玉ねぎのスッパ|アンティパスト|ホロホロ鳥|
イイダコトマト煮込み+クスクス|原木しいたけ+からすみのタリオリーニ| エゾ鹿のラグー+菜の花を練りこんだストラッチ|
国産牛サーロインロースト山菜のフリット|ブラッドオレンジ マスカルポーネのジェラート|紅茶とお菓子|




どのお料理も盛り付けもお皿も味も楽しめました。タケノコやこごみ、フキノトウ、菜の花など、春の素材も使われているのもステキ。エゾ鹿、初めて食べました。
どれが一番気に入ったか・・・。うーん、難しい。最初の新玉ねぎのポタージュも素材の甘さがひきだされていたし、エゾ鹿も牛も美味。デザートのブラッドオレンジはシャーベットとゼリーの2種類で口の中が爽やかに。食後の飲み物についてたお菓子も予期してなかったので驚きました。

ILBEIGE(イルベイジュ)はイタリア語で色のベージュを指します。ベージュはもともと“染色していない糸や布地”の意味があり、 縦糸と横糸を織ってひとつの布ができていくように、 人と人、料理と人とのドラマを紡ぐ空間でありたい―。
とお店のサイトにもありました。おかげさまでとても素敵な壮行会になりました。多謝!

今回のプランは「一休.com」の期間限定プラン。1ドリンク、食後のコーヒー・紅茶付きでした。

☆ILBEIGE(イルベイジュ):https://restaurant.ikyu.com/107916/dinner/?xsrt=plw&pndt=1

健康第一2019年3月27日(水)

今日は、朝からトイレに3回も駆け込んだfoxryoですw ラスト1回は、家を出てエレベーター待っていたらお腹がいたくなり逆戻り。出張から帰ってきてから毎日ばたばたしていて精神的にやられたのかもしれませんw

もしくは昨晩食べ過ぎたのか・・・。hideは特に問題なさそうなので、foxyro固有の問題ですね。

ところで、hideが送ってきたとあるコラムに、「胃の調子が良くないからパンとヨーグルトだけで軽く済ませよう」っていうのはNGだって書いてありました。糖分とりすぎになるんだそうですよ。

季節の変わり目で朝晩の気温が不安定だったりするので皆さんも体調には十分気を付けてくださいね。

春は別れと出会いの季節。
宴会も多いので胃腸を大切に♪

夜、自宅近辺の桜の花は1分咲き。今週末には満開になってしまいそうなあったかさ。世のお子様たちのために、入学式までぜひとも満開を保っていただきたいですね。といっても自然のものはコントロール不可能ですね。

そんな中でも習性を利用して、ヒトが集められるもの。

といえば、ハチミツ。

去年、秋田県由利本荘市から届いた小松養蜂場のハチミツ。今年もまたいただきました。

最近、朝食をお米にしてしまったため、パンをめっきり食べなくなったhideとfoxryo。いついただくのであろうかと思いつつ、薫り高い玄圃梨(けんぽなし)のハチミツをいただくのを楽しみにしています♪ ヨーグルトとか、シフォンケーキとかにつけて食べたい。ヒトの身体に優しい食べ物で健康を保ちたいものです。


いつもの一日2019年3月24日(日)

今日は、掃除、洗濯、アイロンと家事に追われたfoxryoです。

そして、もう1つ。「一応水拭きしたけど、あまり汚れがとれないや、ごめんね」と昨晩hideにいったら不満そうな声だったので、夜、またまたキャリーバッグを磨いてました。

昨日の夜の時点でこんな感じ。

素材はパラシュートのシートみたいなビニール系(?)なので、消しゴムでこすったり、セスキで拭いたりして、全体的にはキレイに。消しゴムのカスを取ろうとガムテープを使ったら、汚れがテープにくっついて取れるところがある。

てことは、ひょっとすると全部ベンジンでとれるかも!?

という祈りに近いような思いで拭いてみました。

さっとは取れませんでしたが、ごしごしこすっていると、少しずつ取れていきます。

これこの通り。

でもベンジンは匂いがきついのでそうそう長くはやっていられなくって、これでOKがでました。よかった♪

ということで、これで最終日のレポートと出張精算をのこすのみw

19日から22日までの日記も以下にアップしました。初ベトナム、いいところでした、そして、いつもの一日がまた始まりました♪


緊張の糸2019年3月22日(金)

今日は、別工場で2つ目のミッション日。ホテルから工場のバスに乗ったので、問題なく到着しましたが、暗くて靴箱のカギの番号が見えず、泣きそうだったfoxryoですw
ちょうど他の用件で来ていた出張者に助けていただき、なんとかなりました。ほんと、ありがとうございます!

この日のミッションをコンプリートして、ホテルに帰る途中、やっとベトナムの景色に目を移すことができました。ちょうど工場団地の終業時間と重なり、バイク量がはんぱない。バスも車も!

歩道橋だと思ってみていると、そこにものすごい数のバイクが登っていきます。歩道橋ならぬ、バイク道橋です! ホーチミンの方がもっとバイクの数が多いそうですが、この光景もfoxryo的に圧巻でした。

台北のバイクの多さもすごかったですが、きっともうあんなにいないだろうし、成長し続けている土地って活気がすごいです。そうそう、みんなスマホもっています。バスの中でみんなスマホ見ています。世界中、スマホが手放せない人たちでいっぱい。スティーブ・ジョブズは本当に世界を変えた一人ですね。


緊張の糸がぼろぼろ?2019年3月21日(木)

今日は、現地での活動2日目。ちょっとだけベトナムに慣れたように思えていたfoxryoですw

実は、昨日もタクシーの運転手さんが工場の場所がわからずに迷ったんですが、今日の運転手さんもわからなくて、ぐるぐる。地図を印刷していなかったfoxryoの準備不足です。なんでも人に頼ってばかりではいけないですよね・・・。不測の事態も想定して準備するってホント大切。

そして、仕事が終わってホテルに戻り、自分の部屋の階のボタンを押したつもりが、ぼんやりして違う階を押していましたw まずは1つ目のミッションをコンプリートしたので、緊張の糸が解けたんだと思います。

部屋に戻ってクリーニングできてるかなと見てみたら、所定用紙にルームナンバーとか名前を書き忘れていて、クリーニングしてもらえていませんでした・・・ショックw 明日こそは!と思いつつ、チコちゃんに「ぼーっと生きてるんじゃねーよ」と言われそうでしたw


やっぱりお腹が・・・2019年3月20日(水)

今日は、朝寒くて起きたfoxryoです。

昼間は30度近く気温が上がるんですけど、朝はもやがかかって寒い。朝起きたらお腹も痛くて相当緊張している感じ・・・。顔晴れ!と自分に言い聞かせて朝食へ。

朝ご飯は中華粥とヨーグルトに果物、そしてあったかい紅茶。
その後やっぱりお腹が痛くなってトイレへw

夜はベトナム各地から集まったナショナルスタッフの仲間たちと、懇親会。みんなとっても陽気でついていくのに厳しかったですw 

聞き取れなかったんですが、カンパイの時はベトナム語で「イチ、ニ、サン」と大きな声で掛け声をかけていましたw みんな元気が一番ですw 日本に比べて明るい感じ。とってもいいなぁ。

そうそう、よかったといえば、いつも記事のベトナム語翻訳でお世話になっている女子にも会うことができてとっても嬉しかったです。お世話になってます!

明日の朝は7時半に集合。今日よりはゆっくり起きられるのでいい感じです♪


初ベトナム2019年3月19日(火)

今日は、ベトナム出張への移動日。初めてのベトナムなのでドキドキだったfoxryoです。

なので、ロバートの後をカルガモの子供のようについて歩いていきました。とても一人ではいけない感じ。香港での乗り換えは空港があまりに広くて一人だったらかなりの確率で迷っていそう。

ハノイの空港に21時ごろ着き、外は雨がちょっと降った後のようでで湿っぽくてほんのり暖かい。
ここまでは順調でしたが、迎えに来ているはずのタクシーの運転手さんが見つからず、なんだか不安に。見つかったら見つかったで、今度は車がどこにあるのかが見つからずウロウロ。

やっとタクシーに乗り込み、ホテルまで。高速道路はトラックがいっぱいで、タクシーはクラクションを鳴らしながらトラックやバイクやバスや他の車を退けながらビュンビュン走っていました。

周りの景色は暗くてあんまりよくわからなかったけど、高速道路の感じとかはとってもフィリピンに近い気がしました。明日は5:30起きです。がんばります、


お米三昧2019年3月17日(日)

今日は、雨が降るといわれてましたが、このあたりは暖かい日差しがあってうれしかったfoxryoですw

さてさて、ここのところ外食すると「あれれ?」と思うことがよくあります。前まで「ここのお米は美味しい」と思っていたのが、「家の方が美味しい・・・」と思うことが増えてしまいました。

それは、ふるさと納税で産地から美味しいお米が送られてくるから。

そして、以前は大好きだった、もちっもちのミルキークイーンが普通に思えてしまったりして、年をとると味覚が変わるということもあるんでしょうね・・・。新潟の「新之助」もコシヒカリを超える味として生まれ、大粒で甘みのあるお米で美味しい。

でも、foxryo的にいま一番なのは「つや姫」。



「下町ロケット」の「とのむら家の米」ってありましたけど、今食べているのは、山形県南陽市産 昭和天皇献上農家の青木家のお米。自然農法で作られています。

ミルキークイーン、雪若丸、つや姫のセット。

ミルキークイーンは産地の違いなのか、もちもち感と甘みが控えめ。初めて食べた雪若丸は大粒で噛み応えがあります。つや姫がベースのようなので、いいとこどりな印象です。

どんなものでも作り手の思いって伝わってくるものですね。



作り手の思い、といえば、昨日三越の地下食料品街の催事で、ハム買いました。福岡県のヤギシタハムさん。ハムステーキにしてもとっても柔らかくてじわっと旨みがある。こう脂が主張するハムじゃなくて、とってもふんわりした優しい味わい。19日まで期間限定販売されていたPAULのパンと一緒にいただきました♪

それからついつい試飲させていただいたお茶も買いました。鹿児島県 宮原園さんの知覧茶。知覧のお茶、濃いです。鹿児島に旅行に行ったときから知覧のお茶、あると買っちゃうんですよね。

つい、お話聞くと買ってしまうhideとfoxryoでしたw

☆あおきライスファーム:http://aokirice.com/omoi/


スウィーツ三昧♪2019年3月14日(木)

今日は、朝名鉄電車に乗り換えたら、ぽつぅ〜んとお弁当箱が入っていそうな小さな手提げバッグが、なが〜い対面座席の隅から人ひとり分の座面が空いたところに座っていました。彼はいったいどこまで乗っていったのでしょう、誰かお昼までに届けてくれたのでしょうか、と思うfoxryoですw

さてさて、そして今日は3月14日のホワイトデー。
一番うれしかったのは、京都Dari Kのボンボンショコラ♪(写真中央) 男性陣の皆さま、ありがとうございます♪



早速、初摘みカカオとユズの2つをいただいちゃいました。ちょっと保冷状況がまずかったので、粉砂糖がとけちゃってますw でもね、大丈夫。カカオの味は生きていました♪  フレッシュ♪

左のヴァンサン・ゲルレの円錐っぽい形のチョコも美味。コーティングが薄くて滑らかで口どけがよいです。

そして、グラマシーニューヨークのチーズケーキにウォールナッツファンキー♪

またまたお菓子がダイニングテーブルに積まれる季節となりました♪ うれしい♪

皆さんはどんなスイーツがお好きですか?


伏見のハンサムバーガー2019年3月12日(火)

今日は、腰を落ち着けて社外の優れた事例のお話が聴けなかったfoxryoです。心を亡くしていては得るものも得られませんねw 刃を研ぐ時間は大切です。

先週、会社でお昼ご飯が食べられなくて、伏見で13時からの用事があり、ダッシュでハンサムバーガーへ。

伏見の地下鉄改札から外に人が並んでいるのが見える。近づくとお肉の焼けるシズル感満載のおいしそうなにおいがしてきます♪

#0302 ベーシックなハンサムバーガーをオーダー。

バンズは外はカリッと中はふわっと。
パティはがっつり。噛み応えあり。
野菜もいっぱい。レタスがぺらっと入っているのとは違います。トマトも分厚い♪

このボリュームで550円♪
foxryo的には大満足です。

男性陣はこれにポテト、ドリンクが付いた880円のコンボを食べている方が多い。

今回2度目のハンサムバーガーでしたが、生オニオンが入っているのをすっかり忘れ、また取り除きながらいただきましたw 次回こそは、抜きでお願いしなきゃ。食品ロスになるので気をつけます。ご馳走様でした。

ということで、12:54に現地に滑り込みセーフ。
走れる体力があることに感謝!

☆ハンサムバーガー(伏見地下街サイト):https://fushimi-underground-mall.nagoya/floor/handsome-burger/


しゃっきり秀2Lいちごとワタシ2019年3月6日(水)
#0302

今日は、ランチに激辛 刀削麺のあと、「ミュゼ・ドゥ・パリ」へデザートを買いにいったところ、「体調悪くて・・・」とケーキがなかったのでプリンを買って帰ったfoxryoですw

扉が銀色アルミから、木枠のものに代わっていて(でもドアノブそのまま)、かつ店内も少し外から見えるようになっていました。ただ、はせぴは最後までお店を見つけることができませんでしたw 今日は特にピンク色の旗がまるまってしまっていたからかもしれません。にしても本当に通りから見えないので、わっかんないでしょうねw それがパティシエさんの狙いかもw

さてさて、先週の土曜日、福岡県みやま市から「あまおう」が届きました。ランクは「秀」なので「優」よりGOOD! そして、サイズは「2L」。



「あまおう」、とってもしゃきっとしていて、爽やかな甘みがあり、一人1パック軽く食べてしまいそうな勢いでしたが、4つ食べたらおなかもココロもいっぱいになります。

毎日1パックずつ二人でいただいたので、昨日でコンプリート。

やっぱりイチゴって見た目かわいいし、甘いし、爽やかだし、foxryo的に、おすすめです。

みやま市のサイトを見たところ、観光資源はなんとなくなさそうです。子供たちの数の減少もあり、なんとなく応援しないとという印象をうけました。機会があればまたふるさと納税という形で応援します。

ご馳走様でした♪


旬の和香る池下フレンチ2019年3月4日(月)

今日は、エレベーターで2歳児に「誰? おばけ?」と言われてショックを受けたfoxryoです。おばさんの方がまだマシ・・・(涙)

さて、今日はうっかりアップし忘れていた池下のフレンチ「カルチェ・ラタン」さん。
びろちゃに連れて行っていただきました♪ お料理はご覧の通り。とってもキレイ。


|ユズ入りヴィシソワーズ|タラと男爵芋のブランタード|アンガス牛カイノミのビフテック|
|イチゴとショウガのシャーベット|お店の看板|



foxryoが大好きな山菜こごみやタケノコなど、もう春を感じさせる食材が入っていて、ステキ。そしてうれしい! 
また、最初の一品が琵琶湖産ワカサギのエスカペッシュのはずでしたが、foxryoが食べられないことをその場で伝えるとスープに代えてくださったり、とても親切。
デザートもなかなか合わせなさそうな、イチゴとショウガをシャーベットに。フランス料理に和の旬の食材がうまく組み合わせてあり、食べた時にちょっとした驚きがあるところが好きです。

「本格フレンチを芸術空間でゆったりと...」 by お店のサイト
がコンセプトのこのお店。スタッフの方はとても穏やかで、びろちゃと久々にゆったり話ながら過ごせました。びろちゃ、ご馳走様でした♪

場所は池下駅から徒歩1分ほどのところにあります。

☆カルチェ・ラタン:http://quartier-latin.nagoya/reservations/
 住所:古屋市千種区池下町2-28 TEL:052-753-8383 定休:月・第3火

堀田にひっそりケーキ屋さん!2019年3月2日(土)

今日は、お天気も良く暖かかったので、hide実家で草取りもしていたfoxryoですw

さてさて、名古屋の堀田界隈は、シューカドーがなくなり、キトウカメラさんのビルも含めて解体工事中という状況で、料理人の皆さんもお年をめし、だんだん閉店していくのだろうなと寂しく思っています。

そんな中、なんと堀田にケーキ屋さん発見。びろちゃから聞いて、そんなところにあるの?と言ってみたら、本当にありました。「ケーキ」と書かれた淡いピンク色の旗が風にひらひらとたなびいているのが見え、マジで?と一瞬思いつつ、お店の前に行くと・・・

事務所の扉のようななんていうんだろう。銀色のアルミ製の扉。しかも開けていいのかどうかわからない感じ。店内も見えなかったような気がするし。写真撮ってこればよかったですね。説明がどうにもしにくいですが、とにかく、「開けていいんだろうか?!」と思うような感じですw

貼り紙も確か「店主の体調により、やってないときがあります」的なことが書いてあったので、心理的ハードル超高いです。

ドキドキしながら、ドアノブを回すと、固い。開くのか?と思いながら強く回して入ってみる。チャイムが鳴って、中からパティシエさん登場。

焼き菓子を見ていたら、「これが当店自慢です」とリーフパイの試食をさせていただきました。それ美味しかったのでGET。ほかにあと2種類の焼き菓子があったのですが、foxryo的に好きなタイプではなかったので、2枚入りのリーフパイを4つGETしました。

支払いをしていたら、ケーキが入ったショーケース発見!

それまで見えたなかったんです。よくパン屋さんとかで牛乳とかヨーグルトが入ってるような縦長の保冷ケースです。
6種類くらいあったでしょうか。モンブランにするかレアチーズ系にするかで決めかねたので、「どちらが好きですか?」と聞いてみた。するとレアチーズ系をお勧めされたので、そちらをGET。



パティシエさんは以前は昭和区の方でお店をしていたそうですが、堀田に移転したんだそう。 職場に戻ってパイをみんなに配って、foxryoはレアチーズ系をいただきました。レモンとリンゴのお酒カルバドスがアクセントになっています。

こういうパティシエさんが心を込めて作っているんだという何となく安心感があるし、今日はこんなのがあった、といううれしさなんかもありそうで、これからちょくちょく利用させていただこうと思います♪

お店の場所は、地下鉄堀田駅から郵便局の筋を通り過ぎて、ブラザー工業との間の小さな道を東に一筋いったところの民家の隣のマンション(?)の1階です。

☆ミュゼ・ドゥ・パリ(インスタ):https://www.instagram.com/museedeparis_non_official/
 住所:名古屋市瑞穂区苗代町16-16-1A TEL:052-870-0863
 営業時間:11:00-19:00 定休:月火


職人さんがつくる和食9品2019年2月28日(木)

今日は、朝から呼び出し(?)があり、仕事を早めに切り上げ実家に行ってきたfoxryoです。まぁ、顔を見れば安心するものです。

明日はもう金曜日、そして3月! そんな今週初めに、おじさん二人の誕生日会と新年会を兼ねた宴会を「和Diningあらた はなれ」で開催♪

予約後、ホシの少なさに気づき、びくびくしていったところ、お料理はどれも出汁がきいていて、味に満足♪

そんなお料理たちはこちら↓


鯛のみぞれ煮|前菜盛り合わせ|牛あぶり
大根フォアグラ載せ|たらこうま煮| とり貝酢のもの
白子の天ぷら|アナゴ寿司|イチゴ大福


生魚がNGなfoxryoのために、お造り三種盛は、牛あぶりに、お寿司はアナゴ寿司にしていただいてました。有難いです♪

お造りの白エビ、おいしそうだったなw 一番気に入ったのは、椀物の鯛のみぞれ煮。冬にはいいですよね。あったまる。

どれもこじんまりと出てくるわりに、最終的にはお腹はいっぱいになりました。大食漢の男性には足りないかもw

店内は6人用の個室でちょうどよかったし、一休の評価のホシが3以下というのは少しかわいそうかなという感じでした。

確かに、お料理の説明がなかったりはありましたけど、聞けばいいし。

お店のサイトにミッション的なこと書いてないかと見てみたんですが、「職人のつくる和食」的なことのみで、こだわりとかこういう空間にしたいとかがあまり伝わってこないのが不思議でした。

ま、美味しい料理に楽しい宴会でした。ご馳走様でした。

☆和ダイニングあらた はなれURL:https://dining-arata-hanare.owst.jp/
 名駅ユニモール5番出口から徒歩5分 東横インのそば


ディナー全滅w2019年2月13日(水)

今日は、東京旅行最終日。毎日東京タワーを窓から眺められる贅沢な時間が終了して寂しいfoxryoですw

今回の旅行では、初日はお肉料理の店が予約でいっぱいだったのと場所も見つけられず断念。そして、昨晩は、串のコースが食べられるところに行こうとしてたんですけど、チェーン店のお蕎麦屋さんに、そして、さらに今日は時間の余裕がなくなり、お弁当にw

予定通りにいかず、全滅、といえば全滅でしたが、今日のお弁当も大ヒット。

大丸の1階と地下は、バレンタインの前日ということもあり、大混雑。そんな中でも、食欲が勝ったfoxryoですw

GETしたのは、「亀戸升本本店」さんのお弁当。

昔ながら+亀辛麹という青唐辛子を麹で熟成させた薬味がついていて、それをかけていただくとピリッと味がしまります。

一つひとつのお料理が丁寧につくられていて、ぎっしり詰まっています。

ぜひともまた買いたいお弁当に出会えました。

P.S. 
昨日と一昨日の分を少し加筆して以下に掲載しなおしました。東京旅行記はおいおい公開していきます♪ 


ペニンシュラでティ―タイム2019年2月12日(火)

今日は、東京旅行2日目。メインプログラムは、ペニンシュラのアフタヌーンティ。

宝石みたいなストロベリーたち♪

朝から甘いものを食べ過ぎていたものの、この芸術的な演出に思わず感動!

スコーン、サンドイッチとパクパクといただき、最後はスイーツ。

一番お気に入りはダックワーズ。アーモンド味のメレンゲをイチゴの形に焼き、薄いチョコでコーティング。額は抹茶クリーム! 見事です。

紅茶も2種類いただき、ゆったりすごせた1時間半でした。


東京おのぼりさんツアー2019年2月11日(月)

今日は、建国記念日。そして、今日から2泊3日の東京おのぼりさんツアーを決行。 この日予定していたお店にはいけなかったものの、いい出会いがありました♪

冷めても美味しいハンバーグ。
品川ecuteで出張の帰りに時々買って食べていたとき、そう思っていました。

そしてこの日、お店で鉄板の上に置かれたハンバーグは、熱々ジューシーでした!

机上の空論より、「現場・現物・現実」が大切だと改めて感じます。

付け合わせのまるごとジャガイモがホックホクでこれまで食べたことがない食感でした。オーブンで焼いているのだそうですが、流石プロ!

サイトを見ると、1930年創業から、牛肉・豚肉ともに一頭丸ごと仕入れ、「挽きたて・合わせたて・焼きたて」の三拍子で提供されているようです。ステキ♪

☆つばめグリルURL:https://www.tsubame-grill.co.jp/


マカロン探訪(その4)2019年2月8日(金)

今日は、休暇をいただいて、朝食作ってhideを送り出してから掃除サインが出ていた換気扇の掃除第一弾。お布団に再びもぐりこみ2時間ほど眠ってから、第二弾の換気扇掃除。浸け置きしておいた換気扇のフィンやそれを格納している場所を洗剤で拭いて、とやっていたら、結果的に音が静かになりました。よかった♪

ただ、よくなかったのは、ランチ終了時間が迫っていたこと。だいたい14時までと相場は決まっています。急いで準備して電車の中で千種駅でランチできるところをぐぐると、久々にピッコラの名前を発見。

お得なランチもあったのに、ついつい「ポルチーニ茸」という文字に惹かれて、濃厚なホワイトソース&チーズ、黒コショウの粒がアクセントになってました。



パスタの茹で加減がいいんですよね。また行きたいなぁ。たまに行くからいいのかなw

そして、矢場町のフラリエ、コンランショップ、松坂屋のチョコ売り場などなど、いっぱい散歩。NYCサンドを松坂屋で買おうと列をみたら、例によってスゴイことになっていたのでパス。地下1階でZARAMEのドーナツを買って、松坂屋を後にしました。

ラシックで春物の服を買い、三越で休憩。

そう、なんてったって、ジャンポールエヴァンですよw

パリジャンとマカロン2個。今回はグリオットチェリーとプラリネ。

たくさん歩いて疲れた身体に、ショコラショが染み渡る至福の時♪ ほっとする〜w

休憩後は、夕飯素材をGETして、ラストスパートで、ピエール・エルメのマカロンをGETして帰りました。いつの間にか三越にあったんですね、ピエール・エルメ。

食べ比べのために、フランボワーズとピスターシュとショコラ。そしてあと一つは、ゆず。

さすがマカロンを世界中に広めた人だけある。

ゆず、うまっ! 他のもうまっ!

見た目もカラフル。4個入りの箱もおしゃれ。開くのにワクワクする。普通のマカロンって縦に入っているのが多いんですけど、こちらは横に並べてあって、なんかカワイイ。

うん。マカロンは、ジャンポールエヴァンとピエールエルメに決まり。どちらも季節を楽しめる素材もあるんです。ハレの日にはいただくようにしようっとw

P.S.
夕飯用に三越でGETした、三和の「濃厚鶏白湯スープ」と冷凍つくね(団子)。これにネギや大根、ゴボウを入れて煮たら、すっごく濃厚で体もあったまる〜。明日から寒いそうなので、鍋大活躍ですね。


マカロン探訪(その3)2019年2月6日(水)

今日は、ちょっと早めに会社を出て、美容院でヘッドスパしていただいたら視界がハッキリしたfoxryoですw

そのあと高島屋で買い出し。チョコ売り場にはまだ足を踏み入れていません。 どんな状況になっているのか、怖いもの見たさで行ってみたいような気もしますが・・・。

で、いつものデパ地下にいくと、催事場の余韻がちゃんとあって、洋菓子売り場はもちろん、和菓子売り場でもバレンタイン用のお菓子を準備して、お客様を待ち構えている感がありますw

そして最近食べ比べしているマカロン。
今日は、サダハル・アオキのをGETしました。

味は比較するために、フランボワーズ、ピスタチオ、カカオを選び、あとはfoxryoが大好きなカシス味があったのでGET。

で、結論。

hideも同じ意見。

やっぱ、ジャン・ポール・エヴァンが好きw

サダハルアオキのは、甘さが際立っています。マカロンの皮(?)は好きなんですが、やはり間にサンドされているクリームがいまひとつでした。

ジャン・ポール・エヴァンはショコラティエなので、クリームにもショコラがうまぁく入っていてそれがすごくいい風味に感じられるんです。

あ、また食べたい。

あとはどこのマカロンを買おうかな。
だんだん情報が増えていくと、検証作業が面白くなってきましたw


自分にご褒美2019年1月31日(木)

今日は、昨日の議事録まとめに明日の通達準備でやっぱりあたふたしていたfoxryoです。

とはいえ、皆がそれぞれ手を差し伸べてくださるあったかいチームなので何とか進められています。

皆にも感謝するのはもちろん、自分も褒めてあげないと、と、昨日はなだ万のお弁当に、最近マカロンが気になりだしたので、ミッシェル・ブランのをGETしていただきました。
やっぱ、ジャン・ポール・エヴァンの方が好きかな。次回はサダハル・アオキのマカロンにチャレンジします♪

そして、今日もちょっとひと段落できたので、アスナル金山にある「スギモト」でビビンバセットをいただきました♪



前回は、胃の調子が今一つだったので、このセットが食べられなかったんです。
熱々のビビンパをふーふー言いながら食べられる幸せ。日本っていい国ですねw 今日たまたま「英国人は食べ物は食べられればいいというスタンスだから、料理に工夫がなくて、おいしさもない」という出向中の仲間の顔をふと思い出す。 紅茶やショートブレッドのお土産、ありがとう♪ そして、みんながいつも異国で苦労しているのに、こちらはいつも美味しいものばっかり食べていて、ごめんなさい。

ま、すっごく美味しいものは時々しか食べないから美味しいって思えるんですよね。ご馳走様でした♪ 
皆さんは、「こういう時にはコレを食べたい!」っていうもの、ありますか?


チョコレートの季節2019年1月28日(月)

今日は、流れ流され、ケセラセラな一日でした。とはいえ、できたこともたくさんあるのでよしとしましょうと思うfoxryoですw

そんな日は、頭がフル回転しているので、甘いものが食べたくなるんです。皆さんはそんなことないですか?

そして、甘いもの食べ過ぎて、今度は食堂のお菓子の自販機であられを買う・・・。なんだか健康によろしくなさそうな感じですねw

今宵は今宵で、とんこつラーメンを食べた後、アイスクリームが食べたくなり、hideに赤城乳業のアイスを買っていただき、ファンヒーターであったまった家の中でまったり食べる至福の時・・・。

おでぶまっしぐらですねw

特に寒い日には、チョコレートを食べたくなるのはfoxryoだけでしょうか。

こないだは三越いったときに、ジャンポールエヴァンでマカロン買ってきました。チョコだといっぺんになくなる可能性が大であるのと、ここのマカロンがなんだか気に入っているからです。

foxryo的定番はフランボワーズ♪ 酸味とチョコがとってもあうんですよね。

で、こちらの写真は、NYCサンド。バレンタインの季節にしか買えません。並ばないと買えない逸品を後輩からいただきました♪

ベリーベリーキャラメルサンド♪

この響きがいいですよね〜。

どこか懐かしいお菓子づくりを目指しているんだそう。
ラズベリーにブルーベリー、そしてストロベリー。ベリーベリーな一品は、1個食べると満足感たっぷり。エヴァンのマカロンは2つ食べると満足感。ということは結構NYキャラメルサンドの方がちょっとだけお得かも。でもめったに買えないのが残念。

昨年のこの時期は、ガトーフェスタハラダのチョコレートコーティングされたラスクにはまりまくっていましたが、hideが飽きたため、今年はまだ買っていません。

もうちょっとしたら、こっそり買ってみようっと。

チョコレートの季節、万歳♪


おでん大根2019年1月26日(土)

今日は、分厚い雪雲が北西からたくさん流れてきて、昼頃雪がちらついていたとhideから聞き、寒いんだなぁと思ったfoxryoです。
そして、戸建ての家の水は氷のように冷たいのを実感。マンションの水はまだまし。お花を生けるのに水を触っていると、第一関節から指先までが真っ赤になりました。

そんな寒い日、「おでん大根」という品種の大根をGET。

その名の通り、おでんに最適な大根。荷崩れしにくく、味がしみ込みやすい。1時間ほど土鍋で煮て、それからサトイモなどの具を入れ、さらに1時間、とっても美味しいおでんができました♪ (写真は、翌日撮影した残り物w)

今日のように寒い日はおでんとか、味噌煮込みうどんとか、鍋系のものがいいですよね♪

おでん大根の説明ページには、「首の色はやや薄青首で、やや尻太りになる」と書かれていますが、まさに形はその通りw なんだか自分の体形を思わせる感じですw

ひとえに大根といっても、この山陽種苗だけで扱っている種類は9つもあります。
味グルメ大根、秋健大根、秋明大根、春明大根、陽青大根、宮重総太り大根、大丸聖護院大根、栄葉大根、そしておでん大根。
植える時期、生育期間が違うだけでなく、形が違います。見つけたらそれぞれ制覇するのも面白いかも。 出川にある産直店の「ぐぅぴぃひろば」にも、大根の種類がいっぱいありました。

今の時期は、大根に、ネギに、白菜のいろんな品種が所狭しと並んでいます。寒い時期、鍋であったまるのがイキモノとしての人間にとってもいいってことでしょう。

大坂なおみ選手の全豪オープン優勝となった試合を見て心があったかくなった後、おでんでさらにあったまりました♪ なおみちゃん、すごいです。

☆山陽種苗のおでん大根のページ:https://www.sanyoseed.co.jp/products/detail.php?product_id=12


チーズ好きにおススメ Pagina2019年1月24日(木)

今日は、またまたやることが目白押しでいっぱいいっぱいだったfoxryoですw

そんななかでも、昨日の午前中は定期健診だったし、夜はお食事会に出かけました。

場所は栄。丸栄の道路をはさんで斜め前のレンガチックなビルの2階。道路においてある看板と中に入ったところにあるデジタルサイネージで、「ここかな?」と思ったんですが、何階か書いていない・・・。今これを書くのにお店のサイトをぐぐったら地下鉄からの出口やビル名とかちゃんと書いてあってw いろいろ下調べができていないと反省。

お店のこだわりは、

・ステーキや鮮魚を豪快に♪炎の薪焼き
・名物♪薪焼き塊肉やPIZZAを囲むPARTY

なイターリアンです。店内もおしゃれ。

最初のドリンクを持ってきたスタッフの方が、宝箱みたいな小さな箱を開けてくれて、「削りたて グラナパダーノチーズです♪」とさっと開けるのもとってもおしゃれな感じ。

その後のお料理たちはこんな感じ。
前菜盛り合わせ|ロメインレタスのシーザーサラダ|ピッツァ・ボスカイオーラ
名物窯焼きパスタ ミートソース・ボルケーノ(前と後)|牛ハラミ肉の薪焼きビステッカ


ドルチェは小さなグラスに入ったパンナコッタ。撮り忘れましたw

一番気に入ったのは何故かロメインレタスのシーザーサラダ。かかっているチーズが美味しいんです。あと面白かったのが、名物料理の窯焼きパスタ。スタッフの方がチーズとパスタをビビンバ混ぜるような感じで混ぜるんです。その演出も楽しい。

チーズ好きな人におすすめのお店ですね。ご馳走様でした♪

☆Pagina Italian fire‐works+cafe:https://paginafireworks.gorp.jp/
 栄駅8番出口より徒歩5分 ATS広小路ビル2F


神楽家でゆったりランチ2019年1月20日(日)

今日は、久しぶりにミスターと会えて、なにごともケセラセラで笑い飛ばすといいなと思ったfoxryoですw

ランチ場所に選んだのは、「神楽家」さん。一休.comで選んだ一軒家の懐石料理屋さん。 場所がわかりにくかったんですよね。ミスターなんか、対角線で反対側にいってしまい・・・。まさか地下鉄でいらっしゃるとは思わなかったから気にも留めず。さっきこれを書くのにお店のサイトをぐぐったら、載ってました、出口。一休.comのサイトには載ってなかったんですよね。

さて、そんなこんなでちょっと遅れ気味で始まったランチ会。お店の雰囲気はとっても素敵。サイトをみるともともとは小唄の師匠さんの邸宅だったのだそう。私たちのお部屋はお庭が見えるようなところではなかったものの、靴も脱がずに入れるこじんまりとした個室。とってもいい感じ。

お料理は、いつものように生魚は他のものに代えていただいています。


前菜:海老芋豆富、小松菜と子持昆布浸し、紅白なます|御椀:雲子寄せ |海鮮サラダ|
焼き物:アルプスサーモンの西京焼|強肴:海鮮天麩羅|甘味:白玉マスカルポーネ汁粉


お正月気分も少し残り、そつない感じのお料理たち。強い味つけのものもなく、お腹にも優しい感じでした。一番気に入ったのは・・・そうですね、話がもりあがったアルプスサーモンの西京焼きかな。アルプスサーモンは長野の山奥で育てられているニジマスの一種。ぐぐると「三倍体」って書いてあって、一体それ何?ってことになったんです。
  ↓

長野県飯田市に本社を置く棚田養魚場が2007年に開発した、3倍体の養殖用ニジマス。
普通は雄雌から染色体をもらった2倍体で、3倍体は、雌側で染色体が2つあるような環境をつくったものみたいです。よくわからないですが、そうすると、種無しスイカとかと同じで成熟しないので身に栄養がぜんぶいくということらしいです。確かに身がふっくらしていました。

食べたことがないものって、好奇心がわきます。「チコちゃんに叱られる」で、歳をとると1年が短く感じられるようになるのは、こうして何か食べていてもワクワク感とか、「なんで?」という疑問が生まれてこなくなるからってやってましたよね。

何年生きていても、わからないことや不思議なことはわかったような気にならず、楽しめるといいですね。ご馳走様でした♪

そうそう、話に花が咲きすぎて、ランチ営業時間の14:30を超えてしまったんです。お店の皆さん、ごめんなさい。以後気を付けます。(早い時間に予約します)

☆神楽家https://kaguraya-nagoya.com/
 久屋大通駅 5B出口から徒歩1分

マ・メゾンと浅漬け続報2019年1月19日(土)

今日は、なんだか秋のような鱗雲が空にちらばっていて不思議。そして、 hide実家で庭掃除をしていると、なんだか無心になれるのが不思議。植物と触れ合っているとなのか、落ち葉がなくなって「やった!」と実感できるからかなのか、どっちだろw とどうでもいいことを考えているfoxryoですw

先週の夜ご飯に、久しぶりに金山アスナルにある「マ・メゾン」で味噌カツ。名古屋人だからなのかやっぱり味噌カツ好き。伊那にいくとソースカツ丼が好きになるので、その土地にあったものが美味しいってことなんでしょうね。

ちょっと前にどこかでミルフィーユとんかつ=豚バラを巻いてカツ状にしたものをいただきましたが、やっぱり肉汁じわっとくるほうが「食べた!」って思えるものですよね。

もぐもぐもぐもぐ一生懸命噛んで今日も元気に生きています♪


最近マイブームの浅漬けも、今日、A-Coopで、こごみと小ナスが処分価格になっていたのをGETして、作ってみました。
にしても、こごみがもうあることにビックリ。こごみもハウス栽培できるんでしょうか???
それとも沖縄とかもう春だったりするんでしょうか。産地を見忘れてしまいました。さっと茹でて漬けてみたところ、浅漬けだと文字通り浅い感じ。もう少し時間をかけてつけるとえぐみが消えるような気がします。

なんでもやってみると楽しい。習慣を変えて、いろいろやってみたいなと思う今日この頃です。


☆減るJohnnie's Brasserie2019年1月16日(水)

今日は、話の持っていきかたを間違えたり、チェックミスで2度目の方がいらっしゃったりしてしまったけど結果オーライだったfoxryoですw

今年は新年会が多め。毎週ある感じ。たまにはそういう年始があってもいいかな。
昨日は、超ポジティブな女子2人とロバートの4人で Johnnie's BrasserieへGO!



シーザーサラダはお皿にどどどんっとロメインレタスが5枚くらい載っていて、その上にパルメザンチーズが1枚ずつどっさりかかっていました。好きだからいいけどw

続いてのオニオンスープはじっくり煮込んであり、とろとろ。これはいい感じ。

そして、メインの牛ミスジ肉。ミディアムレアでオーダーしたわりに、周りについた炭(というか焦げた)が強くてお肉の味がしない・・・。残念でした。

メインに行くまでにお腹がほぼいっぱいになってしまっていたのも敗因なのでしょう。

でも、デザートは入る女子腹w
foxryoはいちぢくのタルト。意外にシナモンの味がきいていたのでこれまたfoxryo的にオーダーミスでした。好き嫌いしてはいけないのはわかっておりますが・・・。

ということで、今回のJohnnie's Brasserieの評価は★5つのうち3つかな。前のメニューの方がよかった感じ。

場所は名駅ゲートタワーの13階にあり、夜景がきれいで、ボックス席で、ゆったり落ち着けるので雰囲気はとても良いお店です。ご馳走様でした♪


マイブームの浅漬け2019年1月14日(月)

今日は、出川の「ぐうぴいひろば」の隣の園芸コーナーの建屋に春日井市名産のサボテンがおいてあるのを初めて知り、目の保養をしていたfoxryoです。サボテンって本当に形が面白いですよね。たくさんの種類があるので目移りしてしまいます。うちの恵比寿笑い君と同じような子はいなくて、ちょっと残念。

さてさて、先週からはまっているのが「浅漬け」。最近朝はご飯なので、付け合わせにと浅漬けの「素」を買ってみたんです。

これまで、青梗菜、白菜、ニンジン、大根、ブロッコリーの茎とつけてきました。一番気に入ったのは意外にも、ニンジン。

ニンジン>ブロッコリーの茎>大根>青梗菜>白菜

という順位でしょうか。

葉っぱ類は水気があるためか浅漬けの素があまりしみ込まないように感じます。
そして、今日は赤かぶを買ったので、明日の朝は赤かぶが食べられます。

朝食をご飯に替えたら意外な展開が待っていて意外に楽しい。
酒粕漬けもしてみようかとひそかに酒粕をとってあったりします。

ということで、これがfoxryo家の最近のマイブームです♪

今年のテーマ「自分の成長に時間を使う」というところに少しは寄与しているかなw

どんな食材があうのかも実験を繰り返してわかってきたし。自分の好みにあった漬物が作れるようになったら一つの成長ですよねw
何かに夢中になれることって、それなりに人を成長させていきます。

皆さんの最近のマイブームはなんですか?


わくわくフレンチ Shinji Koga2019年1月12日(土)

今日は、休養たっぷり。だいぶ痛みが治まり、あおじができはじめているfoxryoですw
昨日は、新年会で久々のフレンチ。予約の当日キャンセルはできないこともあって、がんばって行った甲斐がありました。食器や食材に工夫がいっぱい! 楽しめました。お料理のおかげでアドレナリンが出て、途中からちょっと元気になれました♪

まず、お店に入ると、とても清潔感がある白基調。そして、カトラリーもぴぃっかぴか。食器は有田焼。このプレートもそう。あとから出てくるお皿たちも独創的な物が多し。



そして、お皿に負けず独創的なお料理たちはこちら↓

上段 |トマトのムースとバイ貝|黒烏賊のケークサクレ|ウニのラザニアとベシャメル|
下段 |キノコの色々|平目のポワレ|ハッピーポークのロースト|


1皿目のお皿は中が空洞で浮くんだそう。2皿目の料理の下に敷かれているのは1皿目のバイ貝の殻! アイディアがざん新!

一番気に入ったのは、平目かな。


こちらは、パン。4種類の中からいくつでも選べました。foxryoは、アワビの肝パンと甘草のパン。漢方薬にもなる甘草。その実を初めて食べました! パンはほんとサクッサクで軽い。
バターも3種類の味。

お料理は2か月に1回変えているそうで、ただ、1つだけ変えないのは、定番のウニのラザニアなんだそう。全般的に、濃い味付けではないです。そしてfoxryoをさらに驚かせるスイーツたちが続々登場。


|とうもろこしのプリン|洋ナシとフランボワーズムースの白ミルフィーユ プラリネのアイス添え|茶菓子|

プリンは本当にとうもろこし味! そしてラストの茶菓子まであるのが女子的にはうれしいですよね。器はタマゴ型で敷いてある真っ黒なものはアーモンドのロースト。ブドウを丸ごと飴で包んだもの、キャラメルに、ゴボウ入りギモーブにヨーグルト。とにかく「次は何がくるんだろう」と解説を聞くのがわくわくするお料理ばかりでした♪

今回のプランは、一休.comで8,316円のものです(最初のドリンクは別料金)。foxryoたちが苦手な食材は抜いてお料理を構成してくださっていて、とても有難かったです。残念だったのは、foxryoの体調。風邪で舌の感覚があまりよくなくて、おいしさ加減が微妙になってしまいました。次回は体調万全の時に行きたいです。

☆Shinji Koga(by 一休.com):https://restaurant.ikyu.com/105007/
 場所は、伏見4番出口より徒歩5分。 岡谷鋼機のビルの1階です。


七転び八起き2019年1月10日(木)

今日は、通勤途中で転んだfoxryoです(涙)

靴の紐を結んでいたら出遅れたfoxryo。hideの後姿を負いつつも、今日はやることがたくさんあるけど時間がないからどれからやるといいかなと頭の中で整理しながら小走り。

しかも、寒かったからポケットに手を入れて・・・。

気づいたときには飛んでいました。

左手と右の頬で体重を支えたため、そこが今まだ痛みます。
カバンは擦り切れるし、会社についてダウンコートを脱ぐと、右肩が破れているしで、ビックリ。

同時にいろんなことができなくなってきているのかなと反省。

ただ、擦り傷は1か所だけ。血もほとんど出ていません。

転んだところを誰にも見られていない!と思ったら、私の左側の道から来た車に見られました・・・。でも、その車のタイミングによっては、私、完全にひかれてましたね。十字路で転ぶって危ないです。

おかげさまであまりひどい状態ではないので、hideもいったいどうやって転んだのかと首をひねっていました。きっとご先祖様やhide母が天国からまもってくださっているのでしょう。

注意一秒、怪我一生って言葉もありますから、年始から転んだということは「ボーっとしているんじゃないよ!」っていう思し召しなんでしょうね。
これからは、両手をポケットに入れて、かつ真剣に考えごとしながら歩くのはやめるようにします。ただでは転ばない、学びにかえなきゃ、ですw

そんな寒い日にぴったりのラーメン。先週末にパルコで食べてきました。
鶏を尊ぶ「鳥しげ」さん。

お正月メニューで1000円の「全部載せ」のみ。塩、しょうゆ、とあと1種類のスープから選べました。foxryoは醤油。

茎わさび、黒コショウ、あおさ海苔、最後に橙酢をトッピングしながらいただきました。1杯のラーメンを、薬味で少しずつ味を変えられて楽しいし飽きません。

ただ、塩味が結構きついというか、味が濃いので、あっさりラーメン好きな方には向かないかもです。

明日も寒いのかな? 皆さんもあったかくしてお過ごしください。


仕事始めと甘いもの2019年1月7日(月)

今日は、仕事始め。年末年始のお休みに読もうと思って家に持ち帰った資料は結局読まず、会社に持ち帰ったfoxryoですw
そして、朝から意見を主張をしてみたものの、効果はなく、出足をくじかれた形ではあったものの、最終的にお礼のメールもあり、「まぁ、いいか」と思ったりもしています。 役には立てているものの、個別最適になっているのがたまにキズ。冷静さを保って、今後の動きを見守ろうと決めました。そう、アサーティブさが大切ですね。

さてさて、12月のはじめくらいから、朝食は和食になったfoxryo家。腹持ちもいい上に、準備も簡単。これまでのパン食だと、お昼前にお腹がすくし、サラダを作ったりしている時間が結構かかっていたんです。冬はご飯にインスタントのお味噌汁に納豆、海苔、それに小皿にゆで野菜、お漬物っていうのもいいですよね。夏だとお味噌汁とか微妙かも。

そんなこんなで、今日は久々に会社に行って、仕事フル稼働していたら、甘いものが食べたくなります。特にチョコレート。アーモンドチョコを買って、ほぼひと箱食べきってしまいました。きっと脳がショートしていたんだと思いますw

甘いもの、といえば、矢場町に出かけた時、松坂屋でZARAMEのドーナツを買って帰りました。売り場に行ったら、新宿高野に替わっていて、「ZARAMEなくなっちゃったの?」と愕然としましたが、位置が変わっていただけでした。よかった。

こう見えて、意外に甘くないです。

バタークリームもあまり甘くないし、ドーナツ部分もイースト生地にブラックココアを練りこんであり、甘さ控えめ。
ZARAMEのドーナツは、地産地消かつ、ハンドメイドで安全安心を標ぼうしています。
見た目はインパクト大ですが、お腹に優しいと思います。

頭脳労働に甘いもの、必需品です♪

☆ZARAMEサイトURL:http://zarame.co.jp/index2.html


まるごと玉ねぎビーフカレー2019年1月3日(木)

今日は、晴天。お雑煮を食べてから、陽が出て暖かいうちに散歩に出かけたfoxryoです♪
それでも梢の上を冷たい風が舞い、ざわざわと音をたてていました。鳥たちはそれにも負けずに、声高らかに楽し気に枝から枝へと重みを移して木の実をついばんでいました。

16時を過ぎるころには風がさらに冷たくなってきて、頭と耳が冷たくなりすぎ、思わずダウンのフードを被ってしまうほど。12月のようにぽかぽか陽気ではないのが身に沁みました。空に流れるいろんな形の雲や風景をながめながら歩いた結果、約1万歩。よく歩きました♪

実は元旦の歩数が、なんと「2歩」(笑)。そして昨日も実家にいっただけでほとんど車に乗っていただけなので、数十歩だったと推測。今日こそはと満を持してのお散歩でしたw

foxryoがこれだけPC使うわ、スマホ見るわという生活をしていて視力が落ちないのは、遠くを眺めて何かを見つけるのが好きだからかもしれません。

夜ご飯は、久しぶりにフィスラーの圧力鍋を取り出して、まるごと玉ねぎのビーフカレーを作りました。写真撮り忘れちゃいました。見栄えもよかったので残念!

さすが圧力鍋です。 まるごと玉ねぎもニンジンも牛肉も、とってもやわらかく煮ることができました。 ただ、ジャガイモはいつも煮過ぎて溶けてしまうので、別鍋でゆでてから投入。foxryo的に大満足の出来でした。いつもながらに、4人分を二人で食べるという感じw

圧力鍋はあの重さがなければもっと使いやすいのですが、機能上、変えることはできないんでしょうね。こうして時々使うと、圧力鍋って冷めるまで置いとくだけでいいので時短にもなるし、楽だなって思います。今度は何を煮ようかな。

そんなこんなで、2019年の三が日は終了。皆さんの三が日はいかがでしたか? 一年の始まりのとき、お互い思い思いの時が過ごせるとよいですよね♪


<<< まえの【名古屋pipi】へ





Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. since 2003.04.24
inserted by FC2 system