HOMEぐるめ きつね menu今日の美味しいレシピ旅行記経営品質リーダーシップカフェタイム掲示板

________________________________________________________ ★Foxryo's Note Pad★ _

きつね目ばなし 【名古屋pipi】2018年7月〜 9月
〜foxryoの身の回り・名古屋で起こるさまざまな出来事や情報をお伝えします〜

【名古屋pipi】 indexへGO!
台風とシャインマスカット2018年9月30日(日)

今日は、天気予報通り、21時過ぎから暴風雨。いまほぼほぼ25時。すでに風もおさまり、嵐が去った感を醸し出しています。

そんな中、16時頃、山形市から発送されたシャインマスカットを郵便局の宅配部門の方が届けてくださったんです。有難い。お礼を伝えると、

 「風がでてきましたよね。今日は18時までなんです」

と笑顔と答えが返ってきました。
どうか、ご安全に!

で、箱、薄紫いろでキレイ。

高級そうですね。紫は平安貴族の色。



開けてみると、2房入っています。巨大なのとちょっと小ぶり。
ただ、どちらも重さは同じくらいらしい。(by hide)

早速洗っていただくと、爽やかな甘みが口いっぱいに広がります。

ジューシーです。まさに食べごろ。

さすが、フルーツ王国 山形です。サクランボにラフランス、いろいろあります。

山形市は、芋煮会の巨大さでギネスに載ってる街。玉こんにゃくの山寺もそうみたい。

最上川も、見に行きたいな。

こうしてふるさと納税でいろんな土地のことに興味を持って調べてみたりするようになったような気がする。本来の「ふるさと納税」の目的通り、ちゃんと特産品を提供している街にとっては、地域振興につながっていい制度なんでしょう。

ということで、郵便局のお兄さん、山形市のふるさと納税担当の皆さん、おいしいシャインマスカットを届けていただき、ありがとうございます♪

台風一過ではあるものの、明日午前中はJR中央線の電車が動かない可能性が大。というかサイトには始発から9時までは点検。9時以降は列車本数を大幅に減らして運行と書かれています。JRの皆さんも大変ですね・・・。台風はまだまだ日本列島縦断していくので、皆さん、ご安全に!


カラフルなシェ・シバタ2018年9月28日(金)

今日は、余っていた中秋節の月餅をたくさんGETして、天然さんと山分けしたfoxryoです♪

日曜日は台風がくるというけど、今日は気持ちよい秋晴れで、数百メートル離れた別のオフィスに2往復したものの、空気も爽やかで歩くのも気持ちよかったです。これが雨だとちょっと気分が下げ気味になっちゃいます。

そして帰りは高島屋に行って、お弁当とデザートを物色。
何故だか今日はものすごく混んでいました。メゾンカイザーのパン「売り切れ」って表示を初めて見たし、スウィーツ屋さんには行列が・・・。台風が来る前の買い出し? いやいや、そしたら食事系のものですよね。

何故、スウィーツなのか???

で、混んでなかった「シェ・シバタ」で、ストロベリーティラミスとマロンムースをGET

ムースはどこがマロン?っていうくらい、カシス部分の味が効いていました。

カラフルで女子好みな見た目に加え、味もインパクトがあります。

今週も稼働日が4日で、仕事がぎうぎうに詰まっていたので、やっぱり甘いもので〆ないと、ですね・。

hideも世界最高体重の大台に乗ったらしいので、本当ならこうした甘いものはNGかもしれないけど、ま、自分たちへのご褒美、ということで(笑)

皆さんは、どんな食べ物で疲れを癒しますか???


ココイチで牛カツカレー2018年9月26日(水)

今日は、定時の日。社内メルマガでドコモの「モバイル空間統計」の話題をピックアップしました。契約者7,600万人のケータイやスマホの位置情報から1時ごとの人の移動が地図上の動くグラフでわかる、というもの。ビックデータ活用で商圏分析からイベント、街づくりなどいろいろ活用ができるようです。

はたから見ているといいなって思うものの、もし自分がドコモ契約者だったら・・・と思ったりもする。こう頻繁に災害が起きるのを目にしていると、そうも言ってはいられないところもある気がする。いい方向に活用いただけたらいいですね。

と、そんな統計つながりで、こないだ「串カツ田中」の串ランキングをテレビでやっていました。

皆さん、1位は何だと思います?
foxryoはそれもハズれたのですが、2位は何だと思います?

おそらく名古屋人にはわかりません。

答えは、紅ショウガ。ちなみに1位はレンコンで3位がアスパラ

心の中で、串カツ(牛)じゃないんだ!とか、串カツ(豚)じゃないんだ!とつっこんでいました。
4位が豚で、5位が牛。

そしてここで、やっとココイチの話に切り替わります。

そう、牛カツ載せのカレーをいただきました。

何でも「牛が一番」というfoxryoにとっては、当然なオーダーなのですが、ココイチの鶏カツも好きなんです。

この鶏カツには特製ソース(瓶入り)がカレーと一緒に出てきて、このソースかけると、とっても味が濃くなるんです。ただソース辛いのではなくてコクのあるソースがアッサリ目の鶏カツにあうんですよ。

でもこの日はどうしても「牛」狙いw

ご飯200gにしていただいたのですがカレーソースが足りず残してしまいました。ごめんなさい。

たまにはココイチのカレーもいいですね。ご馳走様でした。


有終のごま麺とリビン2018年9月24日(月)

今日は、仲秋の名月。雲間からもれいづる月の美しさを車の窓から見入っていたforyoです。おぼろ月夜もおつなものです。

月と言えば、かぐや姫。月へ帰ると言い出した姫をお爺さんとお婆さんが送り出す気持ち、ちょっとわかります。

なんのことかって?

実は、今日、春日井LIVINにある、担々麺のお店、「ごま麺」さんに行ったら、hideがこんな張り紙を見つけたんです。

いや、ショックでしょう。

この味が食べられなくなるんですから!

辛さを融和する、ゴマとユズとザーサイの織り成す爽やかマジックにいつも「これ、これ!」と思いながらいただいています。

セットでいただくシューマイももちもち+お肉比率が高くて美味。

移転が決まれば最終日が決まるんでしょうけど。

そして、LIVINが来年2月に閉店!!!

こちらは「とうとう来たか・・・」って感じです。
今日丸栄閉店前の3日間を撮影したNHKの番組「72時間」を見たので、LIVINもこうやって惜しまれて最後はたくさんの人に見送られるのだろうなと思う。

支えきれなかった自分もいるし・・・。というと言いすぎですが、確かに最近LIVINに行くことは減ったし、買うものも限られてしまった感があります。

それでもLIVINはデパートクオリティなので、お菓子売り場でも専門店が入っているし、アピタやイオンでは買えないものがたくさんあるんです。パン屋さんはドンクが入っているし。

そういえば、20時頃、スタバにはお客さんがほとんどいなかったな・・・。市民病院のそばにスタバできたし、どこだったかまた新しいスタバができていた気がする。そうなると、家に近い方を選んじゃいますよね。

LIVINと競合するところって考えると、名古屋か栄の百貨店だとは思うのですが、品ぞろえ的にはおそらく少ないだろうし、ますます便利になる名古屋駅に加え、栄も再開発で魅力的な店舗がなければ淘汰されていってしまうのでしょう。残念です。来年2月までは、これまで通り利用させていただきます。


家でもブドウ異種格闘技戦2018年9月18日(火)

今日は、天高く馬肥ゆる秋を地で行くhideとfoxryoですw

山形県南陽市から本日届いたのはこの4種類のブドウ。

翠鳳 / ゴルビー
伊豆錦 / スターロッチ

どれも大粒。種無しで、普通の巨峰よりも大きいです。

  • 翠鳳:ピオーネとセンテニアルの交配。緑系のブドウ。
  • ゴルビー:レッドクイーンと伊豆錦の交配。赤く丸い大粒のぶどう。
  • 伊豆錦:巨峰とカノンホールマスカットの交配。黒系ぶどうの最高品種
  • スターロッチ:ぐぐりましたが交配わからず。緑系ぶどう。ぼんぼり形?
早速、4種食べ比べ。

この中でいっとう甘いのは伊豆錦。喉が痛くなりそうなくらいです。
foxryo的には、スターロッチがシャインマスカット風にさわやかにいただけるので気に入りました。形がなんていうかクローバー型というか、不思議です。3つに分かれた感じ。名前は競走馬の名前? ゴルビーみたいにできた時に流行(?)しているものをとったりするんでしょうか?

いずれにしてもどれも超甘いです。hideはあっさり目の翠鳳が気に入ったそうです。
甘みの感じ方も人それぞれ。

くだもの王国日本の中でぶどうの交配も、いろんな歴史をたどっているのでしょう。こんなに手のかかるブドウの育て方ができるのは日本だけな気がします。

このぶどうをつくった農家さんでは、開花期から半年は朝4時起きなんだそう。山の斜面で1房1房成長ホルモン液につけたり、粒を大きくするためにあいまの粒を摘んだり、傷や蒸しから守るために房に紙袋をかけたり・・・。夏の暑い中も気の遠くなるような作業でこうした立派な粒のぶどうができあがるんですね。

くだもの農家の皆さん、改めて、お礼申し上げます。

秋のフルーツ三昧2018年9月17日(月)

今日は、三連休最終日。東山谷フルーツパークでフルーツ三昧だったfoxryoです♪

hideが発見した「ブドウの食べ比べ」イベントに参加。

14種類のブドウの食べ比べができ、これまで食べたことのないブドウの種類も食べられました。また、ブドウの栽培についても学べてとても楽しい1時間でした。

少し撮り忘れてますけど、黒いブドウ→赤いブドウ→緑のブドウの順にいただきました。



食べ比べリストはこちら→

foxryoが一番気に入ったブドウは、赤のナガノパープル。2位は、緑のロザリオビアンコ、3位は緑のシャインマスカット。

参加者全員の手上げで決まった1位は、ナガノパープル。

そのあと、糖度当てクイズ!

みなさん、何度だと思いますか?

答えは、22度!

ナガノパープルも皮ごと食べられて食感のいいブドウです。
どのブドウとも違う、不思議な香りで面白い味だったのは、ハニーシードレス。うん、ブドウも奥深い!

そうそう、ブドウについてもたくさん学びました。
種無しブドウをつくるには、時期を分けて2回、ジベレリンというホルモン剤にブドウにつけないといけないのだそう。その液は食紅で赤い色が付けてあり、つけ忘れのポカヨケをするのもなるほどです。そして大きな粒を作るためには35粒くらいに小さなはさみで摘粒しないとならない・・・。あのブドウがなるまでにこんなにたくさんの手間がかかっているのだと思うと本当に有難い!

ブドウの甘い場所も教わりました。房の場合は上の部分が甘くて、粒の場合は下が甘い。そんなことも覚えておくとおいしくいただけそうです♪ スタッフの皆さん、楽しい時間に感謝します♪

イベント後は、くだもの館でいちぢくソフトをいただきました。
ただ、これは意外にfoxryo的にはミスマッチに感じました。ソフトクリームの味の方が濃いかな。

ということで、フルーツ三昧な一日でした。

P.S.   10月6日〜8日にもフルーツ祭りがありますから、ご興味のある方はどうぞ♪

☆東谷山フルーツパークURL:http://www.fruitpark.org/

10月、シューカドーとのお別れ2018年9月16日(日)

今日は、久しぶりの晴れ間。洗濯物を干しながら、太陽を隠す雲が少しだけ細くなり、空も高くて、秋の気配を感じていたfoxryoです。

さて、名鉄堀田駅の交差点近くにある喫茶店「シューカドー」が10月15日をもって閉店するという情報を「名古屋情報ツウ」サイト上でさっき見つけました。 シューカドーといえば、foxryoたちにとっては、フルーツサンドのお店。

それをミルクたっぷりのカフェオレといっしょにいただくのがお昼の楽しみ。

昭和10年創業、それから83年の長きにわたり、いついっても昭和の時代で時が止まったようにマスターとママさん、そして近隣の常連さんたちが居心地よく過ごしています。
このお店、タバコが吸えるのですが、会社の中で吸えなくなった人たちにとっては憩いの場だったと思います。

隣のビルのキトウカメラさんもなくなってからずいぶん経ち、最近では壁面のタイルがはがれる危険性があると落下防止の青いアミアミが張り巡らされています。

そしてその隣にあった味噌煮込みのお店はこれまた20年位前に廃業して自宅に建て替えてしまわれたし、その隣の隣のお店は先日の台風で壁がほとんど剥がれ落ちてしまっています。家主と連絡が取れないのか、放置されたままになっています。

あのあたりの建物は確かに老朽化が進んでいますので仕方がないことかもしれません。

シューカドーで朝、コーヒーをいただくとゆで卵がついてきました。今どきはトーストorハムサンドがついてくるようです。
いまだにテーブルの上には星占いの100円ガチャがあるんですよね。

隣にあるお菓子屋さんでは、うちの会社に入ったばかりのころ、いつも手土産の坂角の「ゆかり」を買って、領収書をもらっていたっけ。
まったくなついてくれなかった大きなオオムのおおちゃんもだいぶ歳をとって、最近は籠が外に出てなくて、店内で放し飼いになってると聞いていました。

時のうつろいに、あらゆる生き物はあらがうことはできません。来週、職場のみんなに話してシューカドーにランチしに行こう。


ウルフで大人な時間2018年9月13日(木)

今日は、「Goooooooooooooooood job!」で盛り上がったfoxryoですw

夜は、中国の販売会社を卒業した仲間が名古屋に遊びに来ていたので、4人でお祝い会をしました。
お店はウルフギャング・パック。栄の愛知県芸術創造センター10階にあります。
相変わらずビル全体のリニューアル工事の最中で、お店が営業しているのかわからない感じではあるものの、2階席はほぼ満員でした。

2階席からだと、テレビ塔がとってもきれいに見えるんです。
オアシス21は外国人がインスタ映えする撮影ポイントと最近人気だし、それが上から見られるのもオツです。この場所はおすすめです。



そして、お料理はこちら↓


生ハム、チーズ2種、ローストビーフ/シノワサラダ、クラブケーキ/アスパラとホタテのパスタ
牛ミスジのグリル/チーズケーキ/ドリンク


foxryoの前菜は、魚の生がNGというリクエストをしたら、ローストビーフのブルスケッタになってました♪ ありがとうございます。

メインは、リブアイステーキ、牛ホホ煮込み、牛みすじのグリル、カジキマグロのポワレの4種類から選べました。

foxryoはミスジ肉のソースがゴルゴンゾーラだったのでそれに決定。お料理はいつも通りのクオリティの高さ。そして量。食後のコーヒーor紅茶の量もw
ホワイトチョコレートのチーズケーキも濃厚でfoxryo好み。

そうそう、最初に注文したノンアルコールカクテルの「ハニーレモネード」、おすすめです。ライムのスライスが10枚くらい入っていそうな勢いです。胃がすっごくスッキリします。

夜景を見ながらいろんな話をして、笑顔の絶えない時間を過ごしました。
みんなそれぞれの場所でそれぞれ活躍できているのは幸せなことだと最近思っています。楽しい人生が過ごせることが一番ですよね。

最後はお腹がはち切れそうな4人でした。そして、ご馳走様でした!

☆ウルフギャング・パック:一休.comサイト 
 今回のコースはドリンク2杯付きで3,800円(税込み)

ブロンコビリーの40周年2018年9月9日(日)

今日は、 ブロンコビリーの40周年。10日まで20%OFFなのをテレビで見て、ここのところ、ミート矢澤でしかハンバーグ食べてないなって思って行ってみた。

日曜日の夜だし、案の定、行列。私たちの前には11組の名前が入ってる。Oh! My God!と思いつつ、今日はハンバーグの気分だったので、待つ。

大きな炎をまといながらハンバーグが焼けているところを見ながら待つ。


28分後、私達の前の2組が脱落していて、代わりにテーブルに着くことができました♪

ちっちゃいステーキ付き。

あんなに炎に包まれていたら焦げちゃいそうと眺めていたけど、そこはやっぱりプロ。
中はほとんどレア。
半分に切ってもらって、あっつあつの鉄板の上で最後の仕上げ。
半分はステーキソースで、そしてあと半分は岩塩でさっぱりといただきました♪

無料のサラダバーで、毎朝のサラダに最近組み込んでいないものをいただく。

トマトにわかめにキュウリにポテトサラダ。
お肉と同じくらいの分量の野菜を、っていうので、結構たくさんいただきました。
いっぱい食べて大満足。

そういえば、ブロンコビリーのサイトって見たことがなかった。

【経営理念】
顧客創造し全従業員の永続的仏心両面の幸福と社会の発展に貢献します。

【経営目標】
日本一のステーキハウスを目指します。
経営の質を重視し、外食産業の超優良企業を目指します。

【ミッション】
常にお客様に付加価値の高い商品を提供し続けます、
明るくて楽しい雰囲気のあるお店作りに挑戦し続けます。
お客様から支持を受け、社会から尊敬されるような人財を育成し続けます。

by ブロンコビリーサイト
今日は次から次へとお客様が来店するなかでも、不思議とぎすぎすした感じはまったくなくて、スタッフ同士で笑顔が交わされている場面もありました。
きっとみんな人間ができているんだと思います。

ご馳走様でした。そして40周年おめでとうございます♪

☆●ブロンコビリーURL:http://www.bronco.co.jp/


夏は梅とシソ!2018年9月6日(木)

今日は、hideが「あーーーー」といったので、「イィッツ!」と仮面ライダーのショッカーの真似をして、「大丈夫か?」と言われたfoxryoですw

台風21号がきたり、北海道で大地震があったり、地球はどうなっちゃったのかと思う9月の始まりで、もう明日は金曜日、もう週末。落ち着かない1週間でした。

ちょっと元気をださなきゃと、パスタ食べに。

タラコの青ジソ梅入りのパスタ。

すっぱーい練梅が、夏バテした身体に喝を入れてくれますw

海苔が甘みをプラスして、foxryo的に、夏には一番好きなトッピングです。

パスタにはサラダとバゲットがセットでついてます。
サラダは超小さいのとかじゃなくて、ヒトサラどーんとありますよ。

とってもカジュアルなお店で、おうちにいるような感覚でいられる空間です。というか月に1回は行っているからくつろげるのかな?

今日もご馳走様でした♪

☆●アンフォーラURL:http://www.amphorakanayama.com/
 住所:名古屋市熱田区金山町1-3 イトーピア金山マンション  TEL: 052-681-5755  火曜定休


台風と体調とモス2018年9月4日(火)

今日は、台風で会社が休業になったのはよかったものの、一時的に体調が最悪になったfoxryoですw いやぁ、ビックリした。

人生初。台風で自分がこんなになるなんて! 

998ヘクトパスカル。

午後15時、ピーク。あとで気圧のグラフを知り合いの方が送ってくださったのですが、それを見ると、1010くらいあった気圧がぐぐぐっと下がって15時で底をついてました。
症状としては、心臓がバクバクして、耳が痛くて頭もお腹もいたくなってトイレには何回も行くし、両耳に指を入れて音を遮断すると少し楽になったのでそれで横になっていました。

それでも、無性に1階に降りたいという願望がわきあがってきてたんですが、外の暴風雨を考えるとそれもできず・・・。

16時までの1時間の間に、数回何かがぶつかるようなすごい音がしていました。

原因は、これ→

自転車置き場の屋根がはがれてひっくり返っていました。
駐車場にあった車は屋根が飛ぶのを恐れて避難していたみたい。

気圧の谷(?)のすごさをまざまざと知りました。

もう体調復活したのでご心配なく!

現金なもので、台風がいなくなったらちょっと身体が軽くなりました。すごい、気圧の影響。
ぐぐってみると、気圧で頭痛が起きるのはよくあることみたい。気圧と頭痛の関係を記録できるアプリダウンロードしたのでこれからは時々チェックしてみようかな。
そして、内耳の影響もあるみたい。foxryoは電車の中でiphoneの画面は読めますが、車の中ではバスの中でもムリ。それって内耳の影響大みたい。
そして自律神経もちょっと弱っているみたいですよ。エアコンのある暮らしをしていると自律神経も働かなくなっちゃうみたい。

いずれにしても何十年に一度の大型台風が直撃というめったにない経験で身体がビックリしたんでしょうw 18時過ぎまで廃人20面相でしたw

夕飯は、hide母のお見舞いに行ってから、20時過ぎにモスへ。

食欲があまりなかったので、讃岐うどんが食べたかった。でも、やっぱりやってなくて・・・。私たちのように夕飯難民車がたくさんいました。

で、バラエティパックっていうのを初めて注文したら、思いのほか大量!
てりやきバーガーは持ち帰ることにw

それにしても、こんな天候の時にも営業していただいていることに心から感謝します。

そして、まだまだ台風の影響下にある地域の方、ご安全に!


贅沢ブランチ2018年9月2日(日)

今日は、名古屋駅の方が真っ白(黒)になっているのをマンションの窓から眺めていたfoxryoです。台風このあたりには4日に上陸しそうですね。

さて、昨日の朝はhideが歯医者さんにいったので、帰り道に鶴舞の「スーリープー」でパンを買ってきていただきました。

ランチ用に作られるサンドイッチたち。片方がh鶏のロースト入りのチャパタ。もう一つはBLTサンド。パンはライ麦。

具材たっぷりで、食べたって感じがしますw

食べやすさからいうと、パンは食パンの方がいいですね。チャパタは噛み切りにくかった。

パリパリ、バターたっぷりのクロワッサンもいただき、っ大満足。

今朝は、foxryo一押しの栗スティックもいただきました♪ 栗なのにゆずが入っているのがいいんですよね。

さてさて、朝食といえば、バナナ。

バナナって、袋からいったん出すと、どんどん黒い斑点が出てきてしまいますよね。そうならないようにする方法がテレビでやってました!

その瞬間目が釘付け。どうやったら、あれが解決できるのか。foxryoは、完熟よりシャキシャキしたバナナ好き。

目を凝らしてテレビを見ていると、

答えは、房から1本1本ずつはずして、1本1本、空気も入らないようにラップすること!

いやぁ、そうだったんだ。
理由は、バナナって、リンゴみたいに追熟を加速するガスを出しているんですって!
なのでお互いのガスで追熟を早めないようにすればいいってこと。

いやぁ、初めて知りました。
冷凍するなら、もうカットしてレモン汁かけて、な感じだし、冷蔵庫にそのまま入れても真っ黒になるだけだし・・・そんな手があったとは。

今度買ったらやってみます。またレポートしますっw

☆スーリープーURL;https://crmcn1.wixsite.com/suripu3
 場所:鶴舞駅から徒歩5分(公園とは反対側) TEL:052-263-3371 月火定休


ガツ盛りなめてた楽喜ラーメン2018年8月30日(木)

今日は、ちょっとお役立ちできたと思うfoxryoです。それは何かっていうと、最近頭痛がひどいといっていた人に、ダイヤモンドオンラインでも取り上げられてたリカバリーウエアを紹介してよろこんでいただけたこと。hideの腰痛発症の時にTシャツを買って、以来ずっとfoxryoも着て眠っています。朝スッキリ起きれています。肩こりにもきくらしいですよ。元気でいられるって幸せなことだと感じる今日この頃ですw

で、hideが疲れてくると時々食べたくなるラーメン。それが高蔵寺駅にある楽喜の塩トンコツラーメン。foxryoは今日はガツ盛りラーメンをいただきました。木曜日限定品です。

この写真、ただのガツ盛りではありません。

もやし増量版です。

「無料で、もやしを増量できます」と言われ、ついつい増量しちゃったんです。想像以上の量だったので、hideの塩トンコツの上にちょっと移動。

それでも、蓮華の上に、「麺1本+載るだけの量のもやし」という組み合わせにして、食べても食べてもなくならない・・・。そして最後に残ったのは、ご想像通り、もやしw

文字通り、ガツ盛りでした!

「2004年9月に春日井市高蔵寺町にて産声をあげた春日井ラーメン。
 以来、誰でも食べれる味、飽きのこない味を求めて日々進化して参りました。 そして多くのお客様からの支持を得て、2016年春日井市の特産品に認定されました。」
by お店のサイト
秋も近づく夜、トンコツ万歳な楽喜ラーメンでした。ご馳走様でした。

☆楽喜サイトURL:http://kasugai-ramen-lucky.com/
 場所:JR中央線 高蔵寺駅 徒歩5分 TEL: 0568-52-7677

Grill&Cafe GINZA CARDINALでイターリアン2018年8月29日(水)

今日は、朝からツクツクボウシの声が聞こえてきて、もうすぐ秋を感じたfoxryoです。

そして夜は、ご要望に応え、クラフトビールが飲めるお店にいきました。foxryoたちはお酒は飲めないので、お料理に舌鼓をうってましたw

シャルキュトリ3種盛り合わせ/トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ /シーザーサラダ/小海老のアヒージョ
カーディナル 伝統の¨フィッシュ&チップス/本日のパスタ/ブラックアンガス牛のサーロインステーキ

前菜もお酒に合いそうなものばかり。foxryoは子供のころから父の晩酌のおつまみ食べていたのでこういうのは大好きw
小エビのアヒージョもエビを食べ終わってから、バゲットにガーリックのいい風味がついたオリーブオイルをたっぷりつけていただくのがほんと美味。
パスタとステーキは1人前ずつ。これがボリュームたっぷりで大満足でした。

「1966年4月に東京 銀座パブ・カーディナルがオープン。
半世紀を経て、名古屋駅直結、「JRゲートタワー」の開業と合わせ、第四のパブ・カーディナル「グリル&カフェ 銀座カーディナル」がオープンいたしました。

「時代を先取りした、色あせない店舗展開」日本に存在しない海外の歴史をそのままに伝播。 「日本初」しゃぶしゃぶ食べ放題の実施など既成概念に捉われない店舗企画がダイナミックな 店舗運営を実現しております。」
by お店のサイト
「本質」を常に求めて、という店舗運営会社のこだわりが伝わってきます。 お店のスタッフの方も感じがよくて、ちゃんと一品一品、料理の食べ終わり具合を見ながらサーブしているのを感じました。

今回は、一休.comの 【アップグレード】メインにブラックアンガス牛サーロイン!選べるクラフトビールと飲み放題付!平日限定プラン 5000円でした。ご馳走様でした。

☆Grill&Cafe GINZA CARDINAL サイトURL:http://www.cardinal-japan.com/restaurant/gc/
 場所:JRゲートタワー12階 TEL: 052-756-2617

ブドウの季節2018年8月27日(月)

今日は、朝からぼけぼけのfoxryo。
「ぴったり金額入れたのに、自販機からこんなにおつりが出てきちゃいました。どうしましょう!」と、その場にいた知り合いに渡したら、「500円玉入れたんじゃない? そうするとおつり合うと思うよ?」と、とっても冷静に言われました。

お財布の中を確認すると、あったはずの500円玉がない・・・。100円玉入れたと思い込んでました。いつもより30分早起きして、いつもと違うところに出勤した、そんな月曜日の始まりでしたw

さてさて、土曜日に、埼玉県宮代町から巨峰9房3kgが届きました。

絶賛、尾花沢のスイカがある中、巨峰も追加投入され、我が家は一気にフルーツ天国。

hide母にもっていくと早速大好評。
フルーツって、特別感があって、なんだか幸せになれる食べ物だと改めて思いますw

これからブドウの季節が始まります。
シャインマスカットも9月に入ると届く予定だし、甘くてジューシーなこの小さなフルーツが本当に待ち遠しい。暑い夏を通り越して、ちょっと秋の気分を味わえます。

そうそう、スイカに飽きてきたhide母向けに、スイカジュースをつくって届けました。作ってる時に味見したところ、やっぱり、スイカはジュースよりもあの食感がいいんだなぁと改めて思ったり。時間が経つと分離するのも初めての発見。やっぱりフルーツは新鮮さが勝負なとこ、ありますよね。バナナを除いて。

太陽の影も夏よりだいぶ延びてきて、帰り道はコオロギの合唱が聴こえてくる。もうすぐ食欲の秋がやってきます。ヤバイですw


牛カツいいね、串カツ田中2018年8月25日(土)

今日は、吹上でとある展示会を見たあと、鶴舞図書館で雑誌と本をチラ見していたfoxryoです。

さて、そのあと、夕飯を食べに行ったところは・・・。

家族連れ狙いの異色の串カツ屋さん。それが「串カツ田中」。

カンブリア宮殿でも取り上げられていました。後から2家族小学生以下の子供3人のグループが入ってきて、あの子供連れの場合のサービス、たこ焼きを店員さんがセットしてました。

待ってました♪ 見てください、
この美しい揚げ具合!
さすが、社内検定があるからクオリティ高いですねw

串カツ牛、うずら、紅ショウガ、アスパラを最初に注文したfoxryo。
まずはアスパラをいただきます。かじったら、上あごを即やけど。諦めて、牛カツへ。テレビで見た通り、具材と衣の隙間がなく、名古屋人には薄めのソースがすっとしみ込み、いい感じ。何本でもいけちゃいそう。

追加で注文したのは、玉蜀黍と串カツ豚の2本。合間にキャベツもいただきながら、たまにはこういうお店も楽しいなと思いました。

そんな、串カツ田中の社長の考え方はこちら↓

「串カツ田中の串カツで、一人でも多くの笑顔を生むことにより、社会貢献する」

by 串カツ田中サイト
そして、採用サイトには、「“楽しい”をつくろう」と書かれています。

時折、サイコロを振る音が聞こえてきてました。そう、あの名物の「チンチロリン」。 2つのサイコロを振って、出た目がゾロ目で1杯無料、出た目の合計が偶数で半額、奇数でWサイズ倍額、というハイボール限定の注文方法。これも楽しいをつくろうの1つですね。

そうそう、foxryoが注文のとき、「1つ」といえば「1つ」だし、「1本」といえば「1本」と注文復唱する店員さん。コーチング教育もしてる???(笑)

ただ、人によってばらつきはあるようで、「ご来店は初めてですか?」といってLINE登録なんかをPRしてる時としていない時がありました。来店客の混み具合で臨機応変にしているんでしょうね。実際私たちの注文した串たちはなかなか出てこなくて、きっと他のお客様もきたばかりだったのかもです。

ちなみに席料1人250円で、お通しのキャベツは食べ放題ですw

★串カツ田中URL:https://kushi-tanaka.com/
 鶴舞店の場所:鶴舞駅から西に徒歩10分ほど TEL:052-321-0094

浅田伊兵衛で、まったり打ち上げ2018年8月22日(水)

今日は、またおっちょこちょいなメールを出し、残暑厳しい中、きっと一波乱起こしたfoxryoですw

さて、昨日は、とある打ち上げ会を浅田伊兵衛で。
2007年物のナパのワインをちょっとだけいただきながら、これまであったいろんなこととか、最近の人間模様などを3人で共有しました。ほんとに想定外の出来事も起こるし、人は大きな変化に対して多様な反応をするイキモノだなと思いました。
foxryoの器はとっても小さいので、なんだかおなかいっぱいな感じでしたw


先附:鱧南蛮漬け、椀物:玉蜀黍ふかし、お造り:甘海老、紋甲イカ
焼き物:鯖からし味噌焼き、煮物:治部煮、食事:加賀蕎麦


甘海老と治部煮にお蕎麦、ひっさびさ! いつもながらにいいお味です。甘海老はまったりとろける、治部煮はわさびを鴨団子につけていただくと、旨みが口いっぱいに広がります。あぁ、幸せ。
お蕎麦のつゆは、しおあじ。蕎麦の風味を引き出します。丁寧に作られたお料理と美しい器、そして楽しい会話で時間があっという間に過ぎていきました。

ラストはデザート。桃のムース。foxryoは飲み物はお抹茶をいただきました。
スタッフの方の心遣いもさりげなく、個室だったし、久々の浅田伊兵衛の雰囲気とお料理を楽しめました。ご馳走様でした♪

そうだ、浅田のビジョンとかミッションはなんて書いてあるんだろ。
【浅田のクレド】

浅田は「お客様の大切な場面で安心して任される料理店」を目指します。
お客様の心が豊かになる店として品格と非日常性を大切にします。
お客様がゆっくりお過ごしいただく居心地の良い「空気」を創造します。
 by 浅田サイト
うん、居心地の良い「空気」、確かにありました!

ちなみに今回は、一休.comで、5000円の「はな街」のお料理をいただきました。

★浅田伊兵衛URL:http://www.asadayaihei.co.jp/nagoya_ihei/
 場所:名古屋駅 セントラルタワーズ12階 TEL:052-569-5151

母の誕生会に「たん熊 北店」2018年8月20日(月)

今日は、仕事でいつもより歩いたfoxryoです。

母の誕生日祝い会に選んだのは「たん熊 北店」。
昔々京都のお店に行ったことがあったけど、名古屋では行ったことがなかったのと、母の食べる量にもあうかなと思って。

とても喜んでもらえたので良かったです。

写真を見ていただいてもわかるように、どれも素材を活かした優しい味のものばかり。

foxryoが魚の生が食べられないので、お造りと天ぷらは食材が変更されています。お造りはイカ3種類になってましたw 母たちは、鯛とイカのセットでした。

長芋かんから始まって、生湯葉もあったし、いろんなお料理をちょっとずつ楽しめました♪

ご飯は、明太山芋ご飯。これもきっとシニアに食べやすい喉越しのよいものにしていただいたんだと思います。

店内は、私達のほかにもう2組。あとは個室のお客様ばかりのようでした。月曜日ですからね。落ち着いて和食をいただくのにはいいお店ですね。ご馳走様でした♪

★たん熊 北店URL:https://www.kobetankuma.co.jp/
 場所:金山駅 ANAグランコートホテル3階 TEL:052-683-4170


アンナプルナのかぼちゃカレー2018年8月17日(金)

今日は、帰り道、コオロギのなく声が涼やかに響いてきて、あぁ、夏ももうすぐ終わりなんだなと思ったfoxryoです。

そして、お盆休み明けの2日間の仕事をなんとか完了できたし、よしとするかって感じです♪

そんな、脱力感が半端ない写真がこちらw

東山動物園のカナダヤマアラシ君。

夏はこれでいいんだと思える一枚が撮れました。
カナダって名前についているから、一族はきっと標高が高く、涼しいところで暮らしているんでしょう。よりによって今年は40度を超えた名古屋で暮らしているなんてね。ヒトに振り回されながら、名古屋で人生(?)を歩んでいるんですね。

ヤマアラシ、というより、カピバラぽい。白黒じゃないし、トゲトゲ感がないんですよね。不思議なイキモノでした。

さて、暑い夏にはカレー。

千種の駅のそばにある「アンナプルナ」に久々に行きました。
カレーが2種類選べるセットで、チキンとかぼちゃに。

かぼちゃは本当にかぼちゃ。

甘いけど、カレーw

不思議な感じがしました。ただ、ナンと一緒に食べると、なんていうかデンプン感が半端ないw
うどんとジャガイモ、みたいな感じ。

hideがいろいろついてるセットを注文して、タンドリチキンとかをちょっといただきながら、口の中がモコモコしないように食べてました。ご馳走様でした♪

★インドネパール料理アンナプルナURL(by食べログ):https://r.gnavi.co.jp/5ukfp82e0000
 場所:千種ターミナルビル地下1階 TEL:052-733-6556


ポール・ボキューズのおかず2018年8月14日(火)

今日は、病院に行って検査。そのあと、松坂屋でいろいろ買い出ししてきたfoxryoです。 さっき、hideが、中国でザリガニを食べるのが流行しているっていうニュースがあるよ、というので思い出したことが。

それは静岡に住んでいるころ、父の晩酌用に沢蟹を素揚げするために買ってきた母が、その沢蟹がかわいそうだと飼っていたこと。結局、清流じゃなければ生きられない沢蟹たちは亡くなることになったわけですが。そのあとどうしたっけ。浅間神社のお祭りですくうことができた金魚さんたちが天に召されたあと作ったお墓に一緒に埋葬したっけ???

その頃の思い出でもうひとつ印象的なのは、小学校の校舎から落ちた鳩のひなを育てたこと。木造校舎の雨どいは高すぎて元に戻せないし、人が触ってしまったひなを親が育てるとも思えず、子供ながらに家に持ち帰り、アパートのベランダで育てたこと。

鳩のひなは、灰色で、目もこわくてとってもグロテスクだったのが、次第に鳩らしい姿になって、飛べるようになると、帰巣本能も特になく羽ばたいていってしまったっけ。時々鳩がベランダに来てたけど、それがあの子なのかが見分けられなくて悲しかったことを覚えています。

夏が来ると思い出す、懐かしい。

さて、病院のあと、松坂屋で買い出し。いつものようにまずはZARAMEでドーナツをGET。今回は名前の通り真っ赤なレッドベルベットと西尾の抹茶の入ったデニッシュ生地のドーナツ。
そして、夕飯にいただくお惣菜は、前から目をつけていたフレンチのポール・ボキューズのデリ。

ローストチキンとキッシュをGET。おうちのご飯がとってもおしゃれに。

とはいかず、foxryoのチキンの切り方がNGでした・・・せっかくおしゃれだったのに・・・。

チキンはいい焼き加減で柔らかくスパイスがきいていてそのままでOK! キッシュは玉ねぎのソテーが柔らかくて甘〜い。夏は火を使うのをなるべく減らしたいというあなた、〆て1,200円くらいです。チキンの下に適当に野菜を敷けばオシャレになるし、おススメですw

ところで、松坂屋の地下フロアはいつの間にか大充実していたんですね。

天むす「千寿」のイートインもあるし。前からあったっけ???

なんだか行列ができているなと思ったら、そこは赤福茶屋。きっと赤福氷狙いですね。お盆の中日(?)、皆さん思い思いの地下フロアを楽しんでいるようでした。

そうそう、チーズガーデンっていうところも惹かれたけど、ドーナツ買っちゃったので、今回はパス。「カカオ亭むにあん」もじっくり見たかったな。
それにしても、松坂屋の食品フロアは迷路のよう。いろんなお店が小さい区画でいっぱい出店しているし、もう2回くらいいかないと、方向音痴は解消されなさそうw 

いつもは高島屋ばかりなので、矢場町、栄のデパ地下も物珍しい。栄の地下街もリニューアル中だし、名古屋駅に負けない魅力を、ってきっといろいろ企画中なんでしょうね。


切り裂く雷光と雨2018年8月12日(日)

今日は、入道雲がもくもくしていて、夏らしいと思っていたら、お昼過ぎごろ、名古屋の方が真っ暗に。「あぁ、雨が降っているんだな」くらいしか思っていなかったら、1時間もしないうちに、ゴロゴロと空から大きな音が聴こえてきた。鋭く光る雷光が不思議な軌跡をたどっていたけど、なんだか他人事だったfoxryoです。

子供の頃は、窓や家に振動が伝わってきて、自分のお腹の真ん中に響いていたように思うのですが、今はそういう怖さが全くない。どちらかというと、マンションの屋上に落雷してインターネットが止まったらイヤだなくらいしか思わなくなりました。

一度、マンションのすぐ近くで光って、1秒もしなうちに轟音が響いたので、もしかして停電する?と思ったけど、セーフでした。

昔だったら絶対怖かったのに・・・

人間って図太くなれるものですね。

夜の買い出しでも、少し落ち着いたかと思っていたら、空を切り裂くような雷光が一瞬二股に分かれて地上近くにまで伸びたように見えました。
ある意味その閃光が美しいとさえ思う。大人になったなぁ。

一触即発。

なんてことがもしかしたらあるかもしれないのに。のんきな自分です。

先週だったか、金山の「マ・メゾン」で味噌カツを注文。お肉が分厚く柔らかくって、揚げ方もカリッカリ。そこにお味噌のとろみと甘辛さがちょうどよくのっかって、「名古屋人だなぁ」と思いつついただいてました。

そして、そのとき、とっても不思議なことが起きました。
私たちの隣のテーブルの人が「キャベツお代わり!」と店員さんを呼んだのに、隣のテーブルに行かず、何故だかhideのお皿に先にキャベツを盛ったこと。
確かにhideのお皿のキャベツはオールクリアされてました。でも呼んだのはお隣のテーブルのお客様。そして、foxryoのお皿にはまだキャベツがあったのに、さらに「キャベツいかがですか?」って。

ハラハラしました。人はお腹が空いているときは動物としての生存を脅かされているわけですから、一触即発!なんてことになったら大変!
明るくお断りしましたw

夏は天候も含め、いろんなことが起きます。

明日も不安定な空模様のよう。皆さん、ご安全に!

☆とんかつ「マ・メゾン」 場所:金山アスナル1階


ハニポふたり占め2018年8月7日(火)

今日は、朝はそぼ降る雨で、昼間も暑さがやわらいでいた(と思う)foxryoです。会社の中にいると外の天気がわからないんですよね。

さて、そんな暑い毎日が続いているなか、土曜日は久しぶりにハニーポットに行きたい!と金曜日にhideに宣言。

そして、10:40am、お店の前に到着すると、車が一台もない・・・。
「あれ?今日はお休み?」とhideがいうので驚いたものの、「open」表示があってほっと一安心。

そして、お店のドアを開けると、またビックリ! 店内にお客さんがいない!

二人で貸し切りでしたw

この日は、hideはザクロ酢ソーダ、foxryoは柚子ソーダ。ドリンク代でこれだけモーニングでついちゃうのはやっぱりお得♪
いつものアサイーボールもつけて満足♪



そうそう、お店に入ったときにfoxryoがあまりに驚いた顔をしていたので、「先ほどひと段落したんです♪」と説明いただきました。

車のエアコンがあるとはいえ、駐車場でずっと待っているのは小さなお子様連れのお客様にはキビシイと思われるので、きっとみなさん「待つ」とわかった瞬間にパスしちゃうんでしょうね。おかげさまでゆったり朝食をいただくことができました。
皆さん、暑い夏は、10:40頃、ねらい目です♪(ハズレたらごめんなさい!)

☆ハニーポット: http://www.honey-pot.net/
 住所:春日井市白山町7丁目9−11 TEL:0568-52-8817 日曜定休


糖度にこだわる桃パフェ2018年8月5日(日)

今日は、要望がかなって桃パフェが食べられて大満足のfoxryoです♪

はい、こちら、池下の「弘法屋」さんの桃パフェです。

「今週から桃の種類が変わって当たりはずれがある。甘みが少なく、渋みが出るものもある。かき氷なら、桃のシロップを砂糖で調整できるので、甘みは保証します」

今年も、こうした前口上を聞きつつ、約40分待ち。

お店の方は、そういうものの、foxryo的には大満足。



写真は左から、上から見たところ、一番上は桃スライスがどーんとのっかってて、それを食べ終わると桃のシャーベットがでてきます(写真真ん中)、そして、桃のゼリーにバニラアイス・・・と掘り進み、スポンジケーキがちょっとでてきて、ひんやり感が少しうすらいだところに、最後にまた桃が出てきます♪ 

ニクイですよね。そして、底にはヨーグルトが入っていて、桃本来の甘さをひき立てるんです。

待ったかいがあった。幸せ。



今日のパフェの桃の種類は「あかつき」

7月中旬からが桃のパラダイス。お店の方の話によると、先々週は「白桃」、先週は「アルプス美人」で糖度が20度もあったのだそう!

「今日のはあまり甘くなくてごめんなさい」っていうことでしたけど、foxryo的には、何度も言うようですが、大満足♪

去年は確か「台風で水っぽくなっているけどそれでもいいなら食べてね」だった記憶がよみがえる。

桃はデリケートな果物だからこそ、当たりはずれもあるのは当然だし、甘い桃を食べられた時ってとっても幸せな気分になるんだと思う。

フルーツパーラー弘法屋さんのプロ意識はいつもながら変わらないことがまた嬉しく思うfoxryoでした。

暑い夏に、さわやかな桃パフェ。年に1回の贅沢でしたw(桃パフェは1,600円です)

☆フルーツパーラー弘法屋http://www.koboya.jp/
 名鉄パレ サンクレア池下店1階 Tel 052-764-5162


夏バテを乗り越えよう2018年8月4日(土)

今日も太陽さんさん、洗濯物がドライヤーで乾くかのようでしたね。午前中でも10分は歩きたくないような日差しだと思ったfoxryoです。

夜は木星から土星までピカピカしているのに。そして今宵はこの近辺のお祭りだったようです。露店で売ってるピカピカ光る腕輪やペンライトみたいのを持った子供たちが元気でしたw

さて、ちょっとだけ夏バテ気味なfoxryo。それを解消するには、やっぱり、コレ↓


多治見の「魚関」へいってきました。

駐車場がいっぱいで、やっぱりみんな夏バテしているんだなーw

水茄子の浅漬けもいただき、スッキリ♪
夏は初の食材がやはり体に優しい。(鰻は本当は秋から冬が脂がのってて旬ですけど)

茄子に胡瓜に西瓜。

昔の人たちは、経口補水液なんてなくても、先人の知恵を受け継ぎながら暑い夏をのりきっていたんですよね。
ちょっとだけ塩分があるだけで、汗で流れちゃったミネラルを回復できる。
おちょぼ稲荷の塩キュウリ1本刺し、おいしかったな。ふと思い出す。
夏には夏の、秋には秋の、冬には冬の、春には春の、生き物としての人間を助けてくれる食べ物がある。
自然は偉大だ!

災害は怖いけど。そして雨が降らなくて地面が熱いけど、その自然の恵みの中で 生き物は生を謳歌している。

セミもカブトムシも、うちのベランダの窓にぶつかってくる黄金虫も。
みんなみんな地球に生かされている。
この世の中はワンダーランドだ♪

暑い夏も乗り越えよう♪

明日は弘法屋の桃かき氷、食べに行けるかな。(駅までがんばって歩けるかな・・・)


夏だってチョコ!2018年8月2日(木)

今日は、夜も30度超え、という熱帯夜。いつもより喉が渇くfoxryoです。皆さんも、水分補給はしっかりと!

さてさて、今週から会社の自販機からチョコが消えた・・・

それに加えて、食堂での販売商品からもチョコが消えた・・・

 "チョコ、かむばぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーっく!"

食堂の販売員さんは、「お客様からの声じゃないと、動かない。私たちが言っても、"ふうん"で終わっちゃうんですよ」という。
うーん、面倒だ。

でもどうしてもチョコが食べたい・・・

12:20頃、溶けそうになりながら、約5分ほど、ファミマまで歩く。
チョコを仕入れて帰ってきました。満足満足。

ところが、なんと大変残念な出来事が。
チョコレートでコーティングされているシュークリームに目が釘付けになり、何も考えずに買ったんです。暑さってコワイです。席に戻って一口食べたら、なんとミント味!

シュー皮についたチョコだけいただきましたw

え? 家にチョコがたくさんあるのに?

はい、つい先日、ロイズのチョコが届きました(~O~)/

どうしてご存じなんですかw

マシュマロをホワイトチョコでコーティングしたのは食べられないので、それはhideに担当いただき、それ以外をおいしくいただいているところです♪

夏だって、チョコが食べたい。
冷やして食べれば夏のデザートとしてだってイケてるじゃないですか。
明日やっぱり食堂運営会社のトップに直談判!?
そうそう、自販機から何故か亀田の柿の種がなくなり、どこかのPBブランドぽい柿の種に替わってたり・・・。いろいろ種類を変えるようにというリクエストがお客様からあったのかもしれませんね。変えていくのは確かにいいことだと思います。ただもし成果が出ず、売り上げが下がったら戻していただきたいですね♪

チョコも戻してほしいし。
そうそう、自販機ってもどかしい。
アーモンドチョコも、スタンダード、ビター、クランチと3種類が1つずつ順に後ろに鎮座しています。foxryoが欲しいのは、スタンダード。ビターもクランチもいらないから、その時は買わないわけです。でも誰かがその2つを買うまでいつまでたってもfoxryoはスタンダードのを買うことが出来ない。
柿の種もそう。梅、わさび、スタンダードと並んでいると、スタンダードを買いたいfoxryoはそこで買わないわけですよ。柿の種なら何でもいいってもんじゃないんですよね・・・。

ま、そんなこと言っているのはfoxryoくらいでしょうね。ということで、アーモンドチョコだけはなんとかおいてほしい。メールだしてみようかな。

皆さんは、季節を問わず食べたいおやつってありますか?


テレビに登場「えびすや」2018年7月31日(火)

今日はうちの母の誕生日。日曜日に電話をして先にお祝いを伝えました。後日、妹と一緒にディナーの予定♪

さてさて、foxryoが大好きな「えびすや」の天ぷらそば。出汁と大海老天ぷらの揚げ油が出会ってピチピチ言いながら目の前に出てくるのが超楽しみ。ところが、前回に引き続き、この日も「蕎麦売り切れ」とドアに貼り紙があって、ガックリ。

そこでhideが前回注文した「うどん定食」に。

天ぷらがついて850円くらいなので、超お得。

ところが、天ぷらに魚のきすが・・・前回は小さい海老天だったはず・・・。この日2つ目の残念!

ま、foxryoの身体的わがままで食べられないだけなんですけどね。

えびすやといえば、お蕎麦ですけど、うどんもつるつるで爽やかです。hideは幅広の「きしめん定食」。本当に幅広なんです。2センチくらいありそうw

「31日にメーテレに4分くらい映るから見てね!」と帰り際、いつも明るいアラレちゃんのようなおかみさんに言われたので、録画してあります。週末、どんな4分間だったのか、今から見るのが楽しみ。

えびすやさんは、麺を茹でるのに、お蕎麦もうどんも15分くらいかけます。妥協のない美味しさづくりをしてる旦那さんもステキです。きっとお二人のキャラがうまく出ている映像なんでしょうね。いつもご馳走様です♪

☆えびすや勝川店URL(by食べログ):https://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23015926/
 春日井市あさひ町2-19 TEL:0568-32-3982  火水曜定休


とうとう食べた「はしっこ弁当」2018年7月28日(土)

今日は、嵐の前の静けさ。17時くらいまでは全く台風12号の予感はなく、このあたりは、予測では21時くらいにくるかもといっていたのにどうやら外れたようです。台風の影響範囲にある皆さん、ご安全に。

さてさて、今日は、春日井LIVINの近くにあるケーキ屋さん「ポワロン」で、バナーヌを買おうと入ったら、またしてもフラれてしまいました。ここのところバナナは高騰しているからなのかもですね。パナマ病というカビ菌が蔓延していまのバナナはみーんな絶滅するかもって話なんですよね。バナナは種から育てるものじゃなくてクローンで生えてくる。桜のソメイヨシノも種からじゃなくて接木だからみぃんなクローンで、だから同時に咲く。さくらは病気がないからきっと大丈夫そう。
バナナは今の種類の前のものが全滅したという歴史があるんだそうですよ。

そういえば、韓国で日本で開発されたイチゴが栽培されているとか、中国でシャインマスカットが栽培され始めているとか、農産物では知財権のようなものがなくて守られないなら、栽培できないようにするには種をつくらないっていう方向にいくんでしょうね。その土地の土じゃなきゃ栽培できないとか・・・。そういう作物って人間の身体に優しいものになるのかな。

トウモロコシは南米原産。ジャガイモもそうじゃなかったっけ。そういうのはどうなってるんでしょうね。地球の環境が変化してきているから、農作物を作るのもこれからさらに技術革新が必要になってきそう。サプリじゃ生きていけない気がする。スタートレックのように、分子で料理が合成されるようになったらその必要もなくなるのかも。

と、だいぶ話がそれましたねw

で、いつも目の片隅に入ってはいたものの、買ったことがなかった、「はしっこ弁当」をGET。

普通のスポンジとココアのスポンジの切れ端が底に敷いてあって、その上を生クリームで覆い、ラストはフルーツ載せで完成!

「弁当」なだけにお箸がついてくるのもまたオツですねw

フタを開けるとこんな感じ。

foxryoの大好きな栗が2つも入っててラッキー♪

結構量が多いかなと思ったものの、とくにそんなこともなく、さらっと食べきってしまいました。

お値段500円なり。

また残ってたら買っちゃおうかなw

でもでも「バナーヌ」
かむばーーーーーーーーーーーーーーっく!

☆洋菓子ポワロンURL:http://yougashi-poelon.com/
 春日井市東野町3-3-8 TEL:(0568)83-6167 水曜定休


かき氷が食べたい2018年7月26日(木)

今日は、「全体最適かぁ・・・」とふと思ったfoxryoです。

そんな今日、意外に涼しかったですね。雲のおかげさまさまさまーですw
そう、ちょっと壊れぎみw コンフォートゾーンにいつもいるんだろうなぁと思う。ちょっと壁にぶちあたると(壁というほどでもないけど)、自分の思う通りにできないとか、それはそれで面白い時もあるけど、そうでないときもある。人間だものw

まだ慣れなくて予測不能だから、小さな成功体験を重ねていくしかないかなぁ。
諦めずに試行錯誤を重ねるってことですね。

で、なんだか「かき氷が食べたい!」と思ったんです。

キーンとするくらい冷たいやつ。

そうすればきっともうちょっといいアイディアとか、すぐに浮かぶかもしれないし♪

いやいや、きっと粘りが足りない。

ってことで、ねばねば三昧蕎麦。

オクラに納豆にモロヘイヤにとろろに昆布と、これでもかとねばねば食材総出演のお蕎麦です。

縁起を担いで暑さも仕事ものりこえなきゃ。

ロバート家の完全無農薬キュウリとミニトマトもあるし、週末にはかき氷を食べにいけば、きっと気持ちも切り換えて爽やかになれるハズ。

皆さんも金曜日一日を顔晴って、週末をお迎えください♪


女子心をくすぐるお弁当2018年7月19日(木)

今日は、なんかやりきった感があるfoxryoです。まだまだ続きますが、ちょっと一区切り。やりたいことはいろいろあるので時間が足りない感じですw

このお弁当、カワイイですよね。

色とりどりだし、ご飯部門も天むすに梅しらすと十穀米のおにぎりの4個。 おかず部門には、がんも、ひじき、玉子焼きなどに加えて、デザート部門にわらび餅(きなこ、抹茶)まで♪

2段重ねになっててコンパクトで見た目もカワイイ。

その名も、「女子の天むす弁当」

hideはご飯部門4個とも天むすがいいな、と言ってましたがfoxryoは大満足です。おかずもちゃんといい味出しているし。
今どきのお弁当って箱庭的で、「ちょっとずついろんなものを」という女子ウケ狙いなものが多いですね。

ということでこのお弁当は高島屋の地下1階の隅っこ(?)にある地雷也のです。
1988年に栄地下に最初の店舗ができて、今はフランチャイズもしている30年企業。サイトを見てもビジョンとかミッションとかは書いていないので、今後はどんなお店作りをしていくのかわかんないですね。
栄地下のお店ってあのあたり一帯が改装中なので、またできるんでしょうか。テイクアウトだけでなくその場で温かい天むすを食べられます。冷たくても美味しい天むす、温かいのもいいんですよね。ご馳走様でした♪

☆地雷也URL:http://www.jiraiya.net/
 JR名古屋高島屋 地下1階


しゃちほこ丼で元気100倍2018年7月14日(土)

今日午前中、洗濯あーんど掃除にあけくれたfoxryoです。

日中の気温は37度を記録したみたいで、本当に異常気象感ハンパないですね。今週の天気予報を聞いていたら、大阪の最高気温は40度なんていうのがあって、ずうっと昔に行ったラスベガスを思い出しました。なんと夕方でも「42度」と巨大な電光掲示板が表示していました。とはいえ、おかげさまで洗濯物は乾く乾く。ぱりっぱりに乾いて有難かった。季節も人生も、いい時もあれば悪い時もある。そういうものですねw

そして一日中家を出ず、夕飯は家にあるものですませてしまいました。夏野菜ってバラエティに富んでいていいですねw

さて、昨日は帰りに気晴亭によって、「しゃちほこ丼」。

hideとfoxryoの中で名物スタッフと認定している彼の芸(?)には、磨きがかかっていてビックリ。自分で「長々と説明、失礼しましたぁ〜」とのたまってましたw お料理だけでなく店員さんもいい味出してます。

その彼が、「ご飯が食べたいのに深くてご飯に到達できないといけないので、取り皿をどうぞ」とつけてくださったのがヒット。確かにいつもよりエビフライが食べやすくなりましたw え? ご飯は食べやすくなったのかって? foxryoはご飯はちょっとでいい派なのです。ただ、hideにご飯をおすそわけするのには役立ったかも。

あ、味のこと、書き忘れてました。
エビフライはいい具合に揚がってサクサク♪ しかもシッポの手前まで剥いてあっていつもほんとに食べやすい。あと、ヘルシーな焼きとんかつがいいんですよね。揚げたのより、お肉がとっても柔らかくて優しい味。味噌ダレにトッピングのネギがあう。3種類の味が楽しめて、栄養もばっちりで元気100倍w 週末までにたまったストレスも発散!

金曜日だったからか、お店は大にぎわい。宴会も入っていたようです。ご馳走様でした♪

☆気晴亭URL:http://kiharutei.com/
 場所:鶴舞駅から徒歩5分ほど TEL:052-851-7125 火曜定休


10キロの・・・2018年7月12日(木)

今日は、「完璧!最終確認お願いします!」と挑戦して、ボロボロになったfoxryoですw
もう99%OKだと思うんですけどね。「完璧!」なぁんて口にだしてしまったのが炎上につながったかもw

ということで、そういう時は、甘いものが一番。最近は、明治のアーモンドチョコを知らぬ間に一箱あけてしまう自分が怖いです。本当に無意識で、「あれ? もうない!?」という状況が毎日繰り返されていて、早や明日は金曜日です。

昼間はそれで脳に糖分補給していますが、夜は、こちらの真っ黒くろすけに頼っています。


はい、これです。

「でんすけすいか」

5L 10キロです。

【でんすけすいか】

昭和59年に農協青年部が一村逸品運動として導入したすいかです。外見が黒、果肉にシャキシャキ感がある、家族で食べてよし、美味しさを運ぶギフトとして喜ばれる「でんすけすいか」です。すいか選果システムを導入し、より信頼の高い商品を提供しています。平成25年には、お陰さまで30年を迎える事ができました。

by 北海道 当麻農業協同組合サイト
ほんと真っ黒。黒光りしています。
今回のは「優」。優は、ちょっと傷があったり見栄えが少し劣るものです。実際これはかなり楕円。去年のはまん丸でした。

そして果物の等級で一番いいのは「秀」です。「優」の方が最高ランクかなと思い込んでいたので目からうろこです。

そんなブランドスイカの「でんすけ」

hide母に1/4ほど提供したので、残りは二人で山分け。

とはいえ、hideの食べる量の半分もいらないので、毎日ちょっとずついただいています。

スイカは追熟がないので、届いたら即食べてね、というのがフツーのようです。
そういわれてみれば、カットし始めてから3日目の今日は皮が切れにくくなってきているような気がします。知らぬ間に水分が抜けていくんですね。

皮の方まで甘みがうつるといいのにな。

スイカを食べ終わると、身体が冷んやりします。自分でとってもよくわかります。 流石夏の食べ物です。あえて、食べ物、と書いたのは、食べ終わると、やっぱキュウリを食べたような感覚がするんですよね。皆さんはそんなことないですか???

foxryoのふるさと納税の返礼品はすべて届いちゃったので、もう少し探してみようかな。

大人の遠足。京都。2018年7月10日(火)

今日は、真蛸のように真っ赤になったfoxryoですw

家に帰って洗顔して、スクワランつけてひたすら水で冷やす冷やす。顔が熱いのでタオルの中に保冷剤を入れて冷やしてましたw サリーに日傘を借りなかったら、もう熱中症一直線だったと思われる。笑いごとじゃないですねw

で、今朝は8:20頃集合で、JR東海ツアーズの「日帰り1day京都スペシャル」という超お得な切符で京都行ってきました。

お得度合いとしては、この通り。

  • ぷらっとこだま: 8,600円
    京都往復 指定席+1ドリンク付き
     
  • 今回の京都スペシャル:7,300円
    こだま往復 指定席+1ドリンク+キヨスク限定500円金券付き
    ネット予約で300円引き
と、名古屋人な感じのレポートの始まりw

京都に着くと、明日から祇園祭の催しが少しづつ始まるようで、小気味よい祭囃子がそこかしこでスピーカーからおしとやかに流れていました。

ランチとカフェの場所だけ決めていて、あとはフリー。

「そうだ、京都行こう」のCMにもなったところ。

圧倒的な大きさの大楠に出迎えられます。

蓮の襖絵が緑に映える、お庭もとっても素敵なお寺でした。

ランチの1品目です。何に見えますか?

黒ニンニクのビスケット。1品目から挑戦的♪

カフェはこちらのレトロでサスティナブルなお店。

詳しくは旅行記をお楽しみに♪

それにしても今日はたくさん食べてたくさん笑って、バスも乗り倒した一日でした。みんなが仕事しているなか、お休みいただき、感謝です。明日はお仕事顔晴ります!

ウルフで女子会2018年7月7日(土)

今日は、何十年ぶりに後輩にあえて嬉しかったfoxryoです。
ちょっと早めに家を出て、セントラルパークに足を延ばしてみました。ここに足を踏み入れるのは10年ぶりくらいかも。バーゲンの時期なのでわりに賑わっていました。名古屋駅は本当ににぎわっているので、そこからすると栄は人が少ないように感じます。

状の女子会会場は、愛知芸術文化センターの10階にある、「ウルフギャング・パック」。 愛知芸術文化センターはいま改装中で、ほとんど人がいなくてエレベーターが動いているのか不安になるくらい。

家を出た時は晴れていたのに栄に着いたら大雨。10階にあがると、ガラス張りのビルの上にある樹木たちはイキイキしている。街中にいるのを忘れてしまう場所です。

お店の前に行くとみんな揃っていて、楽しい時間の始まり始まり♪

食べ物よりもおしゃべりに集中したものの、写真だけは撮ったfoxryoでしたw


赤エビと帆立のカルパッチョ/ヤリイカ、焼き茄子、カラスミのアーリオオーリオ/
豪州産短角牛サーロインのグリル/アップルコブラー 塩キャラメルアイス添え


14時にもう一人が加わって5人で3時間以上、「あの人は今」的は話や今の自分たちの話で盛り上がりました。
最後にお店の方に写真を撮っていただいて楽しい時間の終わりがきました。 雨は降りやまなかったものの、気持ちが軽くなって、またみんなとこうした時間を持ちたいなと思えました。ご馳走様でした〜♪

☆ウルフギャング・パック:一休.comサイト 
 今回のコースはソフトドリンクの飲み放題付きで2,500円(税込み)


うっかり多発とシャッキリ2018年7月5日(木)

今日も「ぼーっと生きてんじゃないよ!」とちこちゃんに叱られそうなfoxryoですw

ここ数日の出来事でも、これだけあります↓

  • 来週10日はお休みいただく予定なのに、自ら打ち合わせを入れてしまった
  • 会議室に会社のiphoneを置き忘れた(たぶん、どなたかが裏に名前が書いてあったので席においてくださったと思われる・・・)
  • 昨日の講演会も申し込むのをすっかり忘れた
  • 会社の入門時にICカード入れではなく、定期入れを出していた
  • 家の鍵を出そうとして、これまた定期入れを出していた
やばい

ここ数日ムシムシしていたからかなぁ。いや、なんか、たぶん自分の能力に対してやることが多すぎてパニックになっていろいろ考えていたからだと思われる。
そう、そして夏休みの宿題的なものが後回しになっていて、いよいよマズイ感じ。なのに研修があって明日も一日潰れてしまう・・・。こういう時ってネガティブになっちゃいますよね。週末にリカバリーしようという気力がなくなっているので、さらに追い込まれぎみw まるでしぼんだ風船みたいw

そんなときの楽しみは、やっぱり食べること。土曜日は、女子会でランチに行くから、それで気を晴らそう。

そして、これ、お茶。↓

ステーキのあさくまを運営するテンポスホールディングス社長の森下篤史氏が息子さんと一緒に水窪で手塩にかけて育てた天竜銘茶。無農薬、有機栽培です。去年、買い忘れて今年初めて買ってみました。まだ飲んでいないのですが今からこれも楽しみ。

美味しいお茶を飲むとシャキっとします。
鉄瓶もあるし、最強です。絶対美味しいと思う!



ちなみに、注文単位は、1パック100g入りで、配送代込み1000円です。ご興味があれば、買ってみてくださいw

☆申込みフォームは、ここをクリック

さ、明日は金曜日、顔晴ろうっと♪

<<< まえの【名古屋pipi】へ





Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. since 2003.04.24
inserted by FC2 system