TOP名古屋pipi国内旅行記海外旅行記ホテル経営品質leadershipcafe time読書掲示板

Foxryo's Note Pad

今日も「恵比寿笑い」は元気! 


2023年10月12日 更新

観葉植物の育たない、乾燥しきった我がマンション。2003年に、春日井市のサボテン祭りで買ったデンシフローラム君は1年で死亡。サボテンでさえも育たないのか・・・!?

そして、2005年4月4日、新たな挑戦が始まりました(大袈裟)。現在、2代目のサボテン君。その名は、「恵比寿笑い」。前回のデンシフローラムと同じ仲間で、黄色い花を咲かせます。

20212022 | 2023 |
2013 | 2014 | 2015 | 2016 | 20172018 | 20192020
| 2005 | 2006 | 2007 | 2008 | 2009 | 2010 | 2011 | 2012




 【2023年】


2023年10月12日

紅葉が始まっている。
ギドラ化はまた来年形を変えそう。
今年はこうして葉っぱを落としていくだろう。
また来年だね♪

▲トップへ

2023年9月5日

暑い夏が大得意。
流石サボテン。
新たなギドラ化が始まり、イキイキしています。

▲トップへ

2023年6月25日

花がしぼんで数日経った。
他の枝からひょっとしたら花芽がでてこないかなと淡い期待を抱いていたけど、今年はひとはな咲かせて終了のようです。
これからまた新たなギドラ化が始まるかもです。

▲トップへ

2023年6月9日

咲いた!
かわいい♪

朝起きてベランダをふと見ると、咲いていた。
全体としてはこんな感じ。
キングギドラ化は相変わらず進化している。
肥料もほとんどあげることはない。
ほぼ水だけでこれだけ育つのがスゴイ。

数年に一度花を咲かせて、またギドラ化するであろう恵比寿笑いばりにしっかり生きよう♪

▲トップへ

2023年5月31日

花芽は1つ。
ずいぶん花芽らしくなってきました。
黄色がかってきたのであと数日で開花でしょうか。

3年ぶりに咲くのが楽しみです♪

▲トップへ

2023年5月18日

たぶん花芽!
今年も諦めていたけれど、これは花芽♪

今年も5月初めには葉っぱが出始めていた。
いまは全部のキングギドラから
はっぱが生えている。

もしかしたら、花芽は2つ?

1枚目の写真のつぼみは左から2本目の。
もう1つのつぼみっぽいのは一番右の。

あの幸せの黄色い花が咲くのを楽しみに待つことにする♪

▲トップへ




 【2022年】


2022年5月8日

花芽はなしかな?
去年より葉っぱが出始めるのが15日ほど早い。
これも温暖化の影響ですかね。

▲トップへ

2022年4月30日

芽が出てきました。


▲トップへ




 【2021年】


2021年11月27日

いい色になってきました。
深い紫色。

▲トップへ

2021年9月20日

秋めいてきたものの、恵比寿笑いはまだ緑。
じきに紅葉してきそうです。

▲トップへ

2021年6月28日

スクスク元気いっぱいです。
今年はこのまま成長です。

▲トップへ

2021年6月10日

キドラ化しております。

▲トップへ

2021年6月2日

スクスク育っています♪
今年は花芽はなさそうです。

▲トップへ

2021年5月23日

今年もちょっとだけ芽がでてきました。
そしてそれは葉っぱのみ。
それでも生きてまた私に命を感じさせる有難い存在です♪

▲トップへ




 【2020年】


2020年12月27日

今年は秋がまだ終わらない。

色づいてきてはいるものの、散ることもなく
紫色のまま。
水やりを続けているからなのかな?
1月末にはこの紫色の葉っぱたちは
幹から「さよなら」って言われて
春に生えてくる葉っぱたちに
後を託すのでしょうね。

▲トップへ

2020年9月27日

まだまだイキイキ!

街路樹の葉は黄色になってきているけど
恵比寿笑いは今日も元気。

もうちょっとしたら葉っぱが色づくでしょう。


▲トップへ

2020年8月29日

暑くてイキイキ!

ミドリが濃い!
毎日お水をたくさんあげてます。

だからなのか幹は水分を貯めてふっとく、
葉っぱは、イキイキ!

ギドラ化もせず、現状キープのようです。

▲トップへ

2020年7月19日

んー

特に分岐するわけではなさそうです。

では、花は何の役目なのだろう・・・。

▲トップへ

2020年6月30日

花がついていた茎が落ちました。
まるでつきものがとれたかのように。
あ! みかんのヘタを取ったあとみたい。

ここからどうなる?!

▲トップへ

2020年6月28日

花が落ちた後の額を観察。
何となく丸まってきました。

このまま少し太くなってギドラ化するんでしょうか。
また1週間後をお楽しみに♪

▲トップへ

2020年6月21日

散りました。
一昨日には全部散りました。
花はぽろっと、そう椿のように
花だけ落ちてしまいます。



花のついた茎はこれからどうなるのか、
ギドラに変態していくのか。
花とおなじようにぽろっと
落ちてしまうのか、
それともトゲトゲのギドラ茎に
なっていくのか。

いつも花が落ちてからは
よく観察していなかったので
今年はじっくり観察してみます。

▲トップへ

2020年6月14日

3つ満開になりました♪




そしてよく観察すると、花が咲いている茎は
ギドラ化をたどっていくと同じ茎でした。

花が咲いた後の茎は、またギドラ化するから
来年はどんな形になるんでしょうね。
楽しみです。

▲トップへ

2020年6月13日

咲きました♪

一気に3つ!


1つ目の花はしおれました。
1つは咲きかけ。

最後の1つが開いたら、
1つ目の花は茎から落ちてしまうのでしょう。

▲トップへ

2020年6月6日

咲きました♪

まずは1つ目。


もう1本の茎の花芽は知らぬ間に
1つなくなっています。

残念!

▲トップへ

●2020年6月5日

3個ついている花芽の真ん中が
ふくふくしてきました♪


もう1本の茎の花芽はまだまだ。

とても不思議なのですが、
花は全部一緒に開花しなくて
1つずつ咲くイメージ。

これは恵比寿笑いの生存戦略なんでしょうか。


全体に見るとこんな感じ。
キングギドラ化はさらに広がっていく感じでしょうか。

成長って、見つめていると楽しい。
こうして観察日記をつけたがるのは、
なにかしら変化を見つけたいからかもしれません♪

▲トップへ

●2020年5月29日

花芽が2つの茎からでています♪

成長してきました。

この茎には3つ。


もう一つの茎には2つ。

合計5つの花が咲きそうです。

楽しみっ!
1つ目はあと10日くらいしたら咲くかな。

で、過去の開花までの日数を調べてみました。
 ・2004年 26日 5月末
 ・2008年 24日 6月下旬
 ・2010年 21日 5月末と6月中旬
 ・2016年 23日 5月末

そして、かわいい黄色の花を開いているのは3日程度。
咲くのは6月中旬かな。

▲トップへ

●2020年5月26日

よきお知らせです。

花芽決定です!

しかもたぶんこの茎(?)じゃない
もう一つにも咲く可能性大!

たのしみになってきました♪

P.S. 以下の記録みたら、花が咲くのは4年ぶりでした。

▲トップへ

●2020年5月17日

昨年、結局写真を1枚掲載しただけとなった
この恵比寿笑い成長期。

ひょっとしたらですが、今年こそ
ひょっとするかもしれません。

見てください、この新芽のところ。

なんとなくプックリしているように
見えませんでしょうか?!

去年よりプックリしていると思えるので
期待感が高まります。

新型コロナウイルスの感染拡大でストレスフルな5月。

今日は真夏かと思うような日差しを受けて サボテンの本領発揮で
あのかわいらしい黄色い花を見せておくれ。
皆さんもぜひ、この恵比寿笑いに パワー送ってくださいませ♪

▲トップへ


 【2019年】


●2019年5月26日

恵比寿笑いの写真がないな
と思っている皆様、

枯れてはいません。

冬も乗り越え、
この夏のような暑さにも負けず
立派に芽を出しています。

▲トップへ


 【2018年】


●2018年5月12日

あれから、葉っぱが出てきました。
キングギドラ化を加速させるのみ。

花芽だと早合点したようですw



▲トップへ

●2018年4月24日
花芽かも
2016年以来、花を咲かせていない恵比寿笑い君。

なんとなく、なんとなく、ですけど、
希望的観測かもしれませんが、1つは花芽の予感。

今年の春は暑いくらいで、調子を狂わせていないことを祈る。

それにしても毎年のことながら、

 「芽なんて出てくるの?」

と思うんですけど、出てきます。
生命力半端ないですw

▲トップへ


 【2017年】


●2017年11月12日
すくすく
はい、台風で葉っぱがへにょへにょに
なったまま、紅葉を迎えております。

来年、葉っぱが出るころには
きっと正常に戻るでしょうw

▲トップへ

●2017年 5月29日
すくすく
葉っぱがすくすく
花芽はいない・・・。

ま、このままギドラ化を見守りましょうw

▲トップへ

●2017年 5月13日
すくすく
スクスク他の先端からも葉っぱ増産中。

キングギドラ化は進む方向ではあるものの

栄養が足りないのかな???

▲トップへ

●2017年 5月 5日
芽吹き
不毛な冬を乗り越え、また新たに芽ぶいた恵比寿笑い。

肥料もなくただ水だけで育っているのが有難い。

こうして毎年、目が出てくると安堵する。

みんな長い冬を越えて生きているんだ♪

▲トップへ


 【2016年】


●2016年 10月19日
葉っぱもちるちる
今は、もう秋。

キングギドラ化は止まらず、秋を迎えています。

もうすぐ全部葉っぱが落ちちゃうでしょう。

またトゲトゲのみの姿に戻りますw

▲トップへ

●2016年 6月 4日
ちるちる
花の命は短くて・・・

可憐で、でも命を強く感じる色。

来年、違うギドラでお目にかかれたらうれしい。

花が咲くとキングギドラ化がまた始まるはず。

この先どんな風に育っていくのか、楽しみ♪

▲トップへ

●2016年 5月27日
2つめ開花!
またまた咲きました♪

2つ目です♪

やったー、今年はいいことあるかもって
気持ちになりますw

運は天に任せるものですね♪

▲トップへ

●2016年 5月24日
開花!
祝!開花♪

お待たせしました。

咲きました♪

ふっくらしてきたなと思ったら、咲きました。

2つ目の花ももうすぐかな。

楽しみです♪

▲トップへ

●2016年 5月22日
もうすぐ
きっともうすぐ。

それは明日かも♪
全体的にはこんな感じ 全体的にはこんな感じです。
ほかのギドラは葉っぱ絶賛発芽中♪

▲トップへ

●2016年 5月12日
花芽決定
【お知らせ】

花芽決定ですっ!

いまからあの黄色い花が咲くのが楽しみ。
しかもTWINSです。
2つも咲く♪

5年ぶりの快挙です♪

なお、残り2本のギドラには花芽はありません。

▲トップへ

●2016年 5月 9日
もしかしてだけど
♪もしかしてだけどぉ〜
 もしかしてだけどぉ〜

ひょっとしたら今年は花芽がでてくるんじゃないのぉ?

いやぁ、楽しみです。

いつもの葉っぱの出方とは違います。

先週、hideとhide母が鉢を大きくして
切れちゃった根っこは水苔で包んで植え替えてくださったからかも♪

もともとの鉢の中は根っこでいっぱいになっていました。
成長したいのに成長できない・・・、
きっとつらかったんだろうな。
環境を整えることって大切ですね。
ごめんなさい。

でも、毎年青々と葉っぱをだして元気な様子を見られるだけでも
ウキウキするんです。

今後の動向が楽しみです♪

▲トップへ

●2016年 4月29日
ちょっと出した
ちょっと芽が出た。

今年も花芽はなさそうかな。

キングギドラ化はそんなに進化せず、なんていうかこじんまり。
やっぱり鉢がちいさいのだろうなぁ〜。ちょっと元気なさげかも?

今日は阿蘇旅行記書こうかと思っていたら湯布院の震度5の地震。
大地の神様が早く鎮まりますように。

▲トップへ


 【2015年】


●2015年 5月17日
だいぶでた♪
だいぶ芽が出てきました。

花芽は・・・。

いやいや、元気に芽を出しているだけで有難いこと。

こうなったらキングギドラ化を進化させていただきたいものですw

▲トップへ

●2015年 4月29日
芽が出た♪
2010年以来、を咲かせていない恵比寿笑い。

今年も芽がでてきました。芽が出てきたってことは、花芽はないのかも〜。

冬の間にもうちょっと大きい鉢に植え替えてみたらよかったのかなぁ。
でも、今年も元気に芽が出たからとっても嬉しい。

これも春になり、暖かくなってきてから、hideが恵比寿笑君にお水をちゃんと与えてくれているから♪

行動すれば応えてくれる。

植物も人も。

hideさん、ありがとぉ!

P.S.
去年の恵比寿笑い成長記の更新は1回で終わってしまいましたw
今年はキングギドラ化が進化していくと思うので、もうちょっと顔晴りま〜す。
お楽しみに♪

▲トップへ




 【2014年】


●2014年 4月 9日
芽が出た♪
恵比寿笑いも新年度♪
去年の冬からマンションの大規模修繕工事で室内にいれっぱなしでした。

室内だと太陽を直に浴びないので葉っぱが弱々しくなるんです。
工事も終わったことだし、そろそろ外に出して濃い緑色の葉っぱでたっくさん光合成をして成長するといいな。

自然のものは人間が手のかけかたを間違うとイヤだと言えないし、こちらもわからず枯れていってしまうんですよね・・・

とりあえず買ってから9年目。
3年も可愛い黄色の花をつけていないので、今年を期待してます。
それも人間の勝手な思いなわけですけどね♪

▲トップへ




 【2013年】


●2013年10月 13日
今年最後の恵比寿笑
はい、もう枯れっかれでございます。
従いまして、2013年最後の写真となります。
意外に早く冬支度に入ってしまったようです。
水やらなさすぎたかも・・・

来年5月ごろまでこのページも閉鎖です。
5月過ぎに、お会いしましょう♪

▲トップへ

●2013年 9月 9日
もうすぐ紅葉?
葉っぱがにょっきにょき・・・から4か月。
お花はなし、と思うとシャッターの切れも悪く、
7月くらいには一度撮影した気もするけど、載せる気持ちにもならずw

元気に育っている、ということに感謝。

来年は3月くらいになったら鉢を大きいのにして植え替えます。

キングギドラ具合は、3本に分かれたところから 2本ずつ突起が出て、それぞれ葉っぱが出ています。
大きくなろうとしているので、少しは環境を整えるお手伝いをしなくちゃ。
そしてもし来年花が咲いたら4年ぶり。
どうかな。楽しみにしていようっと。

▲トップへ

●2013年 5月12日
葉っぱがにょっきにょき
葉っぱがにょっきにょき出てきました。
今日はあったかかったからですね。

しかし、葉っぱっていうことは・・・
今年もお花はなしかな?

▲トップへ

●2013年 4月28日
何かが生まれる?
冬の間、水もあげずにほったらかし。
そろそろ芽が出るころと、
4月に入って水を時々あげています。

すると幹が太くなって、キングギドラの先に
柔らかそうな産毛が生えてきたような・・・

3股に分かれたのと2股のと。
花芽がつくのか、それとも普通の芽か。
はたしてどちらがでてくるでしょうか?
楽しみです。

▲トップへ


 【2012年】
●2012年11月 3日
最後の一葉
恵比寿笑君の紅葉はとっとと終わり、
最後の一葉が風に揺られています。

今年は三つ又がくっきりしただけにとどまりました。
今後の成長を考えると、もう少し大きな鉢に移さねば。
春が来る少し前に植え替えをします。

そうそう、冬の間はお水は一切あげてはいけません。
「冷凍庫(?)に入れておけばいい」というのを
買った時に言われたもののそこまでは怖くてできませんw

来年もたくましく芽を出してほしいなと思うのでした。

▲トップへ

●2012年 9月25日
♪もう散るぅ〜
♪いまはぁ〜もうあきぃ〜
花芽が出なかったので、観察を怠り、3か月が経過し・・・。
いまはもう秋ですw

紅葉はじまりましたw

▲トップへ

●2012年 6月 7日
むむむ
花芽ないですよー。
どこいったんですかー?

▲トップへ

●2012年 5月25日
新芽
なんとなく花が咲きそうにない???
3本とも先が枝分かれを始めているので、
今年はひょっとすると栄養分が足りないのかも?

▲トップへ

●2012年 5月13日
新芽
2012年の新芽さん、こんにちは♪

これまでの観察上、2年に一度開花するって
なんとなくわかってきました。
今年はきっと花開く♪
楽しみです。

そうそう、いまhideが大賀蓮を種から育て始めました。
花が咲くまでには4年の歳月が必要なのだそうです。自然の摂理って不思議だけど規則性がある。 はっぱが開くのも待ち遠しいな。

▲トップへ


 【2011年】
●2011年10月 1日
紅葉まっさかり
キンモクセイの香る中
とうとう冬支度に入ったカンジ。

●2011年9月14日
紅葉のはじまり
花芽の夢がついえてから、
すっかり恵比寿笑いレポートを更新してませんでした。

あっという間に紅葉の季節です。

●2011年6月7日
花芽なし
花芽の夢は消えました。
今年は成長の年みたいです。

●2011年5月21日
3本出揃い
3本のうち、1本は二股に分岐中。
もう1本は微妙。葉っぱの出方が多いので、
予測としてはこれも二股になりそう。

そして残り1本は、foxryo的予測によると
花が咲くかも。

●2011年5月14日
でてきました
でてきた、でてきた。
冬を越し、春をかなり過ぎ。
去年より12日遅れで。
1本まだ出てきてません。

ひょっとしたらひょっとして、
花芽くる?

▲トップへ


 【2010年】
●2010年12月3日
二本目丸坊主手前。
二本目丸坊主手前。
残りの1本も含め、
明日はもう丸坊主かなー。


●2010年11月24日
一本丸坊主。
一本丸坊主。
あとどのくらい。

●2010年11月9日
あとは散るだけ
今朝見たら、こんなに紅葉していた
これから1枚、また1枚と落葉していくのかぁ。


●2010年11月4日
秋本番
秋本番です。

●2010年10月23日
また少し紅葉 また少し紅葉してきました。
たった3日でこれだけ秋色に。

朝晩寒いってことですね。

皆さん、風邪にはご注意を♪

●2010年10月20日
ちょっと紅葉 葉っぱが少しだけ
紅葉してきました

秋ですねぇ。

●2010年10月6日
秋の恵比寿笑い 夏の間、特に変化もなく
まるで灼熱地獄のベランダをものともせず
相変わらずの恵比寿笑い君なのであった。

そのうち紅葉して坊主頭になってしまうね。
そうなると、また春を待つのが長く感じられるな。
今年は2回もお花を見せてくれて、
ありがとう。

●2010年7月11日
葉っぱだけに 花の軸が落ちて緑だけ。
なんか三つ又になったはずだったのに、
結局、1本に???

まだまだ恵比寿笑い君の成長はナゾだらけ。

●2010年7月2日
もうすぐぽろっと落ちます 花も終わり、もうすぐ花の軸が落ちます。
そうするともう緑only。
ちょっと寂しい。

どれも三つ又になるのかなぁ???

2010年6月23日
ふたつ並んで咲きましたかわいいなぁ
ほら、かわいいでしょー♪

●2010年6月22日
朝4つ目咲いた♪
朝見たときはまだ咲き掛けだった。
帰ってきたら4つ目全開(暗くて見づらいですね・・・)。

でも肉眼ではとってもキレイ。
なんてったって、2つの花の饗宴は初めてですから♪
4つも咲いたの初めてですから♪
今年は幸せ☆

2010年6月20日
2つ目が開きかけ
今年3つ目のお花が咲きました。
2つ目の花は落下。

4つ目は咲くかな。

●2010年6月19日
2つ目が開きかけ
どうも、この1本から3つお花が咲きそうです。
タイムラグはあるものの
1本からこんなに咲くの初めてです。
楽しみ♪

●2010年6月14日
ひ〜らいた、開いた♪
予告どおり、全開です♪

●2010年6月13日
明日は全開♪
梅雨に入った東海地方。
昼頃起きて、ベランダを見やると
おぉ! ちょっと咲いた♪

明日は全開ですね♪

●2010年6月10日
また双子
双子のまま育ってます。
このまま2個とも咲くのか
それとも、また1個になっちゃうのか
楽しみです。

●2010年6月4日
第二波キター!
第二波キター!
小さな蕾が4つあったのが2個に減った。
うん、今年はもう一度あの黄色いかわいー花が見られそう♪
みなさんも、こうご期待(^_^)

●2010年6月1日
しぼんじゃった。
可愛い花を咲かせてくれて、ありがとう。
また2年後ね♪

●2010年5月30日
ほんと可愛いわ〜こちらは蕾3つ?
まだ可愛い花を咲かせてます。
そして、もう1本のには、なんだか蕾らしきものが3つ?
順調に成長してる。
楽しみですぅ♪

●2010年5月27日
うまく撮れた♪うまく撮れた♪



●2010年5月26日
咲きました♪
みなさん!
咲きました!
双子の蕾は最初に咲くかと思った方がしおれ、
2番手が大輪の花を咲かせました♪

お久しぶりですm(__)m
しばしの逢瀬を楽しみます。

全体写真は、こちら

●2010年5月21日
おやおや?こちらはもうすぐ?
三つ又くんは成長しないのに、もう1本のがなんか動向が変。
花芽じゃなさそうだけど伸びてきた。
で、一昨年もこんな動向だったのを思い出した
今年は大盤振る舞いで2本も花芽???

楽しみ♪

●2010年5月20日

明日咲く?

楽しみ♪

黄色・・・

●2010年5月16日

黄色く色づいてきました。

そろそろ、いけるかも。


のびのびのび・・・

●2010年5月15日

伸びてきましたよ。

朝晩寒いから
開花はまだ先???


伸びてきた

●2010年5月11日

双子の蕾は成長中

もうすぐ咲くのかな
開花期間短いから
しっかり、見ていよう♪

P.S.
三つ又君、芽が出ました♪

花芽キター

●2010年5月7日

急転直下の大変化!

なんと、手前のは花芽でした♪
しかも蕾は2つ???
マジ、ビックリ

P.S.
三つ又君は・・・変化ナシ

キター

●2010年5月2日

2本の茎から、こんにちは。

ただ、三つ又君茎からは、まだ。
三つ又君は、元気ではないのだろうか。

どうなる? 三つ又君!

キター

●2010年4月23日

2010年の葉っぱ、出てきました♪

こんにちは。
無事、出てきてくれて、嬉しいよ。

連休に鉢を大きいのに変えて欲しい???

変化なしかも

●2010年3月13日

予想に反して

花はどこいった、感じ。
なんとなーく三つ又も二つ又になってきたし
どうなるのかな。

葉っぱが出てきてくれるだけでいいから、元気でいてね。

▲トップへ


 【2009年】
花も咲くかも

●2009年12月27日

来年は花が咲くかも♪

去年咲いたとこ(左奥)の「三つ又」化は決定ですが、
手前のとこの先端がふっくらしている。
これは、花の咲く前兆、カモ。
去年そうだったから、きっとそう。

今年の冬は暖かいから、なんだか恵比寿笑い君も活動を休止していないんですよね。来年こそは鉢植え替えしないと。

三つ又?

●2009年11月10日

はい、ボーズ♪

ではなく、「三つ又」?
1本だけ、来春3分割しそうな予感。
なんだかふくらみがあるんです。
最初の開花後の観察を踏まえ、
花が咲いた後に、三つ又になるもんだと思ってました。
でも去年そうではないのがわかりました。
花が咲いたからといって三つ又になるわけでもない・・・
しかも他の2本には三つ又になりそうな気配はない。

来年の春の変身を、いまから楽しみにしています。

ラスト1枚

●2009年10月31日

ラス1
明日、かな。

すっかり・・・

●2009年10月30日

あと2枚
で丸坊主・・・

これぞ、不毛地帯?

すっかり・・・

●2009年10月22日

「あっ」という間に
落葉っ!

赤い花?

●2009年10月12日

紅葉です。
なんだか赤い花みたい。
こうなると、次は丸坊主です。
冬はただのキングギドラ状態。
寂しくなるなぁ。

ほんのり紅葉。

●2009年10月7日

ほんのり紅葉。

とりあえず

●2009年9月29日

そろそろ紅葉が始まるはず。
それにしても、今年は特に変化なかったなぁ。
当分あの可愛い花もお預けだし。

どんどん

●2009年8月5日

太陽が恋人。
青々してます♪

どんどん

●2009年5月30日

成長、成長♪

どんどん

●2009年5月22日

葉っぱが増殖中。
肥料ってあげるもの???

いきいき

●2009年5月12日

いきいき。
隣のクローバーは暑くてげっそり(笑)

今年もでたー♪

●2009年4月24日

すくすく。


今年もでたー♪

●2009年5月3日

葉っぱ2列目も

今年もでたー♪

●2009年4月24日

すくすく。


今年もでたー♪

●2009年4月15日

みなさーん、
針の間から葉っぱが出てきましたよぉ〜。
ほんのり緑色、わかりますか?

去年より1週間早い再会です。
ほんとは冬の間に鉢を大きくして
あげると良かったのかも、カモ。
無事今年も「恵比寿笑い」君に会えて嬉しいです。

まだまだ

●2009年3月28日

そろそろかなと思っていたけど、
まだまだかな。
たぶん着実に準備は始めてるけど、
ちょっと様子見かな。



そろそろ?

●2009年3月8日

今年は暖かいから
そろそろ恵比寿笑いも
準備を始めるのかな。



▲トップへ


 【2008年】
最後の一葉

●2008年10月13日

最後の一葉
だから、美しい。

儚いものに魅せられるのは
四季を持つ日本だからでしょうか。


紅葉おわり

●2008年10月10日

今日はかつての体育の日。
金木犀がそこかしこで香る中、
恵比寿笑い君は紅葉も終盤。
もうすぐ丸坊主です(^^)

皆さんの三連休、清々しく過ごせますように。
今日も訪問いただき有難うございます♪


紅葉のはじまり

●2008年9月27日

朝晩の気温の変化が激しい。
どんぐりも沢山見かけるこの頃。
恵比寿笑い君も紅葉の季節。
みなさん、風邪引かないように
暖かくしてくださいね。


紅葉の準備

●2008年9月7日

今日の突然の轟雷雨、
地震計をも動かし緊急地震速報が流れ、
名古屋の地下鉄を止めました。
一雨降るごとに秋が近づき、
紅葉の準備に入るんでしょう。
この恵比寿笑い君も。

●2008年8月16日

キングギドラ化せず。普通に3枚葉がでただけ。
幹は3つに分かれませんでした。意外。生物多様性を見た・・・なんちゃって。 あら?ハワイアン?

芽が出始めました

●2008年7月20日

くっきり空いた穴の横から葉っぱが出てきました。

来週辺りには変体の様子が良く判ると思います。
しばしお待ちを。

変体

●2008年7月6日

花の茎部分がポキっと落ちました。

変体の始まりです。
キングギドラ化加速・・・のはず。
他の2本は何の変化もないので、
おそらくキングギドラ化しないんだろうな。

今後の姿はどんな風になるのか、ググってみました。 が、よくわかりません。 なんと「恵比寿笑い」でググると、なんかちょっと違う多肉植物が検索されます。 (昔は「恵比寿笑い」ってググっても一切情報なかったんですけど、最近は結構ひっかかってきます)
どっちかっていうと以前買った「デンシフローラム(シバの女王の玉櫛)」が正解みたい。
でも、春日井市のサボテン市で「恵比寿笑い」って書いてあったんだけどな。
で、よそ様の恵比寿笑いはどんなのかっていうと、もっと幹がどっしり太くて背が高くないんですよ。「恵比寿大黒」って名前だったりするし。
ということでよそ様のことは気にせず、この子の成長を見守ることにしました。
みなさんも応援宜しくお願いしますm(__)m


短いから綺麗

●2008年6月22日

花の命は短くて。
前もこんなに短かったかな。
昨日、写真撮っておいて良かった。
一つ、経験を積んだ気がします(←大袈裟)
「3年待てば海路の日和あり」ってこともわかったし、
前回の開花後で、これから花芽の茎はぽっきり折れて
そのうち3つ股に変身するということもわかってるし。

あ、いまだに解明できてないことがある。
鉢っていつ植え替えるといいのかな・・・。

太陽の色

●2008年6月21日

太陽色!


咲いた♪ 咲いた♪

●2008年6月18日

祝 開花♪
朝、ふとベランダを眺めたら 花が咲いてました!

朝はとっても気分が良かったです。

茎(?)は3本あるのですが、
お花は1本しか咲きません。

ん? じゃ、3つ股になるのはこの1本?
これからの成長がさらに楽しみになりました。

楽しみー

●2008年6月16日

ぐんぐん伸びてきました。
蕾の黄色が濃くなってきました。

あと14日後が楽しみぃ。

にょきにょき

●2008年6月10日

みなさーん!
花芽、決定ですよー!!!!

はなめ!はなめ!
2005年4月29日の開花から数えて、苦節3年と1ヶ月ちょっと。
日数でいうと、1122日!
あぁ、またあのカワイイ花と出会えるなんて!

ワクワク♪

にょきにょき

●2008年6月1日

伸びてきました。
分岐するわけではなさそう。
でも、初めて見たときの花芽のように太くない。
でも、葉っぱがでるわけではないように見える。
そして他の二本は変化ナシ・・・。

ワクワク!?

なんだろー

2008年5月25日

異変が起きています。

しかも1本だけ。
花芽???
でも、買ったとき、三つ又葉っぱは出てなかった。
なんじゃこりゃー!
さらにキングギドラ化加速?

あれ? でも三つ又葉っぱがなかったとしたら
花芽に似てる?
もう少し静観します。

椰子の木?椰子の木?

●2008年5月18日

幹(?)も太く椰子の木みたい。

なかなかたくましくなってきました。
一時はどうなることかと思いましたが、 陽の光の強いこのベランダで、 なかなか適応してくれているようです。
来年は大きい鉢に植え替えないとね。


でたでた芽が

●2008年5月2日

芽が大きくなってきました。

前回の開花から3年。
今年こそ花芽かなぁと思っていたけど
1本の茎から葉っぱが3つでてきたので
違います。
花芽は1本だけ、
 「にょきっ」
と出てくるんですよ。
ま、今年も大きく育ってくれたら
それが一番だなと思ったfoxryoでした。

でたー!

●2008年4月21日

ご心配をお掛けしました。
無事、恵比寿笑い君、復活です!
1本の茎(?)から、芽がでました。

←わかりにくいかもしれませんが、
緑色の芽が出ています。 やった!

実は、恵比寿君を諦めて、この週末にハーブの鉢植えを
作ったんです。
でも、水をあげるたびに「顔晴れぇ〜」と声掛けしてたのが
功を奏したみたい。良かった良かった(^^)



おおぉ? おまけ

●2008年4月15日

銀杏が芽吹き始めました。

さて、恵比寿笑い君は?

復活?
少し柔らかそうな角が出てきました。

それより元気なのはhideのサボテン。
落ちた葉っぱを乗っけといたら
ちいさな芽が出てきました。
この元気を恵比寿君にわけてくれたまえ。



もひかひて・・・て

●2008年4月4日

そんなーばななな感じ。

去年芽が出たのは5月になってから。
そういう意味では余裕があるといえばあるのですが、
なんとなく怪しい雲行き。
とげとげが枯れっぽいような気が・・・。
今年こそ花が咲くのかなと期待していただけに
ちょっと元気のなさそうな恵比寿笑い君に声を掛ける。

「今年は花を咲かせてね?」
水やりすぎかなぁ。

ひょっとして

●2008年1月19日

今日、近所で梅の花が咲いているのを発見。
春の訪れが近いのかな?
明日の予報は「雪」マークでてたけど・・・。

さて、久々の恵比寿笑い君。
先端がふわっと丸みを帯びてきた。
これはひょっとするとひょっとするかも!
花が咲くかもー???
みなさんも楽しみにしていてください

▲トップへ


 【2007年】
●2007年10月14日
すっかり紅葉。日も短くなり、影が長〜くなりました。
今年の恵比寿笑い君は、普通に成長、特に変化ナシ。 来年も芽を出してね!
すっかり紅葉 長くなった影

さらに成長

●2007年6月3日

さらに成長中。
今日、東谷山フルーツパークに幹が太くて立派なデンシフローラム君2本に遭遇。しかも、その子たちは黄色いあのかわいい花を咲かせていました・・・。
顔晴れ! うちの子!

少し成長

●2007年5月27日

元気に葉っぱが出てきました。
いい感じ。

新芽!!!

●2007年5月11日

新芽でた!!! チョー嬉しい!
3年目突入!
今年は花が咲くのかな?
ワクワク p(^^)O

丸坊主

●2007年1月15日

すっかり丸坊主。
むむむ・・・。
怪獣のキングギドラ(?)みたい。

▲トップへ


 【2006年】
紅葉

●2006年10月14日

紅葉

植え替え

●2006年7月16日

鉢を植え替え、回復

復活?

●2006年6月2日

復活のキザシ

ちょっと元気なし

●2006年1月24日

ちょっと元気なし

▲トップへ


 【2005年】
成長

●2005年8月8日

成長


3つ股化

●2005年6月23日

3つ股化のはじまり


切り口切り口

●2005年5月21日

花がぽろっと・・・。
切り口。
 
開花

2005年4月29日

開花
 
黄色い蕾

●2005年4月27日

黄色い蕾
 
花芽が伸びて?

2005年4月17日

花芽 背伸び中
 
購入

●2005年4月3日

購入。
挑戦のはじまり
 

▲トップへ

inserted by FC2 system