HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

【電車旅】 東京 5年ぶりのお上りさん

2019年2月11日(月)〜13日(水)

DAY1|GARDEN HOUSE CAFEKITTE赤坂迎賓館東京プリンスホテルつばめグリル|
DAY2|増上寺VIRONボーダレスペニンシュラ
DAY3|厨SAWA匠大塚東京国立博物館サザコーヒー

リフレッシュ休暇をいただき、5年ぶりの東京へ。
お得な各駅停車の「こだま号」に乗って、東京タワーが部屋の窓から眺められるホテルを予約し、2泊3日のおのぼりさんツアーに、いざ出発♪

増上寺と東京タワー

【DAY1】

GARDEN HOUSE CAFE
前日にhideと2人、リストアップした行きたいところをどういう順番で行くかという作戦会議を開いたものの、結果的にいきあたりばったりにw

こだまは名古屋からが始発で、がらっがら。ところが三島から混み出し、熱海でピーク! あいにくの曇り空で富士山はすそ野が見られただけでちょっと残念。

そして、東京駅に着くと、すでにランチ難民にw

何故かって? ランチの場所、決めてなかった! しまった!

と思ってましたが、hideは行きたいところがあったようで東京駅構内をぐるぐる。 丸の内の出口をでたあたりのグランスタにあるパン屋さんへGO!

ランチプレートは3種類あり、foxryoはフライドチキンの。

どれも考えられて調理され、特に、ビーツが美味しい。ザクロの甘酸っぱさとあう。
茹で玉子やツナにスパイスがいろいろ混じっているのも美味。フライドチキンもカリッカリ。

夜食用に買ったパンも気に入りました。hideは、あんバター、foxryoはゴルゴンゾーラと蜂蜜のパン。写真は撮り忘れましたw

KITTE
ホテルのチェックインは14時以降だし、腹ごなしにまずはKITTEへ。hideは初KITTE。

例によって東京駅が眺められる6階の庭園へいって記念撮影。

ここからの眺望はいつ来ても落ち着きます。
このデザインをした人はステキです。

続いて、丸の内ブリックスクエアへエシレのクロワッサンを買いに・・・行きましたが、売り切れでした・・・。これまで何度もトライしていますが、買えたのは一度きり。Adieu ECHIRE・・・また逢う日まで。

赤坂迎賓館

人生初の四谷駅。

そこから徒歩約8分ほどで迎賓館へ到着。

東京は寒い!

テレビで見るあの門を撮影。

噴水はグリフォン。

屋根の上で「あ、うん」してる戦国武将は日本ならでは。
銅の樋はピカピカで美しいし、いろいろきらびやか。

東京プリンスホテル

御成門にあるホテルへ16時ごろチェックイン。古いけどちゃんとしてる。

部屋は9階。窓を開ければ東京タワー♪
2時間ほど休憩している間に、タワーの表情が変わる。
なんだか贅沢な気分♪

部屋の中はこんな感じ。いいホテルです。

銀ブラと「つばめグリル」

18時過ぎに、「尾崎牛を食べてみたい!」と、「マルティグラ」というお店を探しに新橋へ。 ところが、お店が見つからず、電話したら予約でいっぱい。有名店はちゃんと予約しないとやっぱり駄目ですね。

ディナー難民になったので、銀プラ。
銀座シックスに入ってみたり、資生堂や和光など「あぁ、銀座だね」っというところをお上りさん状態でそぞろ歩いていましたw

で、どこのビルかはわかりませんが、地下の飲食店街にあった「つばめグリル」を見つけて、でハンバーグをいただきました。

スープはかぼちゃのポタージュ。
アルミホイルを自分で開いてデミソースかかった熱々のハンバーグ。
まるごとジャガイモはホックホク。
お店の方に聞くと、オーブンで焼いているのだそう。

熱々の鉄板で出されるお料理は、出張帰りに買うお弁当とはやっぱ違いましたw

腹ごなしに日比谷まで歩く。食パンの有名店を発見。
二万歩を超えた一日でした。

プリンスホテルは古いけど、とてもちゃんとしてる。 タオルは分厚くて水滴を吸収するし、シャワーカーテンがちゃんと機能する。安いシャワーカーテンって、水圧でバスタブのそとにいっちゃったりしますよね。そういうことが全くなし。
ベットマットはきしむことなくからだをホールドしてくれる。
よく眠れました♪

▲トップへ

【DAY 2】

増上寺

東京プリンスホテルの横にある、増上寺。ここは外国人の方からとっても人気のスポット。何故かというと、ここから撮る東京タワーはとても日本らしいから。
徳川将軍家の墓所でもあるからかも? 童謡「♪しょ、しょ、しょじょじ、しょじょじの庭は・・・」のお寺だからかも?

それにしてもこの増上寺はとても立派だし敷地も広大。地下鉄の大門駅に、その名の通り立派な門が建っています。

この日は、大殿のみ拝観して、増上寺とホテルの間の緩い上り坂の道を通って内幸町の地下鉄駅へと歩くと、正面に東京タワーが見えて気持ちがいい。リュックを背負ったビジネスパーソンがたくさん歩いていました。

都会の喧騒を忘れる美しさがあります。

VIRONで朝食

渋谷のVIRONに到着。
foxryo的には今回の旅の目的w

VIRONのモーニングは9時から11時まで。泊りで旅行に来ないと食べられませんw

この日は8時に起きて「まんぷく」を見てから支度して、行く気満々w 増上寺に寄っても10時ちょっと前に到着。さすがに平日のモーニング、すぐには入れました。
初モーニングにウキウキ♪

レトロドールのバゲットとセサミパン2つずつに、いろんなパンが並んだバスケットから好きなパンが2つ選べます。foxryoはブリオッシュにショコラを、hideはアップルパイにアーモンドのパイ。
モーニングに並べられるこの8種類のジャムやハチミツたち。これが楽しみでw

ルバーブ、ブルーベリー、ストロベリー、アプリコット、マーマレード、ミルクペーストにハチミツ。あれ? 1つ足りない。なんだったっけw ブルーベリーが酸味があって気に入りました♪

これにコーヒー(お代わり自由)か紅茶(ポット)がついて、1500円です。

充実したモーニングでした♪

余ったセサミパンが1枚。テーブルチェックの時に、「おつつみしましょうか?」と言われたものの、そのあとずっとホテルに帰るまで持っているのも微妙だったのでお断りしました。

食材廃棄の面からいってもVIRONの心遣いはステキです。

光の芸術 ボーダレス

東京テレポート駅で降り、「エプソン チームラボ★ボーダレス」へ。

光の芸術!
触れると色が変わる。
壁に手をおくと光の文字が近寄ってきて消える。
自分の後をトカゲがついてくるw
光が降ってくる・・・などなど、五感フル稼働!

鏡をとてもうまく使っての遠近、上下でキレイ!

入った時は、真っ暗で戸惑いましたが、テーマごとにプロジェクタやLEDやトーチライトなどで工夫が凝らされた部屋をさまよい歩く感じで、1時間半ほど楽しみました。

帰りに入場待ちをみると、スタッフさんの「こんなの序の口ですよ」と並ぶときに言われたのかよくわかりましたw 建物の角を曲がって見えないところまで続いていました。

ペニンシュラでアフタヌーンティ

続いては、有楽町のペニンシュラでアフタヌーンティー♪

これまた芸術的な美しさ。
小さいけどカニ、サーモンの味が際立つサンドイッチ。
レーズンのスコーンがじわっと美味しい。イチゴのダックワーズがチョココーティングされてて食感もいいし、味のバランスもサスガ。

紅茶は1986とクラッシックのアールグレイ。なんど5杯もいただきましたw

優雅なひと時を過ごした後、また活動再開w
hideが行きたいといっていた靴屋さんにいくことになり、またまた銀プラ。今回、銀座比率高いw

お目当ての靴があったhideは嬉しそう。困ったのは、朝からいっぱい食べ過ぎてお腹が空かないこと。結局、三越でおにぎりを買って帰ることに。

神田で降りてライトアップされた東京タワーの真下を通る。
なんだかカワイイ東京タワー型の非常灯(?)があったりして、こういうの外国人だけでなく楽しめます。

お蕎麦やさんを通った後に、二人とも、辛いものが無性に食べたくなり、ホテルに戻ってから最寄りのお蕎麦屋さんを探していくことにw 大手門あたりのチェーン店へ。「砂場」もあったんですが、水曜定休。かけ蕎麦、美味しかったです。甘くて濃い、東京のお蕎麦でした。

▲トップへ

【DAY3】

厨SAWA

最終日、「孤独のグルメ」で取り上げられていた「厨SAWA」さんへ。

ホテルをチェックアウトして、まずは東京駅に荷物を置いて、一路、埼玉へ。東武伊勢崎線に初めて乗り、初めて「せんげん台駅」で降りました。
11:30開店の15分ほど前についてしまいました。映像で見た通り、団地との境目に川があり、水鳥が泳いでいるのと梅を眺めることでやり過ごしましたが、寒かったですw

hideは牡蠣のソテー。こんがり焼けて、おいしそうだったので、普段は食べたいと思わないfoxryoも一番小さいのをいただきました。苦手な肝部分も気にならず海の旨みを感じました♪

foxryoは、牛ホホ肉のビーフシチューがかかったオムライス。普通のオムライスのようにオムレツで巻くのではなく、直接ご飯と卵が混ぜられていて、それを固めてあります。不思議な感触でしたが、これはこれでありです。そして、もう1品、焼き芋ゴルゴンゾーラのせを注文。口に含むとチーズがまるでお酒のようにぶわっと香り立つ。小さいのにぐいっと主張するお料理でした。ご馳走様でした。

☆厨SAWA :facebook

匠大塚

foxryo家には大塚家具のものがいくつかあります。それはお父さん社長の時代のもの。 「せんげん台駅」から2駅の「春日部駅」で降りて徒歩10分程。この駅も初めて降りました。ていうか初埼玉だったかも!

平日の昼間なのでお客様はあまりいなくて、見放題。建物は新築ではなくどこかの再利用なのかな。 置いてあるのは輸入ものと匠の国産品。foxryoが目を付けたのは濃い茄子色の一人掛け椅子。日常生活に気に入ったいいものを使うと心に余裕が出るように思います♪ 今の家だとといっても置く場所が・・・ね・・・。

一木のテーブル板がおいてあるところがあり、その量がすごい。こういうオーダーメイド的なものも扱っているんですね。foxryo的にはお父さん社長派なので応援しております。

東京国立博物館

上野は平日なのに大賑わい。東京国立博物館もかなりの人出でした。
hideが目的としていた仏がなく、残念そう。国宝の刀剣があるためか、刀女子がいっぱい。 ここは意外に写真が撮れるものが多いので刀女子たちは国宝の刀を真剣に写していました。

foxryo的には、一休さんの掛け軸があり、そこに書かれた字がまっすぐでなんだか気に入りました。 あとは前島宗祐の雪景山水図。

法隆寺展示館にいったら、何かあるかもといってみたら、小さい仏像がいっぱい。
建物は現代アートちっくでした。

国立博物館は建物自体がステキだし、とても広くて見るところはいっぱいある。のですが、この日もこの2館を見て時間切れ。東京駅に向かったのでした。

サザコーヒー

まずは東京駅構内にある「ねんりんや」でお土産をGET。そのあと、カンブリア宮殿に登場した茨木の「サザコーヒー」へ。南米コロンビアに自社農園まで買って豆を栽培し、自家焙煎するこだわり。もちろん1杯1杯ドリップだし。そして地域密着でカップは地元の窯元のものを使っているんです。

でfoxryoは将軍コーヒー。foxryoにはちょっと苦めでした。hideはケニア。スッキリとした味わいで香りもよくhide大満足でした♪

☆サザコーヒー:http://www.saza.co.jp/

この旅の締めくくりは、お弁当GET。荷物を取りに八重洲口まで戻って、大丸へ。するとバレンタイン前日だったので大混雑!

この亀戸升本本店のお弁当が、foxryo的に大ヒットでした。

亀辛麹という青唐辛子を麹で熟成させた薬味をかけていただかくとピリッと味が濃くなります。 また買いたいお弁当です!

こうして2泊3日のリフレッシュ休暇をたっぷり楽しむことができました♪

お * し * ま * い

▲トップへ

Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16