HOME国内旅行記海外旅行記ホテル名古屋pipi経営品質leadershipcafe timeきつねの読書

Foxryo's Note Pad

【秋ドライブ】 滋賀 奈良でいにしえを訪ねる

2018年11月5日(月)




櫟野寺奈良 正倉院展

待っていました、櫟野寺の33年ぶりの御開帳。これに奈良の正倉院展も観に行きたくて、11月初めにドライブ旅。



櫟野寺

御開帳は12月9日まで! まだ間に合います! 旅行記を書くのが遅れてしまいましたが、おすすめです!

日本で一番大きい十一面観音さんの金色の座像。圧巻です。

これが平安時代につくられたんだと思うと、いにしえの人々の信仰心や美意識や技術力の高さを感じずにはいられません。

最澄が刻んだといわれる仏像で、お寺の名前にもなっている「いちい(櫟)の木」でつくられています。

このご本尊さまだけでなく、所蔵されている平安時代の仏像も多く、見ごたえあるものばかり。
観音様の手とつながれた紐で現世の人々が繋がれるのも、見えないものにある尊さを感じます。次の御開帳はまた33年後。生きていられるかな?!

☆櫟野寺URL: http://www.rakuyaji.jp/
 滋賀県甲賀市甲賀町櫟野1377 TEL:0748-88-3890

▲トップへ



奈良 正倉院展

感動の櫟野寺のあと、奈良公園あたりについたのが14時過ぎ。月曜日だというのに正倉院展は長蛇の列。平日でもこんな風なんだと、諦めて並んでいたんですが、結果的にこの1時間後であれば並ばずに入れました。

そしてさらに残念だったのはfoxryo的に感動が薄かったこと。人がいっぱいでじっくり見られなかったこともあるんでしょうけど・・・。

せっかくなので大仏殿の方まで足を延ばすと、紅葉とシカさんたちが秋を彩っていました。

さらに二月堂までてくてく歩いて、秋を満喫。

ただ、この日は、駐車場の選択がいまひとつでした。

滋賀の櫟野寺は感動でしたが、奈良は不発に終わったfoxryoでした。
楽しく過ごすには、何事も事前準備が必要です♪

お * し * ま * い


▲トップへ


Copyright foxryo's note pad. All Rights Reserved. Since 2002.8.16

inserted by FC2 system